説明

水切り兼用の外装材

【課題】 窓用サッシ下の外装材の施工工事を不要とし、窓用サッシ下の外観を向上させ、外壁全体のデサイン性を向上させることのできる水切り兼用の外装材を提供する。
【解決手段】 建物の基礎1上に配置される土台3の側面部の上部と当接する所要幅の第1の固定部11と、前記第1の固定部11の下端縁に沿って外方に向かって形成され、前記土台3に当接して配置される所要の厚みを有する下地材17と密着可能な第2の固定部12と、前記第2の固定部12の下端縁に沿って外方に向かって、その先端縁が少なくとも外壁に装着される外装材より外側に突出するよう設けられる突出部13と、前記突出部13の先端縁に沿って下方に向かって形成され、その先端縁が少なくとも前記基礎1の上端面に達する長さを有し、かつ基礎1上に配置された土台3の側面部が隠蔽可能な装飾部14とで水切り兼用の外装材10を構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、外壁を伝って流れ落ちる雨水などが土台などに滲入することを防止する、水切り部材の役目を兼用した外装材に関するものである。

【背景技術】
【0002】
一般的に、木造住宅においては、外壁から伝わった雨水などが土台などに滲入し、土台が腐ることを防止するための水切り部材が設置される。
かかる水切り部材として、例えば、特開2000−096803号公報(特許文献1)において、外装材縦張り構造が提案されている。
【0003】
この特許文献1の記載の外装材縦張り構造は、釘等の固定具によって直接固定せずに外装材の縦張りを可能とするものである。
そのため、上部に土台に取り付けられた、外装材を支持するための支持金具と当接する固定板部を有し、この固定板部の下端部に水平な受部の一端縁を連設し、前記水平な受部の他端縁を下方に垂直に折曲げ接続片を形成し、この接続片に流れ勾配を形成する傾斜部を介して水切り片を一体的に形成している。
【0004】
前記外装材縦張り構造は、土台に支持金具が配設されるため、縦張りされる外装材の荷重は実質的にこの支持金具の支持片に加わり、外装材を支持金具で支持することができ、外装材は土台水切りに直接載置されるが、土台水切り自体には外装材の荷重はほとんど加わらない。
このため、土台水切りに外装材の荷重に起因する変形は生じず、従って、外装材の取付位置がずれるおそれはない。
しかも、支持金具は、土台水切りの下に位置するため、表面に露出することはなく、支持金具の配設によって見栄えが悪くなることはないなどの作用効果が奏されるとされている。
【0005】
一方、特開平08−184157号公報においては、通気壁における下部土台部の防水性と通気性が良好に確保される通気壁用の土台水切り部材を得ることを目的とする通気壁用の土台水切り部材が提案されている。
【0006】
この通気壁用の土台水切り部材は、通気壁における下部土台の防水性を高め、同時に通気性も確保することを目的としている。
具体的には、下地壁表面に通気空間を隔てて外装壁板を設けた通気壁において、断面形状が前記通気壁下端の前記下地壁表面に沿う基板部と、この基板部の下端に前記通気空間の開口部を横断して前記外装壁板裏面側へ延びる延出部と、この延出部の延出端側を前記外装壁板裏面に沿って外装壁板下端より下方へ伸びるように折り曲げた垂直部と、この垂直部下端部を外装壁板より表面側へ延出させ、さらに前記延出端を、通気壁土台を覆うように下方へ折り曲げた水切り部とからなる、前記通気壁下部の水平方向に沿って配置される長尺の成形体から構成されたものであって、前記延出部に適宜間隔ごとに通気用貫通孔が穿設されているものである。
【0007】
この通気壁用の土台水切り部材は、前記の構成を採用することによって、壁下地に貼着けられる防水シートが、土台水切り部材の基板部を覆うため壁下地1に雨水などが浸透する恐れがない。通気性は、貫通孔及び外装壁板との間の隙間の両方から行われるので、通気性が非常によい。
また、仮に土台水切り部材下方に積雪し、貫通孔が閉塞されても外装壁板との間の隙間からの通気が可能であるので、冬季積雪する地域であっても通気性が確保される効果を有するとしている。

【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2000−096803号公報(特許請求の範囲、図1)
【特許文献2】特開平08−184157号公報(請求項1,2、図1〜図10)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
前記特許文献1,2に記載の水切り部材は、前記特許文献に示されている図面から明らかなように、いずれも建物の基礎上に配置される土台の側面に沿って、直接外装材が配置されることを前提としたものである。
したがって、前記図5に示すように、建物の基礎1上に通気性パッキンなどからなる通気材2を介して設けられた土台3の頂面部に掃出し窓を形成するための窓用サッシ4を配置するような場合については、基本的に使用することができないものである。
【0010】
すなわち、図5に示すように、掃出し窓を形成するための窓用サッシ4の下部が、前記土台3の上部に配置され、窓用サッシ4の一部が土台3の側面部よりも外側に突出することになる。
したがって、前記土台3に従来と同様に水切り部材5を配置した場合、前記窓用サッシ4の下部突出部4aと水切り部材5の傾斜面5aとの間に土台3の側面部が剥き出しで顕出するので、外観上の体裁が悪化する。
そのため、従来は、前記剥き出し部の幅(縦方向)に適合するよう、所定の大きさに製作された市販の外装材の縦及び/又は横方向の幅を、手作業などでカットした外装材6で埋めることが行われている。
【0011】
しかしながら、あらかじめ所要の大きさに成型された外装材を修正するためのカット作業は、時間と労力を要するとともに、カットされた外装材の一部は産業廃棄物として処理する以外には用途はなく、材料に無駄が生じることが避けられない。
しかも、外装材を固定するための土台も、水切り部材の立上りと窓用サッシの下端部の突出部を除いた狭い範囲内で水切り部材を釘で固定することを求められるため、施工上も煩わしい作業が伴うなど解決すべき課題が残されている。
【0012】
この発明はかかる現状に鑑み、掃出し窓などの設置に際し、窓用サッシ下の一定の横幅を埋めるための外装材を用いた施工工事を不要とするとともに、既存の外装材のカット作業も無くすことで材料の無駄と無理な施工を解決すること、および窓用サッシ下の外観を向上させ、外壁全体のデサイン性を向上させることのできる水切り兼用の外装材の提供を目的としたものである。

【課題を解決するための手段】
【0013】
前記目的を達成するため、この発明の請求項1に記載の水切り兼用の外装材は、
建物の基礎上に配置される土台の側面部の上部と当接する所要幅の第1の固定部と、
前記第1の固定部の下端縁に沿って外方に向かって形成され、前記土台に当接して配置される所要の厚みを有する下地材と密着可能な第2の固定部と、
前記第2の固定部の下端縁に沿って外方に向かって、その先端縁が少なくとも外壁に装着される外装材より外側に突出するよう設けられる突出部と、
前記突出部の先端縁に沿って下方に向かって形成され、その先端縁が少なくとも前記基礎の上端面に達する長さを有し、かつ基礎上に配置された前記土台の側面部が隠蔽可能な装飾部
とから構成されていること
を特徴とするものである。
【0014】
また、この発明の請求項2に記載の発明は、
請求項1に記載の水切り兼用の外装材において、
前記第1の固定部、第2の固定部、突出部および装飾部は、
防錆機能を有する一枚の板材の折曲げ成形で得られたものであること
を特徴とするものである。
【0015】
また、この発明の請求項3に記載の発明は、
請求項1又は2に記載の水切り兼用の外装材において、
前記装飾部は、
その先端縁に沿って、その端縁が前記土台の側面部と当接する長さに延出された水平な底面部が一体的に形成され、かつ前記装飾部に近接する底面部に、複数の所要の大きさの通気孔が形成されていること
を特徴とするものである。
【0016】
また、この発明の請求項4に記載の発明は、
請求項1に記載の水切り兼用の外装材において、
前記第2の固定部は、
前記第1の固定部の先端縁に沿って外方に所要幅で水平に延出され、かつこの延出部の先端縁を所要幅で下方に垂直に折曲げて形成される断面L字状であること
を特徴とするものである。

【発明の効果】
【0017】
この発明にかかる水切り兼用の外装材は、建物の基礎上に設けられる土台に装着させた場合、前記土台との間で所要の間隔で相対する装飾部が、前記土台の側面部を隠蔽し、土台部が外部に顕出することがないので、建物の外観をより向上させることができる。
【0018】
また、この発明の水切り兼用外装材は、建物に掃出し部を構成する際、従前のように、一定の規格を有する外装材をカットして、狭い部位にカットされた外装材を施工するなどの煩わしい手間がなく、施工上の合理化を図ることができる。
さらに、前記装飾部は、従前のようにカットされた水切り部材に比して大きく、装飾部が水切りも兼ねるため、当該装飾部が大きなウエイトを占め、デザイン上も重厚感を与えることができる。
【0019】
さらに、この発明の水切り兼用外装材は、土台に装着する際、第1と第2の二つの固定部を有するので、従来の水切り部材と同様に、第1の固定部を利用して建物に装着することが可能である。
また、掃出し部を形成した場合には、土台から外側に突出する窓用サッシが取付けの支障になるが、土台の側面部に所要厚さの下地を配置し、この下地に第2の固定部を当接させた状態で、第2の固定部から土台に向けて釘を打ち込むことによって、簡単に水切り兼用外装材を土台に装着させることができる。

【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】この発明にかかる水切り兼用外装材の一例を示す斜視図である。
【図2】この発明にかかる水切り兼用外装材の使用状態の一例を示す説明図である。
【図3】この発明にかかる水切り兼用外装材の使用状態の他の例を示す説明図である。
【図4】この発明にかかる水切り兼用外装材の使用状態のさらに他の例を示す説明図である。
【図5】従来の水切り部材を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
以下、この発明にかかる水切り兼用外装材の一例を、添付の図面に基づいて具体的に説明する。
なお、この発明は図面に示される一例にのみ限定されるものではなく、その要旨を変更しない範囲内において種々変更することができるものである。
【0022】
この発明の水切り兼用外装材10は、防錆機能を有する1枚の板状体から構成されるものである。
かかる板状体としては、押出成形や折曲成形が可能な厚みを有するステンレス板やアルミ板などの防錆板材が使用されるが、樹脂板を使用することも可能である。
【0023】
前記水切り兼用外装材10は、図1に示すように、建物の基礎1上に通気性パッキンなどの通気材2を介して配置される土台3の側面部上部と当接する垂直な第1の固定部11と、この第1の固定部11の下端縁に沿って、外方に向かって水平方向に所要幅で延出させて形成される水平部12aの先端縁を下方に折曲げで所要幅の垂直部12bとした断面L字状で、かつ前記土台3の側面部に所要の厚みを有する下地材17を介して配置される第2の固定部12と、前記第2の固定部12の垂直部12bの下端縁に沿って外方に向かって、その先端縁が少なくとも外壁に装着される外装材より外側に突出するよう設けられる突出部13と、この突出部13の先端縁に沿って下方に向かって形成され、その先端縁が少なくとも前記基礎1の上端面に達する長さを有し、かつ基礎1上に配置された前記土台3の側面部を隠蔽することが可能な装飾部14とから構成されるものである。
【0024】
なお、前記装飾部14は、その先端縁に沿って、その端縁が前記土台3の側面部と当接する長さの水平な底面部15が一体的に形成され、前記装飾部14に近接する底面部15に、複数の所要の大きさの通気孔15aが形成されている。
したがって、前記底面部15の先端縁を、例えば図2に示すように土台3の側面部に当接させることによって、水切り兼用外装材10を安定した状態で土台3に装着固定させることができる。
【0025】
前記第1の固定部11は、基本的に土台3の側面部と密着させ、その外側から釘を使用して水切り兼用外装材10を土台3に装着するために使用されるものである。
すなわち、図2に示すように、水切り兼用外装材10の第1の固定部11を土台3の側面部上部に沿って当接させたのち、釘16を使用して土台3に固定する。
なお、図中、6は外壁の表面に張設される外装材、7は前記外装材6を支持するための支持具であって、釘を使用して外壁に固定されている。
【0026】
しかしながら、図5で示したように、掃出し窓を構築する場合、土台3に窓用サッシ4が図示のように配置されるため、窓用サッシ4の下端部4aが土台3の側面部上部に掛かり、第1の固定部11では、水切り兼用外装材10を土台3に装着することができなくなる。
【0027】
この発明の水切り兼用外装材10は、かかる事態をあらかじめ想定し、前記第1の固定部の下方に第2の固定部12を形成したものである。
この第2の固定部12は、先に述べたように、第1の固定部11の下端縁に沿って、外方に向かって水平方向に所要幅で延出させて形成される水平部12aの先端縁を下方に折曲げで所要幅の垂直部12bとして断面L字状としたものである。
【0028】
すなわち、前記水平部12aの突出幅は、使用せんとする下地材17の厚みと等しくなるように設定され、垂直部12bの垂下幅は、少なくとも釘16を利用して水切り兼用外装材10を土台3の側面部に固定できる幅に設定されている。
【0029】
したがって、図3に示されるように、土台1上に掃出し窓を形成するための窓用サッシ4が装着され、窓用サッシ4の下部突出部4aが土台3の側面部上部を覆った場合は、第1の固定部11を利用して水切り兼用外装材10を土台に3に固定することが困難で、可能であるとしてもきわめて狭い個所での作業を求められるので、水切り兼用外装材10の土台3への取付け作業が煩瑣となる。
【0030】
そこで、図3に示すように、水切り兼用外装材10の第1の固定部11の上端部を、土台3の上部側面部から突出した窓用サッシ4の下部突出部4aの内側に挿入させる。
ついで、前記第2の固定部12内に所要の大きさを有する下地材17の一側面を係合させ、当該下地材17の他側面を土台3の側面部に当接させた状態で、第2の固定部12の表面から釘16を打ち込み、水切り兼用外装材10を土台3に確実に装着固定するものである。
なお、窓用サッシ4が土台3上にない場合には、当然ながら、図2に示す方法で、この発明にかかる水切り兼用外装材10を横方向に順次装着固定することができる。
【0031】
また、この発明にかかる水切り兼用外装材10は、掃出し窓を形成する際に生ずる窓用サッシ4の下部に使用される以外に、バルコニー下や玄関ポーチ下などにも使用することができる。
【0032】
すなわち、図4は、建物の外壁に通気層8を介して配置された外装材6の外側に、例えば、バルコニーを付設し、当該バルコニーの外側部に外装材61を装着する場合、最下端の外装材61とバルコニーの底部Bと間には、一定幅の隙間が生じる。
かかる場合にも、前記隙間は大きくないため、その間をこの発明にかかる水切り兼用外装材10で埋める際、第1の固定部11は、図示のように外装材61を固定するための支持具7によって使用することができない。
【0033】
そこで、図3に示す実施例と同様に、前記第2の固定部12内に所要の大きさを有する下地材17の一側面を係合させ、当該下地材17の他側面をバルコニーの底部Bに立設される柱B1の側面部に当接させた状態で、第2の固定部12の表面から釘16を打ち込んで、水切り兼用外装材10をバルコニーの外壁部に装着固定するものである。
その際、水切り兼用外装材10の底面部15を、図示のように釘16を使用してバルコニーの底部Bに当接固定することによって、水切り兼用外装材10の下部が風などに煽られることがなく、体裁のよい水切り兼用外装材10とすることができる。
【0034】
この発明にかかる水切り兼用外装材10は、先に述べたように防錆機能を有する一枚の板材を屈曲形成させて成型するものであるが、前記第1の固定部11の上縁部と底面部15の先端縁をそれぞれ内側に折り返し、折返し片を形成することによって、水切り兼用外装材10全体の強度を向上させることができ、かつその形状を常に一定に保持させることができる。
【0035】
また、前記底面部15には、通気孔15aが長さ方向に沿って複数配置形成されているので、当該通気孔15aを介して外壁の内側に形成される通気層に空気が送られ、一定の断熱効果を得ることができる。
【0036】
また、前記水切り兼用外装材10の装飾部14は、実施例では単なる板状体として記載しているが、その表面部は、掃出し窓の下方以外の外壁に装着される外装材と同一の色、模様などに形成することによって、全体の統一感を持たせることができる。
あるいは、掃出し窓下方以外の外壁に装着される外装材と異なる色や模様などに形成することによって、建物の外観にアクセントを付することも可能となる。

【産業上の利用可能性】
【0037】
この発明の水切り兼用外装材は、建物の土台に固定するために2つの固定部を有するもので、使用する部位の状況に応じて固定部を選択することによって、土台の側面部が外部に顕出することを防ぎ、建物の外観を向上させることができるので、水切りを必要とする部位以外にも利用できる可能性が高いものである。

【符号の説明】
【0038】
1 建物の基礎
2 通気材
3 土台
4 窓用サッシ
5 水切り部材
6 外装材
7 外装材の支持具
10 水切り兼用外装材
11 第1の固定部
12 第2の固定部
12a 第2の固定部の水平部
12b 第2の固定部の垂直部
13 突出部
14 装飾部
15 底面部
16 固定用の釘
17 下地材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
建物の基礎上に配置される土台の側面部の上部と当接する所要幅の第1の固定部と、
前記第1の固定部の下端縁に沿って外方に向かって形成され、前記土台に当接して配置される所要の厚みを有する下地材と密着可能な第2の固定部と、
前記第2の固定部の下端縁に沿って外方に向かって、その先端縁が少なくとも外壁に装着される外装材より外側に突出するよう設けられる突出部と、
前記突出部の先端縁に沿って下方に向かって形成され、その先端縁が少なくとも前記基礎の上端面に達する長さを有し、かつ基礎上に配置された前記土台の側面部が隠蔽可能な装飾部
とから構成されていること
を特徴とする水切り兼用の外装材。
【請求項2】
前記第1の固定部、第2の固定部、突出部および装飾部は、
防錆機能を有する一枚の板材の折曲げ成形で得られたものであること
を特徴とする請求項1に記載の水切り兼用の外装材。
【請求項3】
前記装飾部は、
その先端縁に沿って、その端縁が前記土台の側面部と当接する長さに延出された水平な底面部が一体的に形成され、かつ前記装飾部に近接する底面部に、複数の所要の大きさの通気孔が形成されていること
を特徴とする請求項1又は2に記載の水切り兼用の外装材。
【請求項4】
前記第2の固定部は、
前記第1の固定部の先端縁に沿って外方に所要幅で水平に延出され、かつこの延出部の先端縁を所要幅で下方に垂直に折曲げて形成される断面L字状であること
を特徴とする請求項1に記載の水切り兼用の外装材。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−158882(P2012−158882A)
【公開日】平成24年8月23日(2012.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−17916(P2011−17916)
【出願日】平成23年1月31日(2011.1.31)
【出願人】(395021066)すてきナイスグループ 株式会社 (23)
【Fターム(参考)】