説明

塗布手段を隔絶した容器

【課題】小径容器内に収納した流体の流出量をコントロールできて、使用後に廃棄可能であること。
【解決手段】一つ以上の打開手段が配置されるようにした軟性の長尺状のケーシングと、長尺状のケーシング内に封入した管状塗布手段と、長尺状のケーシングの周面と管状塗布手段の周面間に収容される流体と、を備え、前記長尺状のケーシングの打開手段を打開した場合に、軟性の長尺状のケーシングを圧迫して流体を塗布手段に沿って流出させるようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、密封されたケーシングに付加される塗布手段に係わり、特にその塗布手段が例えば殺菌剤や他の薬物性の流体と一緒にあるケーシング内に密封されるようにした塗布手段を隔絶した容器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
容器と塗布手段との結合のものがよく見られるものであり、そのような塗布手段が容器の内面部または外面部に付着されるものが多い。
しかしながら、一般的な設計においては、そのような塗布手段と容器とがばらばらに設けられるものが多い。
また、大部分の塗布手段の付いている容器には、大体大量な流体が充填されており、そのため、容器の体積および仕様が縮減される場合に、その内部におけるスペースが相対的に縮減されるようになってしまい、その容器内部に塗布手段を配置するためのスペースがなくなる。
そのため、塗布手段が容器の外部に付着される必要があるようになり、または、その容器の外部に塗布手段がついている構造になるように作成する必要がある。
【0003】
容器の体積と仕様がその内部の流体の表面張力を十分に発揮させるようにサイズに創作される場合に、流体の重量が克服され、流体が容器より流出しがたくなる。
このような状態は大部分の容器に発生されており、そのため、容器を最小の体積と仕様を有するように創作する場合では、好ましい状態を形成できる。
しかしながら、単一の流体の応用の場合では、例えば、サンプルや香水や局部的に使用される薬品などのものの場合では、その最小の体積と仕様を有する容器は、依然として大型に属すると認められる。
そのため、微少量の流体を収納するための容器を創作する際に、その最小の体積と仕様の制限によって、その様な容器が依然として大きすぎると認められることが多く、過大の量の流体を収納するようになることが多い。
また、塗布手段を容器の外表面部に付着させる場合では、その容器の仕様が増大する必要はないが、多くの流体がその塗布手段に実施される場合にかなりの量の浪費を招く場合がある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
前記したそれぞれの課題に鑑みて、本発明は、流体を小径の容器に収納し、且つ塗布手段によってその流体の表面張力を破壊し、流体をその小径の管状容器より流出可能にならせ、使用に好適に提供できる、塗布手段を隔絶した容器を提供することをその主要な解決しようとする課題とする。
【0005】
また、本発明は、流体を小径の管状容器内に収納し、その収納される流体の量がコントロールされることができ、使用後に直接に廃棄可能にすることができることを特徴とする、塗布手段を隔絶した容器を提供することをその第二の解決しようとする課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、例えば香水や殺菌剤や他の薬品などを一つまたは一つの打開手段を有するケーシングからなる、塗布手段が配置されている、長尺状のケーシングに収納し、その塗布手段として例えば綿ボール棒や爪楊枝のような長尺状の部材などを好適に使用し、且つその塗布手段の両端部に相同の、またはそれぞれ異なるような先端部を配設し、またはその両端部を相同の、またはそれぞれ異なる流体が収納されている容器の両端部に配設し、塗布手段が露出される場合に、その容器内の流体が接触され、その塗布手段の先端部に至って使用に供するようにした、塗布手段を隔絶した容器を提供する。
【発明の効果】
【0007】
本発明の提供した塗布手段を隔絶した容器と、他の従来の技術と相互に比較する場合に、さらに下記のような産業上の優れる利用性の点を有している。
(1)本発明は、流体を小径の管状容器に収納するとともに、塗布手段によって流体の表面張力を破壊するため、流体が小径の収納容器より流出することができ、使用者の使用に好適に供することができる。
(2)本発明は、流体を小径の収納容器内に収納するため、その充填された流体の流出量をコントロールできるとともに、使用後に捨てることができて、流体の浪費を回避できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下に添付図面を参照しながら本発明の優れる実施の形態を詳細的で具体的に説明する。
図1Aに示すように、本発明の第一の実施の形態においては、その塗布手段を隔絶した容器1には、塗布手段1を有し、それが流体2、例えば香水や殺菌剤や他の薬物などとが、一緒に前記の塗布手段5の先端部近傍に打開手段4が配設されている長尺状のケーシング3の内部に密封され、その打開手段4には、例えば簡単に捻り落とすことがしやすい蓋体を有し、それが前記の長尺状のケーシング3の一部分となって形成でき、図1Bに示すようであり、塗布手段の先端部5が露出されるとともに、前記打開手段4を通過する場合に、前記の長尺状のケーシング3における流体2が前記の塗布手段の先端部5を通すことができるようになる。
【0009】
前記の塗布手段1と前記の長尺状のケーシング3とが、一体成形によって作製してもよいが、ブロー成形することによって作製させるものなどをも好適に使用できる。
また、その好適な実施の形態として、前記の塗布手段1として、中空状の長尺状の部材を好適に使用でき、且つそれは、長尺状のケーシング3の底面部の中心の箇所より上向けて長尺状のケーシング3の上端部まで延伸形成される。
その塗布手段1としても硬直の長尺状物体を好適に使用できる。
また、前記の長尺状のケーシング3の前記の塗布手段の先端部の近傍に近接する箇所には打開手段4が形成され、且つ切り痕または断面の厚さを減少する方式などを採用することによって、その先端部が移動されることができるように設定し、その塗布手段の先端部5を露出させる。
また、前記の打開手段4として取り外し可能なキャップや緊密的に螺旋されるキャップなどを好適に使用でき、それを介して長尺状のケーシング3における塗布手段先端部5に近接する部位を打開する。
また、前記の打開手段4の形状が前記の塗布手段の先端部5の輪郭に近似し、その仕様が流体2を前記の長尺状のケーシング3内に収納することを許容できるように設定され、その流体を前記の長尺状のケーシング3より流出させることができるようにするとともに、前記の塗布手段の先端部5に至らせることができる。
また、前記の塗布手段1が抽出器としての機能と塗布器としての機能とを有し、その塗布手段1の延長体6がその長尺状のケーシング3内における流体2の表面張力を破壊する機能を有し、それによって前記の長尺状のケーシング3内に存在する流体2の毛細管作用によってその流体2の表面張力を克服し、その流体2を前記の長尺状のケーシング3の外方へ流出させることができる。
長尺状のケーシング3の体積と仕様がかなり小さい場合では、流体2が依然として塗布手段の先端部5へ流れることができ、且つ予期された位置に応用されることができる。
【0010】
図2は、塗布手段を隔絶した容器の第二の実施の形態を示す説明図であり、それには長尺状のケーシング7を備え、その長尺状のケーシング7が打開手段10の近傍に粘着される先端部9を有する塗布手段8を有しており、前記の長尺状のケーシング7の打開手段10が打開される場合に、一部の塗布手段の先端部9が露出される。
また、塗布手段8の本体11が長尺状部材に形成され、その本体11が長尺状ケーシング7まで延長される長さを有し、且つ打開手段10より離れ、長尺状のケーシング7内の流体12を塗布手段の先端部9まで流出されることを許容するとともに、応用されることを許容する。
他に、前記の塗布手段8の本体11が長尺状のケーシング7内の流体12の表面張力を破壊し、長尺状のケーシング7内の流体12の毛細管作用によって、流体12の表面張力を克服し、流体12を長尺状のケーシング7の外部へ流出させることを許容する。その長尺状ケーシング7の体積と仕様とがかなり小さい場合でも、前記の流体12が同じように塗布手段の先端部9へ流れることができ、且つ予期した位置へ応用されることができる。
【0011】
図3は、塗布手段を隔絶した容器の第三の実施の形態を示す説明図であり、それには、長尺状のケーシング13を有し、当該長尺状のケーシング13が二つの端部15,16を有する塗布手段14を包むとともに、密封をし、その中のある端部15が綿棒のような塗布手段に形成される。
また、その他の端部16が爪楊枝のような塗布手段に形成され、且つその塗布手段14の両端部15,16の間に拡大部17を配置し、その拡大部17が前記の長尺状のケーシング13の内部に粘着され、長尺状のケーシング13を二つの密閉空間を有する容器に隔離形成させ、二種類の異なるタイプの流体同士18,19をそれぞれ収納するようにし、且つ拡大部を前記の長尺状のケーシング13の内方に保持することによって同じような流体をそれらの両端部15,16の間で流動可能に設定する。
【0012】
図4は、塗布手段を隔絶した容器の第四の実施の形態であり、それには長尺状のケーシング20を有し、その長尺状のケーシング20には、二つの端部22,23を有する塗布手段21を包み・密閉しており、且つそれらの二つの端部22,23にはすべて綿棒のような塗布手段を有し、且つその塗布手段21の両端部22,23の間に拡大部24が配設され、その拡大部24が前記の長尺状のケーシング20に粘着付着され、長尺状のケーシング13を二つの密閉された収納空間同士に分割し、二種類のそれぞれ異なる流体25,26を収納し、または、拡大部24を前記の長尺状のケーシング20内に保持し、且つ同じような流体をそれらの両端部22,23の間で流動可能に設定する。
【0013】
図5は、塗布手段を隔絶した容器の第五の実施の形態であり、それには、長尺状のケーシング27を有し、当該長尺状のケーシング27が小径の長尺状の管体であり、その両端部31,32が封止され、且つその端部の近傍には打開手段28が配設され、その打開手段28として切り痕などを形成することができる。
使用者がそのような切り痕に沿って長尺状のケーシング1を折って打開することができる。
また、その長尺状のケーシング27の中には管状の塗布手段29が包み・密封されており、その塗布手段29の径が長尺状のケーシング27の径より小さく設定され、その一端部を長尺状のケーシング27の端部31に密合し、且つ他の端部を長尺状のケーシング27の打開手段29と同じなレベルに位置させるように設定し、且つその管状塗布手段29として中実や中空などの状態に形成させ、その長尺状のケーシング27の中には流体30が充填され、その流体30として香水やアルコールやグリューなどの溶剤を好適に収納できる。
【0014】
使用者がその打開手段2を打開する場合に、その長尺状のケーシング27のある端部32が打開され、管状の塗布手段29の長さを長尺状のケーシングの長さとほぼ同じような長さに設定する。
このような場合では、前記の長尺状のケーシング27内の流体30が管径が小径であることと、毛細現象と大気圧力などの影響によって、長尺状のケーシング27の外部へ流出されることができなく、その流体30を流出させようとする場合に、使用者はその長尺状のケーシング27の開口部といずれの物体とを接触摩擦させてから、その流体4の表面張力を破壊した後、流体4を地心引力の影響を受けさせて管状の塗布手段29に沿って長尺状のケーシング27の外部へ流出させて使用者の塗布使用に供する。
【0015】
図6は、塗布手段を隔絶した容器の第六の実施の形態である。
本実施の形態は、塗布手段33の先端部を角錐状に作製し、その塗布手段33を爪楊枝のような形態に形成する。
且つその塗布手段33の長さが前記の打開手段28より長くなるように設定する。
且つその長尺状のケーシング27内に口部を洗濯するための薬剤や薄荷溶液などの流体30を収納する。
使用者がその打開手段28を打開する場合に、その長尺状のケーシング27のある端部32を打開して、塗布手段33の角錐状の端部をその長尺状のケーシング27の外部へ露出させることにより、使用者に歯部の掃除をすることに供する。
塗布手段33が撥ねられると、長尺状のケーシング27内の流体30の表面張力が破壊され、流体30が地心引力の影響を受けることに伴い、塗布手段33に沿って流体30が使用者の口の中に流れ込んで、口内洗浄をすることができる。
【0016】
また、図7は、塗布手段を隔絶した容器の第七の実施の形態を示す説明図である。
本実施の形態では、その塗布手段34の長さが打開手段28よりやや短くなるように設定する。
且つその塗布手段34の打開手段28に近接する端部には吸収体35を包むように設ける。
その吸収体35は前記打開手段28を打開したときに該打開手段28より突出して露出するように設ける。
且つその長尺状のケーシング27の内部には揮発性を有する流体30、例えば、アルコールや香水などが収納されている。
使用者がその打開手段28を打開する場合に、その長尺状のケーシング27のある端部32を打開すると、塗布手段34の端部の吸収体35が前記の長尺状のケーシング27の開口の外部へ突出して露出される。
これにより、使用者はその吸収体35をある物体と摩擦接触してから、その流体30の表面張力が破壊され、流体30が地心引力の影響を受ける。
流体30は塗布手段30に沿って長尺状のケーシング27の外部へ流出される。
且つ流体30は吸収体35に吸収される。使用者はその吸収体35を使用して塗布を実行できる。
【0017】
図8は、塗布手段を隔絶した容器の第八の実施の形態を示す説明図である。
本実施の形態では、長尺状のケーシング36を二つの端部40,41が密閉される長尺状のホース状物に作製し、その内部には同じように管状の塗布手段37が配設されている。
その塗布手段37のある端部が長尺状のケーシング36のある端部40と密接され、その他の端部が打開手段38と近接し、且つ同じようなレベルに位置されている。
且つその長尺状のケーシング36内には目薬や人工涙液などの流体39が充填されている。
使用者がその打開手段38を打開する場合には、前記の長尺状のケーシング36のある端部41が打開される。
この際、流体39が毛細現象と大気圧力の影響を受けて、長尺状のケーシング36の内部に保存されている。
使用者はその長尺状のケーシング36の外方より圧着する力を施すことによって容器7を圧迫することで、流体4の表面張力が破壊されるために、塗布手段37に沿って長尺状のケーシング36の外方へ流出される。
長尺状のケーシング36が力を受けない場合には、前記の流体39はまた毛細現象と大気圧力の影響を受けて前記の長尺状のケーシング36の中に保留される。
そのため、使用者は次々へと長尺状のケーシング36を圧迫し続けて流体39を流出させる必要があり、そうすると、長尺状のケーシング36の内部における目薬が滴になるように排出されて、使用者の眼部に入ることができるようになる。
【0018】
また、本発明は、図9に示すように、前記のホース状の長尺状のケーシング36における打開手段38の配設端部に中空のプラグ42を内挿して長尺状のケーシング36の端部の内部空間を縮減するようにしてもよい。
そのプラグ42には同じように打開手段(符号なし)が配設され、且つその打開手段とその長尺状のケーシング36の打開手段38とがオーバーラップして、使用者はその打開手段38を打開する場合に、そのプラグ42も同じように折って切れるようになる。
その長尺状のケーシング36のある端部41が打開されると、その打開端部41の開口がプラグ42で塞がれて、その径が長尺状のケーシング36自身の径より小さくなる。そのため、長尺状のケーシング36の内部の流体39の流出量が減少されて、流体39の流出する流量を効果的に制御できる。
【0019】
前記に含まれる多くの技術手段が本発明の主張範囲として強調されるべきではないものと認められ、単に本発明の優れる実施の形態の一部の例として認められるべきである。そのため、本発明の範囲を前記のそれぞれの例によって制限するより、その付加条件を請求項に加入して権利を求めることのほうが好適であると認められている。
【0020】
前記に詳細に説明したのは、本発明の実施可能な実施の形態を具体的に説明するものに過ぎなく、それらの実施の形態は本発明の主張範囲を狭義的に制限するものではなく、本発明の技術要旨を逸脱しない他の相同の効果を有する実施や変更や改造などのものも、すべて本発明の主張範囲内に納入されるべきことが言うまでもないことである。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】Aは、本発明の塗布手段を隔絶した容器の第一の実施の形態を示す説明図である。Bは、本発明の塗布手段を隔絶した容器の第一の実施の形態の応用状態を示す説明図である。
【図2】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第二の実施の形態を示す説明図である。
【図3】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第三の実施の形態を示す説明図である。
【図4】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第四の実施の形態を示す説明図である。
【図5】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第五の実施の形態を示す説明図である。
【図6】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第六の実施の形態を示す説明図である。
【図7】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第七の実施の形態を示す説明図である。
【図8】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第八の実施の形態を示す説明図である。
【図9】本発明の塗布手段を隔絶した容器の第九の実施の形態を示す説明図である。
【符号の説明】
【0022】
1 塗布手段
2 流体
3 長尺状のケーシング
4 打開手段
5 塗布手段の先端部
6 長尺状部材
7 長尺状のケーシング
8 塗布手段
9 塗布手段の先端部
10 打開手段
11 本体
12 流体
13 長尺状のケーシング
14 塗布手段
15 端部
16 端部
17 拡大部
18 流体
19 流体
20 長尺状のケーシング
21 塗布手段
22 端部
23 端部
24 拡大部
25 流体
26 流体
27 長尺状のケーシング
28 打開手段
29 塗布手段
30 流体
31 端部
32 端部
33 塗布手段
34 塗布手段
35 吸収体
36 長尺状のケーシング
37 管状の塗布手段
38 打開手段
39 流体
40 端部
41 端部
42 プラグ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
両端部が密閉され、且つその端部近傍に一つ以上の打開手段が配置されるようにした長尺状のケーシングと、
前記長尺状のケーシングの内部に差し込まれるとともに、その一端が前記の長尺のケーシングの端部と密着結合させて長尺状のケーシング内に封入した管状塗布手段と、
前記長尺状のケーシングの周面と管状塗布手段の周面間に収容される流体と、を備え、
前記長尺状のケーシングの打開手段を打開した場合に、前記軟性の長尺状のケーシングを圧迫することによってその内部の流体の表面張力を破壊し、且つ地心引力の影響によってその流体を前記の塗布手段に沿って前記の長尺状のケーシングの外部へ流出させるようにしたことを特徴とする、
塗布手段を隔絶した容器。
【請求項2】
前記打開手段として切り痕を使用し、使用者はその切り痕に沿ってその軟性の長尺状のケーシングを折って打開させられるようにすることを特徴とする、請求項1に記載の塗布手段を隔絶した容器。
【請求項3】
前記軟性の長尺状のケーシングの打開手段を備える端部には、中空状のプラグで塞いでその長尺状のケーシングの端部の内部空間を縮小することにより、流体の流出量をコントロールするように前記長尺状のケーシングの内部の流体の流出量を減少させたことを特徴とする、請求項1に記載の塗布手段を隔絶した容器。
【請求項4】
前記プラグにおいて、前記長尺状のケーシングと同じように打開手段が配設され、該打開手段と前記長尺状のケーシングの打開手段とがオーバーラップし、前記長尺状のケーシングの打開手段が打開される場合に、前記プラグも折って切れるようにすることを特徴とする、請求項3に記載の塗布手段を隔絶した容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−230709(P2008−230709A)
【公開日】平成20年10月2日(2008.10.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−146900(P2008−146900)
【出願日】平成20年6月4日(2008.6.4)
【分割の表示】特願2006−10692(P2006−10692)の分割
【原出願日】平成16年7月23日(2004.7.23)
【出願人】(503059068)
【氏名又は名称原語表記】GARRY TSAUR
【住所又は居所原語表記】19222 Tranbarger Street,Rowland Heights,CA 91748,United States of America
【Fターム(参考)】