説明

浄水カートリッジ及び浄水シャワーヘッド

【課題】 簡単な構造で、コンパクトで脱塩素効果のよい浄水カートリッジおよびそれを用いた浄水シャワーヘットを提供する
【解決手段】 不織布袋5aに、PET樹脂製のコイルスプリング5bを入れた後、少量のコエンザイムQ10粒子と亜硫酸カルシウム粒子5cとを充填している。不織布は通水性に優れているため、プラスチックなどのケースに脱塩素剤を充填した浄水カートリッジと比べて、脱塩素剤と水道水との接触が促進され、脱塩素効果を向上することができる。また、脱塩素剤が充填された状態で不織布袋の形状を保持するためのコイルスプリングを備えている。従って、水圧により浄水カートリッジが変形することを押さえることができ、通水時の圧力損失を低減することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は水道水の浄水に用いられる浄水カートリッジおよび浄水カートリッジを用いた浄水シャワーヘッドに関する。
【背景技術】
【0002】
家庭用水道水は河川水などの原水を浄化したものが多いが、その浄化過程では殺菌消毒のため塩素剤が使用されている。また、水道水が家庭の給水管に入る間に細菌などが繁殖するのを防ぐため、水道管の中にも塩素剤が投入されている。そのため、一般家庭に送られた水道水には残留塩素が溶存している。一方、水道水中の残留塩素は、水道水のカルキ臭発生のもととなっているだけでなく、洗顔、洗髪、入浴の際に髪や肌のタンパク質を破壊する原因となることが知られている。近年、健康や美容に関する意識が高まり、水道水に入っている残留塩素を除去するための浄水カートリッジ、浄水器及び浄水シャワーなどが提案、実用化されてきている。
【0003】
また、通常使用される脱塩素剤は、例えば、亜硫酸カルシウム 、アスコルビン酸などの酸化還元反応によるもの、活性炭素繊維、粒状活性炭、成形活性炭などの分解によるものがある。これらの脱塩素剤を充填する浄水用カートリッジとして、通水性のよい紙などに微粒子状活性炭を挟み込んでシート化し、中空の円柱材に巻き込んだものがある。また、円筒状のケースに粒状の亜硫酸カルシウムをそのまま充填してカートリッジとして使用するものもある。
【特許文献1】特開平11−239740号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、シート化したカートリッジは、カートリッジの容積に対する実質脱塩素剤の充填量が少なく、充分な脱塩素効果を確保するためにはカートリッジの大型化を招くこととなる。また、粒状の亜硫酸カルシウムをそのままケースに充填した場合、通水時の圧力損失が大きいなどの問題点がある。
【0005】
本発明の目的は、簡単な構造で、コンパクトで脱塩素効果のよい浄水カートリッジおよびそれを用いた浄水シャワーヘッドを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1に係る浄水カートリッジは、不織布で袋状に形成された不織布袋と、不織布袋に充填された粒状の脱塩素剤と、脱塩素剤が充填された状態で不織布袋の形状を保持するための形状保持部材とを備えている。
【0007】
この浄水カートリッジが設けられた流路に水道水が流れると、水道水中の残留塩素は脱塩素剤により除去される。ここで、不織布は通水性に優れているため、プラスチックなどのケースに脱塩素剤を充填した浄水カートリッジと比べて、脱塩素剤と水道水との接触が促進され、脱塩素効果を向上することができる。したがって、浄化水量が同様の場合、浄水カートリッジのコンパクト化を図ることができる。
【0008】
さらに、不織布袋に粒径の小さい脱塩素剤をそのまま充填した浄水カートリッジを水道水流路に設けた場合、水圧により浄水カートリッジ全体が水流の下流側に押し込まれるとともに粒状の脱塩素剤が袋の前方に堆積されるため、通水時の圧力損失が大きくなり、例えばシャワーに用いられた場合には、一定流量の水流を確保することが困難である。しかし、本願発明の浄水カートリッジには、脱塩素剤が充填された状態で不織布袋の形状を保持するための形状保持部材を備えている。従って、水圧により浄水カートリッジが変形することを押さえることができ、通水時の圧力損失を低減することができる。
【0009】
請求項2に係る浄水カートリッジは、請求項1の浄水カートリッジにおいて、形状保持部材は、コイルスプリングである。
【0010】
ここでは、形状部材としてコイルスプリングを採用している。すなわち、不織布袋に脱塩素剤を充填するとともに、コイルスプリングで形状の保持を図っている。この浄水カートリッジが設けられた水道水の流路に水道水が流れると、水圧によりコイルスプリングは若干振動するが、浄水カートリッジ全体の形状が崩れることはない。一方、コイルスプリングの振動により、粒状の脱塩素剤が不織布袋の中でかき混ぜられ、水道水との接触をさらに促進するとともに水圧損失を低減することに寄与する。
【0011】
請求項3に係る浄水カートリッジは、請求項1または2の浄水カートリッジにおいて、脱塩素剤は亜硫酸カルシウムである。
【0012】
請求項4に係る浄水カートリッジは、請求項1または2の浄水カートリッジにおいて、脱塩素剤はビタミンCである。
【0013】
請求項5に係る浄水シャワーヘッドは、シャワーホースの先端に連結されるシャワーヘッドであって、先端に複数の散水孔を有する散水部と、一端に散水部が設けられ、他端にシャワーホースが連結可能な筒状のグリップと、グリップの内部に設けられた浄水カートリッジとを備えており、浄水カートリッジは、不織布で袋状に形成された不織布袋と、不織布袋に充填された粒状の脱塩素剤とを備えている。
【0014】
この装置では、シャワーヘッドの筒状のグリップに浄水カートリッジを設けてシャワー用水の脱塩素化を図り、残留塩素による毛髪の傷みまたは皮膚への悪影響を軽減することができる。
【0015】
請求項6に係る浄水シャワーヘッドは、請求項5に係る浄水シャワーヘッドにおいて、浄水カートリッジは、脱塩素剤が充填された状態で不織布袋の形状を保持するための形状保持部材をさらに備えている。
【0016】
この装置では、脱塩素剤が充填された状態で不織布袋の形状を保持するための形状保持部材を備えている。従って、水圧により浄水カートリッジが変形することを押さえることができ、通水時の圧力損失を低減することができる。したがって、シャワー時の一定流量の水流を確保することができる。
【0017】
請求項7に係る浄水シャワーヘッドは、請求項5に係る浄水シャワーヘッドにおいて、浄水カートリッジの通水路下流側への移動を規制する規制部材をさらに備えている。
【0018】
この装置では、浄水カートリッジの外部に規制部材を設けているため、水圧により浄水カートリッジが通水路の下流側に押さえ込まれることを防ぐことができ、通水時の圧力損失を低減することができる。
【0019】
請求項8に係る浄水シャワーヘッドは、請求項7に係る浄水シャワーヘッドにおいて、規制部材は、浄水カートリッジより通水路の下流側に設けられたコイルスプリングである。ここでは、コイルスプリングにより、簡単な構造で規制部材を構成することができる。
【0020】
請求項9に係る浄水カートリッジは、請求項5から8のいずれかに記載の浄水カートリッジにおいて、不織布袋に充填された美容効果のある粒状添加剤をさらに備えた。亜硫酸カルシウム、またはビタミンCなどの脱塩素剤に加えて美容効果のある粒状添加剤をさらに加えることで、シャワーと同時に美容効果を得ることができる。
【発明の効果】
【0021】
本発明では、簡単な構造で、コンパクトで脱塩素効果のよい浄水カートリッジおよびそれを用いた浄水シャワーヘッドを提供することである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
[第1実施形態]
図1は本発明の一実施形態が採用された浄水シャワーヘッド1の主要部の構成を示す図である。浄水シャワーヘッド1は、シャワーホース2の先端に連結されており散水部3と筒状のグリップ4とにより構成されている。
【0023】
図2に示すように、散水部3は、浄水を噴出させるための複数の散水孔を有する散水板3aと、散水板3aに浄水を供給する通水路3bと、散水部3とグリップ4とを連結する連結部3cとを有している。グリップ4の内部には、シャワーホース2の内径と同じ内径の通水路4aと、浄水カートリッジ5を収納するための収納部4bとが設けられている。ここで、散水部3の連結部3cの内径とグリップ4の収納部4bとは内径が同じであり、浄水カートリッジ5の長さを調整することができる。浄水カートリッジ5は、図3に示すように、不織布袋5aに、PET樹脂製のコイルスプリング5bを入れた後、脱塩素剤としての亜硫酸カルシウム粒子5cを充填している。さらに、少量ではあるが、美容添加剤としてのコエンザイムQ10粒子を充填している。
【0024】
水道水(温水または冷水)がシャワーホース2から図2にします矢印方向でシャワーヘッドに流れ込まれると、収納部4bにおいて、水道水は浄水カートリッジ5に充填されている亜硫酸カルシウム粒子5cにより浄化される。ここで、不織布袋5aは通水性に優れているため、プラスチックなどのケースに脱塩素剤を充填した浄水カートリッジと比べて、脱塩素剤と水道水との接触が促進され、脱塩素効果を向上することができる。
【0025】
また、不織布袋5aにコイルスプリング5bが入れられているため、水圧により不織布袋5aの形状を保持することができ、浄水カートリッジ5全体が水流の下流側に押し込まれることはなく、通水時の圧力損失を低減することができる。また、水圧によりコイルスプリング5bは水流方向において若干振動するが、コイルスプリング5bのこの振動により、粒状の亜硫酸カルシウム5cが不織布袋5の中でかき混ぜられ、水道水との接触をさらに促進するとともに水圧損失を低減することに寄与する。
【0026】
[本実施形態の効果]
本実施形態では、不織布袋5aに、PET樹脂製のコイルスプリング5bを入れた後、少量のコエンザイムQ10粒子と亜硫酸カルシウム粒子5cが充填している。不織布は通水性に優れているため、プラスチックなどのケースに脱塩素剤を充填した浄水カートリッジと比べて、脱塩素剤と水道水との接触が促進され、脱塩素効果を向上することができる。したがって、浄化水量が同様の場合、浄水カートリッジのコンパクト化を図ることができる。また、不織布袋に粒径の小さい脱塩素剤をそのまま充填した浄水カートリッジを水道水流路に設けた場合、水圧により浄水カートリッジ全体が水流の下流側に押し込まれるとともに粒状の脱塩素剤が袋の前方に堆積されるため、通水時の圧力損失が大きくなり、シャワーの際一定流量の水流を確保することが困難である。しかし、本実施形態の浄水カートリッジには、脱塩素剤が充填された状態で不織布袋の形状を保持するためのコイルスプリングを備えている。従って、水圧により浄水カートリッジが変形することを押さえることができ、通水時の圧力損失を低減することができる。
【0027】
さらに、本実施形態の浄水カートリッジには、脱塩素剤のほか美容効果のあるコエンザイムQ10粒子を添加している。したがって、シャワーと同時に美容効果を得ることができる。
【0028】
[第2実施形態]
図4は本発明の他の実施形態が採用されたシャワーヘッドを示す図である。
【0029】
この実施形態においては、不織布袋6aに、亜硫酸カルシウム粒子6c及び少量のコエンザイムQ10粒子を充填している。また、不織布袋6aの中にはコイルスプリングを設けていない。一方、不織布袋6aが水圧により通水路下流側へ移動するのを規制するため、不織布袋6aが設けられた通水路より下流側にコイルスプリング6bが設けられている。
【0030】
水道水(温水または冷水)がシャワーホース2から図4に示す矢印方向でシャワーヘッドに流れ込まれると、水道水は浄水カートリッジ6に充填されているセラミックス状の亜硫酸カルシウム粒子6cにより浄化される。ここで、不織布袋6aは通水性に優れているため、プラスチックなどのケースに脱塩素剤を充填した浄水カートリッジと比べて、脱塩素剤と水道水との接触が促進され、脱塩素効果を向上することができる。
【0031】
また、不織布袋6aは水圧により噴水口方向へ移動されるが、下流側にコイルスプリング6bによりその移動が規制される。したがって、浄水カートリッジ6全体が水流の下流側に押し込まれることはなく、通水時の圧力損失を低減することができる。この装置では、浄水カートリッジ6の外部に規制部材を設けているため、例えばコイルスプリングなど簡単な構造で規制部材を構成することができる。
第1実施形態及び第2実施形態においては、不織布袋を使用しているが、通水性がよく脱塩素剤が流出しないものであれば、必ずしもこの種類に限定するものではない。また、脱塩素剤として亜硫酸カルシウムを採用しているが、ビタミンC、活性炭素などを使用することも可能である。さらに、美容効果のある添加剤としてコエンザイムQ10粒子を採用しているが、その他の美容添加物を使用することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】浄水シャワーヘッドの斜視図。
【図2】浄水シャワーヘッドの断面図。
【図3】浄水カートリッジの断面図。
【図4】第2実施形態に係る浄水シャワーヘッドの断面図。
【符号の説明】
【0033】
1 浄水シャワーヘッド
2 シャワーホース
3 散水部
4 筒状のグリップ
浄水カートリッジ
5a,6a 不織布袋
5b,6b コイルスプリング
5c,6c 脱塩素剤
5d,6d 美容添加剤

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浄水カートリッジであって、
不織布で袋状に形成された不織布袋と、
前記不織布袋に充填された粒状の脱塩素剤と、
前記脱塩素剤が充填された状態で前記不織布袋の形状を保持するための形状保持部材と、
を備えた浄水カートリッジ。
【請求項2】
前記形状保持部材は、コイルスプリングである、
請求項1に記載の浄水カートリッジ。
【請求項3】
前記脱塩素剤は、亜硫酸カルシウムである、
請求項1または2に記載の浄水カートリッジ。
【請求項4】
前記脱塩素剤は、ビタミンCである、
請求項1または2に記載の浄水カートリッジ。
【請求項5】
シャワーホースの先端に連結されるシャワーヘッドであって、
先端に複数の散水孔を有する散水部と、
一端に前記散水部が設けられ、他端に前記シャワーホースが連結可能な筒状のグリップと、
前記グリップの内部に設けられた浄水カートリッジとを備え、
前記浄水カートリッジは、不織布で袋状に形成された不織布袋と、前記不織布袋に充填された粒状の脱塩素剤とを備えた、
浄水シャワーヘッド。
【請求項6】
前記浄水カートリッジは、前記脱塩素剤が充填された状態で前記不織布袋の形状を保持するための形状保持部材をさらに備えている、
請求項5に記載の浄水シャワーヘッド。
【請求項7】
前記浄水カートリッジの前記通水路下流側への移動を規制する規制部材をさらに備えた、
請求項5に記載の浄水シャワーヘッド。
【請求項8】
前記規制部材は、前記浄水カートリッジより前記通水路の下流側に設けられたコイルスプリングである、請求項7に記載の浄水シャワー。
【請求項9】
前記不織布袋に充填された美容効果のある粒状添加剤をさらに備えた、
請求項5から8のいずれかに記載の浄水カートリッジ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2007−29902(P2007−29902A)
【公開日】平成19年2月8日(2007.2.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−219532(P2005−219532)
【出願日】平成17年7月28日(2005.7.28)
【出願人】(505285641)株式会社ダンク (1)
【Fターム(参考)】