説明

作業機械の把持装置及びこれを備えた作業機械

【課題】大きな把持力による処理対象物の把持と、微細な把持力の調整との双方が可能な作業機械の把持装置及びこれを備えた作業機械を提供すること。
【解決手段】把持駆動シリンダ19の駆動に伴い軸J2と把持部材本体22とを所定の位置関係に保持しつつ把持駆動シリンダ19からの駆動力を把持部材本体22に伝えるとともに、前記把持部材本体22の回動により接触する処理対象物Pから受ける反力により弾性変形して軸J2に対する把持部材本体22の後退変位を許容し、かつ、その弾発力により、把持部材本体22の後退変位に伴って処理対象物Pに対する把持部材本体の接触圧を増加させるように、把持部材本体22と軸J2との間に設けられたコイルばね24と、把持部材本体22の後退変位の進行程度を表示する表示部23とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、油圧ショベル等の作業機械の作業腕の先端に設けられ、建築解体作業や産業廃棄物の解体分別作業等を目的として処理対象物を把持するのに用いられる把持装置、及びこれを備えた作業機械に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、作業機械の作業腕の先端に設けられる把持装置として、特許文献1に記載されたものが知られている。この把持装置は、前記作業腕の先端に装着されるフレームブラケットと、このフレームブラケットに開閉可能に設けられた一対のアームリンクと、これらアームリンクを開閉させるアームシリンダと、各アームリンクの先端にそれぞれ設けられた把持用リンクの連結体とを備えている。具体的に、把持用リンクの連結体は、複数の把持用リンクと、これらの把持用リンクの隣接するもの同士を連結するピンとを備え、最も先端の把持用リンクと前記回転式フレームとの間に設けられたワイヤ等の緊張性部材を緊張又は解放することにより、把持物の周囲に沿って折れ曲がる様に構成されている。
【0003】
また、別の把持装置として、特許文献2に記載されたものが知られている。この把持装置は、前記作業腕の先端に装着される支持ブラケットと、この支持ブラケットに回動可能に取り付けられる一対の把持アームと、これらの把持アームを回動させるシリンダ装置とを備えている。このシリンダ装置は、両把持アームを互いに逆の向きに回動させることによって、これらの把持アームに把持動作を行わせる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許2691795号明細書
【特許文献2】実開昭57−80554号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
前記把持装置には、大きな把持力が要求されることがある。特に、頑強な作業対象物の粉砕を目的とするものは、極めて大きな駆動力を要することから、前記シリンダ装置として大出力のものを具備する必要がある。
【0006】
また、上記のように強力な破砕等を目的とした大型の把持装置では、逆に、比較的小さな作業対象物を破壊せずに把持することは難しい。かかる強力な把持装置では、操縦者の僅かな操作によっても把持力が大きく変動するので、その操縦によって把持力を微妙に調整するのは困難である。
【0007】
ここで、特許文献1の把持装置は、把持物の周囲に沿って折れ曲がった形態とされた一対の把持用リンクの連結体によって把持物を把持することができるので、把持物を破壊せずに把持することはできるものの、このように把持物の周囲に沿って折れ曲がった形態を採ることができる把持用リンクの連結体により把持物を把持することとしているため、この把持用リンクを開閉するアームシリンダとして大出力のものを採用しても、把持用リンクの連結体が変形することにより駆動力を把持物に十分に伝えることができない。
【0008】
また、特許文献2には、前記把持アームの先端部に着脱可能に装着される補助把持体を備え、この補助把持体のうち処理対象物と接触する部位をゴム等の弾性体で構成し、比較的小型の処理対象物の把持にのみ当該補助把持体を装着することが開示されている。しかし、このような補助把持体を装着しても、シリンダ装置の駆動力はそのまま処理対象物に伝達されるため、その把持力の微細な調整を行うことは難しい。また、前記弾性体の厚みを増やすことには著しい限界があり、当該弾性体の弾性変形のみで把持力の急増を有効に吸収することは事実上不可能である。したがって、小型の処理対象物を把持する際に把持操作によって油圧シリンダ装置の出力が急激に増加した場合、これによる処理対象物の破損を回避することは難しい。
【0009】
本発明は、このような事情に鑑み、大きな把持力による処理対象物の把持と、微細な把持力の調整との双方が可能な作業機械の把持装置及びこれを備えた作業機械を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するために、本発明は、先端が変位可能な作業腕をもつ作業機械の当該作業腕の先端部に設けられ、処理対象物を把持する把持装置であって、前記作業腕の先端部に回動可能に支持された第1の把持部材と、前記作業腕の先端部に回動可能に支持され、前記第1の把持部材との間で前記処理対象物を把持するように当該第1の把持部材に対して相対的に回動可能な第2の把持部材と、前記両把持部材にそれぞれ設けられ、前記処理対象物を把持するための把持面と、伸縮動作を行うことにより、前記両把持面同士が接離するように前記両把持部材を相対的に回動させる把持駆動シリンダとを備え、前記第1の把持部材及び第2の把持部材のうちの少なくとも一方の把持部材は、前記把持駆動シリンダの駆動により相手方の把持部材に対して相対的に回動する把持部材本体と、前記把持駆動シリンダの駆動に従動するように当該把持駆動シリンダに取り付けられているとともに、前記把持部材本体に対して所定範囲内でのみ相対変位可能となるように当該把持部材本体に設けられた連結部材と、前記把持駆動シリンダの駆動に伴い前記連結部材と前記把持部材本体とを所定の位置関係に保持しつつ前記把持駆動シリンダからの駆動力を把持部材本体に伝えるとともに、前記把持部材本体の回動により接触する前記処理対象物から受ける反力により弾性変形して前記連結部材に対する把持部材本体の後退変位を許容し、かつ、その弾発力により、前記把持部材本体の後退変位に伴って前記処理対象物に対する前記把持部材本体の接触圧を増加させるように、前記把持部材本体と前記連結部材との間に設けられたばね部材と、前記両把持部材の回動位置にかかわらず前記両把持面の外側となる位置に設けられ、前記把持部材本体の後退変位の前記所定範囲内における進行程度を表示する表示部とを備えていることを特徴とする作業機械の把持装置を提供する。
【0011】
この把持装置では、把持駆動シリンダの伸縮動作に伴い、この把持駆動シリンダと第1の把持部材及び第2の把持部材のうちの少なくとも一方の把持部材に含まれる把持部材本体との間に設けられたばね部材により当該把持部材本体と連結部材とが所定の位置関係に保持された状態で当該把持部材本体が閉じ方向に回動され、この把持部材本体が処理対象物に接触し、かつ、この処理対象物から受ける反力によりばね部材の弾性変形を伴いながら把持部材本体が連結部材に対して後退変位する。この把持部材本体の後退変位の範囲では、把持駆動シリンダの駆動力にかかわらず、前記処理対象物に対する把持部材本体の接触圧は、前記ばね部材の弾発力に相当する圧力となるため、当該接触圧の微細な調整を行うことが可能である。その一方、前記把持部材本体の後退変位が所定範囲を超えた時点からは、把持駆動シリンダの駆動力がそのまま処理対象物に作用するため、大きな把持力で処理対象物を把持することが可能である。
【0012】
ところで、前記把持装置においては、把持部材本体の後退変位の期間中にはばね部材による弾発力が処理対象物に作用する一方、把持部材本体が後退変位の終了位置に到達した後には把持駆動シリンダの駆動力が処理対象物に作用することになるが、これら弾発力及び駆動力の何れが作用しているのかを、ばね部材の弾性変形の程度を見て判断するのは困難である。これに対し、本発明では、両把持面の外側に設けられた表示部を備えているので、処理対象物を把持するために両把持面が近接した状態であっても、これら両把持面の外側に位置する表示部を操縦者が見ることができ、これにより、把持部材本体の後退変位の進行程度を操縦者に確実に認識させることができる。
【0013】
前記作業機械の把持装置において、前記表示部は、前記把持部材本体の後退変位に伴い前記ばね部材の弾性変形量よりも大きく移動するとともに、少なくとも前記把持部材本体が後退変位の終了位置に到達したことを表示することが好ましい。
【0014】
この構成によれば、表示部がばね部材の弾性変形量よりも大きく移動するため、この表示部を見ることにより、ばね部材を直接見る場合よりも把持部材本体の後退変位の進行程度を操縦者に確実に判断させることができる。特に、本発明では、把持部材本体が後退変位の終了位置に到達したことも表示部によって判断することができるため、既に把持駆動シリンダの駆動力が処理対象物に加えられているにもかかわらず、未だにばね部材の弾発力により把持されているものと誤解して、処理対象物を破損してしまうといった事態を有効に抑制することができる。
【0015】
前記作業機械の把持装置において、前記表示部は、前記把持部材本体の後退変位に伴い移動する指示部と、前記把持部材本体の後退変位の変位量を増大して前記指示部に伝達する増大機構とを備えていることが好ましい。
【0016】
この構成によれば、増大機構によって把持部材本体の後退変位の変位量よりも大きく指示部を移動させることができる。
【0017】
前記作業機械の把持装置において、前記表示部は、前記指示部の移動範囲のうち、前記把持部材本体の後退変位の開始位置から終了位置までの範囲に対応する範囲を表示する被表示部をさらに備えていることが好ましい。
【0018】
この構成によれば、指示部と被表示部との位置関係によって、ばね部材の弾性変形の程度を明確に表示することができる。
【0019】
前記作業機械の把持装置において、前記作業腕の先端部に対して前記把持部材本体を回動可能に軸支する回動中心軸と、前記回動中心軸と略平行な回転軸回りに前記把持部材本体に対して回動可能なリンク部材とをさらに備え、前記連結部材は、前記把持部材本体の後退変位に伴い前記リンク部材が前記把持部材本体に対して回動するように、当該リンク部材に連結され、前記ばね部材は、前記リンク部材と前記把持部材本体との間で当該リンク部材の回動に伴い弾性変形可能に設けられ、前記増大機構は、前記回転軸の回転に伴う変位量よりも大きな変位量で前記指示部を変位させることが好ましい。
【0020】
この構成によれば、把持駆動シリンダの伸縮動作をリンク部材の回動動作に変換して、当該リンク部材と把持部材本体との間でばね部材を弾性変形させることができるとともに、このリンク部材の回転軸の回転動作を利用して指示部を移動させることができる。
【0021】
前記作業機械の把持装置において、前記増大機構は、前記回転軸の回転に伴い回転するように当該回転軸に固定された駆動歯車と、この駆動歯車に噛合する従動歯車とを有し、前記指示部は、前記従動歯車の回転に伴い回動するように当該従動歯車に固定され、前記駆動歯車と前記従動歯車との歯車比を調整することにより、前記ばね部材の弾性変形量よりも前記指示部の変位量が大きく設定されていることが好ましい。
【0022】
この構成によれば、駆動歯車と従動歯車との歯車比を変更することにより、指示部による表示範囲を容易に調整することが可能となる。
【0023】
前記作業機械の把持装置において、前記作業腕の先端部に対して前記連結部材を回動可能に軸支する回動中心軸と、前記回動中心軸と略平行に延びるとともに、前記把持部材本体と前記連結部材とを互いに回動可能に連結する回動軸とをさらに備え、前記連結部材は、前記把持駆動シリンダの伸縮動作に伴い前記回動中心軸回りに回動可能となるように、当該把持駆動シリンダに連結され、前記ばね部材は、前記回動軸回りに回動する前記把持部材本体と連結部材との間で弾性変形可能に設けられ、前記把持部材本体又は前記連結部材には、前記回動軸からばね部材までの距離よりも回動軸からの距離が大きくなる位置に、前記表示部が設けられていることが好ましい。
【0024】
このようにすれば、回動軸回りに互いに回動する把持部材本体と連結部材との間でばね部材が弾性変形することになるが、このばね部材を弾性変形させる把持部材本体及び連結部材の一部の回動軸回りの回動半径よりも前記指示部の回動軸回りの回動半径が大きくなるので、ばね部材の弾性変形量よりも大きく指示部を移動させることができる。
【0025】
前記作業機械の把持装置において、前記把持部材本体及び前記連結部材は、予め設定された後退変位の終了位置まで前記把持部材本体が回動したときに、互いに当接する当接面をそれぞれ有し、前記両当接面が前記表示部を構成することが好ましい。
【0026】
この構成によれば、連結部材及び把持部材本体のそれぞれの当接面が(指示部と表示部とが)互いにどれだけ近づいているかによって、当該把持部材本体の後退変位がどの程度進行しているのかを判断することができる。また、両当接面が当接した状態が、把持部材本体の後退変位の終了位置であると判断することができる。
【0027】
前記作業機械の把持装置において、前記第1の把持部材及び前記第2の把持部材の双方が、前記把持部材本体と、前記連結部材と、前記ばね部材と、前記表示部とを含むことが好ましい。
【0028】
この構成によれば、一方の把持部材のみが把持部材本体等を含む構成に比べ、把持部材本体の後退変位により把持力の調整が可能であるストローク範囲が倍増する。また、この構成によれば、両把持部材に含まれる把持部材本体の後退変位の進行の程度をそれぞれ表示部によって判断することができる。
【0029】
また、本発明は、移動可能な作業機械本体と、この作業機械本体に搭載され、当該作業機械に対して先端が変位するように動作可能な作業腕とを備え、この作業腕の先端に前記把持装置が取り付けられることを特徴とする作業機械を提供する。
【発明の効果】
【0030】
本発明によれば、把持部材本体に対する把持部材本体の弾性的な後退変位を利用して微細な把持力の調整を行うことができる一方、前記後退変位の変位量が所定量に到達した時点からは処理対処物を大きな把持力で把持することができる効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】本発明の実施形態に係る把持装置及びこれを備えた作業機械を示した図である。
【図2】図1の把持装置を拡大して示す正面図である。
【図3】図2のIII−III線断面図である。
【図4】図2の把持装置の把持動作を説明するための正面図であり、把持動作開始前の状態を示すものである。
【図5】図2の把持部材の把持動作を説明するための正面図であり、(a)は把持部材本体と処理対象物Pとが接触した状態、(b)は把持部材本体が後退変位した状態をそれぞれ示している。
【図6】図2の把持部材の把持動作を説明するための断面図であり、(a)は図5の(a)に対応する状態、(b)は図5の(b)に対応する状態をそれぞれ示している。
【図7】本発明の別の実施形態に係る把持装置を示す断面図である。
【図8】図7の把持装置の把持動作を説明するための正面図であり、(a)は把持部材本体と処理対象物Pとが接触した状態、(b)は把持部材本体が後退変位した状態をそれぞれ示している。
【図9】本発明のさらに別の実施形態に係る把持装置を示す正面図であり、(a)は把持装置本体と処理対象物Pとが接触した状態、(b)は把持部材本体が後退変位した状態をそれぞれ示している。
【発明を実施するための形態】
【0032】
以下、本発明の好ましい実施形態について図面を参照して説明する。
【0033】
図1は、本発明の実施形態に係る把持装置及びこれを備えた作業機械を示した図である。この図では、作業機械として油圧ショベルを利用したものが例示されているが、本発明に係る作業機械はこれに限られず、先端が変位可能な作業腕をもつ様々の作業機械について本発明の適用が可能である。
【0034】
油圧ショベル1は、下部走行体2と、その上に旋回可能に搭載される上部旋回体3とを備えている。上部旋回体3は、旋回フレーム4を有し、旋回フレーム4上に、カウンタウェイト5、キャビン6、及び作業腕7が搭載される。
【0035】
前記作業腕7は、ブーム8及びアーム9と、これらをそれぞれ駆動するためのブームシリンダ10及びアームシリンダ11を備えている。ブーム8は、旋回フレーム4上に起伏可能に(すなわち旋回フレーム4の左右方向の軸回りに回動可能に)搭載され、ブームシリンダ10の伸縮により当該起伏方向に駆動される。アーム9は、ブーム8の先端部に回動可能に連結され、アームシリンダ11の伸縮により当該回動方向に駆動される。これらブーム8及びアーム9の回動動作と、旋回フレーム4の旋回動作との組み合わせにより、当該アーム9の先端部は、自在に変位することが可能である。
【0036】
なお、本発明に係る作業機械は、旋回可能なものに限られない。また、作業腕は、一の関節を有するもの、あるいは多数の関節を有するものであってもよい。
【0037】
前記アーム9の先端部には、通常、図略のバケットがバケットピン12を介して回動可能に取り付けられるとともに、バケットシリンダ14によって当該回動方向に駆動される。具体的には、アーム9にアイドラリンク15の一端が回動可能に取り付けられるとともに当該リンク15の他端がバケットシリンダ14に連結され、このアイドラリンク15の他端に前記バケットがバケットリンクを介して連結される。そして、前記バケットシリンダ14の伸縮によりアイドラリンク15、バケットリンク及び図略のバケットが駆動される。そして、この実施の形態では、前記バケットに代えて作業アタッチメントとして把持装置16が着脱可能に装着される。
【0038】
この把持装置16は、図2にも示すように、把持装置本体17と、互いに対をなす第1の把持部材18A及び第2の把持部材18Bと、これらの把持部材18A、18Bを駆動するための把持駆動シリンダ19と、各把持部材18A、18B同士を回動可能に連結する連結ピン20とを備えている。把持装置本体17の後部には、取付部21が設けられ、この取付部21がアーム9及びアイドラリンク15に着脱可能に連結される。
【0039】
両把持部材18A、18Bは、図1〜図4に示すように、処理対象物P(図4参照)を両側から把持するためのもので、それぞれ、把持部材本体22と、コイルばね24と、表示部23とをそれぞれ含む。
【0040】
把持部材本体22は、その基端部が把持駆動シリンダ19によって互いに逆向きに回動駆動されることにより、把持部材本体22の先端部同士が互いに密着した状態(図2参照)と、把持部材本体22の先端部が互いに離間した状態(図4参照)とに切り換えられる。
【0041】
具体的に、両把持部材本体22は、処理対象物Pを把持するための先端プレート25と、この先端プレート25を挟む一対の基端プレート26とを備え、両基端プレート26を貫通するピン27を中心として回動可能となるように前記把持装置本体17にそれぞれ連結されている。
【0042】
前記先端プレート25は、前記基端プレート26に挟持される被挟持部50と、この被挟持部50の先端部に着脱可能に取り付けられる把持部51とを備えている。前記被挟持部50には、その表面側(把持部材18Aは図2の奥側、把持部材18Bは図2の手前側)へ開くとともに先端側へ延びる溝50aが形成されている。この溝50a内に基端部が挿入された把持部51と、被挟持部50とが4本のボルトB1によって固定される。このように把持部51の側面と溝50aの内側面とが当接した状態で被挟持部50と把持部51とが固定されているので、両把持部51による把持の際に処理対象物Pから受ける反力が各ボルトB1に生じるのを抑制することができる。また、把持部51が被挟持部50に対して着脱可能とされているので、長さの異なる把持部51を準備しておけば、作業内容に応じて長さの異なる把持部51を適宜選択することができる。また、曲げ剛性の異なる複数の把持部51を準備しておけば、把持部51の種類に応じて異なる把持力で処理対象物Pの把持を行うことができる。なお、両把持部51は、その先端から内側に突出して相手方の把持部51との間で処理対象物Pを把持可能な突出部51aをそれぞれ備えている。
【0043】
両基端プレート26には、当該両基端プレート26を貫通して前記ピン27の軸線と平行に延びる3本の軸J1、軸J2及び軸J3が設けられている。軸J1は、前記ピン27の外側位置で両基端プレート26を貫通している。軸J2は、前記軸J1よりも作業腕7側に設けられ、前記軸J1を中心とする円弧形状で両基端プレート26を貫通する貫通溝26a(図6参照)で摺動可能となるように、当該貫通溝26a内に挿通されている。具体的に、軸J2は、貫通溝26aの内側端部に当接する図6の(a)に示す位置と、貫通溝26aの外側端部に当接する図6の(b)に示す位置との間で当該貫通溝26a内で摺動可能とされている。
【0044】
また、この軸J2は、前記両基端プレート26の間に配置された把持駆動シリンダ19の伸縮動作する一の端部(ロッド側の端部又はヘッド側の端部)を当該両基端プレート26に対し回動可能に軸支する。軸J3は、前記コイルばね24を支持するためのばね支持軸28を回動可能に軸支する。具体的に、軸J3は、両基端プレート26の間に配置されたばね支持軸28の基端部を回動可能に軸支する。
【0045】
前記把持駆動シリンダ19は、油圧シリンダからなり、前記両把持部材本体22の基端部同士の間に挟まれた位置で保持される。この把持駆動シリンダ19は、シリンダ本体19aと、このシリンダ本体19a内に収容されるピストン19bと、このピストン19bからシリンダ軸方向に沿って一方の側に延びるロッド19cとを有し、このロッド19cの先端部が第1の把持部材18Aの把持部材本体22の基端部に回動可能に連結され、前記シリンダ本体19aのヘッド側端部が第2の把持部材18Bの把持部材本体22の基端部に連結される。したがって、この把持駆動シリンダ19の伸縮により、前記両把持部材本体22が開閉方向に駆動される。
【0046】
具体的に、ロッド19cの先端部は、第1の把持部材18Aの両基端プレート26同士の間に挟まれた状態で、当該両基端プレート26に対し軸J2によって回動可能に軸支されている。一方、シリンダ本体19aのヘッド側端部は、第2の把持部材18Bの両基端プレート26同士の間に挟まれた状態で、当該両基端プレート26に対し軸J2によって回動可能に軸支されている。つまり、把持駆動シリンダ19の両端部(軸J2)は、両基端プレート26に対し貫通溝26aに沿って所定の変位量だけ相対変位することができるように、当該両基端プレート26に支持されている。
【0047】
前記表示部23は、リンク部材31と、駆動歯車32と、従動歯車33と、指示部34と、被表示部35とを備えている。
【0048】
前記両リンク部材31は、前記両基端プレート26の外側に設けられた一対のレバープレート31aを備えている。両レバープレート31aの基端部は、前記軸J1によって基端プレート26に対して回動可能に軸支されている一方、両レバープレート31aの途中部は、前記軸J2により把持駆動シリンダ19の端部に回動可能に軸支されている。また、両レバープレート31aの先端部には、前記ピン27の軸線と平行に延びて両レバープレート31aに跨る軸J4が設けられている。この軸J4には、その軸線と直交する方向に当該軸J4を貫通する孔J41(図3参照)が設けられ、この孔J41に前記ばね支持軸28が挿通している。したがって、両リンク部材31の先端部を互いに離間させる方向に前記軸J1を中心として両リンク部材31を回動させると、ばね支持軸28に外装されたコイルばね24が軸J4の側面と前記軸J3との間で押し縮められる一方、このように押し縮められた弾発力により両リンク部材31は、その先端部が互いに近接する方向に回動する。つまり、コイルばね24は、前記軸J2(リンク部材31の途中部)を把持部材本体22に対して内向きに付勢するように設けられている。
【0049】
ここで、軸J1(リンク部材31の回動軸)から軸J4(コイルばね24を保持する部分)までの回動半径R1は、軸J1から軸J2までの回動半径R2よりも大きくされている。したがって、把持駆動シリンダ19の駆動による軸J2の変位量よりもコイルばね24の弾性変形量を大きくすることができる。
【0050】
また、コイルばね24は、把持駆動シリンダ19を挟んでピン27よりも作業腕7側(基端部側)の位置に設けられている。具体的に、本実施形態において、両レバープレート31aは、基端プレート26の基端部(軸J3の配設位置)を超えて作業腕7まで延びる長手寸法を有しており、その先端位置で上記ばね支持軸28を支持している結果、コイルばね24は、軸J2よりも作業腕7よりの位置に配設されている。
【0051】
前記駆動歯車32は、軸J1とともに回転可能となるように、当該軸J1の外周に固定されている。この駆動歯車32には、前記軸J1と平行する軸回りに前記把持部材本体22に対して回動可能な従動歯車33が噛合している。
【0052】
前記指示部34は、前記従動歯車33とともに回転可能となるように、当該従動歯車33の外側に固定されている。この指示部34は、前記従動歯車33の軸線と直交する方向に延びる棒状の部材である。指示部34は、前記軸J1の回転に伴い、図5の(a)に示すようにコイルばね24が弾性変形していない状態から、図5の(b)に示すようにコイルばね24が予め設定された量だけ弾性変形した状態までの移動範囲E1内で変位する。この移動範囲E1がコイルばね24の弾性変形量E2よりも大きくなるように、前記駆動歯車32と従動歯車33の歯車比(例えば、駆動歯車32が1/4周する間に従動歯車33が1周する歯車比)が設定されている。そして、この指示部34が指し示す先には、前記被表示部35が設けられている。
【0053】
被表示部35は、前記指示部34と協働して、前記コイルばね24が把持駆動シリンダ19の駆動力により弾性変形していない状態(図5の(a)に示す状態)から前記コイルばね24が予め設定された量だけ弾性変形した状態(図5の(b)に示す状態)までの範囲を示すものである。具体的に、被表示部35は、前記基端プレート26の表面に設けられ、当該基端プレート26の表面色とは異なる色で示された円弧状の表示からなる。そして、この被表示部35の外側の端部は、前記指示部34の図5の(a)の回動位置に対応して配置されているとともに、被表示部35の内側の端部は、前記指示部34の図5の(b)の回動位置に対応して配置されている。つまり、前記指示部34が被表示部35の外側の端部を指している状態は、コイルばね24が弾性変形していないことを示し、指示部34が被表示部35の内側の端部を指している状態は、予め設定された分だけコイルばね24の弾性変形が行われていることを示すことになる。
【0054】
次に、この把持装置16の作用を説明する。
【0055】
この把持装置16では、把持駆動シリンダ19の伸縮により両把持部材18A、18Bが開閉方向に駆動され、処理対象物Pの把持動作が行われる。まず、図4に示すように、両把持部材18A、18Bが開いた状態で、当該把持部材18A、18Bにおける把持部材本体22(突出部51a)が処理対象物Pの両外側に位置するように、作業腕7が操作される。そして、この位置で前記把持駆動シリンダ19が伸張方向に作動することにより、コイルばね24が一定量だけ縮んだ状態を維持した状態で、当該コイルばね24の付勢力により、両把持部材18A、18Bが閉じ方向に回動する。
【0056】
前記把持動作に伴い、前記処理対象物Pには突出部51aが接触する(図5の(a)参照)。前記把持部材本体22には、図6の(a)に示すように、コイルばね24の弾発力により、軸J2が把持部材本体22から内向きに変位した位置に保持されているため、前記接触開始後の把持駆動シリンダ19の伸張動作により軸J2が把持部材本体22に対して相対変位する。つまり、把持部材本体22が軸J2に対して後退変位する。この後退変位によって、把持力の繊細な調整と、大きな把持力での把持の双方を可能にする。
【0057】
具体的に、前記把持部材本体22の突出部51aが処理対象物Pに接触してからしばらくは、両把持部材本体22が閉じ方向に回動するのに伴い、前記把持部材本体22は、その突出部51aが処理対象物Pから受ける反力により、コイルばね24の弾性変形を伴いながら軸J2に対して後退変位する(図5の(b)及び図6の(b)参照)。この後退変位の開始に伴い、指示部34は、図5の(a)に示す位置から図5の(b)に示す位置へ向けた移動を開始する。この指示部34を見た操縦者は、把持駆動シリンダ19の駆動力が処理対象物Pに直接伝わっておらず、現時点で処理対象物Pに伝わっているのがコイルばね24の弾発力であることを認識することができる。
【0058】
前記後退変位が許容される範囲(図6の(a)の状態から図6の(b)の状態までの範囲)では、前記把持駆動シリンダ19の駆動力にかかわらず、把持部材本体22と処理対象物Pとの接触圧は、コイルばね24の弾発力に基づく圧力となる。具体的に、把持装置16では、コイルばね24の弾発力が作用する軸J3(力点)とピン27(支点)との間の距離と、当該ピン27と処理対象物Pの接触位置(作用点)との間の距離に応じた比率でコイルばね24の弾発力が処理対象物Pに作用することになる。
【0059】
したがって、この範囲では、前記把持駆動シリンダ19による把持部材本体22の後退変位に伴うコイルばね24の弾発力の変化を利用して当該接触圧の微細な調整を行うことが可能であり、例えば小さな処理対象物Pを破壊せずに把持するといったことが可能となる。
【0060】
これに対し、前記把持部材本体22の後退変位が所定量に達すると、図6の(b)に示すように、軸J2が貫通溝26aの外側端部に当接することにより、当該把持部材本体22のそれ以上の後退変位が阻止される(すなわち、把持部材本体22と軸J2とが一体化される)ため、把持駆動シリンダ19から各把持部材本体22に加えられる駆動力がそのまま把持力として処理対象物Pに加えられる。したがって、この状態で処理対象物Pを大きな把持力で把持することが可能であり、例えば、当該処理対象物Pの破砕を目的とした把持も行うことができる。このように把持部材本体22の後退変位が所定量に達した状態においては、指示部34が図5の(b)に示すように被表示部35の内側端を指し示すため、操縦者は、この指示部34及び被表示部35を見て、これから把持駆動シリンダ19の伸張操作を行うことにより、その駆動力が直接処理対象物Pに伝わることを認識することができる。
【0061】
ここで、前記把持装置16は、軸J2が貫通溝26aの外側端部に当接した後の時点において軸J2から把持部材本体22に対して直接駆動力が作用するように構成されているため、軸J2と処理対象物Pを把持する把持部材本体22との間に他の部材を介在させることなく把持部材本体22の後退変位を実現することができる。したがって、例えば、後退変位を実現するために把持部材本体22を2分割して両者を相対変位するように連結する構成と比較して、処理対象物Pの把持や破砕を行うための構成(前記実施形態では把持部材本体22)の強度を十分に確保することができる。
【0062】
以上説明したように、前記把持装置16では、把持駆動シリンダ19の伸縮動作に伴い、この把持駆動シリンダ19と把持部材本体22との間に設けられたコイルばね24により当該把持部材本体22と軸J2とが所定の位置関係に保持された状態で当該把持部材本体22が閉じ方向に回動され、この把持部材本体22が処理対象物Pに接触し、かつ、この処理対象物Pから受ける反力によりコイルばね24の弾性変形を伴いながら把持部材本体22が軸J2に対して後退変位する。この把持部材本体22の後退変位の範囲では、把持駆動シリンダ19の駆動力にかかわらず、処理対象物Pに対する把持部材本体22の接触圧は、コイルばね24の弾発力に相当する圧力となるため、当該接触圧の微細な調整を行うことが可能である。その一方、前記把持部材本体22の後退変位が所定範囲を超えた時点からは、把持駆動シリンダ19の駆動力がそのまま処理対象物Pに作用するため、大きな把持力で処理対象物Pを把持することが可能である。
【0063】
前記把持装置16においては、把持部材本体22の後退変位の期間中にはコイルばね24による弾発力が処理対象物Pに作用する一方、把持部材本体22が後退変位の終了位置に到達後には把持駆動シリンダ19の駆動力が処理対象物Pに作用することになるが、これら弾発力及び駆動力の何れが作用しているのかを、コイルばね24の弾性変形の程度を見て判断するのは困難である。これに対し、前記把持装置16では、両突出部51aの外側に設けられた表示部23(指示部34)を備えているので、処理対象物Pを把持するための両突出部51同士が近接した状態であっても、これら両突出部51aの外側に位置する表示部23を操縦者が見ることができ、これにより、把持部材本体22の後退変位の進行程度を操縦者に確実に認識させることができる。
【0064】
前記実施形態のように、前記表示部23がコイルばね24の弾性変形量よりも大きく移動する構成とすれば、コイルばね24の弾性変形量よりも大きく移動する表示部23を見ることにより、コイルばね24を直接見る場合よりも把持部材本体22の後退変位の進行程度を操縦者に確実に判断させることができる。特に、本発明では、把持部材本体22が後退変位の終了位置に到達したことも被表示部35によって判断することができるため、既に把持駆動シリンダ19が処理対象物Pに加えられているにもかかわらず、未だにコイルばね24の弾発力により把持されているものと誤解して、処理対象物Pを破損してしまうといった事態を有効に抑制することができる。
【0065】
前記実施形態のように、被表示部35を備えた構成によれば、指示部34と被表示部35との位置関係によって、コイルばね24の弾性変形の程度を明確に表示することができる。
【0066】
前記実施形態のように、リンク部材31を備えるとともに、軸J1の回転を増大させて指示部34に伝達する構成によれば、把持駆動シリンダ19の伸縮動作をリンク部材31の回動動作に変換して、当該リンク部材31と把持部材本体22との間でコイルばね24を弾性変形させることができるとともに、このリンク部材31の軸J1の回転動作を利用して指示部34を移動させることができる。
【0067】
前記実施形態のように、駆動歯車32と従動歯車33とを備えた構成によれば、駆動歯車32と従動歯車33との歯車比を変更することにより、指示部34による表示範囲を容易に調整することが可能となる。
【0068】
なお、前記実施形態では、把持部材本体22と軸J2とを相対変位可能に構成しているが、図7及び図8に示すように、把持駆動シリンダ19に回動可能に取り付けられた連結部材37に対して把持部材本体38を回動可能な構成とすることもできる。
【0069】
具体的に、この実施形態に係る把持装置36は、前記作業腕7の先端に対して回動可能な一対の把持部材42A、42Bと、これら把持部材42A、42Bを相対的に回動させる把持駆動シリンダ19とを備えている。
【0070】
両把持部材42A、42Bは、前記作業腕7の取付部17に対してピン40回りに回動可能に取り付けられた連結部材37と、この連結部材37に対して回動軸41回りに回動可能に取り付けられた把持部材本体38と、これら連結部材37と把持部材本体38との間で弾性変形可能に設けられたコイルばね39とをそれぞれ備えている。
【0071】
前記連結部材37は、前記把持駆動シリンダ19に対して回動可能に連結された基端部37aと、前記回動軸41が設けられた先端部37bとを有し、これら基端部37aと先端部37bとの間に設けられたピン40によって前記取付部17に回動可能に軸支されている。
【0072】
前記連結部材37と把持部材本体38とは、連結部材37の先端面37cと、把持部材本体38の基端面38aとが回動軸41回りに互いに離間した図7に示す回動位置から、前記先端面37cと基端面38aとが相密着した図8の(b)に示す回動位置までの間で互いに回動可能に連結されている。
【0073】
前記コイルばね39は、前記ピン40回りの連結部材37と把持部材本体38との回動に伴い弾性変形するように、前記連結部材37と把持部材本体38とに跨って設けられている。つまり、コイルばね39は、前記連結部材37の先端面37cと把持部材本体38の基端面38aとを離間させるように連結部材37に対して把持部材本体38を付勢している。
【0074】
このコイルばね39は、連結部材37及び把持部材本体38の外側の縁部よりも回動軸41側に入った位置に設けられている。具体的に、回動軸41から連結部材37の外側の縁部までの回動半径は、回動軸41からコイルばね39までの回動半径よりも大きくされているため、連結部材37の先端面37c又は把持部材本体38の基端面38aのコイルばね39を挟んで外側に位置する部分がコイルばね39の変位量よりも大きく移動する表示部を構成する。より具体的に、これら先端面37cと基端面38aとが相密着する回動位置が把持部材本体38の後退変位の終点位置を示すことになる。
【0075】
本実施形態に係る把持装置36の作用について説明する。
【0076】
図7に示す状態から、把持駆動シリンダ19を伸張させると、コイルばね39の付勢力により連結部材37と把持部材本体38との位置関係が互いに保持されたまま、両把持部材42A、42Bがピン40回りに閉方向に回動する。
【0077】
この回動が進行して、把持部材本体38に処理対象物Pが接触すると、図8の(a)に示すように、当該処理対象物Pから受ける反力によって把持部材本体38が連結部材37に対して後退変位を開始する。同図に示す状態では、連結部材37の先端面37cが把持部材本体38の基端面38aに対して近接する方向に移動するため、これを見た操縦者は、処理対象物Pに対してコイルばね39の弾発力が与えられていることを認識することができる。
【0078】
そして、予め設定された変位量だけ把持部材本体38が後退変位すると、図8の(b)に示すように、連結部材37の先端面37cと把持部材本体38の基端面38aとが当接して(連結部材37と把持部材本体38とが一体となって)、把持駆動シリンダ19の駆動力がそのまま把持部材本体38に伝わる。ここで、操縦者は、連結部材37の先端面37cと把持部材本体38の基端面38aとが当接している状態を見て、把持駆動シリンダ19の駆動力が処理対象物Pに伝わっていると判断することができる。
【0079】
前記実施形態のように、連結部材37と把持部材本体38とを回動軸41回りに回動可能とした構成によれば、回動軸41回りに互いに回動する把持部材本体38と連結部材37との間でコイルばね39が弾性変形することになるが、このコイルばね39を弾性変形させる把持部材本体38及び連結部材37の一部の回動軸41回りの回動半径よりも前記指示部(連結部材37の先端面37cの外側縁部又は把持部材本体38の基端面38aの外側縁部)の回動軸41回りの回動半径が大きくなるので、コイルばね39の弾性変形量よりも大きく指示部を移動させることができる。
【0080】
前記実施形態のように、連結部材37の先端面37c及び把持部材本体38の基端面38aを指示部及び表示部として利用する構成によれば、先端面37cと基端面38aとがどれだけ近づいているかによって、当該把持部材本体38の後退変位がどの程度進行しているのかを判断することができる。
【0081】
図9にさらに別の実施形態を示す。
【0082】
図9に示す実施形態では、前記リンク31の回動軸J1とともに回動する第一回動部材52と、前記把持部材本体22(基端プレート50)に対して軸J6回りに回動可能に軸支された第二回動部材53と、これら両回動部材52、53同士を連結するレバー54と、前記第二回動部材53に固定された指示部材55と、把持部材本体22に設けられた被表示部56とを備えている。
【0083】
第一回動部材52には、軸J1と偏心した位置に軸J5が設けられ、この軸J5によって第一回動部材52に対してレバー54の一端が回動可能に軸支されている。
【0084】
第二回動部材53には、軸J6と偏心した位置に軸J7が設けられ、この軸J7によって第二回動部材53に対してレバー54の他端が回動可能に軸支されている。
【0085】
したがって、第一回動部材52が軸J1回りに回動すると、レバー54が回動し、このレバー54の回動に伴い第二回動部材53が回動する。
【0086】
そして、第二回動部材53の外周には前記指示部材55が設けられているため、第二回動部材53の回動に伴い、当該指示部材55が回動変位し、この指示部材55と被表示部56との相対位置によって把持部材本体22の後退変位の程度を確認することができる。
【0087】
この実施形態においても、軸J1と軸J5との間の距離、又は軸J6と軸J7との間の距離を長くすることにより、コイルばね24の弾性変形の変位量よりも大きな変位量で指示部材55を回動させることが可能となる。
【符号の説明】
【0088】
E1 移動範囲
E2 弾性変形量
P 処理対象物
1 油圧ショベル(作業機械)
2 下部走行体
3 上部旋回体
7 作業腕
16、36 把持装置
17 取付部
18A、18B 把持部材
19 把持駆動シリンダ
22、38 把持部材本体
23 表示部
26a 貫通溝
27 ピン
31 リンク部材
32 駆動歯車
33 従動歯車
34 指示部
35 被表示部
37 連結部材
37c 先端面
38a 基端面
40 ピン
41 回動軸
42A、42B 把持部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
先端が変位可能な作業腕をもつ作業機械の当該作業腕の先端部に設けられ、処理対象物を把持する把持装置であって、
前記作業腕の先端部に回動可能に支持された第1の把持部材と、
前記作業腕の先端部に回動可能に支持され、前記第1の把持部材との間で前記処理対象物を把持するように当該第1の把持部材に対して相対的に回動可能な第2の把持部材と、
前記両把持部材にそれぞれ設けられ、前記処理対象物を把持するための把持面と、
伸縮動作を行うことにより、前記両把持面同士が接離するように前記両把持部材を相対的に回動させる把持駆動シリンダとを備え、
前記第1の把持部材及び第2の把持部材のうちの少なくとも一方の把持部材は、
前記把持駆動シリンダの駆動により相手方の把持部材に対して相対的に回動する把持部材本体と、
前記把持駆動シリンダの駆動に従動するように当該把持駆動シリンダに取り付けられているとともに、前記把持部材本体に対して所定範囲内でのみ相対変位可能となるように当該把持部材本体に設けられた連結部材と、
前記把持駆動シリンダの駆動に伴い前記連結部材と前記把持部材本体とを所定の位置関係に保持しつつ前記把持駆動シリンダからの駆動力を把持部材本体に伝えるとともに、前記把持部材本体の回動により接触する前記処理対象物から受ける反力により弾性変形して前記連結部材に対する把持部材本体の後退変位を許容し、かつ、その弾発力により、前記把持部材本体の後退変位に伴って前記処理対象物に対する前記把持部材本体の接触圧を増加させるように、前記把持部材本体と前記連結部材との間に設けられたばね部材と、
前記両把持部材の回動位置にかかわらず前記両把持面の外側となる位置に設けられ、前記把持部材本体の後退変位の前記所定範囲内における進行程度を表示する表示部とを備えていることを特徴とする作業機械の把持装置。
【請求項2】
前記表示部は、前記把持部材本体の後退変位に伴い前記ばね部材の弾性変形量よりも大きく移動するとともに、少なくとも前記把持部材本体が後退変位の終了位置に到達したことを表示することを特徴とする請求項1に記載の作業機械の把持装置。
【請求項3】
前記表示部は、前記把持部材本体の後退変位に伴い移動する指示部と、前記把持部材本体の後退変位の変位量を増大して前記指示部に伝達する増大機構とを備えていることを特徴とする請求項2に記載の作業機械の把持装置。
【請求項4】
前記表示部は、前記指示部の移動範囲のうち、前記把持部材本体の後退変位の開始位置から終了位置までの範囲に対応する範囲を表示する被表示部をさらに備えていることを特徴とする請求項3に記載の作業機械の把持装置。
【請求項5】
前記作業腕の先端部に対して前記把持部材本体を回動可能に軸支する回動中心軸と、
前記回動中心軸と略平行な回転軸回りに前記把持部材本体に対して回動可能なリンク部材とをさらに備え、
前記連結部材は、前記把持部材本体の後退変位に伴い前記リンク部材が前記把持部材本体に対して回動するように、当該リンク部材に連結され、
前記ばね部材は、前記リンク部材と前記把持部材本体との間で当該リンク部材の回動に伴い弾性変形可能に設けられ、
前記増大機構は、前記回転軸の回転に伴う変位量よりも大きな変位量で前記指示部を変位させることを特徴とする請求項3又は4に記載の作業機械の把持装置。
【請求項6】
前記増大機構は、前記回転軸の回転に伴い回転するように当該回転軸に固定された駆動歯車と、この駆動歯車に噛合する従動歯車とを有し、
前記指示部は、前記従動歯車の回転に伴い回動するように当該従動歯車に固定され、
前記駆動歯車と前記従動歯車との歯車比を調整することにより、前記ばね部材の弾性変形量よりも前記指示部の変位量が大きく設定されていることを特徴とする請求項5に記載の作業機械の把持装置。
【請求項7】
前記作業腕の先端部に対して前記連結部材を回動可能に軸支する回動中心軸と、
前記回動中心軸と略平行に延びるとともに、前記把持部材本体と前記連結部材とを互いに回動可能に連結する回動軸とをさらに備え、
前記連結部材は、前記把持駆動シリンダの伸縮動作に伴い前記回動中心軸回りに回動可能となるように、当該把持駆動シリンダに連結され、
前記ばね部材は、前記回動軸回りに回動する前記把持部材本体と連結部材との間で弾性変形可能に設けられ、
前記把持部材本体又は前記連結部材には、前記回動軸からばね部材までの距離よりも回動軸からの距離が大きくなる位置に、前記表示部が設けられていることを特徴とする請求項2に記載の作業機械の把持装置。
【請求項8】
前記把持部材本体及び前記連結部材は、予め設定された後退変位の終了位置まで前記把持部材本体が回動したときに、互いに当接する当接面をそれぞれ有し、
前記両当接面が前記表示部を構成することを特徴とする請求項7に記載の作業機械の把持装置。
【請求項9】
前記第1の把持部材及び前記第2の把持部材の双方が、前記把持部材本体と、前記連結部材と、前記ばね部材と、前記表示部とを含むことを特徴とする請求項1〜8の何れか1項に記載の作業機械の把持装置。
【請求項10】
移動可能な作業機械本体と、この作業機械本体に搭載され、当該作業機械に対して先端が変位するように動作可能な作業腕とを備え、この作業腕の先端に請求項1〜9の何れか1項に記載の把持装置が取り付けられることを特徴とする作業機械。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2010−265688(P2010−265688A)
【公開日】平成22年11月25日(2010.11.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−118815(P2009−118815)
【出願日】平成21年5月15日(2009.5.15)
【出願人】(000246273)コベルコ建機株式会社 (644)
【Fターム(参考)】