説明

印刷用紙に印刷するための方法と装置

【課題】本発明は印刷用紙に印刷するための方法と装置に関するものである。
【解決手段】印刷用紙(11)は少なくとも一つの印刷機(10)の中を移動して静的または不可変の印刷画像が印刷される。本発明によると、印刷用紙(11)は少なくとも一つの印刷システム(12、13)の中を移動するが、これは印刷機(10)にインラインで接続されており、少なくとも一つの動的または可変の印刷画像により、前記静的パターンが個別化される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、請求項1の前段に記された、印刷用紙に印刷するための方法、および請求項14の前段に記された、印刷用紙に印刷するための装置に関するものである。
【0002】
本特許出願は、独国特許出願DE102004002132.5号明細書の優先権を主張しており、該出願の公開内容についてここで参照している。
【背景技術】
【0003】
従来の技術では、印刷用紙に印刷するには、印刷用紙が、印刷機の少なくとも一つの印刷装置により動かされ、このとき、その印刷装置または各印刷装置においてそれぞれの印刷インキが印刷用紙に着けられる。このとき、印刷機の印刷装置内において静的または不変の印刷画像が印刷用紙に、希望の部数だけ印刷される。例として宣伝用パンフレットを挙げる。このような印刷成果物の全体の部数を静的印刷画像の印刷で製作し、それを、たとえば個人の住所データなどで個別化する場合、従来技術では、印刷機内で静的印刷画像を印刷した印刷用紙を、オフラインの別の印刷システムにおいて個別化している。そのために、静的印刷画像製作とはオフラインで、少なくとも一つの動的または可変の印刷画像すなわち個人の住所データが、静的印刷画像内に印刷される。そのため、動的または可変の印刷画像により個別化された静的印刷画像を製作することはコストがかさみ高価となる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
これに鑑み、本発明の課題は、印刷用紙に印刷するための新しい方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この課題は、請求項1に記載の印刷用紙の印刷方法により解決できる。本発明においては、静的または不変の印刷画像を、少なくとも一つの動的または可変の印刷画像により個別化するために、印刷用紙が、該印刷装置または各印刷装置にインラインで接続された、望ましくはインラインで後置された少なくとも一つの印刷システムにより動かされる。
【0006】
本発明においては、静的または不変の印刷画像が印刷用紙上に製作された後に、これを個別化するために、印刷用紙を、インラインで、静的印刷画像の製作に寄与する該印刷装置または各印刷装置に後置または前置された、少なくとも一つの印刷システムにより動かすことが提案されている。本発明においては、該動的印刷画像または各動的印刷画像を静的印刷画像内に印刷してこれを個別化することがインラインで行われるため、一つのワークフロー内で行われる。それにより、このような印刷成果物を、より早く、より簡単に、より低コストで製作することができる。
【0007】
本発明の一つの有用な発展形によると、静的または不変の印刷画像を印刷するための該印刷装置または各印刷装置においては少なくともカラーという機能が印刷され、そして、動的または可変の印刷画像を印刷するための該印刷システムまたは各印刷システムにおいては、カラーという機能以外の、少なくとも一つの機能が印刷される。
【0008】
カラーという機能以外の機能とは、望ましくは個別のテキストデータおよび/あるいは香料および/あるいはコーティング材および/あるいは導電体および/あるいは集積回路である。
【0009】
本発明の方法の特に望ましい実施形態では、印刷画像情報が、異なる3つのデータストリームからインラインで、一つのワークフロー内で印刷される。第1のデータストリームは静的または不変の印刷画像であり、第2のデータストリームは個別化および/あるいは部分個別化に寄与する動的または可変のテキストデータおよび/あるいは画像データであり、第3のデータストリームは動的または可変のロジスティックデータである。
【0010】
本発明の方法を実施するための本発明の装置には、静的または不変の印刷画像を印刷するための少なくとも一つの印刷装置、および、該印刷装置または各印刷装置にインラインで接続され、望ましくはインラインで後置された、少なくとも一つの動的または可変の印刷画像により静的印刷画像を個別化するための少なくとも一つの印刷システムが備わっている。本発明のこの装置には望ましくは制御装置またはコントロール装置が備わっており、これが、データフローが確実に一つに統合されるように、静的または不変の印刷画像を印刷するための該印刷装置または各印刷装置、および、動的または可変の印刷画像を印刷するための該印刷システムまたは各印刷システムを制御またはコントロールする。
【0011】
本発明の望ましい発展形は、従属請求項および以下の説明から見て取れる。
【0012】
本発明の一つの実施例について、図を基に詳しく説明するが、これに限定されるわけではない。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】印刷用紙に印刷するための本発明の方法を実施するための本発明の装置を図示したものである。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に、図1を参照しながら本発明をさらに詳しく説明する。
【0015】
図1は、印刷用紙の印刷のための本発明の装置10の装置図を図式化したものであり、図1の実施例においては、該装置には、静的または不変の印刷画像を印刷用紙11に印刷するための印刷装置10が備わっている。図1にはこのような印刷装置10が一つのみ示されているが、このような印刷装置10を連続して複数配置することも、もちろん可能である。静的または不変の印刷画像を印刷するためのこの印刷装置のそれぞれにおいて、静的または不変の印刷画像を印刷用紙11に製作するための一つのプロセスカラーが印刷される。オートタイプのコンビネーション・プリンティングの場合、このことは、通常、静的または不変の印刷画像を製作または印刷するための4つの印刷装置が連続して配置されていることを意味しており、これら4つの印刷装置においてそれぞれ、墨、シアン、マゼンタ、イエローの4つのプロセスカラーのいずれか1色が印刷される。
【0016】
図1の本発明の装置には、静的または不変の印刷画像を印刷するための印刷装置10のほかに、この印刷装置10にインラインで後置された2つの印刷システム12および13が備わっており、これら2つの印刷システムは、印刷装置10で印刷された静的または不変の印刷画像を、動的または可変の印刷画像により個別化する役割がある。したがって図1から、印刷用紙11が、この印刷用紙印刷のために、まず印刷装置10により、次に印刷システム12および13により矢印14の方向に動かされることが分かる。
【0017】
印刷用紙が印刷装置10から出ると、この印刷用紙には静的または不変の印刷画像が印刷されている。次に印刷システム12および13においてインラインでこの静的印刷画像を動的または可変の印刷画像により個別化するが、図1から分かるように、印刷システム12および13では、静的印刷画像のそれぞれ異なるセクションまたは範囲を、動的または可変の印刷画像により個別化する。図1には、動的印刷画像により静的印刷画像を個別化するための2つの印刷システム12および13が示されているが、このような印刷システムを1つだけ、または2つ以上の印刷システムを、静的印刷画像を製作するための該印刷装置または各印刷装置にインラインで配置できるのはもちろんのことである。
【0018】
静的または不変の印刷画像を印刷するための該印刷装置または各印刷装置10は、望ましくはオフセット印刷装置またはグラビア印刷装置またはフレキソ印刷装置として構成されている。図1に示された印刷装置10は、デジタル・オフセット印刷装置であり、出願人がDICOwebという製品名で販売している。動的または可変の印刷画像を印刷するための印刷システム12および13は望ましくはドロップ・オン・デマンド印刷システムまたはインクジェット印刷システムである。このようなドロップ・オン・デマンド印刷システムの代わりに、電子写真、磁気写真、電気凝固またはイオノグラフィーの原理に基づく動的印刷システムを使用することもできる。
【0019】
すでに述べたように、図1の実施例においては、印刷装置10で静的または不変の印刷画像が印刷用紙11に着けられ、静的または不変の印刷画像を印刷するためにカラーという機能が印刷される。印刷装置10にインラインで後置された2つの印刷システム12および13においては、この静的印刷画像が、カラーという機能以外の機能を持つ、一つまたは複数の動的または可変の印刷画像により個別化が行われる。したがって、印刷システム12および13において、たとえば個別のテキストデータおよび/あるいは個別の画像データおよび/あるいは個別のロジスティックデータおよび/あるいは香料および/あるいはコーティング材および/あるいは導電体および/あるいは集積回路という機能を印刷することが可能である。
【0020】
その具体的な実施例として、印刷用紙11に自動車メーカーの宣伝チラシを印刷するとする。この宣伝チラシを製作するために、本発明の装置および本発明の方法を利用するには、印刷装置10においてまず印刷用紙11に、静的または不変の印刷画像を、宣伝チラシの希望の総部数Nだけ印刷する。印刷装置10においてこの静的または不変の印刷画像が製作された後、印刷システム12において、宣伝チラシの総部数Nのうちの一部の部数nを個別のまたは動的印刷画像で個別化することにより、静的または不変の印刷画像の部分個別化が行われる。これはたとえば、その自動車メーカーの車のある具体的なモデルの場合が考えられる。印刷システム12において静的または不変の印刷画像の部分個別化が行われた後、次に印刷装置13において、インラインで個人の住所データが印刷されることにより、この静的または不変の印刷画像の最終的な個別化が行われる。
【0021】
特に望ましい実施形態では、たとえばロジスティックコードおよび/あるいは切手といった動的または可変のロジスティックデータがさらに追加的に印刷される。この場合、印刷画像情報は、異なる3つのデータストリームがインラインで一つのワークフロー内で印刷される、つまり、静的または不変の印刷画像、個別化および/あるいは部分個別化に寄与する動的または可変のテキストデータおよび/あるいは画像データ、動的または可変のロジスティック・データが印刷される。
【0022】
このとき、印刷システム12および13で印刷された、動的または可変の印刷画像については、印刷システム12において部分個別化のために印刷された印刷画像と、印刷システム13において印刷された個別の住所データとが対応するように、互いに組み合わされていることが望ましい。これにより、低コストおよび短時間でパンフレットまたは宣伝資料を製作することが可能になる。
【0023】
すでに述べたように、印刷装置10においては、製作する宣伝チラシの総部数について一つの静的または不変の印刷画像が製作される。次に、後置された印刷システム12の中でインラインで第1の顧客グループ、たとえば年齢20才から40才の顧客向けに、第1の動的印刷画像を印刷することにより、印刷装置10で製作された静的印刷画像が部分個別化される。たとえば自動車メーカーの実施例においては、20才から40才の顧客向けに、印刷システム12により個別化される静的印刷画像のセクションに、スポーツカーの最新モデルを印刷することができる。この部分個別化の後、印刷システム13において、これに対応するそれぞれの顧客の住所データが印刷される。印刷装置10において印刷されたパンフレットの総部数Nのうち、印刷システム12においてそれぞれの場合に応じて部分個別化されたパンフレットが部数nだけ製作され、そのパンフレットは、印刷システム13において個別の顧客データにより最終的に個別化される。場合によってはインラインでロジスティックコードおよび切手の印刷など、個別のロジスティックデータの印刷も行われる。
【0024】
20才から40才の顧客向けのデータセットが処理されると、本発明では、たとえば50才から60才の自営業という顧客グループ向けに、印刷システム12において、印刷装置10で製作された静的印刷画像に、自動車メーカーの最新の高級セダンを印刷することにより部分個別化でき、次に印刷システム13において個別の住所データを印刷することにより印刷成果物を最終的に個別化できる。
【0025】
図1からわかるように、印刷装置10および、インラインで印刷装置10に統合されている印刷システム12および13には、一つの共通の制御装置またはコントロール装置15が割り当てられている。この共通の制御装置またはコントロール装置15は、インラインで統合されているすべての印刷装置10および印刷システム12および13の制御に寄与する。これにより、一つの統合されたデータストリームまたは情報ストリームを確立することが可能となる。図1の実施例においてこのことは、一方では、印刷装置10において印刷する静的または不変の印刷画像のためのデータ16および印刷システム12および13において印刷する動的または可変の印刷画像のためのデータ17が、プリプレス・システム18に供給され、そこから、最終的なプリプレスデータが制御装置またはコントロール装置15に伝達されることを意味している。個別化された印刷成果物の製作のために必要なすべてのデータは、一つのワークフロー内で一緒にまとめられる。このことは、印刷成果物の製作においてまったく新しい可能性を開くものである。データ17には望ましくは個別のテキストデータおよび/あるいは画像データ19および個別のロジスティックデータ20が含まれている。
【符号の説明】
【0026】
10 印刷装置
11 印刷用紙
12 印刷システム
13 印刷システム
14 矢印
15 制御装置
16 データ
17 データ
18 プリプレス・システム
19 データ
20 データ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
印刷用紙の印刷方法であって、
静的または不変の印刷画像を印刷するため印刷用紙(11)が少なくとも一つの印刷装置(10)に動かされ、
次ぎに、少なくとも一つの動的または可変の印刷画像を前記印刷用紙(11)に印刷しこれにより前記静的または不変の印刷画像を個別化するために、前記印刷用紙(11)が、該印刷装置(10)にインラインで接続された少なくとも一つの印刷システム(12、13)により動かされており、
前記静的または不変の印刷画像を印刷する印刷装置および前記動的または可変の印刷画像を印刷する印刷システムが、共通の制御装置またはコントロール装置により、制御またはコントロールされていることを特徴とする方法。
【請求項2】
請求項1に記載の方法であって、
該印刷装置または各印刷装置(10)において、静的または不変の印刷画像を印刷するために少なくともカラーという機能が印刷されることを特徴とする方法。
【請求項3】
請求項1または2に記載の方法であって、
該印刷システムまたは各印刷システム(12、13)において、動的または可変の印刷画像を印刷するために、少なくとも一つの、カラーという機能以外の機能が印刷されることを特徴とする方法。
【請求項4】
請求項3に記載の方法であって、
カラーという機能以外の機能として個別のテキストデータおよび/あるいは画像データが印刷されることを特徴とする方法。
【請求項5】
請求項4に記載の方法であって、
カラーという機能以外の機能として、個別のテキストデータおよび/あるいは画像データのほかに、個別のロジスティックデータも印刷されることを特徴とする方法。
【請求項6】
請求項3から5のいずれか1項に記載の方法であって、
カラーという機能以外の機能として香料が印刷されることを特徴とする方法。
【請求項7】
請求項3から6のいずれか1項に記載の方法であって、
カラーという機能以外の機能としてコーティング材が印刷されることを特徴とする方法。
【請求項8】
請求項3から7のいずれか1項に記載の方法であって、
カラーという機能以外の機能として導電体が印刷されることを特徴とする方法。
【請求項9】
請求項3から8のいずれか1項に記載の方法であって、
カラーという機能以外の機能として集積回路が印刷されることを特徴とする方法。
【請求項10】
請求項1から9のいずれか1項に記載の方法であって、
静的または不変の印刷画像を印刷する印刷装置(10)として、オフセット印刷装置またはグラビア印刷装置またはフレキソ印刷装置が使用されることを特徴とする方法。
【請求項11】
請求項1から10のいずれか1項に記載の方法であって、
動的または可変の印刷画像を印刷するための印刷システム(12、13)として、ドロップ・オン・デマンドまたはインクジェット印刷システムが使用されることを特徴とする方法。
【請求項12】
請求項1から11のいずれか1項に記載の方法であって、
静的または不変の印刷画像を印刷するための該印刷装置または各印刷装置(10)、およびこの印刷装置にインラインで配置された、動的または可変の印刷画像を印刷するための該印刷システムまたは各印刷システム(12、13)が、統合された一つのデータフローを保証するために、一つの制御装置またはコントロール装置(15)により制御またはコントロールされることを特徴とする方法。
【請求項13】
請求項1から12のいずれか1項に記載の方法であって、
静的または不変の印刷画像の印刷部数のほうが、この静的または不変の印刷画像内にインラインで印刷された、動的または可変の該印刷画像または各印刷画像の部数より多いことを特徴とする方法。
【請求項14】
印刷用紙の印刷のための装置であって、
静的または不変の印刷画像を印刷するための少なくとも一つの印刷装置(10)と、
該印刷装置(10)にインラインで接続され、少なくとも一つの動的または可変の印刷画像を前記静的または不変の印刷画像に印刷しこれにより該静的または不変の印刷画像を個別化するための、少なくとも一つの印刷システム(12、13)と、
前記静的または不変の印刷画像を印刷する印刷装置および前記動的または可変の印刷画像を印刷する印刷システムを、制御またはコントロールする、前記印刷装置および前記印刷システムに共通の、制御装置またはコントロール装置と、
を備えたことを特徴とする装置。
【請求項15】
請求項14に記載の装置であって、
静的または不変の印刷画像を印刷するための該印刷装置または各印刷装置(10)が、オフセット印刷装置またはグラビア印刷装置またはフレキソ印刷装置として構成されることを特徴とする装置。
【請求項16】
請求項14または15に記載の装置であって、
動的または可変の印刷画像を印刷するための該印刷システムまたは各印刷システム(12、13)が、ドロップ・オン・デマンドまたはインクジェット印刷システムとして構成されることを特徴とする装置。
【請求項17】
請求項14または15に記載の装置であって、
動的または可変の印刷画像を印刷するための該印刷システムまたは各印刷システム(12、13)が、電子写真、磁気写真、電気凝固またはイオノグラフィーの原理に基づくことを特徴とする装置。
【請求項18】
請求項14から17のいずれか1項に記載の装置であって、
統合された一つのデータフローを保証するために、静的または不変の印刷画像を印刷するための該印刷装置または各印刷装置(10)および、動的または可変の印刷画像を印刷するための該印刷システムまたは各印刷システム(12、13)を制御またはコントロールする制御装置またはコントロール装置(15)を特徴とする装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−269599(P2010−269599A)
【公開日】平成22年12月2日(2010.12.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−160589(P2010−160589)
【出願日】平成22年7月15日(2010.7.15)
【分割の表示】特願2006−548121(P2006−548121)の分割
【原出願日】平成16年4月30日(2004.4.30)
【出願人】(394000404)マン・ローラント・ドルックマシーネン・アーゲー (8)
【Fターム(参考)】