説明

光ファイバジャイロスコープ用の最小バイアススイッチング

【課題】フィードバック変調器の周波数依存性に対する回転速度測定の感度を低減するためのシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】このシステムおよび方法は、最小バイアススイッチング技術を使用して、低周波数数および高周波数に関連する異なる移相による位相変調器(114)を有する閉ループ光ファイバジャイロスコープにおいて、低周波数2πリセットに関連する速度誤差を低減する。一般に、最小バイアススイッチング技術は、2πリセットの周波数を増すことによってフィードバック変調駆動の低周波数成分を低減する。結果として、このシステムおよび方法は、フィードバック変調器駆動の低周波数成分を低減して、低周波数2πリセットと共に発生する誤差を回避する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は一般に光ファイバジャイロスコープに関し、より詳細には、閉ループ光ファイバジャイロスコープのフィードバック変調に関する。
【背景技術】
【0002】
連邦政府より後援を受けた研究または開発に関する記載
本発明は、Boeing Corporationから授与された契約009Z9004で政府支援により作成されたものである。政府は本発明における一定の権利を有する。
【0003】
光ファイバジャイロスコープは、このようなジャイロスコープを支持する物体の回転を正確に検知するために使用される。光ファイバジャイロスコープは、かなり小型に作成することができ、相当な衝撃、温度変化、および他の極端な環境に耐えるように構成することができる。可動部がないので、光ファイバジャイロスコープはほぼ保守不要にすることができる。さらに、光ファイバジャイロスコープは、他の種類の光ジャイロスコープで問題になる可能性のある、非常に低い回転速度(回転率)に対する感度を高くすることができる。
【0004】
通常の光ファイバジャイロスコープは、コア上で軸の周囲に巻き付けられたコイル状の光ファイバを含み、この周囲で回転が検知される。光ファイバは、閉じた光路を提供し、この中で電磁波が導入され、一対の波に分波され、これらの波は反対方向に伝播し、最終的に光検出器に衝突する。使用中に、コアの検知軸の周囲の回転は、ある回転方向の光路の長さを実質的に増し、他方の回転方向の光路の長さを減らす。結果として生じる光路の長さの差は、反対方向に伝播する波の間に移相をもたらす結果となる。この結果は一般に、サニャック効果と呼ばれる。光ファイバジャイロスコープでは、サニャック効果の結果生じる移相が、軸の周囲の回転を決定するために使用される。具体的には、反対方向に伝播する波は、再び結合されて光検出器上に衝突するときに干渉し、これが結合波の強度を測定する。光検出器の出力は干渉の量の尺度であり、対向伝播ビームにおける位相差を決定するために使用され、よって、軸の周囲の回転を決定するために使用される。
【0005】
多数の光ファイバジャイロスコープでは、コイル状の光ファイバの一方の側または両側の光路に光位相変調器を配置することによって、移動する電磁波が変調される。この変調は、光ファイバにおいて入ってくる波および出ていく波に移相を導入することによって、方向の曖昧さを克服するために使用される。一例として、位相変調は、光位相変調器の電極に渡って変調信号を適用することによって達成される。通常、変調信号は、コイル中の光の通過時間の2倍に等しい周期による方形波である。変調信号は光検出器に、二乗余弦インターフェログラムにおける2つの異なるポイントで強度を測定させる。回転速度および方向を次いで、これらの2つの異なる測定ポイントにおける放射強度の差によって決定することができる。
【0006】
いくつかの光ファイバジャイロスコープは、閉ループの方法で動作する。閉ループ動作では、バイアス変調に加えて、回転誘導移相に等しいおよび反対の追加の移相が導入される。具体的には、閉ループ動作では、サーボが、2つの異なる測定ポイントにおける放射強度の差をゼロに保つために必要とされるフィードバック位相を導入する。このような閉ループ動作では、次いで、測定された光検出器強度の差をゼロにするために必要とされるフィードバック移相を測定することによって、回転速度を決定することができる。閉ループ動作は多数の利ポイントを有する。例えば、開ループ動作と比較して、出力はより安定し、線形である。加えて、フィードバック位相を測定することによって速度が決定されるので、結果として生じる出力は、光検出器で測定された合計強度に依存せず、よって、温度、放熱または振動からの強度の変化に対する感受性がより少ない。
【0007】
閉ループ光ファイバジャイロスコープの1つの問題ポイントは、強度差をゼロにするために必要とされる移相が光変調器の出力範囲を超えて増大する可能性があるポイントである。例えば、定速回転の状況では、強度差をゼロにするために必要とされる移相は継続増大ランプとなる。しかし、供給される可能性のある変調の量は、光変調器の回路および範囲によって制限される。この問題を回避するため、フィードバック変調が光変調器の駆動電圧制限に近づくとき、リセット電圧がフィードバック変調に対して加算または減算される。例えば、速度誤差を生じることなく、2πの位相変化に対応するリセット電圧をフィードバック変調電圧に対して加算または減算することができる。このフィードバック変調電圧の周期的な調整は一般に2πリセットと呼ばれる。
【0008】
閉ループ光ファイバジャイロスコープへの重要な実現技術は、適用された電気信号を光移相に変換する光導波装置である。いくつかの材料は、電場を光移相に変換する能力を保有し、ニオブ酸リチウム(LiNbO)が一般的に使用される材料である。ニオブ酸リチウムまたは他の適切な材料において形成された導波路に渡って適用された電場は、導波路内の屈折率を変化させ、よって、光波の位相を、適用された場の方向に応じて前進または遅延させる。仮想の完全な変調器では、適用された電圧V(t)から得られた位相変調φ(t)は以下の通りである。
【0009】
【数1】

【0010】
ただし、Vπは変調器の電気−光学利得である。
【0011】
完全な変調器では、Vπは定数である。残念ながら、実際の変調器では、Vπはしばしば、温度、放熱および湿度など、多数の環境要因に依存する可能性がある。変化するVπを計上するために、Vπは通常、様々な変調技術を使用して測定される。Vπの正確な知識は、フィードバックランプがリセットするたびに完全な2πステップを保証するために必要とされる。リセットが2πを超えるかまたは2πに達しない場合、速度誤差が生じる。
【0012】
π測定システムによって対処されない問題は、Vπがまた適用電圧の周波数にも依存する可能性があることである。このような周波数依存性のための機構は、ニオブ酸リチウムにおける捕獲電荷またはニオブ酸リチウム表面における吸水を含む。これらの機構は、湿度、温度、圧力、放熱および時間によって影響を受ける可能性がある。ラプラス領域で書かれた、変調器力学の単純な一次時不変モデルは、位相変調φ(s)を適用電圧V(s)に関係付ける。
【0013】
【数2】

【0014】
d=1であるとき、伝達関数は恒等であり、変調器のステップ応答および周波数応答は共に完全である。d≠1であるとき、初期ステップ応答はまだ良好であり、十分高い周波数性能に対応するが、ステップ入力のサイズのd倍の安定した状態値に対する、時定数tによる指数関数的減衰がある。この減衰は、変調器の低下された低周波数数性能に対応する。閉ループ光ファイバジャイロスコープが2πリセットコマンドを駆動電圧制限で発するとき、初期変調器応答は良好である。変調器のステップ応答の減衰による、後続の変化する位相変調は、回転誘導サニャック移相と区別できない移相をもたらす結果となる。回転は、誘導移相をゼロにするために必要とされるフィードバック電圧に基づくので、Vπの周波数依存性は、いくつかの応用例では著しくなる可能性のある速度誤差を導入する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0015】
よって、必要とされるものは、フィードバック変調器の周波数依存性に対する速度測定の感度を低減するためのシステムおよび方法である。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明は、フィードバック変調器の周波数依存性に対する回転速度測定の感度を低減するためのシステムおよび方法を提供する。具体的には、このシステムおよび方法は、最小バイアススイッチング技術を使用して、低周波数数および高周波数に関連する異なる移相による位相変調器を有する閉ループ光ファイバジャイロスコープにおいて、低周波数2πリセットに関連する速度誤差を低減する。一般に、最小バイアススイッチング技術は、2πリセットの周波数を増すことによってフィードバック変調駆動の低周波数成分を低減する。結果として、このシステムおよび方法は、フィードバック変調器駆動の低周波数成分を低減して、低周波数2πリセットと共に発生する誤差を回避する。
【0017】
動作においては、最小バイアススイッチング技術は、変調器バイアスと呼ばれる変調器駆動の積分電圧を2πリセットが低減すると予測される場合、このようなリセットを実行する。具体的には、最小バイアス技術は、2πリセットの有無の両方について、積分変調器バイアスを予測する。次いで、最小バイアス技術は、積分変調器バイアスが最もゼロに近くなる結果となるオプションを選択する。よって、リセットが積分バイアス電圧の大きさを低減するようになる場合、リセットが実行される。そうではなく、リセットがその大きさを増す場合は、実行されない。
【0018】
積分バイアス電圧を予測し、2πリセットを選択的に実行した結果、2πリセットは、積分バイアス電圧をゼロに近づけるように駆動するように選択された高周波数で実行される。フィードバック変調の低周波数数内容を低減することによって、このシステムおよび方法は、低周波数数および高周波数で異なる応答を有する位相変調器に関連する誤差に対する感度を低減する。
【0019】
本発明の好ましい例示的実施形態は以下で添付の図面と共に説明され、図面では、類似の指示は類似の要素を示す。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
本発明の実施形態は、フィードバック変調器の周波数依存性に対する回転速度測定の感度を低減するためのシステムおよび方法を提供する。具体的には、このシステムおよび方法は、最小バイアススイッチング技術を使用して、低周波数数および高周波数に関連する異なる移相による位相変調器を有する閉ループ光ファイバジャイロスコープにおいて、低周波数2πリセットに関連する変化率誤差を低減する。一般に、最小バイアススイッチング技術は、2πリセットの周波数を増すことによってフィードバック変調駆動の低周波数成分を低減する。結果として、このシステムおよび方法は、フィードバック変調器駆動の低周波数成分を低減して、低周波数2πリセットと共に発生する誤差を回避する。
【0021】
動作においては、最小バイアススイッチング技術は、変調器バイアスと呼ばれる変調器駆動の積分電圧を2πリセットが低減すると予測される場合、このようなリセットを実行する。具体的には、最小バイアス技術は、2πリセットの有無の両方について、積分変調器バイアスを予測する。次いで、最小バイアス技術は、積分変調器バイアスが最もゼロに近くなる結果となるオプションを選択する。よって、リセットが積分バイアス電圧の大きさを低減するようになる場合、リセットが実行される。そうではなく、リセットがその大きさを増す場合は、実行されない。積分バイアス電圧を予測し、2πリセットを選択的に実行した結果、2πリセットは、積分バイアス電圧をゼロに近づけるように駆動するように選択された高周波数で実行される。フィードバック変調の低周波数数内容を低減することによって、このシステムおよび方法は、低周波数数および高周波数で異なる応答を有する位相変調器に関連する誤差に対する感度を低減する。
【0022】
ここで図1を見ると、例示的干渉方式光ファイバジャイロスコープ(IFOG)100が概略的に例示される。IFOG100は、光源102、光結合器104、集積光チップ106、光ファイバコイル108、検出器110、ループ閉鎖電子機器112および位相変調器114を含む。加えて、IFOG100はバイアススイッチング機構130を含み、この機構は、2πリセットが変調器駆動の積分電圧を低減すると予測されるときにこのようなリセットを実行し、それにより、低周波数2πリセットと共に発生する可能性のある誤差を回避する。IFOG100は、クロックシステムを内部に実装することができるIFOGのタイプの例示的なものにすぎず、他の適切な実装は他の組み合わせの要素を含むことができることに留意されたい。
【0023】
光ファイバコイル108は通常、コアの周囲および軸の周囲に巻き付けられ、この周囲で回転が検知される。光ファイバコイル108は通常長く、約50mから2000mの間である。光ファイバコイルは閉じた光路を提供し、この中で電磁波が分波され、反対方向に伝播し、最終的に検出器110上に衝突する。検知軸の周囲のある方向への回転は、ある方向の光路の長さを実質的に増し、他方向の光路の長さを減らす。光路の長さの差は波の間に移相を導入し、これはサニャック効果として知られる結果である。
【0024】
光ファイバコイル108内の光ファイバのコイリングは望ましく、これは、回転による移相の量が、反対方向に移動する2つの波によって横断されたコイルを通じた光路全体の長さに依存するからである。したがって、コイル動作の結果として比較的少容量を占める長い光ファイバにおいて、大きい位相差を得ることができる。
【0025】
光源102は、IFOG100を通じて伝播する光を供給する。光源102を、光ファイバシステム100を通じて電磁波を伝播するためのいかなる適切な光源にすることもできる。例えば、光源102は、半導体スーパールミネッセントダイオードを含む励起レーザーを含むことができる。代替として、光源は、希土類添加ファイバ光源を含むことができる。一般に、光源は、選択された波長の安定した出力を比較的高い効率で供給することが望ましい。
【0026】
光源102は光結合器104に、通常は光ファイバを含む、適切な光路を使用して接続される。光結合器104は、時にはファイバ結合器、光ビーム結合器または波コンバイナーおよび分波器と呼ばれ、4つのポートA、B、CおよびDの間に伸びる光伝送媒体を有する。ポートAは光源102に接続され、ポートBは検出器110に接続され、ポートCは集積光チップ106に結合される。
【0027】
一般に、光結合器104が電磁波をそのポートのいずれかで受信するとき、光結合器104は、送信された光の約半分が入力ポートの反対側の2つの各ポートに現れるように、波を送信する。同時に、入力ポートと同じ側にあるポートには実質的に電磁波が送信されない。例えば、ポートAで受信された光はポートCおよびDへ送信されるようになるが、実質的にポートBには送信されない。同様に、ポートCで受信された光はポートAおよびBへ送信されるようになるが、ポートDには送信されない、などとなる。
【0028】
したがって、動作中に、光源102は光を光結合器104のポートAに送信する。光結合器104は送信された光を分波し、この光をポートCおよびDに供給する。ポートCに送信された光はさらに集積光チップ106へ、光ファイバまたは他の適切な機構を介して送信される。
【0029】
IFOG100は光結合器104の使用を例示するが、本発明の他の実施形態は光結合器104の代わりに異なる機器を使用することができることに留意されたい。例えば、ある光ファイバジャイロスコープの実施態様では、サーキュレータが光結合器の代わりに使用されるようになる。
【0030】
集積光チップ106は、Y接合120ならびに導波路122および124を含む。加えて、集積光チップ106は、導波路122および124と一体化された光位相変調器電極126を含む。ここでもまた、IFOG100は集積光チップを使用するが、本発明の他の実施形態は他の機器を使用することができることに留意されたい。例えば、分離したY接合または結合器を、分離した変調器と共に使用することができる。
【0031】
集積光チップ106の内部で、光はY接合120でさらに分波され、導波路122および124に供給される。導波路122に供給された光はファイバコイル108に送信され、ここでファイバコイル108の長さの周囲で時計回りに伝播する。この光は「cw波」と呼ばれ、ファイバコイル108中を伝播した後、集積光チップ106内の導波路124へ戻る。同様に、導波路124に供給された光波はファイバコイル108に送信され、ここでファイバコイル108の長さの周囲で反時計回りに伝播する。この光は「ccw波」と呼ばれ、ファイバコイル108中を伝播した後、集積光チップ106内の導波路122へ戻る。
【0032】
ファイバコイル108から送信され、それらの各導波路を通過した後、cw波およびccw波はY接合120で結合され、光結合器104のポートCへ伝播する。この結合波は次いで分波され、ポートAおよびBで出力される。ポートBは検出器110に光結合され、cw波およびccw波が検出器110で受信されるようになる。検出器110は通常、適切な光ダイオードおよび適切な増幅器など、光検出器を含む。言うまでもなく、他の適切な検出器を使用することができる。結合波が検出器110に到着するとき、検出器110は、光検出器110に衝突する2つの波の強度に比例した出力信号を供給する。
【0033】
検出器110の出力はループ閉鎖電子機器112に渡される。一般に、ループ閉鎖電子機器112は信号を検出器110から受信し、干渉計の2つの測定値についての強度の差をゼロに保つために必要とされるフィードバック移相により、集積光チップ106を駆動する。したがって、回転速度測定値をフィードバック位相から計算し、出力116として引き渡すことができる。
【0034】
2つの対向伝播波が検出器110に衝突するとき、検出器110からの出力は2つの波の間の位相差の余弦に従う。ここで図2を見ると、グラフ200は、検出器に衝突する2つの例示的波の間の位相差の余弦を例示する。グラフ200に例示されたパターンは一般に干渉計パターンと呼ばれる。余弦は偶関数であるため、このような出力関数は、移相の相対方向についての指示を与えない。このため、2つの対向伝播波の間の位相差は通常、変調され、このプロセスは一般にバイアス変調と呼ばれる。
【0035】
位相変調器114は、集積光チップ106に入ってくる波および出ていく波に移相を適用することによって、位相バイアス変調を導入する。この変調は、導波路122および124の周囲の電極126に渡って変調電圧を適用することによって達成される。電圧の適用は、有効な光路の長さを長くまたは短くし、それにより、適用された電圧に比例した光移相を導入する。通常、位相変調器114はコイル中の光の通過時間に等しい半分の周期で方形を適用する。バイアス変調は干渉計内の検出ポイントをシフトさせ、検出器110がもはや干渉計の最上部で強度を測定せず、2つのオフセットポイントで測定するようにする。回転速度は検出器110で測定され、次いで2つのオフセットポイントにおける放射強度の差に比例する。ここで図3および図4を見ると、グラフ300および400は、干渉計パターンにおけるバイアス変調を例示する。具体的には、グラフ300は、方形波バイアス変調信号301がどのように検出器に、オフセットポイント302および304における放射強度の差を測定させるかを例示する。よって、回転速度はこのとき、ポイント302および304における放射強度の差に比例する。グラフ300では、回転なし(Ω=0)であり、ポイント302および304における放射強度の差はゼロである。グラフ400では、回転があり(Ω≠0)、よって、ポイント402および404の間の放射強度の差はゼロではない。
【0036】
上述のように、閉ループ動作では、ループ閉鎖電子機器112は集積光チップ106をフィードバック位相により駆動して、2つのオフセット測定ポイントにおける放射強度の差をゼロに保つ。よって、回転速度測定値をフィードバック位相から計算し、出力116として引き渡すことができる。ここで図5を見ると、グラフ500は、回転誘導移相に等しいおよび反対のフィードバック移相φFBがどのように導入されて、ポイント502および504における強度の差がゼロに駆動されるかを例示する。したがって、回転速度測定値をフィードバック移相φFBから計算することができる。具体的には、ループ閉鎖電子機器は、測定されたフィードバック移相φFBを積分し、回転角に比例した値を得ることができる。次いで、累積された位相に倍率を掛けることによって、回転角を計算することができる。
【0037】
閉ループ動作は、開ループ動作に勝る多数の利ポイントを有する。例えば、二乗余弦干渉計上の同じ場所へバイアスすることによって、出力は非常に線形で安定する。加えて、出力116が位相の測定値から導出されるので、出力は検出器の測定値の合計強度に依存せず、温度、放熱、振動および電子利得の変化に応答して変わる可能性がある。
【0038】
閉ループ光ファイバジャイロスコープの1つの問題ポイントは、強度差をゼロにするために必要とされる移相がIOC106の出力範囲を超えて増大する可能性があるポイントである。例えば、定速回転の状況では、強度差をゼロにするために必要とされる移相は継続増大ランプとなる。しかし、供給される可能性のある変調の量は、ループ閉鎖電子機器112およびIOC106の範囲によって制限される。この問題を回避するため、フィードバック変調が駆動電圧制限に近づくとき、リセット電圧がフィードバック変調に対して加算または減算される。例えば、速度誤差を生じることなく、2πの位相変化に対応するリセット電圧をフィードバック変調電圧に対して加算または減算することができる。このフィードバック変調電圧の周期的な調整は一般に2πリセットと呼ばれる。
【0039】
ここで図6を見ると、グラフ600は例示的フィードバック電圧を例示し、グラフ650は光ファイバジャイロスコープにおける例示的測定回転速度を例示する。具体的には、グラフ600は、通常の光ファイバジャイロスコープにおける実際のフィードバック変調電圧を実線で例示し、理想のフィードバック変調電圧をポイント線で共に例示する。同様に、グラフ650は、実際のフィードバック電圧から取られた測定回転速度を実線で例示し、回転速度の理想の測定値をポイント線で共に例示する。図6の例では、光ファイバジャイロスコープは定回転速度を受けている。定回転速度には、フィードバック変調電圧の増大ランプが反映される。例えば、時間Tで、フィードバック変調電圧は、受けている回転速度により増大中である。上述のように、継続的な回転速度は最終的に変調電圧に、ループ閉鎖電子機器112およびIOC106の範囲を超えさせるようになる。よって、時間Tで2πリセットが実行される。この例では、2πリセットは、2πの位相変化に対応する電圧をフィードバック変調電圧から減算することに対応する。フィードバック変調電圧は次いで、時間Tにおける次の2πリセットまで、再度増大し続ける。
【0040】
上述のように、2πリセットの導入の1つの潜在的な問題はVπの周波数依存の性質であり、Vπは、IOC106内の変調器の電気−光学利得である。具体的には、回転は、誘導された移相をゼロにするために必要とされるフィードバック電圧に基づいているので、Vπの周波数依存性は、いくつかの適用例では大きくなる可能性のある速度誤差を導入する。グラフ600では、Vπの周波数依存の性質は、実際のフィードバック電圧が歪められる結果をもたらす。具体的には、理想の鋸歯パターンに従うのではなく、実際のフィードバック電圧は、Vπの周波数依存の性質によって2πで下方に曲げられる。
【0041】
フィードバック電圧の歪みは、結果として測定回転速度における誤差を生じる。具体的には、閉ループ光ファイバジャイロスコープでは、測定回転速度はフィードバック電圧の傾きに等しい。よって、フィードバック電圧の歪みは測定回転速度における誤差を引き起こす。これをグラフ650に例示する。ここでもまた、理想の例では、定回転速度は、測定されたフィードバック電圧における理想の鋸歯パターン、および、速度の一定の測定を引き起こすようになる。グラフ650では、これは、約10.0の理想の定回転速度によって例示される。しかし、フィードバック電圧の歪みは回転速度における誤差を引き起こす。グラフ650に例示するように、これらの誤差はそれら自体を、あるときはより低い測定回転速度として、他のときはより高い速度として明示する。
【0042】
IFOG100では、バイアススイッチング機構130は、フィードバック変調器の周波数依存性に対する回転速度測定の感度を低減するための機構を提供する。具体的には、バイアススイッチング機構130は、低周波数2πリセットに関連する変化率誤差を低減する。一般に、バイアススイッチング機構130は、2πリセットの周波数を増すことによってフィードバック変調駆動の低周波数成分を低減する。よって、バイアススイッチング機構130は、IOC106駆動の低周波数成分を低減して、低周波数2πリセットと共に発生する誤差を回避する。
【0043】
ここで図7を見ると、バイアススイッチング機構の具体的な実施形態が例示される。バイアススイッチング機構700は、フィードバック電圧予測器702、フィードバック電圧積分器704、積分フィードバック電圧比較器706およびスイッチング機構708を含む。バイアススイッチング機構700は、ジャイロスコープ100など、閉ループ光ファイバジャイロスコープで使用することができる機構のタイプの例示的なものである。動作では、バイアススイッチング機構700はフィードバック電圧をループ閉鎖電子機器から受信し、2πリセットが変調器バイアスの積分電圧を低減すると予測される場合にこのようなリセットを導入する。具体的には、フィードバック電圧予測器702は現在のフィードバック電圧を受信し、2πリセットの有無の両方について、将来のフィードバック電圧を予測する。予測された将来のフィードバック電圧は次いで、フィードバック電圧積分器704に渡される。フィードバック電圧積分器704は、将来のフィードバック電圧を積分し、過去のバイアス電圧と合計して、2πリセットの有無の両方について、積分変調器バイアスを決定する。積分フィードバック電圧比較器706は、2πリセットの有無の両方について、積分変調器バイアスを比較する。次いで、スイッチング機構708は、積分変調器バイアスがゼロに最も近くなる結果となるオプションを選択する。具体的には、スイッチング機構708は、2πリセットが積分バイアス電圧の大きさを低減するようになる場合、2πリセットを導入する。そうではなく、2πリセットがその大きさを増す場合、2πリセットは実行されない。ジャイロスコープの動作中に、バイアススイッチング機構700は繰り返し、フィードバック電圧を受信し、2πリセットが変調器バイアスの積分電圧を低減するか否かを評価し、積分変調器バイアスが最小になるような方法で、2πリセットを選択的に導入する。
【0044】
ここで図8を参照すると、グラフ800は、バイアススイッチング機構がどのように、2πリセットの有る場合と無い場合の両方について積分変調器バイアスを予測することができるかの一実施例を例示する。例示の実施例では、フィードバック電圧は増加するランプであり、時間Tでゼロと交わる。過去の変調器バイアスは過去のフィードバック電圧の合計として定義され、所定のレベルのバイアスはゼロレベルとして定義され、そのレベルより下のバイアスは負として積分される。
【0045】
例示の実施例では、時間Tで、バイアススイッチング機構は2πリセットの有無の両方について積分変調器バイアスを予測する。具体的には、バイアススイッチング機構は、時間Tで発生するであろう積分変調器バイアスを予測する。これは、ループ閉鎖電子機器によって生成されたフィードバック電圧の現在の変化の速度を決定するステップ、および、今後の変化の速度を推定するステップを含む。変化の速度(変化率)は、以前の周期におけるフィードバック電圧を検査し、これを現在のフィードバック電圧と比較することによって、計算することができる。例えば、時間Tにおける以前のフィードバック電圧V、時間Tにおける現在のフィードバック電圧V、およびTとTの間の時間差を決定することによって、TとTの間のフィードバック電圧の変化の平均速度が計算される。その変化の速度、または、フィードバック電圧の傾きは次いで、2πリセット無しの時間Tにおけるフィードバック電圧Vを予測するために使用される。さらに、Vπをその値から減算することによって、これはまた2πリセット有りのフィードバック電圧Vを予測するためにも使用される。予測されたフィードバック電圧VおよびVを次いで、2πリセットの有無の両方について将来の変調器バイアスを予測するために使用することができる。
【0046】
一実施例として、2πリセット無しの将来の積分変調器バイアスは、ポイントVとVの間のフィードバック電圧の下の面積を決定することによって予測される。これは、長方形820の面積および三角形822の面積を決定することによって計算することができる。長方形820の面積は、以下のように定義される。
【0047】
(T−T) (1)
一方、三角形822の面積は、以下のように定義される。
【0048】
(V―V)(T−T)/2
予測された将来の積分変調器バイアス計算が計算されると、これが過去の変調バイアスに加算されて、2πリセット無しの全体の積分変調器バイアスが予測される。
【0049】
次いで、同じ計算を使用して、2πリセット有りの全体の積分変調器バイアスを予測することができる。具体的には、2πリセット無しの予測された全体の積分変調器バイアスを取り、2Vπ(T−T)を減算すると、2πリセット有りの全体の積分変調器バイアスの予測が得られる。全体の積分変調器バイアスの予測を比較することによって、バイアススイッチング機構は、積分変調器バイアスがゼロに最も近くなる結果となるオプションを選択することができる。よって、リセットが積分変調器バイアスの大きさを低減するようになる場合、このリセットが実行される。そうではなく、リセットがその大きさを増す場合は、リセットは実行されない。
【0050】
積分バイアス電圧を予測し、2πリセットを選択的に実行した結果、2πリセットは、積分バイアス電圧をゼロにより近く駆動するように選択されたより高い周波数で実行される。例えば、バイアス電圧が、π/5・Vπボルトである場合、最小バイアススイッチング技術はフィードバック電圧を、時間の90%に渡ってπ/5・Vπにし、時間の10%に渡って−9π/5・Vπにする。ゼロボルトの積分バイアス電圧ではスイッチングは発生せず、Vπのバイアス電圧では、最小バイアススイッチング技術はVπと−Vπの間の50−50のデューテイサイクルでスイッチングするであろう。
【0051】
上述のように、IFOGの動作中に、バイアススイッチング機構は、2πリセットが変調器バイアスの積分電圧を低減するか否かを繰り返し評価し、積分変調器バイアスがゼロに最も近くなる結果となるオプションを選択する。この評価が発生する最大速度、すなわち、2πリセットをトリガすることができる速度は、速度信号を復調するために使用されたτの数によって決まる。より高速な評価速度は、フィードバック変調駆動信号の高周波数内容を増すために望ましい。
【0052】
積分バイアスを計算する方法は通常、バイアス変調評価の速度によって決まるようになる。例えば、将来の所定の時間フレームについて通常の位相ランプの積分バイアスを予測するため、積分バイアス履歴が、以前の所定の時間フレームに加えて所定の時間フレームの現在バイアス値倍の間の、積分バイアスの変化に加算される。この値が、所定の時間フレームの2Vπ倍を通常の位相ランプ予測に対して加算または減算することによって得られた値と比較される。バイアス電圧が正である場合、負の2πリセットのみが考慮される必要があり、逆に負のバイアス電圧では、正の2πリセットのみが考慮される必要がある。
【0053】
バイアススイッチング機構の1つの具体的な実施形態では、バイアススイッチング機構は、8ループ通過時間につき1回、2πリセットの可能性を評価し、ループ通過時間は一般にτと呼ばれる。この実施形態では、将来の通常の位相ランプ8τの積分バイアスを予測するため、積分バイアス履歴が、以前の8τおよび8の現在のバイアス倍の間の積分バイアスの変化に加算される。この値が、8の2Vπ倍を通常の位相ランプ予測に対して加算または減算することによって得られた値と比較される。ここでもまた、バイアス電圧が正である場合、負の2πリセットのみが考慮される必要があり、逆に負のバイアス電圧では、正の2πリセットのみが考慮される必要がある。最低集積バイアスを有する予測が、2πリセット有りの予測である場合、変調器駆動フィードバック電圧は追加の2Vπによって変更される。
【0054】
ここで図9を見ると、グラフ900は、バイアススイッチング機構130が、2πリセットの周波数を増すことによってフィードバック変調駆動の低周波数成分をどのように低減するかを例示する。ここでもまた、動作においては、バイアススイッチング機構130は、2πリセットが変調器バイアスの積分電圧を低減すると予測される場合にこのようなリセットを実行する。具体的には、バイアススイッチング機構130は、2πリセットの有無の両方について、積分変調器バイアスを予測する。次いで、バイアススイッチング機構130は、積分変調器バイアスが最もゼロに近くなる結果となるオプションを選択する。ジャイロスコープの動作中に、バイアススイッチング機構130はしたがって、2πリセットが変調器バイアスの積分電圧を低減するか否かを繰り返し評価し、積分変調器バイアスが最もゼロに近くなる結果となるオプションを選択する。グラフ800では、電圧が駆動回路制限を超えないようにするために実行された2πリセットに加えて、複数の2πリセットをバイアススイッチング機構130がどのように実行するかを示すために、フィードバック電圧が例示される。グラフ900は、バイアス変調のために実行されるようなものなど、フィードバック電圧における他の変調を例示しないことで簡素化されることに留意されたい。例示の実施例では、バイアススイッチング機構130は、2πリセットを繰り返し評価し、リセットを選択的に実行する。これは、時間TからT15の各々でリセットが発生する結果となる。次いで、時間T16で、駆動回路制限を超えないようにするために選択された「通常」の2πリセットが発生する。時間T16の後に続いて、積分変調器バイアスを低減するための複数の2πリセットが再度実行される。よって、バイアススイッチング機構130は、実行される2πリセットの数を大幅に増し、よってフィードバック変調の周波数を増す。
【0055】
フィードバック電圧は回転速度により変化し、2πスイッチング周波数は駆動電圧により変化するので、最終結果は、最小バイアススイッチング機構130が、著しく低減された速度依存の低周波数成分を有するフィードバック電圧を生成することになる。結果として、低および高周波数応答の差による位相変調器に関連する回転速度誤差は著しく低減され、これは、リセットがもはや低周波数数で発生しないからである。
【0056】
加えて、位相変調器の周波数応答はしばしば不安定であり、温度、放熱、湿度および圧力など、環境要因に依存する。結果として、位相変調器の不安定な低周波数数応答に対する感度を低減することによって、閉ループ光ファイバジャイロスコープの速度オフセット安定性が向上される。位相変調器の高周波数応答もまた不安定になる可能性があるが、これは問題を生じない。様々なVπ測定技術が高周波Vπ値の変化を正確に追跡することができるからである。
【0057】
ヒステリシスは通常、従来のフィードバック変調技術において、複数の2πリセットが変調電圧範囲の縁で発生しないようにするために必要とされる。最小バイアススイッチング技術ではヒステリシスはもはや必要なく、これは2πリセットがすべての電圧レベルで発生することができるからである。結果として、最小バイアススイッチング技術は、正および負の回転速度の間で対称な変調器電圧範囲を生じる。このバイアス変調における対称性は、正および負の回転速度の間の倍率の非対称性を低減する。
【0058】
要約すると、最小バイアススイッチング技術は、閉ループフィードバック変調において高周波2πステッピングを導入して、低周波数数および高周波数における異なる応答による位相変調器に関連する誤差を低減する。従来の閉ループフィードバック解決策と比較すると、最小バイアススイッチング技術は、2πリセットに関連する速度依存誤差を低減し、速度オフセット安定性を増し、正および負の回転速度の間の倍率の対称性を向上させる。
【0059】
本明細書で述べた実施形態および実施例は、本発明およびその特定の応用例を最良に説明するため、および、それにより当業者が本発明を作成および使用できるようにするために提示された。しかし、前述の説明および実施例は例示および例のためにのみ提示されたことは、当業者には理解されよう。前述の説明は網羅的であるように意図されず、または、開示された正確な形態に本発明を限定するように意図されない。多数の修正および変形形態は、上記の教示に照らして、以下の特許請求の範囲の精神から逸脱することなく、可能である。
【図面の簡単な説明】
【0060】
【図1】本発明の一実施形態による例示的光ファイバジャイロスコープの概略図である。
【図2】対向伝播波からの余弦干渉計パターンの例示的グラフ図である。
【図3】対向伝播波からの余弦干渉計パターンの例示的グラフ図である。
【図4】対向伝播波からの余弦干渉計パターンの例示的グラフ図である。
【図5】対向伝播波からの余弦干渉計パターンの例示的グラフ図である。
【図6】理想のおよび通常の位相変調器についての最小バイアススイッチングなしのフィードバック電圧および回転速度のグラフ図である。
【図7】本発明の一実施形態によるバイアススイッチング機構の概略図である。
【図8】本発明の一実施形態による累積変調バイアス電圧予測技術のグラフ図である。
【図9】本発明の一実施形態による最小バイアススイッチングによるフィードバック電圧のグラフ図である。
【符号の説明】
【0061】
100 例示的干渉方式光ファイバジャイロスコープ(IFOG)
102 光源
104 光結合器
106 集積光チップ
108 光ファイバコイル
110 検出器
112 ループ閉鎖電子機器
114 位相変調器
116 出力
120 Y接合
122 導波路
124 導波路
126 光位相変調器電極
130 バイアススイッチング機構
700 バイアススイッチング機構
702 フィードバック電圧予測器
704 フィードバック電圧積分器
706 積分フィードバック電圧比較器
708 スイッチング機構

【特許請求の範囲】
【請求項1】
2πリセット有りの予測積分バイアス電圧を、2πリセット無しの予測積分バイアス電圧と比較するように適合され、その比較に応答して、2πリセット無しの前記予測積分バイアス電圧が2πリセット有りの前記予測積分バイアス電圧より大きいとき、2πリセットを前記光ファイバジャイロスコープに導入するように動作可能である、閉ループ光ファイバジャイロスコープのためのバイアススイッチング機構(130)。
【請求項2】
前記バイアススイッチング機構(130)は、2πリセット有りの将来のフィードバック電圧、および2πリセット無しの将来のフィードバック電圧を予測するように適合され、前記バイアススイッチング機構(130)は、前記2πリセット有りの前記予測積分バイアス電圧を2πリセット有りの前記予測された将来のフィードバック電圧から決定するようにさらに適合され、2πリセット無しの前記予測積分バイアス電圧を2πリセット無しの前記予測された将来のフィードバック電圧から決定するようにさらに適合されている、請求項1に記載のバイアススイッチング機構(130)。
【請求項3】
フィードバック電圧を受信し、フィードバック電圧に応答して、2πリセット有りの将来のフィードバック電圧、および2πリセット無しの将来のフィードバック電圧を予測するように適合されたフィードバック電圧予測器(702)と、
2πリセット有りの積分バイアス電圧を、少なくとも部分的には2πリセット有りの前記将来のフィードバック電圧に基づいて予測するように適合され、2πリセット無しの積分バイアス電圧を、少なくとも部分的には2πリセット無しの前記将来のフィードバック電圧に基づいて予測するようにさらに適合された積分器(704)と、
2πリセット有りの前記積分バイアス電圧を、2πリセット無しの前記積分バイアス電圧と比較するように適合された比較器(706)と、
2πリセット無しの前記予測積分バイアス電圧が2πリセット有りの前記予測積分バイアス電圧より大きいとき、2πリセットを前記光ファイバジャイロスコープに選択的に導入するように適合されたスイッチング機構(708)と、
を備える、通過時間を有する光路を含む光ファイバジャイロスコープのためのバイアススイッチング機構(700)。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2007−147629(P2007−147629A)
【公開日】平成19年6月14日(2007.6.14)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2006−321760(P2006−321760)
【出願日】平成18年11月29日(2006.11.29)
【出願人】(500575824)ハネウェル・インターナショナル・インコーポレーテッド (1,504)
【Fターム(参考)】