説明

拡幅式シールド掘進機

【課題】推進抵抗の増大もなく、また地山の崩壊を防止しつつ安定して拡幅断面を掘削する。
【解決手段】前部に標準断面を掘削する第1カッタヘッドを有するシールド本体1と、シールド本体1のスキンプレート1aに形成された拡幅開口部12と、拡幅開口部12に連通して形成されてシールド軸心と平行な軸心を有する略円柱形の圧力保持室13と、圧力保持室13に旋回自在に配置されて外周壁14aにより拡幅開口部12を開閉自在な旋回ケーシング14と、旋回ケーシング14内に外周壁14aに形成された開放開口部14cから拡幅開口部12を介して外方に出退自在でかつシールド軸心と平行な軸心周りに回転自在な大径のドラム形カッタからなる第2カッタヘッド11とを具備した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、標準断面トンネルを掘削途中に、掘削幅を外方に拡大した拡幅断面を掘削可能な拡幅式シールド掘進機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、標準断面トンネルを掘削している途中に、拡幅断面を掘削するシールド掘進機として、たとえば特許文献1に示されるものがある。このシールド掘進機は、本体ブロックの側面に形成された凹陥部に、副カッタヘッドを外側方に出退自在に設けたものである。
【特許文献1】特開平10−280865号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、特許文献1では、凹陥部が露出されていることから、1)標準断面の掘進時に推進抵抗となって掘削性能が低下する。2)凹陥部内で副カッタヘッドとの間の空間部に、地山が崩壊陥没する危険性がある。3)標準断面の掘進時に、本体ブロックの周囲に充填される充填材が凹陥部に浸入充填されてカッタヘッドが動作しなくなる恐れがある。また拡幅掘削時には、4)副カッタヘッドが大きくフードを有しないため、副カッタヘッドが突出した空間部に地山が崩壊する危険性がある。5)副カッタヘッドの後退時に凹陥部に残る過大な瓦礫がカッタヘッドに噛み込むと後退できなくなるおそれがある。6)標準断面の掘削と同時に拡幅断面を同時に掘削すると、ラジアル荷重が発生して本体ブロックの掘削姿勢制御が困難になるなどの問題がある。
【0004】
本発明は、上記問題点を解決して、推進抵抗の増大もなく、また地山の崩壊を防止しつつ安定して拡幅断面を掘削できる拡幅式シールド掘進機およびその掘削方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1記載の発明は、シールド本体の前部に配置されて標準断面を掘削する第1カッタヘッドと、掘削途中にシールド本体の胴部から外方に出退されて拡幅断面を掘削する第2カッタヘッドとを具備した拡幅式シールド掘進機において、前記シールド本体の胴部に形成された拡幅開口部と、シールド軸心と平行な軸心周りに回転自在な大径のドラム形カッタにより構成されて前記圧力保持室から拡幅開口部を介して出退自在な第2カッタヘッドと、前記拡幅開口部を開閉自在な開口部開閉手段とを具備したものである。
【0006】
請求項2記載の発明は、開口部開閉手段は、圧力保持室内で圧力保持室の軸心を中心に旋回自在に配置され拡幅開口部を閉鎖可能な外周壁と、該外周壁に形成され拡幅開口部に重なりあって拡幅開口部を開放可能な開放開口部とを有する旋回ケーシングにより構成され、前記旋回ケーシング内に第2カッタヘッドおよび該第2カッタヘッドを出退駆動する第2カッタ出退装置を設けたものである。
【0007】
請求項3記載の発明は、拡幅開口部の周囲にシールド本体と旋回ケーシングの外周面との間を止水する開口部シール装置を設け、前記開口部シール装置は、旋回ケーシングの停止時に流体圧により拡張されて旋回ケーシングに当接し、旋回ケーシングの旋回動作時に流体圧が減圧されてシール解除されるチューブシール材を具備したものである。
【0008】
請求項4記載の発明は、第2カッタヘッドの出退方向の前部に流体を供給する流体供給管と、第2カッタヘッドにより掘削された土砂と共に流体を排出する流体排出管を設けたものである。
【発明の効果】
【0009】
請求項1記載の発明によれば、シールド本体内に略円筒形の圧力保持室を拡幅開口部に連通して形成し、大径のドラム形カッタからなる第2カッタヘッドを圧力保持室から拡幅開口部を介して外方に出退させ拡幅断面を掘削するように構成したので、地山の崩壊を防止しつつ拡幅断面を安定して掘削することができる。また圧力保持室を円筒体形に形成することで、容易に耐圧構造とすることができる。さらに開口部開閉手段により拡幅開口部を閉鎖できるので、標準断面の掘進時に抵抗になることもなく、姿勢制御も良好に実施できる。
【0010】
請求項2記載の発明によれば、圧力保持室内に該圧力保持室と略同一の軸心周りに旋回自在で第2カッタヘッドと第2カッタ出退装置とを収容する旋回ケーシングを設け、旋回ケーシングの外周壁と開放開口部とにより拡幅開口部を開閉する開口部開閉手段を設けたので、シールド本体内の圧力保持室の占有容積、特にシールド軸心方向の幅を小さくすることができ、限られたシールド本体の内部空間を有効利用することができる。
【0011】
請求項3記載の発明によれば、開口部開閉手段の拡幅開口部の周囲に、流体圧により拡縮されるチューブシール材を有する開閉シール装置を設けたので、開閉板に土砂などが付着していても開閉動作をスムーズに行え、かつシール材の損傷を防止して開放時または閉鎖時に良好にシールすることができる。
【0012】
請求項4記載の発明によれば、第2カッタヘッドにより掘削された土砂を、流体供給管からの流体に同伴させて、流体排出管から良好に排出することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
[実施の形態1]
図1に示すように、このシールド掘進機は、第1カッタヘッド5を使用してたとえば円形の標準断面(トンネル)Tsを掘削し、そしてエレクタ装置(図示せず)により覆工体である標準セグメントSsを標準断面Ts内に円形に組み立てて掘進する。拡幅位置に達すると、掘削途中で第2カッタヘッド11により標準断面Tsから一側方に突出する拡幅断面Twを掘削し、拡幅断面Twに充填材を注入する。そしてエレクタ装置により前記標準セグメントSsに組み込まれた拡幅セグメントSwを、図10,図11に示す押出しジャッキ43を使用して拡幅セグメントSwを拡幅断面Twに向って突出させ、同時に充填材をセグメントSs,Sw内に流入させて拡幅断面Tw内に拡幅セグメントSwを設置するものである。
【0014】
図2,図3に示すように、円筒状のシールド本体1の前部に圧力隔壁2が形成され、その前部に切羽崩壊土圧を保持する圧力室3が形成されるとともに、その後部に大気室4が形成されている。前記圧力隔壁2には圧力室3の前面で標準断面を掘削する第1カッタヘッド5がシールド軸心Oを中心に回転自在に支持されている。
【0015】
すなわち前記圧力隔壁2には、シールド軸心Oを中心とする環状支持体6が設置され、この環状支持体6に所定角度ごとに垂設された支持脚5aを介して第1カッタヘッド5が支持されている。前記環状支持体6は旋回台軸受6aおよび環状座部2aを介してスキンプレート1aに支持され、旋回台軸受6aは環状支持体6の背面の回転環と、環状座部2aに固着された回転環受台とで構成される。
【0016】
また前記圧力隔壁2の後部には、第1カッタ駆動装置7が設けられており、この第1カッタ駆動装置7は、旋回台軸受6aの回転環の外周部に固定されたリングギヤ7aと、リングギヤ7aに噛合される複数のピニオン7bと、環状壁部2aに取付けられて前記ピニオン7bをそれぞれ回転駆動する第1カッタ駆動モータ(油圧式または電動式)7cとで構成されている。9はシールド本体1の後部に設けられた推進ジャッキで、エレクタ装置(図示せず)により組立られたセグメントSs,Swを反力受けとしてシールド本体1を推進させる。
【0017】
シールド本体1のスキンプレート(胴部)1aで掘進方向に向って左側部(一側部)には、第2カッタヘッド11を有する拡幅掘削部10が設けられている。すなわち、スキンプレート1aの左側部に周方向に長い縦長の矩形状の拡幅開口部12が形成されている。またシールド本体1内には、図4〜図6に示すように、拡幅開口部12に連通してシールド軸心Oと平行な軸心O1を有する圧力保持室13が形成されている。圧力保持室13は、拡幅開口部12の上端部から出退方向に伸びる上壁板13aと、拡幅開口部12の下端部から出退方向に伸びる下壁板13bとの間に連結された円弧壁板13cと、上下壁板13a,13bおよび円弧壁板13cの前後面を覆う前後側壁板13dとで略円筒体形に形成されている。
【0018】
圧力保持室13の前後側壁板13dには、圧力保持室13の軸心O1上の左右の旋回軸14oを介して旋回ケーシング14が旋回自在に配置され、前後側壁板13dの外面にそれぞれ設けられた開閉用旋回装置15により所定範囲で旋回駆動される。
【0019】
前記旋回ケーシング14は、円弧壁板13cの内周側で、開放開口部14cが形成された略2/3円弧の外周壁14aと前後側壁14bからなる円筒体形に形成され、開閉用旋回装置15により旋回されて、前記外周壁14aにより拡幅開口部12を閉鎖し、開放開口部14aにより拡幅開口部12を開放するように構成されている。
【0020】
前記開閉用旋回装置15は、旋回軸14oに取付けられた受動ギヤ15aと、受動ギヤ15aに噛合されて油圧式開閉用モータ15bに駆動される開閉用ピニオン15cとで構成されている。
【0021】
前記圧力保持室13には、上壁板13aに第2カッタヘッド11の前部に泥水を供給する送泥管(流体供給管)16が設けられ、また下壁板13bには、泥水と共に第2カッタヘッド11による掘削土砂を排出する排泥管(流体排出管)17が設けられている。さらに図8に示すように、上下壁板13a,13bおよび前後側壁板13dには、旋回ケーシング14の外周壁14aと前後側壁14bにそれぞれ摺接する開口部シール装置18が設けられている。この開口部シール装置18は、旋回ケーシング14の停止時にエアポンプ(流体供給源)18aに接続されたエア配管(流体供給配管)18bから供給されるエア圧により拡張されて外周壁14aと前後側壁14bにそれぞれ当接して止水し、旋回ケーシング14の旋回動作時に制御弁18cによりエアが排出されて減圧されシール解除されるチューブシール材18dにより構成されている。これにより、外周壁14aと前後側壁14bの外面に付着した土砂などによりチューブシール材18dが破損するのを未然に防止することができ、耐久使用時間を延長することができる。なお、チューブシール材18dを拡縮する流体を圧縮エアとしたが、他の気体や油、水などの液体であってもよい。
【0022】
前記旋回ケーシング14には、第2カッタヘッド11と第2カッタ回転駆動装置19と第2カッタ出退装置20とが設けられている。
すなわち、第2カッタヘッド11は、旋回ケーシング14内に所定の空間をあけて収納される大径のドラム形カッタで、前後一対の面板11aと、面板11aの外周部に固着された外周板11bと、外周板11bに設けられた多数のカッタビット11cおよび土砂取込み口を11dと具備し、左右一組の支持フレーム11eにそれぞれ旋回軸受11fを介して第2カッタ軸心O2周りに回転自在に支持されている。
【0023】
第2カッタ回転駆動装置19は、カッタ面板11aに取付けられたリング内歯ギヤ19aと、支持フレーム11eに設けられた複数の油圧式カッタ駆動モータ19bと、前記リング内歯ギヤ19aに噛合されてカッタ駆動モータ19bに回転駆動されるカッタ駆動ピニオン19cとで構成されている。
【0024】
第2カッタ出退装置20は、旋回ケーシング14の前後側壁14bの内面に、開放開口部14cに向う出退方向に上下一対の左右2組のガイドレール20aが配設され、前記支持フレーム11eに設けられたスライド受け部20bがガイドレール20aにそれぞれスライド自在に支持されている。そしてスライド受け部20b間で後端部が外周壁14aに連結固定された複数の油圧式出退ジャッキ20cのピストンロッドが支持フレーム11eにそれぞれ連結され、出退ジャッキ20cを進展することにより、第2カッタヘッド11を開放開口部14cおよび拡幅開口部12を介して地山側に突出させ拡幅開口部Twを掘削することができる。
【0025】
さらに図2,図3に示すように、掘削後の拡幅断面Twに充填材を供給して土砂の崩壊を防止するための複数の充填材注入孔8が、拡幅開口部12の後部のスキンプレート1aに形成されている。
【0026】
前記充填材は、後述する拡幅セグメントSwの押出し時に、円滑にセグメントSs,Sw内に流入させるために一定の流動性が要求されるが、流動性が高すぎると、地山の安定を十分に図ることができないため、一定の塑性も要求される。さらに掘削時に土砂を排出するための泥水と混ざりにくい材質や性状が望ましい。たとえばベンナイト、水ガラス、セメントなどを主成分とする塑性流動化材料がある。また高流動性の材料として、泥水や泥しょうなどもその性質により使用可能である。
【0027】
シールド掘進機の後部では、掘進に伴って拡幅部分に達すると、エレクタ装置により標準セグメントSsおよび拡幅セグメントSwがリング状に組立てられている。これら標準セグメントSsおよび拡幅セグメントSwは、ボルト・ナットにより連結されて一体化されており、拡幅セグメントSwは、図13に示すように、周方向に隣接する標準セグメントSsとの接触する当接面S1が長く形成され、当接面S1にボルト穴S2が形成されている。またシールド軸心O方向に隣接する面に、妻壁S3が形成されて拡幅突出時の漏水を防止している。また拡幅セグメントSwは、拡幅断面Twに押出す時に充填材が流入される流入口(図示せず)が形成され、これら流入口は開閉機構を具備している。
【0028】
図11,図12に示すように、拡幅セグメントSwを拡幅断面Twに押出すための拡幅押出装置41は、上下方向の形状保持柱42と、摺動面S1に対応して水平方向に設けられた複数の押出しジャッキ43とがシールド軸心O方向に移動自在な台車(図示せず)に設置されて構成されている。
【0029】
上記構成の拡幅式シールド掘進機の掘削方法を図14を参照して説明する。
発進坑から発進されたシールド掘進機は、第1カッタヘッド5により円形断面の標準断面Tsが掘削され、シールド本体1の後部でエレクタ装置により標準セグメントSsが組立てられて覆工され掘進される[図14(a)]。
【0030】
シールド掘進機が拡幅位置に達すると掘進を停止する。そして開閉用旋回装置15を起動し、拡幅開口部12が外周壁14aに閉鎖された状態の旋回ケーシング14を所定方向に回動させ、開放開口部14cを拡開開口部12に一致させて拡開開口部12を開放する。この時、開口部シール装置18では、チューブシール材18dが減圧されることにより、破損が防止される。
【0031】
次いで第2カッタ回転駆動装置19により第2カッタヘッド11を回転駆動するとともに第2カッタ出退装置20により第2カッタヘッド11を開放開口部14cおよび拡開開口部12を介して側方に突出させ、拡幅断面Twを掘削する。この時、送泥管16から供給された泥水に、掘削土砂が同伴されて排泥管17からシールド本体1内に排出される。
【0032】
掘削が終了すると、第2カッタ出退装置20により第2カッタヘッド11を後退させ、拡開開口部12から開放開口部14cを介して旋回ケーシング14内にに収容する。この時、充填材注入口8から充填材を拡幅断面Twに供給しつつ泥水を排泥管17から排出し、拡幅断面Twの泥水が充填材に置換される。そして開閉用旋回装置15を駆動して旋回ケーシング14を所定方向に回動させ、外周壁14aにより拡開開口部12を閉鎖する。この時、開放時と同様に、開口部シール装置18では、チューブシール材18dが減圧される。
【0033】
次いで、第1カッタヘッド5により掘進を再開して標準断面Tsを掘削し、第2カッタヘッド11により前回掘削された拡幅断面Twのシールド軸心O方向の幅に対応する距離だけ掘進して停止され、さらに拡幅掘削が実施される[図14(b)]。
【0034】
このように上記の拡幅断面Twの掘削作業が繰り返されて、拡幅断面Twがシールド軸心O方向に延長される。そしてエレクタ装置によるセグメント組立位置が拡幅断面Twに達すると、拡幅断面Twの対応部で標準セグメントSsに拡幅セグメントSwが組み込まれる。そして、拡幅セグメントSwが組み込まれたセグメントSs内部に拡幅押出装置41が設置される。
【0035】
さらに、図14(c)に示すように、シールド本体1の後方で拡幅セグメントSwが拡幅断面Twに対向されると、連結用のボルト・ナットが取り外されて複数の押出しジャッキ17により拡幅セグメントSwが拡幅断面Twに向かって押し出される。この時、拡幅断面Tw内の充填材が流入口S4からセグメントSs,Sw内に流入される。そして押出された拡幅セグメントSwがボルト・ナットにより標準セグメントSsに固定される。
【0036】
上記実施の形態によれば、単体の大径のドラム形カッタからなる第2カッタヘッド11を圧力保持室13から拡幅開口部12を介して地山側に出退させ拡幅断面Twを掘削するので、複数の小径のドラム形カッタを使用するのに比較して地山の崩壊を防止しつつ拡幅断面Twを安定して掘削することができる。また圧力保持室13を略円筒体形に形成することで、容易に耐圧構造とすることができ、またシールド軸心方向の幅を削減することができる。
【0037】
また開口部開閉手段を構成する旋回ケーシング14の外周壁14aと開放開口部14cとにより拡幅開口部12を開閉できるので、標準断面Tsの掘進時に抵抗になることもなく姿勢制御も良好に実施できる。
【0038】
さらに圧力保持室13内に該圧力保持室の軸心と略同一の軸心周りに旋回自在な旋回ケーシング14を設けて、その外周壁14aと開放開口部14cとにより開口部開閉手段を構成したので、拡幅開口部12を容易に開閉することができる。また開口部開閉手段を含めて、大径のドラム形カッタを収容する圧力保持室13の占有容積を削減することができる。
【0039】
なお、上記実施の形態では、土砂を排出する泥水と、掘削後の拡幅断面Twに充填する充填材とを別々としたが、密度の高い泥水や泥しょう、あるいはその他の流体とすることで、充填材と兼用して使用することができる。この場合には、拡幅断面Twの掘削後に、排泥管17を停止するとともに、必要に応じて送泥管16または充填材注入口8から泥水等を供給し、拡幅断面Tw内の泥水圧を崩壊土圧まで高めつつ、第2カッタヘッド11を後退させ、開閉用旋回装置15により旋回ケーシング14を旋回して外周壁14aにより拡幅開口部12を閉じればよい。送泥管16からの泥水供給で十分である場合には、充填材注入口8を削除することもできる。またこれにより、土砂排出用の流体と充填材が混合されるという問題がなくなる。
【図面の簡単な説明】
【0040】
【図1】本発明に係る拡幅式シールド掘進機の実施の形態を示す全体斜視図である。
【図2】同拡幅式シールド掘進機の全体平面断面図である。
【図3】同拡幅式シールド掘進機の全体側面図である。
【図4】同拡幅式シールド掘進機の圧力保持室を示す側面断面図である。
【図5】同圧力保持室を示す側面図である。
【図6】同圧力保持室を示す平面断面図である。
【図7】同圧力保持室を示す正面断面図である。
【図8】図4に示すA部拡大図である。
【図9】第2カッタヘッドの突出状態を示す側面断面図である。
【図10】第2カッタヘッドの突出状態を示す平面断面図である。
【図11】拡幅セグメントを押出す拡幅押出し装置を示す正面図である。
【図12】拡幅押出し装置の拡幅セグメントの押出し状態を示す正面図である。
【図13】拡幅セグメントを示す斜視図である。
【図14】(a)〜(d)はそれぞれ拡幅掘削の手順を説明する平面図である。
【符号の説明】
【0041】
O シールド軸心
Ss 標準セグメント
Sw 拡幅セグメント
S4 流入口
Ts 標準断面
Tw 拡幅断面
1 シールド本体
1a スキンプレート
2 圧力隔壁
3 圧力室
4 大気室
5 第1カッタヘッド
6 旋回台軸受
7 第1カッタ駆動装置
8 充填材注入口
10 拡幅掘削部
11 第2カッタヘッド
12 拡幅開口部
13 圧力保持室
14 旋回ケーシング
14a 外周壁
14c 開放開口部
15 開閉用旋回装置
16 送泥管
17 排泥管
18 開口部シール装置
18d チューブシール材
19 第2カッタ回転駆動装置
20 第2カッタ出退装置
41 拡幅押出装置
42 形状保持柱
43 押出しジャッキ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シールド本体の前部に配置されて標準断面を掘削する第1カッタヘッドと、掘削途中にシールド本体の胴部から外方に出退されて拡幅断面を掘削する第2カッタヘッドとを具備した拡幅式シールド掘進機において、
前記シールド本体の胴部に形成された拡幅開口部と、
前記シールド本体内に前記拡幅開口部に連通して形成されてシールド軸心と平行な軸心を有する略円柱形の圧力保持室と、
シールド軸心と平行な軸心周りに回転自在な大径のドラム形カッタにより構成されて前記圧力保持室から拡幅開口部を介して出退自在な第2カッタヘッドと、
前記拡幅開口部を開閉自在な開口部開閉手段とを具備した
拡幅式シールド掘進機。
【請求項2】
開口部開閉手段は、圧力保持室内で圧力保持室の軸心を中心に旋回自在に配置され拡幅開口部を閉鎖可能な外周壁と、該外周壁に形成され拡幅開口部に重なりあって拡幅開口部を開放可能な開放開口部とを有する旋回ケーシングにより構成され、
前記旋回ケーシング内に第2カッタヘッドおよび該第2カッタヘッドを出退駆動する第2カッタ出退装置を設けた
請求項1記載の拡幅式シールド掘進機。
【請求項3】
拡幅開口部の周囲にシールド本体と旋回ケーシングの外周面との間を止水する開口部シール装置を設け、
前記開口部シール装置は、旋回ケーシングの停止時に流体圧により拡張されて旋回ケーシングに当接し、旋回ケーシングの旋回動作時に流体圧が減圧されてシール解除されるチューブシール材を具備した
請求項2記載の拡幅式シールド掘進機。
【請求項4】
第2カッタヘッドの出退方向の前部に流体を供給する流体供給管と、第2カッタヘッドにより掘削された土砂と共に流体を排出する流体排出管を設けた
請求項1乃至3のいずれかに記載の拡幅式シールド掘進機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate