説明

熱アシスト磁気記録用薄膜磁気ヘッド

【課題】集積面とABSとが垂直である構成であって、光源をABSから遠ざけた位置に設置し、しかも光源から発生する熱の悪影響を回避することができる薄膜磁気ヘッドを提供する。
【解決手段】ABS及びこのABSに垂直な集積面を備えており導電性を有するスライダ基板と、この集積面に形成された磁気ヘッド素子と、スライダ基板と電気的及び熱的に接続されてスライダ基板上に設けられており、熱アシスト磁気記録用の光を放射するための光源と、この光を受け入れてABS側のスライダ端面に向けて伝播させるための導波路層と、少なくとも磁気ヘッド素子及び導波路層を覆うように集積面上に形成された被覆層とを備えている熱アシスト磁気記録用の薄膜磁気ヘッドが提供される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、熱アシスト磁気記録方式により信号の書き込みを行う薄膜磁気ヘッド、この薄膜磁気ヘッドを備えたヘッドジンバルアセンブリ(HGA)及びこのHGAを備えた磁気ディスク装置に関する。
【背景技術】
【0002】
磁気ディスク装置の高記録密度化に伴い、薄膜磁気ヘッドのさらなる性能の向上が要求されている。薄膜磁気ヘッドとしては、読み出し用の磁気抵抗(MR)効果素子と書き込み用の電磁コイル素子とを積層した構造である複合型薄膜磁気ヘッドが広く用いられており、これらの素子によって磁気記録媒体である磁気ディスクにデータ信号が読み書きされる。
【0003】
一般に、磁気記録媒体は、いわば磁性微粒子が集合した不連続体であり、それぞれの磁性微粒子は単磁区構造となっている。ここで、1つの記録ビットは、複数の磁性微粒子から構成されている。従って、記録密度を高めるためには、磁性微粒子を小さくして、記録ビットの境界の凹凸を減少させなければならない。しかし、磁性微粒子を小さくすると、体積減少に伴う磁化の熱安定性の低下が問題となる。
【0004】
磁化の熱安定性の目安は、KV/kTで与えられる。ここで、Kは磁性微粒子の磁気異方性エネルギー、Vは1つの磁性微粒子の体積、kはボルツマン定数、Tは絶対温度である。磁性微粒子を小さくするということは、まさにVを小さくすることであり、そのままではKV/kTが小さくなって熱安定性が損なわれる。この問題への対策として、同時にKを大きくすることが考えられるが、このKの増加は、記録媒体の保磁力の増加をもたらす。これに対して、磁気ヘッドによる書き込み磁界強度は、ヘッド内の磁極を構成する軟磁性材料の飽和磁束密度でほぼ決定されてしまう。従って、保持力が、この書き込み磁界強度の限界から決まる許容値を超えると書き込みが不可能となってしまう。
【0005】
このような磁化の熱安定性の問題を解決する第1の方法として、面内磁気記録方式から垂直磁気記録方式への移行が考えられる。垂直磁気記録媒体では記録層厚をより大きくすることが可能であり、結果として、Vを大きくして熱安定性を向上させることができる。第2の方法として、パターンドメディアの使用が考えられる。通常の磁気記録では、上述したように1つの記録ビットをN個の磁性微粒子によって構成して記録しているが、パターンドメディアを用いて、1つの記録ビットを体積NVの1つの領域とすることによって、熱安定性の指標がKNV/kTとなり、熱安定性が飛躍的に向上する。
【0006】
さらに、熱安定性の問題を解決する第3の方法として、Kの大きな磁性材料を用いる一方で、書き込み磁界印加の直前に記録媒体に熱を加えることによって、保磁力を小さくして書き込みを行う、いわゆる熱アシスト磁気記録方式が提案されている。この方式は、磁気ドミネント記録方式と光ドミネント記録方式とに大別される。磁気ドミネント記録方式においては、書き込みの主体は電磁コイル素子であり、光の放射径はトラック幅(記録幅)に比べて大きくなっている。一方、光ドミネント記録方式においては、書き込みの主体は光放射部であり、光の放射径はトラック幅(記録幅)とほぼ同じとなっている。すなわち、磁気ドミネント記録方式は、空間分解能を磁界に持たせているのに対し、光ドミネント記録方式は、空間分解能を光に持たせている。
【0007】
この熱アシスト磁気記録方式における、光を記録媒体に照射するための光放射部として、特許文献1においては、基板上に形成された円錐体等の形状をした金属の散乱体と、その散乱体の周辺に形成された誘電体等の膜とを備えた近接場光プローブが開示されている。また、特許文献2においては、記録再生装置において固体イマージョン・レンズを用いたヘッドが開示されている。さらに、特許文献3には、近接場光プローブを構成する散乱体を、その照射される面が記録媒体に垂直となるように、垂直磁気記録用単磁極書き込みヘッドの主磁極に接して形成された構成が開示されている。さらに、非特許文献1には、水晶のスライダ上に形成されたU字状の近接場光プローブが開示されている。さらにまた、非特許文献2には、光がよく透過する回折格子を、光がほとんど透過しない回折格子を突き当てて結合したグレーティングが開示されている。
【0008】
以上に述べたように、実際、種々の光放射部が提案されているが、熱アシスト磁気記録を実現するにおいて非常に重要であるのが、ヘッドの浮上面(ABS)近傍に設けられたこの光放射部に、レーザ光を供給するための手段である。
【0009】
例えば、特許文献4及び5に開示された技術は、レーザ光の供給に光ファイバを用いている。ここで、特許文献4には、斜めに切断した光ファイバ等の端面に、ピンホールが形成された金属膜を設けた構成が開示されている。また、特許文献5には、光ファイバから出射したレーザ光を適切にレンズ光学系に向けるための可動ミラーを備えた光学式浮上ヘッドが開示されている。
【0010】
これに対して、特許文献6及び特許文献3に開示された技術は、レーザ光の供給にヘッド内に設けられた半導体レーザ素子を用いている。ここで、特許文献6には内蔵したレーザ素子部からの光を、媒体に対向した微小光学開口に照射して熱アシストを行う構成が開示されている。また、特許文献3には、レーザ素子をABS近傍又はヘッド素子の上方等の位置に設けて、上述した近接場光プローブを構成する散乱体にレーザ光を照射する構成が開示されている。
【0011】
ここで、レーザ光の供給手段としての、光ファイバと、ヘッド内に設けられた半導体レーザ素子とを比較する。光ファイバを用いる場合、半導体レーザのような複雑な構造をヘッド内部に形成する必要がなく、所望の強度を有する微細な近接場光を比較的容易に得られる。しかしながら、光ファイバをヘッドに固定する際には、この光ファイバを相当に曲げる必要が生じるが、特に、ガラス製ファイバにおいてはその許容曲げ半径が大きく、曲げ加工が困難となる。また、プラスティック製ファイバの場合、許容曲げ半径は有る程度小さくなるが、高損失であり伝播効率が低下してしまう。
【0012】
さらに、光ファイバを用いる場合、ヘッドから飛び出した光ファイバが揺れて、スライダの浮上特性に悪影響を及ぼしたり、磁気ディスク間にヘッドが配置されている場合、接触の危険性が生じたりする可能性がある。また、光ファイバ端と光源や導波路層等との結合部において非常に大きな損失が発生してしまう。これに対して、半導体レーザをヘッド内に設ける場合、このような問題は発生せず、浮上特性に大きな影響を与えることなく比較的低損失でレーザ光を供給することが可能となる。
【0013】
【特許文献1】特開2001−255254号公報
【特許文献2】特開平10−162444号公報
【特許文献3】特開2004−158067号公報
【特許文献4】特開2000−173093号公報
【特許文献5】特表2002−511176号公報
【特許文献6】特開2001−283404号公報
【非特許文献1】Shintaro Miyanishi他著 ”Near-field AssistedMagnetic Recording” IEEE TRANSACTIONS ON MAGNETICS、2005年、第41巻、第10号、p.2817−2821
【非特許文献2】庄野敬二、押木満雅著 「熱アシスト磁気記録の現状と課題」 日本応用磁気学会誌、2005年、第29巻、第1号、p.5−13
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
しかしながら、光の導入に半導体レーザ等の光源を用いる場合においても、光源からの熱による光源自身又は他の素子への影響、及びABSを有するスライダに光源を適切に設置することの困難性等が問題となってきた。
【0015】
一般に、半導体レーザのダイオードチップからは、発振動作時に相当の熱が発生する。従って、半導体レーザをヘッド内に設ける場合、特に被覆層に覆われている状況では、半導体レーザ自身の温度が過度に上昇し、放射されたレーザ光が不安定化する恐れが生じる。さらに、この熱が、磁気ヘッド素子、特にMR効果素子にまで伝搬すると、その温度上昇の程度によっては素子出力が低下し、さらには素子の信頼性を損なう可能性がある。
【0016】
次いで、光源のスライダへの設置の問題を考察する。例えば、特許文献3に開示されているように、散乱体に適切に光を照射するために、光源がヘッド端面近傍の記録媒体に非常に近い位置に設置されている場合、光源位置が記録媒体に接触する可能性を有しており、装置の信頼性という観点から非常に好ましくない。
【0017】
これに対して、例えば、非特許文献1に記載された技術によれば、半導体レーザ等の光源を媒体面から遠ざけた状態において光が入射可能となる。この場合、光ピックアップヘッドから収束された光が近接場光プローブに直接入射している。しかしながら、この技術は、近接場光プローブの集積された面と媒体対向面とが一致している構成を前提としており、集積面と媒体対向面(ABS)とが垂直である一般的な薄膜磁気ヘッドの構成とは全く異なり、親和性が良くない。すなわち、例えば、垂直通電型巨大磁気抵抗(CPP(Current Perpendicular to Plain)−GMR)効果素子や垂直磁気記録用の電磁コイル素子を備えた薄膜磁気ヘッドに適用することが非常に困難である。
【0018】
従って、本発明の目的は、集積面とABSとが垂直である構成を有する薄膜磁気ヘッドにおいて、光源をABSから遠ざけた位置に設置し、しかも光源から発生する熱の悪影響を回避することができる薄膜磁気ヘッドを提供することにある。さらに、この薄膜磁気ヘッドを備えたHGA及びこのHGAを備えた磁気ディスク装置を提供することにある。
【0019】
また、本発明の他の目的は、記録媒体の加熱効率が高い薄膜磁気ヘッド、この薄膜磁気ヘッドを備えたHGA及びこのHGAを備えた磁気ディスク装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0020】
本発明について説明する前に、明細書において使用される用語の定義を行う。基板の集積面に形成された磁気ヘッド素子の積層構造において、基準となる層よりも基板側にある構成要素を、基準となる層の「下」又は「下方」にあるとし、基準となる層よりも積層される方向側にある構成要素を、基準となる層の「上」又は「上方」にあるとする。
【0021】
本発明によれば、ABS及びこのABSに垂直な集積面を備えており導電性を有するスライダ基板と、この集積面に形成された磁気ヘッド素子と、スライダ基板と電気的及び熱的に接続されてスライダ基板上に設けられており、熱アシスト磁気記録用の光を放射するための光源と、この光を受け入れてABS側のスライダ端面に向けて伝播させるための導波路層と、少なくとも磁気ヘッド素子及び導波路層を覆うように集積面上に形成された被覆層とを備えている熱アシスト磁気記録用の薄膜磁気ヘッドが提供される。
【0022】
このように、本発明による薄膜磁気ヘッドにおいては、光源がスライダ基板上に電気的及び熱的に接続されて設けられており、言い換えると、スライダ基板が、光源にとって導電路であって、しかもヒートシンクとなる。その結果、光源においては、自身の温度が過度に上昇することがなく、放射された光が不安定となる事態が回避される。さらに、この熱によってヘッド内の他の素子における出力が低下したり、さらには信頼性が損われたりする事態が回避される。すなわち、光源から発生する熱の悪影響を回避することができる。
【0023】
また、この本発明による薄膜磁気ヘッドが、被覆層に設けられており、光源から放射された光の伝播を調整するレンズ部としての回折光学素子部を備えていることが好ましい。さらに、被覆層に設けられており、光源から放射された光を導波路層に向けさせるための光路変更部を備えているが好ましい。
【0024】
ここで、光路変更部が、集積面に対して斜めに形成された、被覆層の層面を反射面としたプリズム部であることも好ましい。又は、光路変更部が、被覆層内に設けられており、自身の端面と導波路層の端面とが接している又は近接しているグレーチングカプラ部であることも好ましい。
【0025】
さらに、この本発明による薄膜磁気ヘッドにおいて、光源が、スライダ基板の浮上面とは反対側の面に設けられており、光源の出光端が、被覆層の1つの端面と、直接に対向していることも好ましい。また、光源が、スライダ基板の集積面に設けられており、光源の出光端が、被覆層の1つの端面と、直接に対向していることも好ましい。さらに、光源が、スライダ基板の浮上面及び集積面に垂直な側面に設けられており、光源の出光端が、被覆層の1つの端面と、直接に対向していることも好ましい。
【0026】
光源がこれらの位置に設けられる場合、必ず、ABSから遠ざけられた位置に設置可能となる。すなわち、集積面とABSとが垂直である構成を有する薄膜磁気ヘッドにおいて、十分な強度及び方向を有するレーザ光が、ABS側のスライダ端面又はその近傍に、確実に供給可能となる。その結果、磁気ディスクの記録層の加熱効率が高い熱アシスト磁気記録を実現可能とする。
【0027】
さらに、この本発明による薄膜磁気ヘッドにおいて、光源が、レーザダイオードであることも好ましい。また、スライダ基板の表面に、光源用の少なくとも1つの駆動端子電極が設けられていることも好ましい。
【0028】
さらに、この本発明による薄膜磁気ヘッドにおいて、磁気ヘッド素子が、データ信号の読み出し用の磁気抵抗効果素子とデータ信号の書き込み用の電磁コイル素子とを備えており、導波路層が、この磁気抵抗効果素子とこの電磁コイル素子との間を通して設けられていることも好ましい。また、導波路層が、平行に揃えられた光が浮上面とは反対側の自身の端面から入射した場合に、反射によって導波路層の浮上面側の端面に集光するような、ともに放物線に沿って湾曲したトラック幅方向において対向する2つの側面を有していることも好ましい。
【0029】
さらに、この本発明による薄膜磁気ヘッドが、導波路層の浮上面側の端面に接した位置又はこの端面に近接した位置に設けられており、近接場光を発生させてデータ信号の書き込みの際に磁気記録媒体を加熱するための、浮上面側のスライダ端面に達した端を有する近接場光発生部をさらに備えていることも好ましい。この際、この近接場光発生部が、蝶ネクタイ型であることも好ましい。
【0030】
本発明によれば、また、以上に述べた薄膜磁気ヘッドと、この薄膜磁気ヘッドを支持する支持機構と、磁気ヘッド素子のための信号線と、光源用の電力供給線とを備えているHGAが提供される。
【0031】
本発明によれば、さらにまた、以上に述べたHGAを少なくとも1つ備えており、少なくとも1つの磁気記録媒体と、この少なくとも1つの磁気記録媒体に対して薄膜磁気ヘッドが行う書き込み及び読み出し動作を制御するとともに、光源の発光動作を制御するための記録再生及び発光制御回路とをさらに備えている磁気ディスク装置が提供される。
【発明の効果】
【0032】
本発明による熱アシスト磁気記録用の薄膜磁気ヘッド、この薄膜磁気ヘッドを備えたHGA及びこのHGAを備えた磁気ディスク装置によれば、集積面とABSとが垂直であるヘッド構成において、光源をABSから遠ざけた位置に設置し、しかも光源から発生する熱の悪影響を回避することができる。
【0033】
また、本発明による薄膜磁気ヘッド、この薄膜磁気ヘッドを備えたHGA及びこのHGAを備えた磁気ディスク装置によれば、記録媒体に対する高い加熱効率が実現される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0034】
以下に、本発明を実施するための形態について、添付図面を参照しながら詳細に説明する。なお、各図面において、同一の要素は、 同一の参照番号を用いて示されている。また、図面中の構成要素内及び構成要素間の寸法比は、図面の見易さのため、それぞれ任意となっている。
【0035】
図1は、本発明による磁気ディスク装置及びHGAの一実施形態における要部の構成を概略的に示す斜視図である。ここで、HGAの斜視図においては、HGAの磁気ディスク表面に対向する側が上になって表示されている。
【0036】
同図において、10は、スピンドルモータ11の回転軸の回りを回転する複数の磁気記録媒体である磁気ディスク、12は、薄膜磁気ヘッド21をトラック上に位置決めするためのアセンブリキャリッジ装置、13は、この薄膜磁気ヘッド21の書き込み及び読み出し動作を制御し、さらに後に詳述する熱アシスト磁気記録用のレーザ光を発生させる光源であるレーザダイオードを制御するための記録再生及び発光制御回路をそれぞれ示している。
【0037】
アセンブリキャリッジ装置12には、複数の駆動アーム14が設けられている。これらの駆動アーム14は、ボイスコイルモータ(VCM)15によってピボットベアリング軸16を中心にして角揺動可能であり、この軸16に沿った方向にスタックされている。各駆動アーム14の先端部には、HGA17が取り付けられている。各HGA17には、スライダである薄膜磁気ヘッド21が、各磁気ディスク10の表面に対向するように設けられている。磁気ディスク10、駆動アーム14、HGA17及び薄膜磁気ヘッド21は、単数であってもよい。
【0038】
HGA17は、サスペンション20の先端部に、薄膜磁気ヘッド21を固着し、さらにその薄膜磁気ヘッド21の端子電極に配線部材203の一端を電気的に接続して構成される。サスペンション20は、ロードビーム200と、このロードビーム200上に固着され支持された弾性を有するフレクシャ201と、ロードビーム200の基部に設けられたベースプレート202と、フレクシャ201上に設けられておりリード導体及びその両端に電気的に接続された接続パッドからなる配線部材203とから主として構成されている。
【0039】
なお、本発明のHGA17におけるサスペンションの構造は、以上述べた構造に限定されるものではないことは明らかである。なお、図示されていないが、サスペンション20の途中にヘッド駆動用ICチップを装着してもよい。
【0040】
図2は、本発明による薄膜磁気ヘッド21の一実施形態を示す斜視図である。
【0041】
図2によれば、薄膜磁気ヘッド21は、適切な浮上量を得るように加工された媒体対向面であるABS2100を有するスライダ基板210と、ABS2100に垂直な集積面2102に形成されており、データ信号を読み出すためのMR効果素子33及びデータ信号を書き込むための電磁コイル素子34を備えた磁気ヘッド素子32と、スライダ基板210のABS2100とは反対側の背面2101に設けられており、熱アシスト磁気記録用のレーザ光を放射するための光源となるレーザダイオード40と、MR効果素子33及び電磁コイル素子34の間を通して設けられており、レーザ光を受け入れてABS2100側のスライダ端面211に向けて伝播させるための導波路層35と、自身のスライダ端面211側の端面3710と導波路層35のスライダ端面212側の端面352とが接しており又は近接しており、レーザ光を導波路層35に向けさせる光路変更部としての役割を果たすグレーチングカプラ(Grating Coupler)部37と、磁気ディスクの記録層部分を加熱するための近接場光を発生させる近接場光発生部36と、磁気ヘッド素子32、導波路層35、近接場光発生部36及びグレーチングカプラ部37を覆うように集積面2102上に形成された被覆層39と、被覆層39の層面から露出した、MR効果素子33及び電磁コイル素子34に2つずつ接続されている合計4つの信号端子電極38とを備えている。
【0042】
MR効果素子33、電磁コイル素子34、及び近接場光発生部36の一端は、ABS2100側のスライダ端面211に達している。ここで、スライダ端面211は、薄膜磁気ヘッド21のABS2100側の面であってABS2100以外の部分の面である。実際の書き込み又は読み出し動作時には、薄膜磁気ヘッド21は、回転する磁気ディスク表面上において流体力学的に所定の浮上量をもって浮上する。この際、MR効果素子33及び電磁コイル素子34の端が磁気ディスクと微小なスペーシングを介して対向することによって、データ信号磁界の感受による読み出しとデータ信号磁界の印加による書き込みとが行われる。
【0043】
ここで、データ信号の書き込みの際、レーザダイオード40から放射されたレーザ光が、グレーチングカプラ部37を介して導波路層35を伝播した後、近接場光発生部36に照射される。この照射によって、近接場光発生部36のスライダ端面211に達した端から近接場光が発生する。この近接場光によって、後述するように、熱アシスト磁気記録を行うことが可能となる。
【0044】
同じく図2によれば、グレーチングカプラ部37は、レーザダイオード40から放射されたレーザ光を、自身の受光部370で受け取って、その進行方向を90度(°)又は約90度だけ曲げて変更させる。ここで、コア層371は、集積面2102に平行又は略平行に伸長しており、受光部370において進行方向を変更させられたレーザ光は、このコア層371内を伝播して、導波路層35の端面352に達する。この際、受光部370の構成を調整してやることによって、端面352に達したレーザ光を、平行に揃えられた光又は集束した光とすることが可能となる。なお、グレーチングカプラ部37の構成は、後に、別の図面を用いて詳細に説明する。
【0045】
導波路層35は、ともに放物線に沿って湾曲した、トラック幅方向において対向する2つの側面351を有しており、ABS2100とは反対側のスライダ端面212側の端面352から入射した平行に揃えられたレーザ光が、この両側面351での反射によって、スライダ端面211側の端面である集光面350に集光可能となっている。なお、スライダ端面212は、薄膜磁気ヘッド21のABS2100とは反対側の面であって背面2101以外の部分の面である。
【0046】
近接場光発生部36は、一方の端が導波路層35の集光面350に接しており又は近接しており、他方の端がスライダ端面211に達している微細な近接場光ギャップ部361と、互いの先端をこの近接場光ギャップ部361を介して対向させている2つの対向金属層360とを備えている。近接場光発生部36においては、近接場光ギャップ部361と、この微細な近接場光ギャップ部361を狭持した対向金属層360とが、いわゆる「蝶ネクタイ型」構造を実現している。この「蝶ネクタイ型」構造においては、その中心部に非常に強い電界の集中が発生する。
【0047】
ここで、この「蝶ネクタイ型」構造を有する近接場光発生部36における近接場光の発生原理を説明する。まず、導波路層35の集光面350に集光したレーザ光が、近接場光発生部36に及んだ際、このレーザ光の電界成分のトラック幅方向の振動によって、構成材料である誘電体と対向金属層360との界面に、同じくトラック幅方向に強制振動させられる電気双極子が誘導される。この電気双極子の振動は、近接場光ギャップ部361のサイズがレーザ光の波長よりも十分に小さいことから、ほぼ一様となる。この一様な電気双極子の振動によって、この振動方向に垂直な方向、すなわち磁気ディスクの表面に向かう方向に電磁波が放射される。この電磁波の電気力線は、電気双極子の正負が入れ替わるように振動する際に、いったん閉じてまた開くといった形を繰り返して、節を作って伝播する。このうち、近接場光発生部36から最初の節までの極近傍に拡がる電気力線の領域が近接場光となる。
【0048】
この近接場光の電界強度は、入射光に比べて桁違いに強く、この非常に強力な近接場光が、磁気ディスク表面の対向する局所部分を急速に加熱する。これにより、この局所部分の保磁力が、書き込み磁界による書き込みが可能な大きさまでに低下するので、高密度記録用の高保磁力の磁気ディスクを使用しても、電磁コイル素子34による書き込みが可能となる。なお、近接場光は、スライダ端面211から磁気ディスクの表面に向かって、上述した近接場光ギャップ部361のトラック幅方向の幅又は層厚程度までの領域に存在する。従って、10nm又はそれ以下の浮上量である現状において、近接場光は、十分に記録層部分に到達することができる。また、このように発生する近接場光の幅は、同じく上述した幅又は層厚と同程度であって、この近接場光の電界強度は、この幅又は層厚以上の領域では指数関数的に減衰するので、非常に局所的に磁気ディスクの記録層部分を加熱することができる。
【0049】
レーザダイオード40は、スライダ基板210のABS2100とは反対側の背面2101上に設けられており、レーザダイオード40の出光端400が、被覆層39の端面390と、直接に、すなわちスライダ基板210等に遮られずに磁気ディスク装置内の雰囲気のみを挟んで又は突き当たる形で、対向している。ここで、本実施形態においては、スライダ基板210の背面2101に段差が設けられており、レーザダイオード40は、その低い方の面上に搭載されている。以上の構成により、出光端400から放射されたレーザ光が、被覆層39の端面390を入射面として被覆層39内に伝播可能となる。
【0050】
また、スライダ基板210は、後述するように導電性を有する材料で構成されており、さらに、レーザダイオード40の底面をなす電極が、背面2101を介してスライダ基板210に電気的及び熱的に接続されている。ここで、電気的に接続されるとは、レーザダイオード40が、接続されたスライダ基板210を介して、駆動するための電力を供給されることが可能となる状態をいう。また、熱的に接続されるとは、レーザダイオード40の発振動作中に発生する熱が、接続されたスライダ基板210に十分に吸収されて、レーザダイオード40の発振動作が安定的に行われることが可能となる状態をいう。
【0051】
さらに、レーザダイオード40用の駆動端子電極440は、背面2101上の適切な場所に設けられているので、結局、レーザダイオード40の底面をなす電極と電気的に接続されることになる。一方、駆動端子電極441は、レーザダイオード40の上面上に設けられている。なお、レーザダイオード40の構成は、後に、別の図面を用いて詳細に説明する。
【0052】
このように、光源としてのレーザダイオード40は、スライダ基板210上に電気的及び熱的に接続されて設けられており、言い換えると、スライダ基板210は、レーザダイオード40にとって導電路であって、しかもヒートシンクとなる。その結果、レーザダイオード40においては、自身の温度が過度に上昇することがなく、放射されたレーザ光が不安定となる事態が回避される。さらに、この熱によってMR効果素子における出力が低下したり、さらには信頼性が損われたりする事態が回避される。すなわち、光源から発生する熱の悪影響を回避することができる。
【0053】
また、レーザダイオード40は、スライダ基板210のABS2100とは反対側の背面2101に固定されているので、必ず、ABS2100から遠ざけられた位置に設置可能となる。さらに、以上に述べたレーザダイオード40を含む構成によって、集積面2102とABS2100とが垂直である構成を有する薄膜磁気ヘッド21において、十分な強度及び方向を有するレーザ光が、ABS2100側のスライダ端面211又はその近傍に、確実に供給可能となる。その結果、磁気ディスクの記録層の加熱効率が高い熱アシスト磁気記録を実現可能とする。
【0054】
なお、スライダ基板210の大きさは任意であるが、例えば、トラック幅方向の幅700μm×長さ(奥行き)850μm×厚み230μmの、いわゆるフェムトスライダサイズであってもよい。この場合、通常用いられるレーザダイオードの典型的な大きさが、例えば、幅250μm×長さ(奥行き)250μm×厚み65μm程度であるので、スライダ基板210の背面2101に、はみ出ずに搭載可能となっている。この際、例えば、この背面2101に形成された段差を65μm、又はこれよりも数μm深くしておけば、レーザダイオード40の上面を薄膜磁気ヘッド全体での最上部と同等か、又は低くすることができる。
【0055】
また、スライダ基板210の背面2101に段差が設けられる代わりに、堀込みが設けられて、レーザダイオード40が、この堀込みに設置されていてもよい。その他、被覆層39において、端面390のように、露出した入射面となり得る端面が形成されて、この端面と出光端400とが直接に対向しているならば、本発明の実施形態とすることができる。
【0056】
さらに、他の実施形態として、近接場光発生部36を設けずに、導波路層35の集光面350をスライダ端面211から露出させて、磁気ディスクに集光したレーザ光を照射して、磁気ディスクを加熱してもよい。この場合、例えば、磁気ディスク装置の使用環境が低温である時にのみ磁気ディスクを加熱して、少なくとも室温時の保磁力Hを維持することも好ましいし、レーザ光を磁気ディスクに常時照射して、磁気ディスクを例えば100℃以上の高温に維持することも好ましい。このようにヘッドの実施形態に合わせたレーザダイオードの種々の発光モード(レーザダイオードへの通電モード)については、後に、記録再生及び発光制御回路の説明の際に合わせて述べる。
【0057】
図3(A)は、図2に示した薄膜磁気ヘッド21の要部の構成を概略的に示す、図2のA−A線断面図であり、図3(B)は、磁気ヘッド素子32及び近接場光発生部36のスライダ端面211における端の形状を示す平面図である。
【0058】
図3(A)において、スライダ基板210はアルティック(Al−TiC)等から構成されており、磁気ディスク表面に対向するABS2100を有している。このスライダ基板210のABS2100を底面とした際の一つの側面である集積面2102に、読み出し用のMR効果素子33と、書き込み用の電磁コイル素子34と、グレーチングカプラ部37と、導波路層35と、近接場光発生部36と、これらの素子を保護する被覆層39とが主に形成されている。
【0059】
MR効果素子33は、MR積層体332と、この積層体を挟む位置に配置されている下部シールド層330及び上部シールド層334とを含む。下部シールド層330及び上部シールド層334は、例えば、フレームめっき法を含むパターンめっき法等によって形成された厚さ0.5〜3μm程度のNiFe、CoFeNi、CoFe、FeN若しくはFeZrN等で構成することができる。
【0060】
MR積層体332は、面内通電型(CIP(Current In Plain))巨大磁気抵抗(GMR(Giant Magneto Resistive))多層膜、垂直通電型(CPP(Current Perpendicular to Plain))GMR多層膜、又はトンネル磁気抵抗(TMR(Tunnel Magneto Resistive))多層膜を含み、非常に高い感度で磁気ディスクからの信号磁界を感受する。上下部シールド層334及び330は、MR積層体332が雑音となる外部磁界の影響を受けることを防止する。
【0061】
このMR積層体332がCIP-GMR多層膜を含む場合、上下部シールド層334及び330の各々とMR積層体332との間に絶縁用の上下部シールドギャップ層がそれぞれ設けられる。さらに、MR積層体332にセンス電流を供給して再生出力を取り出すためのMRリード導体層が形成される。一方、MR積層体332がCPP-GMR多層膜又はTMR多層膜を含む場合、上下部シールド層334及び330はそれぞれ上下部の電極層としても機能する。この場合、上下部シールドギャップ層とMRリード導体層とは不要であって省略される。なお、図示されていないが、MR積層体332のスライダ端面211とは反対側のシールド層間には絶縁層が形成され、さらに、MR積層体332のトラック幅方向の両側には、絶縁層か、又は磁区の安定化用の縦バイアス磁界を印加するための、バイアス絶縁層及び強磁性材料からなるハードバイアス層が形成される。
【0062】
MR積層体332は、例えば、TMR効果多層膜を含む場合、IrMn、PtMn、NiMn、RuRhMn等からなる厚さ5〜15nm程度の反強磁性層と、例えば強磁性材料であるCoFe等、又はRu等の非磁性金属層を挟んだ2層のCoFe等から構成されており反強磁性層によって磁化方向が固定されている磁化固定層と、例えばAl、AlCu等からなる厚さ0.5〜1nm程度の金属膜が真空装置内に導入された酸素によって又は自然酸化によって酸化された非磁性誘電材料からなるトンネルバリア層と、例えば強磁性材料である厚さ1nm程度のCoFe等と厚さ3〜4nm程度のNiFe等との2層膜から構成されておりトンネルバリア層を介して磁化固定層との間でトンネル交換結合をなす磁化自由層とが、順次積層された構造を有している。
【0063】
電磁コイル素子34は、垂直磁気記録用であり、主磁極層340、ギャップ層341、コイル層342、コイル絶縁層343、及び補助磁極層344を備えている。主磁極層340は、コイル層342によって誘導された磁束を、書き込みがなされる磁気ディスクの記録層まで収束させながら導くための導磁路である。ここで、主磁極層340のスライダ端面211側の端部340aの層厚方向の長さ(厚さ)は、他の部分に比べて小さくなっている。この結果、高記録密度化に対応した微細な書き込み磁界が発生可能となる。
【0064】
補助磁極層344のスライダ端面211側の端部は、補助磁極層344の他の部分よりも層断面が広いトレーリングシールド部となっている。トレーリングシールド部は、主磁極層340のABS側の端とギャップ層を介して対向している。このようなトレーリングシールド部を設けることによって、スライダ端面211近傍におけるトレーリングシールド部の端部と主磁極層340の端部との間において磁界勾配がより急峻になる。この結果、信号出力のジッタが小さくなって読み出し時のエラーレートを小さくすることができる。
【0065】
ここで、主磁極層340は、例えば、ABS側の端部での全厚が約0.01μm〜約0.5μmであって、この端部以外での全厚が約0.5μm〜約3.0μmの、例えばフレームめっき法、スパッタリング法等を用いて形成されたNi、Fe及びCoのうちいずれか2つ若しくは3つからなる合金、又はこれらを主成分として所定の元素が添加された合金等から構成されている。ギャップ層341は、例えば、厚さ約0.01μm〜約0.5μmの、例えばスパッタリング法、CVD法等を用いて形成されたAl又はDLC等から構成されている。コイル層342は、例えば、厚さ約0.5μm〜約3μmの、例えばフレームめっき法等を用いて形成されたCu等から構成されている。コイル絶縁層343は、例えば、厚さ約0.1μm〜約5μmの熱硬化されたレジスト層等から構成されている。補助磁極層344は、例えば、厚さ約0.5μm〜約5μmの、例えばフレームめっき法、スパッタリング法等を用いて形成されたNi、Fe及びCoのうちいずれか2つ若しくは3つからなる合金、又はこれらを主成分として所定の元素が添加された合金等から構成されている。
【0066】
導波路層35は、MR効果素子33と電磁コイル素子34との間に位置していて集積面2102と平行に伸長しているが、スライダ端面211の近傍において、スライダ端面211に向かってその厚さ方向においても先細りした形状を有している。導波路層35は、何れの部分においても、被覆層39を形成する材料よりも高い屈折率nを有する、例えばスパッタリング法等を用いて形成された誘電材料から構成されている。例えば、被覆層39が、SiO(n=1.5)から形成されている場合、導波路層35は、Al(n=1.63)から形成されていてもよい。さらに、被覆層39が、Al(n=1.63)から形成されている場合、導波路層35は、Ta(n=2.16)、Nb(n=2.33)、TiO(n=2.3〜2.55)又はTiO(n=2.3〜2.55)から形成されていてもよい。導波路層35をこのような材料で構成することによって、材料そのものが有する良好な光学特性によるだけではなく、界面での全反射条件が整うことによって、レーザ光の伝播損失が小さくなり、近接場光の発生効率が向上する。
【0067】
図3(A)において、近接場光発生部36の近接場光ギャップ部361は、導波路層35と同じ誘電材料で形成されている。また、図3(A)には図示されておらず図2に示されている、近接場光発生部36の対向金属層360は、Au、Pd、Pt、Rh若しくはIr、若しくはこれらのうちのいくつかの組合せからなる合金、又はAl、Cu等が添加されたこれらの合金等の導電材料から形成されている。
【0068】
近接場光ギャップ部361のトラック幅方向の幅及び層厚は、入射されるレーザ光の波長よりも十分に小さく、それぞれ、約10nm〜約300nm及び約10nm〜約200nmである。また、近接場光ギャップ部361のスライダ端面211に垂直な方向の長さは、例えば、10〜500nm程度である。また、導波路層35の端面352でのトラック幅方向の幅は、例えば、50〜500μm程度である。
【0069】
図3(B)によれば、スライダ端面211上において、近接場光ギャップ部361の発生端361aは、電磁コイル素子34の主磁極層340の端340bに近接していて、端340bのリーディング側に位置している。また、発生端361aの形状は、トレーリング側に短辺を有する正台形となっている。
【0070】
ここで、近接場光は、入射されるレーザ光の波長及び導波路層35の形状にも依存するが、一般に、最も幅の狭いトレーリング側の短辺近傍において最も強い強度を有する。すなわち、磁気ディスクの記録層部分を加熱する熱アシスト作用において、このトレーリング側の短辺近傍が、主要な加熱作用部分となる。
【0071】
また、主磁極層340の端340bの形状は、トレーリング側に長辺を有する逆台形となっている。すなわち、主磁極層340の端部340aの側面には、ロータリーアクチュエータでの駆動により発生するスキュー角の影響によって隣接トラックに不要な書き込み等を及ぼさないように、ベベル角が付けられている。ベベル角の大きさは、例えば、15°程度である。実際に、書き込み磁界が主に発生するのは、トレーリング側の長辺近傍であり、この長辺の長さによって書き込みトラックの幅が決定される。
【0072】
以上に述べた、近接場光ギャップ部361の発生端361a、及び主磁極層340の端340bの配置及び形状によれば、主要な加熱作用部分である発生端361aのトレーリング側の短辺近傍が、書き込み部分である主磁極層の端340bに非常に近い位置にあるので、磁気ディスクの記録層部分に熱を加えた直後に、ほとんど間を置かず、書き込み磁界を印加することができる。これにより、熱アシストによる安定した書き込み動作が、確実に実行可能となる。
【0073】
なお、MR効果素子33と導波路層35及び近接場光発生部36との間に、素子間シールド層48が形成されている。素子間シールド層48は、MR効果素子33を、電磁コイル素子34より発生する磁界から遮断して読み出しの際の外来ノイズを防止する役割を果たす。また、素子間シールド層48と導波路層35との間に、さらに、バッキングコイル部が形成されていてもよい。バッキングコイル部は、電磁コイル素子34から発生してMR効果素子33の上下部電極層を経由する磁束ループを打ち消す磁束を発生させて、磁気ディスクへの不要な書き込み又は消去動作である広域隣接トラック消去(WATE)現象の抑制を図るものである。なお、コイル層342は、図3(A)において1層であるが、2層以上又はヘリカルコイルでもよい。
【0074】
以上に述べたような、熱アシスト磁気記録方式を採用することにより、高保磁力の磁気ディスクに垂直磁気記録用の薄膜磁気ヘッドを用いて書き込みを行い、記録ビットを極微細化することによって、例えば、1Tbits/in級の記録密度を達成することも可能となり得る。
【0075】
また、電磁コイル素子34が、長手磁気記録用であってもかまわない。この場合、主磁極層340及び補助磁極層344の代わりに、下部磁極層及び上部磁極層が設けられ、さらに、下部磁極層及び上部磁極層のスライダ端面211側の端部に挟持された書き込みギャップ層が設けられる。この書き込みギャップ層位置からの漏洩磁界によって書き込みが行われる。
【0076】
図4(A)及び(B)は、グレーチングカプラ部37の構成を示す、図2のA−A線断面に相当する断面図である。
【0077】
図4(A)によれば、グレーチングカプラ部37は、受光部370と、コア層371と、第1及び第2のクラッド層372及び373とを備えている。受光部370は、例えば、TiO(屈折率n=2.3〜2.55)等からなる所定の微細パターンの層である第1、第2及び第3の受光層3700、3701及び3702が、第1のクラッド層372中に所定の間隔をおいて順次積層された構成となっている。コア層371は、例えば、屈折率がn=1.51に調整されたSiO等から形成されており、集積面2102に平行に伸長していて、その端面3710が導波路層35の端面352に接しているか又は近接している。第1及び第2のクラッド層372及び373は、例えば、屈折率がコア層よりも小さなn=1.46に調整されたSiO等から形成されており、両層によって受光部370及びコア層371を挟み込んだ位置に形成されている。なお、この第1及び第2のクラッド層372及び373の代わりに、被覆層39が兼用されてもよい。この場合、被覆層39の屈折率は、受光部370及びコア層371の屈折率よりも小さく設定されることになる。
【0078】
図4(B)によれば、受光部370の第1、第2及び第3の受光層3700、3701及び3702は、それぞれトラック幅方向(図の紙面に垂直な方向)に伸長した矩形の断面を有するパターンであり、入射するレーザ光の波長に応じた大きさ及び位置関係を有している。図4(B)には、入射するレーザ光の波長が650nmである場合の断面の寸法例を示している。
【0079】
同図によれば、第1、第2及び第3の受光層3700、3701及び3702のパターンはそれぞれ、0.430μmの周期をもって数十個程度配置された、所定の大きさを有する矩形の断面を有しており、第2及び第3の受光層の同図における矩形の左側面位置が、第1の受光層の矩形断面の左側面位置に比べて、順次、0.099μm及び0.187μmだけ左方向にずれている。また、第1及び第2の受光層の層間距離は、0.030μmであり、第2及び第3の受光層の層間距離は、0.087μmである。さらに、第1、第2及び第3の受光層3700、3701及び3702の矩形断面の大きさ(同図における縦×横)はそれぞれ、0.096μm×0.068μm、0.151μm×0.030μm、0.088μm×0.343μmである。なお、コア層371の厚さは、例えば、1〜3μm程度とすることができる。
【0080】
以上に述べた構成を有するグレーチングカプラ部37を光路変更部として用いることによって、受光部370に入射したレーザ光53(図4(A))の進行方向を90°曲げて、このレーザ光をコア層371内に伝播させ、自身の端面3710に垂直であって平行に揃えられたレーザ光54(図4(A))として出射させることができる。ここで、入射したレーザ光53と出射したレーザ光54との出力比を60〜80%程度にまで高めることが可能である。また、グレーチングカプラ部は、薄膜微細加工技術を用いて平面状に小さく作り込むことができるので、薄膜磁気ヘッド内の光路変更部として非常に適していることが理解される。
【0081】
また、受光部を構成する各受光層に、コリメータとしての効果を奏する構造を取り入れてやれば、レーザ光の伝播を調整して平行に揃えられた光又は集束した光を得るためのレンズ部の機能を兼ね備えたグレーチングカプラ部が得られる。
【0082】
図5(A)及び(B)は、レーザダイオード40の構成、及びレーザダイオード40のスライダ基板210への搭載方法を示す概略図である。
【0083】
図5(A)によれば、レーザダイオード40は、通常、光学系ディスクストレージに使用されるものと同じ構造を有していてもよく、例えば、n電極40aと、n−GaAs基板40bと、n−InGaAlPクラッド層40cと、第1のInGaAlPガイド層40dと、多重量子井戸(InGaP/InGaAlP)等からなる活性層40eと、第2のInGaAlPガイド層40fと、p−InGaAlPクラッド層40gと、n−GaAs電流阻止層40hと、p−GaAsコンタクト層40iと、p電極40jとが順次積層された構造を有する。これらの多層構造の劈開面の前後には、全反射による発振を励起するためのSiO、Al等からなる反射膜50及び51が成膜されており、レーザ光が放射される出光端400には、一方の反射膜50における活性層40eの位置に開口が設けられている。
【0084】
放射されるレーザ光の波長λは、例えば600〜650nm程度である。ただし、薄膜磁気ヘッド21内に近接場光発生部36を設ける場合、対向金属層360(図2)の金属材料に応じた適切な励起波長が存在することに留意しなければならない。例えば、対向金属層360としてAuを用いる場合、レーザ光の波長λは、600nm近傍が好ましい。ここで、近接場光ギャップ部361(図2)のトラック幅方向の幅及び層厚は、上述したように約10nm〜約300nm及び約10nm〜約200nmに設定されており、以上に述べたレーザ光の波長λよりも十分に小さいので、十分な強度の近接場光が発生する寸法上の条件を満たしている。
【0085】
レーザダイオード40の大きさは、上述したように、例えば、幅250μm×長さ(奥行き)250μm×厚み65μm程度である。ここで、レーザダイオード40の幅は、電流阻止層40hの対向端の間隔を下限として、例えば、100μm程度までに小さくすることができる。ただし、レーザダイオード40の長さは、電流密度と関係する量であり、それほど小さくすることはできない。いずれにしても、レーザダイオード40に関しては、搭載の際のハンドリングを考慮して、相当の大きさが確保されることが好ましい。
【0086】
また、このレーザダイオード40の駆動においては、磁気ディスク装置内の電源が使用可能である。実際、磁気ディスク装置は、通常、例えば2V程度の電源を備えており、レーザ発振動作には十分の電圧を有している。また、レーザダイオード40の消費電力も、例えば、数十mW程度であり、磁気ディスク装置内の電源で十分に賄うことができる。
【0087】
図5(B)によれば、レーザダイオード40は、段差を有するスライダ基板210の背面2101の低い方の面2101aに搭載されており、一方の電極が、鉛フリー半田の1つであるAuSn合金52による半田付けによって、面2101aと電気的に接続されながら固定されている。ここでスライダ基板210は、例えばアルティックから形成されており導電性を有する。実際の固定においては、例えば、面2101aに厚さ0.7〜1μm程度のAuSn合金の蒸着膜を成膜し、レーザダイオード40を乗せた後、熱風ブロア下でホットプレート等による200〜300℃程度までの加熱を行って固定してもよい。なお、面2101aと接続される電極は、n電極40aでもp電極40jでもかまわない。
【0088】
駆動端子電極440は、背面2101の高い方の面2101b上に、厚さ10nm程度のTa、Ti等からなる下地層を介して形成された、厚さ1〜3μm程度の、例えばスパッタリング法等を用いて形成されたAu、Cu等の層からなる。また、駆動端子電極441は、レーザダイオード40の半田付けされていないもう一方の電極上に、同じく、厚さ10nm程度のTa、Ti等からなる下地層を介して形成された、厚さ1〜3μm程度の、例えばスパッタリング法等を用いて形成されたAu、Cu等の層からなる。
【0089】
なお、レーザダイオード40及び駆動端子電極440及び441は、当然に、上述した実施形態に限定されるものではなく、例えば、レーザダイオード40は、GaAlAs系等、他の半導体材料を用いた他の構成のものであってもよい。さらに、レーザダイオード40の電極の半田付けに、他のろう材を用いて行うことも可能である。さらにまた、レーザダイオード40を、スライダ基板上に直接、半導体材料をエピタキシャル成長させることによって形成してもよい。
【0090】
図6(A)〜(D)は、本発明による薄膜磁気ヘッドの他の実施形態を示す、図2のA−A線断面に相当する断面図である。
【0091】
図6(A)によれば、被覆層39には、レンズ部としての回折光学素子部60が設けられている。レーザダイオード40から放射されたレーザ光は、この回折光学素子部60によって伝播を調整されて、例えば平行に揃えられた光又は集束した光となって、グレーチングカプラ部37の受光部370に入射する。このように回折光学素子部60をレンズ部として用いた実施形態においても、グレーチングカプラ部37と組み合わせることによって、導波路層35の端面に達する平行に揃えられたレーザ光を得ることが可能となる。
【0092】
ここで、回折光学素子部60は、通常の曲面を有する光学凸レンズにおいて、レンズ厚み方向に関する波長の倍数分の材質を削除した上で、波長の2−n乗の高さを単位とした(n−1)個の層による階段構造によって近似したレンズパターンである。この回折光学素子部60の構成は、後に、他の図面を用いて詳細に説明する。
【0093】
図6(B)によれば、被覆層67には、光路変更部として、グレーチングカプラ部の代わりにプリズム部65が形成されている。プリズム部65は、被覆層67において、集積面2102に対して斜めに形成された層面を反射面650として、レーザ光の進行方向を変更させるものである。回折光学素子部66によって、例えば平行に揃えられたレーザ光が、このプリズム部65の反射面650に臨界角以上の入射角で入射すると、このレーザ光は、反射面650で全反射し、平行に揃えられたままスライダ端面211の方向に進行方向を変更させられる。実際、被覆層67がSiO(n=1.5)、Al(n=1.63)等の誘電材料で形成されている場合、この被覆層67は磁気ディスク装置内の雰囲気(屈折率nは約1)よりは大きな屈折率を有していることになり、このような全反射が可能となる。ここで、さらに回折光学素子部66によって平行に揃えられたレーザ光が集積面2102に垂直な方向に進行して来る場合、スライダ端面211側の辺が集積面2102に対して平行に持ち上がる形で45°に傾いて、平坦な反射面650が形成されることによって、全反射後のレーザ光を、スライダ端面211に垂直な方向を有する光とすることができる。
【0094】
図6(C)によれば、レーザダイオード61は、その底面の電極がスライダ基板210の集積面2102に電気的及び熱的に接続された状態で固定されている。ここで、この接続の方法は、例えば、図5(B)に示したAuSn合金による半田付けであってもよい。その結果、この底面の電極は、スライダ基板210の背面2101上に形成された駆動端子電極630と導通している。一方、レーザダイオード61の他方の電極(上面)上には、駆動端子電極631が形成されている。このような構成において、レーザ光は、レーザダイオード61の出光端610から放射されて、被覆層64の端面640を介して被覆層64内を伝播し、回折光学素子部62を通過して平行に揃えられる。すなわち、この実施形態においても、光源から発生する熱の悪影響を回避しつつ、導波路層35の端面に達するレーザ光を、適切な方向、例えば、スライダ端面211に垂直な方向を有する平行に揃えられた光とすることができる。
【0095】
図6(D)によれば、レーザダイオード68は、その底面の電極がスライダ基板210のABS2100及び集積面2102に垂直な側面2103に設けられており、レーザダイオード68の出光端680が、被覆層70の端面700と直接に対向している。また、レーザダイオード68は、側面2103に電気的及び熱的に接続された状態で固定されている。ここで、この接続の方法は、例えば、図5(B)に示したAuSn合金による半田付けであってもよい。その結果、この底面の電極は、スライダ基板210の背面2101上に形成された駆動端子電極710と導通している。一方、レーザダイオード68の他方の電極(上面)上は、駆動端子電極711が形成されている。このような構成において、レーザダイオード68から放射されたレーザ光は、レーザダイオード68の出光端680から被覆層70の端面700を介して、被覆層70内に設けられたグレーチングカプラ部69の受光部690に入射し、グレーチングカプラ部69において光路を変更させられて導波路層35の方向に向けられる。すなわち、この実施形態においても、光源から発生する熱の悪影響を回避しつつ、導波路層35の端面に達するレーザ光を、適切な方向、例えば、スライダ端面211に垂直な方向を有する平行に揃えられた光とすることができる。
【0096】
図7(A)は、回折光学素子部60の原理を説明するための概略図であり、図7(B)は、被覆層39、回折光学素子部60及びグレーチングカプラ部37のABS2100に平行な面による断面図である。
【0097】
最初に、回折光学素子部60の原理の説明を行う。まず、図7(A−1)に示された断面のように通常の曲面を有する光学凸レンズにおいて、図7(A−2)に示す断面のように、レンズ厚み方向に関して、レーザ光の波長の倍数分の材質を削除する。次いで、図7(A−3)に示す断面のように、例えば、レーザ光の1/4波長の高さを単位とした3つの層からなる階段構造によって、図7(A−2)に示す断面を離散的に近似する。なお、一般に、波長の2−n乗の高さを単位とした場合、階段構造の層数は、(n−1)個となる。この図7(A−3)に示したような断面を有する階段構造部が、回折光学素子部60であり、もとの図7(A−1)に示された断面を有するレンズと同等の機能を有することになる。
【0098】
図7(B)によれば、回折光学素子部60は、集積面2102に平行に積層された環状の第1、第2及び第3の回折格子層600、601及び602が適切に積層されて、図7(A−3)に相当する断面を有する積層体パターンとなっている。回折光学素子部60の厚さは、その中心部において、レーザ光の波長以下に小さくすることができる。すなわち、回折光学素子部60は、薄膜微細加工技術を用いて平面状に薄く作り込むことができるので、光源ユニットの伝播の調整用として非常に適している。なお、同図の回折光学素子部60は、上述したように、レーザ光の1/4波長の高さを単位とした場合であるが、当然、1/2波長、1/8波長等の高さを単位として回折光学素子部が形成されていてもよい。
【0099】
ここで、回折光学素子部60の構成材料について説明する。回折光学素子部60は、被覆層39を形成する材料よりも高い屈折率nを有しており、例えばスパッタリング法等を用いて形成された誘電材料から構成されている。例えば、被覆層39が、SiO(n=1.5)から形成されている場合、回折光学素子部60は、Al(n=1.63)から形成されていてもよい。さらに、被覆層39が、Al(n=1.63)から形成されている場合、回折光学素子部60は、Ta(n=2.16)、Nb(n=2.33)、TiO(n=2.3〜2.55)又はTiO(n=2.3〜2.55)から形成されていてもよい。回折光学素子部60が被覆層39よりも高い屈折率を有することによって、回折光学素子部60を通過するレーザ光が、界面での屈折に基づくレンズ作用によって平行に揃えられた光又は集束した光に調整される。なお、被覆層39の厚さは、例えば、30〜60μm程度であり、回折光学素子部60の厚さは、後述するようにレーザ光の波長に依存するが、例えば0.5〜5μm程度である。
【0100】
次いで、回折光学素子部60の形成方法について説明する。図7(B)において、スライダ基板210の集積面2102上に形成された、例えば、スパッタリング法等を用いて形成されたSiOからなる第1の被覆層39a上に、例えば、スパッタリング法等を用いて所定の厚さを有するTiO膜を形成する。次いで、このTiO膜上に、例えばNiFe等からなる所定のパターンを形成した後、このNiFe等のパターンをマスクとして、塩素系ガスを用いたRIE法によるエッチング処理を行い、第1の回折格子層600を形成する。次いで、この第1の回折格子層600の形成方法と同様の方法を用いて、第2の回折格子層601及び第3の回折格子層602を順次積み重ねて形成することによって、回折光学素子部60の形成を完了する。
【0101】
その後、形成された回折光学素子部60を覆うように、例えば、スパッタリング法等を用いてSiO膜を成膜し、さらに、化学的機械的研磨(CMP)法等を用いてこの膜面を平坦化して第2の被覆層39bを形成する。その後、第2の被覆層39b上に、上述した回折光学素子部60の形成方法と同様の方法を用いてグレーチングカプラ部37を形成した後、第2の被覆層39bと同様に第3の被覆層39cを形成することにより、被覆層39の形成を完了する。なお、第1の被覆層39a、第2の被覆層39b及び第3の被覆層39cは、当然に、磁気ヘッド素子32、導波路層35、信号端子電極38等の形成工程と調整されて適切な工程位置で形成される。
【0102】
図8(A)〜(D)は、本発明による薄膜磁気ヘッド21の製造方法の一実施形態を示す概略図である。
【0103】
図8(A)によれば、最初に、スライダ基板となる基板ウェハ上に、磁気ヘッド素子32、導波路層35、近接場光発生部36、グレーチングカプラ部37、及び信号端子電極38等からなるヘッドパターン81と、被覆層39になる誘電膜82とを形成し、このヘッドパターン81及び誘電膜82が形成されたヘッドウェハ80を、樹脂等を用いて切断分離用治具に接着して切断し、ヘッドパターン81が複数並んだ列を少なくとも1つ含む加工バー83を切り出す。次いで、図8(B)に示すように、加工バー83においてスライダ基板の背面2101となる面に、フォトオリソグラフィ法及びイオンミリング法若しくは反応性イオンエッチング(RIE)法等、又は機械加工手段を用いて、少なくともレーザダイオードが搭載可能な幅を有する、トラック幅方向に伸長した溝84を形成する。
【0104】
次いで、同じく図8(B)に示すように、形成された溝84の所定の位置に、レーザダイオード40を搭載する。その後、図8(C)に示すように、レーザダイオード40用の駆動端子電極440及び441を形成する。次いで、この加工バーにMRハイト加工を施し、その後、ABS側のスライダ端面となる端面に保護膜を形成する。次いで、ABSにレールを形成する加工を行う。最後に、加工バー83を、樹脂等を用いて切断用治具に接着し、溝入れ処理を行った後、切断処理を行い、加工バー83を、図8(D)に示すような薄膜磁気ヘッド21である、個々のチップに分離する。以上により、薄膜磁気ヘッド21の製造工程が完了する。
【0105】
図9は、図1に示した磁気ディスク装置の記録再生及び発光制御回路13の回路構成を示すブロック図である。
【0106】
図9において、90は制御LSI、91は、制御LSI90から記録データを受け取るライトゲート、92はライト回路、93は、レーザダイオード40に供給する動作電流値の制御用テーブル等を格納するROM、95は、MR効果素子33へセンス電流を供給する定電流回路、96は、MR効果素子33の出力電圧を増幅する増幅器、97は、制御LSI90に対して再生データを出力する復調回路、98は温度検出器、99は、レーザダイオード40の制御回路をそれぞれ示している。
【0107】
制御LSI90から出力される記録データは、ライトゲート91に供給される。ライトゲート91は、制御LSI90から出力される記録制御信号が書き込み動作を指示するときのみ、記録データをライト回路92へ供給する。ライト回路92は、この記録データに従ってコイル層342に書き込み電流を流し、電磁コイル素子34により磁気ディスク上に書き込みを行う。
【0108】
制御LSI90から出力される再生制御信号が読み出し動作を指示するときのみ、定電流回路95からMR積層体332に定電流が流れる。このMR効果素子33により再生された信号は増幅器96で増幅された後、復調回路97で復調され、得られた再生データが制御LSI90に出力される。
【0109】
レーザ制御回路99は、制御LSI90から出力されるレーザON/OFF信号及び動作電流制御信号を受け取る。このレーザON/OFF信号がオン動作指示である場合、発振しきい値以上の動作電流がレーザダイオード40に印加される。この際の動作電流値は、動作電流制御信号に応じた値に制御される。制御LSI90は、記録再生動作とのタイミングに応じてレーザON/OFF信号を発生させ、温度検出器98による磁気ディスクの記録層の温度測定値等を考慮し、ROM93内の制御テーブルに基づいて、動作電流値制御信号の値を決定する。
【0110】
ここで、制御テーブルは、発振しきい値及び光出力−動作電流特性の温度依存性のみならず、動作電流値と熱アシスト作用を受けた記録層の温度上昇分との関係、及び保磁力の温度依存性についてのデータも含む。このように、記録/再生動作制御信号系とは独立して、レーザON/OFF信号及び動作電流値制御信号系を設けることによって、単純に記録動作に連動したレーザダイオード40への通電のみならず、より多様な通電モードを実現することができる。
【0111】
実際、既に述べたように、スライダ22において近接場光発生部36を設けずに、導波路層35からのレーザ光を、磁気ディスクに直接照射して加熱する場合、例えば、磁気ディスクの記録層の温度が室温以下の所定値である場合にのみ、レーザダイオード40に通電し、レーザ光によって磁気ディスクを加熱して、少なくとも室温時の保磁力Hを維持することも好ましい。また、レーザダイオード40に常時通電し、レーザ光を磁気ディスクに常時照射して磁気ディスクを100℃以上の高温に維持することも好ましい。なお、これらの場合、磁気記録は、磁気ドミネント方式であり、書き込みの主体は電磁コイル素子34となる。
【0112】
さらに、近接場光発生部36が設けられている場合において、少なくとも書き込み動作時又はその直前においてレーザダイオード40に通電することが好ましいが、書き込み動作及び読み出し動作のシーケンスにおいて、所定の期間だけ通電することも可能である。なお、この場合、磁気記録は、例えば、光ドミネント方式とすることが可能であり、書き込みの主体は近接場光発生部36となる。
【0113】
なお、記録再生及び発光制御回路13の回路構成は、図9に示したものに限定されるものでないことは明らかである。記録制御信号及び再生制御信号以外の信号で書き込み動作及び読み出し動作を特定してもよい。
【0114】
以上述べた実施形態は全て本発明を例示的に示すものであって限定的に示すものではなく、本発明は他の種々の変形態様及び変更態様で実施することができる。従って本発明の範囲は特許請求の範囲及びその均等範囲によってのみ規定されるものである。
【図面の簡単な説明】
【0115】
【図1】本発明による磁気ディスク装置及びHGAの一実施形態における要部の構成を概略的に示す斜視図である。
【図2】本発明による薄膜磁気ヘッドの一実施形態を示す斜視図である。
【図3】図2に示した薄膜磁気ヘッドの要部の構成を概略的に示す、図2のA−A線断面図、及び磁気ヘッド素子及び近接場光発生部のスライダ端面における端の形状を示す平面図である。
【図4】グレーチングカプラ部の構成を示す、図2のA−A線断面に相当する断面図である。
【図5】レーザダイオードの構成、及びレーザダイオードのスライダ基板への搭載方法を示す概略図である。
【図6】本発明による薄膜磁気ヘッドの他の実施形態を示す、図2のA−A線断面に相当する断面図である。
【図7】回折光学素子部の原理を説明するための概略図、及び被覆層、回折光学素子部及びグレーチングカプラ部のABSに平行な面による断面図である。
【図8】本発明による薄膜磁気ヘッドの製造方法の一実施形態を示す概略図である。
【図9】図1に示した磁気ディスク装置の記録再生及び発光制御回路の回路構成を示すブロック図である。
【符号の説明】
【0116】
10 磁気ディスク
11 スピンドルモータ
12 アセンブリキャリッジ装置
13 記録再生及び発光制御回路
14 駆動アーム
15 ボイスコイルモータ(VCM)
16 ピボットベアリング軸
17 ヘッドジンバルアセンブリ(HGA)
20 サスペンション
200 ロードビーム
201 フレクシャ
202 ベースプレート
203 配線部材
21 薄膜磁気ヘッド
210 スライダ基板
2100 ABS
2101 背面
2102 集積面
2103 側面
211、212 スライダ端面
32 磁気ヘッド素子
33 MR効果素子
330 下部シールド層
332 MR積層体
334 上部シールド層
34 電磁コイル素子
340 主磁極層
340a 端部
341 ギャップ層
342 コイル層
343 コイル絶縁層
344 補助磁極層
35 導波路層
350 集光面
351 側面
352 端面
36 近接場光発生部
360 対向金属層
361 近接場光ギャップ部
37、69 グレーチングカプラ部
370、690 受光部
371 コア層
3710 端面
372、373 クラッド層
38 信号端子電極
39、64、67、70 被覆層
390、640、700 端面
40、61、68 レーザダイオード
400、610、680 出光端
440、441、630、631、710、711 駆動端子電極
53、54 レーザ光
48 素子間シールド層
50、51 反射膜
52 AuSn合金
60、62、66 回折光学素子部
65 プリズム部
650 反射面
80 ヘッドウェハ
81 ヘッドパターン
82 誘電膜
83 加工バー
84 溝
90 制御LSI
91 ライトゲート
92 ライト回路
93 ROM
95 定電流回路
96 増幅器
97 復調回路
98 温度検出器
99 レーザ制御回路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浮上面及び該浮上面に垂直な集積面を備えており導電性を有するスライダ基板と、該集積面に形成された磁気ヘッド素子と、該スライダ基板と電気的及び熱的に接続されて該スライダ基板上に設けられており、熱アシスト磁気記録用の光を放射するための光源と、該光を受け入れて該浮上面側のスライダ端面に向けて伝播させるための導波路層と、少なくとも該磁気ヘッド素子及び該導波路層を覆うように該集積面上に形成された被覆層とを備えていることを特徴とする熱アシスト磁気記録用の薄膜磁気ヘッド。
【請求項2】
前記被覆層に設けられており、前記光源から放射された光の伝播を調整するレンズ部としての回折光学素子部を備えていることを特徴とする請求項1に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項3】
前記被覆層に設けられており、前記光源から放射された光を前記導波路層に向けさせるための光路変更部を備えていることを特徴とする請求項1又は2に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項4】
前記光路変更部が、前記集積面に対して斜めに形成された、前記被覆層の層面を反射面としたプリズム部であることを特徴とする請求項3に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項5】
前記光路変更部が、前記被覆層内に設けられており、自身の端面と前記導波路層の端面とが接している又は近接しているグレーチングカプラ部であることを特徴とする請求項3に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項6】
前記光源が、前記スライダ基板の浮上面とは反対側の面に設けられており、該光源の出光端が、前記被覆層の1つの端面と直接に対向していることを特徴とする請求項1から5のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項7】
前記光源が、前記スライダ基板の集積面に設けられており、該光源の出光端が、前記被覆層の1つの端面と直接に対向していることを特徴とする請求項1から5のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項8】
前記光源が、前記スライダ基板の浮上面及び集積面に垂直な側面に設けられており、該光源の出光端が、前記被覆層の1つの端面と直接に対向していることを特徴とする請求項1から5のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項9】
前記光源が、レーザダイオードであることを特徴とする請求項1から8のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項10】
前記スライダ基板の表面に、前記光源用の少なくとも1つの駆動端子電極が設けられていることを特徴とする請求項1から9のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項11】
前記磁気ヘッド素子が、データ信号の読み出し用の磁気抵抗効果素子とデータ信号の書き込み用の電磁コイル素子とを備えており、前記導波路層が、該磁気抵抗効果素子と該電磁コイル素子との間を通して設けられていることを特徴とする請求項1から10のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項12】
前記導波路層が、平行に揃えられた光が浮上面とは反対側の自身の端面から入射した場合に、反射によって該導波路層の浮上面側の端面に集光するような、ともに放物線に沿って湾曲したトラック幅方向において対向する2つの側面を有していることを特徴とする請求項1から11のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項13】
前記導波路層の浮上面側の端面に接した位置又は該端面に近接した位置に設けられており、近接場光を発生させてデータ信号の書き込みの際に磁気記録媒体を加熱するための、浮上面側のスライダ端面に達した端を有する近接場光発生部をさらに備えていることを特徴とする請求項1から12のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項14】
前記近接場光発生部が、蝶ネクタイ型であることを特徴とする請求項13に記載の薄膜磁気ヘッド。
【請求項15】
請求項1から14のいずれか1項に記載の薄膜磁気ヘッドと、該薄膜磁気ヘッドを支持する支持機構と、前記磁気ヘッド素子のための信号線と、前記光源用の電力供給線とを備えていることを特徴とするヘッドジンバルアセンブリ。
【請求項16】
請求項15に記載のヘッドジンバルアセンブリを少なくとも1つ備えており、少なくとも1つの磁気記録媒体と、該少なくとも1つの磁気記録媒体に対して前記薄膜磁気ヘッドが行う書き込み及び読み出し動作を制御するとともに、前記光源の発光動作を制御するための記録再生及び発光制御回路とをさらに備えていることを特徴とする磁気ディスク装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2008−10093(P2008−10093A)
【公開日】平成20年1月17日(2008.1.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−181316(P2006−181316)
【出願日】平成18年6月30日(2006.6.30)
【出願人】(000003067)TDK株式会社 (7,238)
【Fターム(参考)】