説明

無接着剤アラミド−ポリエステル積層体、その製造方法及び製造装置

【課題】アラミド紙とポリエステルフィルムとを接着剤無しで接着して、アラミド紙及びポリエステルフィルムの特性を損なわずに環境適合型の積層体を製造すること。
【解決手段】アラミド繊維とアラミドパルプとからなり、プラズマ表面処理されたアラミド紙と、プラズマ処理されたポリエステルフィルムとを、室温〜200℃の温度で加圧ロールを用いて直接積層接着された無接着剤アラミド−ポリエステル積層体、その製造方法及び製造装置。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、絶縁材料などとして使用されるシート状、リボン状又はテープ状の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体、その製造方法及び製造装置に関する。
【背景技術】
【0002】
アラミド繊維はノーメックス(du Pont社の登録商標)として知られる芳香族ポリアミドで、電気絶縁性、耐熱性、耐薬品性等に優れているため、特に電気絶縁材料として多方面で使用されている。
【0003】
従来、アラミド繊維とアラミドパルプを混抄して製造されるアラミド紙と、ポリエステルフィルム又はシートを接着剤で積層接着したアラミドーポリエステル積層体が知られている(特許文献1〜5参照)。
【0004】
特許文献1においては、プラズマ処理されたアラミドフィルム、アラミド不織布と半硬化状態の接着剤とを一体化したプリプレグシートが開示されている。特許文献2においては、m−アラミドフィブリッド及び耐熱性短繊維から成るアラミド紙とポリエチレンテレフタレート系フィルムとを温度220〜250℃、線圧50kg/cm以上の条件で加圧・熱接着した無接着剤アラミド積層体が開示されている。
【0005】
特許文献3においては、アラミド紙にポリエステルを溶融含浸したポリエステル層からなるアラミド−ポリエステル積層体の製造法が開示されている。特許文献4においては、m−アラミド紙とポリエステルフィルムとをカレンダー加工により積層した積層シートの製造法が開示されている。
【0006】
上記特許文献1記載の技術は接着剤を使用するため、接着剤の塗布又は、接着テープが必要となるなどの問題のほか、接着剤中の溶剤の揮散に係わる処理などの様々な問題がある。特許文献5においても、アラミド繊維不織布に熱硬化性樹脂を含浸してプリプレグとしているが、熱硬化性樹脂を接着剤として使用するタイプのものである。
【0007】
一方、特許文献2、3、4においては接着剤を用いずに、ポリエステルフィルム、シートなどをアラミド繊維又はアラミド紙と積層し、ポリエステルを溶融してアラミド繊維又はアラミド紙に含浸するものである。しかしポリエステルを溶融するにはそのガラス転移点よりも高い温度に加熱する必要があるため、冷却したポリエステルは再結晶化してその柔軟性が損なわれるという問題がある。
【0008】
【特許文献1】特開2003−246018号公報
【特許文献2】特開平07−32549号公報
【特許文献3】特開平07−299891号公報
【特許文献4】特開平08−099389号公報
【特許文献5】特開平11−209484号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
従って本発明の課題は、接着剤を使用せずに、アラミド紙、ポリエステルの特徴を損なうことなく、かつポリエステルの柔軟性を損なうことなく、環境対策を容易にしたアラミド−ポリエステル積層体の製造を可能にすることである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、アラミド繊維とアラミドパルプとからなり、プラズマ表面処理されたアラミド紙と、プラズマ表面処理されたポリエステルフィルムとを、室温〜200℃の温度で、加圧ロールを用いて連続的に積層接着したことを特徴とする無接着剤アラミド−ポリエステル積層体を提供するものである。上記アラミド紙とポリエステルフィルムは接着剤を用いないで、しかも上記ポリエステルフィルムを実質的に溶融させることなく直接積層接着される点が本発明による積層体の特徴である。
【0011】
また、本発明は、アラミド繊維とアラミドパルプとからなり、プラズマ表面処理されたアラミド紙と、プラズマ表面処理されたポリエステルフィルムとを、室温〜200℃の温度で一対の加圧ロールにより線圧200kgf/cm以上の圧力下で直接積層接着することを特徴とする無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法を提供するものである。
【0012】
更に本発明は、プラズマ表面処理されたアラミド紙を巻き出す手段と、プラズマ表面処理されたポリエステルフィルムを巻き出す手段と、重ね合わされた前記アラミド紙とポリエステルフィルムとに圧力を与える積層接着手段と、該積層接着手段の圧力を検知・制御する手段と、積層接着されたシート状積層体を巻き取る手段と、巻き出し速度及び/又は巻取速度を検知・制御する手段を備えることを特徴とする無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造装置を提供するものである。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、接着剤を使用せずに、アラミド紙及びポリエステルの特徴を損なうことなく、かつポリエステルの柔軟性を損なうことなく、環境対策を容易にした環境適合型アラミド積層体、その製造方法及び製造装置を実現することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
前記アラミド紙−ポリエステル積層体における接着面は、アラミド紙とポリエステルフィルムが直接接して、顕微鏡観察によると、数nm程度の極く薄い境界層が認められる。即ち、やや多孔質性のアラミド紙の表面層と、ポリエステルフィルム表面層とが直接結合していると考えられる。この境界層がどのような構造をし、又どのような機能を持っているか解明されていないが、本発明による無接着剤アラミド紙−ポリエステル積層体の1つの特徴であると考えられる。
【0015】
積層体のアラミド紙及びポリエステルフィルムの厚さは特に制限されるものではないが、例えばシート状、テープ状又はリボン状絶縁材として用いる場合、アラミド紙は30〜150μm、ポリエステルフィルムは、100〜200μmが実用的である。また、3層の合計厚さは、130〜350μmであることが好ましい。
【0016】
前記アラミド−ポリエステル積層体において、前記温度は、用いるポリエステルフィルムのガラス転移温度以下であることが好ましい。加熱温度がガラス転移温度よりも高いと、積層体中のポリエステルが冷却する際に再度結晶化し、柔軟性を失い又は脆くなり、その取り扱い性が悪くなり、特性も低下する。また、前記積層体はアラミド紙−ポリエステルフィルム−アラミド紙の3層構造を有することが好ましい。更に、前記ポリエステルがポリエチレンテレフタレート(PET)又はポリエチレンナフタレート(PEN)であることが、機械的強度、柔軟性、コスト、絶縁性等の観点から望ましい。前記温度は、用いるポリエステルフィルムのガラス転移温度以下であることが必要である。加熱温度がポリエステルのガラス転移温度よりも高いと、積層体の冷却時にポリエステルの再結晶化のために、その柔軟性が失われる。PENの具体例としては帝人・デユポン〔株)からテオネックスという商品名で販売されていて、これは二軸延伸ポリエチレンナフタレートである。なお、PETのガラス転移温度は約78℃、PENのガラス転移温度は約121℃である。
【0017】
アラミド紙は電気絶縁、化学的安定性、耐熱性を保証し、ポリエステルは柔軟性、気液不透過性を保証するので、積層体の両面にアラミド紙が配置され、芯材としてポリエステルが配置される。前述のように、芯材としての前記ポリエステルとして好ましい材料は、ポリエチレンテレフタレート又はポリエチレンナフタレートである。
【0018】
前記ロールは剛直な(剛性の高い)材質からなることが望ましい。従来一般に行われている方法では、ゴム製ロールと金属製ロールとの組合せであったが、ゴム製ロールでは、加圧面が変形して十分な加圧力が積層体に与えられない。そこで、金属等のゴムロールよりも剛性の高い、剛直な材質からなる一対の加圧ロールを用いることにより、積層体に十分な加圧力を与えることができる。
【0019】
更に前記無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法において、前記ロールはロールベンディング方式の撓み補正機構を備え、これによりロールの撓み量を調整することが望ましい。剛直な金属ロールを用いたとしても、ロールは積層体を挟んでいる加圧面に対してわずかに湾曲することがあり、その結果として十分な加圧力が積層体に掛からないとか、部分に偏った加圧力が掛かることがある。そこで、この撓み量を調整して積層体に十分な加圧力をかけるために、ロールベンディング方式の撓み補正機構を設けることが望ましい。その詳細は追って説明する。
【0020】
少なくとも前記ロールは温度制御可能な雰囲気内に配置されていることが好ましい。少なくとも積層体を加圧積層する手段を所望の温度に保つため、例えば予熱・徐冷ゾーンを備えた温度調節装置を設ける。室温でも加圧下で積層・接着は可能であるが、接着速度を高め、加圧力を十分低くするため、ポリエステルフィルムを、室温よりも高く、かつポリエステルフィルムのガラス転移温度よりも低い温度に保つことが望ましい。
【0021】
また、前記無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造装置において、前記積層接着手段は一対のロールであることが望ましい。前記ロールはロールベンディング方式の撓み補正機構を備え、これによりロールの撓み量を調整することが望ましい。また、少なくとも前記積層接着手段は、温度制御可能な手段内に配置されていることが望ましい。更に、前記ロールベンディング方式の撓み補正機構は、ロールの左右のシャフトに独立又は異なった補正量を与えるように構成されていることが望ましい。
【0022】
本発明において、プラズマ表面処理とは、直流、交流又は高周波を用いた化学プラズマ処理であって、真空又は種々の雰囲気で行われる低温プラズマ法であり、コロナ放電(大気圧近傍)、グロー放電(真空、減圧下)を包含する。このプラズマ表面処理によって、アラミド紙及びポリエステルフィルム又はシートの表面を改質するもので、ある種の官能基例えばCOOHやOH基をアラミド紙およびフィルム表面に形成するものと考えられる。また、上記表面改質の結果、アラミド紙―ポリエステルフィルム積層体を200℃以下の低温において、強固に積層・接着することができる。このことは、前記特許文献の開示内容からは類推できない、極めて特異な現象である。なお、プラズマ処理は、種々の樹脂の接着性を高めるための方法として良く知られた方法であるので、これ自身に関する詳細な説明は省略する。
【0023】
以下、本発明を、図面を参照して、実施例に基づいて説明する。図1は本発明において使用される積層体の圧着装置の概念図であり、図において一対の金属ロール1,2の間に、アラミド紙のリール3,4から巻き出されたアラミド紙5及びポリエステルフィルムのリール6から巻き出されたポリエステルフィルム7を、3層のサンドイッチ構造に重ねるように供給する。積層体は金属ロールで圧着されて接着剤なしで一体に直接積層・接着される。アラミド紙5の接着面及びポリエステルフィルム7の両面は予め積層前にプラズマ表面処理されている。
【0024】
ロールの加圧力を検出し、かつ調整するため、制御装置付きの圧下装置9が設けられている。加圧力は線圧で200kgf/cm以上、特に300kgf/cm以上とするのが好ましい。また、ロールの回転速度を指定し、ロールの前後にて材料が一定張力となるように、巻出軸、巻取軸の回転速度を制御する。
【0025】
より正確な速度管理の為に、検出器10によりロールでの積層体の送り速度を計測し、ロール回転速度にフィードバックしても良い。生産のための適正な送り速度は、加圧力及び温度によって変わり、加圧力が高いほど、又温度が高いほど高くなる傾向にある。速度によっては、予熱やロールからの伝熱により材料を有効な温度まで上げる為に、予熱温度やロール温度をガラス転移温度+50℃〜+100℃程度に設定しても良い。ただし、接着すべきポリエステルフィルムの温度がそのガラス転移温度よりも高くなるように過熱されないように、温度制御する。積層・接着された積層体8は巻取リール11に巻き取られ、製品となる。
【0026】
ロール積層・接着装置に必要な要件を挙げると、積層体の幅方向の均一荷重及びロール表面温度の均一性(幅方向及び円周方向)である。それを実現するために、高精度のロール(円筒度、真円度、振れが小さいこと)、ロール撓み補正機構、表面温度均一機構(例えば熱媒循環ロールの使用など)を採用するのが好ましい。
【0027】
図2は他の実施例による積層・接着装置の概念図で、図1と同じ符号は図1と同じものを指す。図1と異なる点は、ロールを予熱・徐冷ゾーン12内に設置したことである。これにより、材料に予熱、徐冷をすることができ、材料の急加熱、急冷却を防ぎ、材料の急加熱、急冷却による熱膨張時のシワの発生等を防止することができる。又、ロールからの伝熱では接触時間が短い為に、必要な材料温度まで加熱ができないことがあるが、この予熱、徐例ゾーンにより材料の予熱をすることでその必要熱量を補い、生産速度を上げることができる。なお、予熱・徐冷ゾーン12内の温度を検出し、制御する制御装置18を設置する。図1、2においてロール圧下装置9は図示の都合上、ロール上面に示したが、実際はロールシャフトの支持構造体に取り付けられる。
【0028】
本発明の実施形態において、一対のロールは、ゴムロールよりも剛直な(剛性の高い)鉄系材料で構成されるのが好ましいが、それでも図4に示すように、積層・接着時にロールの中間部が撓み、十分な加圧力を積層体に加えることができなくなる、或いは部分的に偏って加圧力が与えられることがあり得る。この問題を解決するために、ロールベンディング補正機構13をロール圧下装置9とは別に取り付け、ロールプロファイルを短時間で変更・修正又は補正する。その1例を図3に示した。図3において、ロール1、2のシャフト14、15に対し、圧下力Fを加える。一方、ロール1,2及びそれらのシャフト14、15が積層体8を挟んで図4のように湾曲し、一定かつ十分な加圧力が積層体8に掛からなくなるのを防止するために、加圧方向とは反対方向から圧力Pを加える。この方法をロールベンディング補正という。ロールベンディング補正は、左右の圧下装置について独立して行うことが望ましい。
【0029】
表1−1及び表1−2は、本発明の実施形態による種々の条件下とそれによって得られた積層体の性状を示す。予め、真空中で低温プラズマ処理した、厚さ50μm及び130μmのアラミド紙及び厚さ125μmのPENで、図2に示す装置を用い、アラミド紙−PEN−アラミド紙のサンドイッチ構造にして表1−1お呼び表1−2に示す条件で積層・接着した。
【0030】
得られた無接着剤アラミド−ポリエステル積層体は、表1−1お呼び表1−2の評価欄に示す性状を示した。貼付き評価によれば、ポリエステルフィルムとしてPENを用いたときは、ロール温度はガラス転移温度よりも低い121℃以下、特に110〜40℃が好ましく、積層体のロール線圧は、300kgf/cm以上、特に400kgf/cm以上が好適であるが、高すぎても経済的でなくなるので、1000kgf/cm程度以下が適当である。
【0031】
積層体のロール送り速度(ロールからの引き出し速度)は、ロール温度と線圧によって変わるが、積層体の生産性、コストなどの観点から適切な送り速度を決める。表に示した実施例の場合は、0.5m/分以上、特に1〜20m/分が適切である。
【0032】
積層体の貼付き評価によれば、実施例3、6〜10、13〜16の積層体が、特に良好な貼付き性を示した。これらは適切な送り速度、適切な温度で、適切な線圧下で積層・接着したものである。
【0033】
【表1−1】

【0034】
【表1−2】

【0035】
表1−1及び表1−2において、加圧ロール温度は50〜110℃まで示されているが、使用したポリエステルフィルム(PEN)のガラス転移温度よりも低いため、ポリエステルフィルムがガラス転移(特に溶融や流動を起こす程度の変化)を起こさない。このような条件下でアラミド紙とポリエステルフィルムが強固に接着されているという事実は、予想できなかったことである。その点で、本発明は、ポリエステルフィルムを溶融して接着する特許文献2,3,4に開示された技術とは根本的に異なる。
【0036】
以上説明したように、本発明によれば、無接着剤で優れた貼付け性を示すアラミド−ポリエステルフィルム積層体が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】本発明の実施形態による積層・接着装置の概念図。
【図2】本発明の他の実施形態による積層・接着装置の概念図。
【図3】本発明の実施形態におけるロールベンディング補正を説明する概略図。
【図4】ロールの撓みを説明する図。
【符号の説明】
【0038】
1、2…加圧ロール、3、4…アラミド紙リ−ル、5…アラミド紙、6…ポリエステルフィルムリール、7…ポリエステルフィルム、8…積層体、9…圧下装置、10…速度検出器、11…巻取リール、12…予熱・冷却ゾーン、13…ロールベンディング方式の撓み補正機構、14,15…シャフト、18…温度制御装置。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アラミド繊維とアラミドパルプとからなり、プラズマ表面処理されたアラミド紙と、プラズマ処理されたポリエステルフィルムとが、室温〜200℃の温度で、加圧ロールを用いて連続的に積層接着されたことを特徴とする無接着剤アラミド−ポリエステル積層体。
【請求項2】
前記温度は、用いるポリエステルフィルムのガラス転移温度以下であることを特徴とする請求項1記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体。
【請求項3】
前記積層体はアラミド紙−ポリエステルフィルム−アラミド紙の3層構造を有することを特徴とする請求項1又は2記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体。
【請求項4】
前記ポリエステルがポリエチレンテレフタレート又はポリエチレンナフタレートであることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体。
【請求項5】
アラミド繊維とアラミドパルプとからなり、プラズマ表面処理されたアラミド紙と、プラズマ表面処理されたポリエステルフィルムとを、室温〜200℃の温度で一対の加圧ロールにより線圧200kgf/cm以上の圧力下で積層接着することを特徴とする無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法。
【請求項6】
前記温度は、用いるポリエステルフィルムのガラス転移温度以下であることを特徴とする請求項5記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法。
【請求項7】
前記積層体はアラミド紙−ポリエステルフィルム−アラミド紙の3層構造を有することを特徴とする請求項5又は6記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法。
【請求項8】
前記ポリエステルがポリエチレンテレフタレート又はポリエチレンナフタレートであることを特徴とする請求項5〜7のいずれかに記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法。
【請求項9】
前記ロールは剛直な材質からなる請求項5記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法。
【請求項10】
前記ロールはロールベンディング方式の撓み補正機構を備え、これによりロールの撓み量を調整することを特徴とする請求項5〜9記載のいずれかに記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法。
【請求項11】
少なくとも前記ロールは温度制御可能な雰囲気内に配置されていることを特徴とする請求項5〜10記載のいずれかに記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造方法。
【請求項12】
プラズマ表面処理されたアラミド紙を巻き出す手段と、プラズマ表面処理されたポリエステルフィルムを巻き出す手段と、重ね合わされた前記アラミド紙とポリエステルフィルムとに圧力を与える積層接着手段と、該積層接着手段の圧力を検知・制御する手段と、積層接着されたシート状またはテープ状積層体を巻き取る手段と、巻き出し速度及び/又は巻き取り速度を検知・制御する手段を備えることを特徴とする無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造装置。
【請求項13】
前記積層接着手段は一対の加圧ロールであることを特徴とする請求項12記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造装置。
【請求項14】
前記ロールはロールベンディング方式の撓み補正機構を備え、これにより加圧ロールの軸方向における撓み量を調整することを特徴とする請求項13記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造装置。
【請求項15】
少なくとも前記積層接着手段は、温度制御可能な手段内に配置されていることを特徴とする請求項12〜14のいずれかに記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造装置。
【請求項16】
前記ロールベンディング方式の撓み補正機構は、加圧ロールの左右のシャフトに独立又は異なった補正量を与えるように構成されていることを特徴とする請求項14記載の無接着剤アラミド−ポリエステル積層体の製造装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−183868(P2008−183868A)
【公開日】平成20年8月14日(2008.8.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−21512(P2007−21512)
【出願日】平成19年1月31日(2007.1.31)
【出願人】(000233044)株式会社日立エンジニアリング・アンド・サービス (276)
【出願人】(592166137)河村産業株式会社 (31)
【Fターム(参考)】