説明

接合方法

【課題】摩擦攪拌接合において、一対の金属部材の目開きを防止するとともに、金属部材同士の位置決め作業を容易に行うことができる接合方法を提供する。
【解決手段】本体部10a,10bの端面から延設された基端部22a,22bと、この基端部22a,22bの先端側に前記基端部よりも幅広に形成された先端部21a,21bとを備え、表面Aから裏面Bに亘って連続して形成された係合部20a,20bを有する一対の金属部材1a,1bを接合する接合方法であって、一対の金属部材1a,1bを係合部20a,20b同士で係合させる係合工程と、係合部20a,20b同士を係合させて形成された突合部J1の平面線形に沿って金属部材1a,1bの表面A側及び裏面B側の少なくとも一方から回転ツールを相対的に移動させて突合部J1を摩擦攪拌する摩擦攪拌工程と、を含むことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、摩擦攪拌を利用した金属部材の接合方法に関する。
【背景技術】
【0002】
金属部材同士を接合する方法として、摩擦攪拌接合(FSW=Friction Stir Welding)が知られている。摩擦攪拌接合は、回転ツールを回転させつつ金属部材同士の突合部に沿って移動させ、回転ツールと金属部材との摩擦熱により突合部の金属を塑性流動させることで、金属部材同士を固相接合させるものである。なお、回転ツールは、円柱状を呈するショルダ部の下端面に攪拌ピン(プローブ)を突設してなるものが一般的である。
【0003】
ここで、一対の金属部材の端面同士を突き合わせて形成された突合部に対して摩擦攪拌を行う場合は、当該突合部に回転ツールを押し込む際に金属部材同士が目開きを起こさないよう治具で拘束する必要があるが、金属部材の取付け・取外し作業に手間を要する。
【0004】
この問題を解決するために、一対の金属部材を強固に拘束する治具等が知られているが、装置が大型化するとともに作業が煩雑になるという問題が生じていた。そこで、特許文献1及び特許文献2には、金属部材の端部にフック状の係合部を設けて金属部材同士を係合させ、金属部材同士の目開きを防止する技術が開示されている。これらの従来の接合方法によれば、フック状の係合部を係合させることで治具等を用いなくても金属部材同士の目開きを防止することができる。
【0005】
【特許文献1】特開2001−129673号公報
【特許文献2】特許第3978257号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従来の接合方法は、係合部を金属部材の一方の側面から他方の側面に亘って形成しておき、金属部材の表面(上面)側から摩擦攪拌を行うものである。したがって、係合部同士を係合させた後、金属部材を回転ツールの進行方向に移動させて位置決め作業を行わなければならず、当該位置決め作業が煩雑となるという問題があった。
【0007】
このような観点から本発明は、摩擦攪拌接合において、一対の金属部材の目開きを防止するとともに、金属部材同士の位置決め作業を容易に行うことができる接合方法を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このような課題を解決する本発明に係る接合方法は、本体部の端面から延設された基端部と、この基端部の先端側に前記基端部よりも幅広に形成された先端部とを備え、表面から裏面に亘って連続して形成された係合部を有する一対の金属部材を接合する接合方法であって、一対の前記金属部材を前記係合部同士で係合させる係合工程と、前記係合部同士を係合させて形成された突合部の平面線形に沿って前記金属部材の表面側及び裏面側の少なくとも一方から回転ツールを相対的に移動させて前記突合部を摩擦攪拌する摩擦攪拌工程と、を含むことを特徴とする。
また、本体部の端面から延設された基端部と、この基端部の先端側に前記基端部よりも幅広に形成された先端部とを備え、表面から裏面に亘って連続して形成された係合部を有する一方の金属部材と、本体部の側面から延設された基端部と、この基端部の先端側に前記基端部よりも幅広に形成された先端部とを備え、表面から裏面に亘って連続して形成された係合部を有する他方の金属部材とを接合する接合方法であって、一対の前記金属部材を前記係合部同士で係合させる係合工程と、前記係合部同士を係合させて形成された突合部の平面線形に沿って前記金属部材の表面側及び裏面側の少なくとも一方から回転ツールを相対的に移動させて前記突合部を摩擦攪拌する摩擦攪拌工程と、を含むことを特徴とする。
【0009】
かかる接合方法は、金属部材に形成された係合部が、金属部材の表面から裏面に亘って形成されており、係合部同士を係合させた後、金属部材の表面又は裏面側から摩擦攪拌を行う。即ち、摩擦攪拌装置の架台の上で、一対の金属部材の係合部同士を係合させるだけで金属部材の位置が決まるため、位置決め作業を容易に行うことができる。
【0010】
また、前記突合部の平面線形に、2以上の屈折点が設けられていることが好ましい。また、前記突合部の平面線形は、Z字状を呈する線形を含むことが好ましい。
【0011】
かかる接合方法によれば、摩擦攪拌接合の接合時に、突合部の平面線形に沿って移動する回転ツールが、屈折点において一旦停止するため、屈折点においては他の部分よりも長い時間摩擦攪拌が行われる。そのため、屈折点においては、長時間摩擦攪拌を行うことにより、接合欠陥が生じることなく加工を施すことが可能なため、接合欠陥の発生を防止することができる。なお、Z字状とは、Z字を反転させた形状を含む。
【0012】
また、前記摩擦攪拌工程の前に、前記係合部同士が突き合わされる突合面を脱脂する脱脂工程を含むことが好ましい。
【0013】
かかる接合方法によれば、突合面の油や水分を取り除くことができるため、金属部材同士をより密接させることができ、塑性化領域に有機物の残渣や分解ガスが混入するのを防止することができる。
【0014】
また、前記突合部に対して前記金属部材の表面側から前記摩擦攪拌工程を行う第一本接合工程と、前記突合部に対して前記金属部材の裏面側から前記摩擦攪拌工程を行う第二本接合工程と、を備える接合方法であって、前記第二本接合工程において、前記第一本接合工程で形成された塑性化領域に前記回転ツールの撹拌ピンを入り込ませつつ摩擦攪拌を行うことが好ましい。
【0015】
かかる接合方法によれば、金属部材の表面側に形成される塑性化領域と、裏面側に形成される塑性化領域とを重複させることができるため、接合部の強度をより高めるとともに接合部の気密性及び水密性を高めることができる。
【発明の効果】
【0016】
本発明に係る接合方法によれば、摩擦攪拌接合において、一対の金属部材の目開きを防止するとともに、位置決め作業を容易に行うことができるため作業効率を高めることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
[第一実施形態]
本発明の第一実施形態について適宜図面を参照して説明する。第一実施形態に係る接合方法は、図1に示すように、第一金属部材1a及び第二金属部材1bの係合部20a,20b同士を係合させて形成された突合部J1に沿って摩擦攪拌を行うとともに、表面側に形成された表面側塑性化領域W1と、裏面側に形成された裏面側塑性化領域W2とを重複させることを特徴とする。
【0018】
まず、接合する金属部材及び摩擦攪拌に用いる回転ツールについて詳細に説明する。なお、説明における上下左右前後は、図2の矢印に従う。
【0019】
第一金属部材1aは、図2の(a)乃至(c)に示すように、直方体を呈する本体部10aと、本体部10aの端面11に延設された係合部20aとを有する。第二金属部材1bは、直方体を呈する本体部10bと、本体部10bの端面11に延設された係合部20bとを有する。第一金属部材1a及び第二金属部材1bは、アルミニウム、アルミニウム合金、銅、銅合金、チタン、チタン合金、マグネシウム、マグネシウム合金など摩擦攪拌可能な金属材料からなる。第一金属部材1a及び第二金属部材1bは、同等の形状からなるため、第一金属部材1aを例に詳細に説明する。
【0020】
本体部10aは、直方体を呈し、その端面11に係合部20aが延設されている。
係合部20aは、対になる第二金属部材1bの係合部20bと係合し、金属部材同士が前後軸方向に離間しないようにするための部分である。係合部20aは、平面視略L字状を呈し、本体部10aの表面12から裏面13に亘って連続して形成されている。係合部20aの一方の側面24は、本体部10aの一方の側面14と面一に形成されている。係合部20aの端面25は、一方の側面24に連続し、側面24に対して垂直に形成されている。
【0021】
係合部20aの他方の側面(図2の(a)の左側の側面)は、3つの面からなり、係合部20aの端面25に連続し、端面25に対して垂直となる内側面28と、本体部10aの端面11に連続し、端面11に対して垂直となる内側面29と、内側面28及び内側面29に連続し、それぞれに対して垂直となる内側面30とからなる。
ここで、本体部10aの端面11、係合部20aの内側面28,29,30及び端面25は、第二金属部材1bと係合した際に、第二金属部材1bの各面と対向(接触)する面であり、以下単に突合面Ha(第二金属部材1b側の突合面を突合面Hb)ともいう。
【0022】
係合部20aは、本体部10aの端面11から延設された基端部22aと、基端部22aの先端側に基端部22aよりも幅広に形成された先端部21aとを有する。先端部21aの左右方向の幅(以下、左右幅ともいう)q1は、本体部10aの左右幅qの約3/4の長さに形成されている。基端部22aの左右幅q2は、本体部10aの左右幅qの約1/4の長さに形成されている。係合部20aの内側面28から本体部10aの他方の側面15までの距離q3は、基端部22aの左右幅q2の長さと略同等に形成されている。また、先端部21aの前後方向長さ(以下、前後長ともいう)r1と基端部22aの前後長r2とは略同等となるように形成されている。
【0023】
したがって、図2の(a)及び(b)の一点鎖線部分に示すように、係合部20aに隣接して空間部Za(第二金属部材1bは、空間部Zb)が形成される。空間部Zaは、本体部10a側に形成された幅広の大空間部Za1と、大空間部Za1よりも幅狭に形成された小空間部Za2を有する。即ち、空間部Zaには、第二金属部材1bの係合部20bが嵌め合わされる。なお、第一金属部材1a及び第二金属部材1bの寸法は、あくまで例示であって、本発明を限定するものではない。
【0024】
ここで、図2の(b)及び(c)に示すように、第一金属部材1aの係合部20aと第二金属部材1bの係合部20bとを係合させると、突合面Haと突合面Hbとが突き合わされて、被接合金属部材1が形成される。被接合金属部材1は、その表面A、裏面B、第一側面C及び第二側面Dが面一に形成されるとともに、金属部材同士の突合面Ha,Hbに沿って突合部J1が形成される。
【0025】
突合部J1の平面線形は、平面視略クランク状を呈し、第一側面Cから第二側面Dに連続して現れる。突合部J1の平面線形には、屈折点s2乃至s5が形成されている。屈折点s2乃至s5に係る各線分は、直角に交わる。
【0026】
次に、図3を参照して、小型の回転ツール(以下、「小型回転ツールF」という。)及び小型回転ツールFよりも比較的大型の回転ツール(以下、「大型回転ツールG」という。)を詳細に説明する。
【0027】
図3の(a)に示す小型回転ツールFは、工具鋼など被接合金属部材1よりも硬質の金属材料からなり、円柱状を呈するショルダ部F1と、このショルダ部F1の下端面F11に突設された攪拌ピン(プローブ)F2とを備えて構成されている。小型回転ツールFの寸法・形状は、被接合金属部材1の材質や厚さ等に応じて設定すればよいが、少なくとも、大型回転ツールG(図3の(b)参照)よりも小型にする。このようにすると、大型回転ツールGを用いる場合よりも小さな負荷で摩擦攪拌接合を行うことが可能となるので、摩擦攪拌装置に掛かる負荷を低減することが可能となり、さらには、小型回転ツールFの移動速度(送り速度)を大型回転ツールGの移動速度よりも高速にすることも可能になるので、摩擦攪拌接合に要する作業時間やコストを低減することが可能となる。
【0028】
ショルダ部F1の下端面F11は、塑性流動化した金属を押えて周囲への飛散を防止する役割を担う部位であり、本実施形態では、凹面状に成形されている。ショルダ部F1の外径Xの大きさに特に制限はないが、本実施形態では、大型回転ツールGのショルダ部G1の外径Yよりも小さくなっている。
【0029】
攪拌ピンF2は、ショルダ部F1の下端面F11の中央から垂下しており、本実施形態では、先細りの円錐台状に成形されている。また、攪拌ピンF2の周面には、螺旋状に刻設された攪拌翼が形成されている。攪拌ピンF2の外径の大きさに特に制限はないが、本実施形態では、最大外径(上端径)Xが大型回転ツールGの攪拌ピンG2の最大外径(上端径)Yよりも小さく、かつ、最小外径(下端径)Xが攪拌ピンG2の最小外径(下端径)Yよりも小さくなっている。また、攪拌ピンF2の長さLは、大型回転ツールGの攪拌ピンG2の長さLよりも小さくなっている。
【0030】
図3の(b)に示す大型回転ツールGは、工具鋼など第一金属部材1a及び第二金属部材1bよりも硬質の金属材料からなり、円柱状を呈するショルダ部G1と、このショルダ部G1の下端面G11に突設された攪拌ピン(プローブ)G2とを備えて構成されている。
ショルダ部G1の下端面G11は、小型回転ツールFと同様に、凹面状に成形されている。攪拌ピンG2は、ショルダ部G1の下端面G11の中央から垂下しており、本実施形態では、先細りの円錐台状に成形されている。
【0031】
攪拌ピンG2の長さLは、突合部J1における被接合金属部材1の肉厚t(図2の(c)参照)の1/2以上3/4以下となるように設定することが望ましく、より好適には、1.01≦2L/t≦1.10という関係を満たすように設定することが望ましい。
【0032】
次に、本実施形態に係る接合方法について具体的に説明する。本実施形態に係る接合方法は、(1)第一準備工程、(2)第一本接合工程、(3)第二準備工程、(4)第二本接合工程、を含むものである。
【0033】
(1)第一準備工程
第一準備工程は、本実施形態では、第一金属部材1a及び第二金属部材1bを面削する面削工程と、第一金属部材1aと第二金属部材1bの突合面を脱脂する脱脂工程と、係合部20aと係合部20bとを係合させる係合工程と、本接合工程の開始位置及び終了位置を設定するタブ材を設置するタブ材設置工程と、を含む。
【0034】
面削工程では、第一金属部材1a(第二金属部材1b)を図示せぬ架台に載置し、クランプ等の図示せぬ治具を用いて移動不能に拘束する。そして、第一金属部材1aと第二金属部材1bとを係合させる際に突き合わされる突合面Ha,Hbに対してフライス盤等の工具を用いて面削加工を行い表面の凹凸を取り除く。これによって、突合面Ha,Hbの平坦度が向上し、第一金属部材1a及び第二金属部材1b同士が密着するようになる。なお、突合面Ha,Hb以外に、第一タブ材2と第二タブ材3が当接される面にも面削加工を施しておくのが好ましい。
【0035】
脱脂工程では、面削加工された第一金属部材1a及び第二金属部材1bを、図示せぬ脱脂用の処理槽のアルコールやアセトン等の脱脂処理液内に浸けて、部材の各面に付着した加工油等の油脂分や汚れを取り除く。これによって、突合面Ha,Hbから油等の有機物や水分を取り除くことができるので、塑性化領域に有機物の残渣や分解ガスが混入するのを防止することができ、摩擦撹拌の接合性を高めることができる。
【0036】
係合工程では、図2の(b)及び(c)に示すように、第一金属部材1aの係合部20aと第二金属部材1bの係合部20bとを図示しない摩擦攪拌装置の架台の上で係合させて、被接合金属部材1を形成する。
【0037】
タブ材設置工程では、後記する第一本接合工程及び第二本接合工程で用いる大型回転ツールGの挿入位置である開始位置及び大型回転ツールGの離脱位置である終了位置を設定する一対のタブ材を設置する。
タブ材設置工程は、本実施形態では、被接合金属部材1の第一側面C及び第二側面Dに沿ってタブ材を配置するタブ材配置工程と、被接合金属部材1とタブ材とを溶接する溶接工程と、タブ材と被接合金属部材1との突合部に沿って仮接合を行うタブ材仮接合工程とを含む。
【0038】
タブ材配置工程では、被接合金属部材1の両側面に一対のタブ材を配置する。第一タブ材2及び第二タブ材3は、図4の(a)及び(b)に示すように、突合部J1を挟むように配置されるものであり、それぞれ第一側面C及び第二側面Dに現れる突合部J1を覆うことができる寸法・形状を備えている。第一タブ材2及び第二タブ材3は、それぞれ、被接合金属部材1の寸法と同一の厚さ寸法を備えていて、第一タブ材2及び第二タブ材3の表面及び裏面は被接合金属部材1の表面A及び裏面Bと面一に形成されている。第一タブ材2及び第二タブ材3の材質に特に制限はないが、本実施形態では被接合金属部材1と同一組成の金属材料で形成している。
【0039】
溶接工程では、被接合金属部材1と第一タブ材2及び第二タブ材3とを溶接により接合する。即ち、被接合金属部材1と第一タブ材2とで形成された入り隅部2a,2a、被接合金属部材1と第二タブ材3とで形成された入り隅部3a,3aを溶接する。
【0040】
タブ材仮接合工程では、図4の(b)に示すように、被接合金属部材1と第一タブ材2とが突き合わされた突合部J2及び被接合金属部材1と第二タブ材3とが突き合わされた突合部J3を小型回転ツールFを用いて仮接合する。タブ材仮接合工程は、本実施形態では、被接合金属部材1と第二タブ材3とを仮接合する第一仮接合工程と、被接合金属部材1と第一タブ材2とを仮接合する第二仮接合工程とを含む。
【0041】
第一仮接合工程では、第二タブ材3の任意の位置に設定した開始位置SP1に右回転させた小型回転ツールFを押し込み、小型回転ツールFのショルダ部F1(図3の(a)参照)の下端面F11が第二タブ材3に接触したら、突合部J3に向かって小型回転ツールFを相対移動させる。小型回転ツールFが突合部J3に達したら、突合部J3に沿って小型回転ツールFを相対移動させる。そして、所定の距離の摩擦攪拌を行ったら、小型回転ツールFを第二タブ材3側に移動させて任意の位置に設定した終了位置EP1で小型回転ツールFを離脱させる。
【0042】
なお、小型回転ツールFを右回転させた場合には、小型回転ツールFの進行方向の左側に微細な空洞欠陥が発生する虞があるので、小型回転ツールFの進行方向の右側に被接合金属部材1が位置するように設定することが望ましい。このようにすると、被接合金属部材1側に空洞欠陥が発生し難くなるので、高品質の接合体を得ることが可能となる。
【0043】
ちなみに、小型回転ツールFを左回転させた場合には、小型回転ツールFの進行方向の右側に微細な空洞欠陥が発生する虞があるので、小型回転ツールFの進行方向の左側に被接合金属部材1が位置するように設定することが望ましい。
【0044】
小型回転ツールFの攪拌ピンF2が突合部J3に入り込むと、被接合金属部材1と第二タブ材3を引き離そうとする力が作用するが、被接合金属部材1と第二タブ材3により形成された入り隅部3a,3aを溶接により仮接合しているので、被接合金属部材1と第二タブ材3との間の目開きを防止することができる。
【0045】
第二仮接合工程は、第一仮接合工程と略同等の工程を第一タブ材2に対して行う。第二仮接合工程は、第一タブ材2に設定した開始位置SP2から終了位置EP2まで行う。第二仮接合工程は、第一仮接合工程と略同等であるため、説明を省略する。なお、タブ材仮接合工程は、必ずしも行う必要はなく、必要に応じて適宜行えばよい。
【0046】
(2)第一本接合工程
第一本接合工程では、被接合金属部材1の表面Aに現れる突合部J1に対して大型回転ツールGを用いて摩擦攪拌を行う。第一本接合工程は、本実施形態では、第一タブ材2に下穴を形成する下穴形成工程と、突合部J1に対して摩擦攪拌を行う第一摩擦攪拌工程とを含む。
【0047】
下穴形成工程では、図3の(b)に示すように、第一摩擦攪拌工程における摩擦攪拌の開始位置に下穴P1を形成する工程である。本実施形態に係る下穴形成工程においては、第一タブ材2の表面に設定されたSM1に下穴P1を形成する。
【0048】
下穴P1は、大型回転ツールGの攪拌ピンG2の挿入抵抗(圧入抵抗)を低減する目的で設けられるものである。下穴P1の形態に特に制限はないが、本実施形態では、円筒状としている。なお、本実施形態では、第一タブ材2に下穴P1を形成しているが、下穴P1の位置に特に制限はなく、第二タブ材3に形成してもよいし、突合部J2,J3に形成してもよいが、好適には、本実施形態の如く被接合金属部材1の表面A側に現れる被接合金属部材1の継ぎ目(境界線)の延長線上に形成することが望ましい。
【0049】
なお、前記したタブ材仮接合工程の終了位置EP2と、第一摩擦攪拌工程の開始位置SM1とを同じ位置に設定して、小型回転ツールFの抜き穴を利用して下穴P1を形成してもよい。これにより、下穴P1の形成工程を簡略化することが可能となるので、作業時間を短縮することが可能となる。
【0050】
第一摩擦攪拌工程では、被接合金属部材1の表面A側に現れる突合部J1に対して大型回転ツールGを用いて摩擦攪拌を行う。第一摩擦攪拌工程では、図5の(a)示すように、開始位置SM1(下穴P1)に大型回転ツールGの攪拌ピンG2を挿入し、挿入した攪拌ピンG2を途中で離脱させることなく終了位置EM1まで移動させる。即ち、摩擦攪拌工程では、下穴P1から摩擦攪拌を開始し、終了位置EM1まで連続して摩擦攪拌を行う。
なお、本実施形態では、第一タブ材2に摩擦攪拌の開始位置SM1を設け、第二タブ材3に終了位置EM1を設けているが、開始位置SM1と終了位置EM1の位置を限定する趣旨ではない。
【0051】
第一摩擦攪拌工程をより詳細に説明すると、下穴P1(開始位置SM1)の直上に大型回転ツールGを位置させ、続いて、大型回転ツールGを右回転させつつ下降させて攪拌ピンG2の先端を下穴P1に挿入する。攪拌ピンG2の全体が第一タブ材2に入り込み、かつ、ショルダ部G1の下端面G11の全面が第一タブ材2の表面に接触したら、摩擦攪拌を行いながら被接合金属部材1の突合部J1の一端に向けて大型回転ツールGを相対移動させ、さらに、突合部J2(始点M1)を横切らせて突合部J1に突入させる。大型回転ツールGを移動させると、その攪拌ピンG2の周囲にある金属が順次塑性流動化するとともに、攪拌ピンG2から離れた位置では、塑性流動化していた金属が再び硬化して塑性化領域(以下、「表面側塑性化領域W1」という。)が形成される。なお、塑性化領域とは、大型回転ツールGの摩擦熱によって加熱されて現に塑性化している状態と、大型回転ツールGが通り過ぎて常温に戻った状態の両方を含むこととする。
【0052】
第一摩擦攪拌工程では、被接合金属部材1の表面Aに現れる突合部J1の平面線形上に摩擦攪拌のルートを設定し、当該ルートに沿って大型回転ツールGを相対移動させることで、突合部J1の一端から他端まで連続して摩擦攪拌を行う。
即ち、図5の(a)及び(b)に示すように、始点M1から屈折点s2まで大型回転ツールGを被接合金属部材1の幅方向に相対移動させ、続けて、屈折点s2から屈折点s3まで大型回転ツールGを被接合金属部材1の長手方向に相対移動させる。次に、屈折点s3から屈折点s4まで大型回転ツールGを被接合金属部材1の幅方向に相対移動させる。屈折点s3から屈折点s4までの大型回転ツールGの進行方向は、始点M1から屈折点s2までの大型回転ツールGの進行方向とは逆方向となる。次に、屈折点s4から屈折点s5まで大型回転ツールGを被接合金属部材1の長手方向に相対移動させ、続けて、屈折点s5から終点M6まで大型回転ツールGを被接合金属部材1の幅方向に相対移動させる。
【0053】
突合部J1の他端(終点M6)まで大型回転ツールGを相対移動させたら、摩擦攪拌を行いながら突合部J3を横切らせ(図5の(b)参照)、そのまま終了位置EM1に向けて相対移動させる。
【0054】
大型回転ツールGが終了位置EM1に達したら、大型回転ツールGを回転させつつ上昇させて攪拌ピンG2を終了位置EM1から離脱させる。
【0055】
なお、被接合金属部材1への入熱量が過大になる虞がある場合には、大型回転ツールGの周囲に表面A側から水を供給するなどして冷却しながら摩擦攪拌を行うことが望ましい。
【0056】
第一摩擦攪拌工程を終えたら、被接合金属部材1の表裏を逆にして、再度被接合金属部材1を摩擦攪拌装置に移動不能に拘束する。
【0057】
(3)第二準備工程
第二準備工程では、具体的な図示はしないが、タブ材仮接合工程を行う。当該タブ材仮接合工程では、被接合金属部材1の裏面B側から小型回転ツールFを用いて突合部J2,J3に対して摩擦攪拌を行う。即ち、当該タブ材仮接合工程は、被接合金属部材1の裏面Bから摩擦攪拌を行うことを除いては、第一準備工程(図4の(b)参照)と略同等であるため、説明を省略する。
【0058】
(4)第二本接合工程
第一本接合工程では、被接合金属部材1の裏面Bに現れる突合部J1に対して大型回転ツールGを用いて摩擦攪拌を行う。第二本接合工程は、本実施形態では、第一タブ材2に下穴を形成する下穴形成工程と、突合部J1に対して摩擦攪拌を行う第二摩擦攪拌工程とを含む。
【0059】
下穴形成工程では、具体的な図示はしないが、第二摩擦攪拌工程における摩擦攪拌の開始位置に下穴を形成する工程である。第二本接合工程に係る下穴形成工程においては、図6に示すように、第一タブ材2の裏面に設定されたSM2に下穴(図示省略)を形成する。当該下穴形成工程は、第一本接合工程に係る下穴形成工程と略同等である。
【0060】
第二摩擦攪拌工程では、被接合金属部材1の裏面Bに現れる突合部J1に対して、大型回転ツールGを用いて摩擦攪拌を行う。第二摩擦攪拌工程は、前記した第一摩擦攪拌工程と略同等であるため、重複する説明は省略する。
【0061】
ここで、図6は、図5の(b)のX1−X1線断面図である。第二摩擦攪拌工程によって、被接合金属部材1の裏面Bには、裏面側塑性化領域W2が形成される。第二摩擦攪拌工程では、表面側塑性化領域W1の深部に大型回転ツールGの攪拌ピンG2を入り込ませている。これにより、突合部J1の深さ方向の全体に亘って摩擦攪拌を行うことができるとともに、表面側塑性化領域W1に形成される可能性のある空洞欠陥を再度、摩擦攪拌することができるため、被接合金属部材1の気密性及び水密性を高めることができる。
なお、第二本接合工程に係る摩擦攪拌工程が終了したら、被接合金属部材1からタブ材を切除する。
【0062】
以上説明した本実施形態に係る接合方法によれば、第一金属部材1a及び第二金属部材1bの表面から裏面に亘って連続して係合部20a,20bが形成されており、係合部20a,20b同士を係合させた後、被接合金属部材1の表面A又は裏面B側から摩擦攪拌を行う。即ち、図示しない摩擦攪拌装置の架台の上で、第一金属部材1a及び第二金属部材1bの係合部20a,20b同士を係合させるだけで金属部材の位置が決まるため、位置決め作業を容易に行うことができる。
【0063】
また、係合部20a,20b同士を係合させた場合に、被接合金属部材1の表面A及び裏面Bに現れる突合部J1の平面線形は、被接合金属部材1の幅方向の長さよりも大きく形成される。これにより、金属部材の端面同士を突き合わせて金属部材の幅方向の長さ分だけ摩擦攪拌する場合に比べて摩擦攪拌の距離を長く確保することができるため、接合部の接合強度を高めることができる。
【0064】
また、係合部20a,20bは、基端部22aよりも幅広に形成された先端部21aを備えているため、係合部20a,20b同士を係合させることで、突合部J1に大型回転ツールGが入り込んでも金属部材同士の目開きを防止することができる。
【0065】
また、摩擦攪拌接合の接合時に、突合部J1の平面線形に沿って移動する大型回転ツールGが、屈折点s2乃至s5において一旦停止するため、屈折点s2乃至s5においては他の部分よりも長い時間摩擦攪拌が行われる。そのため、屈折点s2乃至s5においては、長時間摩擦攪拌を行うことにより、接合欠陥が生じることなく加工を施すことが可能なため、接合欠陥の発生を防止することができる。また、突合部J1の平面線形には曲線を含んでいないため、比較的容易に摩擦攪拌を行うことができる。
【0066】
[第二実施形態]
次に、本発明の第二実施形態に係る接合方法について図7乃至図10を用いて説明する。第二実施形態に係る接合方法は、第一金属部材51a及び第二金属部材51bの係合部の形状、及び第一金属部材51aと第二金属部材51bとを平面視L字状に接合する点で第一実施形態と相違する。なお、第一実施形態と共通する部分については、説明を省略する。
【0067】
まず、本実施形態に係る第一金属部材51aについて説明する。
第一金属部材51aは、図8の(a)及び(b)に示すように、幅広部66と幅狭部67を備え、略直方体を呈する本体部60aと、幅狭部67の側面64(64c)に延設された係合部70aとを有する。
【0068】
係合部70aは、対向する第二金属部材51bの係合部90bと係合し合い、金属部材同士が離間しないようにするための部分である。係合部70aは、平面視台形を呈し、本体部60aの表面62から裏面63に亘って連続して形成されている。また、係合部70aの一方の側面80は、本体部60aの端面61と面一に形成されている。係合部70aの端面79は、一方の側面80に連続し、側面80に対して垂直に形成されている。また、係合部70aの他方の側面78は、端面79に連続し、端面79とのなす角度が鋭角となるように形成されている。
【0069】
係合部70aは、幅狭に形成された基端部71と、基端部71よりも幅広に形成された先端部72とを有する。即ち、係合部70bの平面視台形のうち、短辺側が基端部71となり、長辺側が先端部72となる。
【0070】
第一金属部材51aには、本体部60aの幅広部66と係合部70aとの間に空間部Zaが形成される。空間部Zaは、係合部70aの側面78と、本体部60aの一方の側面64cと、側面64cに対して直角となる側面64bとからなる。空間部Zaは、直角を含んだ平面視台形を呈し、短辺側が本体部60aの一方の側面64aに開口するように形成されている。空間部Zaは、第二金属部材51bの係合部90bが嵌め合わされる部分である。なお、本体部60aの端面61から側面64bまでの距離p3は、第二金属部材51bの幅p4と同等に形成されている。
【0071】
なお、係合部70aの端面79と、側面78、本体部の側面64c及び側面64bは、第二金属部材51bと係合した際に、第二金属部材51bの各面と対向(接触)する面であり、以下単に突合面Hc(図8の(b)参照)ともいう。
【0072】
第二金属部材51bは、略長方体を呈する本体部80bと、本体部80bの端面81に延設された係合部90bとを有する。
係合部90bは、第一金属部材51aの空間部Zaに嵌め合わされる部分である。係合部90bは、平面視台形を呈し本体部80bの表面82から裏面83に亘って連続して形成されている。係合部90bの一方の側面91は、本体部80bの一方の側面85に連続して形成されている。係合部90bの端面92は、一方の側面91に連続し、側面91に対して垂直に形成されている。また、係合部90bの他方の側面93は、端面92に連続し、端面92とのなす角度が鋭角となるように形成されている。
【0073】
係合部90bは、幅狭に形成された基端部96と、基端部96よりも幅広に形成された先端部95とを有する。即ち、係合部90bの平面視台形のうち、短辺側が基端部96となり、長辺側が先端部95となる。基端部96から先端部95までの距離p6は、係合部70aの基端部71から先端部72までの距離p5と同等に形成されている。
【0074】
したがって、図8の(a)の一点鎖線で示すように、本体部80bの他方の側面84側には、平面視台形の空間部Zbが形成されている。空間部Zbは、第二金属部材51bの係合部70aが嵌め合わされる部分であって、長辺側が本体部80b側に、短辺側が第一金属部材51aと対向するように形成されている。
【0075】
なお、係合部90bの一方の側面91と、端面92と、他方の側面93及び本体部80bの端面81は、第一金属部材51aと係合した際に、第一金属部材51aの各面と対向(接触)する面であり、以下単に突合面Hdともいう。即ち、図8の(b)に示すように、第一金属部材51aと第二金属部材51bとを係合させると、突合面Hc及び突合面Hdとが突き合わされて突合部J10が形成される。
【0076】
次に、本実施形態に係る接合方法について具体的に説明する。本実施形態に係る接合方法は、(1)第一準備工程、(2)第一本接合工程、(3)第二本接合工程、を含むものである。
【0077】
(1)第一準備工程
第一準備工程は、本実施形態では、第一金属部材51a及び第二金属部材51bを面削する面削工程と、第一金属部材51aと第二金属部材51bの突合面を脱脂する脱脂工程と、係合部70a及び係合部90bを係合させる係合工程と、本接合工程の開始位置及び終了位置を設定するタブ材を設置するタブ材設置工程と、を含む。
なお、面削工程及び脱脂工程は、突合面Hc,Hdに対して行うことを除いては第一実施形態と同等であるため、説明を省略する。
【0078】
係合工程では、図8の(b)及び図9に示すように、第一金属部材51aの空間部Zaに、上方又は下方から第二金属部材51bの係合部90bを係合させて被接合金属部材51を形成する。なお、被接合金属部材51の表面を表面A、裏面を裏面B、一方の側面を第一側面C、他方の側面を第二側面Dとする。
【0079】
タブ材設置工程では、第一本接合工程及び第二本接合工程で用いる大型回転ツールGの挿入位置である開始位置及び大型回転ツールGの離脱位置である終了位置を設定する一対のタブ材を設置する。
タブ材設置工程は、本実施形態では、被接合金属部材51の第一側面C及び第二側面Dに沿ってタブ材を配置するタブ材配置工程と、被接合金属部材51とタブ材とを溶接する溶接工程と、を含む。
【0080】
タブ材配置工程では、被接合金属部材51の第一側面C及び第二側面Dに一対のタブ材を配置する。第一タブ材4及び第二タブ材5は、図9に示すように、突合部J10を挟むように配置されるものであり、それぞれ第一側面C及び第二側面Dに現れる突合部J10を覆うことができる寸法・形状を備えている。第二タブ材5は、被接合金属部材51の第一側面C,Cに当接するように配置されている。第一タブ材4及び第二タブ材5は、それぞれ、被接合金属部材51の寸法と同一の厚さ寸法を備えていて、第一タブ材4及び第二タブ材5の表面及び裏面は被接合金属部材51の表面A及び裏面Bと面一に形成されている。第一タブ材4及び第二タブ材5の材質に特に制限はないが、本実施形態では被接合金属部材51と同一組成の金属材料で形成している。
【0081】
溶接工程では、被接合金属部材51と第一タブ材4及び第二タブ材5とを溶接により接合する。即ち、被接合金属部材51と第一タブ材4とで形成された入り隅部4a,4a、被接合金属部材51と第二タブ材5とで形成された入り隅部5a,5aを溶接する。
【0082】
(2)第一本接合工程
第一本接合工程では、被接合金属部材51の表面Aに現れる突合部J10に対して大型回転ツールGを用いて摩擦攪拌を行う。第一本接合工程は、本実施形態では、第一タブ材4に下穴を形成する下穴形成工程と、突合部J10に対して摩擦攪拌を行う第一摩擦攪拌工程とを含む。下穴形成工程は、第一実施形態と略同等であるため、説明を省略する。
【0083】
第一摩擦攪拌工程では、被接合金属部材51の表面A側に現れる突合部J10を接合する工程である。本実施形態に係る第一摩擦攪拌工程では、大型回転ツールGを用いて摩擦攪拌を行う。
【0084】
第一摩擦攪拌工程では、図10の(a)示すように、開始位置SM3(下穴)に大型回転ツールGの攪拌ピンG2を挿入し、挿入した攪拌ピンG2を途中で離脱させることなく終了位置EM3まで移動させる。即ち、摩擦攪拌工程では、下穴から摩擦攪拌を開始し、終了位置EM3まで連続して摩擦攪拌を行う。
なお、本実施形態では、第一タブ材4に摩擦攪拌の開始位置SM3を設け、第二タブ材5に終了位置EM3を設けているが、開始位置SM3と終了位置EM3の位置を限定する趣旨ではない。
【0085】
第一摩擦攪拌工程をより詳細に説明すると、下穴(開始位置SM3)の直上に大型回転ツールGを位置させ、続いて、大型回転ツールGを右回転させつつ下降させて攪拌ピンG2の先端を下穴に挿入する。攪拌ピンG2の全体が第一タブ材4に入り込み、かつ、ショルダ部G1の下端面G11の全面が第一タブ材4の表面に接触したら、摩擦攪拌を行いながら被接合金属部材51の突合部J10の一端に向けて大型回転ツールGを相対移動させ、さらに、突合部J4(始点M1)を横切らせて突合部J10に突入させる。大型回転ツールGを移動させると、その攪拌ピンG2の周囲にある金属が順次塑性流動化するとともに、攪拌ピンG2から離れた位置では、塑性流動化していた金属が再び硬化して塑性化領域(以下、「表面側塑性化領域W10」という。)が形成される。なお、塑性化領域とは、大型回転ツールGの摩擦熱によって加熱されて現に塑性化している状態と、大型回転ツールGが通り過ぎて常温に戻った状態の両方を含むこととする。
【0086】
第一摩擦攪拌工程では、被接合金属部材51の表面Aに現れる突合部J10の平面線形上に摩擦攪拌のルートを設定し、当該ルートに沿って大型回転ツールGを相対移動させることで、突合部J10の一端から他端まで連続して摩擦攪拌を行う。
即ち、図10の(a)及び(b)に示すように、始点M1から屈折点s2まで大型回転ツールGを第一金属部材51aの長手方向に相対移動させ、続けて、屈折点s2から屈折点s3まで大型回転ツールGを第一金属部材51aの端面61に向けて相対移動させる。次に、屈折点s3から屈折点s4まで第一金属部材51aの長手方向に相対移動させ、続けて、屈折点s4から終点M5まで大型回転ツールGを第一金属部材51aの幅方向に相対移動させる。
【0087】
突合部J10の他端(終点M5)まで大型回転ツールGを相対移動させたら、摩擦攪拌を行いながら突合部J5(図10の(b)参照)を横切らせ、そのまま終了位置EM3に向けて相対移動させる。
【0088】
大型回転ツールGが終了位置EM3に達したら、大型回転ツールGを回転させつつ上昇させて攪拌ピンG2を終了位置EM3から離脱させる。
【0089】
被接合金属部材51への入熱量が過大になる虞がある場合には、大型回転ツールGの周囲に表面A側から水を供給するなどして冷却しながら摩擦攪拌を行うことが望ましい。
【0090】
第一摩擦攪拌工程を終えたら、被接合金属部材51の表裏を逆にして、再度被接合金属部材51を摩擦攪拌装置に移動不能に拘束する。
【0091】
(3)第二本接合工程
第二本接合工程では、具体的な図示はしないが、被接合金属部材51の裏面Bに現れる突合部J10に対して大型回転ツールGを用いて摩擦攪拌を行う。第二本接合工程は、本実施形態では、第一タブ材4に下穴を形成する下穴形成工程と、突合部J10に対して摩擦攪拌を行う第二摩擦攪拌工程とを含む。
【0092】
下穴形成工程及び第二摩擦攪拌工程は、被接合金属部材51の裏面Bに行うことを除いては、前記した下穴形成工程及び第一摩擦攪拌工程と略同等であるため、説明を省略する。第二摩擦攪拌工程によって、被接合金属部材51の裏面Bには、裏面側塑性化領域W11(図7参照)が形成される。
なお、第二本接合工程に係る摩擦攪拌工程が終了したら、被接合金属部材51からタブ材を切除する。
【0093】
以上説明した本実施形態に係る接合方法によれば、第一金属部材51aの空間部Zaに第二金属部材51bの係合部90bが嵌め合わされることにより、係合部70aと係合部90bが係合して金属部材の位置が決まるため、位置決め作業を容易に行うことができる。また、第一金属部材51aの空間部Zaに第二金属部材51bの係合部90bが嵌め合わされることにより、突合部J10に大型回転ツールGが入り込んでも金属部材同士の目開きを防止することができる。
【0094】
また、係合部70aと係合部90bとを係合させた場合に、被接合金属部材51の表面Aに現れる突合部J10の平面線形は、被接合金属部材51の幅方向の長さよりも大きく形成される。これにより、突合部J10に沿って摩擦攪拌を行うことにより、一方の金属部材の端面と、他方の金属部材の側面を突き合わせて一方の金属部材の幅方向の長さ分だけ摩擦攪拌する場合に比べて、接合部の接合強度を高めることができる。
【0095】
また、摩擦攪拌接合の接合時に、突合部J10の平面線形に沿って移動する大型回転ツールGが、屈折点s2乃至s4において一旦停止するため、屈折点s2乃至s4においては他の部分よりも長い時間摩擦攪拌が行われる。そのため、屈折点s2乃至s4においては、長時間摩擦攪拌を行うことにより、接合欠陥が生じることなく加工を施すことが可能なため、接合欠陥の発生を防止することができる。また、突合部J10の平面線形には曲線を含んでいないため、比較的容易に摩擦攪拌を行うことができる。
【0096】
ここで、第一金属部材と第二金属部材に形成される係合部の形状は、前記した形状に限定されるものではなく、他の形状であってもよい。以下に、係合部の変形例について示す。
【0097】
[第一変形例]
図11は、第一変形例を示した平面図であって、(a)は、係合前、(b)は、係合後を示す。第一変形例に係る第一金属部材100a及び第二金属部材100bは、略同等の形状を呈する。第一金属部材100aは、直方体を呈する本体部110aと、本体部110aの端面111aに延設された係合部120aを有する。係合部120aは、平面視台形を呈し係合部120aの一方の側面121aと、本体部110aの一方の側面112aとが面一に形成されている。また、係合部120aは、短辺側を基端部130aとし、長辺側を先端部140aとして、第二金属部材100bに対向するように形成されている。第二金属部材100bについては説明を省略する。
【0098】
図11の(b)に示すように、第一金属部材100aと、第二金属部材100bとを係合させると突合部J100が形成される。突合部J100の平面線形は、平面視Z字状を呈し、屈折点s1,s2を備えている。このように、係合部120aと、係合部120bとを係合させるだけで、金属部材の位置決めを容易に行うことができる。
なお、本実施形態では、Z字状とは、図11の(b)に示す平面線形を半転させた線形も含む。また、突合部の全体がZ字状でなくとも、図8の(b)の突合部J10のように一部がZ字状となる場合も含む。
【0099】
[第二変形例]
図12は、第二変形例を示した平面図であって、(a)は、係合前、(b)は、係合後を示す。第二変形例に係る第一金属部材200aは、本体部210aの端面211aに一対の係合部220a,220aを備えている。係合部220aは、第一金属部材200aの長手方向の中心線を挟んで線対称に形成されており、端面211aに延設された基端部230aと、基端部230aよりも幅広に形成されて先端部240aとを有する。これにより、第一金属部材200aには、平面視T字状を呈し上下方向(図12の紙面垂直方向)に連通する空間部Zaが形成される。
【0100】
一方、第二金属部材200bは、本体部210bの端面211bの中央に延設された係合部220bを有する。係合部220bは、平面視T字状を呈し、端面211bに延設された基端部230bと、基端部230bよりも幅広に形成された先端部240bとを有する。係合部220bは、第一金属部材200aの空間部Zaと略同等の形状となるように形成されている。
【0101】
図12の(b)に示すように、第一金属部材200aの空間部Zaの上方又は下方から、第二金属部材200bを嵌め合わせると、係合部220aと係合部220bとが係合し、係合部220a及び係合部220bの形状に沿って突合部J200が形成される。突合部J200の平面線形には、直角となる屈折点s1乃至s8が形成される。このように、係合部220aと、係合部220bとを係合させるだけで、金属部材の位置決めを容易に行うことができる。
【0102】
[第三変形例]
図13は、第三変形例を示した平面図であって、(a)は、係合前、(b)は、係合後を示す。第三変形例に係る第一金属部材300aは、本体部310aの端面311aに一対の係合部320a,320aを備えている。係合部320aは、第一金属部材200aの長手方向の中心線を挟んで線対称に形成されており、端面311aに延設された基端部330aと、基端部330aよりも幅広に形成された先端部340aとを有する。これにより、第一金属部材300aには、平面視等脚台形を呈し上下方向(図13の紙面垂直方向)に連通する空間部Zaが形成される。
【0103】
一方、第二金属部材300bは、本体部310bの端面311bの中央に延設された係合部320bを有する。係合部320bは、平面視等脚台形を呈し、端面311bに延設された基端部330bと、基端部330bよりも幅広に形成された先端部340bとを有する。係合部320bは、第一金属部材300aの空間部Zaと略同等の形状となるように形成されている。
【0104】
図13の(b)に示すように、第一金属部材300aの空間部Zaの上方又は下方から、第二金属部材300bを嵌め合わせると、係合部320aと係合部320bとが係合し、係合部320aと係合部320bの形状に沿って突合部J300が形成される。突合部J300の平面線形には、鋭角となる屈折点s1乃至屈折点s4が形成される。このように、係合部320aと、係合部320bとを係合させるだけで、金属部材の位置決めを容易に行うことができる。
【0105】
以上本発明の実施形態について説明したが、本発明は、本発明の趣旨を逸脱しない範囲にはいて適宜変更が可能である。例えば、接合する金属部材が肉厚となる場合には、第一本接合工程及び第二本接合工程を行った後に、金属部材の側面側から摩擦攪拌を行ってもよい。また、第一本接合工程と第二本接合工程で回転ツールの大きさを変更してもよい。また、突合部の平面線形に曲線を含んでもよい。
【図面の簡単な説明】
【0106】
【図1】第一実施形態に係る被接合金属部材を示した斜視図である。
【図2】第一実施形態に係る金属部材を示した図であって、(a)は、係合前の斜視図、(b)は、係合後の平面図、(c)は、(b)のX1−X1線断面図である。
【図3】回転ツールを説明するための側面図であって、(a)は、小型回転ツール、(b)は、大型回転ツールを示す。
【図4】(a)は、第一実施形態に係るタブ材設置工程を示した斜視図、(b)は、第一実施形態に係るタブ材仮接合工程を示した平面図である。
【図5】第一実施形態に係る第一本接合工程を示した平面図である。
【図6】図5の(b)のX1−X1線断面図である。
【図7】第二実施形態に係る被接合金属部材を示した斜視図である。
【図8】第二実施形態に係る金属部材を示した図であって、(a)は、係合前の状態を示した斜視図、(b)は、係合後の状態を示した平面図である。
【図9】第二実施形態に係るタブ材設置工程を示した斜視図である。
【図10】第二実施形態に係る第一本接合工程を示した平面図である。
【図11】第一変形例を示した平面図であって、(a)は、係合前の状態、(b)は、係合後の状態を示す。
【図12】第二変形例を示した平面図であって、(a)は、係合前の状態、(b)は、係合後の状態を示す。
【図13】第三変形例を示した平面図であって、(a)は、係合前の状態、(b)は、係合後の状態を示す。
【符号の説明】
【0107】
1 被接合金属部材
1a 第一金属部材
1b 第二金属部材
2 第一タブ材
3 第二タブ材
20a 係合部
20b 係合部
A 表面
B 裏面
C 第一側面
D 第二側面
Ha 突合面
Hb 突合面
J1 突合部
W 塑性化領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
本体部の端面から延設された基端部と、この基端部の先端側に前記基端部よりも幅広に形成された先端部とを備え、表面から裏面に亘って連続して形成された係合部を有する一対の金属部材を接合する接合方法であって、
一対の前記金属部材を前記係合部同士で係合させる係合工程と、
前記係合部同士を係合させて形成された突合部の平面線形に沿って前記金属部材の表面側及び裏面側の少なくとも一方から回転ツールを相対的に移動させて前記突合部を摩擦攪拌する摩擦攪拌工程と、を含むことを特徴とする接合方法。
【請求項2】
本体部の端面から延設された基端部と、この基端部の先端側に前記基端部よりも幅広に形成された先端部とを備え、表面から裏面に亘って連続して形成された係合部を有する一方の金属部材と、
本体部の側面から延設された基端部と、この基端部の先端側に前記基端部よりも幅広に形成された先端部とを備え、表面から裏面に亘って連続して形成された係合部を有する他方の金属部材とを接合する接合方法であって、
一対の前記金属部材を前記係合部同士で係合させる係合工程と、
前記係合部同士を係合させて形成された突合部の平面線形に沿って前記金属部材の表面側及び裏面側の少なくとも一方から回転ツールを相対的に移動させて前記突合部を摩擦攪拌する摩擦攪拌工程と、を含むことを特徴とする接合方法。
【請求項3】
前記突合部の平面線形に、2以上の屈折点が設けられていることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の接合方法。
【請求項4】
前記突合部の平面線形は、Z字状を呈する線形を含むことを特徴とする請求項3に記載の接合方法。
【請求項5】
前記摩擦攪拌工程の前に、前記係合部同士が突き合わされる突合面を脱脂する脱脂工程を含むことを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか一項に記載の接合方法。
【請求項6】
前記突合部に対して前記金属部材の表面側から前記摩擦攪拌工程を行う第一本接合工程と、
前記突合部に対して前記金属部材の裏面側から前記摩擦攪拌工程を行う第二本接合工程と、を備える接合方法であって、
前記第二本接合工程において、前記第一本接合工程で形成された塑性化領域に前記回転ツールの撹拌ピンを入り込ませつつ摩擦攪拌を行うことを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれか一項に記載の接合方法。








【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate