説明

広告配信システム、アクセス促進システム

【課題】 潜在的な利用者に対して的確な宣伝、広告を行う。
【解決手段】 ゲーム情報を受信してゲームが可能な通信端末3と、前記ゲーム情報と共に前記ゲームの画面11上に広告17を表示するための広告情報を送信可能な提供者側サーバ5と、前記通信端末3からゲーム情報の送信を要求するための送信要求情報を備えた情報伝達媒体7とを備え、前記提供者側サーバ5は、前記通信端末3からの送信要求情報に基づき、前記ゲーム情報と共に前記広告情報を前記通信端末3へ送信することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通信端末でのゲームの利用を通じて広告を行う広告配信システム、アクセス促進システムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、インターネットのホームページを活用して企業等の宣伝、広告を行うことは、広く一般に普及している。このホームページは、利用者の意思によって取捨選択されるものであり、潜在的な利用者に対し、多数存在するホームページの中から自社のものにアクセスさせることは困難である。
【0003】
これに対し、不特定多数の潜在的な利用者に、ホームページの所在を示すURLや広告を記載したダイレクトメール等を送付することにより、ホームページへのアクセスを促したり、或いは直接宣伝、広告をすることが行われている。
【0004】
しかしながら、ダイレクトメール等の大多数は目を通すことなく処分されるのが現実であり、潜在的な利用者に対する的確な宣伝、広告を行うことはできなかった。
【0005】
【特許文献1】特開2005−169833号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
解決しようとする問題点は、潜在的な利用者に対して的確な宣伝、広告を行うことができない点にある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、潜在的な利用者に対して的確な宣伝、広告を行うために、ゲーム情報を受信してゲームが可能な通信端末と、前記通信端末の表示部上に、前記ゲームと共に広告を表示するための広告情報を送信可能な提供者側サーバと、前記通信端末からゲーム情報の送信を要求するための送信要求情報を備えた情報伝達媒体とを備え、前記提供者側サーバは、前記通信端末からの送信要求情報に基づき、前記ゲーム情報と共に前記広告情報を前記通信端末へ送信することを最も主な特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明に係る広告配信システムによれば、情報伝達媒体から送信要求情報を得た利用者が、通信端末から提供者側サーバに対してゲームの送信要求を行い、提供者側サーバが、前記送信要求に応じてゲーム情報と共に広告情報を通信端末へ送信することができる。通信端末では、前記ゲーム情報及び広告情報を受信して、ゲームを行うことができると共にそのゲームの画面上に広告を表示することができる。従って、通信端末でのゲームの利用者に対して、広告を認識させ的確に宣伝、広告を行うことができる。
【0009】
前記広告が、動的にテロップ表示される場合は、ゲームの利用者に対して、より確実にに宣伝、広告を行うことができる。
前記広告情報が、少なくとも前記ゲームの画面上に前記ホームページへのアクセスを可能とするアクセスボタンを表示可能とするアクセス促進システムによれば、ゲームの画面上にホームページのアクセスを可能とするアクセスボタンを表示させることができる。従って、通信端末でのゲームの利用者に対して、ホームページへのアクセスを確実に促すことができ、的確な宣伝、広告を行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
潜在的な利用者に対して的確な宣伝、広告を行うという目的を、通信端末によるゲームの画面上に広告を表示することによって実現した。
【実施例1】
【0011】
図1は本発明の実施例1に係る広告配信システムを示す概略構成図、図2は図1に示す携帯電話機のゲーム画面の概略構成図である。
[広告配信システムの構成]
本実施例の広告配信システム1は、図1及び図2のように、携帯端末として利用者が保持する携帯電話機3と、ゲームの提供者側に設けられた提供者側サーバ5と、送信要求情報としての識別番号(以下、「ID」という。)及びパスワードを備えた情報伝達媒体としてのカード7とを備えている。
【0012】
前記携帯電話機3は、提供者側サーバ5との間でインターネット接続を介して情報通信可能なように構成されている。携帯電話機3は、ゲーム情報を有したゲームソフトをダウンロード可能であり、ダウンロードしたゲームソフトに基づいてゲーム行うことができるようになっている。ゲームは、携帯電話機3の表示部9にゲーム画面11として表示され、携帯電話機3の操作部13を操作することによって行われる。
【0013】
前記提供者側サーバ5は、データベース(DB)15を備えており、データベース15にゲームソフト及び該ゲームソフトと共に送信可能な広告ソフトが記録保持されている。広告ソフトは、携帯電話機3でのゲーム画面11上に広告17を表示可能とする広告情報を有したものである。広告17は、ゲーム画面11の下端部で、文字や図形が左右方向にスクロールしながら表示される動的なテロップ表示となっている。ただし、上下方向にスクロールするものや、スクロールしない静的なテロップ表示とすることも可能である。
【0014】
なお、前記ゲームソフト及び広告ソフトは、ソフト開発業者19によって開発され、提供者側サーバ5に提供される。ただし、提供者側において開発することも可能である。
【0015】
前記提供者側サーバ5は、ID及びパスワードを受信することによって、ゲームソフト及び広告ソフトを送信可能となっている。このID及びパスワードは、前記カード7に記載されている一方、提供者側サーバ5のデータベース15にも認証情報として記録保持されている。また、データベース15には、ID毎に、ゲームソフトのダウンロード可能回数、広告提供の有無、提供広告の種類等も記録されている。
【0016】
前記カード7には、ID及びパスワードと共に、提供者側サーバ5のダウンロードページの所在を示す所在情報としてURLが記載されている。ただし、所在情報は、QRコード等の二次元バーコードを用いることも可能である。前記ダウンロードページは、ID及びパスワードの入力を行わせ、提供者側サーバ5に対してゲームソフトの送信要求を行うためのものである。
【0017】
このような広告配信システム1では、広告主21の要求に応じたカード発行処理、ゲーム配信処理を通じて、ゲームの利用者に対して的確な宣伝、広告を行うことを可能とする。
[カード発行処理]
図3は、本実施例に係るカード発行処理を示すフローチャートである。
【0018】
図3のフローチャートは、広告主21がソフト開発業者19に対して広告ソフト開発依頼を行うと共にゲームの提供者側にカード発行依頼を行うことによって開始となり、カード発行処理がステップS1に進む。
【0019】
ステップS1の処理では、ソフト開発業者19が広告主21の依頼に応じて開発した広告ソフトを、提供者側サーバ5のデータベース15に記録保持する。これにより、ステップS1の処理は完了し、カード発行処理はステップS2の処理に進む。
【0020】
ステップS2の処理では、提供者側において、ID及びパスワードを広告主21との契約等に応じた数だけ発行しデータベース15に記録保持する。この際、各IDに対応させて、ゲームソフトのダウンロード可能回数、広告提供の有無、提供広告の種類等もデータベース15に記録保持する。これにより、ステップS2の処理は完了し、カード発行処理はステップS3の処理に進む。
【0021】
ステップS3の処理では、データベースに登録されたID及びパスワードと共に、ダウンロードページの所在を示すURLを記載したカードを発行する。これにより、ステップS3の処理は完了し、一連のカード発行処理が終了する。
【0022】
なお、広告主21は、広告ソフトの開発費用をソフト開発業者に、カード7の発行数に応じた費用をゲームソフトの利用料としてゲーム提供者側に支払うことになる。ただし、広告ソフトの開発費用を含めたソフト利用料として、一括してゲーム提供者側に支払うことも可能である。
[ゲーム配信処理]
図4は、本実施例に係るゲーム配信処理を示すフローチャートである。
【0023】
図4のフローチャートは、発行されたカード7を路上やダイレクトメール等によって不特定多数の潜在的な利用者に配布し、その利用者がカード7に記載されたダウンロードページのURLに携帯電話機3によってアクセスすることで開始となる。これにより、ゲーム配信処理はステップS11の処理に進む。
【0024】
ステップS11の処理では、ダウンロードページにおいて、図5のようなゲーム選択画面23が表示され、ゲームの選択を行わせる。これにより、ステップS11の処理は完了し、ゲーム配信処理はステップS12の処理に進む。
【0025】
ステップS12の処理では、ゲームの選択に応じて図6のような入力画面25が表示され、カード7に記載されたID及びパスワードの入力を行わせる。これにより、ステップS12の処理は完了し、ゲーム配信処理はステップS13の処理に進む。
【0026】
ステップS13の処理では、「送信」ボタン27の操作に応じて、ID及びパスワードが提供者側サーバ5に送信される。これにより、ステップS13の処理は完了し、ゲームソフトの送信要求が完了する。そして、ゲーム配信処理はステップS14の処理に進む。
【0027】
ステップS14の処理では、携帯電話機3側から送信されたID及びパスワードを提供者側サーバ5によって認証する。すなわち、提供者側サーバ5は、データベース15に記録されたID及びパスワードと送信されたID及びパスワードが一致するか否かを判断する。一致する場合は、ステップS14の処理が完了し、ステップS15の処理に進む。なお、不一致の場合は、ゲーム配信処理は終了し、利用者へのゲームの提供は行われない。
【0028】
ステップS15の処理では、認証されたIDに対応するダウンロード可能回数の存在を判断する。すなわち、データベース15に記録されているダウンロード可能回数が、零であるか否かを判断する。ダウンロード可能回数が存在する場合(零以外の場合)は、ステップS15の処理が完了し、ゲーム配信処理はステップS16の処理に進む。なお、ダウンロード可能回数が存在しない場合(零の場合)は、ゲーム配信処理は終了し、利用者へのゲームの提供は行われない。
【0029】
ステップS16の処理では、認証されたIDに対応する広告提供の有無を判断する。広告提供が「有り」の場合はステップS17の処理へ進み、広告提供が「無し」の場合はステップS18へ進むことになる。
【0030】
ステップS17では、認証されたIDに対応する提供広告の種類を判断し、それに応じて広告ソフトを選択されたゲームのゲームソフトに付加する。これによって、ステップS17の処理は完了し、ゲーム配信処理はステップS18に進む。
【0031】
ステップS18では、ゲームソフトを利用者に対して送信する。このとき、提供者側サーバ5は、記録されているダウンロード可能回数から一回分を引いた残りのダウンロード可能回数をデータベース15に記録更新する。これによって、ステップS18の処理が完了し、ゲーム配信処理はステップS19の処理に進む。
【0032】
なお、ステップS16の処理において、広告提供が「無し」の場合は、広告ソフトが付加されていないゲームソフトのみを送信することになる。
【0033】
ステップS19の処理では、提供者側サーバ5から送信されたゲームソフト及び広告ソフトを、携帯電話機3で受信しダウンロードする。従って、利用者は、ダウンロードしたゲームソフトによるゲームを開始することができる。
【0034】
ゲームが開始されると、図2のように、ゲーム画面11の下端部に、文字や図形が左右方向にスクロールする動的なテロップ表示の広告17が表示される。このため、ゲームの利用者に対して、広告17を認識させ、宣伝、広告を行うことができる。
【0035】
以上説明したように、本実施例では、不特定多数の潜在的な利用者に対し、ゲームの利用を可能とするID及びパスワードが記載されたカード7を配布によって提供し、そのカード7から得たID及びパスワードに基づいて通信端末から提供者側サーバ5に対してゲームの送信要求を行い、提供者側サーバ5が、前記送信要求に応じてゲームソフトと共に広告ソフトを通信端末へ送信する。携帯電話機3では、ゲームソフト及び広告ソフトを受信しダウンロードして、ゲームを行うことができると共にそのゲーム画面11上に広告を表示することができる。従って、潜在的な利用者に対して、ゲームの利用を通じて広告17を認識させ、的確に宣伝、広告を行うことができる。
【0036】
さらに説明すると、携帯電話機3を用いたゲームの需要は高く、既に多数のゲーム利用者が存在するだけでなく、高い関心を持った潜在的なゲーム利用者も多数存在する。かかる既存のゲーム利用者や潜在的なゲーム利用者に対してカード7が提供されると、多くの場合に処分されずにゲームの利用が行われる。このゲームの利用を通じて、利用者に対し広告17を認識させ、単純なダイレクトメール等を配布する場合と比較して、的確な宣伝、広告を行うことができる。
【0037】
しかも、本実施例では、ゲーム画面11上の広告17が動的なテロップ表示であるため、利用者の注意を引き易く、より確実に宣伝、広告を行うことができる。
【実施例2】
【0038】
図7は、本発明の実施例2に係るゲーム画面を示す概略構成図である。なお、基本的構成は、上記実施例の広告配信システムと同様であり、対応する構成部分には、同一符号又は同一符号にAを付して説明する。
【0039】
本実施例のアクセス促進システムは、上記実施例の広告17に代えて、特定ホームページのアクセスを促進すると共に、特定ホームページへのアクセスを可能とするアクセスボタンとして機能する促進広告17Aを用いたものである。なお、上記実施例の広告17を、特定ホームページへのアクセスを可能とするアクセスボタンとして機能させる構成とすることも可能である。
【0040】
本実施例では、広告ソフトが、特定のホームページの所在を示す所在情報とホームページへのアクセスの促進広告17Aを表示するための促進広告情報とを含んでいる。
【0041】
前記促進広告17Aは、携帯電話機3にゲームソフト及び広告ソフトがダウンロードされて、ゲームが開始されると、ゲーム画面11Aの下端部に、文字や図形を左右方向にスクロールさせる動的なテロップ表示として表示される。この促進広告17Aは、前記所在情報によってバナー広告のように機能し、操作可能且つ操作されると特定のホームページへアクセスできるようになっている。一方、促進広告17Aは、例えば、安売り情報や特典情報等が広告等の利用者の注意や興味を喚起するものとなっており、且つ操作することによって特定のホームページへアクセスすることができる旨を表示している。
【0042】
従って、本実施例では、促進広告17Aによって利用者の注意や興味を喚起し、ホームページへのアクセスを促進することができる。このため、ホームページを通じた宣伝、広告を的確に行わせることができる。また、利用者は、促進広告17Aを操作することによって、容易に特定のホームページへアクセスすることができ、アクセスの促進をより図ることができる。
【0043】
以上、本発明の実施例について説明したが、本発明はこれに限定されるものではなく、構成の要素に付随した各種の変更が可能である。例えば、情報伝達媒体として、ゲームの提供業者側が発行するカードを用いていたが、電子メールやチラシ等とする事も可能である。
【0044】
また、携帯端末としては、例えばパソコン、PDA、携帯ゲーム機等とすることも可能である。
【0045】
上記実施例では、ゲームソフトと広告ソフトとを備えていたが、例えば広告ソフトを省略し、ゲームソフト自体に広告情報や所在情報及び促進広告情報を組み込む構成とすることも可能である。
【0046】
上記実施例2では、促進広告17A自体を操作することによって特定ホームページへアクセス可能となっているが、例えば、促進広告とは別に特定ホームページのURLをゲーム画面上に表示する構成としてもよい。また、促進広告を表示せずに、特定ホームページのURLのみを表示する構成とすることも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0047】
【図1】広告配信システムを示す概略構成図である(実施例1)。
【図2】図1に示す携帯電話機のゲーム画面の概略構成図である(実施例1)。
【図3】カード発行処理を示すフローチャートである(実施例1)。
【図4】ゲーム配信処理を示すフローチャートである(実施例1)。
【図5】ゲーム選択画面を示す概略構成図である(実施例1)。
【図6】入力画面を示す概略構成図である(実施例1)。
【図7】ゲーム画面を示す概略構成図である(実施例2)。
【符号の説明】
【0048】
1 広告配信システム
3 携帯電話機(携帯端末)
5 提供者側サーバ
7 カード(情報伝達媒体)
11 ゲーム画面
17 広告
17A 促進広告

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゲーム情報を受信してゲームが可能な通信端末と、
前記通信端末の表示部上に、前記ゲームと共に広告を表示するための広告情報を送信可能な提供者側サーバと、
前記通信端末からゲーム情報の送信を要求するための送信要求情報を備えた情報伝達媒体とを備え、
前記提供者側サーバは、前記通信端末からの送信要求情報に基づき、前記ゲーム情報と共に前記広告情報を前記通信端末へ送信する
ことを特徴とする広告配信システム。
【請求項2】
請求項1記載の広告配信システムであって、
前記広告は、動的にテロップ表示される
ことを特徴とする広告配信システム。
【請求項3】
請求項1または2記載の広告配信システムであって、
前記広告情報は、少なくとも前記ゲームの画面上に前記ホームページへのアクセスを可能とするアクセスボタンを表示可能とする
ことを特徴とするアクセス促進システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2007−121744(P2007−121744A)
【公開日】平成19年5月17日(2007.5.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−314745(P2005−314745)
【出願日】平成17年10月28日(2005.10.28)
【出願人】(502375769)
【Fターム(参考)】