説明

卵の分配整列装置

【課題】 ランダムな配向状態で供給される卵を所定列に分配整列する過程でロックが発生しても、人手に頼ることなく短時間でロックを解除することが可能な卵の分配整列装置を提供する。
【解決手段】 無端コンベア1は、バーコンベアで構成されており、前記無端コンベア1の無端チェーン1bには、摩擦力が異なるステンレス製のバーBmと樹脂製のバーBpとが9本ずつ交互に支持されている。これにより、無端コンベア1から卵Eに伝達される搬送力を周期的に変化させることができ、短時間でロックを解除することが可能になる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、供給コンベアによりランダムな配向状態で供給される卵を所定列に区分けし、前記卵を規則正しく整列させて下流側の処理装置へ送り込む卵の分配整列装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、供給コンベアによりランダムな配向状態で供給される卵を所定列に区分けし、前記卵を規則正しく整列させて下流側の処理装置へ送り込む卵の分配整列装置は公知である(例えば、特許文献1および特許文献2参照。)。
【0003】
特許文献1に記載の卵の分配整列装置は、ほぼ水平に配置された平らな搬送面を有する少なくとも1つの無端コンベアからなり、少なくとも1つのコンベア上に各々1つの物品(卵)の幅を有する多数の規則的流れに物品(卵)の不規則的流れを配列する案内部材を設け、2つの対向案内部材と該案内部材間に延伸する搬送面の一部分とにより搬送溝を形成し、前記搬送溝には溝底部および溝壁部を有する断面形状を備え、溝底部を搬送面によって形成し、かつ、溝壁部を2つの対向案内部材によって形成した構成となっている。
【0004】
また、特許文献2に記載の卵の分配整列装置は、卵を1個ずつ通過させる複数列の通過路を形成するため、無端コンベアに、搬送方向と平行に、かつ、交互に搬送方向の上流側端を前後させて前側区分板と後ろ側区分板とを設けるとともに、区分板の延長線上で前記上流側端に近接する位置に、前側区分板では搬送方向と直交して揺動し、後ろ側区分板では搬送方向の前後に揺動する揺動棒をそれぞれ卵に当接可能に設けた構成となっている。
【0005】
したがって、前記特許文献1および特許文献2に記載されている卵の分配整列装置は、当該装置の卵を所定列に区分けする工程において、しばしば発生するロック(特定の列で卵が互いに絡み合って進行方向下流側に移動できずに渋滞する現象)等の卵の渋滞現象を未然に防止して、次工程の処理装置の稼働率を高めることを目的としたものである。
【0006】
【特許文献1】特開平10−147425号公報(第1−5頁(請求項1)、第1―2図)
【特許文献2】特許第2568451号公報(第1−3頁(請求項1)、第1―3図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、前記特許文献1および特許文献2に記載されている卵の分配整列装置においては、前記ロックの発生頻度が低下するという効果はあるものの、前記ロックを完全に防止するまでには至っていなかった。そして、いったんロックが発生してしまうと、当該卵の分配整列装置を停止させて作業員の手によって前記ロックを解除しなければならなかった。
【0008】
具体的に説明すると次のとおりである。卵には、搬送手段(無端コンベア)の搬送面と卵との接触抵抗、すなわち、搬送面と卵との間で生じる摩擦力並びに該搬送手段(無端コンベア)が搬送方向に所定速度で搬送するという作用によって所定の搬送力が伝達される。
【0009】
一般的に、前記搬送手段(無端コンベア)の搬送部材は単一の部材で構成され、また、該搬送手段(無端コンベア)は一定の搬送速度で駆動しているので、前記搬送手段(無端コンベア)から卵に伝達される搬送力は一定である。
【0010】
したがって、仮に、当該分配整列装置の卵を所定列に区分けする手段の近傍でロックが発生してしまうと、一定の搬送力で次々と送り込まれてくる後続の卵が前記ロックしている付近で滞留してしまい、前記卵を所定列に区分けする手段の近傍で滞留している多数の卵が組み合ったまま時間的に変化しない状態、すなわち、ロックの定常状態に陥ってしまう。その結果、進行方向下流側への卵の進行が妨げられる。
【0011】
このような状態になると、前述のように、当該卵の分配整列装置を停止させて作業員の手によって前記ロックを解除しなければならなかった。
【0012】
したがって、本発明は、前記問題点を解決することを課題としてなされたものであり、その目的とするところは、ランダムな配向状態で供給される卵を所定列に分配整列する過程でロックが発生しても、人手に頼ることなく短時間でロックを解除することが可能な卵の分配整列装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
前記課題を解決するために、請求項1に記載の卵の分配整列装置における発明では、ランダムに供給される卵を所定方向に搬送する無端コンベアと、前記無端コンベアの搬送面上に設けられ、ランダムに搬送される卵を所定列に区分けする区分け手段とから構成された卵の分配整列装置であって、前記無端コンベアの搬送面は、摩擦力の異なる複数の領域で構成されていることを特徴としたものである。
【0014】
請求項2に記載の卵の分配整列装置における発明では、請求項1に記載の発明において、前記無端コンベアの摩擦力の異なる複数の領域は、該無端コンベアの周方向に、摩擦力の高い領域と摩擦力の低い領域とで構成されていることを特徴としたものである。
【0015】
請求項3に記載の卵の分配整列装置における発明では、請求項1または請求項2に記載の発明において、前記無端コンベアは、該無端コンベアの周方向に、摩擦力の異なるバー部材とメッシュベルト部材とで構成されていることを特徴としたものである。
【発明の効果】
【0016】
本発明にかかる卵の分配整列装置は、ランダムに供給される卵を所定方向に搬送する無端コンベアと、前記無端コンベアの搬送面上に設けられ、ランダムに搬送される卵を所定列に区分けする区分け手段とから構成された卵の分配整列装置であって、前記無端コンベアの搬送面は、摩擦力の異なる複数の領域で構成されている。
【0017】
また、前記無端コンベアの摩擦力の異なる複数の領域は、該無端コンベアの周方向に、摩擦力の高い領域と摩擦力の低い領域とで構成されている。
【0018】
したがって、無端コンベアから卵に伝達される搬送力を周期的に変化させることができるので、仮に区分け手段の特定の搬送溝近傍で卵が絡み合ってロックが形成されたとしても、短時間でロックを解除することができるという効果を奏する。
【0019】
このように、ロックを短時間で解除することができるので、下流側の処理装置に卵を円滑に供給することができ、当該処理装置の稼働率を大幅に高めることができるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
つぎに、本発明にかかる卵の分配整列装置の実施形態を添付図面に従って説明する。
【実施例1】
【0021】
図1は、本発明にかかる卵の分配整列装置Tを説明する概略平面図であり、図2は概略側面図ある。
【0022】
図1に示すように、この卵の分配整列装置Tは、大略、図示しない供給コンベアによりランダムな配向状態で供給されてくる卵をY方向に搬送する少なくとも1つの無端コンベア1と、前記無端コンベア1の排出端近傍の搬送面F上に設けられ、前記無端コンベア1にてランダムな状態で搬送される卵を所定列に区分けする区分け手段2と、前記無端コンベア1の搬送面F上の両側部に設けられたガイド部材3とから構成されている。
【0023】
図2に示すように、前記無端コンベア1には、搬送方向(Y方向)の前後に設けられた一対のスプロケット1aと、前記スプロケット1aに巻回され、搬送幅方向の両側に設けられた一対の無端チェーン1bとが備えられている。また、前記一対のスプロケット1aのうち、一方のスプロケット1aには前記無端コンベア1を駆動するためのモータ(図示せず)が減速機(図示せず)を介して連結されている。
【0024】
図3は、前記無端コンベア1の詳細を説明する部分拡大図である。図3に示すように、前記一対の無端チェーン1bの間には断面が矩形状の多数のバーBが支持されている。
【0025】
そして、前記バーBの両端面には当該バーBを支持するための取り付け孔Hが形成されている。一方、無端チェーン1bのリンク部分Lには前記取り付け孔Hに挿入するためのピンPが固着されている。これにより、バーBは、前記一対の無端チェーン1bに確実に支持される。そして、卵は前記一対の無端チェーン1bに支持されたバーBの上に載置された状態で搬送される。
【0026】
図1および図2に示すように、前記無端コンベア1の排出端近傍の搬送面F上には、上流側からランダムな状態で搬送されてくる卵を所定列に区分けする区分け手段2が設けられている。
【0027】
具体的には、無端コンベア1の搬送面F上に近接してY方向(搬送方向)に平行に区分け板2aが所定間隔をもって設けられている。対向する区分け板2a間には、搬送溝2bが形成されており、この搬送溝2bは卵が1個ずつ通過できるようになっている。本実施例では、前記搬送溝2bが6本形成されている。
【0028】
前記構成により、上流側からランダムな状態で搬送されてくる卵は、区分け手段2の作用により6列に区分けされるとともに、前記区分けされた卵が規則正しく整列されて下流側の処理装置(図示せず)に送り込まれる。
【0029】
つぎに、本発明にかかる卵の分配整列装置Tの特徴的な構成について説明する。図1に示すように、前記無端コンベア1の無端チェーン1b(図示せず)には、摩擦力が異なる異種材質のバーBが所定本数ずつ交互に支持されている。具体的には、ステンレス製のバーBmと樹脂製のバーBpとが9本ずつ交互に支持されている。
【0030】
このように、前記無端コンベア1は、摩擦力が異なるステンレス製のバーBmと樹脂製のバーBpとが9本ずつ交互に連結された構成となっている。したがって、当該無端コンベア1から卵に伝達される搬送力を周期的に変化させることができるので、前述のロックの定常状態を短時間に解除することが可能になる。
【0031】
これまでの説明では、無端チェーン1bに支持する異種材質のバーBについて、隣接するバーBとバーBとの間隔を特に限定せずに説明してきたが、前記無端コンベア1を構成する前記異種材質のバーBを次のように支持してもよい。例えば、ステンレス製のバーBmは、隣接するバーBmとバーBmとの間を所定距離離間させて無端チェーン1bに支持するようにし、樹脂製のバーBpは、隣接するバーBpを近接させて無端チェーン1bに支持するようにしてもよい。
【0032】
また、例えば、ステンレス製のバーBmについては、隣接するバーBmとバーBmとのピッチをLとし、樹脂製のバーBpについては、隣接するバーBpとバーBpとのピッチをL/2としてこれらを無端チェーン1bに支持するようにしてもよい。
【0033】
このような構成とすることで、ステンレス製のバーBmと卵との間で生じる摩擦力と、樹脂製のバーBpと卵との間で生じる摩擦力との差がより顕著になる。したがって、卵に周期的に伝達される搬送力の差がより顕著になるので、前述のロックの定常状態をさらに短時間に解除することが可能になる。
【0034】
つぎに、本発明にかかる卵の分配整列装置T(以下、単に分配整列装置Tと記す。)の作動例について、図4を参照して説明する。(なお、前記図4は、説明に必要な個数の卵Eを表示するようにしている。)
【0035】
図示しない供給コンベアにより、上流側から卵Eがランダムな配向状態で前記分配整列装置Tに送り込まれてくる。
【0036】
そして、前記分配整列装置Tの無端コンベア1に移し替えられた卵Eには、無端コンベア1の搬送面Fと卵Eとの間で生じる摩擦力並びに該無端コンベア1がY方向(搬送方向)に所定速度Vで搬送する作用によって所定の搬送力が伝達され、前記卵EはY方向へランダムな状態で搬送される。
【0037】
その後、前記無端コンベア1によりランダムな状態で搬送される卵Eは、該無端コンベア1の排出端近傍に設けられた区分け手段2により6列に区分けされ、下流側の処理装置(図示せず)に送り込まれる。
【0038】
ここで、当該分配整列装置Tにおける区分け手段2の特定の列でロックが発生し、その後、ロックが解除されるまでの作用について説明する。
【0039】
図4に示すように、例えば、前記無端コンベア1のステンレス製のバーBm上に載置された状態でY方向に搬送されている卵Eが、前記区分け手段2の特定の搬送溝2b近傍で絡み合ってロックし始めると、一定の搬送力で次々と送り込まれてくる後続の卵Eが2点鎖線で囲った領域A付近で滞留してしまい、前記搬送溝2b内への卵Eの進行が妨げられる。
【0040】
しかしながら、その後、後続の樹脂製のバーBpが前記ロックの発生している領域Aに差し掛かると、前記無端コンベア1の搬送面Fと卵Eとの接触抵抗、すなわち、前記搬送面Fと卵Eとの間で生じていた摩擦力が急激に変化することになる。
【0041】
したがって、前記無端コンベア1から卵Eに伝達される搬送力が急激に変化する結果、ロックが解除されることになる。
【0042】
その後、仮に、樹脂製のバーBpにて搬送されてきた卵Eが区分け手段2の特定の搬送溝2b近傍でロックしたとしても、これまで説明してきたように、摩擦力の異なるステンレス製のバーBmと樹脂製のバーBpとを9本ずつ交互に連結した無端コンベア1の構成により、卵Eに伝達する搬送力を周期的に変化させることができるので、前述のロックを短時間に解除することができる。
【0043】
なお、本実施例の構成に加えて、無端コンベア1の搬送速度Vを周期的に変化するようにすれば、無端コンベア1から卵Eに伝達される搬送力をさらに変化させることができ、ロックをさらに短時間で解除できることが発明者の実験で確認されている。
【0044】
以上の説明から明らかなように、本発明にかかる卵の分配整列装置Tは、前記無端コンベア1の構成を、少なくとも搬送面F側において該無端コンベア1の周方向に摩擦力の高い部材と、摩擦力の低い部材とで形成するようにした。したがって、無端コンベア1から卵Eに伝達される搬送力を周期的に変化させることができるので、仮に区分け手段2の近傍でロックが発生しても、ロックの定常状態を短時間に解除することができる。
【0045】
前記構成により、ロックを短時間で解除することができるので、下流側の処理装置に卵Eを円滑に供給することができ、当該処理装置の稼働率を大幅に高めることができる。
【0046】
本実施例では、摩擦力が異なるステンレス製のバーBmと樹脂製のバーBpとを9本ずつ交互に連結して無端コンベア1を構成した例を説明したが、本実施例に限定するものではなく、無端コンベア1から卵Eに伝達される搬送力を周期的に変化させることができれば、例えば、ステンレス製のバーBmと樹脂製のバーBpとを6本ずつ交互に連結して無端コンベア1を構成してもよい。また、例えば、ステンレス製のバーBmを6本、樹脂製のバーBpを3本用意してこれらを交互に連結するという形式であってもよい。
【0047】
さらに、例えば、ステンレス製のバーBmの本数と樹脂製のバーBpの本数とを適宜変更し、無端コンベア1の摩擦力の高い面と摩擦力の低い面との比率を変更するようにしてもよい。
【0048】
なお、前記ステンレス製のバーBmと樹脂製のバーBpとを1本ずつ交互に連結して無端コンベア1を構成すると、無端コンベア1から卵Eに伝達される搬送力を変化させる周期が極端に短くなり過ぎ、ロックを解除させることが困難になるという結果が発明者の実験で確認されている。
【0049】
本実施例では、無端コンベア1の構成をバーコンベアで構成したが、本実施例に限定するものではなく、前記無端コンベア1をメッシュベルトコンベアで構成してもよい。具体的には、摩擦力の低い面を例えば、開口率が38%のプラスチック樹脂製メッシュベルトで構成し、摩擦力の高い面を例えば、開口率が60〜70%のプラスチック樹脂製メッシュベルトで構成し、これらを交互に連結させたメッシュベルトコンベアであってもよい。
【0050】
さらに、前記摩擦力の低いプラスチック樹脂製メッシュベルトあるいは摩擦力の高いプラスチック樹脂製メッシュベルトの長さを適宜変更し、無端コンベア1の摩擦力の高い面と摩擦力の低い面との比率を変更するようにしてもよい。
【0051】
また、前記無端コンベア1は、該無端コンベア1の周方向に、所定本数のバーBと所定長さのメッシュベルトとを交互に連結して構成された無端コンベア1であってもよい。
【0052】
本実施例では、前記無端コンベア1の構成を、少なくとも搬送面F側において該無端コンベア1の周方向に摩擦力の高い部材と、摩擦力の低い部材とで形成する例を説明したが、本実施例に限定するものではなく、例えば、無端コンベア1の幅方向の半分を摩擦力の高い部材で形成し、残りの半分を摩擦力の低い部材で形成するとともに、前記摩擦力の高い面と摩擦力の低い面とが搬送面上で互いに千鳥配置となるよう形成した無端コンベア1であってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0053】
【図1】本発明にかかる卵の分配整列装置Tを説明する概略平面図である。
【図2】本発明にかかる卵の分配整列装置Tを説明する概略側面図である。
【図3】無端コンベア1の詳細を説明する部分拡大図である。
【図4】ロックの発生から解除までのプロセスを説明する概略平面図である。
【符号の説明】
【0054】
1 無端コンベア、2 区分け手段、3 ガイド部材、A 領域、Bm ステンレス製のバー、 Bp 樹脂製のバー、E 卵

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ランダムに供給される卵を所定方向に搬送する無端コンベアと、
前記無端コンベアの搬送面上に設けられ、ランダムに搬送される卵を所定列に区分けする区分け手段とから構成された卵の分配整列装置であって、
前記無端コンベアの搬送面は、摩擦力の異なる複数の領域で構成されていることを特徴とする卵の分配整列装置。
【請求項2】
前記無端コンベアの摩擦力の異なる複数の領域は、該無端コンベアの周方向に、摩擦力の高い領域と摩擦力の低い領域とで構成されていることを特徴とする請求項1に記載の卵の分配整列装置。
【請求項3】
前記無端コンベアは、該無端コンベアの周方向に、摩擦力の異なるバー部材とメッシュベルト部材とで構成されていることを特徴とする請求項1または請求項2に記載の卵の分配整列装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−55808(P2007−55808A)
【公開日】平成19年3月8日(2007.3.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−246477(P2005−246477)
【出願日】平成17年8月26日(2005.8.26)
【出願人】(597017812)株式会社ナベル (56)
【Fターム(参考)】