説明

ワイヤハーネス用バンドクランプ

【課題】バンドクランプのバンド部をワイヤハーネスに締結後に余剰のバンド部を切断するが、該切断端面の幅方向の両側縁に発生するエッジを無くして、作業員の手に痛みや傷が生じるのを無くす。
【解決手段】ボックス状の本体と、該本体の外面から突出する車体係止用のクランプ部と、前記本体に設けたバンド貫通穴の一側開口の端縁から延在するバンド部を備えた樹脂成形品からなり、前記バンド部に連続的に係止溝を設けていると共に、前記バンド貫通穴を囲む周壁内面から係止片を突設し、前記バンド部を電線群に巻き付けて前記バンド貫通穴に挿通して引っ張り、該バンド部の係止溝に前記係止片を選択的に係止して締結し、該締結後に貫通穴から引き出された前記バンド部の余剰部分を切断するワイヤハーネス用バンドクランプであって、前記バンド部の幅方向の両側端縁に沿って1/4円弧リブを長さ方向に連続して設け、該1/4円弧リブはバンド部の引出側先端に向けた面を真円または楕円の1/4円弧にすると共に反対側は直線面としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はワイヤハーネス用バンドクランプに関し、特に、ワイヤハーネスに締結したバンドの余剰分を切断した後に発生する切断端を改良するものである。
【背景技術】
【0002】
自動車内等に配線する電線群をワイヤハーネスとして結束すると共に、該結束したワイヤハーネスを車体パネル等に固定するため、バンドクランプが用いられる場合が多い。
図8(A)(B)に示すように、バンドクランプ100は、多数本の電線Wに巻き付けて締結するバンド部101と、車体パネルの貫通穴に挿入係止するクランプ部102とを一体に設けた樹脂成形品からなる。
【0003】
前記バンドクランプ100は、電線Wにバンド部101を巻き付け、本体103に設けた貫通穴103aに通して締め付け、バンド部101に設けた係止爪101aを貫通穴103aを囲む内面から突設した係止片(図示せず)で係止している。
バンド部101は大径となるワイヤハーネスにも適用できるように、その長さは比較的長く成形されているため、図8(B)に示すように、貫通穴103aから引き出したバンド部101は所要の引き出し寸法を残して余剰部をニッパー等で切断除去している。
【0004】
前記バンド部101で切断した切断端面は、図8(B)に示すように、幅方向の両端の隅が鋭利なエッジEになる。
ワイヤハーネスに取り付けたバンドクランプ100を車体に沿って配索し、車体に固定するため、バンドクランプ100のクランプ部102を車体パネルの貫通穴に挿入係止するが、その際に、作業員の手にバンド部101の先端端面のエッジEが当たりやすく、作業員に痛み、更には傷が発生し易くなる。
【0005】
この問題に対して、本出願人は特開2003−180023号公報で、図9(A)(B)に示すように、バンド部101の幅方向の両端に隙間Cをあけて薄肉部110を長手方向に形成し、余剰部を切断した状態で、バンド部101の幅方向の両端外面に撓み易い薄肉部110を位置させ、切断面の両端のエッジを撓みやすいエッジとしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2003−180023号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
特許文献1のように、作業員の手に当たり易いエッジを薄肉部110に設けて撓み易くしても、エッジが手に接触した瞬間に作業員は痛みを感じ、また、例えば、薄い紙の端面でも手に擦り傷が発生するように、エッジで痛み及び傷が生じる場合もあり、其の点で改善の余地がある。
【0008】
本発明は前記問題に鑑みてなされたもので、切断端にエッジを発生させないようにして作業性の改善を図ることを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記課題を解決するため、本発明は、ボックス状の本体と、該本体の外面から突出する車体係止用のクランプ部と、前記本体に設けたバンド貫通穴の一側開口の端縁から延在するバンド部を備えた樹脂成形品からなり、前記バンド部に連続的に係止溝を設けていると共に、前記バンド貫通穴を囲む周壁内面から係止片を突設し、前記バンド部を電線群に巻き付けて前記バンド貫通穴に挿通して引っ張り、該バンド部の係止溝に前記係止片を選択的に係止して締結し、該締結後に貫通穴から引き出された前記バンド部の余剰部分を切断するワイヤハーネス用バンドクランプであって、
前記バンド部の幅方向の両側端縁に沿って1/4円弧リブを長さ方向に連続して設け、該1/4円弧リブはバンド部の引出側先端に向けた面を真円または楕円の1/4円弧にすると共に反対側は直線面としていることを特徴とするワイヤハーネス用バンドクランプを提供している。
【0010】
前記のように、バンド部の幅方向の両側端面に沿って1/4円弧リブを設けているため、バンド部をどの位置で切断しても幅方向の両端面の隅部は90度以上の円弧面となってエッジは発生しない。かつ、切断方向がバンド部の長さ方向に直交する幅方向に真っすぐに切断の場合および斜め切断の場合のいずれの場合も、幅方向の両端面は円弧面にでき、エッジを発生させない
【0011】
前記バンド部の幅方向の中央部に前記係止溝を連続的に設ける一方、前記本体の上壁の内面側から前記係止片を突設し、前記上壁の外面に前記車体係止用クランプ部を突設し、バンド部の幅方向の中央部を係止片で係止するロック構成としている。
【0012】
あるいは、前記1/4円弧リブの隣接する隙間を前記バンド部に連続的に設ける係止溝とする一方、前記本体の両側壁の内面から前記係止片を突設し、サイドロックでバンド部を係止する構成としている。
このように、バンドクランプをサイドロックタイプとすると、前記エッジを発生しないために設ける1/4円弧リブを係止用と兼用することができる。かつ、該サイドロック構成とすると、バンドクランプの全体高さを低くでき、ワイヤハーネスの配索空間にスペース的余裕が無い場合に好適に用いることができる。
【発明の効果】
【0013】
前記構成からなる本発明のワイヤハーネス用バンドクランプでは、バンド部の幅方向の両側に1/4円弧リブを長さ方向に連続的に設けているため、バンド部を本体のバンド貫通穴に通して引っ張って締結固定した後、バンド貫通穴から引き出したバンド部を余長長さ分だけ切断した際に発生するバンド切断端面の幅方向の両側は、90度以上の円弧面となり、鋭利はエッジは発生しない。よって、ワイヤハーネスを自動車内に配索し、バンドクランプのクランプ部を車体に固定する作業時等に、バンド部の切断端面に作業員の手が接触してもエッジで痛みや傷が発生することは無く、作業能率を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の第一実施形態のバンドクランプを示し、(A)は斜視図、(B)はバンド部の拡大図、(C)は本体の断面図である。
【図2】バンド部の要部を示し、(A)は一部斜視図、(B)は要部拡大説明図である。
【図3】電線群に巻き付けて余剰のバンド部を切断した状態の斜視図である。
【図4】(A)〜(D)は、バンド部を幅方向に真っすぐな方向で切断するとともに、リブの長さ方向の切断位置が相違した状態を示す図面である。
【図5】(A)〜(C)は、バンド部を幅方向に対して斜め方向で切断するとともに、リブの長さ方向の切断位置が相違した状態を示す図面である。
【図6】リブを半円形状とした場合の比較例を示し、(A)と(B)は幅方向に真っすぐに切断すると共にリブの長さ方向の切断位置を相違させた状態を示す図面、(C)(D)(E)はバンド部を幅方向に対して斜め方向で切断するとともに、リブの長さ方向の切断位置が相違した状態を示す図面である。
【図7】本発明の第二実施形態のバンドクランプの概略図である。
【図8】(A)(B)は従来例を示す図面である。
【図9】(A)(B)は他の従来例を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明の実施形態を図面を参照して説明する。
図1乃至図5に第一実施形態を示す。
【0016】
図1に示すように、バンドクランプ1は、ボックス状の本体2と、該本体2の図中上面から突出する車体係止用のクランプ部3と、前記本体2に図中左右方向に貫通して設けたバンド貫通穴4の一側開口の端縁から延在するバンド部5を一体的に設けた樹脂成形品からなる。前記バンド貫通穴4の一側開口が出口4aとなり、対向する他側開口が入口4bとなる。
【0017】
バンド部5の幅方向の中央部には長さ方向に連続的に係止溝5aを設けている。一方、本体2のバンド貫通穴4を囲む周壁のうち上壁内面から係止片6を突設し、バンド部5を電線群に巻き付けてバンド貫通穴4に挿通して引っ張り、該バンド部5の係止溝5aに前記係止片6を選択的に係止して締結するものとしている。該締結後には前記従来例と同様にバンド貫通穴4から引き出されたバンド部5の余剰部分をニッパー等で切断するものとしている。
【0018】
前記バンド部5の幅方向の両側端縁に沿って、図2に拡大して示すように、1/4円弧リブ10、10を長さ方向に連続して一体成形で設けている。両側の1/4円弧リブ10はバンド部5の引出側先端5eに向けた面を真円または楕円の1/4円弧面10aにし、反対側は直線面10bとしている。本実施形態では真円の1/4円弧面とし、該1/4円弧リブを構成する他の一辺の直線面10cはバンド部5の両側端面に連続させている。
前記1/4円弧リブ10の半径は任意であり、0.5mm〜1.5mmの範囲としていることが好ましい。
【0019】
バンドクランプ1のクランプ部3は、従来と同様な形状としている。即ち、本体2の上面から皿部3aを突設し、該皿部3aの底面中央より支軸部3bを立設し、該支軸部3bの先端の対向位置から折り返し状に係止羽根部3cを突設し、該係止羽根部3cの先端に係止段部3dを設けている。
【0020】
前記形状としたバンドクランプ1は、図3に示すように、ワイヤハーネスを構成する複数本の電線Wにバンド部5を巻き付けて、バンド貫通穴4に通し、該バンド貫通穴4より引き出したバンド部5の余剰部分をニッパー等で切断する。
【0021】
前記切断されたバンドクランプ1のバンド部5の切断端面5Xはどの位置で幅方向に真っすぐに切断しても、あるいは、幅方向に対して斜め方向に切断されても、幅方向の両側端縁は90度以上の円弧となり、鋭利なエッジは発生しない。
【0022】
詳細には、図4(A)〜(D)に示すように、幅方向に切断した場合、1/4円弧リブの円弧側先端から他端の直線側他辺までのどの位置で切断しても、切断線と切断端の接線とが成す角度θは90度以上の円弧となる。また、図5(A)〜(C)に示すように、幅方向に対して斜め方向となる斜め切りがなされた場合も幅方向の切断線と切断端の接線が成す角度θ1、θ2は90度以上の円弧となる。
【0023】
前記バンドクランプ1を取り付けたワイヤハーネスは自動車に配索され、バンドクランプ1のクランプ部3は車体パネルに設けた係止穴(図示せず)に挿入係止される。
前記作業時に、バンドクランプ1の本体側を作業員が把持した際にバンド部5の切断端面5Xの幅方向端縁が作業員の手に接触しても、エッジがないため、作業員はエッジとの接触により生じる痛みや傷の発生はなく、作業性を向上させることができる。
【0024】
なお、前記バンド部5の幅方向両側に1/4円弧リブを設ける変わりに1/2円弧リブ(半円形リブ)を設けることも可能であるが、その場合には、図6(A)(B)に示す幅方向に切断した場合の角度θx、(C)(D)(E)に示すように斜め切断した場合の角度θy、θzは切断位置によっては、90度以下の円弧が発生し、該円弧がエッジ状になる恐れがあるため、本発明では、1/4円弧リブとしている。
【0025】
図7に第二実施形態を示す。
第二実施形態はサイドロックのバンドクランプとしている。
バンド部5の幅方向の両側に長さ方向に連続して設ける1/4円弧リブ10を係止溝20の両側辺として利用している。即ち、長さ方向に隣接する一方の係止片の直線辺20aと他方の係止片の円弧辺20bとを変形V溝を構成する両側辺としている。よって、バンド部5の幅方向の中央部には係止溝は設けていない。
【0026】
一方、本体2のバンド貫通穴4を囲む周壁の前後壁の内面から前記係止溝20に挿入係止される一対の係止片21A、21Bを設けている。該本体2には上下方向に突出する係止片を設けていないため、本体2の高さHは第一実施形態よりも低くしている。
【0027】
前記第一実施形態の図3と同様に、バンド部5を電線群に巻き付けてバンド貫通穴4に通し、引き出して引っ張ることで、バンド部5の幅方向の両側の係止溝20に係止片21A、21Bを挿入係止し、サイドロックで電線群を締結固定している。その後、余剰のバンド部5を切断するが、該切断面の幅方向両側縁には、前記第一実施形態と同様に90度以上の円弧が形成されるだけで、エッジは発生しない。
【符号の説明】
【0028】
1 バンドクランプ
2 本体
3 クランプ部
4 バンド貫通穴
5 バンド部
5a 係止溝
6 係止片
10 1/4円弧リブ
10a 1/4円弧面
10b 直線面
W 電線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ボックス状の本体と、該本体の外面から突出する車体係止用のクランプ部と、前記本体に設けたバンド貫通穴の一側開口の端縁から延在するバンド部を備えた樹脂成形品からなり、前記バンド部に連続的に係止溝を設けていると共に、前記バンド貫通穴を囲む周壁内面から係止片を突設し、前記バンド部を電線群に巻き付けて前記バンド貫通穴に挿通して引っ張り、該バンド部の係止溝に前記係止片を選択的に係止して締結し、該締結後に貫通穴から引き出された前記バンド部の余剰部分を切断するワイヤハーネス用バンドクランプであって、
前記バンド部の幅方向の両側端縁に沿って1/4円弧リブを長さ方向に連続して設け、該1/4円弧リブはバンド部の引出側先端に向けた面を真円または楕円の1/4円弧にすると共に反対側は直線面としていることを特徴とするワイヤハーネス用バンドクランプ。
【請求項2】
前記バンド部の幅方向の中央部に前記係止溝を連続的に設ける一方、前記本体の上壁の内面側となる下面から前記係止片を突設し、前記上壁の外面に前記車体係止用のクランプ部を突設している請求項1に記載のワイヤハーネス用バンドクランプ。
【請求項3】
前記1/4円弧リブの隣接する隙間を前記バンド部に設ける係止溝とする一方、前記本体の両側壁の内面から前記係止片を突設し、サイドロックでバンド部を係止する構成としている請求項1に記載のワイヤハーネス用バンドクランプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2011−149456(P2011−149456A)
【公開日】平成23年8月4日(2011.8.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−9527(P2010−9527)
【出願日】平成22年1月19日(2010.1.19)
【出願人】(000183406)住友電装株式会社 (6,135)
【Fターム(参考)】