説明

ワイヤハーネス用の外装材

【課題】捩れた状態から戻りやすい、または捩れにくい蛇腹筒部を備えたワイヤハーネス用の外装材を提供する。
【解決手段】環状の山部と谷部を長さ方向に交互に連続させた蛇腹管部を有するワイヤハーネス用の外装材において、前記蛇腹管部の谷部と山部の中心は同一軸線上に位置させ、前記谷部は同一外径の円形とする一方、前記山部は楕円形状の外形とすると共に、長さ方向に隣接する山部は長軸と短軸とを90度ずらせ、かつ、前記短軸寸法は前記谷部の直径より大としていることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は車両に配索されるワイヤハーネス用の外装材に関し、環状の山部と谷部を長さ方向に交互に設けた蛇腹管部を有する外装部材において、蛇腹管部の形状を改良して耐久性を高めるものである。
【背景技術】
【0002】
従来、自動車に配索されるワイヤハーネスが屈曲されたり、伸縮される場合、環状の山部と谷部を長さ方向に交互に設けた蛇腹管部を備えたグロメットやコルゲートチューブが外装材として用いられる。具体的には、バックドアやサイドドアに配索されて車体側に架け渡され、屈曲と伸縮が繰り返されるワイヤハーネスには、蛇腹管部を備えたコルゲートチューブやグロメットが好適に用いられる。
【0003】
このように、蛇腹管部は容易に曲げられることができる利点があるが、容易に曲げられることから、予期せぬ捩れが発生して変形し易くなる問題もある。捩れが発生して、該捩れた状態が継続すると、ゴム等からなるグロメットに疲労が蓄積し、その結果、「破れ」が生じ易くなる。また、樹脂成形品であるコルゲートチューブの場合も、捩れによる疲労で亀裂が生じる恐れがある。このように、破れや亀裂が生じると、水密性の確保ができず、かつ、保護機能も低下する問題がある。
【0004】
ワイヤハーネス用外装材の蛇腹管部に関して、本出願人は特開平10−148279号公報で、屈曲性が良く、屈曲部の外径寸法を小さくできるものとして、図4(A)(B)に示す蛇腹管部100を提供している。該蛇腹管部100は、山部101の中心C1と谷部102の中心C2とを一致させず、谷部102に対して山部101を偏芯させている。
【0005】
前記蛇腹管部は、自動車に配索するワイヤハーネスを所要角度で屈曲保持する場合には屈曲性が良いと共に外径寸法が大きくならない利点がある。
しかしながら、ドアと車体との間にワイヤハーネスを挿通した蛇腹管部が渡り配索される場合、蛇腹管部は捩れ易くなっているため、ドアの開閉に伴って捩れた後に、捩れが元に戻らずに捩れたままの状態になりやすい。
【0006】
これは、蛇腹管部では、同一外径の円形(真円)の山部が連続する場合、一旦捩れが生じると元に捩じ戻されて元の状態に戻りにくいことによる。前記特許文献1では、山部と谷部の中心点を偏芯させているが、山部は同一外径の円形で並列しているため、一旦捩れると戻りにくく、前記した捩れの持続により疲労が蓄積して破れや亀裂が発生しやすい問題は解消できない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開平10−148279号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は前記問題に鑑みてなされたもので、蛇腹管部を有するワイヤハーネス用の外装材において、蛇腹管部に捩れが生じても、該捩れが戻りやすく、ねじれた状態のままにならない蛇腹管部を備えたワイヤハーネス用の外装材を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記課題を解決するため、本発明は、環状の山部と谷部を長さ方向に交互に連続させた蛇腹管部を有するワイヤハーネス用の外装材において、
前記蛇腹管部の谷部と山部の中心は同一軸線上に位置させ、前記谷部は同一外径の円形とする一方、前記山部は楕円形状の外形とすると共に、長さ方向に隣接する山部は長軸と短軸とを90度ずらせ、かつ、前記短軸寸法は前記谷部の直径より大としていることを特徴とするワイヤハーネス用の外装材を提供している。
【0010】
前記のように蛇腹管部の山部は楕円状とし、かつ、楕円の向きを90度ずらせている。蛇腹管部の山部を同一径の真円とし、該真円の山部を連続させると、捩れた状態から戻りにくいが、山部を楕円形状とすると真円と比較して元の状態に戻りやすくなり、さらに、楕円の長軸方向と短軸方向とを90度ずらせて配置すると、捩れ方向の力がにげやすくなり、捩れた状態から戻りやすくなり、かつ、捩れていない状態からは捩れにくくなる。
【0011】
前記蛇腹管部を備えた本発明のワイヤハーネス用の外装材は、車体パネルやドアパネル等のパネルの貫通穴に取り付けられる固定部から前記蛇腹管部が突出したゴムまたはエラストマーからなるグロメット、あるいは樹脂成型品からなるコルゲートチューブとして好適である。
【0012】
前記グロメットの場合、自動車のサイドドアまたはバックドアに配索されるワイヤハーネスの車体側への引き出し部分に外装され、前記蛇腹管部はドアと車体との間に架け渡され、ドアの開閉に応じて前記蛇腹管部は捩れると共に捩戻されるものに好適に用いられる。
この種のグロメットでは、蛇腹管部はドアの開き作動に応じて捩れるが、ドアの閉じ動作時に確実に捩れを戻すことができる。かつ、ドアの開閉動作に伴わずに蛇腹管部に捩れが生じるのを低減できる。
【0013】
また、前記コルゲートチューブの場合、スライドドア内部に配索されるワイヤハーネスに外装され、スライドドアの開閉に応じて屈曲および伸縮されるものに好適に用いられる。
なお、屈曲および伸縮作動が無いワイヤハーネスに外装するグロメットやコルゲートチューブの蛇腹管部の形状としても、前記本発明の形状は好適に適用できる。
【発明の効果】
【0014】
前記のように、本発明のワイヤハーネス用の外装材において、その蛇腹管部の山部の外形を楕円形状にすると共に、長軸方向と短軸方向とを隣接する山部で90度ずらせると、捩れにくくなると共に、捩れた後に捩戻しされやすくなる。よって、捩れが持続して疲労が蓄積し、その結果、蛇腹管部に破れや亀裂が生じるのを防止でき、外装材としての信頼性を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の実施形態のグロメットを取り付けたワイヤハーネスをバックドアに配索した状態を示す斜視図である。
【図2】前記グロメットを示し、(A)は拡大正面図、(B)は斜視図である。
【図3】(A)は図2(A)のA−A線断面図、(B)はB−B線断面図である。
【図4】(A)(B)は従来例を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の実施形態を図面を参照して説明する。
図1乃至図3に第一実施形態のグロメットからなるワイヤハーネス用の外装材を示す。
【0017】
グロメット1は図1に示すように自動車のバックパネル2とバックドア3との間に架け渡すワイヤハーネス(ドアハーネス)4に外装するものである。
グロメット1はゴムまたはエラストマーにより成形している。該グロメット1はバックドア3の貫通穴に装着する固定部5と車体側のバックパネル2の貫通穴に装着する固定部6と、これらの固定部5と6に夫々連続した管部7、8と、該管部7と8との間に配置する蛇腹管部10を連続して備えたものである。
前記両端の固定部5と6はバックパネル2とバックドア3に夫々設けた貫通穴の内周縁に嵌合する係止溝5a、6aを備えると共に、ワイヤハーネス4と固定するためのテープ巻き舌片5b、6bを備えている。
【0018】
前記蛇腹管部10は、環状の山部11と谷部12とを長さ方向に交互に設けている。
前記山部11と谷部12の中心は同一軸線上に位置させている。谷部12の外形は同一外径の円形(真円)としている。
山部11は楕円形状の外形にし、長さ方向に並列する山部11A、11B、11C、11D、…11Nは、隣接する山部11Aと11Bとは長軸S1と短軸S2とを90度ずらせている。よって、山部11は一つ飛びの11A、11C、11E…は同一向きとなっている。山部11の短軸寸法S2は谷部12の内径より大としている。
【0019】
前記形状としたグロメット1にワイヤハーネス4を挿通して、前記バックパネル2とバックドア3との間にグロメット1を架け渡し、グロメット1の両端の固定部5、6をバックパネル2とバックドア3の貫通穴に挿入係止して固定する。
【0020】
バックドア3を上端のヒンジを支点として下部を持ち上げて上向きに開放すると、グロメット1はバックドア3の回転に連動して回転し、かつ、固定部5、6の取付位置が左右方向にずれているため、蛇腹管部10の山部11と谷部12とが互いに滑り回転して捩れる。かつ、蛇腹管部10の山部11を楕円形状としているため、真円形状とした場合と比較して形状が変化しやすく、スムーズに捩れ状態になる。
【0021】
バックドア3の閉鎖時には、蛇腹管部10は捩れた状態から捩れが戻る方向に回転する。その際、蛇腹管部10の山部11を前記のように楕円形にしているため、真円形状の場合と比較して形状が変化しやすく、元の捩れていない状態に戻りやすい。更に、山部11は隣接する山部と長軸方向と短軸方向とを変えているため、回転させた時の力が逃げ易く、捩れていない状態にスムーズに戻る。
【0022】
蛇腹管部10で捩れが戻らない場合には、グロメット1の両端の固定部5、6に応力がかかり、バックパネル2、バックドア3との密着状態が保持できなくなり、防水機能が低下する。また、捩れた状態が継続すると、疲労により蛇腹管部10に亀裂や破れが生じやすくなる。これに対して、前記のように蛇腹管部10で捩れが確実に戻るようにすると、グロメット1の防水機能を高めることができる。
【0023】
前記実施形態は蛇腹管部を備えたグロメットであるが、樹脂成形品であるコルゲートチューブからなるワイヤハーネス用の外装品においても、山部の形状を楕円形状とし、かつ、長さ方向に隣接する山部の長軸と短軸の向きを90度ずらせてもよい。特に、該コルゲートチューブを屈曲および伸縮が繰り返されるワイヤハーネスの外装材として用いられる場合に適している。
【符号の説明】
【0024】
1 グロメット
2 バックパネル
3 バックドア
4 ワイヤハーネス
5、6 固定部
10 蛇腹管部
11 山部
12 谷部
S1 長軸
S2 短軸

【特許請求の範囲】
【請求項1】
環状の山部と谷部を長さ方向に交互に連続させた蛇腹管部を有するワイヤハーネス用の外装材において、
前記蛇腹管部の谷部と山部の中心は同一軸線上に位置させ、前記谷部は同一外径の円形とする一方、前記山部は楕円形状の外形とすると共に、長さ方向に隣接する山部は長軸と短軸とを90度ずらせ、かつ、前記短軸寸法は前記谷部の直径より大としていることを特徴とするワイヤハーネス用の外装材。
【請求項2】
自動車のサイドドアまたはバックドアに配索されるワイヤハーネスの車体側への引き出し部分に外装され、前記蛇腹管部はドアと車体との間に架け渡され、ドアの開閉に応じて前記蛇腹管部は捩れると共に捩戻されるグロメットからなる請求項1に記載のワイヤハーネス用の外装材。
【請求項3】
コルゲートチューブからなる請求項1に記載のワイヤハーネス用の外装材。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−239562(P2011−239562A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−108689(P2010−108689)
【出願日】平成22年5月10日(2010.5.10)
【出願人】(000183406)住友電装株式会社 (6,135)
【Fターム(参考)】