説明

新規投稿情報表示装置及び方法

【課題】過大な処理負担を伴うことなく、閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介可能な新規投稿情報表示装置及び方法を提供すること。
【解決手段】新規投稿情報表示装置(1)の関係性取得手段(12)は、閲覧者が新規投稿情報の送信を要求すると、関係性DB16から閲覧者と投稿者との関係を示す関係情報及び投稿者識別情報を抽出する。そして、投稿情報検索手段(14)は、抽出した関係情報及び投稿者識別情報と、新規投稿情報に対応付けられた閲覧許可条件情報及び投稿者識別情報とに基づいて、新規投稿情報DB17から閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報を所定の桁数の1ビットの文字列のビット計算により抽出し、投稿情報送信手段(15)は、抽出した新規投稿情報を閲覧者端末に送信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、閲覧者と所定の関係のある投稿者の新規投稿情報を閲覧者端末に表示させる新規投稿情報表示装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、インターネットにおいては、例えばソーシャルネットワーキングサービス(以下、SNS)などのように、ユーザ個人が記事や写真といった情報(コンテンツ)を投稿し、閲覧者に開示することのできる場を提供するサービスが普及している。このようなサービスでは、投稿した情報の閲覧を許可する範囲を制限する機能を有するとともに、閲覧者に対しサービス利用時(例えば、ログイン時)に、閲覧が許可された新規投稿情報の一覧を紹介することが一般的に行われている。
【0003】
新規投稿情報の一覧を表示する方法として、特許文献1には、個々の新規投稿情報に対応付けて閲覧が許可された全ての閲覧者を記憶するコンテンツDB(検索用のデータベース)を予め用意し、ログイン時にこのコンテンツDBからログインした閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報を検索する方法が開示されている。
ここで、従来におけるこのようなデータベースの一例として、新規投稿検索用DBを図7に示す。新規投稿検索用DBは、新規投稿情報に対応付けて閲覧が許可された全ての閲覧者を記憶している。閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介する際には、閲覧者識別情報をキーとして新規投稿情報を検索すれば足り、新規投稿情報の検索に優れている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2008−287407号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、従来のように新規投稿情報ごとに閲覧が許可された全ての閲覧者を記憶する新規投稿検索用DBを用意することは、閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介、すなわち、閲覧者ごとの新規投稿情報の検索には優れているが、SNSの特性上以下に示すような問題があった。
【0006】
SNSは、登録制や招待制によって形成されたコミュニティ上で会員間のコミュニケーションを図るサービスであり、個々の会員が記事などを投稿することでコミュニケーションが図られている。ここで、検索を容易にするための新規投稿検索用DBは、会員が新しい記事を投稿するたびに作成しなければならず、より多くの会員がより多くの投稿を行えば行うほど膨大な処理負担がかかってしまうことになる。特に、SNSは、サービスによって多数の会員を有するものもあり、個々の会員が投稿した記事に対して新規投稿検索用DBを作成していたのでは、処理負担に加え、そのデータ容量も膨大なものとなってしまう。
【0007】
また、SNSでは、頻繁にサービスを利用する会員がいる一方で、あまりサービスを利用しない会員もいることが知られている。図7を参照して、閲覧者Xはサービスを頻繁に利用する会員である一方で、閲覧者Yはサービスをあまり利用しない会員であるとする。従来における方法では、利用するかどうかわからない閲覧者Yのためにも、記事が投稿されるたびに事前に検索用のデータを作成しておく必要があり、無駄な処理が発生してしまうことになる。
【0008】
また、投稿された記事の閲覧許可範囲は、投稿した会員(投稿者)が設定するところ、一度設定した閲覧許可範囲を投稿者が後になって変更することも頻繁に生じている。図7を参照して、投稿者Aと閲覧者Xとは友達関係にあるのに対し、投稿者Aと閲覧者Yとは友達の友達関係にあるとする。この場合において、投稿者Aが閲覧許可範囲を友達の友達から、友達に変更した場合、新規投稿検索用DBも併せて変更しなければならない。そのため、新規投稿情報に対応付けて閲覧者の情報を記憶しておいても、その対応関係が頻繁に変更される可能性があり、対応関係の変更に伴う新規投稿検索用DBの変更に多大な負担が生じてしまうことになる。
【0009】
このようにSNSでは、個々の会員が自由に記事を投稿するとともにその閲覧許可範囲も自由に設定できるため、閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介するための検索用のデータベースを予め用意しておくことは、処理負担を増大させる一因となっていた。
【0010】
そこで、本発明は、過大な処理負担を伴うことなく、閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介可能な新規投稿情報表示装置及び方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
(1) 閲覧者と所定の関係のある投稿者の新規投稿情報を閲覧者端末に表示させる新規投稿情報表示装置であって、投稿者から投稿され、当該投稿者により閲覧を許可する関係性の範囲を所定の桁数の1ビットの文字列により示す閲覧許可条件情報が設定された新規投稿情報を前記投稿者の端末から受信したことに応じて、前記新規投稿情報を所定期間、記憶する新規投稿情報DBと、投稿者と当該投稿者が閲覧を許可する閲覧者との関係を前記所定の桁数の1ビットの文字列の対応する桁で示す関係情報を記憶する関係性DBと、前記閲覧者端末から、閲覧者を識別する閲覧者識別情報を伴って前記新規投稿情報の送信要求を受け付けたことに応じて、当該閲覧者識別情報をキーとして前記関係性DBから前記閲覧者と所定の関係を有する投稿者を識別する投稿者識別情報及び前記関係情報を抽出する関係情報抽出手段と、抽出した前記関係情報に基づいて前記新規投稿情報DBを検索し、前記関係情報が前記閲覧許可条件情報が示す関係性の範囲を満たす情報である新規投稿情報を前記所定の桁数の1ビットの文字列のビット計算により抽出する投稿情報検索手段と、を備える新規投稿情報表示装置。
【0012】
(1)の新規投稿情報表示装置によれば、閲覧者が新規投稿情報の送信を要求すると、投稿情報検索手段は、新規投稿情報のうち、この閲覧者と投稿者との関係性を示す関係情報が所定の桁数の1ビットの文字列の対応する桁により設定された閲覧許可条件情報が示す関係性の範囲を満たす新規投稿情報を当該所定の桁数の1ビットの文字列のビット計算により抽出する。
これにより、閲覧者に対応付けられた検索用のデータベースを予め用意することなく、投稿者と閲覧者との関係を示す関係情報及び新規投稿情報に対して設定された閲覧許可条件情報のみを用いて、閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報を当該所定の桁数の1ビットの文字列のビット計算により抽出することができ、抽出した新規投稿情報を閲覧者端末に送信することで、閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介することができる。
このとき、(1)の新規投稿情報表示装置は、新規投稿情報の送信要求時(例えば、ログイン時)にのみ関係情報や閲覧許可条件情報を参照して新規投稿情報を抽出するため、あまりサービスを利用しない閲覧者に対しては新規投稿情報を抽出する必要がなく、処理負担を軽減することができる。また、新規投稿情報の送信要求時の関係情報や閲覧許可条件情報を参照すれば足りるため、関係性や閲覧を許可する範囲が変更されたとしても影響を受けることがない。
【0013】
(2) 前記関係性DBとしてそれぞれカテゴリの異なる複数の関係性DBと、前記関係情報抽出手段が前記複数の関係性DBから抽出した関係情報について、前記投稿者識別情報を共通とする複数の関係情報を前記所定の桁数の1ビットの文字列の各々が対応する桁の論理和をとることにより統合する関係情報統合手段と、を備える(1)に記載の新規投稿情報表示装置。
【0014】
SNSのサービスでは、友達関係やビジネス関係など様々なカテゴリに応じてサービスを提供することが一般的に行われ、これらカテゴリごとに投稿者と閲覧者との関係性を示す関係性DBを設けることがある。この場合において、新規投稿情報の送信要求がなされると、複数のカテゴリのサービスごとに新規投稿情報を抽出することが好ましい。(2)の新規投稿情報表示装置によれば、カテゴリの異なる複数の関係性DBから抽出した複数の関係情報について、投稿者と閲覧者とが共通するものを所定の桁数の1ビットの文字列の各々が対応する桁の論理和をとることにより統合した上で、新規投稿情報の抽出を行う。これにより、複数のカテゴリにわたって関係性を有する投稿者の新規投稿情報の検索処理のパフォーマンスを向上させることができる。
【0015】
(3) 前記関係情報が共通する複数の投稿者識別情報について1の検索条件を示す検索式を生成する検索式生成手段、を備え、前記投稿情報検索手段は、前記検索式に基づいて前記新規投稿情報DBを検索する、(1)又は(2)に記載の新規投稿情報表示装置。
【0016】
(3)の新規投稿情報表示装置によれば、複数の投稿者で関係情報が共通する場合には、1つの検索条件を示す検索式に統合した上で、新規投稿情報の検索を行う。これにより、関係性が共通する投稿者の新規投稿情報の検索処理のパフォーマンスを向上させることができる。
【0017】
(4) 投稿者から投稿され、当該投稿者により閲覧を許可する関係性の範囲を所定の桁数の1ビットの文字列により示す閲覧許可条件情報が設定された新規投稿情報を前記投稿者の端末から受信したことに応じて、前記新規投稿情報を所定期間、記憶する新規投稿情報DBと、投稿者と当該投稿者が閲覧を許可する閲覧者との関係を前記所定の桁数の1ビットの文字列の対応する桁で示す関係情報を記憶する関係性DBと、を備えるコンピュータが、閲覧者と所定の関係のある投稿者の新規投稿情報を閲覧者端末に表示させる方法であって、前記閲覧者端末から、閲覧者を識別する閲覧者識別情報を伴って前記新規投稿情報の送信要求を受け付けたことに応じて、当該閲覧者識別情報をキーとして前記関係性DBから前記閲覧者と所定の関係を有する投稿者を識別する投稿者識別情報及び前記関係情報を抽出するステップと、抽出した前記関係情報に基づいて前記新規投稿情報DBを検索し、前記関係情報が前記閲覧許可条件情報が示す関係性の範囲を満たす情報である新規投稿情報を前記所定の桁数の1ビットの文字列のビット計算により抽出するステップと、を含む方法。
【0018】
(4)の方法によれば、(1)の新規投稿情報表示装置と同様の効果を奏する。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、過大な処理負担を伴うことなく、閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介可能な新規投稿情報表示装置及び方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の新規投稿情報表示装置の構成を示す図である。
【図2】関係性DBを示す図である。
【図3】新規投稿情報DBを示す図である。
【図4】新規投稿情報表示装置の処理の流れを示すフローチャートである。
【図5】新規投稿情報表示装置の動作を示す図である。
【図6】新規投稿情報表示装置の動作を示す図である。
【図7】従来の新規投稿検索用DBを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して説明する。
【0022】
[新規投稿情報表示装置1の構成]
初めに、図1を参照して、本発明の新規投稿情報表示装置1の構成について説明する。
新規投稿情報表示装置1は、SNSサービスにおいて、ユーザ(閲覧者)に当該ユーザと所定の関係を有する他のユーザ(投稿者)が新規に投稿した投稿情報(新規投稿情報)の一覧を提供するため、要求受付手段11と、関係性取得手段12と、検索式生成手段13と、投稿情報検索手段14と、投稿情報送信手段15と、関係性DB16と、新規投稿情報DB17と、を含んで構成される。
【0023】
要求受付手段11は、閲覧者の閲覧者端末2から新規投稿情報の送信要求を受け付ける。このとき、閲覧者に閲覧が許可されている新規投稿情報を抽出すため、要求受付手段11は、閲覧者を識別する閲覧者識別情報を新規投稿情報の送信要求と併せて受け付ける。なお、新規投稿情報の送信要求の好適な一例としては、ユーザID及びパスワードを入力して行われるログイン要求が挙げられる。ログイン要求を新規投稿情報の送信要求とすることで、サービスログイン時に新規投稿情報の一覧を提供することができ好適である。
【0024】
関係性取得手段12は、要求受付手段11が受け付けた閲覧者識別情報をキーとして関係性DB16から閲覧者と所定の関係を有する投稿者を識別する投稿者識別情報及び当該投稿者と閲覧者との関係を示す関係情報を抽出する。
ここで、図2を参照して関係性DB16について説明する。関係性DB16は、閲覧者と投稿者との関係を管理するため、閲覧者識別情報及び投稿者識別情報に対応付けて、閲覧者と投稿者との関係を示す関係情報を記憶する。なお、本実施形態では、関係情報をそれぞれ「0」又は「1」の情報からなる6ビットの情報で規定している。ビット1は「友達関係」を管理し「1」である場合には、閲覧者・投稿者間が「友達関係」にあることを示す。また、ビット2は「友達の友達関係」を管理し、ビット3は「ビジネス関係」を管理し、ビット4は「コミュニティ関係」を管理し、ビット5は「ファン関係」を管理し、ビット6は「全体関係」を管理し、それぞれのビットが「1」である場合には閲覧者・投稿者間で対応する関係が成立していることを示す。
【0025】
ここで、閲覧者と投稿者との関係を管理するためには、図2(2)に示すように、閲覧者ごとに当該閲覧者と何らかの関係を有する投稿者及び関係を管理する方法がある。ところで、SNSのサービスでは、ユーザ間の関係のカテゴリによって異なるサービス、例えば、友達関係とビジネス関係とで異なるサービスを提供することがある。サービス提供者の観点からすると、閲覧者ごとに投稿者及び関係を管理するより、カテゴリごとにユーザ間の関係を管理するほうが好適な場合がある。そこで、本実施形態では、関係性DB16を図2(1)に示すようにユーザ間のカテゴリごとに設けることとしている。
【0026】
なお、関係性DB16をカテゴリごとに設けた場合、同一の閲覧者・投稿者間の関係が別々に管理されることがある。図2(1)を参照して、閲覧者識別情報「X」と投稿者識別情報「A」とでは、関係性DB16−1に示すようにカテゴリ「友達関係」において所定の関係を有する一方で、関係性DB16−3に示すようにカテゴリ「コミュニティ関係」においても所定の関係を有する。この点、新規投稿情報の一覧に関しては、カテゴリごとに個別に管理するのではなく、閲覧者と何らかの関係を有するユーザの新規投稿情報を一括して提供することが好ましい。
【0027】
そこで、本実施形態の新規投稿情報表示装置1では、関係性取得手段12は、関係情報抽出手段121と、関係情報統合手段122と、を含むこととしている。
【0028】
関係情報抽出手段121は、要求受付手段11が受け付けた閲覧者識別情報をキーとして、関係性DB16から投稿者識別情報及び関係情報を抽出する。なお、本実施形態では、カテゴリごとに関係性DB16を設けているため、関係情報抽出手段121は、カテゴリごとに設けられた関係性DB16−1,2,3のそれぞれから閲覧者と所定の関係にある投稿者識別情報及びその関係を示す関係情報を抽出する。図2(1)を参照して、例えば、閲覧者識別情報が「X」である場合には、関係情報抽出手段121は、投稿者識別情報「A」との関係情報として「100011」(関係性DB16−1)及び「111000」(関係性DB16−3)を抽出する。
【0029】
関係情報統合手段122は、関係情報抽出手段121が抽出した関係情報について、投稿者識別情報を共通とする関係情報を統合する。本実施形態では、投稿者識別情報を共通とする関係情報の論理和をとることにより、関係情報の統合を行う。例えば、閲覧者識別情報「X」及び投稿者識別情報「A」の関係情報として抽出された「100011」及び「111000」の論理和をとり、「X」及び「A」の関係情報を「111011」に統合する。
【0030】
検索式生成手段13は、関係性取得手段12が抽出した投稿者識別情報及び関係情報に基づいて、関係情報が規定する関係を有する投稿者識別情報の新規投稿情報を検索するための検索式を生成する。このとき、検索式生成手段13は、抽出した投稿者識別情報及び関係情報のうち関係情報が共通する投稿者識別情報が存在する場合には、これらを統合し、1の検索条件を示す検索式を生成する。例えば、閲覧者識別情報「X」に対して、投稿者識別情報「A」及び投稿者識別情報「E」の関係情報が「111011」で共通するとする。このとき、検索式生成手段13は、投稿者識別情報「A」及び投稿者識別情報「E」を統合し、関係情報が共通する複数の投稿者識別情報について1の検索条件を示す検索式を生成する。なお、検索式生成の具体例については、後述する。
【0031】
投稿情報検索手段14は、関係性取得手段12が抽出した投稿者識別情報及び関係情報、すなわち、検索式生成手段13が生成した検索式に基づいて、新規投稿情報DB17を検索し、閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報を抽出する。
ここで、新規投稿情報DB17は、図3に示すように、投稿者から投稿された新規投稿情報に対応付けて、投稿者識別情報及び閲覧許可条件情報を記憶する。閲覧許可条件情報は、新規投稿情報について投稿者により設定された閲覧を許可する関係性の範囲を示し、投稿者により適宜変更可能な情報である。なお、本実施形態では、閲覧許可条件情報を関係性情報と同様に「0」又は「1」の情報からなる6ビットの情報で規定している。新規投稿情報DB17は、投稿者の端末から新規投稿情報を受信すると、この新規投稿情報を所定期間(例えば、3日間)記憶しておく。
図1に戻り、投稿情報検索手段14は、新規投稿情報DB17に記憶された新規投稿情報のうち、抽出した投稿者識別情報に対応する関係情報が同じ投稿者識別情報に対応する閲覧許可条件情報が示す関係性の範囲を満たす新規投稿情報を抽出する。閲覧許可条件情報が示す関係性の範囲を満たす新規投稿情報の抽出は、後述するように関係情報及び閲覧許可条件情報の論理積を取ることにより行われ、投稿情報検索手段14は、演算結果が「000000」以外の値である新規投稿情報を閲覧許可条件情報が示す関係性を満たす新規投稿情報として抽出する。
【0032】
投稿情報送信手段15は、投稿情報検索手段14が抽出した閲覧許可条件情報が示す関係性を満たす新規投稿情報を閲覧者端末2に送信し、閲覧者端末2に対して当該閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報の一覧を提供する。
【0033】
[新規投稿情報表示装置1のハードウェア構成]
以上説明した新規投稿情報表示装置1のハードウェアは、1又は複数の一般的なコンピュータによって構成することができる。一般的なコンピュータは、例えば、制御部として、中央処理装置(CPU)を備える他、記憶部として、メモリ(RAM、ROM)、ハードディスク(HDD)及び光ディスク(CD、DVDなど)を、ネットワーク通信装置として、各種有線及び無線LAN装置を、表示装置として、例えば、液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイなどの各種ディスプレイを、入力装置として、例えば、キーボード及びポインティング・デバイス(マウス、トラッキングボールなど)を適宜備え、これらは、バスラインにより接続されている。このような一般的なコンピュータにおいて、CPUは、新規投稿情報表示装置1を統括的に制御し、各種プログラムを適宜読み出して実行することにより、上述したハードウェアと協働し、本発明に係る各種機能を実現している。
【0034】
[新規投稿情報表示装置1の動作]
続いて、図4〜図6を参照して、新規投稿情報表示装置1の動作について説明する。図4は、新規投稿情報表示装置1の処理の流れを示すフローチャートであり、図5,6は、新規投稿情報表示装置1の動作の流れを示す図である。
【0035】
S1:初めに、要求受付手段11は、閲覧者の閲覧者端末2から、新規投稿情報の送信要求と併せて閲覧者を識別する閲覧者識別情報を受け付ける。一例として、要求受付手段11は、所定のログイン画面においてユーザID及びパスワードを入力して行われるログイン要求を受け付けることで、新規投稿情報の送信要求及び閲覧者識別情報(ユーザID)を受け付ける。
【0036】
S2,S3:続いて、関係性取得手段12(関係情報抽出手段121)は、S1で受け付けた閲覧者識別情報に対応する投稿者識別情報及び関係情報を、複数の関係性DB16−1,2,3のそれぞれから抽出するとともに(S2)、関係性取得手段12(関係情報統合手段122)は、S2で抽出した関係情報のうち投稿者識別情報を共通とする関係情報を統合する(S3)。
図5(1)を参照して、閲覧者「X」により新規投稿情報の送信要求がなされ、閲覧者「A」との関係情報を抽出する場合を例にとって具体的に説明する。
関係性取得手段12(関係情報抽出手段121)は、閲覧者識別情報「X」と投稿者識別情報「A」との関係情報として、関係性DB16−1(友達関係)から「100011」を抽出し、関係性DB16−2(ビジネス関係)から「なし(000000)」を抽出し、関係性DB16−3(コミュニティ関係)から「111000」を抽出する。これらの関係性情報は、全て閲覧者識別情報「X」と投稿者識別情報「A」との関係を示す情報であるため、関係性取得手段12(関係情報統合手段122)は、これら関係情報の論理和をとることで、閲覧者識別情報「X」と投稿者識別情報「A」との関係情報を統合し、「111011」とする。
【0037】
S4:図4に戻り、検索式生成手段13は、S2及びS3で抽出された投稿者識別情報及び関係情報に基づいて、関係情報が規定する関係を有する投稿者識別情報の新規投稿情報を検索するための検索式を生成する。このとき、検索式生成手段13は、抽出された投稿者識別情報及び関係情報のうち、関係情報が共通する投稿者識別情報を統合し、1の検索条件を示す検索式を生成する。
図5(2)を参照して、閲覧者識別情報「X」に基づいて抽出された関係情報の統合及び検索式の生成について具体的に説明する。
S2及びS3の処理により、閲覧者識別情報「X」に基づいく投稿者識別情報及び関係情報として、図5(2)に示す情報が抽出される。ここで、図中「A:111011」とは、閲覧者識別情報「X」と投稿者識別情報「A」とが関係情報「111011」の関係にあることを意味する。このとき、投稿者識別情報「A」の関係情報と投稿者識別情報「E」の関係情報とは、「111011」で共通する。そこで、検索式生成手段13は、投稿者識別情報「A」及び「E」を統合した検索式100を生成する。なお、検索式100は、投稿者識別情報「A」又は「E」に対応する新規投稿情報のうち、閲覧許可条件情報のビット1,2,4,5,6の何れかに「1」が設定されている新規投稿情報を検索するための検索式である。
【0038】
S5:図4に戻り、投稿情報検索手段14は、S4で生成した検索式に基づいて、新規投稿情報DB17を検索し、検索式にヒットする新規投稿情報を抽出する。
図3に示す新規投稿情報DB17を参照して、投稿情報識別情報「01」に対応する「今日のランチ」は、投稿者「A」が閲覧許可条件情報「010000(ビット5に「1」)」の範囲で閲覧を許可するとして投稿された新規投稿情報である。ここで、S4で生成された検索式100は、投稿者識別情報「A」の新規投稿情報のうち閲覧許可条件情報のビット1,2,4,5,6の何れかに「1」が設定されている新規投稿情報を検索するための検索式であるため、投稿情報検索手段14は、検索式100に基づく検索の結果、「今日のランチ」を閲覧者「X」が閲覧可能な新規投稿情報として抽出する。同様に、投稿情報検索手段14がS4で生成した検索式に基づいて新規投稿情報DB17を検索した結果、図6(1)に示す検索結果が得られる。
【0039】
S6:図4に戻り、投稿情報送信手段15は、S5の検索結果を新規投稿情報の送信要求を行った閲覧者端末2に対して送信し、処理を終了する。
その結果、閲覧者端末2には、図6(2)に示すように閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報の一覧110が表示される。特に、新規投稿情報の送信要求をログイン要求とした場合には、ログインした直後のトップページに新規投稿情報の一覧110が表示される。
【0040】
[新規投稿情報表示装置1の効果]
以上のような新規投稿情報表示装置1によれば、閲覧者がログインするなどして新規投稿情報の送信を要求すると、関係性取得手段12は、関係性DB16から閲覧者と投稿者との関係を示す関係情報及び投稿者識別情報を抽出する。そして、投稿情報検索手段14は、抽出した関係情報及び投稿者識別情報と、新規投稿情報に対応付けられた閲覧許可条件情報及び投稿者識別情報とに基づいて、新規投稿情報DB17から閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報を抽出する。
これにより、閲覧者に対応付けて閲覧が許可された新規投稿情報を記憶するデータベース(図7参照)を予め用意することなく、閲覧者に閲覧が許可された新規投稿情報を抽出することができ、その後、抽出した新規投稿情報を閲覧者端末に送信することで、閲覧者に新規投稿情報の一覧を紹介することができる。
このとき、新規投稿情報表示装置1は、新規投稿情報の送信要求を行った閲覧者に対してのみ新規投稿情報を抽出するため、あまりサービスを利用しない閲覧者に対しては新規投稿情報を抽出する必要がなく、処理負担を軽減することができる。また、新規投稿情報の送信要求時の関係情報や閲覧許可条件情報を参照すれば足りるため、関係性や閲覧を許可する範囲が変更されたとしても影響を受けることがない。
【0041】
また、新規投稿情報表示装置1によれば、関係情報統合手段122が投稿者と閲覧者とが共通する関係情報を統合した上で、投稿情報検索手段14が新規投稿情報の抽出を行うこととしてもよい。これにより、複数のカテゴリにわたって関係性を有する投稿者の新規投稿情報の検索処理のパフォーマンスを向上させることができる。
【0042】
また、新規投稿情報表示装置1によれば、検索式生成手段13が関係情報が共通する複数の投稿者の新規投稿情報を検索するための検索式を統合した上で、投稿情報検索手段14が新規投稿情報の抽出を行うこととしてもよい。これにより、関係性が共通する投稿者の新規投稿情報の検索処理のパフォーマンスを向上させることができる。
【0043】
以上、本発明の実施形態について説明したが、本発明は上述した実施形態に限るものではない。また、本発明の実施形態に記載された効果は、本発明から生じる最も好適な効果を列挙したに過ぎず、本発明による効果は、本発明の実施形態に記載されたものに限定されるものではない。
【符号の説明】
【0044】
1 新規投稿情報表示装置
11 要求受付手段
12 関係性取得手段
121 関係情報抽出手段
122 関係情報統合手段
13 検索式生成手段
14 投稿情報検索手段
15 投稿情報送信手段
16 関係性DB
17 新規投稿情報DB
2 閲覧者端末

【特許請求の範囲】
【請求項1】
閲覧者と所定の関係のある投稿者の新規投稿情報を閲覧者端末に表示させる新規投稿情報表示装置であって、
投稿者から投稿され、当該投稿者により閲覧を許可する関係性の範囲を所定の桁数の1ビットの文字列により示す閲覧許可条件情報が設定された新規投稿情報を前記投稿者の端末から受信したことに応じて、前記新規投稿情報を所定期間、記憶する新規投稿情報DBと、
投稿者と当該投稿者が閲覧を許可する閲覧者との関係を前記所定の桁数の1ビットの文字列の対応する桁で示す関係情報を記憶する関係性DBと、
前記閲覧者端末から、閲覧者を識別する閲覧者識別情報を伴って前記新規投稿情報の送信要求を受け付けたことに応じて、当該閲覧者識別情報をキーとして前記関係性DBから前記閲覧者と所定の関係を有する投稿者を識別する投稿者識別情報及び前記関係情報を抽出する関係情報抽出手段と、
抽出した前記関係情報に基づいて前記新規投稿情報DBを検索し、前記関係情報が前記閲覧許可条件情報が示す関係性の範囲を満たす情報である新規投稿情報を前記所定の桁数の1ビットの文字列のビット計算により抽出する投稿情報検索手段と、
を備える新規投稿情報表示装置。
【請求項2】
前記関係性DBとしてそれぞれカテゴリの異なる複数の関係性DBと、
前記関係情報抽出手段が前記複数の関係性DBから抽出した関係情報について、前記投稿者識別情報を共通とする複数の関係情報を前記所定の桁数の1ビットの文字列の各々が対応する桁の論理和をとることにより統合する関係情報統合手段と、
を備える請求項1に記載の新規投稿情報表示装置。
【請求項3】
前記関係情報が共通する複数の投稿者識別情報について1の検索条件を示す検索式を生成する検索式生成手段、を備え、
前記投稿情報検索手段は、前記検索式に基づいて前記新規投稿情報DBを検索する、
請求項1又は2に記載の新規投稿情報表示装置。
【請求項4】
投稿者から投稿され、当該投稿者により閲覧を許可する関係性の範囲を所定の桁数の1ビットの文字列により示す閲覧許可条件情報が設定された新規投稿情報を前記投稿者の端末から受信したことに応じて、前記新規投稿情報を所定期間、記憶する新規投稿情報DBと、投稿者と当該投稿者が閲覧を許可する閲覧者との関係を前記所定の桁数の1ビットの文字列の対応する桁で示す関係情報を記憶する関係性DBと、を備えるコンピュータが、閲覧者と所定の関係のある投稿者の新規投稿情報を閲覧者端末に表示させる方法であって、
前記閲覧者端末から、閲覧者を識別する閲覧者識別情報を伴って前記新規投稿情報の送信要求を受け付けたことに応じて、当該閲覧者識別情報をキーとして前記関係性DBから前記閲覧者と所定の関係を有する投稿者を識別する投稿者識別情報及び前記関係情報を抽出するステップと、
抽出した前記関係情報に基づいて前記新規投稿情報DBを検索し、前記関係情報が前記閲覧許可条件情報が示す関係性の範囲を満たす情報である新規投稿情報を前記所定の桁数の1ビットの文字列のビット計算により抽出するステップと、
を含む方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate