説明

映像処理装置及び映像処理方法

【課題】 色キーを用いて所望のコンテンツを直観的で且つ容易に検索することができるリモコンの色キーを用いたコンテンツ検索方法を提供する。
【解決手段】 本発明の一側面による映像処理装置を、映像を処理して表示する映像処理部と、所定の色キー信号を受信する受信部と、該所定の色キー信号を受信すると、該色に対応するコンテンツを表示するように映像処理部を制御する制御部と、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、映像処理装置及び映像処理方法に係り、より詳細には、リモコンの色キーを用いて所望のコンテンツを直観的に且つ容易に検索できるコンテンツ検索方法を提供する映像処理装置及び映像処理方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
映像処理装置に記憶されたコンテンツ、または映像処理装置に連結された外部記憶媒体に記憶されたコンテンツを検索する場合、ユーザは複数段階のキー入力を行わなければならない。例えば、特定色の写真を検索しようとする場合、写真ブラウザーに進入する段階→整列方法を“フォルダを見る(基本で見る)”から“色別に見る”に変更する段階→カラー別に写真を検索する段階を順に行わなければならない。この場合、ユーザは、メディアプレイにおいて‘色別に見る’を選択した後、左右ボタンにより所望のカラーを選択することで該当の写真を見ることができる。また、所望の写真を選択するには、ハイライトを再び下方に移して写真を選択しなければならない。仮に、別のカラーを選択する場合には、再びハイライトを上方に移して色を替えなければならない。
【0003】
結局として、所望の色の写真を見るために、ユーザはリモコンの4方向キーでハイライトを多数回移動しなければならない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、本発明の目的は、色キーを用いて所望のコンテンツを直観的に且つ容易に検索できる、リモコンの色キーを用いたコンテンツ検索方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的は、本発明の一側面による映像処理装置であって、映像を処理して表示する映像処理部と、所定の色キー信号を受信する受信部と、前記所定の色キー信号を受信すると、前記色に対応するコンテンツを表示するように前記映像処理部を制御する制御部と、を含む映像処理装置によって達成される。
【0006】
上記映像処理装置において、前記色に対応するコンテンツは、前記色を含むコンテンツでありうる。上記映像処理装置において、前記制御部は、前記所定の色キー信号を同時に少なくとも一つ以上受信すると、これら受信した色を組み合わせて得られる色を含むコンテンツを表示するように前記映像処理部を制御することができる。上記映像処理装置において、前記制御部は、前記所定の色キー信号を順次に少なくとも一つ以上受信すると、受信した順番で前記色を含むコンテンツを順次に表示するように前記映像処理部を制御することができる。上記映像処理装置において、前記制御部は、前記色を所定比率以上含むコンテンツを表示するように前記映像処理部を制御することができる。上記映像処理装置において、前記色に対応するコンテンツは、前記色に対応するカテゴリーに該当するコンテンツでありうる。上記映像処理装置において、前記色に対応するコンテンツは、前記色に対応するジャンルのコンテンツでありうる。上記映像処理装置において、前記制御部は、コンテンツジャンルに対応する色をユーザが設定するためのユーザインターフェースを提供することができる。上記映像処理装置において、前記制御部は、前記所定の色キー信号の受信回数及び受信時間のうち少なくとも一つによって前記コンテンツの表示方式を替えるように前記映像処理部を制御することができる。上記映像処理装置において、前記コンテンツは、イメージ、動映像、文書及び放送のうち少なくとも一つを含むことができる。
【0007】
一方、上記目的は、本発明の他の側面による映像処理方法であって、所定の色キー信号を受信するステップと、前記所定の色キー信号を受信すると、前記色に対応するコンテンツを表示するステップと、を含む映像処理方法によって達成される。
【0008】
上記映像処理方法において、前記色に対応するコンテンツは、前記色を含むコンテンツでありうる。上記映像処理方法において、前記所定の色キー信号を同時に少なくとも一つ以上受信すると、これら受信した色を組み合わせて得られる色を含むコンテンツを表示することができる。上記映像処理方法において、前記所定の色キー信号を順次に少なくとも一つ以上受信すると、受信した順番で前記色を含むコンテンツを順次に表示することができる。上記映像処理方法において、前記色を所定比率以上含むコンテンツを表示することができる。上記映像処理方法において、前記色に対応するコンテンツは、前記色に対応するカテゴリーに該当するコンテンツでありうる。上記映像処理方法において、前記色に対応するコンテンツは、前記色に対応するジャンルのコンテンツでありうる。上記映像処理方法において、コンテンツジャンルに対応する色をユーザが設定するためのユーザインターフェースを提供することができる。上記映像処理方法において、前記所定の色キー信号の受信回数及び受信時間のうち少なくとも一つによって前記コンテンツの表示方式を替えることができる。上記映像処理方法において、前記コンテンツは、イメージ、動映像、文書及び放送のうち少なくとも一つを含むことができる。
【発明の効果】
【0009】
以上の如く、本発明によれば、一度の色キー入力により所望のコンテンツを直ちに検索することができ、ユーザが多数の段階を経る不便さを低減することができる。さらに、色キーに音楽、動映像などのカテゴリー名またはジャンルをマッピングすることによって、一度の色キー入力のみで所望のカテゴリーまたはジャンルのコンテンツを容易に検索することができる。
【0010】
なお、色キーは、特別な操作法が要らず、色を区別できるユーザであれば誰でも容易に使用できるので、ユーザに普遍的なUI(Universal UI)を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の一実施例による映像処理装置の構成を示す図である。
【図2】本発明の一実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【図3】本発明の他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【図4】本発明のさらに他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【図5】本発明のさらに他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【図6】本発明のさらに他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【図7】本発明の一実施例によるコンテンツ検索過程を示すフローチャートである。
【図8】本発明の他の実施例によるコンテンツ検索過程を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、添付の図面を参照しつつ、本発明の実施例について、本発明の属する技術分野における通常の知識を有する者が容易に実施できるように詳細に説明する。本発明は、様々な形態で具現できるもので、ここで説明される実施例に限定されない。本発明の明確な説明のために、余計な部分についての説明は適宜省略し、明細書全体を通じて同一または類似の構成要素には同一の参照符号を付ける。
【0013】
図1は、本発明の一実施例による映像処理装置の構成を示す図である。
【0014】
本発明の一実施例による映像処理装置100は、TV、PC、移動端末、DVD(Digital Versatile Disc)プレーヤーなどとすることができる。これに限定されず、多数の機能を行うもので、これら多数の機能をキー入力を通じて具現できる電子デバイスであればいずれも、本発明の一実施例による映像処理装置100とすることができる。
【0015】
本発明の一実施例による映像処理装置100は、映像処理部110、受信部120、制御部130及び記憶部140を含むことができる。
【0016】
映像処理部110は、映像を処理して表示することができる。具体的に、映像処理部110は、特定カテゴリーまたは特定ジャンルに属するコンテンツを表示することができる。該コンテンツは、イメージ、動映像、文書及び放送のうち少なくとも一つを含むことができる。
【0017】
一方、映像処理部110は、液晶表示装置(Liquid Crystal Display:LCD)、有機発光ダイオード(Organic Light Emitting Diode:OLED)及びプラズマ表示パネル(Plasma Display Panel:PDP)等の形態で具現されるディスプレイパネルを含むことができる。
【0018】
受信部120は、所定の色キー信号を受信することができる。
【0019】
一実施例によれば、受信部120は、リモコンなどの制御デバイス150から送信される色キー信号を受信することができる。この場合、ユーザは、制御デバイス150に設けられた色キーを入力することができる。
【0020】
他の実施例によれば、受信部120は、映像処理装置100に設けられたキーボタンから入力される色キー信号を受信することができる。この場合、ユーザは、映像処理装置100に設けられた色キーを入力することができる。
【0021】
制御部130は、所定の色キー信号を受信すると、当該色に対応するコンテンツを表示するように映像処理部110を制御することができる。
【0022】
一実施例によれば、色に対応するコンテンツは、当該色を含むコンテンツでありうる。
【0023】
制御部130は、所定の色キー信号を受信すると、当該色を含むコンテンツを表示するように映像処理部110を制御することができる。この場合、制御部130は、当該色を臨界比率以上含むコンテンツを表示するように映像処理部110を制御することができる。
【0024】
制御部130は、所定の色キー信号を同時に少なくとも二つ以上受信すると、これら受信した色を組み合わせて得られる色を含むコンテンツを表示するように映像処理部110を制御することができる。例えば、仮に、受信部120が赤色の色キーと黄色の色キーを同時に受信すると、制御部130は、赤色と黄色とを混合して得られる橙色を含むコンテンツを表示するように映像処理部110を制御することができる。
【0025】
また、制御部130は、所定の色キー信号を順次に少なくとも二つ以上受信すると、受信した順番で当該色を含むコンテンツを順次に表示するように映像処理部110を制御することができる。
【0026】
他の実施例によれば、色に対応するコンテンツは、当該色に対応するカテゴリーに該当するコンテンツでありうる。
【0027】
制御部130は、所定の色キー信号を受信すると、当該色に対応して設定されたカテゴリーに属するコンテンツを表示するように映像処理部110を制御することができる。
【0028】
他の実施例によれば、色に対応するコンテンツは、当該色に対応するジャンルのコンテンツでありうる。
【0029】
制御部130は、所定の色キー信号を受信すると、当該色に対応して設定されたジャンルに属するコンテンツを表示するように映像処理部110を制御することができる。
【0030】
この場合、制御部130は、コンテンツジャンルに対応する色をユーザが設定するためのユーザインターフェースを提供することができる。
【0031】
一方、制御部130は、所定の色キー信号の受信回数及び受信時間のうち少なくとも一つによってコンテンツの表示方式を替えるように映像処理部110を制御することができる。
【0032】
記憶部140は、色、カテゴリー及びジャンルのうち少なくとも一つを基準にしてコンテンツを分類して記憶することができる。
【0033】
図2は、本発明の一実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【0034】
本発明の一実施例によれば、映像処理装置100は、所定の色キー信号を受信すると、当該色を含むコンテンツを表示することができる。
【0035】
図2に示すように、ユーザが、リモコンの色キーのうち赤色のキー1を入力すると、映像処理装置100は、赤色を主とする写真のみを検索して画面200にディスプレイする。これにより、ユーザは、一度の色キー入力だけでも所望の色のコンテンツを直ちに検索することができる。
【0036】
図3は、本発明の他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【0037】
本発明の他の実施例によれば、映像処理装置100は、所定の色キー信号を同時に少なくとも二つ以上受信すると、これら受信した色を組み合わせて得られる色を含むコンテンツを表示することができる。
【0038】
図3に示すように、ユーザがリモコンの色キーのうち、赤色のキー1と黄色のキー2を同時に入力すると、映像処理装置100は、赤色と黄色との組み合わせによって得られる橙色を主とする写真のみを検索して画面300にディスプレイする。仮に、ユーザが、同様にして、赤色のキー1と青色のキー4を同時に入力すると、映像処理装置100は、紫色を主とする写真のみを検索してディスプレイする。ユーザは、三つ以上のキーを同時に入力することもできる。これにより、ユーザは、色キーの組み合わせで多様な色の写真を直ちに検索することができる。
【0039】
図4は、本発明のさらに他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【0040】
本発明のさらに他の実施例によれば、映像処理装置100は、所定の色キー信号を順次に少なくとも二つ以上受信すると、受信した順番で当該色を含むコンテンツを順次に表示することができる。
【0041】
図4に示すように、ユーザが、リモコンの色キーのうち、赤色のキー1を入力した後、黄色のキー2を順次に入力すると、映像処理装置100は、赤色を主とする写真及び黄色を主とする写真を検索して画面400にディスプレイする。この場合、色キーの入力順に従って赤色を主とする写真を優先順位としてディスプレイすることができる。図4を参照すると、左上端から順次にディスプレイされた6枚の写真は、図2に示す赤色を主とする写真であり、それ以降に順次にディスプレイされた6枚の写真は、黄色を主とする写真である。これにより、ユーザは、多様な色の写真を一度で直ちに検索することができる。
【0042】
変形された実施例によれば、映像処理装置100は、所定の色キー信号を同時に少なくとも二つ以上受信すると、これら受信した色を全て含むコンテンツを表示することができる。例えば、ユーザがリモコンの色キーのうち赤色のキー1と黄色のキー2を入力すると、映像処理装置100は、赤色、黄色の両方を主とする写真のみを検索してディスプレイすることができる。
【0043】
図5は、本発明のさらに他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【0044】
本発明のさらに他の実施例によれば、映像処理装置100は、所定の色キー信号を受信すると、当該色に対応して設定されたカテゴリーに属するコンテンツを表示することができる。
【0045】
このために、ユーザは、それぞれの色キーに特定カテゴリーのコンテンツを対応して設定することができる。例えば、赤色のキー1は音楽、黄色のキー2は動映像、緑色のキー3はイメージ、青色のキー4は放送、赤色のキー1及び黄色のキー2は文書などをマッピングすることができる。4個の色キーを用いると、最大12種のカテゴリーに該当するコンテンツを直ちに検索することができる。ただし、使用される色キーの個数に従ってカテゴリーの最大数は可変する。
【0046】
図5に示すように、ユーザがリモコンの色キーのうち赤色のキー1を入力すると、映像処理装置100は、音楽カテゴリーに属するコンテンツのみを検索して画面500にディスプレイする。これにより、ユーザは、一度の色キー入力だけでも所望のカテゴリーのコンテンツを直ちに検索することができる。
【0047】
変形された実施例によれば、映像処理装置100は、所定の色キー信号を受信すると、当該色に対応して設定されたジャンルに属するコンテンツを表示することができる。この場合、制御部130は、コンテンツジャンルに対応する色をユーザが設定するためのユーザインターフェースを提供することができる。例えば、赤色のキー1はジャズ、黄色のキー2はポップ、緑色のキー3はクラシック、青色のキー4は歌謡などをマッピングすることができる。仮に、ユーザがリモコンの色キーのうち赤色のキー1を入力すると、映像処理装置100は、ジャズジャンルに属するコンテンツのみを検索してディスプレイする。
【0048】
図6は、本発明のさらに他の実施例によって検索されたコンテンツを示す図である。
【0049】
本発明のさらに他の実施例によれば、映像処理装置100は、所定の色キー信号の受信回数及び受信時間のうち少なくとも一つによってコンテンツの表示方式を替えることができる。具体的に、色に対応して設定されたカテゴリーのコンテンツを検索するとともに、これをジャンル別に分類してディスプレイすることができる。
【0050】
このために、ユーザは、それぞれの色キーに特定カテゴリーのコンテンツを、それぞれの色キーの入力回数及び入力時間に特定表示方式を対応付けて設定することができる。例えば、赤色のキー1は音楽、黄色のキー2は動映像、緑色のキー3はイメージ、青色のキー4は放送、赤色のキー1及び黄色のキー2は文書などをマッピングすることができる。また、連続して2回押す動作はジャンル別に分類して表示する動作、長く押す動作は最新の記憶日の順に表示する動作などとしてマッピングすることができる。
【0051】
図6に示すように、ユーザがリモコンの色キーのうち赤色のキー1を連続して2回入力すると、映像処理装置100は、音楽カテゴリーに属するコンテンツのみを検索してディスプレイするとともに、これをジャンル別に分類してディスプレイする。具体的に、画面600には、音楽カテゴリーのコンテンツがAジャンル610、Bジャンル620、Cジャンル630に区別して表示される。
【0052】
一方、図2乃至図6に示された実施例では、ユーザが制御デバイス150に設けられた色キーを介して入力を行う場合を仮定したが、変形された実施例では、ユーザは、映像処理装置100に設けられた色キーを介して入力を行うこともできる。
【0053】
図7は、本発明の一実施例によるコンテンツ検索過程を示すフローチャートである。
【0054】
映像処理装置100は、所定の色キー信号を受信する(S701)。
【0055】
この場合、映像処理装置100は、多数の色キー信号が受信されるか否か判断する(S702)。
【0056】
多数の色キー信号が受信される場合でないと(S702でNO)、映像処理装置100は、当該色を含むコンテンツを検索する(S704)。具体的に、当該色を主とするコンテンツ、または当該色を所定比率以上含むコンテンツを検索することができる。
【0057】
仮に、S702段階で多数の色キー信号が受信されたと判断されると(S702でYES)、映像処理装置100は、多数の色キー信号が同時に受信されるか否か判断する(S703)。
【0058】
多数の色キー信号が同時に受信された場合は(S703でYES)、映像処理装置100は、これら受信した色を組み合わせて得られる色を含むコンテンツを検索する(S705)。
【0059】
仮に、多数の色キー信号が同時に受信された場合でないと(S703でNO)、映像処理装置100は、受信した順番で当該色を含むコンテンツを順次に検索する(S706)。
【0060】
映像処理装置100は、検索したコンテンツをディスプレイする(S707)。
【0061】
図8は、本発明の他の実施例によるコンテンツ検索過程を示すフローチャートである。映像処理装置100は、所定の色キー信号を受信する(S801)。
【0062】
この場合、映像処理装置100は、当該色に対応して設定されたカテゴリーに属するコンテンツを検索する(S802)。このために、映像処理装置100は、それぞれの色キーに音楽、動映像及び放送などのコンテンツカテゴリーを対応付けて設定することができる。
【0063】
映像処理装置100は、検索されたコンテンツをディスプレイする(S803)。
【0064】
以上では具体的な実施例に挙げて本発明を図示及び説明してきたが、本発明の属する技術分野における通常の知識を有する当業者にとっては、本発明の原則や精神を逸脱しない限度内で本発明を様々に変形して実施できるということが明らかである。したがって、本発明の範囲は、添付の請求項及びその均等物により定められるべきである。
【符号の説明】
【0065】
100 映像処理装置
110 映像処理部
120 受信部
130 制御部
140 記憶部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
映像を処理して表示する映像処理部と、
色キー信号を受信する受信部と、
前記色キー信号を受信すると、前記色に対応するコンテンツを表示するように前記映像処理部を制御する制御部と、
を含む映像処理装置。
【請求項2】
前記色に対応するコンテンツは、前記色を含むコンテンツである、請求項1に記載の映像処理装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記色キー信号を同時に少なくとも二つ以上受信すると、これら受信した色を組み合わせて得られる色を含むコンテンツを表示するように前記映像処理部を制御する、請求項2に記載の映像処理装置。
【請求項4】
前記制御部は、前記色キー信号を順次に少なくとも二つ以上受信すると、受信した順番で前記色を含むコンテンツを順次に表示するように前記映像処理部を制御する、請求項2に記載の映像処理装置。
【請求項5】
前記制御部は、前記色を臨界比率以上含むコンテンツを表示するように前記映像処理部を制御する、請求項2に記載の映像処理装置。
【請求項6】
前記色に対応するコンテンツは、前記色に対応するカテゴリーに該当するコンテンツである、請求項1に記載の映像処理装置。
【請求項7】
前記色に対応するコンテンツは、前記色に対応するジャンルのコンテンツである、請求項1に記載の映像処理装置。
【請求項8】
前記制御部は、カテゴリーに対応する色をユーザが設定するためのユーザインターフェースを提供する、請求項6に記載の映像処理装置。
【請求項9】
前記制御部は、前記色キー信号の受信回数及び受信時間のうち少なくとも一つによって前記コンテンツの表示方式を替えるように前記映像処理部を制御する、請求項1に記載の映像処理装置。
【請求項10】
前記コンテンツは、イメージ、動映像、文書及び放送のうち少なくとも一つを含む、請求項1に記載の映像処理装置。
【請求項11】
色キー信号を受信するステップと、
前記色キー信号を受信すると、前記色に対応するコンテンツを表示するステップと、
を含む映像処理方法。
【請求項12】
前記色に対応するコンテンツは、前記色を含むコンテンツである、請求項11に記載の映像処理方法。
【請求項13】
前記色キー信号を同時に少なくとも二つ以上受信すると、これら受信した色を組み合わせて得られる色を含むコンテンツを表示する、請求項12に記載の映像処理方法。
【請求項14】
前記色キー信号を順次に少なくとも二つ以上受信すると、受信した順番で前記色を含むコンテンツを順次に表示する、請求項12に記載の映像処理方法。
【請求項15】
前記色に対応するコンテンツは、前記色に対応するカテゴリーに該当するコンテンツである、請求項11に記載の映像処理方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−70656(P2011−70656A)
【公開日】平成23年4月7日(2011.4.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−180773(P2010−180773)
【出願日】平成22年8月12日(2010.8.12)
【出願人】(390019839)三星電子株式会社 (8,520)
【氏名又は名称原語表記】SAMSUNG ELECTRONICS CO.,LTD.
【住所又は居所原語表記】416,Maetan−dong,Yeongtong−gu,Suwon−si,Gyeonggi−do 442−742(KR)
【Fターム(参考)】