説明

折りたたみ式多枚数カード収納ケース

【課題】従来のカード収納ケースは、カードの出し入れが困難で、カード全体を確認できない構造のために、目的のカードを探すまでに時間を要した。この課題を解決し、合わせて、多枚数のカードをコンパクトに収納できる構造を提供する。
【解決手段】カードケース1は、カード収納ポケット部を表面、裏面に多数保有し、カードの出し入れが容易な構造とする。カードケース1は、カードケース本体シート1a、カードケース表シート2a、および、カードケース裏シート2bにより構成され、表シート2a、裏シート2bは、本体シート1aと縫合または融着されている。カードケース1a、表シート2a、裏シート2bは、柔軟に変形可能なシート材で形成され、且つ、表シート2a、裏シート2bは、収納カードが確認できる透明なシートとする。縫合部は、シート自体の変形の自由性により折りたたみが可能とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、カードもしくはディスクを収納するケースに関する。
【背景技術】
【0002】
財布またはクレジットカードケース、定期入れのカード収納部は、本体に段々の切れ込みがあり、その切れ込み部にカードを差込む構造となっている。
カードは、カード差込み部から一部分だけ出ており、カード全体が隠れているために、カード全体を確認することができず、目的のカードを探すまでに時間を要した。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来のカード収納には、次の解決すべき課題があった。
1.カード収納後は、カードの一部分のみが露出しているだけで容易にカードの識別が難しかった。
2.カード差し込み方式は、カード同士が重ならない構造であり、カードを多数枚収納するためには、カード一枚分の面積以上の固定的なスペースが必要であった。
【課題を解決するための手段】
【0004】
カードケース1は、カード収納ポケット部を表面、裏面に多数保有し、カードの出し入れが容易な構造とする。カードケース1は、カードケース本体シート1a、カードケース表シート2a、および、カードケース裏シート2bにより構成され、表シート2a、裏シート2bは、本体シート1aと縫合または融着されている。カードケース1a、表シート2a、裏シート2bは、柔軟に変形可能なシート材で形成され、且つ、表シート2a、裏シート2bは、収納カードが確認できる透明なシートとする。縫合部は、シート自体の変形の自由性により折りたたみが可能とする。
広げられたカードケース1は、各収納ポケット部にカードが収納された状態を一目で確認でき、目的のカードもしくはディスクを即座に認識でき、目的のカードもしくはディスクを容易にカード収納部より取り出すことが可能となる。使用後は、カードケース1は、容易に縫合部で折りたたむことができ、コンパクトな形状となる。
【図面の簡単な説明】
【0005】
【図1】広げられたカードケースの全体図を示す。収納物は、銀行カード、クレジットカードなどの長方形のカードとする。図は、表面にカード5枚、裏面にカード5枚が収納された状態である。断面図は、本体シートと表シート、裏シートの間にカードが差し込まれた状態である。
【図2】広げられたカードケースの全体図を示す。収納物は、ディスク状記憶媒体のCD、DVDなどの円形のディスクとする。図は、表面にディスク5枚、裏面にディスク5枚が収納された状態である。断面図は、本体シートと表シート、裏シートの間にディスクが差し込まれた状態である。
【図3】広げられたカードケースの全体図を示す。収納物は、銀行カード、クレジットカードなどの長方形のカードとする。図は、表面にカード5枚が収納された状態である。断面図は、本体シートと表シートの間にカードが差し込まれた状態である
【図4】広げられたカードケースの全体図を示す。収納物は、銀行カード、クレジットカードなどの長方形のカードとする。図は、表面に縦方向のカード5枚が収納された状態である。断面図は、本体シートと表シートの間にカードが差し込まれた状態である
【図5】カードケースが折りたたまれる経過図を示す。カードケースは、縫合部折りたたみ箇所で屈折される。
【図6】カードケースが折りたたまれた最終形状図を示す。カードは、各シートを挟み密着した状態となる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カードもしくはディスク状記憶媒体(以下、単に「ディスク」という。)を多枚数収納する収納ケースであり、全体はシート状で形成され、シートの片面のみ、あるいは、シートの表面と裏面の両面にカードもしくはディスクを収納するポケット部が形成されている。当該ポケット部にカードもしくはディスクが収納された状態において、ケース本体が折りたたまれ、変形する特徴を持つ収納ケース。
【請求項2】
請求項1に記載した特徴を持つカードもしくはディスクの収納ケースであって、これを付帯する財布もしくはバック類。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2010−208690(P2010−208690A)
【公開日】平成22年9月24日(2010.9.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−87314(P2009−87314)
【出願日】平成21年3月7日(2009.3.7)
【出願人】(509090874)
【Fターム(参考)】