説明

不具合部品検索装置および不具合部品検索システム

【課題】早期に原因部品を特定して、原因調査の時間短縮を図る。
【解決手段】不具合部品検索装置1は、生産装置の三次元形状データが格納された三次元形状データベース4と、過去に発生した不具合の履歴および不具合の現象を部品毎に記述した保守データを格納する保守データベース5と、不具合の対応方法を部品毎に記述した対応データを格納するトラブル対応データベース6を備える。ユーザ端末2の入力部9から不具合の現象が検索キーワードとして入力されると、検索部7が適合する保守データおよび対応データを保守データベース5およびトラブル対応データベース6から抽出して表示部10に表示する。また、画像生成部8が抽出データに対応した部品をハイライト表示した生産装置の三次元画像を作成し、表示部10に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、生産装置の不具合部品を検索し表示させる検索システムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
工場のライン設備等の生産装置は、並列処理化による高タクト化が進んでいる。それに伴い、生産装置のトラブル内容も複雑化している。
【0003】
迅速にトラブルに対処するために、三次元CAD(Computer Aided Design)データにトラブル対応情報、保全情報等をリンクさせて、対処方法を検索する検索システムが構築されている(例えば、特許文献1および特許文献2)。ユーザは、トラブル発生の原因となった部品を特定し、検索システムでその部品の三次元CADデータを検索することで、リンクされたトラブル対応履歴データ等の対処方法を得る。故障または破損した部品が特定できれば、過去の保全情報等を検索して直ちに対応することが可能となり、トラブル対応業務およびメンテナンス業務の効率化を図ることができる。
【0004】
【特許文献1】特開2005−234942号公報
【特許文献2】特開2007−102561号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
従来の検索システムは以上のように構成されているので、検索システムを利用する前に故障または破損した部品を特定する必要があり、不具合箇所を調査して原因部品を特定するための時間がかかるという課題があった。
【0006】
この発明は、上記のような課題を解決するためになされたもので、トラブルの現象を検索キーワードに用いてトラブル対処情報および保守情報データベースを検索し、その現象が過去に発生したことのある部品を視覚的に強調した三次元画像を表示することによって、迅速に原因部品が特定でき、原因調査の時間短縮を図ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明に係る不具合部品検索装置は、不具合の発生した設備を構成する部品毎に、過去に発生した不具合の履歴および不具合の現象を記述した保守データと、部品毎に不具合の現象に対する対応方法を記述した対応データとを用いて、不具合の現象が検索キーワードとして入力されると検索キーワードに適合する保守データおよび対応データを抽出する検索部と、不具合の発生した設備を構成する各部品の三次元形状データを用いて、検索部が抽出した保守データおよび対応データに対応した、不具合の現象を引き起こした原因として抽出された部品を視覚的に強調表示した設備の三次元画像を作成する画像生成部とを備えるようにしたものである。
【発明の効果】
【0008】
この発明によれば、不具合の発生した設備を構成する部品毎に、過去に発生した不具合の履歴および不具合の現象を記述した保守データと、部品毎に不具合の現象に対する対応方法を記述した対応データとを用いて、不具合の現象が検索キーワードとして入力されると検索キーワードに適合する保守データおよび対応データを抽出し、不具合の発生した設備を構成する各部品の三次元形状データを用いて、検索部が抽出した保守データおよび対応データに対応した、不具合の現象を引き起こした原因として抽出された部品を視覚的に強調表示した設備の三次元画像を作成するようにしたので、原因調査の時間短縮を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
実施の形態1.
図1は、この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムの全体構成を示すブロック図である。図1に示す不具合部品検索システムは、不具合部品検索装置1、ユーザ端末2、それらを接続するインターネット通信網3から構成される。不具合部品検索装置1は、生産装置を構成する各部品の三次元形状データを格納する三次元形状データベース4、過去に起きたトラブルの現象を記述した保守データを格納する保守データベース5、トラブル対処方法を記述したトラブル対応データを格納するトラブル対応データベース6、ユーザが入力したトラブルの現象を表す検索キーワードに適合するデータを検索し、検索結果リストを生成する検索部7、トラブルの原因となった部品をハイライト表示した生産装置の三次元画像を生成する画像生成部8を備える。ユーザ端末2は、ユーザによる検索キーワードを受け付ける入力部9、不具合部品検索装置1が出力した検索結果を表示する表示部10を備える。
【0010】
図2は、この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムが適用される生産装置を示す説明図である。図2に示す生産装置は、第1の設備装置12、第2の設備装置13、およびベルトコンベア14を備える。ベルトコンベア14が原材料15を第1の設備装置12へ運び、第1の設備装置12が原材料15を加工製品16に加工する。さらにベルトコンベア14が加工製品16を第2の設備装置13へ運び、第2の設備装置12が加工製品16を完成製品17に加工する。第1の設備装置12、第2の設備装置13およびベルトコンベア14が三次元形状データで設計されている。
【0011】
図1に示す不具合部品検索装置1において、三次元形状データベース4は、図2に示す生産装置を構成する部品毎の三次元形状データを格納している。保守データベース5は、図2に示す生産装置を構成する部品毎に、過去に発生した破損または故障のトラブル履歴と、そのトラブルの現象とを記述した保守データを格納している。トラブル対応データベース6は、図2に示す生産装置を構成する部品毎に、過去のトラブル対応方法を記述したトラブル対応データを格納している。
【0012】
三次元形状データベース4が格納する三次元形状データ、保守データベース5が格納する保守データ、およびトラブル対応データベース6が格納するトラブル対応データは、それぞれ部品名と関連付けられて相互にリンクしている。
【0013】
検索部7は、インターネット通信網3を介してユーザ端末2から入力した検索キーワードに適合するデータを、保守データベース5およびトラブル対応データベース6から検索し、検索結果リストを生成する。この検索結果リストは、検索の結果適合した保守データおよびトラブル対応データにリンクした部品名を一覧表示させたものとする。また、検索結果リストのうちの1つの部品名がユーザによって指定されると、検索部7はその部品にリンクした保守データおよびトラブル対応データをインターネット通信網3を介してユーザ端末2へ出力する。
【0014】
画像生成部8は、三次元形状データベース4に格納された三次元形状データを用いて、ユーザ端末2の表示部10に表示させるための、生産装置の三次元画像を生成する。そのとき、画像生成部8は、検索部7から入力された部品名にリンクした部品(またはアセンブリ)をハイライト表示させて、検索の結果トラブルの原因として抽出された部品を視覚的に強調した生産装置の三次元画像をユーザに提供するようにする。なお、視覚的に強調する方法はハイライト表示以外であってもよい。
【0015】
なお、三次元形状データは、例えばAutodesk社のInventor(登録商標)で作成する。生産装置の生データをユーザに公開しない場合には、画像生成部8が三次元画像を3Dビューワ用データであるDWF(登録商標)に変換して、ユーザ端末2へ出力する。
【0016】
ユーザ端末2の入力部9は、ユーザが入力する検索キーワードを受け付ける。検索キーワードには、生産装置で発生しているトラブルの現象を表す検索文を用いる。トラブルの原因となる部品が判明している場合には、部品名を検索キーワードに用いても検索できる。入力部9は入力された検索キーワードを、インターネット通信網3を介して不具合部品検索装置1へ出力する。また、入力部9は表示部10に表示された検索結果リストのうちからユーザが選択した1項目の入力を受け付けて、不具合部品検索装置1へ出力する。
【0017】
表示部10は、不具合部品検索装置1が出力する検索結果リスト、保守データ、トラブル対応情報、および原因部品がハイライトされた三次元画像を表示する。図3は、この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムの表示部に表示される画面の例を示す説明図である。表示部10は、検索部7が出力した検索結果リスト18を表示し、さらに検索結果リスト18の中からユーザが指定した部品に関する保守データおよびトラブル対応データが記述された保守・トラブル対応情報19、ならびに原因部分がハイライト表示された三次元画像20を表示する。
【0018】
次に、不具合部品検索システムの動作を説明する。図4は、この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムの動作を示すフローチャートである。図2に示す生産装置で不具合が発生すると、ユーザはユーザ端末2の入力部9を操作して、トラブルの現象等を検索キーワードとして入力する。不具合部品検索装置1の検索部7が検索キーワードを受け付けて、その現象が過去にどの部品で発生していたかを調べるために、保守データベース5およびトラブル対応データベース6から検索キーワードに適合するデータを検索する(ステップST1)。
【0019】
そして、検索部7は適合した保守データおよびトラブル対応データにリンクした部品名を検索結果リストにしてユーザ端末2へ出力し、ユーザ端末2の表示部10が図3の検索結果リスト18を表示する(ステップST2)。
【0020】
ユーザは入力部9を操作して、表示部10の検索結果リストのうちの1つの部品名を選択する(ステップST3)。ユーザに選択された部品名は入力部9から検索部7および画像生成部8へ入力される。
【0021】
検索部7はユーザが選択した部品名にリンクした保守データおよびトラブル対応データをユーザ端末2へ出力し、表示部10が図2の保守・トラブル対応情報19を表示する。また、画像生成部8はユーザが選択した部品名にリンクした三次元形状データをハイライト表示した三次元画像を生成してユーザ端末2へ出力し、表示部10が図3の三次元画像20を表示する(ステップST4)。
【0022】
ユーザは表示部10に表示された不具合部品がハイライト表示された三次元画像20と、その不具合部品に関するトラブルの履歴および現象ならびに対処方法が記述された保守・トラブル対応情報19とを参照して、トラブルの原因調査および対応を行う。問題が解決されれば不具合部品検索システムは一連の処理を終了する(ステップST5“Yes”)。問題が解決されない場合には(ステップST5“No”)、ユーザは検索結果リストから他の部品名を選択する(ステップST3)。この不具合部品検索システムを利用することにより、ユーザはトラブルの現象から迅速に原因部品を特定することが可能となる。さらに、ユーザは原因部品の特定と同時に対処方法を得ることも可能となる。
【0023】
上述した不具合部品検索システムは、例えば、不具合部品検索装置1を生産装置製造メーカが作成し、ユーザはパーソナルコンピュータで構成されるユーザ端末2を用いて不具合部品検索装置1にインターネット通信網3を介してアクセスする。
【0024】
以上のように、実施の形態1によれば、不具合部品検索装置1は、不具合の発生した生産装置を構成する各部品の三次元形状データが格納された三次元形状データベース4と、過去に発生した不具合の履歴および不具合の現象を記述した保守データを部品毎に格納する保守データベース5と、不具合の対応方法を記述した対応データを部品毎に格納するトラブル対応データベース6と、不具合の現象が検索キーワードとして入力されると、検索キーワードに適合する保守データおよび対応データをそれぞれ保守データベース5およびトラブル対応データベース6から抽出する検索部7と、三次元形状データベース4に格納された三次元形状データを用いて、検索部7が抽出した保守データおよび対応データに対応した、不具合の現象を引き起こした原因として抽出された部品を視覚的に強調表示した生産装置の三次元画像を作成する画像生成部8を備えるように構成した。そのため、迅速に不具合部品が特定でき、不具合の原因調査にかかる時間の短縮が可能となる。
【0025】
また、実施の形態1によれば、不具合部品検索システムは、不具合部品検索装置1に加え、生産装置に発生した不具合の現象を検索キーワードとして受け付ける入力部9と、不具合部品検索装置1の検索部7が抽出した保守データおよび対応データ、ならびに画像生成部8が作成した三次元画像を表示する表示部10とを有するユーザ端末2を備えるように構成した。そのため、不具合部品の特定と同時にその対処方法を提供することができ、不具合の対応にかかる時間の短縮が可能となる。
【0026】
なお、上述した実施の形態1では、不具合部品検索装置1が検索部7および画像生成部8を備える構成であったが、ユーザ端末2が検索部7および画像生成部8を備える構成であってもよい。または、インターネット通信網3を用いず、不具合部品検索装置1がユーザ端末2の各部を備える構成であってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムの全体構成を示すブロック図である。
【図2】この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムが適用される生産装置を示す説明図である。
【図3】この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムの表示部に表示される画面の例を示す説明図である。
【図4】この発明の実施の形態1に係る不具合部品検索システムの動作を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0028】
1 不具合部品検索装置、2 ユーザ端末、3 インターネット通信網、4 三次元形状データベース、5 保守データベース、6 トラブル対応データベース、7 検索部、8 画像生成部、9 入力部、10 表示部、12 第1の設備装置、13 第2の設備装置、14 ベルトコンベア、15 原材料、16 加工製品、17 完成製品、18 検索結果リスト、19 保守・トラブル対応情報、20 三次元画像。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
不具合の発生した設備を構成する部品毎に、過去に発生した不具合の履歴および不具合の現象を記述した保守データと、前記部品毎に前記不具合の現象に対する対応方法を記述した対応データとを用いて、不具合の現象が検索キーワードとして入力されると当該検索キーワードに適合する保守データおよび対応データを抽出する検索部と、
前記不具合の発生した設備を構成する各部品の三次元形状データを用いて、前記検索部が抽出した前記保守データおよび前記対応データに対応した、前記不具合の現象を引き起こした原因として抽出された部品を視覚的に強調表示した前記設備の三次元画像を作成する画像生成部とを備えた不具合部品検索装置。
【請求項2】
請求項1記載の不具合部品検索装置と、
設備に発生した不具合の現象を検索キーワードとして受け付ける入力部と、
前記不具合部品検索装置の検索部が抽出した保守データおよび対応データ、ならびに画像生成部が作成した三次元画像を表示する表示部とを備えた不具合部品検索システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−217600(P2009−217600A)
【公開日】平成21年9月24日(2009.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−61269(P2008−61269)
【出願日】平成20年3月11日(2008.3.11)
【出願人】(591036457)三菱電機エンジニアリング株式会社 (419)
【Fターム(参考)】