説明

情報処理装置、通信システムおよび情報処理装置の制御方法

【課題】ユーザ好みの通信サービスを容易に受ける。
【解決手段】情報処理装置は、判定部および制御部を具備する。判定部は、サービス提供者に係る情報処理システムと無線通信装置との間でそのサービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する。また、制御部は、その所定条件を満たす場合には、接続権を無線通信装置に設定してその設定された接続権に基づいてその無線通信装置がネットワークに接続して情報処理システムとの間で通信処理を行うように制御を行う。ここで、接続権は、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための権利である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本技術は、情報処理装置に関する。詳しくは、ネットワークに接続する情報処理装置、これを備える通信システムおよび情報処理装置の制御方法に関する。
【背景技術】
【0002】
現在、公衆無線通信ネットワークの技術仕様を策定している3GPP(3rd Generation Partnership Project)において機能拡張が検討されている(例えば、非特許文献1参照。)。
【0003】
この機能拡張(Machine to Machine Equipmentと称される)によれば、サービス利用可能であることを示す情報について柔軟な使い方が可能になる。このサービス利用可能であることを示す情報は、MCIM(Machine Communication Identity Module)である。例えば、MCIMをネットワークからダウンロードしたり、一時的に停止したり、再開することができるようになる。
【0004】
また、現在、このMCIMに相当する情報は、SIM(Subscriber Identity Module)カードと呼ばれる物理デバイスに保存する必要がある。しかしながら、MCIMをソフトウェアとして扱うことにより、保存方法も柔軟にすることができるようになる。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0005】
【非特許文献1】3GPP TR 33.812 V9.2.0(2010-06)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上述の機能拡張を利用することにより、従来とは異なるMCIMの使用方法が考えられるようになる。
【0007】
例えば、各種通信サービスを提供する事業者からの所望の通信サービスを、ユーザが所有する無線通信装置により容易に受けることができれば、そのユーザにとって便利である。また、その事業者にとっても各種通信サービスを提供する機会を増加させることができる。
【0008】
本技術はこのような状況に鑑みて生み出されたものであり、ユーザ好みの通信サービスを容易に受けることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本技術は、上述の問題点を解消するためになされたものであり、その第1の側面は、サービス提供者に係る情報処理システムと無線通信装置との間で上記サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定部と、上記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を上記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて上記無線通信装置が上記ネットワークに接続して上記情報処理システムとの間で上記通信処理を行うように制御を行う制御部とを具備する情報処理装置およびその制御方法ならびに当該方法をコンピュータに実行させるプログラムである。これにより、所定条件を満たす場合には、接続権を無線通信装置に設定し、その設定された接続権に基づいて無線通信装置がネットワークに接続して情報処理システムとの間で通信処理を行うという作用をもたらす。
【0010】
また、この第1の側面において、上記判定部は、上記無線通信装置について上記特定サービスを受けるための登録がされている場合に上記所定条件を満たすと判定するようにしてもよい。これにより、無線通信装置について特定サービスを受けるための登録がされている場合に所定条件を満たすと判定するという作用をもたらす。
【0011】
また、この第1の側面において、上記接続権は、上記サービス提供者が契約している通信事業者が運営する基地局に接続するための契約認証情報に基づいて上記基地局に接続する権利であって上記サービス提供者により一定数が確保されている権利であり、上記判定部は、上記登録がされている無線通信装置による上記接続権の利用状況を無線通信装置毎に管理するデータベースに基づいて上記所定条件を満たすかを判定するようにしてもよい。これにより、登録がされている無線通信装置による接続権の利用状況を管理するデータベース(例えば、デバイス管理データベース)に基づいて、所定条件を満たすかを判定するという作用をもたらす。
【0012】
また、この第1の側面において、上記判定部は、上記一定数の接続権のうちの全ての接続権が利用されている場合には上記所定条件を満たさないと判定するようにしてもよい。これにより、一定数の接続権のうちの全ての接続権が利用されている場合には、所定条件を満たさないと判定するという作用をもたらす。
【0013】
また、この第1の側面において、上記制御部は、上記接続権を無線通信装置に設定した場合および上記接続権が設定された無線通信装置から当該接続権が開放された場合に上記データベースにおける当該各無線通信装置に係る上記利用状況を更新するようにしてもよい。これにより、接続権を無線通信装置に設定した場合および接続権が設定された無線通信装置からその接続権が開放された場合に、データベースにおける無線通信装置に係る利用状況を更新するという作用をもたらす。
【0014】
また、この第1の側面において、上記データベースは、RO(Registration Operator)および上記情報処理システムのうちの少なくとも一方に備えられるようにしてもよい。これにより、ROおよび情報処理システムのうちの少なくとも一方に備えられるデータベースを用いて判定を行うという作用をもたらす。
【0015】
また、この第1の側面において、上記情報処理装置は、上記無線通信装置であり、上記判定部は、操作部により所定操作が受け付けられた場合、または、所定のタイミングとなった場合に、上記所定条件を満たすと判定し、上記制御部は、上記所定条件を満たす場合には、上記接続権を上記無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、上記設定要求に応じてSHO(Selected Home Operator)により設定された上記接続権に基づいて上記ネットワークに接続した後に上記情報処理システムとの間で上記通信処理を行うように制御を行うようにしてもよい。これにより、所定条件を満たす場合には、接続権を無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、その設定要求に応じてSHOにより設定された接続権に基づいてネットワークに接続した後に情報処理システムとの間で通信処理を行うという作用をもたらす。
【0016】
また、この第1の側面において、上記ROは、上記無線通信装置に上記接続権が設定されて上記無線通信装置が上記ネットワークに接続された場合にその旨を上記情報処理システムに通知するようにしてもよい。これにより、ROは、無線通信装置に接続権が設定されてその無線通信装置がネットワークに接続された場合にその旨を情報処理システムに通知するという作用をもたらす。
【0017】
また、この第1の側面において、上記ROは、上記無線通信装置に設定された上記接続権が無効化された場合にその旨を上記情報処理システムに通知するようにしてもよい。これにより、ROは、無線通信装置に設定された接続権が無効化された場合にその旨を情報処理システムに通知するという作用をもたらす。
【0018】
また、この第1の側面において、上記情報処理装置は、上記情報処理システムであり、上記判定部は、上記無線通信装置において所定操作が受け付けられた場合、または、所定のタイミングとなった場合に、上記所定条件を満たすと判定し、上記制御部は、上記所定条件を満たす場合には、上記接続権を上記無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、上記設定要求に応じてSHOにより上記無線通信装置に設定された上記接続権に基づいて上記無線通信装置が上記ネットワークに接続された後に上記無線通信装置との間で上記通信処理を行うように制御を行うようにしてもよい。これにより、所定条件を満たす場合には、接続権を無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、その設定要求に応じてSHOにより無線通信装置に設定された接続権に基づいて無線通信装置がネットワークに接続された後にその無線通信装置との間で通信処理を行うという作用をもたらす。
【0019】
また、この第1の側面において、上記接続権は、上記情報処理システムと上記無線通信装置との間で上記通信処理のみを行うための制限が付されるようにしてもよい。これにより、制限が付された接続権を無線通信装置に設定するという作用をもたらす。
【0020】
また、この第1の側面において、上記判定部は、上記設定された上記接続権を無効化するための所定条件を満たすかを判定し、上記制御部は、上記無効化するための所定条件を満たすと判定された場合には、上記無線通信装置に設定された上記接続権を無効化するための制御を行うようにしてもよい。これにより、無効化するための所定条件を満たすと判定された場合には、無線通信装置に設定された接続権を無効化するという作用をもたらす。
【0021】
また、この第1の側面において、上記制御部は、上記情報処理システムと上記無線通信装置との間で行われた上記通信処理が終了した場合には、上記無線通信装置に設定された上記接続権を無効化するための無効化処理を行うように制御を行うようにしてもよい。これにより、情報処理システムと無線通信装置との間で行われた通信処理が終了した場合には、その無線通信装置に設定された接続権を無効化するための無効化処理を行うという作用をもたらす。
【0022】
また、この第1の側面において、上記接続権を、上記サービス提供者が契約している通信事業者が運営する基地局に接続するための契約認証情報に基づいて上記基地局に接続する権利とし、上記無線通信装置を、上記契約認証情報をダウンロードして利用することができる無線通信装置とするようにしてもよい。これにより、契約認証情報をダウンロードすることにより、無線通信装置に接続権を設定するという作用をもたらす。
【0023】
また、本技術の第2の側面は、サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行う情報処理システムと、無線通信を行う無線通信装置と、上記情報処理システムと上記無線通信装置との間で上記通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定部と、上記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を上記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて上記無線通信装置が上記ネットワークに接続して上記情報処理システムとの間で上記通信処理を行うように制御を行う制御部とを具備する通信システムおよびその制御方法ならびに当該方法をコンピュータに実行させるプログラムである。これにより、所定条件を満たす場合には、接続権を無線通信装置に設定し、その設定された接続権に基づいて無線通信装置がネットワークに接続して情報処理システムとの間で通信処理を行うという作用をもたらす。
【発明の効果】
【0024】
本技術によれば、ユーザ好みの通信サービスを容易に受けることができるという優れた効果を奏し得る。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本技術の第1の実施の形態における通信システム10のシステム構成例を示すブロック図である。
【図2】本技術の第1の実施の形態における通信システム100のシステム構成例を示すブロック図である。
【図3】本技術の第1の実施の形態における情報処理装置200の機能構成例を示すブロック図である。
【図4】本技術の第1の実施の形態におけるサービス管理データベース240を模式的に示す図である。
【図5】本技術の第1の実施の形態における通信制御装置(第1通信事業者)300の機能構成例を示すブロック図である。
【図6】本技術の第1の実施の形態におけるデバイス管理データベース330を模式的に示す図である。
【図7】本技術の第1の実施の形態におけるMCIM管理データベース340を模式的に示す図である。
【図8】本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の内部構成例を示すブロック図である。
【図9】本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の表示部470に表示される表示画面例(登録操作画面500)を示す図である。
【図10】本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図11】本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の使用例を簡略化して示す図である。
【図12】本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の表示部470に表示される表示画面例(自動保存要否選択画面510)を示す図である。
【図13】本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図14】本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図15】本技術の第1の実施の形態における通信制御装置(第1通信事業者)300によるMCIMの割り当て確認処理の処理手順の一例を示すフローチャートである。
【図16】本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図17】本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図18】本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の表示部470に表示される表示画面例(保存要否選択画面520)を示す図である。
【図19】本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400による通信処理の処理手順の一例を示すフローチャートである。
【図20】本技術の第1の実施の形態における無線通信装置405の使用例を簡略化して示す図である。
【図21】本技術の第2の実施の形態における通信システム101を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図22】本技術の第2の実施の形態における通信システム101を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図23】本技術の第2の実施の形態における情報処理装置200による通信処理の処理手順の一例を示すフローチャートである。
【図24】本技術の第3の実施の形態における情報処理装置205の機能構成例を示すブロック図である。
【図25】本技術の第3の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図26】本技術の第3の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図27】本技術の第3の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図28】本技術の第4の実施の形態における通信システム101を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【図29】本技術の第4の実施の形態における通信システム101を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0026】
以下、本技術を実施するための形態(以下、実施の形態と称する)について説明する。説明は以下の順序により行う。
1.第1の実施の形態(通信制御:RO(Registration Operator)側で管理されているデータベースを用いて、サービス提供会社が契約しているMCIMを無線通信装置の判断に基づいてその無線通信装置に設定して通信処理を行う例)
2.第2の実施の形態(通信制御:RO側で管理されているデータベースを用いて、サービス提供会社が契約しているMCIMをサービス提供会社の判断に基づいて無線通信装置に設定して通信処理を行う例)
3.第3の実施の形態(通信制御:サービス提供会社側で管理されているデータベースを用いて、そのサービス提供会社が契約しているMCIMを無線通信装置の判断に基づいてその無線通信装置に設定して通信処理を行う例)
4.第4の実施の形態(通信制御:サービス提供会社側で管理されているデータベースを用いて、サービス提供会社が契約しているMCIMをサービス提供会社の判断に基づいて無線通信装置に設定して通信処理を行う例)
5.変形例
【0027】
<1.第1の実施の形態>
[通信システムの構成例]
図1は、本技術の第1の実施の形態における通信システム10のシステム構成例を示すブロック図である。図1では、SHO(Selected Home Operator)およびRO(Registration Operator)から構成されるネットワーク構成を前提とする通信システムの構成例を示す(例えば、非特許文献1参照。)。
【0028】
図1(a)には、無線通信装置400が有効なMCIM(Machine Communication Identity Module)(MCIMの使用権)401を保持している場合における無線通信例を示す。また、図1(b)には、無線通信装置400が有効なMCIM(MCIMの使用権)401を保持していない場合における無線通信例を示す。
【0029】
ここで、MCIMは、契約認証情報の一例であり、契約認証情報は、電話の加入者(Subscriber)情報と、認証鍵(Authentication)の情報とを含む情報である。MCIMは、例えば、デバイス購入時には特定の通信事業者(例えば、携帯電話事業者)に限定されず、購入後に柔軟に通信事業者を設定することができる契約認証情報(いわゆる、ソフトSIM)である。また、MCIMをネットワーク上から書き換え可能とすることにより、携帯電話機の販売と通信事業者選択とを分離し易くなり、さらに、複数の無線通信装置間で契約認証情報を容易に共有することができる。また、MCIMの使用権を保持していない場合は、例えば、MCIM自体を保持していない場合、または、MCIMの無効化処理により無効とされたMCIMのみを保持している場合を意味する。
【0030】
また、例えば、MCIMの使用権は、無線通信を利用してネットワーク40に接続するための接続権(ネットワーク接続権)として把握することができる。すなわち、接続権は、通信事業者が運営する基地局に接続するためのMCIM(契約認証情報)に基づいて、その基地局に接続するための権利である。また、例えば、接続権の有無は、MCIMの使用権の有無に対応する。
【0031】
また、RO、SHOは、論理的な役割を示すものであり、異なる事業者により運営されることが想定されるが、同一の事業者により運営されることも想定される。また、RO、SHOは、それぞれ複数存在することも想定される。また、RO、SHOのそれぞれは、情報処理装置として一体として構成されるようにしてもよく、複数の装置により構成されるようにしてもよい。ここで、RO、SHOは、有効なMCIMを有する無線通信装置を基準とする場合における相対的な役割を意味するものである。このため、1つの無線通信装置についてROに相当するものが、他の無線通信装置についてはSHOに相当する可能性もある。
【0032】
通信システム10は、RO20と、SHO30と、基地局21、31と、ネットワーク40と、情報処理装置200と、無線通信装置400とを備える。
【0033】
無線通信装置400は、例えば、携帯電話装置(例えば、通話機能およびデータ通信機能を備えるスマートフォン)である。無線通信装置400は、ソフトウェアダウンローダブルSIM(Subscriber Identity Module)を利用することが可能な情報処理装置の一例である。また、ソフトウェアダウンローダブルSIMを利用することが可能な他の無線通信装置についても適用することができる。例えば、無線通信機能を備える撮像装置(例えば、デジタルスチルカメラ、デジタルビデオカメラ(カメラ一体型レコーダ)、無線通信機能を備える音声出力装置(例えば、携帯型ミュージックプレーヤー)適用することができる。また、無線通信機能を備える表示装置(例えば、デジタルフォトフレーム)、無線通信機能を備える電子書籍表示装置に適用することができる。また、例えば、無線通信機能を備える無線通信機器を装着することにより、無線通信を行うことが可能な情報処理装置(例えば、無線通信機能を備えていないパーソナルコンピュータ)についても適用することができる。
【0034】
図1(a)に示すように、無線通信装置400が有効なMCIM(MCIMの使用権)401を保持している場合には、無線通信装置400は、MCIM401に基づいて、基地局31を介してSHO30と接続することが可能となる。これに対して、図1(b)に示すように、無線通信装置400が有効なMCIM(MCIMの使用権)401を保持していない場合には、無線通信装置400は、SHO30と接続することができない。ただし、この場合には、無線通信装置400は、PCID(Provisional Connectivity Identity)に基づいて、基地局21を介してRO20と接続することが可能となる。
【0035】
ここで、PCIDは、ROに接続するための識別子であり、ソフトウェアダウンローダブルSIMの仕組みを有する全ての無線通信装置(デバイス)に付与される。
【0036】
ネットワーク40は、電話網、インターネット等のネットワーク(例えば、公衆回線網)である。また、ネットワーク40とSHO30とは、ゲートウェイ(図示せず)を介して接続される。同様に、ネットワーク40とRO20とは、ゲートウェイ(図示せず)を介して接続される。
【0037】
RO20は、初期接続登録等のサービスを提供する無線事業者により管理される通信制御装置である。RO20は、例えば、無線接続サービスを提供する無線事業者(例えば、携帯電話事業者)に対応する。また、RO20は、制御部(図5に示す制御部320に相当)を備える。
【0038】
RO20の制御部は、基地局21を介して接続される無線通信装置の認証制御を行うものである。例えば、RO20の制御部は、基地局21を介して接続される無線通信装置について、PCIDに基づく認証を行う。そして、RO20は、認証された無線通信装置について、初期接続登録等のサービスを提供する。また、RO20の制御部は、SHO30と接続され、SHO30との間で各種情報のやり取りを行う。
【0039】
基地局21は、無線回線を介して無線通信装置400およびRO20を接続する移動体通信基地局(NodeB)である。
【0040】
SHO30は、無線接続サービスを提供する無線事業者により管理される通信制御装置である。SHO30は、インターネット・サービス等を提供するものであり、例えば、無線接続サービスを提供する無線事業者(例えば、携帯電話事業者)に対応する。また、SHO30は、制御部(図2に示す制御部121に相当)を備える。
【0041】
SHO30の制御部は、基地局31を介して接続される無線通信装置の認証制御を行うものである。例えば、SHO30の制御部は、基地局31を介して接続される無線通信装置のうち、SHO30の有効なMCIM(契約認証情報)を保持する無線通信装置を認証する。そして、SHO30は、認証された無線通信装置をゲートウェイ(図示せず)を介してネットワーク40に接続する。
【0042】
また、SHO30の制御部は、RO20と接続され、RO20との間で各種情報のやり取りを行う。ここで、有効なMCIM(契約認証情報)を保持していない無線通信装置は、その無線通信装置のPCIDに基づいて、SHO30を介したRO20との接続(限定接続)が可能である。
【0043】
基地局31は、無線回線を介して無線通信装置400およびSHO30を接続する移動体通信基地局(NodeB)である。
【0044】
サービス提供会社50は、通信販売、オンラインゲーム、コンテンツ保存サービス、コンテンツ配信サービス等の各種通信サービスを提供する会社(SP(Service Provider))である。また、サービス提供会社50は、それらの通信サービスを提供するための情報処理装置200を備える。また、情報処理装置200は、ネットワーク40を介してRO20およびSHO30に接続される。ここで、各種通信サービスを行う事業者は、無線接続サービスを提供する通信事業者、MVNO(Mobile Virtual Network Operator)(いわゆる、仮想通信事業者と称される事業形態の事業者)等が想定される。
【0045】
情報処理装置200は、ネットワーク40を介して各種通信サービスを提供する情報処理装置であり、無線通信を利用して無線通信装置400に各種通信サービスを提供する。例えば、情報処理装置200は、Webサービス、データダウンロードサービス、データアップロードサービス、オンラインゲーム等の通信サービスを提供する。
【0046】
例えば、図1(a)に示すように、無線通信装置400が有効なMCIM401を保持する場合には、無線通信装置400は、MCIM401に基づいて、無線回線を介して基地局31と接続され、基地局31を介してSHO30と接続される。この場合には、無線通信装置400は、基地局31を介してSHO30と接続され、情報処理装置200からの各種サービスの提供(例えば、コンテンツのダウンロード)を受けることができる。また、有効なMCIM401を保持する無線通信装置400がRO20と接続する場合には、SHO30を介してRO20と接続される。
【0047】
また、図1(b)に示すように、無線通信装置400が有効なMCIM401を保持していない場合は、無線通信装置400は、保持されているPCIDに基づいて、基地局21を介してRO20との接続(限定接続)が可能である。この場合には、無線通信装置400は、基地局21を介してRO20と接続(限定接続)されるが、限定的な通信(例えば、MCIMのダウンロード、MCIMの有効化/無効化)のみを行うことができる。
【0048】
なお、無線通信装置400が有効なMCIM401を保持していない場合には、無線通信装置400は、使用されている位置に応じて、基地局21、31の何れについても接続が可能であり、これらの基地局を介してRO20と接続される。
【0049】
このように、有効なMCIM401を保持していない無線通信装置400については、情報処理装置200からの各種サービスの提供を受けることができない。すなわち、MCIMの使用権を保持していない無線通信装置は、サービス限定接続しているデバイス(RO Connected Device)として把握することができる。これに対して、MCIMの使用権を保持する無線通信装置は、サービス接続(通常接続)しているデバイス(SHO Connected Device)として把握することができる。なお、MCIMの使用権を保持していない無線通信装置は、MCIMの使用権をRO20経由で取得(例えば、MCIMのダウンロード、MCIMの有効化)することにより、SHO30への接続が可能となる。
【0050】
このように、無線通信装置400を所有するユーザが、SHO30を運営する通信事業者との間でMCIMの契約をしていない場合には、そのユーザは、情報処理装置200からの各種サービスの提供を受けることができない。
【0051】
しかしながら、SHO30を運営する通信事業者との間でMCIMの契約をしていない場合でも、無線通信装置400を所有するユーザが、情報処理装置200からの各種サービスの提供を一時的に受けたいと希望することも想定される。また、サービス提供会社50にとっては、情報処理装置200からの各種サービスの提供を受けることを希望するユーザに対して、そのサービスの提供に係る通信料金を負担してでも、そのサービスの提供を行うことを希望することも想定される。
【0052】
そこで、本技術の第1の実施の形態では、SHOを運営する通信事業者との間でMCIMの契約をしていないユーザが、情報処理装置200からの各種サービスの提供を容易に受けることができる例を示す。
【0053】
[通信システムの構成例]
図2は、本技術の第1の実施の形態における通信システム100のシステム構成例を示すブロック図である。
【0054】
通信システム100は、ネットワーク110と、基地局122、301と、通信制御装置(第1通信事業者)300と、通信制御装置(第2通信事業者)120と、情報処理装置200と、無線通信装置400とを備える。
【0055】
ここで、通信システム100は、図1に示す通信システム10に対応するシステムである。具体的には、通信制御装置(第2通信事業者)120は、図1に示すSHO30に対応し、通信制御装置(第1通信事業者)300は、図1に示すRO20に対応し、情報処理装置200は、図1に示す情報処理装置200に対応する。このため、この例では、図1に示す通信システム10と共通する部分についての説明の一部を省略する。
【0056】
ネットワーク110は、電話網、インターネット等のネットワーク(例えば、公衆回線網)である。また、ネットワーク110と通信制御装置(第2通信事業者)120とは、ゲートウェイ(図示せず)を介して接続される。同様に、ネットワーク110と通信制御装置(第1通信事業者)300とは、ゲートウェイ(図示せず)を介して接続される。
【0057】
通信制御装置(第2通信事業者)120は、無線接続サービスを提供する無線事業者により管理される通信制御装置であり、図1に示すSHO30に対応する。すなわち、通信制御装置(第2通信事業者)120は、インターネット・サービス等を提供するものであり、例えば、無線接続サービスを提供する無線事業者(例えば、携帯電話事業者)に対応する。また、通信制御装置(第2通信事業者)120は、制御部121を備える。
【0058】
制御部121は、基地局122を介して接続される無線通信装置の認証制御を行うものである。例えば、制御部121は、基地局122を介して接続される無線通信装置のうち、通信制御装置(第2通信事業者)120の有効なMCIM(契約認証情報)を保持する無線通信装置を認証する。そして、通信制御装置120は、認証された無線通信装置をゲートウェイ(図示せず)を介してネットワーク110に接続する。
【0059】
また、制御部121は、通信制御装置(第1通信事業者)300と接続され、通信制御装置(第1通信事業者)300との間で各種情報のやり取りを行う。ここで、有効なMCIM(契約認証情報)を保持していない無線通信装置は、その無線通信装置のPCIDに基づいて、基地局301を介した通信制御装置(第1通信事業者)300との接続(限定接続)が可能である。また、制御部121は、MCIMの設定要求を無線通信装置400、情報処理装置200から受信した場合には、それに応じた設定指示を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する。
【0060】
基地局122は、無線通信装置400と、通信制御装置(第2通信事業者)120とを無線回線を介して接続する移動体通信基地局(NodeB)である。
【0061】
通信制御装置(第1通信事業者)300は、初期接続登録等のサービスを提供する無線事業者により管理される通信制御装置であり、図1に示すRO20に対応する。通信制御装置(第1通信事業者)300は、例えば、無線接続サービスを提供する無線事業者(例えば、携帯電話事業者)に対応する。また、通信制御装置(第1通信事業者)300は、制御部320(図5に示す)を備える。
【0062】
制御部320は、直接、または、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して接続される無線通信装置に関する各種制御を行うものである。例えば、制御部320は、基地局301を介して接続される無線通信装置の認証制御を行うものである。例えば、制御部320は、基地局301を介して接続される無線通信装置について、PCIDに基づく認証を行う。そして、制御部320は、認証された無線通信装置について、初期接続登録等のサービスを提供する。また、制御部320は、通信制御装置(第2通信事業者)120と接続され、通信制御装置(第2通信事業者)120との間で各種情報のやり取りを行う。
【0063】
例えば、通信システム100において、有効なMCIMを保持する無線通信装置は、無線回線を介して基地局122と接続され、基地局122を介して通信制御装置(第2通信事業者)120と接続される。また、有効なMCIMを保持する無線通信装置が通信制御装置(第1通信事業者)300と接続する場合には、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して通信制御装置(第1通信事業者)300と接続される。
【0064】
また、有効なMCIMを保持していない無線通信装置は、その無線通信装置のPCIDに基づいて、基地局301を介して通信制御装置(第1通信事業者)300との接続(限定接続)が可能である。なお、有効なMCIMを保持しない無線通信装置は、使用されている位置に応じて、基地局301、122の何れについても接続が可能であり、これらの基地局を介して通信制御装置(第1通信事業者)300と接続される。
【0065】
ここで、通信システム100において、有効なMCIM(MCIMの使用権)を設定する例(ネットワーク接続権の設定例)について説明する。例えば、各無線通信装置にMCIMを保持させておく。そして、制御部320(図5に示す)からの指示に基づいて、通信制御装置(第2通信事業者)120が各無線通信装置に保持されているMCIMの有効化/無効化を行うことにより、MCIMの使用権を設定することができる。なお、各無線通信装置に保持されているMCIMの有効化/無効化については、通信制御装置(第1通信事業者)300側で行うことも可能である。このため、制御部320が、各無線通信装置に保持されているMCIMの有効化/無効化を行うことにより、MCIMの使用権を設定するようにしてもよい。
【0066】
また、各無線通信装置にMCIMを保持させる代わりに、MCIMそのものを送信することにより、MCIMの使用権を設定するようにしてもよい。例えば、制御部320(図5に示す)を介して通信制御装置(第2通信事業者)120から無線通信装置に設定情報(MCIMを含む)が送信される。この設定情報に含まれるMCIMを無線通信装置に保持させることにより、無線通信装置に有効なMCIMが設定される。なお、各無線通信装置への設定情報(MCIMを含む)の送信については、通信制御装置(第1通信事業者)300側で行うことも可能である。このため、制御部320が、各無線通信装置に設定情報(MCIMを含む)を送信することにより、MCIMの使用権を設定するようにしてもよい。
【0067】
情報処理装置200は、ネットワーク110を介して各種通信サービスを提供する情報処理装置(例えば、コンテンツサーバ)であり、無線通信を利用して各無線通信装置に各種通信サービスを提供する。なお、情報処理装置200については、図3を参照して詳細に説明する。
【0068】
このように、通信システム100は、契約認証情報をネットワーク経由で書き換え可能な無線通信装置(デバイス)を有する無線通信システムである。
【0069】
[情報処理装置の構成例]
図3は、本技術の第1の実施の形態における情報処理装置200の機能構成例を示すブロック図である。
【0070】
情報処理装置200は、通信部210と、サービス提供部220と、コンテンツ管理データベース230と、サービス管理データベース240と、判定部250と、制御部260とを備える。なお、情報処理装置200は、特許請求の範囲に記載の情報処理装置および情報処理システムの一例である。
【0071】
通信部210は、ネットワーク110と接続され、制御部260の制御に基づいて、ネットワーク110を介して接続される各無線通信装置との間で行われる通信を行うものである。例えば、通信部210は、各無線通信装置から送信される各情報(例えば、各種通知)を、ネットワーク110を介して受け付け、その受け付けられた各情報を制御部260に出力する。また、通信部210は、サービス提供部220から出力された各種コンテンツを各無線通信装置に、ネットワーク110を介して送信する。
【0072】
サービス提供部220は、制御部260の制御に基づいて、ネットワーク110を介して接続される無線通信装置からの要求に応じて、各種サービスをその無線通信装置に提供するものである。また、サービス提供部220は、各種通信サービスを提供する際にコンテンツ管理データベース230に格納されている各種データを用いる。例えば、無線通信装置400からコンテンツのダウンロード要求が受け付けられた場合には、サービス提供部220は、その要求に係るコンテンツ(例えば、電子書籍コンテンツ)をコンテンツ管理データベース230から取得する。そして、サービス提供部220は、その取得されたコンテンツを、通信部210を介して無線通信装置400に送信する。
【0073】
コンテンツ管理データベース230は、サービス提供部220が各種通信サービスを提供する際における各種データや、無線通信装置から送信されたデータを格納するデータベースである。コンテンツ管理データベース230には、例えば、無線通信装置からアップロードされたコンテンツ(例えば、画像コンテンツ)や、ダウンロード対象となるコンテンツ(例えば、電子書籍コンテンツ、Webサイト)を提供するためのコンテンツ等が格納される。
【0074】
サービス管理データベース240は、情報処理装置200が各種通信サービスを提供する際に用いられる各種データを格納するデータベースである。なお、サービス管理データベース240については、図4を参照して詳細に説明する。
【0075】
判定部250は、情報処理装置200と無線通信装置400との間で通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定するものであり、その判定結果を制御部260に出力する。また、例えば、判定部250は、情報処理装置200と無線通信装置400との間でサービス提供会社50が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件(例えば、月末)を満たすかを判定する。また、判定部250は、無線通信装置400に設定された接続権(MCIMの使用権)を無効化するための所定条件(例えば、特定サービスの通信終了)を満たすかを判定し、その判定結果を制御部260に出力する。なお、この所定条件については、図21、図22を参照して詳細に説明する。
【0076】
制御部260は、ネットワーク110を介して接続される各無線通信装置との間で行われる通信に関する制御を行うものである。例えば、制御部260は、コンテンツ提供処理、アップロード処理、または、ダウンロード処理(通信処理)を行うための制御を行う。なお、コンテンツ提供処理は、情報処理装置200から無線通信装置400にコンテンツを提供する通信処理である(例えば、Webサイトの閲覧)。また、アップロード処理は、無線通信装置400から情報処理装置200にコンテンツをアップロードする通信処理であり、ダウンロード処理は、情報処理装置200から無線通信装置400にコンテンツをダウンロードする通信処理である。
【0077】
また、例えば、制御部260は、判定部250により所定条件を満たすと判定された場合には、接続権(MCIMの使用権)を無線通信装置400に設定するための制御を行う。そして、制御部260は、その設定された接続権に基づいて無線通信装置400がネットワーク110に接続して情報処理装置200との間で通信処理を行うように制御を行う。この後に、制御部260は、判定部250により無効化するための所定条件を満たすと判定された場合には、無線通信装置400に設定された接続権を無効化するための制御を行う。すなわち、制御部260は、情報処理装置200と無線通信装置400との間で行われた通信処理が終了した場合には、無線通信装置400に設定された接続権を無効化するための無効化処理を行うように制御を行う。これらの制御については、図21、図22を参照して詳細に説明する。
【0078】
[サービス管理データベースの構成例]
図4は、本技術の第1の実施の形態におけるサービス管理データベース240を模式的に示す図である。
【0079】
サービス管理データベース240には、サービス識別情報241と、サービス情報242と、サービスID243と、サービスパスワード244と、端末識別情報245と、関連情報246とが関連付けて記憶されている。これらの情報は、例えば、サービス提供会社50からの登録修正要求に基づいて、制御部260により順次更新される。例えば、無線通信装置400のユーザ60が、サービス提供会社50との間で所定のサービスを受ける契約を行った場合に、その契約内容がサービス管理データベース240に反映されて登録される。
【0080】
サービス識別情報241には、各サービスを識別するための識別情報が格納される。
【0081】
サービス情報242には、各無線通信装置が受けることができるサービスの種類等の情報が格納される。例えば、無線通信装置400は、画像コンテンツを保存するサービスを受けることができるものとし、その旨がサービス情報242に格納される。
【0082】
サービスID243には、無線通信装置のユーザがサービス提供会社50との間で契約しているサービス(その無線通信装置を用いて受けるサービス)のIDが格納される。
【0083】
サービスパスワード244には、無線通信装置のユーザがサービス提供会社50との間で契約しているサービス(その無線通信装置を用いて受けるサービス)のパスワードが格納される。
【0084】
端末識別情報245には、各無線通信装置を識別するための端末識別情報が格納される。この端末識別情報は、無線通信装置を識別するための識別情報(例えば、機器固有ID)である。端末識別情報245には、例えば、IMEI(International Mobile Equipment Identity)が格納される。なお、IMEIは、15桁の数字により表されるため、図4では、「121231234567890」を一例として示す。例えば、端末識別情報245の「121231234567890」が無線通信装置400に対応するものとする。
【0085】
関連情報246には、各無線通信装置が受けることができるサービスに関連する情報(関連情報)が格納される。例えば、無線通信装置400が受けることができる画像コンテンツの保存サービスについて、上限値(100MB以内)が制限されている場合には、その旨が関連情報246に格納される。
【0086】
[通信制御装置の構成例]
図5は、本技術の第1の実施の形態における通信制御装置(第1通信事業者)300の機能構成例を示すブロック図である。
【0087】
通信制御装置(第1通信事業者)300は、通信部310と、制御部320と、デバイス管理データベース330と、MCIM管理データベース340とを備える。なお、通信制御装置(第1通信事業者)300は、特許請求の範囲に記載の情報処理装置の一例である。
【0088】
通信部310は、ネットワーク110、通信制御装置(第2通信事業者)120、基地局301と接続され、制御部320の制御に基づいて、基地局301を介して接続される各無線通信装置との間で行われる通信を行うものである。
【0089】
制御部320は、図2で示したように、直接、または、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して接続される無線通信装置に関する各種制御を行うものである。
【0090】
また、例えば、制御部320は、無線通信装置400について特定サービスを受けるための登録がデバイス管理データベース330にされている場合に所定条件を満たすと判定する。具体的には、制御部320は、登録がされている無線通信装置と、この無線通信装置による接続権の利用状況とを無線通信装置毎に管理するデバイス管理データベース330に基づいて所定条件を満たすかを判定する。また、制御部320は、サービス提供会社50が確保している一定数の接続権のうちの全ての接続権が利用されている場合には、所定条件を満たさないと判定する。
【0091】
また、例えば、制御部320は、所定条件を満たす場合には、接続権(MCIMの使用権)を無線通信装置400に設定するための制御を行う。そして、制御部320は、その設定された接続権に基づいて無線通信装置400がネットワーク110に接続して情報処理装置200との間で通信処理を行うように制御を行う。また、制御部320は、接続権を無線通信装置400に設定した場合および接続権が設定された無線通信装置400からその接続権が開放された場合に、デバイス管理データベース330における無線通信装置400に係る利用状況を更新する。この更新例を図6に示す。また、制御部320は、情報処理装置200と無線通信装置400との間で行われた通信処理が終了した場合には、無線通信装置400に設定された接続権を無効化するための無効化処理を行うように制御を行う。なお、制御部320は、特許請求の範囲に記載の判定部および制御部の一例である。
【0092】
デバイス管理データベース330は、基地局301を介して接続される各無線通信装置(デバイス)を管理するための各種情報を格納するデータベースである。なお、デバイス管理データベース330については、図6を参照して詳細に説明する。また、デバイス管理データベース330は、特許請求の範囲に記載のデータベースの一例である。
【0093】
MCIM管理データベース340は、基地局301を介して接続される各無線通信装置(デバイス)に設定するMCIMを管理するための各種情報を格納するデータベースである。なお、MCIM管理データベース340については、図7を参照して詳細に説明する。
【0094】
[デバイス管理データベースの構成例]
図6は、本技術の第1の実施の形態におけるデバイス管理データベース330を模式的に示す図である。
【0095】
デバイス管理データベース330には、サービス識別情報331と、端末識別情報332と、PCID333と、MCIM割り当て情報334とが関連付けて記憶されている。これらの情報は、例えば、各無線通信装置からの登録要求やMCIM取得要求に基づいて、制御部320により順次更新される。また、この更新の遷移例を図6(a)乃至(c)に示す。すなわち、図6(a)には、1つの無線通信装置も登録処理を行っていない状態を示し、図6(b)には、1つの無線通信装置(無線通信装置400)が登録処理後に登録されている状態を示す。また、図6(c)には、1つの無線通信装置(無線通信装置400)にMCIMが割り当てられている状態を示す。
【0096】
サービス識別情報331には、各サービスを識別するための識別情報が格納される。なお、サービス識別情報331は、図4に示すサービス識別情報241に対応する。
【0097】
端末識別情報332には、各無線通信装置を識別するための端末識別情報が格納される。なお、端末識別情報332は、図4に示す端末識別情報245に対応する。
【0098】
PCID333には、各無線通信装置に付与されているPCIDが格納される。
【0099】
MCIM割り当て情報334には、基地局301を介して接続される各無線通信装置にMCIMを割り当てたか否かを管理するための情報(MCIM割り当て情報)が格納される。
【0100】
[MCIM管理データベースの構成例]
図7は、本技術の第1の実施の形態におけるMCIM管理データベース340を模式的に示す図である。
【0101】
MCIM管理データベース340には、MCIM識別情報341と、端末識別情報342とが関連付けて記憶されている。これらの情報は、例えば、各無線通信装置からのMCIM取得要求に基づいて、制御部320により順次更新される。また、この更新の遷移例を図7(a)および(b)に示す。
【0102】
上述したように、サービス提供会社50は、第2通信事業者との間で事前に契約を行い、その契約に基づいて一定数のMCIM(すなわち、MCIM Pool)を用意しているものとする。このため、無線通信装置のユーザが、サービス提供会社50が提供するサービスを利用する際には、その一定数のMCIMの中から未使用のMCIMが割り当てられる。このように、各無線通信装置に割り当てられる一定数のMCIM(すなわち、MCIM Pool)を、MCIM管理データベース340が管理する。
【0103】
MCIM識別情報341には、各無線通信装置に割り当てられるMCIMを識別するためのMCIM識別情報が格納される。
【0104】
端末識別情報342には、各無線通信装置を識別するための端末識別情報が格納される。なお、端末識別情報342は、図4に示す端末識別情報245に対応する。
【0105】
[無線通信装置の構成例]
図8は、本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の内部構成例を示すブロック図である。
【0106】
無線通信装置400は、アンテナ411と、アンテナ共用部412と、変調部421と、復調部422と、制御部430と、メモリ440と、MCIM情報記憶部450とを備える。また、無線通信装置400は、操作部460と、表示部470と、位置情報取得部480と、マイクロフォン491と、スピーカ492とを備える。また、各部がバス431により接続される。なお、無線通信装置400は、特許請求の範囲に記載の無線通信装置および情報処理装置の一例である。
【0107】
例えば、受信処理が行われる場合には、アンテナ411により受信された電波が、アンテナ共用部412を経由して復調部422により復調され、この復調された受信データが制御部430に供給される。その受信処理が受話処理である場合には、その復調された受信データ(音声データ)が制御部430を経由してスピーカ492から音声として出力される。
【0108】
また、例えば、送信処理が行われる場合には、制御部430により出力された送信データが変調部421により変調され、変調された送信データがアンテナ共用部412を経由してアンテナ411から送信される。その送信処理が送話処理である場合には、マイクロフォン491から入力された音声データが制御部430を経由して変調部421により変調され、変調された送信データ(音声データ)がアンテナ共用部412を経由してアンテナ411から送信される。
【0109】
制御部430は、メモリ440に格納されている制御プログラムに基づいて各種の制御を行うものである。制御部430は、例えば、マイクロプロセッサにより構成される。例えば、制御部430は、変調部421および復調部422と接続され、基地局122を介して接続される通信制御装置(第2通信事業者)120との間で行われる各種データの送受信を行う。また、制御部430は、例えば、MCIMを用いずにPCIDに基づく限定接続により無線回線を介して通信制御装置(第1通信事業者)300と接続する接続処理を行う。なお、制御部430は、特許請求の範囲に記載の判定部および制御部の一例である。
【0110】
メモリ440は、制御部430が各種制御を行うための制御プログラム、送信データ、受信データ等を格納するメモリである。メモリ440は、例えば、ROM(Read Only Memory)やRAM(Random Access Memory)により構成される。また、メモリ440には、無線通信装置400を特定するための端末識別情報(例えば、IMEI)が記憶されている。
【0111】
MCIM情報記憶部450は、MCIM(契約認証情報)を保持するメモリである。MCIM情報記憶部450として、例えば、UICC(Universal Integrated Circuit)カードを用いるようにしてもよく、MCIMをセキュアに保つための専用メモリを用いるようにしてもよい。なお、MCIM情報記憶部450としてUICCカードを用いる場合には、MCIMが固定的に書き込まれているものではなく、MCIMの有効化処理および無効化処理が可能なものを用いる。すなわち、アンテナ411から受信して復調された情報(設定情報、無効化情報)に基づいて制御部430がMCIMの有効化処理および無効化処理が可能なものを用いる。また、MCIMの書換処理が可能なものを用いる。なお、MCIMの有効化処理および無効化処理については、3GPP(Third Generation Partnership Project)に規定されている有効化処理および無効化処理により行うことができる。また、メモリ440にセキュアな領域を確保することにより、MCIM情報記憶部450をメモリ440内に設けるようにしてもよい。
【0112】
操作部460は、ユーザにより操作された操作入力を受け付ける操作受付部であり、受け付けられた操作入力に応じた信号を制御部430に出力する。操作部460は、数字キーやアルファベットキー等の各種キーを備える。また、操作部460は、情報処理装置200との間で各種通信サービスを行うための操作を受け付ける。
【0113】
表示部470は、制御部430の制御に基づいて、各種情報(文字情報や時刻情報等)を表示する表示部である。表示部470は、例えば、情報処理装置200との間で各種通信サービスを行うための各情報(例えば、図9に示す表示画面)を表示する。なお、表示部470として、例えば、有機EL(Electro Luminescence)パネル、LCD(Liquid Crystal Display)パネル等の表示パネルを用いることができる。なお、操作部460および表示部470については、使用者がその指を表示面に接触または近接することにより操作入力を行うことが可能なタッチパネルを用いて一体で構成することができる。
【0114】
ここで、例えば、制御部430は、情報処理装置200と無線通信装置400との間でサービス提供会社50が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する。具体的には、制御部430は、操作部460により所定操作が受け付けられた場合、または、所定のタイミングとなった場合に、所定条件を満たすと判定する。ここで、所定操作は、例えば、サービス利用開始操作(例えば、撮影指示操作)であり、所定のタイミングは、例えば、画像コンテンツをアップロードするためのタイミング(例えば、メモリ440の空き容量が一定値以下となったタイミング)である。
【0115】
また、制御部430は、所定条件を満たす場合には、接続権(MCIMの使用権)を無線通信装置400に設定してその接続権に基づいて無線通信装置400がネットワーク110に接続して情報処理装置200との間で通信処理を行うように制御を行う。具体的には、制御部430は、その接続権を無線通信装置400に設定することを要求するための設定要求(MCIM取得要求)を通信制御装置(第1通信事業者)300に対して行う。そして、制御部430は、その設定要求に応じて通信制御装置(第2通信事業者)120により設定された接続権に基づいてネットワーク110に接続した後に情報処理装置200との間で通信処理を行うように制御を行う。例えば、制御部430は、上述したように、コンテンツ提供処理、アップロード処理、または、ダウンロード処理を行うための制御を行う。
【0116】
ここで、接続権(ネットワーク接続権)は、サービス提供会社50が契約している通信事業者(例えば、第2通信事業者)が運営する基地局に接続するための契約認証情報(例えば、MCIM)に基づいて基地局に接続する権利である。また、接続権として、情報処理装置200と無線通信装置400との間で特定の通信処理のみを行うための制限を付した接続権を設定するようにしてもよい。例えば、情報処理装置200のドメイン内しかアクセスすることができないようにする等の制限を付することができる。
【0117】
また、通信制御装置(第1通信事業者)300は、無線通信装置400に接続権が設定されて無線通信装置400がネットワーク110に接続された場合には、その旨を情報処理装置200に通知する。
【0118】
また、制御部430は、設定された接続権を無効化するための所定条件(例えば、サービスの利用が終了した場合)を満たすかを判定する。そして、制御部430は、無効化するための所定条件を満たすと判定された場合には、無線通信装置400に設定された接続権を無効化するための制御を行う。
【0119】
また、制御部430は、情報処理装置200と無線通信装置400との間で行われた通信処理が終了した場合には、無線通信装置400に設定された接続権を無効化するための無効化処理を行うように制御を行う。
【0120】
また、通信制御装置(第1通信事業者)300は、無線通信装置400に設定された接続権が無効化された場合には、その旨を情報処理装置200に通知する。
【0121】
位置情報取得部480は、無線通信装置400が存在する位置を示す位置情報を取得するものであり、この取得された位置情報を制御部430に出力する。位置情報取得部480は、例えば、GPS(Global Positioning System)信号受信アンテナ(図示せず)により受信されたGPS信号に基づいて位置情報を算出するGPSユニットにより実現することができる。この算出された位置情報には、GPS信号の受信時における緯度、経度、高度等の位置に関する各データが含まれる。また、他の位置情報の取得方法により位置情報を取得する位置情報取得装置を用いるようにしてもよい。例えば、周囲に存在する無線LAN(Local Area Network)によるアクセスポイント情報を用いて位置情報を導き出し、この位置情報を取得する位置情報取得装置を用いるようにしてもよい。
【0122】
[登録操作画面の表示例]
図9は、本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の表示部470に表示される表示画面例(登録操作画面500)を示す図である。
【0123】
登録操作画面500は、通信制御装置(第1通信事業者)300のデバイス管理データベース330(図6に示す)に無線通信装置400を登録するための登録操作を行うための登録操作画面500を示す。登録操作画面500には、サービスのID入力領域501と、サービスのパスワード入力領域502と、確定ボタン503と、戻るボタン504とが設けられている。
【0124】
サービスのID入力領域501は、無線通信装置400のユーザがサービス提供会社50との間で契約しているサービス(無線通信装置400を用いて受けるサービス)のIDを入力するための領域である。
【0125】
サービスのパスワード入力領域502は、無線通信装置400のユーザがサービス提供会社50との間で契約しているサービス(無線通信装置400を用いて受けるサービス)のパスワードを入力するための領域である。すなわち、サービスのID入力領域501には、無線通信装置400のユーザがサービス提供会社50との間で契約しているサービスのIDが入力され、サービスのパスワード入力領域502には、そのサービスのパスワードが入力される。具体的には、サービスのID入力領域501には、図4に示すサービスID243に格納されている情報が入力され、サービスのパスワード入力領域502には、図4に示すサービスパスワード244に格納されている情報が入力される。なお、パスワードについては、実際の画面ではセキュリティの観点から非表示となるため、図9では「****」で示す。
【0126】
確定ボタン503は、上述した各操作(入力操作)がされた後に、その操作内容を確定する際に押下されるボタンである。
【0127】
戻るボタン504は、例えば、直前に表示されていた表示画面に戻る場合に押下されるボタンである。
【0128】
なお、この例では、サービス提供会社50との間で契約した際に取得されたサービスのIDおよびパスワードをユーザが手動で入力する例を示す。ただし、サービスのIDおよびパスワードの入力を省略するようにしてもよい。例えば、そのサービスを利用可能な機種として無線通信装置400が出荷される場合を想定する。この場合には、その出荷時にサービスのIDおよびパスワードを無線通信装置400にプレインストールしておき、このプレインストールされたサービスのIDおよびパスワードを用いるようにしてもよい。また、サービス提供会社50との間で契約した際に、情報処理装置200から無線通信装置400にサービスのIDおよびパスワードを送信して記憶させて用いるようにしてもよい。このように、無線通信装置400にサービスのIDおよびパスワードが記憶されている場合には、登録操作画面500の表示を省略することができる。または、無線通信装置400に記憶されているサービスのIDおよびパスワードを登録操作画面500に表示して、ユーザに確認させるようにしてもよい。
【0129】
なお、本技術の第1の実施の形態では、無線通信装置400のユーザは、サービス提供会社50との間で、サービス提供会社50が提供するサービス利用に関する契約を事前に行っているものとする。そして、そのサービス利用登録が情報処理装置200のサービス管理データベース240に記録されているものとする(例えば、サービス識別情報241の「G0001」)。
【0130】
また、通信制御装置(第1通信事業者)300は、情報処理装置200(サービス提供会社50)に対して、ログイン要求を行った無線通信装置が、サービス提供会社50にサービス利用登録済みであるか否かを確認することが可能であるものとする。
【0131】
[契約サービスを第1通信事業者に登録する場合における通信例]
図10は、本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【0132】
図10では、無線通信装置400がMCIMを保持していない場合において、無線通信装置400のユーザとサービス提供会社50との間で契約されているサービスを通信制御装置(第1通信事業者)300に登録(初期登録)する例について説明する。また、図10では、無線通信装置400が通信制御装置(第1通信事業者)300と接続状態(601)とされているものとする。また、図10では、無線通信装置400を操作することにより、サービス提供会社50との間で契約しているサービス(例えば、画像コンテンツ保存サービス)に関する登録情報を通信制御装置(第1通信事業者)300に登録する場合における通信処理例を示す。
【0133】
最初に、ユーザ操作により、無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に対してログイン要求が行われる(602)。具体的には、サービス提供会社50との間で契約しているサービス(例えば、画像コンテンツ保存サービス)に関する登録情報を第1通信事業者に登録するための表示画面を無線通信装置400の表示部470に表示させる。例えば、無線通信装置400の表示部470には、図9に示す登録操作画面500(ただし、各入力領域が空欄となっている画面)が表示される。
【0134】
ここで、図9に示す登録操作画面500において、サービスのID入力領域501およびサービスのパスワード入力領域502には、無線通信装置400のユーザが契約しているサービスのIDおよびパスワードが入力される(602)。これらの入力操作が行われた後に、確定ボタン503が押下される(602)。
【0135】
このようにサービス利用登録操作が受け付けられた場合には(602)、このサービス利用登録操作に対応するサービス利用登録要求が無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に送信される(603、604)。上述したように、無線通信装置400が通信制御装置(第1通信事業者)300と接続状態(601)とされているため、サービス利用登録要求は、無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に直接送信される(603、604)。
【0136】
ここで、サービス利用登録要求には、登録操作画面500において入力された各情報と、サービス利用登録要求を行った無線通信装置の端末識別情報(メモリ440に記憶されている端末識別情報(121…))とが含まれる。登録操作画面500において入力された各情報は、例えば、サービスのIDおよびパスワードである。
【0137】
サービス利用登録要求を受信すると(604)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、情報処理装置200にサービス利用登録確認のメッセージを送信する(605、606)。このサービス利用登録確認は、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置が正規利用者のものであるか否かを確認するためのメッセージである。また、サービス利用登録確認には、受信したサービス利用登録要求に含まれる各情報(例えば、サービスのIDおよびパスワード、無線通信装置の端末識別情報)が含まれる。
【0138】
サービス利用登録確認のメッセージを受信すると(606)、情報処理装置200の制御部260は、サービス利用登録確認に含まれる端末識別情報に係る無線通信装置が、正規利用者の所有に係るものであるか否かを確認する確認処理を行う(607)。例えば、サービス利用登録確認に含まれる各情報(サービスのIDおよびパスワード、端末識別情報)と、情報処理装置200のサービス管理データベース240に格納されている各情報とが一致するか否かが確認される。
【0139】
続いて、情報処理装置200の制御部260は、正規利用者の確認処理の結果(確認結果情報)を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(608、609)。ここで、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置が、正規利用者の所有に係るものである場合には、確認成功を示す確認結果情報(success通知)が送信される。一方、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置が、正規利用者の所有に係るものでない場合には、確認失敗を示す確認結果情報(failure通知)が送信される。
【0140】
確認失敗を示す確認結果情報(failure通知)を受信すると(609)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置に、サービス利用登録を行うことができない旨の通知を行う。
【0141】
また、確認成功を示す確認結果情報(success通知)を受信すると(609)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は登録処理を行う(610)。この登録処理は、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置をデバイス管理データベース330に登録する処理である。例えば、デバイス管理データベース330の内容が、図6(a)に示す内容から図6(b)に示す内容に変更される。
【0142】
続いて、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置に、サービス利用登録が完了した旨を示すサービス利用登録情報を送信する(611、612)。
【0143】
無線通信装置400がサービス利用登録情報を受信すると(612)、そのサービス利用登録情報が無線通信装置400の表示部470に表示される(613)。例えば、サービス利用登録要求について、そのサービス利用登録が完了した旨を通知するための登録結果通知画面がそのサービス利用登録情報として表示される(613)。
【0144】
このように登録処理を行うことにより、通信制御装置(第1通信事業者)300が保持するデバイス管理データベース330に無線通信装置400が登録される。このため、無線通信装置400は、MCIMの利用が認められるようになる。
【0145】
[無線通信装置の使用例]
図11は、本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の使用例を簡略化して示す図である。図11には、無線通信装置400を用いて写真撮影が行われている状態を示す。
【0146】
図11では、無線通信装置400が、無線通信機能を備える撮像装置(例えば、デジタルスチルカメラ、デジタルビデオカメラ(カメラ一体型レコーダ))であり、ソフトウェアダウンローダブルSIMを利用することが可能である場合を想定する。また、情報処理装置200は、各種コンテンツ(画像コンテンツ、音楽コンテンツ)を保存することが可能なコンテンツサーバである場合を想定する。
【0147】
ここで、無線通信装置400を用いた撮影により生成された画像コンテンツを情報処理装置200にアップロードして保存する例について説明する。例えば、無線通信装置400において、所定タイミング(例えば、撮影直後)で、写真(画像コンテンツ)を情報処理装置200に自動的に保存する設定がされているものとする。
【0148】
例えば、被写体(山)に無線通信装置400のレンズを向けた状態で、ユーザ60がシャッターボタン461(図12に示す)の全押し操作を行う。このシャッターボタン461の全押し操作に応じて、無線通信装置400の撮像部(図示せず)が撮像処理を行い、画像データを生成する。このように生成された画像データが、無線通信装置400のメモリ440に画像コンテンツ(画像ファイル)として記録される。このように、メモリ440に画像コンテンツが記録されている場合に、無線通信装置400の制御部430は、ネットワーク110に接続して所定の通信処理(画像コンテンツのアップロード処理)を行うための所定条件を満たすか否かを判定する。この判定については、図13を参照して詳細に説明する。
【0149】
例えば、ネットワーク110に接続して所定の通信処理(画像コンテンツのアップロード処理)を行うための所定条件を満たす場合を想定する。この場合には、無線通信装置400は、MCIMを用いて、写真(画像コンテンツ70)を情報処理装置200にアップロードすることができる。例えば、無線通信装置400のメモリ440に記録された写真(画像コンテンツ70)が、通信制御装置(第2通信事業者)120、ネットワーク110を介して、情報処理装置200に送信され、コンテンツ管理データベース230(図3に示す)に記録される。
【0150】
このように、例えば、無線通信を利用して写真(画像コンテンツ70)を情報処理装置200にアップロードする場合には、無線通信装置400に有効なMCIMを設定する必要がある。しかしながら、無線通信装置400(例えば、カメラ)は、インターネット等のネットワークに接続して通信処理を行うことが比較的少ないと想定される。このため、無線通信装置400(例えば、カメラ)については、インターネット等のネットワークに常時接続しておく必要はない。例えば、運動会等のイベントにおいて写真撮影を行った場合に、その写真を情報処理装置200にアップロードするため、無線通信装置400(例えば、カメラ)を、インターネット等のネットワークに接続することが想定される。
【0151】
すなわち、無線通信装置400(例えば、カメラ)のようなデバイスは、通常時には、限定接続状態、または、電源オフ状態としておき、必要に応じて、MCIMの使用権を一時的に利用することにより、対応が可能であることが多い。この場合に、例えば、無線通信装置400に記録されている写真(画像コンテンツ)のアップロード(通信処理)を行う場合にのみ、MCIMを設定することができれば、ユーザ60は、無線通信装置400のためのMCIMの契約をしなくてもよい。
【0152】
そこで、本技術の第1の実施の形態では、無線通信装置400に記録されている写真(画像コンテンツ)のアップロード(通信処理)を行う場合にのみ、MCIMを設定する例を示す。
【0153】
[設定画面の表示例]
図12は、本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の表示部470に表示される表示画面例(自動保存要否選択画面510)を示す図である。
【0154】
自動保存要否選択画面510は、無線通信装置400を用いて撮影された写真(画像コンテンツ)を、情報処理装置200に自動的に保存するか否かを選択するための表示画面である。また、自動保存要否選択画面510は、例えば、無線通信装置400に実行させる機能を選択するための表示画面(例えば、メニュー画面)における選択操作に応じて表示される。
【0155】
なお、図12では、操作部460および表示部470を一体で構成する入出力パネル471が、無線通信装置400の背面(すなわち、被写体に向けられるレンズが設けられている面の反対側の面)側に設けられている例を示す。
【0156】
入出力パネル471は、各種画像を表示するとともに、入出力パネル471における接触操作を検出することによりユーザからの操作入力を受け付けるものである。入出力パネル471は、例えば、タッチパネルにより実現される。
【0157】
自動保存要否選択画面510には、自動保存要否選択領域511と、確定ボタン512と、戻るボタン513とが設けられている。
【0158】
自動保存要否選択領域511には、無線通信装置400を用いて撮影された写真(画像コンテンツ)を、情報処理装置200に自動的に保存するか否かを選択するためのラジオボタンが表示される。また、自動保存する場合において、情報処理装置200に保存された写真(画像コンテンツ)について、無線通信装置400のメモリ440に残すか否かを選択するためのラジオボタンが表示される。情報処理装置200に保存された写真(画像コンテンツ)についても、無線通信装置400のメモリ440に残す場合には、図12に示すように、一番上側のラジオボタンが選択される。
【0159】
確定ボタン512は、自動保存要否選択領域511において、自動保存の要否を選択する選択操作が行われた後に、その操作を確定する際に押下されるボタンである。
【0160】
戻るボタン513は、例えば、直前に表示されていた表示画面に戻る場合に押下されるボタンである。
【0161】
[画像コンテンツのアップロード処理を行う場合における通信例]
図13および図14は、本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【0162】
図13および図14では、無線通信装置400がMCIM(ユーザ契約によるMCIM)を保持していない場合において、サービス提供会社50が契約しているMCIMを用いて通信制御装置(第2通信事業者)120に接続する例について説明する。なお、図13および図14では、無線通信装置400が通信制御装置(第1通信事業者)300と接続状態(620)とされているものとする。また、図13および図14では、無線通信装置400において所定条件を満たす場合に、画像コンテンツのアップロード処理を行う例を示す。
【0163】
最初に、無線通信装置400の制御部430は、画像コンテンツをアップロードするサービスの利用を開始するための所定条件を満たすか否かを判定する(621)。この所定条件は、例えば、メモリ440の空き容量が一定値以下となった場合、ユーザ操作により画像コンテンツのアップロード指示が行われている場合等を条件とすることができる。
【0164】
ここで、メモリ440の空き容量が一定値以下となったか否かについては、例えば、写真撮影時に空き容量を自動で確認し、この確認結果を利用するか、または、一定時間毎に無線通信装置400を自動的に起動させ、空き容量を確認することにより判定される。また、ユーザが手動でメモリ440の空き容量を確認し、この確認後にユーザの手動操作により画像コンテンツのアップロード指示を行うようにしてもよい。
【0165】
なお、ユーザ操作により画像コンテンツのアップロード指示が行われている場合には、例えば、その旨がメモリ440に記録され、無線通信装置400の電源オフ時における所定タイミング(例えば、電源オフから1時間後)を、所定条件を満たすと判定する。
【0166】
また、サービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定されない場合には(621)、以降の処理を行わずに終了する。
【0167】
サービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定された場合には(621)、無線通信装置400の制御部430が、MCIM取得要求を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(622、623)。このMCIM取得要求は、MCIMの取得を要求するものである。
【0168】
ここで、MCIM取得要求の送信については、無線通信装置400の出荷時にプリインストールされている情報(例えば、送信先情報)に基づいて行うことができる。また、無線通信装置400のユーザ60が、サービス提供会社50との間で画像コンテンツの保存契約を行った際に、サービス提供会社50から付与された情報(例えば、送信先情報)に基づいて行うことができる。この情報については、例えば、ユーザ60による手動操作により無線通信装置400に入力される。また、MCIM取得要求には、端末識別情報(例えば、図6に示す端末識別情報332)と、サービス識別情報(例えば、図6に示すサービス識別情報331)とが含まれる。これらの各情報は、通信制御装置(第1通信事業者)300によるMCIMの割り当て確認(624)の際に用いられる。
【0169】
MCIM取得要求を受信した場合には(623)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM取得要求を送信した無線通信装置について、MCIMを割り当てることができるか否かを確認する(624)。
【0170】
具体的には、制御部320は、デバイス管理データベース330のサービス識別情報331および端末識別情報332(図6に示す)と、受信したMCIM取得要求に含まれるサービス識別情報および端末識別情報とを比較して認証処理を行う(624)。この認証処理により、MCIM取得要求を送信した無線通信装置が登録済みの正規の無線通信装置であるか否かを確認する。
【0171】
続いて、MCIM取得要求を送信した無線通信装置が登録済みの正規の無線通信装置である場合には、制御部320は、使用されていないMCIMが存在するか否かを確認する(624)。具体的には、制御部320は、MCIM管理データベース340(図7に示す)の内容を参照して使用されていないMCIMが存在するか否かを確認する(624)。例えば、図7(a)に示すMCIM管理データベース340では、全てのMCIMが使用されていない状態を示す。また、図7(b)に示すMCIM管理データベース340では、1つのMCIMのみが使用されている状態を示す。これらの状態では、使用されていないMCIMが存在するため、MCIM利用可能であると判断される。
【0172】
すなわち、MCIM取得要求を送信した無線通信装置が登録済みの正規の無線通信装置であり、かつ、使用されていないMCIMが存在する場合は、MCIM利用可能であると判定される。一方、MCIM取得要求を送信した無線通信装置が登録済みでない場合、または、使用されていないMCIMが存在しない場合には、MCIM利用不可であると判定される。なお、この確認処理については、図15を参照して詳細に説明する。
【0173】
なお、その確認処理により、MCIM利用不可であると判断された場合には(624)、その無線通信装置にその旨の割り当て確認結果(failure)を送信し(625、626)、その旨を表示させる。そして、それ以降の処理を行わずに終了する。
【0174】
その確認処理により、MCIM利用可能であると判断された場合には(624)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、その旨の割り当て確認結果(success)を無線通信装置400に送信する(625、626)。なお、割り当て確認結果を受信した場合に(626)、無線通信装置400の制御部430は、MCIM利用可能である旨を表示部470に表示させるようにしてもよい。
【0175】
また、その確認処理により、MCIM利用可能であると判断された場合には(624)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、Bootstrapメッセージを無線通信装置400に送信する(628、629)。ここで、Bootstrapメッセージは、無線通信装置が実際にMCIMを取得する処理を開始するためのトリガとなるものである(例えば、非特許文献1(5.1.3.6.3)参照)。
【0176】
Bootstrapメッセージを受信した場合には(629)、無線通信装置400の制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120に接続するための処理(SHO接続処理)を行う(630)。この処理(SHO接続処理)では、無線通信装置400がMCIMを取得して、通信制御装置(第2通信事業者)120に接続するための処理を行う。なお、SHO接続処理については、図16を参照して詳細に説明する。
【0177】
また、SHO接続処理の完了後に(630)、通信制御装置(第2通信事業者)120の制御部121は、無線通信装置400が接続されたことを通知するための接続完了通知を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(632、633)。この接続完了通知には、通信制御装置(第2通信事業者)120に接続された無線通信装置(無線通信装置400)の端末識別情報が含まれる。
【0178】
接続完了通知を受信すると(633)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、接続完了通知を情報処理装置200に送信する(634、635)。この接続完了通知は、通信制御装置(第2通信事業者)120および無線通信装置400が接続された旨の通知であり、通信制御装置(第2通信事業者)120に接続された無線通信装置(無線通信装置400)の端末識別情報が含まれる。
【0179】
また、接続完了通知を受信すると(633)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、各データベースについてMCIMが無線通信装置400に割り当てられた旨を記録し、これらの各データベースを更新する(636)。すなわち、デバイス管理データベース330およびMCIM管理データベース340において、MCIMが無線通信装置400に割り当てられた旨が記録され、更新される(636)。デバイス管理データベース330については、例えば、MCIM割り当て情報334の内容が、図6(b)に示す状態(未割り当て)から図6(c)に示す状態(割り当て)に変更される。また、MCIM管理データベース340については、例えば、端末識別情報342の内容が、図7(a)に示す状態から、図7(b)に示す状態に変更される。
【0180】
また、SHO接続処理の完了後には、無線通信装置400が通信制御装置(第2通信事業者)120と接続状態(631)となっている。このため、無線通信装置400は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して情報処理装置200と接続し、情報処理装置200との間で通信処理を行うことができる(638乃至640)。すなわち、ネットワーク(例えば、インターネット)110を介して通信サービス(画像コンテンツのアップロード)を利用することができる状態となる(638乃至640)。
【0181】
この接続状態(631)において、無線通信装置400は、メモリ440に記憶されているコンテンツ(画像ファイル)を通信制御装置(第2通信事業者)120を介して情報処理装置200にアップロードするためのサービス利用開始処理を行う(637)。そして、無線通信装置400が情報処理装置200と接続された後に、無線通信装置400の制御部430は、画像コンテンツのアップロード処理を行う(638乃至640)。例えば、図11に示すように、無線通信装置400の制御部430は、メモリ440に記録されている画像コンテンツ70を情報処理装置200に送信して、情報処理装置200のコンテンツ管理データベース230に記録させるための制御を行う(641)。
【0182】
ここで、無線通信装置400においてスリープ機能(例えば、低消費電力機能)が有効に設定されている場合には、例えば、ネットワーク接続の切断や処理の中断を引き起こすことも想定される。そこで、アップロード処理中は、アップロード処理を確実に成功させるため、無線通信装置400におけるスリープ機能を無効とする等の設定を行うようにしてもよい。
【0183】
続いて、無線通信装置400の制御部430は、画像コンテンツのアップロードが終了したか否かを判断する(642)。この画像コンテンツのアップロードの終了については、次の(1)乃至(4)の何れかを判定条件とすることができる。
【0184】
(1)メモリ440に記録されている全ての画像コンテンツについて、アップロードが完了した場合。
(2)メモリ440に記録されている画像コンテンツのうち、撮影日時がある値(例えば、2011年8月9日)以前の全ての画像コンテンツについて、アップロードが完了した場合。
(3)ユーザが指定した画像コンテンツの全てについて、アップロードが完了した場合。この場合には、例えば、無線通信装置400の電源オン時において、ユーザの手動操作により指定操作が行われているものとする。
(4)情報処理装置200にアップロードされている画像コンテンツの総数、または、合計サイズ等が上限値に達した場合。例えば、図4に示す関連情報246に格納されている上限値に達した場合とすることができる。この場合には、関連情報246に格納されている上限値を無線通信装置400の制御部430が取得して判断するようにしてもよく、ネットワーク側で判断するようにしてもよい。
【0185】
ここで、図12に示す自動保存要否選択画面510において、「サーバに保存された写真を内蔵メモリに残さない」設定がされている場合には、画像コンテンツのアップロード処理が終了した後に、アップロードされた画像コンテンツがメモリ440から削除される。
【0186】
また、画像コンテンツのアップロードが終了したと判断された場合には(642)、無線通信装置400は、アップロード処理を終了させるためのサービス利用終了処理を行う(642)。
【0187】
サービス利用終了処理後には(642)、無線通信装置400の制御部430が、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して通信制御装置(第1通信事業者)300にMCIM返却要求を送信する(643乃至646)。このMCIM返却要求は、MCIMの返却を要求するものである。また、MCIM返却要求には、通信制御装置(第1通信事業者)300による割り当て状況の更新(656)の際に用いられる端末識別情報と、サービス識別情報とが含まれる。
【0188】
MCIM返却要求を受信した場合には(646)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM返却要求を送信した無線通信装置について、MCIMの返却処理を行うか否かを確認する。
【0189】
具体的には、制御部320は、デバイス管理データベース330(図6に示す)において、受信したMCIM返却要求に含まれるサービス識別情報および端末識別情報に一致する無線通信装置を抽出する。そして、抽出された無線通信装置にMCIMが割り振られているか否かを確認する。すなわち、MCIM返却要求を送信した無線通信装置がデバイス管理データベース330に登録されており、かつ、MCIMが割り振られている場合は、MCIM返却処理可能であると判定される。一方、MCIM返却要求を送信した無線通信装置がデバイス管理データベース330に登録されていない場合、または、MCIMが割り振られていない場合には、MCIM返却処理不可であると判定される。
【0190】
なお、その確認処理により、MCIM返却処理不可であると判断された場合には、その無線通信装置にその旨のMCIM返却要求結果(failure)を送信する(647乃至650)。この場合にはその旨を表示させるようにしてもよい。そして、それ以降の処理を行わずに終了する。
【0191】
その確認処理により、MCIM返却処理可能であると判断された場合には、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、その旨のMCIM返却要求結果(success)を無線通信装置400に送信する(647乃至650)。
【0192】
MCIM返却要求結果を受信した場合には(650)、無線通信装置400の制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続を切断し、MCIMを開放するための処理(SHO切断処理)を行う(651)。この処理(SHO切断処理)では、無線通信装置400がMCIMを無効化して、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続を切断するための処理を行う。なお、SHO切断処理については、図17を参照して詳細に説明する。
【0193】
また、SHO切断処理の完了後に(651)、通信制御装置(第2通信事業者)120の制御部121は、無線通信装置400との接続が切断されたことを通知するための切断完了通知を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(652、653)。この切断完了通知には、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続が切断された無線通信装置(無線通信装置400)の端末識別情報が含まれる。
【0194】
切断完了通知を受信すると(653)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、切断完了通知を情報処理装置200に送信する(654、655)。この切断完了通知は、通信制御装置(第2通信事業者)120および無線通信装置400の接続が切断された旨の通知であり、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続が切断された無線通信装置(無線通信装置400)の端末識別情報が含まれる。
【0195】
また、切断完了通知を受信すると(653)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、各データベースについて無線通信装置400からMCIMが開放された旨を記録し、これらの各データベースを更新する(656)。すなわち、デバイス管理データベース330およびMCIM管理データベース340において、無線通信装置400にMCIMが割り当てられた旨が削除され、更新される(656)。デバイス管理データベース330については、例えば、MCIM割り当て情報334の内容が、図6(c)に示す状態(割り当て)から図6(b)に示す状態(未割り当て)に変更される。また、MCIM管理データベース340については、例えば、端末識別情報342の内容が、図7(b)に示す状態から、図7(a)に示す状態に変更される。
【0196】
このようにして、無線通信装置400は、通信制御装置(第1通信事業者)300との接続状態に戻る(657)。
【0197】
このように、通信制御装置(第1通信事業者)300がデバイス管理データベース330を保持する場合において、無線通信装置400側からの契機により、無線通信装置400が情報処理装置200のMCIMを利用してサービスを享受することができる。
【0198】
ここで、デバイス管理データベース330を通信制御装置(第1通信事業者)300が保持するため、MCIMの利用が可能かどうかの判定を通信制御装置(第1通信事業者)300が行うことができる。このため、通信制御装置(第2通信事業者)120から通信制御装置(第1通信事業者)300への接続完了通知の送信(632、633)については、省略することができる。また、通信制御装置(第1通信事業者)300から情報処理装置200への接続完了通知の送信(634、635)についても、省略することができる。同様に、通信制御装置(第2通信事業者)120から通信制御装置(第1通信事業者)300への切断完了通知の送信(652、653)についても、省略することができる。また、通信制御装置(第1通信事業者)300から情報処理装置200への切断完了通知の送信(654、655)についても、省略することができる。
【0199】
このように、接続完了通知の送信、切断完了通知の送信を省略した場合には、実際のサービスを提供する以外の処理に情報処理装置200が関与する必要がなくなる。このため、情報処理装置200における機能の追加を不要(または、最小限)とすることができる。
【0200】
このように、ネットワークに接続可能な無線通信装置400において、無線通信装置400におけるメモリ440の空き容量が逼迫してきた場合には、例えば、画像コンテンツ(画像ファイル)を情報処理装置200に自動でアップロードすることができる。また、アップロードが完了すると、そのアップロードした画像コンテンツ(画像ファイル)を削除する設定がされている場合には、メモリ440の空き容量を容易に確保することができる。
【0201】
[通信制御装置の動作例]
図15は、本技術の第1の実施の形態における通信制御装置(第1通信事業者)300によるMCIMの割り当て確認処理の処理手順の一例を示すフローチャートである。なお、この確認処理は、図13に示すMCIMの割り当て確認処理(624)に対応する処理である。
【0202】
最初に、制御部320は、無線通信装置からMCIM取得要求を送信したか否かを判断し(ステップS901)、MCIM取得要求を受信していない場合には、監視を継続して行う。MCIM取得要求を受信した場合には(ステップS901)、制御部320は、MCIM取得要求を送信した無線通信装置が登録済みの正規の無線通信装置であるか否かを確認する(ステップS902)。すなわち、MCIM取得要求を送信した無線通信装置についてサービス登録がされているか否かが判断される(ステップS902)。
【0203】
MCIM取得要求を送信した無線通信装置がサービス登録されている場合には(ステップS902)、制御部320は、使用されていないMCIMが存在するか否かを確認する(ステップS903)。すなわち、MCIMの空きがあるか否かが判断される(ステップS903)。
【0204】
MCIMの空きがある場合には(ステップS903)、制御部320は、MCIM利用可能である旨の割り当て確認結果(success)の送信を決定する(ステップS904)。
【0205】
また、MCIM取得要求を送信した無線通信装置がサービス登録されていない場合(ステップS902)、または、MCIMの空きがない場合には(ステップS903)、制御部320は、割り当て確認結果(failure)の送信を決定する(ステップS905)。なお、ステップS902乃至S905は、特許請求の範囲に記載の判定手順の一例である。
【0206】
[SHO接続処理を行う場合における通信例]
図16は、本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。図16に示す通信処理例は、図13に示すSHO接続処理(630)に対応する処理である。すなわち、無線通信装置400がMCIMを取得して通信制御装置(第2通信事業者)120に接続する際における通信処理例を示す。なお、矩形の点線190で囲まれている通信処理は、非特許文献1(5.1.3.6.3)に対応する処理である。
【0207】
Bootstrapメッセージを受信した無線通信装置400の制御部430は、受信したBootstrapメッセージに含まれるURL(Uniform Resource Locator)を取得する(661)。続いて、制御部430は、取得されたURLを用いて通信制御装置(第1通信事業者)300にアクセスし、MCIM供給要求を送信する(662、663)。このMCIM供給要求は、MCIMの設定を要求するものであり、無線通信装置400の端末識別情報が含まれる。
【0208】
MCIM供給要求を送信すると(663)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、供給先情報を通信制御装置(第2通信事業者)120に送信する(664、665)。この供給先情報は、例えば、MCIM供給要求を送信した無線通信装置に関する各情報(例えば、端末識別情報)である。
【0209】
供給先情報を受信すると(665)、通信制御装置(第2通信事業者)120の制御部121は、受信した供給先情報により特定される無線通信装置について検証を行う(666)。この検証では、例えば、法的に正当なデバイスであるか等が検証される。例えば、盗難品ではないか、正式に登録されているか等が検証される。この検証により、受信した供給先情報により特定される無線通信装置に、MCIMを供給することができないと判定された場合には、その旨の通知が通信制御装置(第1通信事業者)300に送信される。
【0210】
また、その検証により、受信した供給先情報により特定される無線通信装置に、MCIMを供給することができると判定された場合には(666)、制御部121は、その無線通信装置に供給するMCIMを暗号化する(667)。続いて、制御部121は、暗号化されたMCIM情報を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(668、669)。
【0211】
暗号化されたMCIM情報を受信すると(669)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、その暗号化されたMCIM情報を、MCIM供給要求を送信した無線通信装置(無線通信装置400)に送信する(670、671)。
【0212】
暗号化されたMCIM情報を受信すると(671)、無線通信装置400の制御部430は、その暗号化されたMCIM情報を復号する(672)。続いて、制御部430は、復号したMCIMを設定する(673)。すなわち、制御部430は、復号したMCIMをMCIM情報記憶部450に記憶させ、復号したMCIMを利用可能状態とする(provisioning)(673)。
【0213】
続いて、制御部430は、MCIM供給結果通知(provisioning結果)を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(674、675)。MCIM供給結果通知(provisioning結果)を受信すると(675)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM供給結果通知を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(676、677)。
【0214】
また、復号したMCIMを設定した後に(673)、無線通信装置400の制御部430は、通信制御装置(第1通信事業者)300との接続を切断する切断処理を行う(678、679)。この切断処理の際に、無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に、無線通信装置400の端末識別情報を通知するようにしてもよい。
【0215】
続いて、無線通信装置400および通信制御装置(第1通信事業者)300の切断処理が終了した後に(678、679)、無線通信装置400の制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続を確立するための接続処理を行う(680、681)。この接続処理の際に、無線通信装置400から通信制御装置(第2通信事業者)120に、無線通信装置400の端末識別情報を通知するようにしてもよい。
【0216】
[SHO切断処理を行う場合における通信例]
図17は、本技術の第1の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。図17に示す通信処理例は、図14に示すSHO切断処理(651)に対応する処理である。すなわち、無線通信装置400が通信制御装置(第2通信事業者)120との接続を切断する際における通信処理例を示す。
【0217】
無線通信装置400の制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続を切断し、設定されているMCIMを開放する旨の接続切断およびMCIM開放通知を通信制御装置(第2通信事業者)120に送信する(685、686)。このMCIM供給要求には、無線通信装置400の端末識別情報が含まれる。
【0218】
接続切断およびMCIM開放通知を受信すると(686)、通信制御装置(第2通信事業者)120の制御部121は、MCIMの開放を承認する旨のMCIM開放承認通知を無線通信装置400に送信する(687、688)。なお、接続切断およびMCIM開放通知に含まれる端末識別情報により特定される無線通信装置が、MCIMを設定した無線通信装置ではない場合も想定される。この場合には、通信制御装置(第2通信事業者)120の制御部121は、MCIMの開放を承認しない旨のMCIM開放承認通知を無線通信装置400に送信する(687、688)。
【0219】
MCIM開放承認通知を受信すると(688)、無線通信装置400の制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続を切断する切断処理を行う(689、690)。この切断処理の際に、無線通信装置400から通信制御装置(第2通信事業者)120に、無線通信装置400の端末識別情報を通知するようにしてもよい。
【0220】
続いて、無線通信装置400の制御部430は、設定されているMCIMを無効化する無効化処理を行う(691)。この無効化処理では、無効対象となるMCIMについては、無効なMCIMとして継続して保持させるようにしてもよく、MCIM自体を削除するようにしてもよい。
【0221】
続いて、無線通信装置400の制御部430は、通信制御装置(第1通信事業者)300との接続を確立するための接続処理を行う(692、693)。この接続処理の際に、無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に、無線通信装置400の端末識別情報を通知するようにしてもよい。
【0222】
[ユーザの手動操作によるアップロード処理を行う場合における指示画面例]
図18は、本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400の表示部470に表示される表示画面例(保存要否選択画面520)を示す図である。
【0223】
保存要否選択画面520は、無線通信装置400を用いて撮影された写真(画像コンテンツ)を、情報処理装置200に保存するか否かをユーザ60の手動操作により選択するための表示画面である。また、保存要否選択画面520は、例えば、撮影操作(例えば、シャッターボタン461の全押し操作)に応じて生成された画像が、表示部470に表示される場合における表示画面(確認画面)である。
【0224】
保存要否選択画面520には、撮像部(図示せず)により生成された画像上に、保存させるボタン521と、保存しないボタン522とが重ねて設けられている。
【0225】
保存させるボタン521および保存しないボタン522は、無線通信装置400を用いて撮影された写真(画像コンテンツ)を、情報処理装置200に保存させるか否かを指示するためのボタンである。
【0226】
例えば、保存要否選択画面520において保存させるボタン521が押下された場合には、MCIM取得要求が無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に送信される(図13に示す622、623)。また、保存要否選択画面520において保存しないボタン522が押下された場合には、画像コンテンツのアップロード処理に係る各処理は行われない。
【0227】
このように、所定のイベント(例えば、撮影、電源オフ)が行われる毎に、ユーザ操作によりアップロードの要否を判断するようにしてもよい。
【0228】
[無線通信装置の動作例]
図19は、本技術の第1の実施の形態における無線通信装置400による通信処理の処理手順の一例を示すフローチャートである。この処理手順では、無線通信装置400において所定条件を満たす場合に、画像コンテンツのアップロード処理を行う例を示す。
【0229】
最初に、制御部430は、画像コンテンツをアップロードするサービスの利用を開始するための所定条件を満たすか否かを判定する(ステップS911)。すなわち、サービス利用開始判定が行われる。このサービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定されない場合には(ステップS911)、監視を継続して行う。なお、ステップS911は、特許請求の範囲に記載の判定手順の一例である。
【0230】
サービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定された場合には(ステップS911)、制御部430が、MCIM取得要求を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(ステップS912)。
【0231】
続いて、制御部430は、通信制御装置(第1通信事業者)300から割り当て確認結果(success)を受信したか否かを判断する(ステップS913)。そして、割り当て確認結果(success)を受信していない場合には(ステップS913)、割り当て確認結果(failure)を受信したか否かを判断する(ステップS914)。割り当て確認結果(failure)を受信していない場合には(ステップS914)、ステップS913に戻る。一方、割り当て確認結果(failure)を受信した場合には(ステップS914)、通信処理の動作を終了する。
【0232】
また、割り当て確認結果(success)を受信した場合には(ステップS913)、制御部430は、通信制御装置(第1通信事業者)300からBootstrapメッセージを受信したか否かを判断する(ステップS915)。Bootstrapメッセージを受信していない場合には(ステップS915)、監視を継続して行う。
【0233】
Bootstrapメッセージを受信した場合には(ステップS915)、制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120に接続するための処理(SHO接続処理)を行う(ステップS916)。
【0234】
そして、無線通信装置400が情報処理装置200と接続された後に、制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して通信処理を行う(ステップS917)。続いて、制御部430は、通信処理が終了したか否かを判断する(ステップS918)。すなわち、サービス利用終了の判定が行われる(ステップS918)。通信処理が終了していない場合には(ステップS918)、ステップS917に戻る。
【0235】
また、通信処理が終了した場合には(ステップS918)、制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して通信制御装置(第1通信事業者)300にMCIM返却要求を送信する(ステップS919)。
【0236】
続いて、制御部430は、MCIM返却要求結果を受信したか否かを判断し(ステップS920)、MCIM返却要求結果を受信していない場合には、監視を継続して行う。一方、MCIM返却要求結果を受信した場合には(ステップS920)、制御部430は、通信制御装置(第2通信事業者)120との接続を切断し、MCIMを開放するための処理(SHO切断処理)を行う(ステップS921)。このようにして、無線通信装置400は、通信制御装置(第1通信事業者)300との接続状態に戻る。なお、ステップS912乃至S921は、特許請求の範囲に記載の制御手順の一例である。
【0237】
このように、通信制御装置(第1通信事業者)300側がデバイス管理データベースを保持する場合において、無線通信装置400側からの契機により、無線通信装置400がサービス提供会社50のMCIMを利用してサービスを享受することができる。
【0238】
また、無線通信装置400側が契機となることにより、無線通信装置400のユーザは、所望のタイミングで、所望のサービスを受けることが可能となる。
【0239】
<2.第2の実施の形態>
本技術の第1の実施の形態では、無線通信装置(例えば、撮像装置)側の判断に基づいてアップロード処理を行う例を示した。ここで、スマートフォンや電子書籍表示装置を用いて、ユーザが雑誌等の定期刊行物(コンテンツ)を購入する場合を想定する。この場合には、電子書籍を販売するオンラインサービスが、その定期刊行物(コンテンツ)を購入したユーザの情報処理装置(スマートフォンや電子書籍表示装置)に対して、定期的に新着コンテンツを配信する。このようなオンラインサービスでは、サービス提供者側における判断に基づいて、MCIMの取得およびSHOへの接続が行われるようにしてもよい。
【0240】
そこで、本技術の第2の実施の形態では、サービス提供者側の判断に基づいて、MCIMの取得およびSHOへの接続が行われ、各種サービスを提供する例について説明する。なお、本技術の第2の実施の形態における通信システムの構成については、本技術の第1の実施の形態と略同様である。このため、本技術の第1の実施の形態と共通する部分については、同一の符号を付してこれらの説明の一部を省略する。
【0241】
[無線通信装置の使用例]
図20は、本技術の第1の実施の形態における無線通信装置405の使用例を簡略化して示す図である。
【0242】
図20では、無線通信装置405が、無線通信機能を備える電子書籍表示装置(例えば、携帯型表示装置)であり、ソフトウェアダウンローダブルSIMを利用することが可能である場合を想定する。なお、無線通信装置405の内部構成については、図8に示す無線通信装置400と略同様であるため、以下では、無線通信装置405における各部には、無線通信装置400と同一の符号を付して説明する。また、情報処理装置200は、各種コンテンツ(画像コンテンツ、音楽コンテンツ、電子書籍コンテンツ)を保存することが可能なコンテンツサーバである場合を想定する。
【0243】
ここで、情報処理装置200のコンテンツ管理データベース230に記憶されているコンテンツ(例えば、電子書籍)を無線通信装置405にダウンロードする例について説明する。
【0244】
例えば、ダウンロード対象(配信対象)となる電子書籍は、無線通信装置405のユーザ61が、サービス提供会社50との間で契約した定期刊行物(例えば、月末に発行)であるものとする。この場合には、情報処理装置200において、所定タイミング(例えば、月末)で、電子書籍(コンテンツ)が無線通信装置405に自動的に配信される設定がされているものとする。
【0245】
ここで、例えば、無線通信を利用して電子書籍(コンテンツ)80を情報処理装置200から無線通信装置405にダウンロードする場合には、無線通信装置405に有効なMCIMを設定する必要がある。しかしながら、無線通信装置405(例えば、携帯型表示装置)は、インターネット等のネットワークに接続して通信処理を行うことが比較的少ないと想定される。このため、無線通信装置405(例えば、携帯型表示装置)については、インターネット等のネットワークに常時接続しておく必要はない。例えば、サービス提供会社50との間で契約した定期刊行物をダウンロードする場合に、無線通信装置405(例えば、携帯型表示装置)を、インターネット等のネットワークに接続することが想定される。
【0246】
すなわち、無線通信装置405(例えば、携帯型表示装置)のようなデバイスは、通常時には、限定接続状態、または、電源オフ状態としておき、必要に応じて、MCIMの使用権を一時的に利用することにより、対応が可能であることが多い。この場合に、例えば、無線通信装置405に電子書籍(コンテンツ)をダウンロード(通信処理)する場合にのみ、MCIMを設定することができれば、ユーザ61は、無線通信装置405のためのMCIMの契約をしなくてもよい。
【0247】
そこで、本技術の第2の実施の形態では、無線通信装置405に電子書籍(コンテンツ)をダウンロード(通信処理)する場合にのみ、MCIMを設定する例を示す。
【0248】
[画像コンテンツのアップロード処理を行う場合における通信例]
図21および図22は、本技術の第2の実施の形態における通信システム101を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【0249】
図21および図22では、無線通信装置405がMCIM(ユーザ契約によるMCIM)を保持していない場合において、サービス提供会社50が契約しているMCIMを用いて通信制御装置(第2通信事業者)120に接続する例について説明する。なお、図21および図22では、無線通信装置405が通信制御装置(第1通信事業者)300と接続状態(700)とされているものとする。また、図21および図22では、情報処理装置200において所定条件を満たす場合に、コンテンツのダウンロード処理を行う例を示す。
【0250】
また、本技術の第2の実施の形態では、無線通信装置405のユーザ61が、サービス提供会社50との間でコンテンツの購読(サービス利用登録に相当)の契約を事前に行っているものとする。また、本技術の第1の実施の形態で示したように、そのサービス利用登録が通信制御装置(第1通信事業者)300に登録されているものとする。このため、通信制御装置(第1通信事業者)300は、登録済み利用者の照会を行うことができるものとする。
【0251】
最初に、情報処理装置200の制御部260は、コンテンツをダウンロードするサービスの利用を開始するための所定条件を満たすか否かを判定する(701)。この所定条件は、例えば、ダウンロード対象となるコンテンツの配信タイミング(例えば、月間の刊行物であれば、月末)となった場合等を条件とすることができる。例えば、図4に示す関連情報246(例えば、月末配信)を用いて、所定条件を満たすか否かを判定することができる。ただし、例えば、ダウンロード先の無線通信装置の数が多い場合(一定数のMCIMの数よりも多い場合)には、ダウンロード処理を行う時刻をずらすため、所定条件を満たすタイミングを無線通信装置毎にずらすようにすることができる。これにより、同一日(例えば、月末)に、1または複数のMCIMを用いて、MCIMの数以上の複数の無線通信装置にダウンロード処理を順次行うことができる。
【0252】
なお、サービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定されない場合には(701)、以降の処理を行わずに終了する。
【0253】
サービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定された場合には(701)、情報処理装置200の制御部260が、MCIM配信要求を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(702、703)。このMCIM配信要求は、ダウンロード対象となるコンテンツを購入したユーザの無線通信装置にMCIMを割り当てるための通信制御装置(第1通信事業者)300に対する要求である。また、MCIM配信要求には、コンテンツ配信先の無線通信装置の端末識別情報と、配信対象となるコンテンツに係るサービスのサービス識別情報とが含まれる。
【0254】
MCIM配信要求を受信した場合には(703)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM配信要求に含まれる端末識別情報に係る無線通信装置について、MCIMを割り当てることができるか否かを確認する(704)。なお、この確認については、図13に示す確認処理(624)と略同様であるため、ここでの説明を省略する。
【0255】
なお、その確認処理により、MCIM利用不可であると判断された場合には(704)、情報処理装置200にその旨の割り当て確認結果(failure)を送信する。そして、それ以降の処理を行わずに終了する。
【0256】
また、MCIM利用可能であると判断された場合には(704)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、MCIM配信要求に含まれる端末識別情報に係る無線通信装置(無線通信装置405)にMCIM配信要求を送信する(705、706)。
【0257】
MCIM配信要求を受信した場合には(706)、無線通信装置405の制御部430は、そのMCIM配信要求に対する返答としてMCIM配信承認通知(success)を送信する(707、708)。
【0258】
また、MCIM利用可能であると判断された場合には(704)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM配信要求に対する返答として割り当て確認結果(success)を情報処理装置200に送信する(709、710)。
【0259】
なお、図21に示す各処理(711乃至719)は、図13に示す各処理(628乃至636)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0260】
また、SHO接続処理の完了後には(713)、無線通信装置405が通信制御装置(第2通信事業者)120と接続状態(714)となっている。このため、無線通信装置405は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して情報処理装置200と接続し、情報処理装置200との間で通信処理を行うことができる(721乃至723)。すなわち、ネットワーク(例えば、インターネット)110を介して通信サービス(コンテンツのダウンロード)を利用することができる状態となる(721乃至723)。
【0261】
この接続状態(714)において、情報処理装置200は、サービス利用開始処理を行う(720)。例えば、コンテンツ管理データベース230に記憶されているコンテンツ(例えば、電子書籍ファイル)を通信制御装置(第2通信事業者)120を介して無線通信装置405にダウンロードするためのサービス利用開始処理が行われる(720)。
【0262】
そして、情報処理装置200が無線通信装置405と接続された後に、情報処理装置200のサービス提供部220は、コンテンツのダウンロード処理(コンテンツ配信処理)を行う(721乃至723)。例えば、図20に示すように、サービス提供部220は、コンテンツ管理データベース230に記憶されている電子書籍(コンテンツ)80を無線通信装置405に送信して、無線通信装置405のメモリ440に記録させる制御を行う(724)。
【0263】
ここで、無線通信装置405においてスリープ機能(例えば、低消費電力機能)が有効に設定されている場合には、例えば、ネットワーク接続の切断や処理の中断を引き起こすことも想定される。そこで、ダウンロード処理中は、ダウンロード処理を確実に成功させるため、無線通信装置405におけるスリープ機能を無効とする等の設定を行うようにしてもよい。
【0264】
続いて、情報処理装置200の制御部260は、電子書籍(コンテンツ)のアップロードが終了したか否かを判断する(725)。この電子書籍(コンテンツ)のアップロードの終了については、次の(1)乃至(3)の何れかを判定条件とすることができる。
【0265】
(1)ダウンロード対象(配信対象)となる全ての電子書籍(コンテンツ)について、ダウンロード(配信)が完了した場合。
(2)ダウンロード対象(配信対象)となる電子書籍(コンテンツ)のダウンロード(配信)が不可となった場合。例えば、無線通信装置405のメモリ440の空き容量は、ダウンロード対象(配信対象)となる電子書籍(コンテンツ)のサイズよりも小さいことが想定されるため、ダウンロード(配信)が不可となることも想定される。
(3)無線通信装置405のユーザがダウンロード(配信)の中止を指示した場合。
【0266】
また、画像コンテンツのアップロードが終了したと判断された場合には(725)、情報処理装置200の制御部260は、ダウンロード処理を終了させるためのサービス利用終了処理を行う(725)。
【0267】
サービス利用終了処理後には(725)、情報処理装置200の制御部260が、通信制御装置(第1通信事業者)300にMCIM返却要求を送信する(726、727)。このMCIM返却要求は、無線通信装置405に割り当てられたMCIMを返却するための要求である。また、MCIM返却要求には、返却元の無線通信装置の端末識別情報と、返却元の無線通信装置が受けたサービスのサービス識別情報とが含まれる。
【0268】
MCIM返却要求を受信した場合には(727)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM返却要求を送信した無線通信装置について、MCIMの返却処理を行うか否かを確認する。この確認については、図14に示す処理と同様であるため、ここでの説明を省略する。
【0269】
そして、その確認処理により、MCIM返却処理不可であると判断された場合には、情報処理装置200にその旨のMCIM返却要求結果(failure)を送信する。この場合には、それ以降の処理を行わずに終了する。
【0270】
その確認処理により、MCIM返却処理可能であると判断された場合には、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して、MCIM返却要求を無線通信装置405に送信する(728乃至731)。このMCIM返却要求には、返却元の無線通信装置の端末識別情報と、返却元の無線通信装置が受けたサービスのサービス識別情報とが含まれる。
【0271】
MCIM返却要求を受信した場合には(731)、無線通信装置405の制御部430は、そのMCIM返却要求に対する応答としてMCIM返却要求結果(success)を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(732乃至735)。このMCIM返却要求結果(success)は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して送信される(732乃至735)。
【0272】
また、MCIM返却処理可能であると判断された場合には、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、MCIM返却要求に対する応答としてその旨のMCIM返却要求結果(success)を情報処理装置200に送信する(736、737)。
【0273】
なお、図22に示す各処理(738乃至744)は、図14に示す各処理(651乃至657)に対応するため、ここでの説明を省略する。なお、ダウンロード処理が終了した場合には(724)、その旨を無線通信装置405に表示させるようにしてもよい。
【0274】
[情報処理装置の動作例]
図23は、本技術の第2の実施の形態における情報処理装置200による通信処理の処理手順の一例を示すフローチャートである。この処理手順では、情報処理装置200において所定条件を満たす場合に、コンテンツのダウンロード処理を行う例を示す。
【0275】
最初に、制御部260は、コンテンツをダウンロードするサービスの利用を開始するための所定条件を満たすか否かを判定する(ステップS931)。すなわち、サービス利用開始判定が行われる(ステップS931)。このサービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定されない場合には(ステップS931)、監視を継続して行う。
【0276】
また、サービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定された場合には(ステップS931)、制御部260は、MCIM配信要求を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(ステップS932)。
【0277】
続いて、制御部260は、通信制御装置(第1通信事業者)300から割り当て確認結果(success)を受信したか否かを判断する(ステップS933)。そして、割り当て確認結果(success)を受信していない場合には(ステップS933)、割り当て確認結果(failure)を受信したか否かを判断する(ステップS934)。割り当て確認結果(failure)を受信していない場合には(ステップS934)、ステップS933に戻る。一方、割り当て確認結果(failure)を受信した場合には(ステップS934)、通信処理の動作を終了する。
【0278】
また、割り当て確認結果(success)を受信した場合には(ステップS933)、制御部260は、通信制御装置(第1通信事業者)300から接続完了通知を受信したか否かを判断する(ステップS935)。そして、接続完了通知を受信していない場合には(ステップS935)、監視を継続して行う。一方、接続完了通知を受信した場合には(ステップS935)、無線通信装置405が情報処理装置200と接続されているため、制御部260は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して通信処理を行う(ステップS936)。
【0279】
続いて、制御部260は、通信処理が終了したか否かを判断する(ステップS937)。すなわち、サービス利用終了の判定が行われる(ステップS937)。通信処理が終了していない場合には(ステップS937)、ステップS936に戻る。
【0280】
また、通信処理が終了した場合には(ステップS937)、制御部260は、通信制御装置(第2通信事業者)120を介して通信制御装置(第1通信事業者)300にMCIM返却要求を送信する(ステップS938)。
【0281】
続いて、制御部260は、MCIM返却確認結果を受信したか否かを判断し(ステップS939)、MCIM返却確認結果を受信していない場合には、監視を継続して行う。一方、MCIM返却確認結果を受信した場合には(ステップS939)、制御部260は、切断完了通知を受信したか否かを判断し(ステップS940)、切断完了通知を受信していない場合には、監視を継続して行う。一方、切断完了通知を受信した場合には(ステップS940)、通信処理の動作を終了する。
【0282】
このように、通信制御装置(第1通信事業者)300側がデバイス管理データベースを保持する場合において、サービス提供会社50側からの契機により、無線通信装置405がサービス提供会社50のMCIMを利用してサービスを享受することができる。
【0283】
また、サービス提供会社50側が契機となることにより、無線通信装置405のユーザは、無線通信装置405を操作することなく、新着コンテンツの配信を受けることが可能となる。
【0284】
<3.第3の実施の形態>
本技術の第1および第2の実施の形態では、RO側でデバイス管理データベースを保持する例を示した。ただし、サービス提供者側でデバイス管理データベースを保持するようにしてもよい。
【0285】
そこで、本技術の第3の実施の形態では、サービス提供者側でデバイス管理データベースを保持する例について説明する。なお、本技術の第3の実施の形態における通信システムの構成については、本技術の第1の実施の形態と略同様である。このため、本技術の第1の実施の形態と共通する部分については、同一の符号を付してこれらの説明の一部を省略する。
【0286】
[情報処理装置の構成例]
図24は、本技術の第3の実施の形態における情報処理装置205の機能構成例を示すブロック図である。なお、情報処理装置205は、図3に示す情報処理装置200の変形例である。このため、情報処理装置200と共通する部分については、同一の名称を付して、これらの説明の一部を省略する。
【0287】
情報処理装置205は、デバイス管理データベース270と、MCIM管理データベース280とを備える。
【0288】
デバイス管理データベース270は、ネットワーク110を介して接続される各無線通信装置(デバイス)を管理するための各種情報を格納するデータベースである。なお、デバイス管理データベース270は、図5、図6に示すデバイス管理データベース330に対応するものであり、その内容は共通する。このため、ここでの詳細な説明を省略する。なお、デバイス管理データベースは、通信制御装置(第1通信事業者)300および情報処理装置205のうちの少なくとも一方に備えられるようにしてもよく、両方に備えられるようにしてもよい。ただし、両方に備える場合には、登録されているデータを同期させておくことが好ましい。
【0289】
MCIM管理データベース280は、ネットワーク110を介して接続される各無線通信装置(デバイス)に設定するMCIMを管理するための各種情報を格納するデータベースである。なお、MCIM管理データベース280は、図5、図7に示すMCIM管理データベース340に対応するものであり、その内容は共通する。このため、ここでの詳細な説明を省略する。
【0290】
例えば、判定部250は、無線通信装置400について特定サービスを受けるための登録がデバイス管理データベース270にされている場合に所定条件を満たすと判定する。具体的には、判定部250は、その登録がされている無線通信装置と、この無線通信装置による接続権(MCIMの使用権)の利用状況とを無線通信装置毎に管理するデバイス管理データベース270に基づいて所定条件を満たすかを判定する。また、判定部250は、サービス提供会社50が確保している一定数の接続権のうちの全ての接続権が利用されている場合には、所定条件を満たさないと判定する。
【0291】
また、例えば、判定部250は、無線通信装置400において所定操作(例えば、定期刊行物購入操作)が受け付けられた場合、または、所定のタイミング(例えば、月末)となった場合に、所定条件を満たすと判定する。
【0292】
また、例えば、制御部260は、接続権を無線通信装置400に設定した場合および接続権が設定された無線通信装置400からその接続権が開放された場合に、デバイス管理データベース270における無線通信装置400に係る利用状況を更新する。
【0293】
また、制御部260は、例えば、所定条件を満たす場合には、接続権(MCIMの使用権)を無線通信装置400に設定してその接続権に基づいて無線通信装置400がネットワーク110に接続して情報処理装置205との間で通信処理を行うように制御を行う。具体的には、制御部260は、その接続権を無線通信装置400に設定することを要求するための設定要求(MCIM取得要求)を通信制御装置(第1通信事業者)300に対して行う。そして、制御部260は、その設定要求に応じて通信制御装置(第2通信事業者)120により無線通信装置400に設定された接続権に基づいて無線通信装置400がネットワーク110に接続した後に無線通信装置400との間で通信処理を行うように制御を行う。
【0294】
[デバイス管理データベースをサービス提供会社に登録する場合における通信例]
図25は、本技術の第3の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。
【0295】
図25では、無線通信装置400がMCIMを保持していない場合において、無線通信装置400のユーザとサービス提供会社50との間で契約されているサービスを情報処理装置205に登録(初期登録)する例について説明する。また、図25では、無線通信装置400が通信制御装置(第1通信事業者)300と接続状態(751)とされているものとする。また、図25では、無線通信装置400を操作することにより、サービス提供会社50との間で契約しているサービス(例えば、画像コンテンツ保存サービス)に関する登録情報を情報処理装置205に登録する場合における通信処理例を示す。
【0296】
最初に、ユーザ操作により、無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に対してログイン要求が行われる(752)。具体的には、サービス提供会社50との間で契約しているサービス(例えば、画像コンテンツ保存サービス)に関する登録情報を情報処理装置205に登録するための表示画面を無線通信装置400の表示部470に表示させる。例えば、無線通信装置400の表示部470には、図9に示す登録操作画面500(ただし、各入力領域が空欄となっている画面)が表示される。
【0297】
ここで、図9に示す登録操作画面500において、サービスのID入力領域501およびサービスのパスワード入力領域502には、無線通信装置400のユーザが契約しているサービスのIDおよびパスワードが入力される(752)。これらの入力操作が行われた後に、確定ボタン503が押下される(752)。
【0298】
このようにサービス利用登録操作が受け付けられた場合には(752)、このサービス利用登録操作に対応するサービス利用登録要求が無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に送信される(753、754)。上述したように、無線通信装置400が通信制御装置(第1通信事業者)300と接続状態(751)とされているため、サービス利用登録要求は、無線通信装置400から通信制御装置(第1通信事業者)300に直接送信される(753、754)。
【0299】
ここで、サービス利用登録要求には、登録操作画面500において入力された各情報と、サービス利用登録要求を行った無線通信装置の端末識別情報とが含まれる。登録操作画面500において入力された各情報は、例えば、サービスのIDおよびパスワードである。
【0300】
サービス利用登録要求を受信すると(754)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、情報処理装置205にサービス利用登録確認のメッセージを送信する(755、756)。このサービス利用登録確認は、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置が正規利用者のものであるか否かを確認するためのメッセージである。また、サービス利用登録確認には、受信したサービス利用登録要求に含まれる各情報(例えば、サービスのIDおよびパスワード、無線通信装置の端末識別情報)が含まれる。
【0301】
サービス利用登録確認のメッセージを受信すると(756)、情報処理装置205の制御部260は、サービス利用登録確認に含まれる端末識別情報に係る無線通信装置が、正規利用者の所有に係るものであるか否かを確認する確認処理を行う(757)。この確認処理は、図10に示す確認処理(607)と同様であるため、ここでの説明を省略する。
【0302】
ここで、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置が、正規利用者の所有に係るものでない場合には、確認失敗を示す確認結果情報(failure通知)が通信制御装置(第1通信事業者)300に送信される。この場合には、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置(無線通信装置400)に、そのサービス利用登録要求に対する応答として、サービス利用登録を行うことができない旨の通知を行う。
【0303】
また、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置が、正規利用者の所有に係るものである場合には、情報処理装置205の制御部260は、デバイス管理データベース270に、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置を登録する登録処理を行う(758)。例えば、デバイス管理データベース270の内容が、図6(a)および(b)に示す変更と同様に変更される。
【0304】
続いて、情報処理装置205の制御部260は、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320に、サービス利用登録が完了した旨を示すサービス利用登録情報を送信する(759、760)。続いて、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、サービス利用登録要求を送信した無線通信装置に、サービス利用登録が完了した旨を示すサービス利用登録情報を送信する(761、762)。
【0305】
無線通信装置400がサービス利用登録情報を受信すると(762)、そのサービス利用登録情報が無線通信装置400の表示部470に表示される(763)。例えば、サービス利用登録要求について、そのサービス利用登録が完了した旨を通知するための登録結果通知画面がそのサービス利用登録情報として表示される(763)。
【0306】
このように登録処理を行うことにより、情報処理装置205が保持するデバイス管理データベース270に無線通信装置400が登録される。このため、無線通信装置400は、MCIMの利用が認められるようになる。
【0307】
[画像コンテンツのアップロード処理を行う場合における通信例]
図26および図27は、本技術の第3の実施の形態における通信システム100を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。なお、図26および図27に示すシーケンスチャートは、図13および図14の変形例であるため、図13および図14と共通する部分については、その説明の一部を省略する。また、図26および図27では、サービス提供者側でデバイス管理データベースを保持する例について説明する。
【0308】
図26に示す各処理(772乃至774)は、図13に示す各処理(621乃至623)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0309】
MCIM取得要求を受信した場合には(774)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM取得要求を送信した旨を通知するためのMCIM取得要求通知を情報処理装置205に送信する(775、776)。このMCIM取得要求通知には、MCIM取得要求に含まれる各情報(例えば、端末識別情報、サービス識別情報)が含まれる。
【0310】
MCIM取得要求通知を受信した場合には(776)、情報処理装置205の制御部260は、そのMCIM取得要求を送信した無線通信装置について、MCIMを割り当てることができるか否かを確認する(777)。この確認処理については、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320の代わりに、情報処理装置205の制御部260が実行する点が異なるが、これ以外は、図13に示す各処理(624)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0311】
なお、その確認処理により、MCIM利用不可であると判断された場合には(777)、情報処理装置205の制御部260は、その旨の割り当て確認結果(failure)を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(778、779)。この場合には、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、MCIM取得要求を送信した無線通信装置に、MCIM取得要求に対する応答としてMCIM取得要求結果(failure)を送信する(780、781)。そして、それ以降の処理を行わずに終了する。
【0312】
その確認処理により、MCIM利用可能であると判断された場合には(777)、情報処理装置205の制御部260は、その旨の割り当て確認結果(success)を通信制御装置(第1通信事業者)300に送信する(778、779)。割り当て確認結果(success)を受信した場合には(779)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、MCIM取得要求を送信した無線通信装置にMCIM取得要求結果(success)を送信する(780、781)。このMCIM取得要求結果(success)は、MCIM取得要求に対する応答として送信される。
【0313】
また、割り当て確認結果(success)を受信した場合には(779)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、Bootstrapメッセージを無線通信装置400に送信する(782、783)。
【0314】
図26に示す各処理(782乃至789)は、図13に示す各処理(628乃至635)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0315】
また、接続完了通知を受信すると(789)、情報処理装置205の制御部260は、各データベースについて新たにMCIMが無線通信装置400に割り当てられた旨を記録し、これらの各データベースを更新する(790)。このデータベース更新処理については、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320の代わりに、情報処理装置205の制御部260が実行する点が異なるが、これ以外は、図26に示す各処理(636)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0316】
図27に示す各処理(791乃至800)は、図14に示す各処理(637乃至646)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0317】
MCIM返却要求を受信した場合には(800)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM返却要求通知を情報処理装置205に送信する(801、802)。このMCIM返却要求通知には、サービス識別情報、端末識別情報が含まれる。
【0318】
MCIM返却要求通知を受信した場合には(802)、情報処理装置205の制御部260は、そのMCIM返却要求を送信した無線通信装置について、MCIMの返却処理を行うか否かを確認する。この確認処理は、図14に示す確認処理(646、647)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0319】
なお、その確認処理により、MCIM返却処理不可であると判断された場合には、その無線通信装置にその旨のMCIM返却要求結果(failure)が送信される(803乃至808)。この場合にはその旨を表示させるようにしてもよい。そして、それ以降の処理を行わずに終了する。
【0320】
その確認処理により、MCIM返却処理可能であると判断された場合には、情報処理装置205の制御部260は、その旨のMCIM返却要求結果(success)を無線通信装置400に送信する(803乃至808)。
【0321】
図27に示す各処理(809乃至813)は、図14に示す各処理(651乃至655)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0322】
切断完了通知を受信すると(813)、情報処理装置205の制御部260は、各データベースについて無線通信装置400からMCIMが開放された旨を記録し、これらの各データベースを更新する(814)。このデータベース更新処理については、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320の代わりに、情報処理装置205の制御部260が実行する点が異なるが、これ以外は、図14に示す各処理(656)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0323】
このようにして、無線通信装置400は、通信制御装置(第1通信事業者)300との接続状態に戻る(815)。
【0324】
このように、サービス提供会社50側がデバイス管理データベースを保持する場合において、無線通信装置400側からの契機により、無線通信装置400がサービス提供会社50のMCIMを利用してサービスを享受することができる。
【0325】
また、デバイス管理データベースをサービス提供会社50が保持するため、MCIMの利用が可能かどうかの判定をサービス提供会社50内で閉じて行うことができる。このため、通信制御装置(第1通信事業者)300はサービス提供会社50のサービスに関与する必要がなく、無線通信装置400とサービス提供会社50との間のメッセージを単純に中継するのみでよい。また、サービスに対して独立しており、様々なサービスを展開する場合においても、通信制御装置(第1通信事業者)300に対する変更を不要(または、比較的容易に変更)とすることができる。
【0326】
<4.第4の実施の形態>
本技術の第3の実施の形態では、無線通信装置(例えば、撮像装置)側の判断に基づいてアップロード処理を行う例を示した。本技術の第2の実施の形態で示したように、サービス提供者側における判断に基づいて、MCIMの取得およびSHOへの接続が行われるようにしてもよい。
【0327】
そこで、本技術の第4の実施の形態では、サービス提供者側の判断に基づいて、MCIMの取得およびSHOへの接続が行わせ、各種サービスを提供する例について説明する。なお、本技術の第4の実施の形態における通信システムの構成については、本技術の第2の実施の形態と略同様である。このため、本技術の第2の実施の形態と共通する部分については、同一の符号を付してこれらの説明の一部を省略する。
【0328】
[画像コンテンツのアップロード処理を行う場合における通信例]
図28および図29は、本技術の第4の実施の形態における通信システム101を構成する各装置間における通信処理例を示すシーケンスチャートである。なお、図28および図29に示すシーケンスチャートは、図21、図22、図26、図27の変形例であるため、図21、図22、図26、図27と共通する部分については、その説明の一部を省略する。また、図28および図29では、サービス提供者側でデバイス管理データベースを保持する例について説明する。
【0329】
最初に、情報処理装置205の制御部260は、コンテンツをダウンロードするサービスの利用を開始するための所定条件を満たすか否かを判定する(821)。この判定処理は、図21に示す判定処理(701)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0330】
サービス利用開始判定において、所定条件を満たすと判定された場合には(821)、情報処理装置205の制御部260が、所定条件を満たすと判定された無線通信装置について、MCIMを割り当てることができるか否かを確認する(822)。なお、この確認については、図26に示す確認処理(777)と略同様であるため、ここでの説明を省略する。
【0331】
なお、その確認処理により、MCIM利用不可であると判断された場合には(822)、それ以降の処理を行わずに終了する。この場合に、一定時間経過後等にMCIMの割り当て確認を再度行う等の措置を講じてもよい。
【0332】
その確認処理により、MCIM利用可能であると判断された場合には(822)、情報処理装置205の制御部260は、通信制御装置(第1通信事業者)300にMCIM配信要求を送信する(823、824)。このMCIM配信要求には、サービス識別情報、端末識別情報が含まれる。
【0333】
MCIM配信要求を受信した場合には(824)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、そのMCIM配信要求に含まれる端末識別情報に係る無線通信装置405にMCIM配信要求を送信する(825、826)。
【0334】
MCIM配信要求を受信した場合には(826)、無線通信装置405の制御部430は、そのMCIM配信要求に対する返答としてMCIM配信承認通知(success)を送信する(827、828)。
【0335】
MCIM配信承認通知(success)を受信した場合には(828)、通信制御装置(第1通信事業者)300の制御部320は、MCIM配信承認通知(success)を情報処理装置205に送信する(829、830)。このMCIM配信承認通知(success)は、MCIM配信要求に対する返答として送信される。
【0336】
図28に示す各処理(831乃至839)は、図26に示す各処理(782乃至790)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0337】
図29に示す各処理(840乃至862)は、図22に示す各処理(720乃至742)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0338】
切断完了通知を受信すると(862)、情報処理装置205の制御部260は、各データベースについて無線通信装置405からMCIMが開放された旨を記録し、これらの各データベースを更新する(863)。このデータベース更新処理については、図27に示す各処理(814)に対応するため、ここでの説明を省略する。
【0339】
このようにして、無線通信装置405は、通信制御装置(第1通信事業者)300との接続状態に戻る(864)。
【0340】
このように、サービス提供会社50側がデバイス管理データベースを保持する場合において、サービス提供会社50側からの契機により、無線通信装置405がサービス提供会社50のMCIMを利用してサービスを享受することができる。
【0341】
<5.変形例>
上述したように、ROおよびSHOは論理的な役割であり、ROおよびSHOのそれぞれを同一の通信事業者が運営することもあり得る。この場合には、PCIDおよびMCIMの代わりに、2種類の他の契約認証情報をその通信事業者が発行することにより、本技術の第1乃至第4の実施の形態と同様の仕組みを実現することができる。
【0342】
PCIDおよびMCIMの代わりの他の契約認証情報として、例えば、2種類のIMSI(International Mobile Subscriber Identity)をその通信事業者が発行することが想定される。ここで、2種類のIMSIを、第1のIMSIおよび第2のIMSIと称して説明する。
【0343】
第1のIMSIは、例えば、限定された情報をやりとりする接続のための契約認証情報であるものとし、第2のIMSIは、通常の通信を行うための契約認証情報であるものとする。
【0344】
この場合には、第1のIMSIは、PCIDに相当し、第2のIMSIは、MCIMに相当する。また、無線通信装置は、予め第1のIMSIを保持しているものとする。そして、保持されている第1のIMSIを用いて通信事業者に接続し、第2のIMSIを取得することができる。
【0345】
このように、本技術の実施の形態では、サービス提供者により契約されている契約認証情報をダウンロード(または、有効化)して、その契約認証情報を用いて利用者がネットワーク接続権を容易に得ることができる。ただし、上述した通信システムの構成(例えば、非特許文献1参照。)に限定されるものではなく、他の通信システムに適用することができる。
【0346】
なお、本技術の実施の形態では、一体として構成される情報処理装置(通信制御装置120、300、情報処理装置200等)を例にして説明した。ただし、これらの情報処理装置が備える各部(例えば、制御部260、判定部250)を複数の装置により構成する情報処理システムについても本技術の実施の形態を適用することができる。
【0347】
また、携帯型の無線通信装置(例えば、データ通信専用端末装置)や、固定型の無線通信装置に本技術の実施の形態を適用することができる。例えば、自動販売機のデータ収集を目的とする無線通信装置、エレベータ、自動車、電子機器(例えば、家電製品、ゲーム機、デジタルフォトフレーム)に搭載されている無線通信装置に本技術の実施の形態を適用することができる。
【0348】
また、本技術の実施の形態では、ネットワーク接続権(接続権)として、MCIMの使用権を例にして説明した。ただし、他の情報(例えば、USIM(Universal Subscriber Identity Module))に基づいて、所定のネットワークと接続するための接続権についても、本技術の実施の形態を適用することができる。
【0349】
このように、本技術の実施の形態によれば、他者により契約されている契約認証情報(特定利用者向けの契約認証情報)を用いた公衆無線接続を実現することができる。すなわち、ソフトウェアダウンローダブルSIMを利用して、サービス提供者が通信事業者と契約した契約認証情報を、サービス加入者が容易に利用することができる通信システムを実現することができる。この場合に、サービス提供者は、サービス加入者の無線通信装置をサービス単位で管理し、そのサービス単位で登録されている無線通信装置にのみ契約認証情報の利用を許可することができる。
【0350】
ここで、一般に、ユーザが通信サービスを利用する場合には、予め契約を行った通信事業者を利用してその通信サービスを利用している。しかしながら、ユーザが自ら通信事業者との間で契約を結ぶことを前提としているため、サービス提供者が結んだ契約(例えば、フリーダイヤルのような契約)をユーザが利用することはできない。
【0351】
これに対して、本技術の実施の形態では、通信制御装置(第2通信事業者)120のMCIMを契約していないユーザでも、サービス提供会社50の各種通信サービスを容易に受けることができる。具体的には、サービス提供会社50が提供するサービスに利用登録を行ったユーザは、サービス提供会社50のMCIMを用いて、そのサービスを受けることができる。すなわち、通信制御装置(第2通信事業者)120のMCIMを契約していないユーザが、MCIMを保持していない無線通信装置400、405を用いても、サービス提供会社50の各種通信サービスを容易に受けることができる。
【0352】
また、サービス提供会社50が第2通信事業者と一定数のMCIMをまとめて契約しておき、登録済み利用者をデバイス管理データベースに登録しておくことにより、MCIMの割り当ての管理および利用状況の把握を容易に行うことができる。
【0353】
このように、本技術の実施の形態では、サービス提供者が契約した契約認証情報を、サービス提供者が利用を許可した利用者のみが利用できるようにすることができる。また、サービス登録済みの利用者は、利用者自身の契約認証情報を必要とせずに、そのサービス登録済みのサービスを享受することができる。すなわち、ユーザ好みの通信サービスを容易に受けることができる。
【0354】
なお、上述の実施の形態は本技術を具現化するための一例を示したものであり、実施の形態における事項と、特許請求の範囲における発明特定事項とはそれぞれ対応関係を有する。同様に、特許請求の範囲における発明特定事項と、これと同一名称を付した本技術の実施の形態における事項とはそれぞれ対応関係を有する。ただし、本技術は実施の形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲において実施の形態に種々の変形を施すことにより具現化することができる。
【0355】
また、上述の実施の形態において説明した処理手順は、これら一連の手順を有する方法として捉えてもよく、また、これら一連の手順をコンピュータに実行させるためのプログラム乃至そのプログラムを記憶する記録媒体として捉えてもよい。この記録媒体として、例えば、CD(Compact Disc)、MD(MiniDisc)、DVD(Digital Versatile Disk)、メモリカード、ブルーレイディスク(Blu-ray Disc(登録商標))等を用いることができる。
【0356】
なお、本技術は以下のような構成もとることができる。
(1) サービス提供者に係る情報処理システムと無線通信装置との間で前記サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定部と、
前記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を前記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続して前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う制御部と
を具備する情報処理装置。
(2) 前記判定部は、前記無線通信装置について前記特定サービスを受けるための登録がされている場合に前記所定条件を満たすと判定する前記(1)に記載の情報処理装置。
(3) 前記接続権は、前記サービス提供者が契約している通信事業者が運営する基地局に接続するための契約認証情報に基づいて前記基地局に接続する権利であって前記サービス提供者により一定数が確保されている権利であり、
前記判定部は、前記登録がされている無線通信装置による前記接続権の利用状況を無線通信装置毎に管理するデータベースに基づいて前記所定条件を満たすかを判定する
前記(2)に記載の情報処理装置。
(4) 前記判定部は、前記一定数の接続権のうちの全ての接続権が利用されている場合には前記所定条件を満たさないと判定する前記(3)に記載の情報処理装置。
(5) 前記制御部は、前記接続権を無線通信装置に設定した場合および前記接続権が設定された無線通信装置から当該接続権が開放された場合に前記データベースにおける当該各無線通信装置に係る前記利用状況を更新する前記(3)または(4)に記載の情報処理装置。
(6) 前記データベースは、RO(Registration Operator)および前記情報処理システムのうちの少なくとも一方に備えられている前記(3)から(5)のいずれかに記載の情報処理装置。
(7) 前記情報処理装置は、前記無線通信装置であり、
前記判定部は、操作部により所定操作が受け付けられた場合、または、所定のタイミングとなった場合に、前記所定条件を満たすと判定し、
前記制御部は、前記所定条件を満たす場合には、前記接続権を前記無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、前記設定要求に応じてSHO(Selected Home Operator)により設定された前記接続権に基づいて前記ネットワークに接続した後に前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う
前記(1)に記載の情報処理装置。
(8) 前記ROは、前記無線通信装置に前記接続権が設定されて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続された場合にその旨を前記情報処理システムに通知する前記(7)に記載の情報処理装置。
(9) 前記ROは、前記無線通信装置に設定された前記接続権が無効化された場合にその旨を前記情報処理システムに通知する前記(7)または(8)に記載の情報処理装置。
(10) 前記情報処理装置は、前記情報処理システムであり、
前記判定部は、前記無線通信装置において所定操作が受け付けられた場合、または、所定のタイミングとなった場合に、前記所定条件を満たすと判定し、
前記制御部は、前記所定条件を満たす場合には、前記接続権を前記無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、前記設定要求に応じてSHOにより前記無線通信装置に設定された前記接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続された後に前記無線通信装置との間で前記通信処理を行うように制御を行う
前記(1)に記載の情報処理装置。
(11) 前記接続権は、前記情報処理システムと前記無線通信装置との間で前記通信処理のみを行うための制限が付されている前記(1)から(10)のいずれかに記載の情報処理装置。
(12) 前記判定部は、前記設定された前記接続権を無効化するための所定条件を満たすかを判定し、
前記制御部は、前記無効化するための所定条件を満たすと判定された場合には、前記無線通信装置に設定された前記接続権を無効化するための制御を行う
前記(1)から(11)のいずれかに記載の情報処理装置。
(13) 前記制御部は、前記情報処理システムと前記無線通信装置との間で行われた前記通信処理が終了した場合には、前記無線通信装置に設定された前記接続権を無効化するための無効化処理を行うように制御を行う前記(1)から(12)のいずれかに記載の情報処理装置。
(14) 前記接続権は、前記サービス提供者が契約している通信事業者が運営する基地局に接続するための契約認証情報に基づいて前記基地局に接続する権利であり、
前記無線通信装置は、前記契約認証情報をダウンロードして利用することができる無線通信装置である
前記(1)から(13)のいずれかに記載の情報処理装置。
(15) サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行う情報処理システムと、
無線通信を行う無線通信装置と、
前記情報処理システムと前記無線通信装置との間で前記通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定部と、
前記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を前記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続して前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う制御部と
を具備する通信システム。
(16) サービス提供者に係る情報処理システムと無線通信装置との間で前記サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定手順と、
前記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を前記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続して前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う制御手順と
を具備する情報処理装置の制御方法。
【符号の説明】
【0357】
10、100、101 通信システム
21、31、122、301 基地局
40、110 ネットワーク
120 通信制御装置(第2通信事業者)
121、260、320、430 制御部
200、205 情報処理装置
210、310 通信部
220 サービス提供部
230 コンテンツ管理データベース
240 サービス管理データベース
250 判定部
270、330 デバイス管理データベース
280、340 MCIM管理データベース
300 通信制御装置(第1通信事業者)
400、405 無線通信装置
411 アンテナ
412 アンテナ共用部
421 変調部
422 復調部
431 バス
440 メモリ
450 MCIM情報記憶部
460 操作部
461 シャッターボタン
470 表示部
471 入出力パネル
480 位置情報取得部
491 マイクロフォン
492 スピーカ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サービス提供者に係る情報処理システムと無線通信装置との間で前記サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定部と、
前記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を前記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続して前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う制御部と
を具備する情報処理装置。
【請求項2】
前記判定部は、前記無線通信装置について前記特定サービスを受けるための登録がされている場合に前記所定条件を満たすと判定する請求項1記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記接続権は、前記サービス提供者が契約している通信事業者が運営する基地局に接続するための契約認証情報に基づいて前記基地局に接続する権利であって前記サービス提供者により一定数が確保されている権利であり、
前記判定部は、前記登録がされている無線通信装置による前記接続権の利用状況を無線通信装置毎に管理するデータベースに基づいて前記所定条件を満たすかを判定する
請求項2記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記判定部は、前記一定数の接続権のうちの全ての接続権が利用されている場合には前記所定条件を満たさないと判定する請求項3記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記制御部は、前記接続権を無線通信装置に設定した場合および前記接続権が設定された無線通信装置から当該接続権が開放された場合に前記データベースにおける当該各無線通信装置に係る前記利用状況を更新する請求項3記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記データベースは、RO(Registration Operator)および前記情報処理システムのうちの少なくとも一方に備えられている請求項3記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記情報処理装置は、前記無線通信装置であり、
前記判定部は、操作部により所定操作が受け付けられた場合、または、所定のタイミングとなった場合に、前記所定条件を満たすと判定し、
前記制御部は、前記所定条件を満たす場合には、前記接続権を前記無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、前記設定要求に応じてSHO(Selected Home Operator)により設定された前記接続権に基づいて前記ネットワークに接続した後に前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う
請求項1記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記ROは、前記無線通信装置に前記接続権が設定されて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続された場合にその旨を前記情報処理システムに通知する請求項7記載の情報処理装置。
【請求項9】
前記ROは、前記無線通信装置に設定された前記接続権が無効化された場合にその旨を前記情報処理システムに通知する請求項7記載の情報処理装置。
【請求項10】
前記情報処理装置は、前記情報処理システムであり、
前記判定部は、前記無線通信装置において所定操作が受け付けられた場合、または、所定のタイミングとなった場合に、前記所定条件を満たすと判定し、
前記制御部は、前記所定条件を満たす場合には、前記接続権を前記無線通信装置に設定することを要求するための設定要求をROに対して行い、前記設定要求に応じてSHOにより前記無線通信装置に設定された前記接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続された後に前記無線通信装置との間で前記通信処理を行うように制御を行う
請求項1記載の情報処理装置。
【請求項11】
前記接続権は、前記情報処理システムと前記無線通信装置との間で前記通信処理のみを行うための制限が付されている請求項1記載の情報処理装置。
【請求項12】
前記判定部は、前記設定された前記接続権を無効化するための所定条件を満たすかを判定し、
前記制御部は、前記無効化するための所定条件を満たすと判定された場合には、前記無線通信装置に設定された前記接続権を無効化するための制御を行う
請求項1記載の情報処理装置。
【請求項13】
前記制御部は、前記情報処理システムと前記無線通信装置との間で行われた前記通信処理が終了した場合には、前記無線通信装置に設定された前記接続権を無効化するための無効化処理を行うように制御を行う請求項1記載の情報処理装置。
【請求項14】
前記接続権は、前記サービス提供者が契約している通信事業者が運営する基地局に接続するための契約認証情報に基づいて前記基地局に接続する権利であり、
前記無線通信装置は、前記契約認証情報をダウンロードして利用することができる無線通信装置である
請求項1記載の情報処理装置。
【請求項15】
サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行う情報処理システムと、
無線通信を行う無線通信装置と、
前記情報処理システムと前記無線通信装置との間で前記通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定部と、
前記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を前記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続して前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う制御部と
を具備する通信システム。
【請求項16】
サービス提供者に係る情報処理システムと無線通信装置との間で前記サービス提供者が提供する特定サービスに係る通信処理を行うための所定条件を満たすかを判定する判定手順と、
前記所定条件を満たす場合には、無線通信を利用して所定のネットワークに接続するための接続権を前記無線通信装置に設定して当該設定された接続権に基づいて前記無線通信装置が前記ネットワークに接続して前記情報処理システムとの間で前記通信処理を行うように制御を行う制御手順と
を具備する情報処理装置の制御方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate


【公開番号】特開2013−77937(P2013−77937A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−215976(P2011−215976)
【出願日】平成23年9月30日(2011.9.30)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】