説明

外装チューブ,レーザ伝送路,レーザ治療器具

【課題】複数の流体を導通させることのできるレーザ治療器具、このレーザ治療器具に挿通するレーザ伝送路、並びに、このレーザ伝送路を構成する外装チューブを提供することを目的とする。
【解決手段】治療用レーザ光57aを導光する内部中空の長尺状に形成された中空導波路90とともにレーザ伝送路70を構成するとともに、内部の挿通空間81に中空導波路90の挿通を許容する外装チューブ80において、挿通空間81に挿通する中空導波路90の外側において、挿通空間81の長手方向に沿った複数のサブ管路84,冷却水管路85を備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、例えばレーザ治療を行うためのレーザ治療器具、このレーザ治療器具に挿通するレーザ伝送路、並びに、このレーザ伝送路を構成する外装チューブに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、患者への負担が少なく治療できる治療方法として、内視鏡を用いる治療方法が実施されている。この内視鏡を用いた治療は、内視鏡チューブを口腔等から体内に挿入し、この内視鏡チューブの先端構成部を用いて撮像や施術を行うものである。
【0003】
撮像は、先端構成部から照明光を照射し、この照明光の体内組織による反射光を前記先端構成部に設けられたレンズで受け取って内視鏡チューブから内視鏡本体装置に伝送し、内視鏡本体装置が画像化して表示装置に表示することで実行される。あるいは、撮像は、内視鏡チューブの先端構成部に設けたCCDセンサ等の撮像素子によって実行され、先端構成部で構成された画像信号が、内視鏡チューブで内視鏡本体装置まで伝送され、画像が表示装置に表示される。
【0004】
施術は、チャンネルと呼ばれる鉗子挿入口から適宜の鉗子が挿入され、先端構成部の鉗子出口から出てくる鉗子先端により実施される。鉗子としては、握持鉗子やナイフ等の様々な器具が用いられる。
【0005】
この鉗子挿入口から挿入されて施術に用いられる器具として、治療用のレーザ光を照射するレーザ伝送路を用いるものが提案されている(特許文献1参照)。この特許文献1のレーザ伝送路は、内部が中空の管状導波路(以下において、中空導波路という)に、COレーザとともに、二酸化炭素等の気体を導通することが記載されている。
この中空導波路を導通する気体は、レーザ光によって加熱された中空導波路を冷却する冷却流体として機能するとされている。
【0006】
また、炭酸ガスレーザを用いた加工機用レーザ伝送装置として、炭酸ガスレーザ光を伝送する中空導波路を冷却するために、外部に水管路を設けた構成が提案されている(特許文献2参照)。
【0007】
治療用レーザによる焼灼手術、殊に、内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)や内視鏡的粘膜切除術(EMR)では、施術対象空間を広げるとともに、蒸散物や煙を除去することで視野を確保するためのアシストガスや生理食塩水を噴射すること、あるいは中空導波路を冷却した冷却水を回収することが求められるが、これらをひとつのレーザ伝送路で同時に可能にする構成はなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特表2007−533374号公報
【特許文献2】特開平03−001104号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
この発明は、上述した問題に鑑み、複数の流体を導通させることのできるレーザ治療器具、このレーザ治療器具に挿通するレーザ伝送路、並びに、このレーザ伝送路を構成する外装チューブを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この発明は、レーザ光を導光する内部中空の長尺状に形成された中空導波路とともにレーザ伝送路を構成するとともに、内部の挿通孔に該中空導波路の挿通を許容する外装チューブであって、前記挿通孔に挿通する前記中空導波路の外側において、前記挿通孔の長手方向に沿った複数の流体管路を備えた外装チューブであることを特徴とする。
【0011】
上記中空導波路は、例えばガラスなど表面の円滑度が高い材質で管状部材を形成し、その管状部材の内壁に銀などの反射膜を形成し、さらにその反射膜の内面に環状オレフィンポリマーやポリイミドなどの伝送効率の高い素材により誘電体薄膜を形成する管路とすることができる。
【0012】
この発明の外装チューブでレーザ伝送路を構成することにより、複数の流体を導通させることができるレーザ伝送路を構成することができる。
詳しくは、中空導波路の外側において、前記挿通孔の長手方向に沿った複数の流体管路を備えたことにより、例えば、冷却水の導通用管路、冷却水を回収するための回収水用管路、アシストガス用の管路、注水用の管路等のように、複数の管路に適宜の流体を導通することによって、所望の複数の流体を導通させることができる。
【0013】
この発明の態様として、外面に、断面における少なくとも3方向において、突出先端が同円周上となる径外側向きに突出する突出部と、隣り合う該突出部の間において、該突出部に対して径内側に凹状である凹状部とを備えることができる。
【0014】
この発明の外装チューブで構成したレーザ伝送路を、レーザ治療器具を構成する内視鏡外部ホースにおける伝送路挿通孔に挿通することにより、伝送路挿通孔における中心に位置することができる。
【0015】
詳しくは、外装チューブの外面に、断面における少なくとも3方向において、突出先端が同円周上となる径外側向きに突出する突出部を備えたことにより、少なくとも3方向の突出部の突出先端が伝送路挿通孔の内壁に当接するため、外装チューブで構成するレーザ伝送路を、伝送路挿通孔における中心に確実に位置することができる。
【0016】
なお、外装チューブで構成したレーザ伝送路を、レーザ治療器具を構成する内視鏡外部ホースにおける伝送路挿通孔に挿通した状態において、外装チューブと伝送路挿通孔との間に凹状部による管路を構成する、あるいは、外装チューブの外周に備えた複数の流体管路で、断面における少なくとも3方向において、突出先端が同円周上となる径外側向きに突出する突出部を構成することができる。
【0017】
またこの発明の態様として、複数の前記流体管路を、前記挿通孔に挿通する前記中空導波路と、前記挿通孔の内面との間において、前記内面に対して等間隔に配置した複数本の流体管路で構成することができる。
【0018】
この発明により、内部の挿通孔に挿通した中空導波路を、外装チューブにおける中心に確実に位置することができるとともに、等間隔に配置した複数本の流体管路の間と、中空導波路の外周との囲まれた空間で管路を構成することができる。
【0019】
また、この発明は、上述の外装チューブにおける前記挿通孔に前記中空導波路を挿通したレーザ伝送路であることを特徴とする。
この発明により、複数の流体を導通させて、レーザ光で施術対象部位を確実に治療することができる。
詳しくは、上述の外装チューブにおける前記挿通孔に前記中空導波路を挿通することにより、中空導波路の外側において備えた挿通孔の長手方向に沿った複数の流体管路により、例えば、冷却水の導通用管路、冷却水を回収するための回収水用管路、アシストガス用の管路、注水用の管路等のように、複数の管路に適宜の流体を導通することによって、所望の複数の流体を導通させながら、レーザ光で施術対象部位を確実に治療することができる。
【0020】
この発明の態様として、複数の前記流体管路のうちひとつの流体管路を、前記中空導波路を冷却するための冷却水を、前記レーザ光の照射方向に流れるように供給する冷却水用管路で構成することができる。
【0021】
上記冷却水は、生理食塩水や真水等とすることができる。
この発明により、レーザ光で加熱された中空導波路を、流体管路を流れる冷却水で冷却することができる。したがって、レーザ光で施術対象部位を確実に治療することができるレーザ伝送路の耐久性を向上することができる。
【0022】
またこの発明の態様として、複数の前記流体管路のうち、前記冷却水用管路と異なるひとつの流体管路を、前記中空導波路を冷却した冷却水を前記照射方向に対して逆方向に流して、前記冷却水を回収する冷却水回収用管路で構成することができる。
【0023】
この発明により、冷却水を回収することができる。したがって、冷却水を循環させ、レーザ光によって加熱された中空導波路を効率よく、冷却することができる。
また、冷却水が施術対象部位に漏出することなく、冷却水用管路及び冷却水回収用管路で冷却水を循環させることができる。
【0024】
またこの発明の態様として、複数の前記流体管路のうち、前記冷却水用管路と異なるひとつの流体管路を、前記照射方向に流れ、患部に放出される注水を供給する注水用管路で構成することができる。
【0025】
上記施術対象部位(患部)に放出される注水は、生理食塩水とすることができる。
【0026】
この発明により、冷却水で加熱された中空導波路を冷却しながら、体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位(患部)に注水を放出することで、治療空間の拡張による視野の確保等を図りながら、レーザ光で施術対象部位(患部)を確実に治療することができる。
【0027】
またこの発明の態様として、複数の前記流体管路のうち、前記冷却水用管路と異なるひとつの流体管路を、前記照射方向に流れ、患部に放出されるアシストガスを供給するアシストガス用管路で構成することができる。
上記アシストガスは、例えば、空気に比べて体内での吸収性の高い炭酸ガス等適宜の気体とすることができる。
【0028】
この発明により、冷却水で加熱された中空導波路を冷却しながら、アシストガスを導通させ、アシストガスで体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射することで、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図りながら、レーザ光で施術対象部位を確実に治療することができる。
【0029】
なお、アシストガスとして、例えば、空気に比べて体内での吸収性の高い炭酸ガス等適宜の気体とした場合、中空導波路の内部にレーザ光を導通させ、中空導波路の外側における外装チューブとの間のアシストガス用管路にアシストガスを導通させる、つまり、それぞれ別々の導通路に、レーザ光及びアシストガスを導通させるため、例えば、同じ導通路にレーザ光及びアシストガスを導通させた場合に、レーザ光がアシストガスに吸収されて、所望の出力のレーザ光を施術対象部位に照射できないというようなレーザ光の伝送効率の低減を防止することができる。レーザ光の伝送効率を低減させることなく、レーザ光及びアシストガスを導通させ、アシストガスで体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射することで、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図りながら、レーザ光で施術対象部位を確実に治療することができる。
詳しくは、つまり、アシストガスとレーザ光との組み合わせの自由度が高まるため、利便性が向上する。
【0030】
またこの発明は、レーザ発生源と、レーザ制御部と、上述のレーザ伝送路とを備え、前記レーザ伝送路が、内視鏡外部ホースにおける伝送路挿通孔に挿通されるとともに、その先端部が、前記内視鏡外部ホースの先端開口部近傍に配置されるレーザ治療器具であることを特徴とする。
【0031】
これにより、レーザ光を照射するレーザ伝送路の先端部分を、確実に施術対象部位まで導通することができる。
詳しくは、通常、内視鏡外部ホースには複数のチャンネルを備え、そのひとつのチャンネルにイメージファイバを装備し、イメージファイバの本体側端部にCCDカメラを装備している、あるいは、チャンネルの患部側先端にCCDカメラを装備しているため、CCDカメラで撮像された画像を確認しながら、内視鏡外部ホースの先端を施術対象部位まで到達させることができる。したがって、内視鏡外部ホースに挿通させるとともに、内視鏡外部ホースの先端開口部近傍に配置したレーザ伝送路の先端部を、施術対象部位の直近まで確実に導通することができる。そのため、アシストガスや注水で体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射して、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図るとともに、冷却水で加熱された中空導波路を冷却しながら、レーザ光で施術対象部位をより確実に治療することができる。
【0032】
この発明の態様として、前記レーザ光を、炭酸ガスレーザで構成することができる。
この発明により、複数の流体を導通させて、施術対象部位を安全に治療することができる。詳しくは、レーザ光として、水吸収性が高い炭酸ガスレーザを用いるため、万が一、レーザ光が漏出した場合であっても、水分に吸収されるため、施術対象部位を安全に治療することができる。
【発明の効果】
【0033】
この発明により、複数の流体を導通させることのできるレーザ治療器具、このレーザ治療器具に挿通するレーザ伝送路、並びに、このレーザ伝送路を構成する外装チューブを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】内視鏡装置とレーザ治療装置によるレーザ治療システムの概略構成図。
【図2】内視鏡装置とレーザ治療装置の構成を示すブロック図。
【図3】術者操作ユニットの構成について説明するための斜視図による説明図。
【図4】レーザ伝送路の構成について説明するための斜視図による説明図。
【図5】レーザ伝送路の断面図による説明図。
【図6】別の実施形態のレーザ伝送路の断面図による説明図。
【発明を実施するための形態】
【0035】
この発明の一実施形態を以下図面と共に説明する。
図1は、内視鏡装置10とレーザ治療装置50とで構成されるレーザ治療システム1の概略構成を示す構成図であり、図2は、内視鏡装置10とレーザ治療装置50の構成を示すブロック図である。
【0036】
内視鏡装置10は、図1に示すように装置本体1aに対して接続ケーブル11により術者操作ユニット12が接続されている。
レーザ治療器具に対応する術者操作ユニット12は、主に操作部13と内視鏡チューブ21とで構成している。
【0037】
操作部13は、接眼部15、上下アングルノブ16、左右アングルノブ17、操作ボタン18、および鉗子挿入口20等を設けている。
操作ボタン18は、送水、吸引、ズーム、あるいは、後述するアシストガスの送気、患部処理水の注水、さらには冷却水の循環などの操作入力を受け付ける。
【0038】
内視鏡外部ホースに対応する内視鏡チューブ21は、基部から先端へ向かって可撓管部22、湾曲管部23、および先端構成部30がこの順に設けられている。また、内視鏡チューブ21の内部には、鉗子挿入口20から先端構成部30の鉗子出口36まで連通し、伝送路挿通孔に対応する鉗子挿入路19を設けている。この鉗子挿入路19は、鉗子やレーザ伝送路70といった治療用デバイスを挿入する治療用デバイス挿入路として機能する。
【0039】
なお、図1では可撓管部22の途中から湾曲管部23の先端にかけて拡径しているように図示しているが、これは先端構成部30の構成を分かり易く描画するためであって、実際には、食道、胃、腸といった生体内に挿通させることに適した、一定の径を保った形状となっている。
【0040】
可撓管部22は、適度に湾曲する円筒形状を有しており、鉗子挿入口20から挿入された適宜の鉗子などの治療用デバイスを先端構成部30まで挿通できる。この実施例では、治療用デバイスとしてレーザ治療装置50のレーザ伝送路70が挿通されている。
【0041】
湾曲管部23は、上下アングルノブ16の操作によって上下方向に湾曲操作され、左右アングルノブ17によって左右方向に湾曲操作される。
詳述すると、湾曲管部23は、内視鏡チューブ21内に挿通されているワイヤ(図示省略)によって上下アングルノブ16および左右アングルノブ17に接続されている。このため、上下アングルノブ16や左右アングルノブ17の回転操作がワイヤによって湾曲管部23に伝達され、湾曲管部23が上下左右に湾曲する。これにより、任意の方向へ任意の角度に湾曲管部23を湾曲させることができ、先端構成部30を施術対象部位に向かって適切な方向へ向けることができる。
【0042】
先端構成部30には、ライトガイド31,35、レンズ33、ノズル34、及び鉗子出口36を設けている。
ライトガイド31,35は、撮像のための照明となる光を照射する照明部位である。これにより、光の届かない体内を照らして観察および施術できるようにする。
【0043】
レンズ33は、ライトガイド31,35等の照明による生体の反射光を集光し、撮像画像を取得するためのレンズである。この集光した情報を適宜加工することで撮像画像を得ることができ、術者が状態を確認できる。光を電気信号に変換する撮像素子は、先端構成部30の近傍に設けて、内視鏡装置10へ導電線で接続してもよいし、内視鏡装置10内に設けて、イメージガイドによってレンズで集光した光を伝送してもよい。
【0044】
ノズル34は、レンズ33を洗浄するための洗浄液等をレンズ33へ向かって放出する部位である。
鉗子出口36は、レーザ治療装置50のレーザ伝送路70等の治療用デバイスの出口である。
このレーザ伝送路70は、内視鏡チューブ21の全長でもある鉗子挿入路長L1よりも長く形成されている。このレーザ伝送路70の詳細については後述する。
【0045】
図2に示すように、レーザ治療装置50は、操作部・表示部51、電源部52、信号処理部53、レーザ制御部に対応する中央制御部54、検出部55、ガイド光発光部56、レーザ発生源に対応するレーザ発振部57、アシストガス噴射部59、冷却水供給部60、冷却水回収部61、及び患部処理水注水部62を備えている。
【0046】
操作部・表示部51は、レーザの出力設定や動作モードの変更などの操作入力を受け付けて入力信号を中央制御部54に伝達し、中央制御部54からレーザの出力条件や装置の動作状況などの表示信号を受け取って適宜の情報の表示を行う。
電源部52は、中央制御部54など各部に動作電力を供給する。
【0047】
信号処理部53は、検出部55で検出した信号を処理して中央制御部54に伝達する。この実施例では、信号処理部53と検出部55とでOCT(Optical Coherence Tomography)装置を構成している。
【0048】
検出部55は、ガイド光発光部56から照射される低コヒーレンス性のガイド光56aが、施術対象部位で反射されて得られた反射ガイド光55a(信号光)と、ガイド光発光部56から伝送される参照光とを受光して、干渉光を得る。このとき受光する光は、いずれも800nm〜1μm付近の近赤外光である。
【0049】
検出部55は、反射ガイド光55a(信号光)と参照光との干渉により発生するビート信号の光強度を検出する。信号処理部53は、検出部55から受け取った光強度から施術対象部位の所定の面で反射された信号光の強度を求めるヘテロダイン検出を行い、光干渉断層情報を取得する。
【0050】
これを、検出する施術対象部位を変えながら実行することで、各施術対象部位の光干渉断層情報を得ることができる。これにより、表面からある程度の深さの組織プロファイルも含めた光干渉断層情報が得られ、表面の粘膜層だけでなく、粘膜下層や筋層までの組織プロファイルが得られる。この光干渉断層情報は、画像化処理を行う前の情報である。そして、信号処理部53は、この光干渉断層情報を中央制御部54に伝達する。
【0051】
中央制御部54は、各部に対して各種制御動作を実行する。この中央制御部54は、レーザ出力制御部54aと記憶部54bを有している。
レーザ出力制御部54aは、操作部・表示部51で設定された出力や動作モードに応じてレーザ発振部57による治療用レーザ光57aの出力値を制御する。
記憶部54bは、出力の設定や動作モードの設定内容などの制御データなどの他に適宜のデータを記憶している。
【0052】
検出部55は、上述したように反射ガイド光55a(信号光)と参照光を受光して干渉光から発生するビート信号の光強度を検出する。
ガイド光発光部56は、波長が800nm〜1μm付近の低コヒーレンス性の近赤外光を発光する。このガイド光は、治療用の治療用レーザ光57aが照射される位置を示すためのものである。近赤外光は不可視であるが、撮像素子によって検出し画像化することが可能であるため、後述する内視鏡装置10の撮像部46によって画像信号へ変換され、画像表示部48に表示され、治療用の治療用レーザ光57aが照射される位置を確認することができる。
【0053】
レーザ発振部57は、施術に用いる治療用レーザ光57aを発振する。この実施例では、治療用レーザ光57aとして、10.6μmの波長の炭酸ガスレーザ(以下において、COレーザという)を用いる。COレーザの照射強度の設定や照射の開始停止といった操作は、操作部・表示部51による手動操作と、中央制御部54による制御出力によって行われる。なお、手動操作の一部又は全部を、レーザ治療装置50に対して通信・制御可能に設けたフートコントローラ(不図示)を用いた足踏み操作に替えることもできる。
【0054】
上述したガイド光発光部56が照射するガイド光56a、レーザ発振部57が発振する治療用レーザ光57a、および検出部55が検出する反射ガイド光55aは、全て1つの中空導波路90によって伝送される。したがって、これらは全て同軸で伝送され、施術対象に対して作用を及ぼす部位および検知する部位が施術対象部位として一致する。
【0055】
アシストガス噴射部59は、二酸化炭素をアシストガス59aとして噴射する。なお、後述するレーザ伝送路70を通過して、レーザ伝送路70の先端から施術対象部位に噴出されるアシストガス59aの噴射圧力は、適宜の圧力取得手段によって把握されることが望ましい。
【0056】
冷却水供給部60は、治療用レーザ光57aによって加熱された中空導波路90を冷却する冷却水60aを供給し、冷却水回収部61は中空導波路90を冷却した冷却水60aを回収する。なお、冷却水60aは、冷却水回収部61によって回収した後、冷却水供給部60で供給し、循環させることができる。また、冷却水60aとしては、生理食塩水のみならず真水であってもよい。
患部処理水注水部62は、術中に患部の隆起を保つため、生理食塩水を患部処理水62aとして放出することができる。
【0057】
内視鏡装置10は、操作部41、電源部42、中央制御部43、患部ガス吸入部44、照明部45、撮像部46、および画像表示部48を設けている。
操作部41は、操作部13(図1参照)による操作入力を中央制御部43に伝達する。すなわち、上下アングルノブ16や左右アングルノブ17の操作による湾曲管部23の湾曲動作、操作ボタン18による押下操作などを伝達する。またあるいは、操作ユニット12のものとは別個に、例えば内視鏡装置の制御器本体(不図示)に操作部を設け、照明の光量、静止画の撮影記憶等の操作を中央制御部43に伝達する。
【0058】
電源部42は、中央制御部43など各部に動作電力を供給する。
中央制御部43は、各部に対して各種制御動作を実行する。
患部ガス吸入部44は、後述するレーザ伝送路70と、内視鏡チューブ21の鉗子挿入路19との間に形成される吸入用導通路19bを通じて、患部に充満する患部ガス44aを吸入する。
照明部45は、ライトガイド31,35(図1参照)からの照明を実行する。
【0059】
撮像部46は、レンズ33(図1参照)から伝送される画像を撮像し、施術に必要な撮像画像を得る。この撮像画像を連続してリアルタイムに取得することで、術者が円滑に施術を行えるようにしている。
【0060】
画像表示部48は、中央制御部43から伝達される信号に基づいて画像を表示する。この画像には、撮像部46で取得した撮像画像も含まれる。したがって、術者は、この画像表示部48にリアルタイムに表示される撮像画像を確認しながら施術を行うことができる。また、術前の画像を静止画として、例えば中央制御部43内や通信可能な外部の記憶装置等に記憶しておき、施術の後で術前の画像を呼び出し表示し、施術の前後の画像を比較することもできる。
【0061】
続いて、レーザ伝送路70について、図3乃至図5とともに説明する。なお、図3は、術者操作ユニット12の構成について説明するための斜視図による説明図である。詳しくは、図3(a)は湾曲管部23の斜視図を示し、図3(b)は、図3(a)におけるa部の拡大図を示している。
【0062】
また、図4はレーザ伝送路70の構成について説明するための斜視図による説明図であり、図4(a)は外装チューブ80及び先端噴射口71を切り欠いた状態のレーザ伝送路70の斜視図を示し、図4(b)は外装チューブ80の斜視図、図4(c)は先端噴射口71の斜視図、図4(d)は中空導波路90の斜視図、図4(e)は中空導波路90が挿入された状態の先端噴射口71の斜視図を示している。
【0063】
なお、図4(b)は、外装チューブ80の先端において先端噴射口71が挿入される先端挿入部80aを透過状態として示している。また、図4(e)は、一部で切り欠くとともに、中空導波路90を透過状態で示している。
【0064】
さらに、図5はレーザ伝送路70の断面図による説明図であり、図5(a)は、内視鏡チューブ21の鉗子挿入路19に装着した状態のレーザ伝送路70のC−C切断面(図5(b)参照)における縦断面図を示し、図5(b)は、図5(a)におけるA−A矢視における断面図を示し、図5(c)は、図5(a)におけるB−B矢視における断面図を示している。
【0065】
レーザ伝送路70は、外装チューブ80、ステンと呼ばれる先端噴射口71、および中空導波路90で構成し、上述したように、内視鏡チューブ21より長く形成している。
【0066】
外装チューブ80は、内部に、挿通孔に対応する挿通空間81を有する中空状の可撓性のある樹脂チューブであり、内視鏡チューブ21の鉗子挿入路19の内径と略同一の径を有し、突出部に対応する外周凸部82と、隣り合う外周凸部82同士の間において、外周凸部82より凹状であり、内視鏡チューブ21に挿着した状態において、鉗子挿入路19の内周面19aとの間にできる隙間によって吸入用導通路19bを形成するとともに、凹状部に対応する外周凹部83とを、周方向に並列配置し、正面視断面略歯車状に形成している。
【0067】
なお、吸入用導通路19bは、上述したように、内視鏡装置10の患部ガス吸入部44に接続され、上述の患部ガス44aが、吸入用導通路19bを介して、患部ガス吸入部44に吸入されることとなる。
【0068】
また、外装チューブ80の挿通空間81先端には、後述する先端噴射口71の挿入を許容する先端挿入部80aを形成している。
さらに、外装チューブ80の挿通空間81における先端挿入部80a以外の範囲には、内側の3方向に、流体管路に対応するサブ管路84(84a,84b,84c)を外装チューブ80の内周面において外装チューブの長手方向に沿って備えている。
なお、3方向のサブ管路84の径内側先端部分が挿通空間81に挿通する中空導波路90の外径よりひとまわり大きな円状に配置される大きさで各サブ管路84を形成している。
【0069】
先端噴射口71は、外装チューブ80の先端の先端挿入部80aに圧入する略円筒体であり、軸方向つまり長手方向の前側(患部側)を前側筒部71aとし、後側を後側筒部71bとしている。
【0070】
先端噴射口71は、正面視中央に、軸方向つまり先端噴射口71の長手方向に貫通する中央照射孔72を有し、その径外側における3方向には、前記サブ管路84に対応する箇所に、アシストガス噴射孔73、注水孔74、冷却水循環路75を備えている。
【0071】
なお、中央照射孔72は、前側筒部71aにおいて、中空導波路90の外径と略同一の径で形成され、中空導波路90の挿入を許容する前方照射孔72aと、後側筒部71bにおいて、中空導波路90の外径よりひと回り大きな径で形成され、挿入された中空導波路90の周囲に隙間を形成する後方照射孔72bとで構成している(図4(e)参照)。
【0072】
また、アシストガス噴射孔73と注水孔74とは、軸方向つまり先端噴射口71の長手方向に貫通している。
これに対し、冷却水循環路75は、先端噴射口71の後方から前方に向かい、曲がって後方照射孔72bの前方に接続され、先端噴射口71の後方から後方照射孔72bの前方に貫通する貫通孔である。したがって、アシストガス噴射孔73は、アシストガス用管路に対応するアシストガス用サブ管路84aと連通し、注水孔74は、注水用管路に対応する患部処理水用サブ管路84bと連通し、冷却水循環路75は冷却水回収用サブ管路84cと連通する。
【0073】
中空導波路90は、図5(a)の縦断面図に示すように、先端を中央照射孔72の前方照射孔72aに挿通可能で、前方照射孔72aの内周と同径の外周を有する筒状体であり、内部中空の円筒形の筒状体の内面全周を誘電体薄膜91で被覆して構成している。中空導波路90を構成する筒状体は、ガラス管など表面が円滑で、銀などの反射膜及び誘電体薄膜の形成に適した素材により長尺状に形成され、誘電体薄膜91は、COP(環状オレフィンポリマー)やポリイミドなど、レーザ光を効率よく反射伝送する適宜の素材で形成している。
【0074】
このように、中空導波路90の内周面を銀などの反射膜及び誘電体薄膜91で被覆しているため、中空導波路90の内部の導通空間92を導通する治療用レーザ光57a、ガイド光56a、あるいは反射ガイド光55aが高い伝送効率で導通することができる。
【0075】
なお、中空導波路90は、上述のように、中央照射孔72の前方照射孔72aの内周と同径の外周を有する筒状体で形成しているため、外装チューブ80の内周面80bと、中空導波路90の外周面90aとの間には、流体管路あるいは冷却水用管路に対応する冷却水管路85が形成される。
【0076】
詳しくは、中空導波路90の外周面90aと、外装チューブ80の内周面80bとの間に形成された冷却水管路85は、中央照射孔72の後方照射孔72b及び中空導波路90の外周面90aの間に形成された隙間に連通している。そして、中央照射孔72の後方照射孔72b及び中空導波路90の外周面90aの間に形成された隙間及び冷却水循環路75を介して、冷却水管路85は、冷却水回収用管路に対応する冷却水回収用サブ管路84cに連通している。
【0077】
このように、アシストガス用サブ管路84aの基部はレーザ治療装置50のアシストガス噴射部59に接続されている。したがって、アシストガス用サブ管路84aには、アシストガス噴射部59によって噴射されたアシストガス59aが基端側から先端に向けて導通し、先端噴射口71のアシストガス噴射孔73から前方に噴射することができる。
【0078】
患部処理水用サブ管路84bの基部はレーザ治療装置50の患部処理水注水部62に接続されている。したがって、患部処理水用サブ管路84bには、患部処理水注水部62によって注水された患部処理水62aが基端側から先端に向けて導通し、先端噴射口71の注水孔74から前方に放出することができる。
【0079】
冷却水管路85の基部はレーザ治療装置50の冷却水供給部60に接続され、冷却水回収用サブ管路84cの基部はレーザ治療装置50の冷却水回収部61に接続されている。したがって、冷却水管路85には、冷却水供給部60から供給された冷却水60aが基端側から先端に向けて導通し、冷却水循環路75を通り、冷却水回収用サブ管路84cを後方に向かって導通し、冷却水回収部61で回収することができる。
【0080】
次に、レーザ治療システム1を用いた内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)での使用方法について説明する。
上述したように、レーザ治療システム1を用いた内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)では、鉗子挿入路19にレーザ伝送路70を挿通させた術者操作ユニット12を体内に挿入し、画像表示部48で表示する撮像部46で撮像した先端構成部30の前方画像に基づいて、術者操作ユニット12の先端構成部30が施術対象部位に到達するまで挿通する。なお、施術対象部位は、食道や胃などの管腔であり、人間を含む生体の適宜の部位である。
【0081】
そして、アシストガス噴射部59を稼働させて、アシストガス用サブ管路84a及び先端噴射口71のアシストガス噴射孔73を介してアシストガス59aを噴出させて施術対象部位である管腔を拡大させ、広げて施術しやすい状態とする。
また、患部処理水注水部62を稼働させて、患部処理水用サブ管路84b及び先端噴射口71の注水孔74を介して患部処理水62aを放出して、施術対象部位を隆起させて施術しやすい状態とする。
【0082】
さらに、画像表示部48の画像を確認しながら、中空導波路90の導通空間92を導通するガイド光56a、及び治療用レーザ光57aを先端噴射口71の中央照射孔72から照射させて、治療用レーザ光57aで施術対象部位を治療する。
【0083】
このとき、治療用レーザ光57aで施術対象部位を切開・剥離するため、施術対象部位である管腔内は、煙が充満するものの、アシストガス59aを噴射するとともに、患部ガス吸入部44を稼働することにより、管腔内の煙を含む患部ガス44aは、吸入用導通路19bを通じて患部ガス吸入部44で吸収することができる。したがって、施術対象部位である管腔内をクリアに保つことができる。
【0084】
そして、冷却水供給部60及び冷却水回収部61を稼働させて、冷却水管路85、冷却水循環路75及び冷却水回収用サブ管路84cを介して冷却水60aを循環させ、治療用レーザ光57aによって加熱された中空導波路90を冷却水60aで冷却することができる。なお、冷却水管路85は、加熱された中空導波路90の外周面に接するように構成されているため、効率よく冷却水60aで中空導波路90を冷却することができる。
【0085】
また、治療用レーザ光57aは水吸収性の高いCOレーザを用いており、中空導波路90の周囲の冷却水管路85に冷却水60aが供給されているため、万が一、中空導波路90が破損し、導通空間92を導光する治療用レーザ光57aが漏出(誤照射)した場合であっても、この治療用レーザ光57aの誤照射による外装チューブ80や術者操作ユニット12の内視鏡チューブ21の損傷の発生を防止できる。したがって、安全性及び信頼性の高い術者操作ユニット12を構成することができる。
【0086】
さらにまた、冷却水60aは、冷却水供給部60から供給され、冷却水管路85、冷却水循環路75及び冷却水回収用サブ管路84cを通って冷却水回収部61で回収される、つまり、冷却水60aは外部に漏出することなく、循環するため、例えば、生理食塩水でなく真水でもよい。
【0087】
そして、治療完了後、術者操作ユニット12を体内から挿出して、内視鏡的粘膜下層切開剥離術(ESD)は完了する。なお、内視鏡的粘膜切除術(EMR)であっても同様の使用方法で行うことができる。
【0088】
このように、治療用レーザ光57aを導光する内部中空の長尺状に形成された中空導波路90とともにレーザ伝送路70を構成するとともに、内部の挿通空間81に中空導波路90の挿通を許容する外装チューブ80を挿通空間81に挿通する中空導波路90の外側において、挿通空間81の長手方向に沿った複数のサブ管路84,冷却水管路85を備えたことにより、当該外装チューブ80で構成されたレーザ伝送路70を構成することにより、複数の流体(冷却水、アシストガス、患部処理液、患部ガス等)を導通させることができるレーザ伝送路70を構成することができる。
【0089】
詳しくは、中空導波路90の外側において、挿通空間81の長手方向に沿った複数のサブ管路84,冷却水管路85を備えたことにより、例えば、冷却水60aの冷却水管路85、冷却水60aを回収するための冷却水回収用サブ管路84c等のように、複数の管路に適宜の流体を導通することによって、所望の複数の流体を導通させることができる。
【0090】
また、外面に、断面における少なくとも3方向において、突出先端が同円周上となる径外側向きに突出する外周凸部82と、隣り合う外周凸部82の間において、外周凸部82に対して径内側に凹状である外周凹部83とを備えたことにより、外装チューブ80で構成したレーザ伝送路70を、術者操作ユニット12を構成する内視鏡チューブ21における鉗子挿入路19に挿通することにより、鉗子挿入路19における中心に位置することができる。
【0091】
詳しくは、外装チューブ80の外面に、断面における少なくとも3方向において、突出先端が同円周上となる径外側向きに突出する外周凸部82を備えたことにより、少なくとも3方向の外周凸部82の突出先端が鉗子挿入路19の内周面19aに当接するため、外装チューブ80で構成するレーザ伝送路70を、鉗子挿入路19における中心に確実に位置することができる。
【0092】
なお、外装チューブ80で構成したレーザ伝送路70を、術者操作ユニット12を構成する内視鏡チューブ21における鉗子挿入路19に挿通した状態において、外装チューブ80と鉗子挿入路19との間に外周凹部83による吸入用導通路19bを構成する、あるいは、外装チューブ80の外周に備えた複数のサブ管路84,冷却水管路85で、断面における少なくとも3方向において、突出先端が同円周上となる径外側向きに突出する外周凸部82を構成することができる。
【0093】
また、挿通空間81に挿通する中空導波路90と、挿通空間81の内面との間において、内面に対して等間隔に配置した複数本のサブ管路84を構成することにより、内部の挿通空間81に挿通した中空導波路90を、外装チューブ80における中心に確実に位置することができるとともに、等間隔に配置した複数本のサブ管路84の間と、中空導波路90の外周との囲まれた空間で冷却水管路85を構成することができる。
【0094】
また、上述の外装チューブ80における挿通空間81に中空導波路90を挿通したレーザ伝送路70は、複数の流体を導通させて、治療用レーザ光57aで施術対象部位を確実に治療することができる。
【0095】
詳しくは、上述の外装チューブ80における挿通空間81に中空導波路90を挿通することにより、中空導波路90の外側において備えた挿通空間81の長手方向に沿った複数のサブ管路84,冷却水管路85により、例えば、冷却水60aの冷却水管路85、冷却水60aを回収するための冷却水回収用サブ管路84c等のように、複数の管路に適宜の流体を導通することによって、所望の複数の流体を導通させながら、治療用レーザ光57aで施術対象部位を確実に治療することができる。
【0096】
さらにまた、冷却水管路85に、中空導波路90を冷却するための冷却水60aを、治療用レーザ光57aの照射方向に流れるように供給することにより、治療用レーザ光57aで加熱された中空導波路90を、流体管路を流れる冷却水60aで冷却することができる。したがって、治療用レーザ光57aで施術対象部位を確実に治療することができるレーザ伝送路70の耐久性を向上することができる。
【0097】
また、複数のサブ管路84のうち冷却水回収用サブ管路84cに、中空導波路90を冷却した冷却水60aを、照射方向に対して逆方向に流して、冷却水60aを回収するため、冷却水60aを循環させ、治療用レーザ光57aによって加熱された中空導波路90を効率よく、冷却することができる。
【0098】
また、複数のサブ管路84のうち患部処理水用サブ管路84bを、照射方向に流れ、患部に放出される患部処理水62aを供給するため、冷却水60aで加熱された中空導波路90を冷却しながら、体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位(患部)に患部処理水62aを放出し、例えば、施術対象部位(患部)の隆起等による視野の確保等を図りながら、治療用レーザ光57aで施術対象部位を確実に治療することができる。
【0099】
また複数のサブ管路84のうちアシストガス用サブ管路84aに、照射方向に流れ、患部に放出されるアシストガス59aを供給するため、冷却水60aで加熱された中空導波路90を冷却しながら、アシストガス59aを導通させ、アシストガス59aで体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射することで、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図りながら、治療用レーザ光57aで施術対象部位を確実に治療することができる。
【0100】
なお、上述の説明では、アシストガス59aとして、空気に比べて体内での吸収性の高い炭酸ガスを用いているため、中空導波路90の内部に治療用レーザ光57aを導通させ、中空導波路90の外側における外装チューブ80との間のアシストガス用サブ管路84aにアシストガス59aを導通させる、つまり、それぞれ別々の導通路に、治療用レーザ光57a及びアシストガス59aを導通させるため、例えば、同じ導通路に治療用レーザ光57a及びアシストガス59aを導通させた場合に、治療用レーザ光57aがアシストガス59aに吸収されて、所望の出力の治療用レーザ光57aを施術対象部位に照射できないというような治療用レーザ光57aの伝送効率の低減を防止することができる。治療用レーザ光57aの伝送効率を低減させることなく、治療用レーザ光57a及びアシストガス59aを導通させ、アシストガス59aで体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射することで、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図りながら、治療用レーザ光57aで施術対象部位を確実に治療することができる。
詳しくは、つまり、アシストガス59aと治療用レーザ光57aとの組み合わせの自由度が高まるため、利便性が向上する。
【0101】
また、レーザ発振部57と、中央制御部54と、レーザ伝送路70とを備え、レーザ伝送路70が、内視鏡チューブ21における鉗子挿入路19に挿通されるとともに、その先端部が、内視鏡チューブ21の先端開口部近傍に配置される術者操作ユニット12であるため、治療用レーザ光57aを照射するレーザ伝送路70の先端部分を、確実に施術対象部位まで導通することができる。
【0102】
詳しくは、通常、内視鏡チューブ21には複数のチャンネルを備え、そのひとつのチャンネルにイメージファイバを装備し、イメージファイバの本体側端部に撮像部46を装備している、あるいは、チャンネルの患部側先端に撮像部46を装備しているため、撮像部46で撮像された画像を確認しながら、内視鏡チューブ21の先端を施術対象部位まで到達させることができる。したがって、内視鏡チューブ21に挿通させるとともに、内視鏡チューブ21の先端開口部近傍に配置したレーザ伝送路70の先端部を、施術対象部位の直近まで確実に導通することができる。そのため、アシストガス59aで体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射して、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図りながら、治療用レーザ光57aで施術対象部位をより確実に治療することができる。
【0103】
なお、治療用レーザ光57aは炭酸ガスレーザ(COガス)を用いているため、複数の流体を導通させて、施術対象部位を安全に治療することができる。詳しくは、治療用レーザ光57aとして、水吸収性が高い炭酸ガスレーザ(COガス)を治療用レーザ光57aに用いるため、万が一、治療用レーザ光57aが漏出した場合であっても、水分に吸収されるため、施術対象部位を安全に治療することができる。
【0104】
また、生体吸収性を有するCOガスをアシストガス59aとして用いているため、術後の施術対象部位に充満するアシストガス59aが速やかに吸収され、術後の膨満感や苦痛の発生を抑制することができる。また、万一、アシストガス59aが血管に混入した場合であっても、アシストガス59aの生体吸収性から、血管の塞栓症(Air Embolism)を引き起こすおそれはない。
【0105】
このように、中空導波路90に治療用レーザ光57aを導通させ、アシストガス用サブ管路84a及び先端噴射口71のアシストガス噴射孔73を介してアシストガス59aを導通させることにより、アシストガス59aで体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射して、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図りながら、治療用レーザ光57aで施術対象部位を確実に治療することができる。
【0106】
さらにまた、複数の鉗子挿入路19を備えた術者操作ユニット12において、レーザ伝送路70をひとつの鉗子挿入路19に挿通するとともに、レーザ伝送路70の先端部を、内視鏡チューブ21の先端構成部30に配置し、鉗子挿入路1
9とは別に照明部45を含む光学系を装備しているため、照明部45で撮像された画像を確認しながら、術者操作ユニット12の内視鏡チューブ21の先端構成部30を施術対象部位の直近まで確実に到達させることができる。
【0107】
よって、アシストガス59aで体内の食道壁、胃壁等の施術対象部位に噴射して、治療空間の拡張による視野の確保、煙の除去による視野の確保等を図るとともに、撮像された画像を確認しながら、治療用レーザ光57aで施術対象部位をより確実に治療することができる。
【0108】
なお、上述の説明では、外周に外周凸部82及び外周凹部83を有する断面歯車状に形成するとともに、挿通空間81における3方向にサブ管路84を有する外装チューブ80を用いたレーザ伝送路70を内視鏡チューブ21の鉗子挿入路19に挿通し、鉗子挿入路19の内面と外周凸部82との間で吸入用導通路19bを形成するとともに、中空導波路90の外面と外装チューブ80の内周面80bとの間に冷却水管路85を形成したが、図6に示すように、その他の形状の外装チューブ80を用いてレーザ伝送路70を構成してもよい。
【0109】
例えば、図6(a)に示す外装チューブ180は、3つの凸状の頂点部182と、その間において、頂点部182に比べて径方向において凹状の辺部183とで構成する正面視略三角形状に形成し、正面視中央に挿通空間81を有するとともに、各頂点部182付近にサブ管路184(184a,184b,184c)を有している。
【0110】
なお、挿通空間81は、挿通する中空導波路90よりひとまわり大きな径で形成し、挿通した中空導波路90の周囲に冷却水管路185を形成している。
また、頂点部182は、内視鏡チューブ21の鉗子挿入路19の内周面19aに当接し、鉗子挿入路19の内周面19aと辺部183との間に吸入用導通路19bを形成している。
【0111】
図6(b)に示す外装チューブ280は、外形を外周凸部82と外周凹部83とで構成する正面視略歯車状に形成し、正面視中央に挿通空間81を有するとともに、その外周側の周方向管路を周方向に等間隔で3分割してサブ管路284(284a,284b,284c)を形成している。
【0112】
図6(c)に示す外装チューブ380は、長軸側の円弧部分382で鉗子挿入路19の内周面19aに接触し、短軸側の円弧部分383と鉗子挿入路19の内周面19aとの間に吸入用導通路19bを形成する縦長の楕円形状に形成している。
【0113】
この場合、正面視中央に挿通空間81を有するとともに、短軸側の円弧部分383の内側にサブ管路384(384a,384c)を有し、挿通した中空導波路90の周囲に冷却水管路385cを形成している。
このように構成することによって、図6(a)乃至(c)に図示する外装チューブ180,280,380であっても、上述の外装チューブ80と同様の効果を奏することができる。
【0114】
なお、上述の説明では、治療用レーザ光57aとして炭酸ガスレーザ(COガス)を用いたが、その他の適宜の治療用レーザ光を用いてもよい。
さらにまた、湾曲管部23において、中空導波路90を防護金属管に挿通し、中空導波路90の外側を防護金属管で囲繞してもよい。これにより、湾曲管部23を自由に湾曲動作させて、施術者は良好な作業環境でレーザ治療を、安全性且つ信頼性高く行うことができる。
【0115】
空気等のレーザ光吸収性及び生体吸収性を有しない適宜のガスをサブアシストガス(以下においてSAGという)として噴射するSAG噴射部をレーザ治療装置50に備え、治療用レーザ光57a、及びSAGを先端噴射口71の中央照射孔72から照射・噴出させて、治療用レーザ光57aで施術対象部位を治療してもよい。この場合、中空導波路90の導通空間92に、治療用レーザ光57aとともにSAGを噴射しているため、治療用レーザ光57aによる施術対象部位の切開・剥離によって生じる蒸散物の中央照射孔72や導通空間92への侵入を防止することができる。
【0116】
なお、SAGとして、アシストガス59aとして用いるCOガスに比べて生体吸収性の低い空気を用いているが、SAGは、中空導波路90の導通空間92を陽圧にするとともに、レーザ伝送路70の中央照射孔72への蒸散物の侵入を防止する程度の噴射量および噴射圧力であるため、術後の膨満感や苦痛の発生には影響しない。さらには、SAGは上述の噴射量および噴射圧力であるため、空気が血管に入って空気泡が留まってしまうことによる血管の塞栓症(Air Embolism)を引き起こすおそれもなく、安全である。
【0117】
この発明の構成と、上述の実施形態との対応において、
この発明のレーザ光は、治療用レーザ光57aに対応し、
以下同様に、
挿通孔は、挿通空間81に対応し、
流体管路は、サブ管路84,184,284,384、アシストガス用サブ管路84a,184a,284a,384a、患部処理水用サブ管路84b,184b,284b、冷却水回収用サブ管路84c,184c,284c,384c、及び冷却水管路85,185,285,385に対応し、
突出部は、外周凸部82、頂点部182及び長軸側の円弧部分382に対応し、
凹状部は、外周凹部83、辺部183及び短軸側の円弧部分383に対応し、
冷却水用管路は、冷却水管路85に対応し、
冷却水回収用管路は、冷却水回収用サブ管路84cに対応し、
注水用管路は、患部処理水用サブ管路84bに対応し、
アシストガス用管路は、アシストガス用サブ管路84aに対応し、
レーザ発生源は、レーザ発振部57に対応し、
レーザ制御部は、中央制御部54に対応し、
内視鏡外部ホースは、内視鏡チューブ21に対応し、
伝送路挿通孔は、鉗子挿入路19に対応し、
レーザ治療器具は、術者操作ユニット12に対応するが、
この発明は、上述の実施形態の構成のみに限定されるものではなく、多くの実施の形態を得ることができる。
【0118】
例えば、アシストガス59aの噴射量や噴出圧をともに検出し、異常な検出結果に基づいて、レーザ治療システム1の稼働を停止する構成であってもよい。詳しくは、アシストガス59aの噴射量や噴出圧を、それぞれ独立に検出、あるいは相対的に検出することによって、アシストガス59aが通過するアシストガス用サブ管路84aやアシストガス噴射孔73の閉塞や破損等を検出することができる。この場合、正確な施術を実行することができなくなるおそれがあるので、直ちにレーザ治療システム1の稼働を停止する停止制御をおこなう。これにより、安全性及び信頼性の高いレーザ治療システム1を構成することができる。
【産業上の利用可能性】
【0119】
この発明は、レーザ光を用いて生体を治療するような様々な装置に用いることができる。特に、内視鏡のように限られた空間内で、各種流体を導通させながら、レーザ光を伝送して治療・施術するような装置に利用できる。
【符号の説明】
【0120】
12…術者操作ユニット
19…鉗子挿入路
19a…内周面
19b…吸入用導通路
21…内視鏡チューブ
44…患部ガス吸入部
54…中央制御部
57…レーザ発振部
57a…治療用レーザ光
59a…アシストガス
60a…冷却水
62a…患部処理水
70…レーザ伝送路
75…冷却水循環路
80,180,280,380…外装チューブ
81…挿通空間
82…外周凸部
83…外周凹部
84,184,284,384…サブ管路
84a,184a,284a,384a…アシストガス用サブ管路
84b,184b,284b…患部処理水用サブ管路
84c,184c,284c,384c…冷却水回収用サブ管路
85,185,285,385…冷却水管路
90…中空導波路
182…頂点部
382…長軸側の円弧部分
183…辺部
383…短軸側の円弧部分

【特許請求の範囲】
【請求項1】
レーザ光を導光する内部中空の長尺状に形成された中空導波路とともにレーザ伝送路を構成するとともに、内部の挿通孔に該中空導波路の挿通を許容する外装チューブであって、
前記挿通孔に挿通する前記中空導波路の外側において、前記挿通孔の長手方向に沿った複数の流体管路を備えた
外装チューブ。
【請求項2】
外面に、
断面における少なくとも3方向において、突出先端が同円周上となる径外側向きに突出する突出部と、
隣り合う該突出部の間において、該突出部に対して径内側に凹状である凹状部とを備えた
請求項1に記載の外装チューブ。
【請求項3】
複数の前記流体管路を、前記挿通孔に挿通する前記中空導波路と、前記挿通孔の内面との間において、前記内面に対して等間隔に配置した複数本の流体管路で構成した
請求項1又は2に記載の外装チューブ。
【請求項4】
請求項1乃至3のうちいずれかに記載の外装チューブにおける前記挿通孔に前記中空導波路を挿通した
レーザ伝送路。
【請求項5】
複数の前記流体管路のうちひとつの流体管路を、
前記中空導波路を冷却するための冷却水を、前記レーザ光の照射方向に流れるように供給する冷却水用管路で構成した
請求項4に記載のレーザ伝送路。
【請求項6】
複数の前記流体管路のうち、前記冷却水用管路と異なるひとつの流体管路を、
前記中空導波路を冷却した冷却水を、前記照射方向に対して逆方向に流して、前記冷却水を回収する冷却水回収用管路で構成した
請求項5に記載のレーザ伝送路。
【請求項7】
複数の前記流体管路のうち、前記冷却水用管路と異なるひとつの流体管路を、
前記照射方向に流れ、患部に放出される注水を供給する注水用管路で構成した
請求項5又は6に記載のレーザ伝送路。
【請求項8】
複数の前記流体管路のうち、前記冷却水用管路と異なるひとつの流体管路を、
前記照射方向に流れ、患部に放出されるアシストガスを供給するアシストガス用管路で構成した
請求項5乃至7のうちいずれかに記載のレーザ伝送路。
【請求項9】
レーザ発生源と、
レーザ制御部と、
請求項4乃至8のうちいずれかに記載のレーザ伝送路とを備え、
前記レーザ伝送路が、内視鏡外部ホースにおける伝送路挿通孔に挿通されるとともに、その先端部が、前記内視鏡外部ホースの先端開口部近傍に配置される
レーザ治療器具。
【請求項10】
前記レーザ光を、炭酸ガスレーザで構成した
請求項9に記載のレーザ治療器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−235888(P2012−235888A)
【公開日】平成24年12月6日(2012.12.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−106516(P2011−106516)
【出願日】平成23年5月11日(2011.5.11)
【出願人】(000138185)株式会社モリタ製作所 (173)
【Fターム(参考)】