説明

基板搬送装置及び基板検査装置

【課題】基板浮上機構の組み付け工数を減らし、精密な加工を含めた装置全体の価格を削減することができる基板浮上機構の取り付けおよび高さ調整機構を提供すること。
【解決手段】空気の吹き出し及び吸引によって基板2を一定の高さに浮上維持する基盤浮上機構3と、前記基板浮上機構3の高さを個別に調整する高さ位置調整機構4と、前記基板浮上機構4の一側面からはみ出した前記基板5の片端部を固定する基板把持機構5と前記基板浮上機構3の一側面と隣接して設けられ、前記基板把持機構5を介して前記基板2を搬送方向Xに沿った方向に搬送する基板搬送機構6と、前記基板浮上機構3へ空気の供給および前記基板浮上機構3からの空気の吸引を行う浮上制御部Aと、前記基板2の表面検査を行う検査部Bを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えば液晶ディスプレイパネルやプラズマディスプレイパネル等のフラットパネルディスプレイ用の基板の欠陥検査を行う基板検査装置に関するものであり、特に大型基板を振動等による上下変動無く安定して搬送するための装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年の液晶ディスプレイパネルやプラズマディスプレイパネル等のフラットパネルディスプレイの大型化、薄型化に伴い、製造工程における基板の搬送方法として、従来はローラを用いたコンベアによる方法が主に用いられてきたが、例えば、搬送中の基板の重さによる撓みや、搬送時の上下変動等により、基板がローラに衝突してしまうことや、アライメント時による擦傷といった様々な問題が顕在化してきた。
【0003】
この様な、基板の損傷を回避するために、基板の重さによる撓みや搬送中の上下振動が大きい大型基板に関してはローラを用いたコンベア搬送に替わり、基板前面をエアによって浮上させ非接触に搬送する技術が用いられている(特許文献1、2)。
【0004】
また、フラットパネルディスプレイ、例えばカラーフィルタ等では、製造工程において欠陥等の検査が行われているが、近年、画面の高精細化が進み、これに伴って検査機自体も高性能なものが求められている。例えば、5μm以下の欠陥を検査するような場合、分解能が3μm以下の超高分解能カメラを用いた検査機が品質保証の点から必須となってきている。
【0005】
しかしながら、分解能が5μm以下の検査起用カメラは焦点深度が浅くまた、被写界深度も狭く、検査として撮像するためには、基板を被写界深度から外れないように安定して搬送することが求められる。ローラによる基板搬送では接触搬送によりローラ自体の凹凸や設置状況等で、基盤の搬送中の上下方向の変動が大きく、高分解能の検査用カメラの被写界深度から外れてしまう問題がある。
【0006】
そこで、前述のように搬送面とは接触しない、エア浮上による搬送が行われるようになった。当初の非接触エア浮上搬送技術は基板をエアの吹き出しにより基板を浮かせるだけであったので、基板の浮上精度むらが大きく、搬送中の浮上むらから基板の上下変動が起きてしまい、検査面が検査用カメラ被写界深度から外れてしまう問題があった。そこで基板の浮上に関するこのような問題の解決策として、特許文献3に記載されるような、エアの吹き出しと同時に吸い込みを行うことで、浮上の上下変動をエアの吸引力によって抑える基板浮上機構が開発された。この技術により、基板の高精度浮上のものに関しては、搬送時の浮上むらが10μmまで抑えられるようになり、安定した基盤搬送ができるようになった。
【0007】
このような基板浮上機構は小型であるため、大型の基板の安定した搬送を行うには、基板浮上機構を多量に用いなければならず、また、検査用のカメラの被写界深度から外れないように基板浮上機構の高さを精密に並べなければならず、基板浮上機構を装置に組み付ける場合、ベースとなるプレートと基板浮上機構間にシム等を挟み高さを調整するか、あるいは、ベースとなるプレートの表面を精密に研磨する、例えば、基板の浮上量を25μmとすると、ベースとなるプレートの表面を10μm程度に研磨し、その上に複数の基板浮上機構を設置するという方法が用いられてきた。
【0008】
【特許文献1】特開2004−279335号公報
【特許文献2】特開2006−258632号公報
【特許文献3】特開2008−7319号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、従来の調整方法ではシムを基板浮上機構とベースプレート間に挟み高さを調整する場合、高さを調整する都度プレートから取り外さなければならず多量の基板浮上機構を組み付ける場合組み付け工数の増加といった問題がでてくる。また、ベースとなるプレートを研磨する場合においては、精密に研磨する加工費用を含め装置全体の価格が高くなるという問題がある。
【0010】
そこで、本考案は係る事実を考慮し、前記のシムを用いた調整方法や精密な研磨を行うのではなく、基板浮上機構の組み付け工数を減らし、また、精密な加工を含めた装置全体の価格を削減することができる基板浮上機構の取り付けおよび高さ調整機構を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1によれば、板搬送部に設置された基板を浮上させる基板浮上機構と、前記基板を搬送する基板搬送機構と、前記基板浮上機構表面の高さを調整する高さ調整機構とを具備する基板搬送装置であって、前記高さ調整機構は、前記浮上機構を支持する可動プレートと、前記可動プレートの下に設置された固定プレートと、前記2枚のプレートに形成された同軸上で相異なるピッチを有するネジ部に螺合し、前記2枚のプレートのクリアランスを調節する調節ネジと、前記クリアランスに挟み込まれているシール材とを具備することを特徴とする基板搬送装置である。
【0012】
請求項2によれば、前記基板浮上機構は基板と対向する面が多孔質体で構成された通気穴と、複数の穴で構成された吸気穴を具備することを特徴とする請求項1記載の基板搬送装置である。
【0013】
請求項3によれば、前記可動プレート及び前記固定プレートは前記基板浮上機構の吸気穴から空気を排出するための通気穴を具備することを特徴とする請求項2記載の基板搬送装置である。
【0014】
請求項4によれば、前記シール材は、前記通気穴の同軸上に設けられたリング状の弾性材であることを特徴とする請求項3記載の基板搬送装置である。
【0015】
請求項5によれば、前記可動プレート及び前記固定プレートは前記基板浮上機構の通気孔に空気の供給するための通気穴を具備することを特徴とする請求項2ないし4記載の基板搬送装置である。
【0016】
請求項6によれば、請求項1ないし5に記載の基板搬送装置と、該基板搬送装置の基板搬送部に設置された基板を撮像するためのカメラとを有することを特徴とする基板検査装置である。
【発明の効果】
【0017】
本考案では上記構成とすることで、基板浮上機構の組み付け工数の削減、また基板浮上機構を個別に取り付けることでメンテナンス性の向上、取り付けするベースプレートと独立して精密に高さ調整を行うことでベースプレートを精密研磨する加工費用を含め、装置全体の価格の削減を可能とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
図1は基板の検査装置に適用した本発明の基板搬送装置の構成図である。本発明に係る基板搬送装置1は、空気の吹き出し及び吸引によって基板2を一定の高さに浮上維持する基盤浮上機構3と、前記基板浮上機構3の高さを個別に調整する高さ位置調整機構4と、前記基板浮上機構3の一側面からはみ出した前記基板2の片端部を固定保持する基板把持機構5と前記基板浮上機構3の一側面と隣接して設けられ、前記基板把持機構5を介して前記基板2を搬送方向Xに沿った方向に搬送する基板搬送機構6と、前記基板浮上機構3へ空気の供給および前記基板浮上機構3からの空気の吸引を行う浮上制御部Aと、前記基板2の表面検査を行う検査部Bを備える。
【0019】
次に前記基板浮上機構3について図2を用いて説明する。なお、図2は前記基板浮上機構3の断面模式図であり理解を容易にするために基板2の厚みおよび浮上量を誇張している。
【0020】
本発明の基板搬送装置1における前記基板浮上機構3は矩形状の中空構造体であり、基板2と対向する表面3aは無数の微細な孔の開いた板状の物質、例えば、多孔質カーボンや金属焼結体等で形成されている。この表面3aは内部の中空空間10に接続されている配管10pを通じて圧縮空気を加えることによって、表面3aの全域に均一な上向きの空気流13を形成することができる。この上向きの空気流13によって基板2をわずかに浮上させることが可能となる。
【0021】
また前記基板浮上機構3において表面3aには、10〜50mm程度の範囲で等間隔あるいは不規則な間隔で直径0.5〜2mm程度の吸引穴9が全域に設けられている。この吸引穴9は基板浮上機構3の内部に設けられている前記中空空間10とは導通しておらず、別に設けられた中空空間11と接続されており、配管11vを通じて中空空間11の内圧を下げることで前記吸引穴9から空気を吸い込む事が可能となる。
【0022】
そして、前記表面3a全域から空気を吹き出すと同時に、前記吸引穴9からも空気の吸引を行うことにより、前記基板2の浮上量を高い精度で維持することができる。
【0023】
本発明の基板搬送装置1における前記基板把持機構5は図1に示すように、少なくとも2つのブロック状の部材をエアアクチュエータ等により基板2に対し垂直方向に稼動させて基板2を挟持固定する、もしくはブロック状の部材に埋めこまれた吸着パッドによって基板を吸着固定する把持部7を2つ以上備えている。前記基板把持機構5は前記基板搬送機構6の稼動部分であるベースプレート8に固定されている。
【0024】
本発明の基板搬送装置1における基板搬送機構6は、図1に示すように、基板浮上機構3の一側面と隣接して設けられ、基板搬送方向Xに沿って基板2をムラ無く一定速度で搬送する一軸の搬送機構である。例えば、サーボモータとボールネジの組み合わせに比べ速度変動の小さなリニアモータとリニアガイドの組み合わせが適している。しかしながら、今後検査の要求精度が上がり超高分解能の検査機等に本搬送機構を適用させる場合などはコアレスタイプのリニアモータにエア浮上ガイド等を組み合わせていくことも考えられる。
【0025】
本発明の基板搬送装置1における前記浮上制御部Aは図1に示すように、基板浮上機構3の中へ圧縮空気を供給する圧空経路25と、基板浮上機構3から空気を吸引排気する排気経路26を備える。なお図1において前記浮上制御部Aは説明上基板搬送装置1の機側空間に配置されているが、特に配置位置に制限はない。実際には、例えば基板搬送装置の下、もしくは別体の筐体に収めることができる。
【0026】
また前記圧空経路25の上流側には供給圧力を調整する圧力調整弁23と配管を分岐して基板浮上機構3に圧空を分配供給するマニホールド24を備える。また、前記排気経路26は上流側に空気吸引の動力源となるブロアーポンプ21と吸引流量を調整するボールバルブ22が具備されている。さらに、前記排気経路26にはボールバルブ22と前記基板浮上機構との間にある容積を持ったチャンバー29を設けることにより前記基板浮上機構内の圧力変動を小さくしている。供給圧力および吸引流量を調整することにより、前記基板浮上機構3上の基板の浮上精度を高めることができる。
【0027】
本発明の基板搬送装置1における前記検査部Bは図1に示すように、基板搬送機構6、基板浮上機構3を搬送方向Xに垂直な幅方向に跨ぐように設置された梁状部材40によって基板浮上機構3の上面より所定の高さ位置に設置され、基板2の上面を撮像するカメラ装置41と基板浮上機構3の上面よりも下方に前記カメラ装置41の導光方向に光を照射する光源42を備える。また、カメラ装置41は基板搬送面に垂直な方向の位置調整および搬送方向Xと平行な回転軸回りの角度調整自在なアライメントステージ43を介して梁状部材40に固定されている。
【0028】
次に、前記高さ位置調整機構4について図3および図4を用いて説明する。
【0029】
まず本発明の基板搬送装置1における前記基板浮上機構3は、その表面3aに前記中空空間10および前記中空空間11とは導通していない少なくとも2個以上の貫通座グリ穴52を具備し、当該貫通座グリ穴52を通して取り付けネジ53によって可動プレート51の雌ネジ部51aに固定されている。可動プレートは基板浮上機構を支持し、また当該可動プレートの高さを制御することで基板搬送装置の高さ制御を可能とするものである。前記可動プレート51には圧空経路25から前記基板浮上機構3内の中空空間10に圧縮空気を供給するための配管継手54を取り付けるテーパネジ部51bおよび基板浮上機構3内の中空空間11とチャンバー29間の空気を通すために通気穴51cが設けられている。また、前記可動プレート51には前記基板浮上機構3の上面の高さを調整するためにネジ部51dが設けられている。ここでは、一例として前記ネジ部を3つ備えた三点支持によって基板浮上機構3の高さおよび平面度を調整する。
【0030】
高さ位置調整機構4において、固定プレート50には前記可動プレート51の高さ調整用ネジ部51dと同軸上に前記ネジ部51dと異なるピッチのネジ部50dが設けられ、圧空経路25から前記基板浮上機構3内の中空空間10に圧縮空気を供給するための配管継手54を通す穴50bおよび基板浮上機構3内の中空空間11とチャンバー29間の空気を通すための通気穴50cが設けられ、固定プレート50を基板搬送装置1あるいはチャンバー29に取り付けるための図示しない穴が設けられている。
【0031】
前記高さ位置調整機構4において、前記可動プレート51のネジ部51dと前記固定プレート50のネジ部50dとに螺合する雄ネジ部を持つ調整ネジ56が設けられている。ここで、前記可動プレート51と前記固定プレート50の雌ネジ部および調整ネジ56の雄ネジ部は右ネジかあるいは左ネジのいずれかに統一されている。また、両プレート間に基板搬送装置1の振動等による調整ネジ56の緩み止めの役割となるバネ57、例えば圧縮バネ等が両プレート間の調整ネジ56に備えられている。
【0032】
前記高さ位置調整機構4において、前記可動プレート51の通気穴51cと前記固定プレート50の通気穴50cと同軸上に基板浮上機構上面3aから吸い込まれる空気の漏れを塞ぐために、両プレートのクリアランスには空気の吸引路を形成するシール材58が設けられている。具体的には、両通気穴を中継するように設けられたリング状の弾性材である。シール材によって、浮上機構の吸気穴から排気された空気が可動プレートと固定プレートの間で漏れることがないため、浮上機構の吸引力を保持して安定した高さ精度での搬送が可能である。
【0033】
次に、本発明の基板搬送装置1における前記高さ位置調整機構4の作動原理について図4を用いて説明する。なお、図4は前記高さ位置調整機構の断面模式図であり、理解を容易にするため可動プレート51と固定プレート50間のクリアランスを誇張している。
【0034】
高さ位置調整機構4において、調整ネジ56を一回転させることで、前記固定プレート50のネジ部50dと前記可動プレート51のネジ部51dのピッチ差分だけ可動プレート51の高さを調整することができる。例えば、前記可動プレート51のネジ部51dをM6の細目ピッチ0.75mm、固定プレート50のネジ部50dを並目ピッチ0.8mmとする場合、可動プレート51の高さを調整ネジ56一回転当たり0.05mmという高精度な調整が可能となる。例えばレーザー変位計や水準器等の計測器を用いながら調整ネジ56で前記可動プレート51の3点の高さを調整することで、基板板浮上機構3の上面の高さおよび水平を高精度にかつ容易に調整することが可能となる。また、前記可動プレート51はバネ57の力によって常に上方へ押し上げられた状態となっているため、高さ調整後にダブルナット等によるロックを行う必要が無く、常に高い位置精度を保つ事が可能となる。
【0035】
以上より、前記高さ位置調整機構4を用いることで前記基板搬送装置1に基板浮上機構3を取り付けする際の組み付け工数の減少、例えば、シム等で調整する場合と異なり高さ調整するたびに基板浮上機構3を装置から取り外す必要なく、調整に用いる工具の統一化や、アプローチの一本化が実現できる。また、前記高さ調整機構4を用いることで、個別の高さ調整を容易に行うことができるため、前記基板浮上機構3を取り付けるベースプレート50の面精度は必要無くなる。すなわちベースプレート50に精密な研磨処理等を行う必要がなく、基板搬送装置1の全体としての価格の削減を実現させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明による基板搬送装置の実施例を示す概略斜視図
【図2】同上基板搬送装置の基板浮上機構の断面模式図
【図3】同上基板搬送装置の高さ調整機構の概略模式図
【図4】同上基板搬送装置の高さ調整機構の断面模式図
【符号の説明】
【0037】
1・・・ 基板搬送装置
2・・・ 基板
3・・・ 基板浮上機構
3a・・・ 表面(基板浮上機構)
4・・・ 高さ位置調整機構
5・・・ 基板把持機構
6・・・ 基板搬送機構
7・・・ 把持部(基板把持機構)
8・・・ ベースプレート
9・・・ 吸引穴(基板浮上機構)
10・・・ 中空空間(基板浮上機構:吹き上げ)
10p・・・ 配管(基板浮上機構:吹き上げ)
11・・・ 中空空間(基板浮上機構:吸引)
11v・・・ 配管(基板浮上機構:吸引)
13・・・ 空気流(基板浮上機構:吹き上げ)
21・・・ ブロアーポンプ
22・・・ ボールバルブ
23・・・ 圧力調整弁
24・・・ マニホールド
25・・・ 圧空経路
26・・・ 排気経路
29・・・ チャンバー
40・・・ 梁状部材
41・・・ カメラ装置
42・・・ 光源
43・・・ アライメントステージ
50・・・ 固定プレート
50b・・・ 通気穴(圧空経路)
50c・・・ 通気穴(吸引経路)
50d・・・ ネジ部
51・・・ 可動プレート
51a・・・ 雌ネジ部(基板浮上機構取り付け)
51b・・・ テーパネジ部
51c・・・ 通気穴(吸引経路)
51d・・・ 雌ネジ部
52・・・ 貫通座グリ穴(基板浮上機構)
53・・・ 取り付けネジ
54・・・ 配管継手
56・・・ 調整ネジ
57・・・ バネ
58・・・ 弾性材(シール材)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基板搬送部に設置された基板を浮上させる基板浮上機構と、前記基板を搬送する基板搬送機構と、前記基板浮上機構表面の高さを調整する高さ調整機構とを具備する基板搬送装置であって、
前記高さ調整機構は、前記浮上機構を支持する可動プレートと、前記可動プレートの下に設置された固定プレートと、前記2枚のプレートに形成された同軸上で相異なるピッチを有するネジ部に螺合し、前記2枚のプレートのクリアランスを調節する調節ネジと、前記クリアランスに挟み込まれているシール材とを具備することを特徴とする基板搬送装置。
【請求項2】
前記基板浮上機構は基板と対向する面が多孔質体で構成された通気孔と、複数の穴で構成された吸気穴を具備することを特徴とする請求項1記載の基板搬送装置。
【請求項3】
前記可動プレート及び前記固定プレートは前記基板浮上機構の吸気穴から空気を排出するための通気穴を具備することを特徴とする請求項2記載の基板搬送装置。
【請求項4】
前記シール材は、前記通気穴の同軸上に設けられたリング状の弾性材であることを特徴とする請求項3記載の基板搬送装置。
【請求項5】
前記可動プレート及び前記固定プレートは前記基板浮上機構の通気孔に空気の供給するための通気穴を具備することを特徴とする請求項2ないし4記載の基板搬送装置。
【請求項6】
請求項1ないし5に記載の基板搬送装置と、該基板搬送装置の基板搬送部に設置された基板を撮像するためのカメラとを有することを特徴とする基板検査装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−229258(P2009−229258A)
【公開日】平成21年10月8日(2009.10.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−75380(P2008−75380)
【出願日】平成20年3月24日(2008.3.24)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】