説明

地表からの地中障害物の切断除去装置及び方法

【課題】 経年し錆び付いて地中に硬直した地中障害物などあらゆる地中障害物を除去することができると共に、狭い空間(現場)で地中障害物の除去作業を容易に行うことができる、地表からの地中障害物の切断除去装置及び方法を得る。
【解決手段】 地表からの地中障害物の切断除去装置1であって、切断除去装置1は、ケーシング内腔に収装した、高圧水ジェットノズルを少なくとも一つ有するノズルブロック6を昇降自在にしてなるケーシング2と、ケーシング2の長手方向軸線に対して直交する方向にチャッキングブロック9を伸縮してケーシング2を把持するグリップジャッキ10を備えたチャッキング装置3と、ケーシング2を長手方向軸線の周りに揺動せしめる揺動ジャッキ14を備えた揺動フレーム4と、チャッキング装置3に把持されたケーシング2を昇降せしめる昇降ジャッキ17を備えたガイドフレーム5とから構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、地表からの地中障害物の切断除去装置及び方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
地表から地中の障害物を除去する方法として、オールケーシング工法がある(例えば、非特許文献1参照。)。
【非特許文献1】インターネット<URL:http://www.kisokyo.or.jp/stake02.htm>
【0003】
このオールケーシング工法は、強力な回転力によって大径のケーシング(チューブ)を回転させ、地中の障害物を掘削する工法である。図9には、オールケーシング工法の施工態様の一例を示している。図9に示すように、大径のケーシング(チューブ)を揺動装置の強力な回転力によって揺動(回転)させながら、油圧ジャッキで地盤に圧入し、ハンマーグラブをケーシング内に落下させてケーシング内の土砂を掘削・排土すると共に地中障害物などを除去している。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来のオールケーシング工法は、ハンマーグラブをケーシング内に落下させてケーシング内の土砂を掘削・排土すると共に地中障害物を除去しているため、例えば、経年し錆び付いたH型鋼管、鋼矢板などを除去することは非常に困難である。また、大径のケーシングやハンマーグラブ等の大きな装置・設備が必要であるために広大な作業現場が必要である。
【0005】
本発明は、上述のような従来技術の問題点に鑑みてなされたものであり、経年し錆び付いて地中に硬直した地中障害物などあらゆる地中障害物を除去することができると共に、狭い空間(現場)で地中障害物の除去作業を容易に行うことができる、地表からの地中障害物の切断除去装置及び方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、地表からの地中障害物の切断除去装置であって、前記切断除去装置は、ケーシング内腔に収装した、高圧水ジェットノズルを少なくとも一つ有するノズルブロックを昇降自在にしてなるケーシングと、前記ケーシングの長手方向軸線に対して直交する方向にチャッキングブロックを伸縮して前記ケーシングを把持するグリップジャッキを備えたチャッキング装置と、前記ケーシングを前記長手方向軸線の周りに揺動 せしめる揺動ジャッキを備えた揺動フレームと、前記チャッキング装置に把持された前記ケーシングを昇降せしめる昇降ジャッキを備えたガイドフレームとから構成されていることを特徴とする地表からの地中障害物の切断除去装置を提供する。
【0007】
また、前記チャッキング装置、前記揺動フレーム及び前記ガイドフレームを一体として前記地中障害物の天端部上方に設置するための支持フレームを更に備える方が好ましい。
【0008】
また、前記ノズルブロックは、高圧水ジェットノズルを二つ有することができ、一方の高圧水ジェットノズルを掘削用高圧水ジェットノズルにし、他方の高圧水ジェットノズルを障害物切断用高圧水ジェットノズルにすることができる。また、前記掘削用高圧水ジェットノズル及び前記障害物切断用高圧水ジェットノズルは、超高圧水を噴射することができる。また、前記障害物切断用高圧水ジェットノズルは、鋼鉄構造の切断能力を高める研削力と高比重化に役立つアブレシブ混合物を同伴した超高圧水を噴射することができる。この場合、前記混合物をアブレシブとして合成サファイア等の研磨剤とポリマーを含有する混合スラリーにすることができる。
【0009】
また、本発明は、請求項1乃至7のうちのいずれか一つに記載の地表からの地中障害物の切断除去装置を用いて、地中障害物を切断除去することを特徴とする地表からの地中障害物の切断除去方法を提供する。
【0010】
また、本発明は、請求項1乃至3のうちのいずれか一つに記載の地表からの地中障害物の切断除去装置を用いて地中障害物を切断除去する、地表からの地中障害物の切断除去方法であって、地中障害物の天端部を地表面または地表面下に確認するステップと、ケーシングを切断除去装置に組み付けるステップと、昇降ジャッキを最伸状態とし、チャッキングブロックでケーシングを把持し、ケーシングを地中障害物に対しその長手方向軸線にほぼ平行に密着させるステップと、ケーシングを回転させ、かつ、高圧水ジェットノズルから超高圧水または混合物を同伴した超高圧水を噴射させながら、昇降ジャッキを最縮位置まで下ろすステップと、チャッキングブロックによるケーシングの把持を解放させるステップとを備えていることを特徴とする地表からの地中障害物の切断除去方法を提供する。
【0011】
また、揺動ジャッキの揺動動作によって、チャッキングブロックに把持されたケーシングを揺動させると共に、高圧水ジェットノズルから超高圧水または前記混合物を同伴した超高圧水を地中障害物に向けて噴射させて地中障害物を切断するステップを更に備えている。
【0012】
また、ケーシングの引き抜き工程を更に備えており、前記引き抜き工程は、昇降ジャッキを最伸状態まで上げてチャッキングブロックによって把持されたケーシングを引き上げるステップと、昇降ジャッキが最伸状態となったら、チャッキングブロックによるケーシングの把持を解放させてから昇降ジャッキを最縮位置まで下ろすステップと、チャッキングブロックでケーシングを把持した状態で昇降ジャッキを最伸状態まで上げてケーシングを引き上げるステップとを備えている。
【0013】
また、地中障害物の除去工程及び地盤の埋め戻し工程を更に備えており、前記地中障害物の除去工程及び地盤の埋め戻し工程は、昇降ジャッキを最縮状態とし、チャッキングブロックで地中障害物を把持するステップと、ケーシングを地中障害物に沿わせながら所定の位置まで落とし込み、地中障害物とケーシングとを接続治具で接続固定するステップと、昇降ジャッキを最伸状態まで上げながらチャッキングブロックによって把持された地中障害物を引き上げ、高圧水ジェットノズルから、地盤改良材を噴射するステップと、昇降ジャッキが最伸状態となった時、チャッキングブロックによる地中障害物の把持を解放させてから昇降ジャッキを最縮位置まで下ろすステップと、チャッキングブロックで地中障害物を把持した状態で昇降ジャッキを最伸状態まで上げて地中障害物を引き上げながら、高圧水ジェットノズルから地盤改良材を噴射するステップとを備えている。前記地中障害物としては、例えば、H型鋼管や鋼矢板などを挙げることができる。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、経年し錆び付いた地中障害物などあらゆる地中障害物を道路表面など地表からの作業で除去することができると共に、狭い空間(現場)で地中障害物の除去作業を容易に行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本発明にかかる地表からの地中障害物の切断除去装置及び方法を実施するための最良の形態について図面を参照しながら述べる。図1には、本発明にかかる地表からの地中障害物の切断除去装置の概略部分縦断面図を示し、図2には、その概略部分横断面図を示している。図1及び図2に示すように、切断除去装置1は、ケーシング2と、チャッキング装置3と、揺動フレーム4と、ガイドフレーム5とを主に備えている。
【0016】
ケーシング2の内腔には、高圧水ジェットノズルを少なくとも一つ有するノズルブロック6が収装されており、ケーシング2は、このノズルブロック6を昇降自在にすることができるようになっている。図示のノズルブロック6は、高圧水ジェットノズルを二つ有しており、一方の高圧水ジェットノズルは掘削用高圧水ジェットノズル7であり、他方の高圧水ジェットノズルは障害物切断用高圧水ジェットノズル8であることが好都合である。掘削用高圧水ジェットノズル7及び障害物切断用高圧水ジェットノズル8は、超高圧水を噴射することができるし、あるいは、混合物を同伴した超高圧水を噴射することができるようになっている。混合物としては、研磨剤を含有する混合スラリー(例えば、研磨剤と高比重溶液水とを含有する混合スラリー)にすることができる。掘削用高圧水ジェットノズル7及び障害物切断用高圧水ジェットノズル8の詳細については後述する。
【0017】
チャッキング装置3は、ケーシング2の長手方向軸線に対して直交する方向に一対のチャッキングブロック9を伸縮させてケーシング2を油圧を用いて把持するグリップジャッキ10を備えている。グリップジャッキ10は、リングギア11と、該リングギア11と噛み合うピニオンギア12とを介して回転モータ13の駆動力が伝達されるようになっている。従って、回転モータ13が回転駆動することにより、ピニオンギア12及びリングギア11を介してグリップジャッキ10が回転し、よって、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9が把持したケーシング2がケーシング2の長手方向中心軸線を中心として回転するようになっている。
【0018】
揺動フレーム4は、チャッキング装置3の上方に設けられており、ケーシング2を長手方向軸線の周りに揺動せしめる揺動ジャッキ14を備えている。揺動ジャッキ14は、揺動フレーム4内に設けられた揺動チェーンベルト15を有している。揺動ジャッキ14は、揺動トルク伝達ボルト16(図1参照)によってチャッキング装置3のグリップジャッキ10と連結することができるようになっている。従って、揺動トルク伝達ボルト16によって、揺動ジャッキ14がチャッキング装置3のグリップジャッキ10と連結されている場合には、図示しない揺動用駆動源の駆動力による揺動ジャッキ14の揺動動作によって、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9に把持されたケーシング2がケーシング2の長手方向軸線の周りに揺動することができるようになっている。一方、揺動トルク伝達ボルト16を手動で外している場合は、揺動ジャッキ14の機能が解放されて旋回モータ13によるケーシング2の旋回(回転)が行われ昇降時のケーシングの回動、掘削やトリコンビットの機能の発動をするようになっている。なお、この揺動作動中は、回転モータ13は作動しないようになっている。また、揺動とは、ケーシング2の時計方向の回動と反時計方向の回動とを交互に行うことを意味しており、例えば、時計方向・反時計方向の交互半回動にすることができる。
【0019】
ガイドフレーム5は、チャッキング装置3のグリップジャッキ10のチャッキングブロック9に把持されたケーシング2を昇降せしめる昇降ジャッキ17を備えている。昇降ジャッキ17は、ケーシング2の長手方向軸線に対して直交する方向に延び、チャッキング装置3と連結された連結フレーム18が取り付けられている。従って、昇降ジャッキ17を昇降させることにより、連結フレーム18及びチャッキング装置3を介して、チャッキング装置3のグリップジャッキ10のチャッキングブロック9に把持されたケーシング2が昇降される。
【0020】
また、上述したチャッキング装置3、揺動フレーム4及びガイドフレーム5は、支持フレーム19によって一体となっており、地中障害物の天端部上方にあって地表に設置されるようになっている。
【0021】
次に、上記実施の形態の動作について説明する。なお、地中障害物としては、H型鋼管を示しているが、地中障害物はこれに限定されない。図3に示すように、まず、地中障害物のH型鋼管を黙視確認のために、H型鋼管100の天端部上方周辺の地山を予め掘削(試堀(例えば2m程度))しておく(地中障害物の天端部を地表面または地表面下に確認するステップ)。そして、チャッキング装置3、揺動フレーム4及びガイドフレーム5を一体とした、切断除去装置1の支持フレーム19をH型鋼管100の天端部上方に設置する。
【0022】
そして、ケーシング2を切断除去装置1に組み付け(ケーシングを切断除去装置に組み付けるステップ)、超高圧発生装置20を、超高圧ホース21を通して掘削用高圧水ジェットノズル7及び障害物切断用高圧水ジェットノズル8にそれぞれ接続する。図1及び図3に示すように、掘削用高圧水ジェットノズル7はケーシング2の長手方向軸線に沿って下方に向いており、一方、障害物切断用高圧水ジェットノズル8は、ケーシング2の長手方向軸線に対して直交する方向に向いている。図8には、掘削用高圧水ジェットノズル7及び障害物切断用高圧水ジェットノズル8の先端部を拡大したものを示している。図8に明示するように、ケーシング2の上端部には、支持カバープレート22が取り付けられており、この支持カバープレート22に各超高圧ホース21がその先端が貫通した状態で固定されて取り付けられている。そして、この各超高圧ホース21の先端部には、掘削用高圧水ジェットノズル7及び障害物切断用高圧水ジェットノズル8の各パイプ23、24がボルト及びナットなどの締結手段によってそれぞれ連結されている。上述のように、掘削用高圧水ジェットノズル7及び障害物切断用高圧水ジェットノズル8は、超高圧水を噴射することができるし、あるいは、アブレシブ(研磨剤)を含有する高比重のポリマーとの混合スラリーなどの混合物を同伴した超高圧水を噴射することができるようになっている。この研磨剤を含有する混合スラリーなどの混合物は、公知の如く図示しない別のパイプを通ってノズルに供給されるようになっている。なお、図8に示すように、ケーシング2は、掘削深さに応じた長さに対応するため、ジョイントピン25で連結されている。
【0023】
上述のようにして、ケーシング2を切断除去装置1に組み付け、超高圧発生装置20を、超高圧ホース21を通して掘削用高圧水ジェットノズル7及び障害物切断用高圧水ジェットノズル8にそれぞれ接続した後、昇降ジャッキ17を最伸状態とし、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9でケーシング2を把持し、ケーシング2をH型鋼管100に対しその長手方向軸線にほぼ平行に密着させる(昇降ジャッキを最伸状態とし、チャッキングブロックでケーシングを把持し、ケーシングを地中障害物に対しその長手方向軸線にほぼ平行に密着させるステップ)。そして、回転モータ13の回転駆動力でピニオンギア12及びリングギア11を介してグリップジャッキ10のチャッキングブロック9によって把持されたケーシング2を回転(旋回)させ、かつ、掘削用高圧水ジェットノズル7から超高圧水または混合物を同伴した超高圧水を噴射させながら、昇降ジャッキ17を最縮位置まで下ろす(ケーシングを回転させ、かつ、高圧水ジェットノズルから超高圧水または混合物を同伴した超高圧水を噴射させながら障害物を切断し、昇降ジャッキを最縮位置まで下ろすステップ)。そして、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9によるケーシング2の把持を解放させる(チャッキングブロックによるケーシングの把持を解放させるステップ)。その後、昇降ジャッキ17を最伸状態として上記動作を繰り返しながらケーシング2を所定の位置まで打ち込む。この場合、ケーシング2を回動させないで障害物を垂直に切断することも可能である。
【0024】
次に、図4(a)に示すように、揺動ジャッキ14の揺動動作によって、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9に把持されたケーシング2を揺動させると共に、障害物切断用高圧水ジェットノズル8から超高圧水または混合物を同伴した超高圧水をH型鋼管100に向けて噴射させてH型鋼管100を切断する(揺動ジャッキの揺動動作によって、チャッキングブロックに把持されたケーシングを揺動させると共に、高圧水ジェットノズルから超高圧水または混合物を同伴した超高圧水を地中障害物に向けて噴射させて地中障害物を切断するステップ)。この切断時における揺動速度は、例えば、0.006〜5rpmにすることができ、H型鋼管100の遠位部分の切断時は揺動速度を0.006rpmにし、H型鋼管100の近位部分の切断時は揺動速度を5rpmにすることができる。
【0025】
上述のようにして切断工程が終了したら、ケーシング2の引き抜き工程を行う。図4(b)に示すように、まず、昇降ジャッキ17を最伸状態まで上げてグリップジャッキ10のチャッキングブロック9によって把持されたケーシング2を引き上げる。昇降ジャッキ17が最伸状態となったら、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9によるケーシング2の把持を解放させてから昇降ジャッキ17を最縮位置まで下ろす。そして、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9でケーシング2を把持した状態で昇降ジャッキ17を最伸状態まで上げてケーシング2を引き上げる。この動作を繰り返してケーシング2を引き抜く。
【0026】
次に、切断したH型鋼管100(地中障害物)の除去(撤去)工程及び地盤の埋め戻し工程について説明する。図5(a)に示すように、H型鋼管100の天端部に、例えば略1mの長さをもつ同一形状のH型鋼管200を溶接で接続して、H型鋼管200を切断除去装置1に組み付け、昇降ジャッキ17を最縮状態とし、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9でH型鋼管200を把持する。次に、ケーシング2をH型鋼管に沿わせながら所定の位置まで落とし込み、図6及び図7に示すように、H型鋼管とケーシング2とを接続治具30で接続固定する。掘削用高圧水ジェットノズル7には、地盤改良材用供給装置(図示せず)からの地盤改良材31がホースを通して掘削用高圧水ジェットノズル7に供給されるようになっている。なお、図6は、図5(a)において矢印Aから見たときの接続状態を示している。
【0027】
次に、図5(b)、(c)に示すように、昇降ジャッキ17を最伸状態まで上げながらグリップジャッキ10のチャッキングブロック9によって把持されたH型鋼管を引き上げ、掘削用高圧水ジェットノズル7から、硬化剤等を含有する地盤改良材31を噴射(注入)する。そして、昇降ジャッキ17が最伸状態となったら、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9によるH型鋼管の把持を解放させてから昇降ジャッキ17を最縮位置まで下ろす。そして、グリップジャッキ10のチャッキングブロック9でH型鋼管を把持した状態で昇降ジャッキ17を最伸状態まで上げてH型鋼管を引き上げながら、掘削用高圧水ジェットノズル7から地盤改良材31を噴射して注入する。この動作を繰り返してH型鋼管を引き抜きながら地盤の埋め戻しを行うことで、掘削切断域の地盤を新たな地盤に置換することができ、もって、地盤の隆起、地盤の軟弱化、あるいは地盤の陥没等を防止することができる。なお、上述の除去工程及びにおける地盤の埋め戻し工程においては、チャッキングブロック9は、地中障害物を把持することができる形状に構成されている。また、上述では、掘削用高圧水ジェットノズル7から地盤改良材31を噴射するようにしているが、これに限らず、障害物切断用高圧水ジェットノズル8から地盤改良材31を噴射することができるし、掘削用高圧水ジェットノズル7と障害物切断用高圧水ジェットノズル8の両方から地盤改良材31を噴射することができる。
【0028】
また、上述した実施の形態では、地中障害物としてH型鋼管を例示して説明されているが、地中障害物はH型鋼管に限定されず、本発明は、あらゆる地中障害物に適用可能である。例えば、地中障害物が、モルタルが充填された鋼管の場合には、図1に示すように、ケーシング2の先端部にトリコンビット(掘削用刃先)40を取り付け、このトリコンビット40で予めモルタルの芯を穴あけして切断作業を効率化し、その後、鋼管を切断することができる。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】図1は、本発明にかかる地表からの地中障害物の切断除去装置の実施の形態を示す概略部分縦断面図である。
【図2】図2は、上記実施の形態を示す概略部分横断面図である。
【図3】図3は、上記実施の形態を示す部分断面側面図である。
【図4】図4(a)は、上記実施の形態を示す別の部分断面側面図であり、図4(b)は、上記実施の形態を示すさらに別の部分断面側面図である。
【図5】図5(a)は、上記実施の形態を示すさらに別の部分断面側面図であり、図5(b)は、上記実施の形態を示すさらに別の部分断面側面図であり、図5(c)は、上記実施の形態を示すさらに別の部分断面側面図である。
【図6】図6は、上記実施の形態を示す別の概略部分横断面図である。
【図7】図7は、本発明に適用可能な接続治具の一例を示す平面図である。
【図8】図8は、本発明に適用可能な高圧水ジェットノズルの一例を示す断面図である。
【図9】図9は、従来におけるオールケーシング工法の施工態様の一例を示す概略図である。
【符号の説明】
【0030】
1 切断除去装置
2 ケーシング
3 チャッキング装置
4 揺動フレーム
5 ガイドフレーム
6 ノズルブロック
7 掘削用高圧水ジェットノズル
8 障害物切断用高圧水ジェットノズル
9 チャッキングブロック
10 グリップジャッキ
11 リングギア
12 ピニオンギア
13 回転モータ
14 揺動ジャッキ
15 揺動チェーンベルト
16 揺動トルク伝達ボルト
17 昇降ジャッキ
18 連結フレーム
19 支持フレーム
20 超高圧発生装置
21 超高圧ホース
22 支持カバープレート
23 パイプ
24 パイプ
30 接続治具
31 地盤改良材
40 トリコンビット
100 H型鋼管

【特許請求の範囲】
【請求項1】
地表からの地中障害物の切断除去装置であって、
前記切断除去装置は、
ケーシング内腔に収装した、高圧水ジェットノズルを少なくとも一つ有するノズルブロックを昇降自在にしてなるケーシングと、
前記ケーシングの長手方向軸線に対して直交する方向にチャッキングブロックを伸縮して前記ケーシングを把持するグリップジャッキを備えたチャッキング装置と、
前記ケーシングを前記長手方向軸線の周りに揺動 せしめる揺動ジャッキを備えた揺動フレームと、
前記チャッキング装置に把持された前記ケーシングを昇降せしめる昇降ジャッキを備えたガイドフレームとから構成されていることを特徴とする地表からの地中障害物の切断除去装置。
【請求項2】
前記チャッキング装置、前記揺動フレーム及び前記ガイドフレームを一体として前記地中障害物の天端部上方に設置するための支持フレームを更に備えることを特徴とする請求項1に記載の地表からの地中障害物の切断除去装置。
【請求項3】
前記ノズルブロックは、高圧水ジェットノズルを二つ有していることを特徴とする請求項1または2に記載の地表からの地中障害物の切断除去装置。
【請求項4】
前記ノズルブロックは、高圧水ジェットノズルを二つ有しており、一方の高圧水ジェットノズルは掘削用高圧水ジェットノズルであり、他方の高圧水ジェットノズルは障害物切断用高圧水ジェットノズルであることを特徴とする請求項3に記載の地表からの地中障害物の切断除去装置。
【請求項5】
前記掘削用高圧水ジェットノズル及び前記障害物切断用高圧水ジェットノズルは、超高圧水を噴射することを特徴とする請求項4に記載の地表からの地中障害物の切断除去装置。
【請求項6】
前記障害物切断用高圧水ジェットノズルは、混合物を同伴した超高圧水を噴射することを特徴とする請求項4に記載の地表からの地中障害物の切断除去装置。
【請求項7】
前記混合物は、研磨剤を含有する混合スラリーであることを特徴とする請求項6に記載の地表からの地中障害物の切断除去装置。
【請求項8】
請求項1乃至7のうちのいずれか一つに記載の地表からの地中障害物の切断除去装置を用いて、地中障害物を切断除去することを特徴とする地表からの地中障害物の切断除去方法。
【請求項9】
請求項1乃至3のうちのいずれか一つに記載の地表からの地中障害物の切断除去装置を用いて地中障害物を切断除去する、地表からの地中障害物の切断除去方法であって、
地中障害物の天端部を地表面または地表面下に確認するステップと、
ケーシングを切断除去装置に組み付けるステップと、
昇降ジャッキを最伸状態とし、チャッキングブロックでケーシングを把持し、ケーシングを地中障害物に対しその長手方向軸線にほぼ平行に密着させるステップと、
ケーシングを回転させ、かつ、高圧水ジェットノズルから超高圧水または混合物を同伴した超高圧水を噴射させながら、昇降ジャッキを最縮位置まで下ろすステップと、
チャッキングブロックによるケーシングの把持を解放させるステップとを備えていることを特徴とする地表からの地中障害物の切断除去方法。
【請求項10】
揺動ジャッキの揺動動作によって、チャッキングブロックに把持されたケーシングを揺動させると共に、高圧水ジェットノズルから超高圧水または混合物を同伴した超高圧水を地中障害物に向けて噴射させて地中障害物を切断するステップを更に備えることを特徴とする請求項9に記載の地表からの地中障害物の切断除去方法。
【請求項11】
ケーシングの引き抜き工程を更に備え、
前記引き抜き工程は、
昇降ジャッキを最伸状態まで上げてチャッキングブロックによって把持されたケーシングを引き上げるステップと、
昇降ジャッキが最伸状態となった時、チャッキングブロックによるケーシングの把持を解放させてから昇降ジャッキを最縮位置まで下ろすステップと、
チャッキングブロックでケーシングを把持した状態で昇降ジャッキを最伸状態まで上げてケーシングを引き上げるステップとを備えていることを特徴とする請求項10に記載の地表からの地中障害物の切断除去方法。
【請求項12】
地中障害物の除去工程及び地盤の埋め戻し工程を更に備え、
前記地中障害物の除去工程及び地盤の埋め戻し工程は、
昇降ジャッキを最縮状態とし、チャッキングブロックで地中障害物を把持するステップと、
ケーシングを地中障害物に沿わせながら所定の位置まで落とし込み、地中障害物とケーシングとを接続治具で接続固定するステップと、
昇降ジャッキを最伸状態まで上げながらチャッキングブロックによって把持された地中障害物を引き上げ、高圧水ジェットノズルから、地盤改良材を噴射するステップと、
昇降ジャッキが最伸状態となったら、チャッキングブロックによる地中障害物の把持を解放させてから昇降ジャッキを最縮位置まで下ろすステップと、
チャッキングブロックで地中障害物を把持した状態で昇降ジャッキを最伸状態まで上げて地中障害物を引き上げながら、高圧水ジェットノズルから地盤改良材を噴射するステップとを備えていることを特徴とする請求項11に記載の地表からの地中障害物の切断除去方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2010−48038(P2010−48038A)
【公開日】平成22年3月4日(2010.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−215020(P2008−215020)
【出願日】平成20年8月25日(2008.8.25)
【出願人】(596149899)中黒建設株式会社 (11)
【Fターム(参考)】