説明

医用画像管理装置及びプログラム

【課題】医用画像のデータ量を低減させる。
【解決手段】画像サーバ30は、医用画像の画像データと当該画像データに関する付帯情報とを含むDICOMファイルをモダリティ10から受信し、受信したDICOMファイルを画像データのファイル(汎用画像ファイル)と付帯情報のファイル(DICOMヘッダファイル)とに分割し、対応付けて記憶部に保存する。画像サーバ30は、読影端末40から受信する読影状況情報に基づき、記憶部に記憶している読影管理情報を更新する。そして、画像サーバ30は、読影管理情報を参照し、医用画像の読影が完了したか否かを判定し、完了したと判定した場合に、記憶部に記憶している汎用画像ファイルを圧縮する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、医用画像管理装置及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、多くの医療機関において情報の電子化が図られている。例えば、CR(Computed Radiography)装置、CT(Computed Tomography)装置、MRI(Magnetic Resonance Imaging)装置等の画像生成装置(モダリティ)は、撮影により得られた画像データにDICOM(Digital Imaging and Communications in Medicine)規格に則った付帯情報を付帯させたDICOMファイルを生成する。画像サーバでは、DICOMファイルを保存・管理し、DICOM対応の画像ビューワ端末からDICOMファイルの要求があった場合にDICOMファイルを提供する。画像ビューワ端末では、DICOMファイルに基づいて、高精細モニタ上に医用画像を表示する。
【0003】
例えば、モダリティ、画像ビューワ端末、医用画像記憶装置等を有した医用画像システムにおいて、モダリティにより生成されたDICOMファイルを医用画像記憶装置に1年間記憶させると共に、別の医用画像記憶装置に10年間記憶させ、10年経過後又は医用画像記憶装置の記憶容量が不足した際に、可搬記憶媒体にDICOMファイルを記憶させる技術が提案されている(特許文献1参照)。
【0004】
また、電子カルテの作成や診察結果の閲覧を行う際に用いる電子カルテ端末においても、患者に対する説明や診断のために画像を参照したい場合がある。電子カルテ端末は、DICOMファイルを直接処理する機能や高度な画像処理機能等を備えていないのが一般的である。そのため、画像サーバにおいて、予めDICOMファイル中の画像データのみをJPEG(Joint Photographic Experts Group)やPDF(Portable Document Format)等の形式に変換した汎用画像ファイルを生成しておき、画像サーバにWebサーバ機能を搭載することにより、電子カルテ端末からの要求に応じて汎用画像ファイルを提供することが行われている。
【特許文献1】特開2002−352216号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、画像サーバにおいて、DICOMファイルの他に、電子カルテ端末等からの要求に対応可能な汎用画像ファイルを保存する場合には、同一の医用画像についてファイルを複数持つことになり、記憶容量の増大を招いていた。また、電子カルテ端末等からの参照の有無にかかわらず汎用画像ファイルを生成するので、参照されない場合には汎用画像ファイルを生成する処理が無駄になっていた。
【0006】
また、医用画像は、利用目的に応じて要求される画質が異なる。例えば、読影医が画像診断を行う際には、画像中から病変等の異常を発見することを目的としているため、画質の劣化があってはならない。また、読影医が作成した報告書に基づいて診断を行う参照医は、患者への説明やカルテへの添付用、患者の再診時に画像を用いるため、読影医の場合に要求されるほど高画質である必要はないが、あるレベル以上の画質が要求される。また、研修医等の教育用に画像を用いる場合には、診断に使うわけではないので、必要に応じた画質であればよい。また、撮影技師は、再撮影のための撮影条件を参照したいだけで、画像は必要としないので、画質は問わない。したがって、高画質の画像が要求されない場合においてまで、未圧縮の状態で画像ファイルを保存しておく必要はない。
【0007】
本発明は、上記の従来技術における問題に鑑みてなされたものであって、医用画像のデータ量を低減させることを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の課題を解決するために、請求項1に記載の医用画像管理装置は、
外部機器との間でデータの送受信を行う通信手段と、
第1記憶手段と、
前記通信手段により医用画像の画像データ及び当該画像データに関する付帯情報を含むDICOMファイルを受信した場合に、当該受信したDICOMファイルを、画像データのファイルと付帯情報のファイルとに分割し、当該画像データのファイルと当該付帯情報のファイルとを対応付けて前記第1記憶手段に記憶させる記憶制御手段と、
前記医用画像の読影状況を管理するための読影管理情報を記憶する第2記憶手段と、
前記通信手段により読影状況を示す読影状況情報を受信した場合に、当該読影状況情報に基づいて前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を更新する更新手段と、
前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を参照し、前記医用画像の読影が完了したか否かを判定する判定手段と、
前記判定手段により前記医用画像の読影が完了したと判定された場合、前記第1記憶手段に記憶されている画像データのファイルを圧縮する圧縮手段と、
を備える。
【0009】
請求項2に記載のプログラムは、
コンピュータを、
外部機器との間でデータの送受信を行う通信手段、
第1記憶手段、
前記通信手段により医用画像の画像データ及び当該画像データに関する付帯情報を含むDICOMファイルを受信した場合に、当該受信したDICOMファイルを、画像データのファイルと付帯情報のファイルとに分割し、当該画像データのファイルと当該付帯情報のファイルとを対応付けて前記第1記憶手段に記憶させる記憶制御手段、
前記医用画像の読影状況を管理するための読影管理情報を記憶する第2記憶手段、
前記通信手段により読影状況を示す読影状況情報を受信した場合に、当該読影状況情報に基づいて前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を更新する更新手段、
前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を参照し、前記医用画像の読影が完了したか否かを判定する判定手段、
前記判定手段により前記医用画像の読影が完了したと判定された場合、前記第1記憶手段に記憶されている画像データのファイルを圧縮する圧縮手段、
として機能させる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、読影管理情報を参照することにより、医用画像の読影が完了した場合に画像データのファイルを圧縮するので、読影が完了するまでは画質を保持することができ、読影完了後には医用画像のデータ量を期限させることができる。また、DICOMファイルを画像データのファイルと付帯情報のファイルとに分割することにより画像データのファイルのみを圧縮することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図面を参照して、本発明に係る医用画像管理装置の一実施形態について説明する。
【0012】
[医用画像システムのシステム構成]
図1に、医用画像システム100のシステム構成を示す。図1に示すように、医用画像システム100は、モダリティ10と、RIS(Radiological Information System:放射線情報システム)20と、画像サーバ30と、読影端末40と、電子カルテ端末50とから構成されており、各装置は通信ネットワークNを介して、データ通信可能に接続されている。
【0013】
RIS20は、制御部、記憶部、操作部、表示部、通信部等を有するコンピュータにより構成され、放射線科部門内における診療予約、診断結果のレポート、実績管理、材料在庫管理等の情報管理を行う。RIS20は、電子カルテ端末50により入力された検査オーダの登録を受け付け、その登録された検査オーダに基づいて検査オーダ情報を生成し、モダリティ10に送信する。また、RIS20は、電子カルテ端末50から検査オーダ情報を受信し、当該検査オーダ情報をモダリティ10に送信する。検査オーダ情報とは、撮影や診断の検査オーダの内容を示すデータである。また、RIS20は、後述するDICOMヘッダファイルを取得するための取得要求を画像サーバ30に送信する。
【0014】
また、RIS20は、電子カルテ端末50から読影オーダ情報を受信し、当該読影オーダ情報を画像サーバ30と読影端末40に送信する。読影オーダ情報とは、医用画像に対する読影の種別、読影の優先度、読影の状態を示す情報である。
【0015】
モダリティ10は、患者を撮影し、医用画像の画像データを生成する画像生成装置である。モダリティ10は、撮影した医用画像の画像データに、DICOM規格に則った付帯情報を付帯させてDICOMファイルを生成し、画像サーバ30に送信する。DICOMファイルは、医用画像の画像データと当該画像データに関する付帯情報とを含む。付帯情報は、患者情報、検査情報、シリーズ情報、画像情報等を含む。患者情報は、患者の氏名、患者ID、性別等の患者毎に設定されたデータである。検査情報は、検査を識別する検査インスタンスUID、検査部位、撮影方向及び体位といった検査条件を示すデータである。シリーズ情報は、一つの検査の中で生成されるモダリティ10毎の一連の医用画像の単位(シリーズ)を示すシリーズIDやモダリティ10の種別を含むデータである。画像情報は、医用画像を識別するSOPインスタンスUIDを含む医用画像についてのデータである。モダリティ10は、RIS20から受信した検査オーダ情報に基づいて患者を撮影する。また、検査オーダ情報に基づいて付帯情報を生成する。
【0016】
画像サーバ30は、医用画像の画像データと画像データに対応する付帯情報とを保存し、管理する医用画像管理装置である。画像サーバ30は、モダリティ10からDICOMファイルを受信する。そして、画像サーバ30は、図2に示すように、受信したDICOMファイルを、画像データのファイル(以下、汎用画像ファイルという。)と付帯情報のファイル(以下、DICOMヘッダファイルという。)とに分割し、保存する。
【0017】
画像サーバ30は、他装置から受信するファイルの取得要求に応じて、DICOMヘッダファイル、汎用画像ファイル、又はこれら2つのファイルを結合したDICOMファイルを当該他装置に送信する。ここで、取得要求には、取得するファイルを指定するためのファイル指定情報(患者情報、検査情報、シリーズ情報、SOPインスタンスUID、又はこれらの情報の組み合わせ等)が含まれる。
【0018】
また、画像サーバ30は、RIS20から受信する読影オーダ情報を保存し、読影端末40における読影の状況を管理する。
【0019】
読影端末40は、DICOMファイルに基づいて、医用画像の表示や、医用画像に関する各種情報を表示する装置である。読影端末40は、DICOMファイルを取得するための取得要求を画像サーバ30に送信する。読影医等のユーザは、読影端末40において読影を行う。また、読影端末40は、RIS20から受信する読影オーダ情報に基づいて、読影に関する各種情報を表示する。
【0020】
電子カルテ端末50は、電子カルテを作成する電子カルテ機能を有し、併せて参照医の診断に供するために、汎用画像ファイルに基づいて医用画像を表示する。電子カルテ端末50は、汎用画像ファイルを取得するための取得要求を画像サーバ30に送信する。
【0021】
また、電子カルテ端末50は、ユーザ操作による操作部からの操作信号に基づいて、読影オーダ情報、検査オーダ情報を生成し、RIS20に送信する。
【0022】
[画像サーバの機能的構成]
図3に、画像サーバ30の機能的構成を示す。図3に示すように、画像サーバ30は、制御部31、操作部32、表示部33、通信部34、ROM(Read Only Memory)35、記憶部36等を備え、各部はバス37により接続されている。
【0023】
制御部31は、CPU(Central Processing Unit)、RAM(Random Access Memory)等から構成され、画像サーバ30の各部の処理動作を統括的に制御する。具体的には、CPUは、操作部32から入力される操作信号又は通信部34により受信される指示信号に応じて、ROM35に記憶されている各種処理プログラムを読み出し、RAM内に形成されたワークエリアに展開し、当該プログラムとの協働により各種処理を行う。
【0024】
操作部32は、カーソルキー、数字入力キー、及び各種機能キー等を備えたキーボードと、マウス等のポインティングデバイスを備えて構成され、キーボードに対するキー操作やマウス操作により入力された操作信号を制御部31に出力する。
【0025】
表示部33は、LCD(Liquid Crystal Display)により構成され、制御部31から入力される表示データに基づいて各種画面を表示する。
【0026】
通信部34は、LAN(Local Area Network)アダプタ、ルータ、TA(Terminal Adapter)等を備え、通信ネットワークNを介して接続されたモダリティ10、RIS20、読影端末40、電子カルテ端末50等の外部機器との間でデータの送受信を行う。
【0027】
通信部34は、RIS20にDICOMヘッダファイルを送信する際、又は電子カルテ端末50に汎用画像ファイルを送信する際には、HTTP(HyperText Transfer Protocol)等の汎用のWeb通信用のプロトコルを採用する。また、通信部34は、読影端末40にDICOMファイルを送信する際、又はモダリティ10からDICOMファイルを受信する際には、DICOM対応のプロトコルを採用する。
【0028】
ROM35は、不揮発性の半導体メモリ等により構成され、制御プログラム、当該プログラムの実行に必要なパラメータやファイル等を記憶している。
【0029】
記憶部36は、ハードディスク等の記憶装置であり、汎用画像ファイル、DICOMヘッダファイル等のデータを記憶する。また、記憶部36は、読影オーダ情報テーブル361を記憶する。読影オーダ情報テーブル361とは、RIS20から受信した一又は複数の読影オーダ情報を記憶するテーブルである。制御部31は、通信部34によりRIS20から読影オーダ情報を受信すると、当該読影オーダ情報を読影オーダ情報テーブル361にレコードとして追加する。つまり、読影オーダ情報テーブル361の1レコードが、読影オーダ情報に対応する。
【0030】
制御部31は、読影オーダ情報テーブル361を参照して、読影端末40における医用画像の読影状況を管理する。ここで、読影オーダ情報テーブル361、読影オーダ情報テーブル361の1レコードである読影オーダ情報は、医用画像の読影状況を管理するための読影管理情報である。
【0031】
図4に、読影オーダ情報テーブル361のデータ構成を示す。図4に示すように、読影オーダ情報テーブル361は、「NO」「検査インスタンスUID」「読影種別」「優先度」「状態」のフィールドから成る一又は複数のレコードから構成されている。
【0032】
ここで、「NO」とは、レコードナンバーである。「読影種別」とは、医用画像に対する読影の種類を示すフィールドである。具体的に、「読影種別」の値として、一人の医師が医用画像を読影する「通常読影」、二人の医師が個別に同一の医用画像を読影する「二重読影」、読影医とその読影レポートの承認を行う承認医等の階層の異なる二人の医師が個別に同一の医用画像を読影する「確認読影」、二人の医師が個別に同一の医用画像を読影し、作成されたそれぞれの読影レポートを別の医師が比較して医用画像を読影する「比較読影」等がある。
【0033】
「優先度」とは、医用画像に対する読影の優先度を示すフィールドである。具体的に、「優先度」の値として、「通常」、優先して読影を行うことを示す「優先」等がある。
【0034】
「状態」とは、医用画像に対する読影の状態を示すフィールドである。具体的に、「状態」の値として、読影を待機している状態を示す「待機」、読影が完了した状態を示す「完了」、読影が途中で中断した状態を示す「中断」、二重読影又は比較読影における一人の医師による読影が完了し、二人目の医師による読影待ちの状態である「一人完了」、確認読影における読影医による読影が完了し、承認医による承認待ちの状態である「承認待ち」、比較読影における二人の医師による読影が完了し、別の医師による比較による読影待ちの状態である「比較待ち」等がある。
【0035】
尚、通信部34によりRIS20から受信した際の「状態」の値(初期値)は、「待機」である。
【0036】
通信部34がモダリティ10からDICOMファイルを受信すると、制御部31は、図2に示すように、DICOMファイルを汎用画像ファイルとDICOMヘッダファイルとに分割する。そして、制御部31は、汎用画像ファイルとDICOMヘッダファイルとを対応付けて記憶部36に保存させる。例えば、汎用画像ファイルのファイル名に付帯情報に含まれるSOPインスタンスUIDを付することにより、汎用画像ファイルとDICOMヘッダファイルとを対応付ける。汎用画像ファイルは、ビットマップ、JPEG、JPEG2000等、いずれの画像形式であってもよいが、読影が完了するまでは、ビットマップ形式等、読影に適した画質の医用画像を提供可能な画像形式で汎用画像ファイルを保存することとする。
【0037】
また、制御部31は、通信部34により他装置から受信するファイルの取得要求に応じて、DICOMヘッダファイル、汎用画像ファイル又はDICOMファイルを通信部34を介して当該他装置に送信させる。具体的には、通信部34によりRIS20からDICOMヘッダファイルの取得要求を受信した場合には、制御部31は、取得要求に含まれるファイル指定情報により指定されたDICOMヘッダファイルを記憶部36から読み出して、当該DICOMヘッダファイルを通信部34を介してRIS20に送信させる。また、通信部34により電子カルテ端末50から汎用画像ファイルの取得要求を受信した場合には、制御部31は、取得要求に含まれるファイル指定情報により指定された汎用画像ファイルを記憶部36から読み出して、当該汎用画像ファイルを通信部34を介して電子カルテ端末50に送信させる。また、通信部34により読影端末40からDICOMファイルの取得要求を受信した場合には、制御部31は、取得要求に含まれるファイル指定情報により指定されたDICOMファイルに対応する汎用画像ファイル及びDICOMヘッダファイルを記憶部36から読み出し、これら2つのファイルを結合してDICOMファイルを生成し、生成したDICOMファイルを通信部34を介して読影端末40に送信させる。
【0038】
また、通信部34は、読影端末40から読影の状況を示す読影状況情報を受信する。読影状況情報には、読影完了情報、第1読影完了情報、第2読影完了情報、承認完了情報、比較読影完了情報の5種類の情報があり、読影状況情報は、これら5種類の情報の総称である。ここで、「読影完了情報」とは、通常読影、確認読影において読影が完了したことを示す情報である。「第1読影完了情報」とは、二重読影、比較読影において一人目の医師による読影が完了したことを示す情報である。「第2読影完了情報」とは、二重読影、比較読影において、二人目の医師による読影が完了したことを示す情報である。「承認完了情報」とは、確認読影において承認医による承認が完了したことを示す情報である。「比較読影完了情報」とは、比較読影における二人の読影を行った医師とは別の医師による比較による読影が完了したことを示す情報である。また、これらの読影状況情報は、読影対象となっている1又は複数の医用画像に関する検査を特定する「検査インスタンスUID」を含む。
【0039】
制御部31は、通信部34により読影端末40から読影状況情報(読影完了情報、第1読影完了情報、第2読影完了情報、承認完了情報、比較読影完了情報)を受信した際に、当該受信した読影状況情報に基づき、読影オーダ情報テーブル361を更新する。
【0040】
通信部44が読影完了情報を受信した場合、制御部31は、読影完了情報に含まれる「検査インスタンスUID」の値を読み出し、読影オーダ情報テーブル361の「検査インスタンス」と一致するレコードを検索する。そして、一致するレコードの読影種別が「通常読影」且つ状態が「待機」ならば、状態を「待機」から「完了」に変更する。また、一致するレコードの読影種別が「確認読影」且つ状態が「待機」ならば、状態を「待機」から「承認待ち」に変更する。
【0041】
通信部34が第1読影完了情報を受信した場合、制御部31は、第1読影完了情報に含まれる「検査インスタンスUID」の値を読み出し、読影オーダ情報テーブル361の「検査インスタンスUID」と一致するレコードを検索する。そして、一致するレコードの読影種別が「二重読影」且つ状態が「待機」ならば、状態を「待機」から「一人完了」に変更する。また、一致するレコードの読影種別が「比較読影」且つ状態が「待機」ならば、状態を「待機」から「一人完了」に変更する。
【0042】
通信部34が第2読影完了情報を受信した場合、制御部31は、第2読影完了情報に含まれる「検査インスタンスUID」の値を読み出し、読影オーダ情報テーブル361の「検査インスタンスUID」と一致するレコードを検索する。そして、一致するレコードの読影種別が「二重読影」且つ状態が「一人完了」ならば、状態を「一人完了」から「完了」に変更する。また、一致するレコードの読影種別が「比較読影」且つ状態が「一人完了」ならば、状態を「一人完了」から「比較待ち」に変更する。
【0043】
通信部34が承認完了情報を受信した場合、制御部31は、承認完了情報に含まれる「検査インスタンスUID」の値を読み出し、読影オーダ情報テーブル361の「検査インスタンスUID」と一致するレコードを検索する。そして、一致するレコードの読影種別が「確認読影」且つ状態が「承認待ち」ならば、状態を「承認待ち」から「完了」に変更する。
【0044】
通信部34が比較読影完了情報を受信した場合、制御部31は、比較読影完了に含まれる「検査インスタンスUID」の値を読み出し、読影オーダ情報テーブル361の「検査インスタンスUID」と一致するレコードを検索する。そして、一致するレコードの読影種別が「比較読影」且つ状態が「比較待ち」ならば、状態を「比較待ち」から「完了」に変更する。
【0045】
つまり、読影オーダ情報テーブル361の「状態」は、通常読影の場合、読影完了情報を受信して「待機」から「完了」となる。また、二重読影の場合、第1読影完了情報を受信して「待機」から「一人完了」になり、第2読影完了情報を受信して「一人完了」から「完了」になる。また、確認読影の場合、読影完了情報を受信して「待機」から「承認待ち」になり、承認完了情報を受信して「承認待ち」から「完了」になる。また、比較読影の場合、第1読影完了情報を受信して「待機」から「一人完了」になり、第2読影完了情報を受信して「一人完了」から「比較待ち」になり、比較読影完了情報を受信して「比較待ち」から「完了」になる。
【0046】
制御部31は、読影オーダ情報テーブル361の更新により、「状態」の値が「完了」となったレコードの「検査インスタンスUID」に対応する画像データを格納している、記憶部36に記憶されている汎用画像ファイルを圧縮する。具体的に、制御部31は、付帯情報に含まれる検査情報の検査インスタンスUIDの値が前記レコードの「検査インスタンスUID」の値である画像データを格納している、1又は複数の汎用画像ファイルを圧縮する。ここで、圧縮とは、未圧縮の状態のファイルを圧縮すること、及び、既に圧縮されているファイルの圧縮率を上げることの両方を含む。圧縮方式としては、JPEG、JPEG2000等、何を用いてもよい。読影医による読影が済んでしまえば、汎用画像ファイルを圧縮することにより、画質が多少劣化したとしても問題はない。
【0047】
[読影端末の機能的構成]
図5に、読影端末40の機能的構成を示す。図5に示すように、読影端末40は、制御部41、操作部42、表示部43、通信部44、ROM45、記憶部46等を備え、各部はバス47により接続されている。
【0048】
制御部41は、CPU、RAM等から構成され、読影端末40の各部の処理動作を統括的に制御する。具体的には、CPUは、操作部42から入力される操作信号又は通信部44により受信される指示信号に応じて、ROM45に記憶されている各種処理プログラムを読み出し、RAM内に形成されたワークエリアに展開し、当該プログラムとの協働により各種処理を行う。
【0049】
操作部42は、カーソルキー、数字入力キー、及び各種機能キー等を備えたキーボードと、マウス等のポインティングデバイスを備えて構成され、キーボードに対するキー操作やマウス操作により入力された操作信号を制御部41に出力する。
【0050】
表示部43は、LCD等の高精細モニタにより構成され、制御部41から入力される表示データに基づいて各種画面を表示する。特に、表示部43は、読影医が読影を行う際に医用画像を表示する。
【0051】
通信部44は、LANアダプタ、ルータ、TA等を備え、通信ネットワークNを介して接続された画像サーバ30等の外部機器との間でデータの送受信を行う。
【0052】
ROM45は、不揮発性の半導体メモリ等により構成され、制御プログラム、当該プログラムの実行に必要なパラメータやファイル等を記憶している。
【0053】
記憶部46は、ハードディスク等の記憶装置であり、各種データを記憶する。
【0054】
通信部44は、RIS20から読影オーダ情報を受信する。制御部41は、当該読影オーダ情報や、電子カルテ端末50において生成された検査オーダ情報等に基づいて、読影を行うべき医用画像の画像データの検査インスタンスUID、SOPインスタンスUID、読影種別、読影の優先度、読影の状態等の一覧を表示部43に表示させる。
【0055】
そして、読影医の操作部42からの操作により、読影対象となるDICOMファイルの指定があった場合に、制御部41は、通信部44を介して、画像サーバ30にDICOMファイルの取得要求を送信させる。そして、制御部41は、通信部44により画像サーバ30からDICOMファイルを受信すると、DICOMファイルに基づいて、表示部43に医用画像等を表示させる。
【0056】
そして、読影医等により、表示部43に表示された医用画像、読影種別、読影の優先度等に基づいて、通常読影、二重読影、確認読影又は比較読影が行われる。
【0057】
そして、読影医等の操作部42からの操作により、制御部41は、読影状況情報である読影完了情報、第1読影完了情報、第2読影完了情報、承認完了情報、又は比較読影完了情報を生成し、通信部44を介して画像サーバ30に送信する。
【0058】
具体的に、通常読影の場合、操作部42において、読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、制御部41は読影完了情報を画像サーバ30に送信する。
【0059】
また、二重読影の場合、操作部42において、一人目の医師による読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、制御部41は第1読影完了情報を画像サーバ30に送信する。そして、二人目の医師による読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、制御部41は第2読影完了情報を画像サーバ30に送信する。
【0060】
また、確認読影の場合、操作部42において、読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、制御部41は読影完了情報を画像サーバ30に送信する。そして、承認医による読影レポートを承認する旨のユーザ操作が行われると、制御部41は承認完了情報を画像サーバ30に送信する。
【0061】
また、比較読影の場合、操作部42において、一人目の医師による読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、制御部41は第1読影完了情報を画像サーバ30に送信する。そして、二人目の医師による読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、制御部41は第2読影完了情報を画像サーバ30に送信する。そして、別の医師によるそれぞれの読影レポートの比較による読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、制御部41は比較読影完了情報を画像サーバ30に送信する。
【0062】
図6に、表示部43に表示される通常読影における読影画面430の一例を示す。図6に示すように、読影画面430には、画像表示領域431、レポート領域432、画像処理ボタン群433、読影完了ボタン434が表示される。画像表示領域431は、DICOMファイル中の画像データに基づく医用画像が表示される領域である。レポート領域432は、読影医が画像を診断した結果として読影レポートを入力するための領域である。画像処理ボタン群433には、拡大ボタン、縮小ボタン、コントラスト変更ボタン、濃度変更ボタン等が含まれ、操作されたボタンに応じて、画像表示領域431に表示された画像に画像処理が施され、処理済みの画像が画像表示領域431に表示される。読影完了ボタン434は、読影が完了した場合に選択されるボタンである。
【0063】
読影医は、画像表示領域431に表示される医用画像について読影を行い、操作部42からの操作により、レポート領域432に読影レポートを入力する。読影が完了すると、読影医は、操作部42からの操作により、表示部43に表示されている読影完了ボタン434を選択する。制御部41は、読影完了ボタン434が選択された場合に、通信部44を介して、読影完了情報を画像サーバ30に送信させる。
【0064】
[画像サーバの具体的な動作]
図7は、画像サーバ30において実行される処理を示すフローチャートである。尚、本フローチャートは、説明の便宜上、一つのDICOMファイルに着目した処理となっている。
【0065】
図7に示すように、通信部34により、モダリティ10からDICOMファイルが受信される(ステップS1)。
【0066】
そして、制御部31により、DICOMファイルはDICOMヘッダファイルと汎用画像ファイルとに分割され、記憶部36に保存される(ステップS2)。このとき、制御部31により、DICOMヘッダファイルと汎用画像ファイルとが関連付けられる。また、通信部34により、RIS20から読影オーダ情報が受信される。そして、読影オーダ情報テーブル361に受信した読影オーダ情報がレコードとして追加される。
【0067】
そして、通信部34により、読影端末40から読影の状況を示す読影状況情報が受信されると(ステップS3)、制御部31により、当該受信した読影状況情報に基づき、読影オーダ情報テーブル361の該当するレコードのフィールド「状態」が更新される(ステップS4)。そして、制御部31により、当該「状態」の値が「完了」となっているかチェックされる(ステップS5)。つまり、圧縮条件を満たしているかチェックされる。
【0068】
ステップS5におけるチェックの結果、レコードのフィールド「状態」の値が「完了」となっていない場合(ステップS6;No)、再び、読影オーダ情報テーブル361が更新された際に、制御部31により、当該「状態」の値が「完了」となっているかチェックされる(ステップS3〜S5)。一方、レコードのフィールド「状態」の値が「完了」となっている場合(ステップS6;Yes)、制御部31により、汎用画像ファイルは圧縮される(ステップS7)。
【0069】
[医用画像システムの動作]
次に、読影端末40において確認読影が行われる場合の、医用画像システム100における動作を説明する。図8、9は医用画像システム100における動作を示すラダーチャートである。
【0070】
電子カルテ端末50は、ユーザ操作に基づき、読影オーダ情報と検査オーダ情報とを生成する。そして、生成した読影オーダ情報と検査オーダ情報とをRIS20に送信する。そして、RIS20は、当該読影オーダ情報と検査オーダ情報を受信する(ステップS101)。
【0071】
RIS20は、受信した検査オーダ情報をモダリティ10に送信する(ステップS102)。またRIS20は、受信した読影オーダ情報を画像サーバ30と読影端末40に送信する(ステップS103)。
【0072】
モダリティ10は、RIS20から受信した検査オーダ情報に基づき、患者を撮影し、DICOMファイルを生成する(ステップS104)。そして、モダリティ10は、生成したDICOMファイルを画像サーバ30に送信する(ステップS105)。
【0073】
画像サーバ30は、モダリティ10において生成されたDICOMファイルを受信すると、このDICOMファイルをDICOMヘッダファイルと汎用画像ファイルとに分割する。そして、当該DICOMヘッダファイルと当該汎用画像ファイルとを保存する(ステップS106)。
【0074】
読影端末40は、RIS20から受信した読影オーダ情報等に基づいて、ユーザに確認読影を行わせるための画面を表示する(ステップS107)。そして、ユーザは、読影対象となる医用画像を取得する旨のユーザ操作を操作部42に対して行う。そして、読影端末40は、ユーザ操作に基づく操作信号等に基づきDICOMファイルの取得要求を画像サーバ30に送信する(ステップS108)。
【0075】
画像サーバ30は、読影端末40からDICOM取得要求を受信すると、DICOM取得要求に含まれるファイル指定情報により指定されたDICOMファイルに対応するDICOMヘッダファイルと汎用画像ファイルとを、保存しているDICOMヘッダファイルと汎用画像ファイルの中から特定し、これらのファイルを結合して、DICOMファイルを生成する(ステップS109)。
【0076】
そして、画像サーバ30は、生成したDICOMファイルを読影端末40に送信する(ステップS110)。そして、読影端末40は、受信したDICOMファイルに基づき、医用画像と医用画像に関する各種情報とを表示部43に表示する(ステップS111)。
【0077】
そして、読影医は、読影端末40上で表示部43に表示された医用画像に対して読影を行う。そして、読影端末40は、読影が完了した旨のユーザ操作が行われると、読影完了情報を画像サーバ30に送信する(ステップS112)。
【0078】
画像サーバ30は、読影端末40から読影完了情報を受信すると、読影オーダ情報テーブル361を更新する(ステップS113)。具体的に、該当するレコードのフィールドの「状態」を「待機」から「承認待ち」に更新する。
【0079】
そして、画像サーバ30は、読影オーダ情報テーブル361のフィールドである「状態」の値が「完了」になっているレコードがあるか否かを確認する(ステップS114)。
【0080】
次に、承認医は、読影端末40上で表示部43に表示された医用画像に対して承認を行う。そして、読影端末40は、医用画像に対して承認する旨のユーザ操作が行われると、承認完了情報を画像サーバ30に送信する(ステップS115)。
【0081】
画像サーバ30は、読影端末40から承認完了情報を受信すると、読影オーダ情報テーブル361を更新する(ステップS116)。具体的に、該当するレコードの「状態」を「承認待ち」から「完了」に更新する。
【0082】
そして、画像サーバ30は、読影オーダ情報テーブル361のフィールドである「状態」の値が「完了」になっているレコードがあるか否かを確認する(ステップS117)。
【0083】
ステップS117における確認の結果、「状態」が「完了」となっているレコードがあるため、画像サーバ30は、このレコードに対応する汎用画像ファイルを圧縮する(ステップS118)。
【0084】
以上、本実施の形態によると、画像サーバ30は、読影端末40から受信する読影状況情報に基づき、記憶部36に記憶している読影オーダ情報テーブル361を更新する。そして、画像サーバ30は、読影オーダ情報テーブル361を参照し、医用画像の読影が完了したか否かを判定し、読影が完了したと判定した場合に汎用画像ファイルを圧縮する。そのため、読影が完了するまでは画質を保持することができ、読影完了後には医用画像のデータ量を減らすことが可能となる。また、DICOMファイルを画像データのファイルと付帯情報のファイルとに分割することにより、画像データのファイルのみを圧縮することが可能となる。DICOMファイルのうち、データ量のほとんどを占めているのは画像データ部分であるため、効果的に圧縮を行うことができる。このため、より多くの患者や検査の画像を保存することができる。また、ファイル総容量の減少により、データのバックアップを短時間で行うことができる。
【0085】
また、画像サーバ30では、あらゆる装置からの要求に対応可能な汎用画像ファイルを保存しているため、DICOMファイルに対応した専用ビューワ端末からでなくても医用画像を参照することができる。また、DICOMファイルと汎用画像ファイルの両方を保存する場合と比較して、データ量を低減させることができる。汎用画像ファイルは、DICOMファイルを要求された場合にも用いるので、予め生成しておいても無駄になることはない。また、汎用画像ファイルが低速高容量のライブラリ装置に移された後も、ネットワーク接続された電子カルテ端末等のWebブラウザを用いて画像を参照することができる。
【0086】
また、汎用画像ファイルとDICOMヘッダファイルとに分割された状態で保存されているので、付帯情報のみを利用する場合にはDICOMヘッダファイルのみを読み出せばよい。DICOMヘッダファイルには画像部分が含まれないため、高速に処理を行うことができる。
【0087】
尚、上記実施の形態における記述は、本発明に係る医用画像管理装置の例であり、これに限定されるものではない。装置を構成する各部の細部構成及び細部動作に関しても本発明の趣旨を逸脱することのない範囲で適宜変更可能である。
【図面の簡単な説明】
【0088】
【図1】本実施の一実施形態における医用画像システムのシステム構成図である。
【図2】DICOMファイルの分割前後のデータ構成図である。
【図3】画像サーバのブロック図である。
【図4】読影オーダ情報テーブルのデータ構成図である。
【図5】読影端末ブロック図である。
【図6】読影画面の一例を示す図である。
【図7】画像サーバにおいて実行される処理を示すフローチャートである。
【図8】RIS、モダリティ、画像サーバ及び読影端末間において実行される処理尾を示すラダーチャート図である。
【図9】RIS、モダリティ、画像サーバ及び読影端末間において実行される処理尾を示すラダーチャート図である。
【符号の説明】
【0089】
10 モダリティ
20 RIS
30 画像サーバ
31 制御部
32 操作部
33 表示部
34 通信部
35 ROM
36 記憶部
37 バス
40 読影端末
41 制御部
42 操作部
43 表示部
44 通信部
45 ROM
46 記憶部
47 バス
50 電子カルテ端末
100 医用画像システム
361 読影オーダ情報テーブル
430 読影画面
431 画像表示領域
432 レポート領域
433 画像処理ボタン群
434 読影完了ボタン
N 通信ネットワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外部機器との間でデータの送受信を行う通信手段と、
第1記憶手段と、
前記通信手段により医用画像の画像データ及び当該画像データに関する付帯情報を含むDICOMファイルを受信した場合に、当該受信したDICOMファイルを、画像データのファイルと付帯情報のファイルとに分割し、当該画像データのファイルと当該付帯情報のファイルとを対応付けて前記第1記憶手段に記憶させる記憶制御手段と、
前記医用画像の読影状況を管理するための読影管理情報を記憶する第2記憶手段と、
前記通信手段により読影状況を示す読影状況情報を受信した場合に、当該読影状況情報に基づいて前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を更新する更新手段と、
前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を参照し、前記医用画像の読影が完了したか否かを判定する判定手段と、
前記判定手段により前記医用画像の読影が完了したと判定された場合、前記第1記憶手段に記憶されている画像データのファイルを圧縮する圧縮手段と、
を備える医用画像管理装置。
【請求項2】
コンピュータを、
外部機器との間でデータの送受信を行う通信手段、
第1記憶手段、
前記通信手段により医用画像の画像データ及び当該画像データに関する付帯情報を含むDICOMファイルを受信した場合に、当該受信したDICOMファイルを、画像データのファイルと付帯情報のファイルとに分割し、当該画像データのファイルと当該付帯情報のファイルとを対応付けて前記第1記憶手段に記憶させる記憶制御手段、
前記医用画像の読影状況を管理するための読影管理情報を記憶する第2記憶手段、
前記通信手段により読影状況を示す読影状況情報を受信した場合に、当該読影状況情報に基づいて前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を更新する更新手段、
前記第2記憶手段に記憶されている読影管理情報を参照し、前記医用画像の読影が完了したか否かを判定する判定手段、
前記判定手段により前記医用画像の読影が完了したと判定された場合、前記第1記憶手段に記憶されている画像データのファイルを圧縮する圧縮手段、
として機能させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2009−11721(P2009−11721A)
【公開日】平成21年1月22日(2009.1.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−179902(P2007−179902)
【出願日】平成19年7月9日(2007.7.9)
【出願人】(303000420)コニカミノルタエムジー株式会社 (2,950)
【Fターム(参考)】