説明

疾患および外傷に対する積極的な順応を促進するためのキットおよび方法

患者の積極的な順応を促進することにおける使用のためのキットは、複数のモジュールユニットであって、各モジュールユニットが、特定のストレス症状に対処するためのインストラクションを含む、複数のモジュールユニットと、モジュールユニットレシーバーを有する移行対象とを含む。モジュールユニットレシーバーは、モジュールユニットのうちの1つを受け取り、かつモジュールユニット上のインストラクションを患者に送達し得る。積極的な順応を促進する方法は、患者に、移行対象および複数のモジュールユニットを提供するステップと、ストレス症状を識別するステップと、ストレス症状に対処するためのインストラクションを有するモジュールユニットを選択するステップと、移行対象を用いて、選択されたモジュールユニット上のインストラクションを患者に送達するステップとを含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(本発明の技術分野)
本発明は、概して、疾患および外傷を有する患者を支援するためのツールおよび方法に関し、より具体的には、疾患および外傷によって引き起こされたストレス要因に対する積極的な順応を促進するためのキットおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
(背景)
子供の最も共通的外傷の体験の中には、傷害、医学性疾患、および医学的治療に関する場合があり、しかしながら、これらの場合の情緒的な影響が、十分に認識されず、かつ十分に治療されていない。心理的後遺症は、子供がどれほどよく回復するかを決定するのに重要な役割を果たす。深刻な病気で診断される子供は、潜在的な外傷性傷害を負い、または外傷的事象を目撃する子供は、さまざまな形のストレス(例えば、外傷後のストレス、不安、悲しみ)に苦しみ得る。子供の両親、兄弟、親戚および親友はまた、子供の疾患または体験に応じて、さまざまな形のストレスに苦しみ得る。積極的な順応を促進するためのツールは、子供およびその家族にとって、ストレス症状が圧倒的になることを予防し得る。
【0003】
専門的精神健康サービスが、ストレスの多い体験を処理することに対して非常に効果的であり得る(子供または家族の一員が、臨床的に顕著な悪化する症状を有する場合に必要である)が、サービスは、一般的に、予防ツールとして(すなわち、子供、または彼または彼女の家族が顕著な悪化する心理的症状を有する前に)利用されるために利用可能ではない。従って、長期間医学的治療または慢性的医学的問題を受ける患者が、継続的なストレス要因を直面する間に、彼らは、しばしば、どのように彼らが体験するストレスを処理するかについてのアイデアがない状態にされる。子供および大人は、しばしば、医療的アポイントメントまたは処置を予期して不安になる。加えて、子供および大人は、医学的治療から物理的副作用(例えば、吐き気、不眠)に苦しみ得、さらなるストレスを生じさせる。これらの体験は、日常のストレス症状、例えば、身体の症状(例えば、吐き気、痛み)または心理的症状(例えば、頻繁な心配、医療的アポイントメント/薬剤を避けること)を生じ得る。多くの場合において、専門カウンセラーにとって、毎回の医療的アポイントメントまたは処置を通じて、または患者および彼または彼女の家族が彼らの診断または治療について心配になるたびに、彼らを支援することは実行可能ではなく、現実的でもない。米国公衆衛生局によって報告されたように、「子供および家族は、予防および早期識別に対する機会損失、断片化されたサービス、および援助に対する低い優先度の原因で苦しむ」。結果として、子供および彼または彼女の家族は、ストレス症状に対処する他の方法を見つけなければならず、でなければそのストレス症状に苦しむ。
【0004】
出願人は、病院がいかに癌の子供に情緒的支持サービスを提供するかを評価するために、多くの癌の子供の両親を調査した。多くの異なる病院で治療された子供の両親が、癌治療の間に彼らの子供が受けたサポートのレベルと、彼らの子供が対処することを助けることを彼らが見つけた援助とについて具体的に質問をされた。80%の返答者は、彼らの子供が癌によって引き起こされたストレス要因(例えば、診断、化学療法、血液抽出/IV、治療から気分が悪く感じること、薬剤を飲むこと)に対して準備されていなかったことを表明する。両親はまた、癌の情緒的な側面に対処した援助が少ないことを報告する。病院には、子供および彼らの介護者と話すことができる多くの熟練の医者、看護師およびスタッフをいるが、子供が体験する前に、ストレス要因に対して準備し、日常的にそのストレス要因に対処することを彼らに準備させる機構に対してなおニーズが存在する。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0005】
(要約)
出願人は、深刻な疾患、外傷性傷害、および他のストレスの体験に関連付けられたストレス要因に対処するキットおよび方法を開発した。キットおよび方法論は、例えば、子供および彼らの家族の深刻な疾患の診断および治療への積極的な順応を促進するためのツールとして使用され得る。キットおよび方法論は、具体的なストレスに対して適合され得る。子供に対する適切な補助器具を開発的に利用する。補助器具は、モジュールユニットの形で提供され得、各モジュールユニットが、具体的なストレスに対処するように設計される。ここで使用されるような用語「モジュールユニット」は、ストレスに対処する方向のための具体的なインストラクションを載せる物体または媒体を指す。本発明に従うモジュールユニットは、プリントされた媒体、例えばカードを含み得、ただし、それらに限定されない。代替的には、本発明に従うモジュールユニットは、電子記憶媒体、例えば、メモリスティック、カートリッジおよびディスクを含み得る。
【0006】
モジュールユニットが、移動性物体を介して患者に伝えられる。ここで使用されるような用語「移行対象」は、ストレス要因に対処することにおいて安心、快適、人と交わり、安全、信頼、独立または情緒的支持を求める患者によって使用される任意の物体を意味する。移行対象の例は、玩具、人形、ぬいぐるみの動物またはブランケットを含み、ただし、それらに限定せず、患者の情緒において仲間の形のアイデンティティをとり得る。患者を快適にさせるのに加えて、移行対象は、患者、特に、彼らの医者、看護師、テラピストまたは他の介護者とコミュニケーションするのに苦労し得るより若い子供にとって、コミュニケーションリンクとして機能する。
【0007】
本発明に従う移行対象は、1つ以上のモジュールユニットレシーバーを有する。ここで使用されるような用語「モジュールユニットレシーバー」は、モジュールユニットを受け取り、またはそれによって動作される移行対象内の、移行対象についての、または移行対象に関連付けられた任意の特徴または場所を意味する。モジュールユニットレシーバーは、さまざまな方法でモジュールユニットを受け取り、方法は、モジュールユニットレシーバー内のモジュールユニットの物理的配置、またはモジュールユニットレシーバー内側へのモジュールユニットを差し込むことを含むが、それらに限定されない。後者の例において、モジュールユニットレシーバー内にモジュールユニットを差し込んだ後に、モジュールユニット上の送信器からモジュールユニットレシーバーの受信器へのデータの伝送が続き得る。従って、モジュールユニットレシーバーは、移行対象内、またはその上のキャビティまたは空間であり得、または電子記憶媒体からデータを受信するように動作可能な受信器デバイスまたはスロットであり得る。
【0008】
以下の説明および図面は、癌に診断された子供の使用のために、および子供を支援し、または子供の診断および治療に対処するのにおいて支援を必要とする家族のメンバー、友達および介護者のために、特別に開発されたキットおよび方法の局面を説明する。本発明は、多くのストレスの体験に苦しんでいる子供および大人によって適合され、かつ使用され得、本発明の用法が、癌のような疾患に対してのみに意図されないことが理解される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】図1は、本発明の代表的な実施形態に従って示されるキットの透視図である。
【図2】図2は、本発明の別の代表的な実施形態に従って示されるキットの透視図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
(詳細な説明)
1つの実施形態において、患者の積極的な順応を促進するのに用いられるためのキットは、複数のモジュールユニットを含み、各モジュールユニットが、特定のストレス症状に対処するためのインストラクションを含む。キットはまた、モジュールユニットのうちの1つを受け取り、かつモジュールユニット上のインストラクションを患者に送達するためのモジュールユニットレシーバーを有する移行対象を含む。
【0011】
複数のモジュールユニットは、プリントされたしるしを有する複数のカードを含み得、モジュールユニットレシーバーは、カードのうちの1つ以上を物理的に格納するように適合されている、移行対象内のキャビティの形であり得る。
【0012】
代替的に、または加えて、複数のモジュールユニットは、複数の電子記憶媒体を含み得、各電子記憶媒体は、モジュールユニットレシーバーへインストラクションを伝送するための送信器を含み、モジュールユニットレシーバーは、電子記憶媒体によって伝送されたインストラクションを読み取るための受信デバイスを含む。
【0013】
複数の電子記憶媒体は、複数のカートリッジを含み得、受信デバイスは、カートリッジスロットを含み得る。
【0014】
移行対象は、デジタルオーディオ再生デバイスを含み得る。加えて、移行対象は、電子ユーザーインターフェースおよびディスプレイスクリーンを含み得る。
【0015】
キットは、対処ツールをさらに含み得、対処ツールは、移行対象内に格納されるような大きさを有し得る。
【0016】
別の実施形態において、積極的な順応を促進する方法は、患者に、移行対象および複数のモジュールユニットを提供するステップであって、各モジュールユニットが、特定のストレス症状に対処するためのインストラクションを含む、ステップと、患者によって体験されているストレス症状を識別するステップと、識別されたストレス症状に対処するためのインストラクションを有するモジュールユニットを選択するステップと、選択されたモジュールユニットを移行対象内に挿入するステップと、移行対象を用いて、選択されたモジュールユニット上のインストラクションを患者に送達するステップとを含む。
【0017】
方法は、移行対象のキャビティ内に、モジュールユニットを物理的に配置するステップを含み得る。
【0018】
代替的には、方法は、電子記憶媒体を、移行対象のスロットの中に挿入するステップを含み得る。
【0019】
各モジュールユニットは、カードの形であり得る。選択されたモジュールユニット上のインストラクションを患者に送達するステップは、カードを有する移行対象を患者に与えることを含み得る。
【0020】
代替として、選択されたモジュールユニット上のインストラクションを患者に送達するステップは、移行対象内に電子記憶媒体を挿入することと、オーディオ記録を再生することとを含み得る。
【0021】
方法は、患者がストレス症状に対処するのを助ける介護者に対するインストラクションを有するモジュールユニットを選択するステップをさらに含み得る。
【0022】
図1を参照すると、キット100が、本発明の代表的な実施形態に従って示される。キット100は、「Cellie」と呼ばれる人形110の形の移行対象を含む。加えて、キット100は、第1のセットのしるしを含む第1のセットのカード120の形のモジュールユニットを含む。キット100はまた、第2のセットのしるしを含む第2のセットのカード130の形のモジュールユニットを含む。最後に、キット100は、対処デバイスまたはツール140を含む。Cellie110は、コミュニケーション支援を提供し、子供は、その支援を介して、癌診断および治療に関するストレス問題に対処するための情報を受け取る。
【0023】
人形が移行対象として使用される場合に、人形は、モジュールユニットまたはキットの他の付属品を格納するための1つ以上のエリアを含み得る。エリアは、格納機能を果たすだけではなく、またモジュールユニットのレシーバーとしても役立つ。具体的には、人形上のこれらのエリアは、対話式部品を含み、子供は、メッセージを受け取り、人形とコミュニケーションするために、部品を使用する。格納エリアは、さまざまな場所で人形の体に形成されるキャビティを含み得る。加えて、または代替において、格納エリアは、人形に関連付けられる物体、例えば、人形のハンドバッグ、人形バックパックまたは他の付属品の中に提供され得る。Cellie110は、腹部領域に形成されたポケット115を含む。ポケット115は、内部空間119を形成し(内部空間の壁が仮想線で示される)、内部空間は、Cellie110内にカードセット120および130と、対処ツール140とを保持するのに十分に大きい。この配置において、ポケット115は、1つ以上のカードを受け取るためにモジュールユニットレシーバーとして機能する。
【0024】
第1のカードセット120は、プリントされた情報を含むカードのコレクションを含む。プリントされた情報は、子供に対処の戦略を伝え、具体的な医療的ストレス要因に対する根拠ベースの助言、インストラクションおよび励みになる考えを含むが、それらに限定されない。第1のカードセット120のプリントされたメッセージが、子供の年齢グループに適切な年齢に相応しい言葉で書かれる。メッセージは、子供がCellie110から来るのを認識するスタイルおよび音声で表現される。代替的には、メッセージは、Cellieと対話するために、年齢に相応しい助言またはインストラクションの形で書かれ得る。第2のカードセット130は、両親、介護者、子供の治療チームのメンバー、子供を支援する他の人に向けられたプリントされたメッセージを含むカードのコレクションを含む。第2のカードセット130のメッセージは、子供が具体的なストレスの状態および情緒、例えば、注射を受ける恐怖、または吐き気の感覚に対処することを助けるためのインストラクションおよび示唆を含む。
【0025】
本発明に従うキットは、子供および子供の介護者以外の他の個人に対する追加の情報を含み得る。例えば、本発明に従うキットは、子供の兄弟、学校のクラスメート、先生、または子供と一緒に時間を過ごす他の個人に対して合わせられたカードセットを含み得る。カードセットは、子供の状態によって体験されるストレスまたは不安の感覚にどのように対処するか助言だけではなく、子供が対処することをどのように助けるかついての助言も含み得る。
【0026】
カードセット120および130に提供される情報は、認知行動療法と、子供および彼らの家族が癌およびその治療に対して順応し、かつ処理することを助けることに特有の臨床的経験とに基づく。キット110は、カウンセラーおよび精神医療従事者からの専門的ガイダンスを伴っても伴わなくても使用されることが可能である。精神医療従事者は、各特定の子供および家族のための助言を大いに増加させ、個人に合わせ得る。それゆえに、カードを使用するキットは、好ましくは、医療従事者によって書き込まれ得るいくつかの空白のカード、または子供に対してカスタマイズされる追加の助言および戦略を含むための他のカードを含む。空白のカードは、例えば、子供の治療の間に発見され、または学習された追加の助言を用いてカードセット120および130を更新し、または補完するために使用され得る。
【0027】
第1のカードセット120および第2のカードセット130は、キット110に伴う異なる対処用補助器具、または他の方法で得られ得る対処用補助器具を使用するためのインストラクションを含み得る。例えば、第1のカードセット120または第2のカードセット130のカードは、対処ツール140の使用を伴うインストラクションを含み得る。対処ツール140は、ポリウレタンフォームゴムで作られ、ときどき、「ストレスボール」と呼ばれ、個人は、それを彼の手内で保持し、握り締め、不安の感覚を減少させる。さまざまな玩具、道具、ゲームまたは娯楽は、本発明に従う対処用補助器具として提供され得、人形内に、または人形外部に付属品として格納され得る。例えば、本発明に従うキットは、本、ノート、絵本、チューインガム、ポータブルビデオゲームおよびポータブル音楽プレーヤーを含み得る。
【0028】
Cellie110が、好ましくは、子供のいつもの友達として使用される。本体112は、柔らかく、かつ軽量であり、その結果、子供は、1人でCellieを持ち運び、Cellieと快適に眠り得る。Cellie110の携帯性は、子供が一日中自分でCellieを持つことを励まし、その結果、キット100が、必要とされるときに、常にすぐに利用可能である。Cellie110の携帯性はまた、より幼い子供が、持たされ、かつ保持され得る移行対象として、安全毛布に類似して、Cellieを利用することを励ます。
【0029】
本発明に従う人形は、装飾的、かつ観賞用の特徴で設計され得る。任意のタイプの材料が、本発明に従って人形を作るように使用され得、ただし好ましくは、人形が、より柔らかい材料で作られる。人形は、体部分に似ている多くの特徴を組み込み得る。加えて、人形は、1つ以上の装飾的アップリケを含み得る。人形の体部分の形状、構造、配置および色と、アップリケの形状、構造、配置および色とは、完全に気ままであり、任意の設計が、人形を装飾するために使用され得る。Cellie110は、多数の装飾品および装飾的特徴を含む柔らかい織物の体112を有する。体112は、顔面特徴を表す多数のアップリケ114を含む。体112はまた、尖がった耳116、丸い腕117および丸い脚118を含む体の端部を表す延長部を含む。腕117および脚118が、明るい色の織物で装飾される。
【0030】
子供および子供の介護者は、ストレスの体験または状態に対して積極的な順応を促進するために、多くの方法でCellieを使用し得る。本発明に従う1つの方法は、ストレス症状を識別するステップと、そのストレス症状に対処する方法を見つけるために、Cellieとコミュニケーションするステップとを含み得る。例えば、方法は、子供によって体験されるストレス症状を識別するステップと、ストレス症状に対処するための情報を含むカードのセットを選択するステップと、Cellie内にカードを配置するステップと、(その中にカードを有する)Cellieを子供に渡し、従って子供がカードを回収するステップとを含み得る。子供は、Cellieからカードを回収し、カードを読むかまたは誰かにカードを渡し、読んでもらい得る。別の実施形態において、子供は、両親にストレス症状を表現し得、両親は、Cellie内に適切なカードを配置し得る。次に、両親は、Cellieに助けを求めるように、子供に求め得る。子供は、Cellieに助けを求めに行き、Cellieのポケットからカードを回収し、どうようにしてストレス症状に対処するかを見つけ出すために、カードを読み得る。
【0031】
本発明に従うカードのセットは、ストレスの体験に対処するための、さまざまなインストラクション、助言、示唆または励みになる考えを含み得る。以下の例は、癌診断または治療に関連付けられたストレス症状に苦しんでいる子供に指示されるメッセージを含む「対処カード」の第1のセットに用いられる代表的なカードを例示する。
【0032】
(例1)
針スティック/ポートアクセス/脊髄穿刺
あなたの両親およびあなたの看護師と計画を作る。いつもこの計画を使用する。
あなたの突きの前に、あなたが突きを受けるスポットに暖かいパックを使用する。
【0033】
(例2)
針スティック/ポートアクセス/脊髄穿刺
あなたの注意をそらせるための物を見つける。
強くCellieを抱きしめる。
それが終わるまでCellieを見つめる。
シャボン玉を吹く。
音楽を聴く(突きのみのためのプレイリストを作る)。
ビデオゲームを遊ぶ。
あなたの看護師または両親と話す。
【0034】
(例3)
針スティック/ポートアクセス/脊髄穿刺
突きがあなたを困らせる場合に、突きのための静かな場所にいるように求める。
血液抽出のための突きを受ける前に、ストレスボールを握り締める。
私のアイデア:______________
_____________________。
【0035】
(例4)
針スティック/ポートアクセス/脊髄穿刺
CellieにIVまたは血液抽出を与えるようにあなたの看護師に頼む。
Cellieのポートへアクセスするようにあなたの看護師に頼む。
不安を感じる場合に、Cellieに話し、またはノードを書き、それをCellie内に詰め込む。
【0036】
(例5)
私は、怯えまたは不安を感じる。
Cellieと話す。
あなた自身またはCellieへノートを書き、それをCellieのポケット内に詰め込む。
私のアイデア:______________
_____________________。
【0037】
(例6)
私は、怯えまたは不安を感じる。
シャボン玉を吹く。
ストレスボールを握り締める。
あなたの学校のカウンセラーと話す。
【0038】
(例7)
私は、怯えまたは不安を感じる。
腹部呼吸を使用する(あなたの腹部が突き出るようにゆっくり吸い込み、次に、ゆっくり完全に吐き出す)。
あなたの医者または看護師と話す。
【0039】
(例8)
私は、怯えまたは不安を感じる。
モットーを作る!
あなたが落ち着きを感じるようにあなた自身に話すための特別の言葉を考える(例えば、私は大丈夫だ)。
あなたの特別のフレーズを「私のモットー」の対処カードに書きとめる。
あなたの両親/友達にあなたのモットーを話し、あなたがそれを覚えることを助けさせる。
【0040】
(例9)
モットーカード
私のモットーは:
______________
______________。
【0041】
(例10)
私は、血液輸血を好きではない。
あなたの医者に、あなたが輸血に関して有する質問を聞く。
輸血の間に映画を見て、または友達または家族のメンバーと話す。
私のアイデア:______________。
【0042】
(例11)
私は、今日、病院で何が起こるかを知らない。
たくさんの質問を聞く。
答えを書きとめ、それらをCellieポケット内に詰め込む。
私のアイデア:______________
_____________________。
【0043】
(例12)
私は、今日、病院で何が起こるかを知らない。
あなたが医者のところまたは病院ですることを説明し得るあなたの母、父、または別の大人と話す。
あなたの看護師または医者と話す。
【0044】
(例13)
私は、薬を飲むことを嫌う。
あなたができるだけ速くそれを終わらせる。
あなたの薬について、あなたの両親と計画を作る。
あなたが、丸剤を飲み込むのに苦労するならば、あなたの母、父、または医者と話す。
【0045】
(例14)
私は、医者に会いに行く途中で気分が悪く(吐き、頭痛)なる。
あなたが医者に行く前日に、あなたの母または父と計画を作る。
車内でするアクティビティ(映画、本、ビデオゲーム、音楽)を持って行く。
【0046】
(例15)
私は、医者に会いに行く途中で気分が悪く(吐き、頭痛)なる。
あなたがリラックスすることを助けるように、枕としてCellieを使用する。
嘔吐バックをCellie内に詰める。
私のアイデア:______________。
【0047】
(例16)
私は、医者に会いに行く途中で気分が悪く(吐き、頭痛)なる。
落ち着きに保つこと助けるために、腹部呼吸を使用する(あなたの腹部が突き出るようにゆっくり吸い込み、次に、ゆっくり完全に吐き出す)。
あなたの胃に負担をかからない食べ物を選ぶ。
【0048】
(例17)
おなかが痛い
嘔吐バッグまたはバケットを添える。
うたた寝をする。
私のアイデア:______________。
【0049】
(例18)
おなかが痛い
腹部呼吸を使用する(あなたの腹部が突き出るようにゆっくり吸い込み、次に、ゆっくり完全に吐き出す)。
シャボン玉を吹く。
あなたの母または父および医者に話す。
【0050】
(例19)
おなかが痛い
あなたの好みの音楽を聴く。
あなたの腹部の痛みについて考える代わりに、楽しいことをする。
ときどき、気分が悪く感じることが大丈夫であることをあなた自身に話す。
【0051】
(例20)
私は、眠れない。
あなたの両親と話し、就寝時間の日課を作る。
毎晩同じ時間にベッドに行き、毎朝同じ時間に起きる。
リラックスするアクティビティのスケジュールを作り、毎晩、ベッドの前にする(例えば、Cellieに本を読ませる)。
【0052】
(例21)
私は、気分が悪いことついて考え続ける。
あなたがどのようにして気分が悪く感じるかについて絵を作り、またはストーリを書く。
あなたの考えを書きとめるための場所を見つける。
【0053】
(例22)
私は、気分が悪いことついて考え続ける。
あなたのストーリを、あなたが信頼する大人と共有する。
それについてCellieに話す。
私のアイデア:______________。
【0054】
(例23)
病院に泊まること。
計画を作る。
もしあなたが質問を有し、または何かを必要とする場合には、あなたの看護師の名前を覚える。
あなたがどのぐらい泊まり得るかを聞く。
【0055】
(例24)
病院に泊まること。
あなたが病院に泊まるときに何かが起こるかを見つけ出す。
あなたが訪問者を有し得るか否かをあなたの両親に聞く。
私のアイデア:______________。
【0056】
(例25)
病院に泊まること。
あなたと一緒に、Cellieを連れて、枕として使用し、または特別のものを中に詰める。
楽しいゲーム、映画、および他のアクティビティを詰める。
【0057】
(例26)
学校を欠席する。
いくつかの病院には、先生がいる。先生は、あなたが入院しているときに、あなたの部屋に来られ、あなたが学業をするのを助け得る。あなたが先生に会い得るか否かを聞く。
【0058】
(例27)
私は、悲しく感じる。
ときどき、泣くことも大丈夫である。
あなたがよく感じようとすることを助けるために、あなたの両親または特定の大人と話す。
【0059】
(例28)
学校を欠席する。
あなたの両親に、あなたの先生と話させ、どのようにしてあなたのクラスの勉強を補うかについて見つけ出させる。
私のアイデア:______________。
【0060】
(例29)
私は、悲しく感じる。
あなたと一緒に、あなたの好みのゲームを遊び、またはあなたの好みの映画を見るように誰かに頼む。
抱き締めることを求める。
【0061】
(例30)
私は、悲しく感じる。
Cellieを強く抱き締める。
あなたが悪く感じることをCellieに話す。
私のアイデア:______________。
【0062】
(例31)
みんなは、私がどのように感じるかを私に聞き続けるが、私はそれについて話したくない。
人に、あなたにそれを聞くことをやめることを話すように、あなたの母または父に頼む。
人に、あなたがそれについて話したくないことを話す。
【0063】
(例32)
みんなは、私がどのように感じるかを私に聞き続けるが、私はそれについて話したくない。
人に、あなたがしている他のこと(癌以外)について話す。
例:あなたの友達と遊ぶことまたは旅行に行ったこと。
【0064】
(例33)
化学療法が永遠に続くが、私は退屈している。
前日の夜に、たくさんのものを詰める。
看護師に、彼女らが病院でする特別のアクティビティを有するか否かを聞く。
【0065】
(例34)
化学療法が永遠に続くが、私は退屈している。
あなたと一緒に、友達を連れて行く。
新しい音楽プレイリストを作って聴く。
私のアイデア:______________。
【0066】
(例35)
私の髪の毛が抜ける。
興味を有する友達または家族のメンバーと剃髪パーティーをする。
あなたが心配していることをあなたの両親に話す。
【0067】
(例36)
私の髪の毛が抜ける。
新しい帽子、スカーフ、バンダナ、またはかつらを見つける。
Cellieに似合う帽子/バンダナを買う。
私のアイデア:______________。
【0068】
(例37)
私の髪の毛が抜ける。
最も仲がいい友達に、彼/彼女が、あなたがあなたの髪の毛を失うことについてどう考えるかを聞く。
はげた人、または短い髪の毛を有する人の写真を見つけ、コラージュを作る。
「はげた頭が美しい」と覚えておく。
上記の例の各々は、プリントされた情報を有するカードの形の別々のモジュールユニットであり得る。
以下の例は、癌診断または治療に関連付けられたストレス症状に苦しんでいる子供を支援する両親または介護者に指示されるメッセージを含む「対処カード」の第2のセットに用いられる代表的なカードを例示する。
【0069】
(例38)
Cellieについて
多くの子供、10代の人、および両親は、癌診断および治療によく順応することができる。しかしながら、私たちは、癌、治療、および治療からの副作用が大きな難題であり得ることを知っている。
私たちは、「Cellie」および癌対処カード(CCC)を開発し、あなたの家族が癌の体験を乗り切るように、助けになり得る助言を子供および両親に提供する。
両親は、彼らの子供がストレスの状況に対処することを助けるのに重要である。従って、私たちは、両親が彼らの子供の対処を助けるための助言を有するいくつかのCCCを開発している。
【0070】
(例39)
私の子供は、私たちが癌、治療、または病院/医者に行くことを議論するときにいつも不安になる。
あなたの子供の恐怖を、彼/彼女の医者と議論する。
あなたの子供に、毎回の医者のアポイントメントまたは病院訪問で予想すべきことについての年齢に相応しい情報を提供する。
あなたの子供の反応(例えば、これが恐い場合もある)をサポートし、恐怖を引き起こすものを正確に理解しようとさせる。
恐れる理由がないこと、処置が痛くないことを子供に話すのを避ける。
【0071】
(例40)
Cellieへの紹介
私たちは、あなたが、あなたの子供の対処カードを調べ、子供が彼らの特有の癌体験に関するカードを選ぶことを助けることを推奨する。
助言は、研究と、癌の子供および彼らの家族と一緒に働く私たちの体験とに基づく。
これらの助言は、専門的助けの代わりではない。あなたが、癌に対するあなたの子供の反応またはあなたの家族の反応を心配する場合には、あなたの医者に話す。
【0072】
(例41)
私の子供は、私たちが癌、治療、または病院/医者に行くことを議論するときにいつも不安になる。
【0073】
その日のための計画を作り、あなたの子供と一緒に書き出し、従って彼または彼女が、予想すべきことを覚える。
あなたの子供が計画を忘れる場合には、彼/彼女に計画を持たせ、Cellieのポケット内にそれを保管させる。
あなたの子供がリラックスのアクティビティ(読書、音楽、イラスト、TV)を識別し、かつ選択することを助ける。
横隔膜呼吸を学習し、それをあなたの子供に教える(「腹部呼吸」)。
【0074】
(例42)
私の子供は、私たちが癌、治療、または病院/医者に行くことを議論するときにいつも不安になる。
あなたの子供の話しを聴く。
あなたの子供に、彼らが必要であるときに、発散させる。
あなたの子供が落ち着きの状態(すなわち、モットー)を作ることを助ける。彼または彼女は、不安に感じるときにそれを使用し得る(例えば「今日、私は大丈夫だ」)。
癌に対処するための家族のモットーを作る。
【0075】
(例43)
私の子供が、病院で退屈している。
病院に行く前日の夜にたくさんのアクティビティを詰める。
たまに、長い医者のアポイントメントにおいて新たなアクティビティ(ゲーム/音楽)であなたの子供を驚かす。
あなたの子供の看護師または子供ライフスペシャリストに、彼らが病院でするための何か特別のアクティビティを有するか否かを聞く。
あなたの子供のみが病院でワークするアートプロジェクトを開始させる。
【0076】
(例44)
私の子供は、彼の医者に会いに行き、または病院に行く途中で気分が悪くなる(不安を感じ、嘔吐し、または頭痛がある)。
あなたたちが医者または病院に行く前に、あなたの子供と一緒にその日のための計画を作る。
アポイントメントの前にあなたの子供が食べるための、消化しやすい食べ物を選ぶ。
乗車を可能な限りストレスフリーに保つ。
アポイントメントへの途中に、あなたの子供が車内でうたた寝をすることを可能にする。
【0077】
(例45)
私の子供は、彼の医者に会いに行き、または病院に行く途中で気分が悪くなる(不安を感じ、嘔吐し、または頭痛がある)。
乗車においてCellieを連れて、子供が枕としてCellieを使用し、またはあなたの子供の注意をそらすためのゲームまたは玩具をCellieのポケット内に詰める。
あなたの子供の体がリラックス状態を保つように、彼または彼女を励ます。
あなたの子供が横隔膜呼吸を使用することを助ける。
【0078】
(例46)
私の子供は、彼の医者に会いに行き、または病院に行く途中で気分が悪くなる(不安を感じ、嘔吐し、または頭痛がある)。
あなたの子供が、気分がよくない、または嘔吐する場合に、落ち着いて反応する。
あなたの子供が嘔吐する必要がある場合に、バッグまたはバケットを持つ。
バッグ/バケットを装飾する。
あなたの子供に、気分が悪くなっても大丈夫であることを気づかせる。
【0079】
(例47)
私は、私の子供と、彼/彼女の治療および診断についてどれほどの情報を共有するべきかが分からない。
あなたが、具体的な情報を共有することについて自信がない場合に、あなたたちの医療チームに聞く。
あなたの子供に対して正直に言い、かつ年齢に相応しい情報を提供する。
子供は、彼らの病気の名前と、予想すべきことについての基本的情報(例えば、あなたは、病院に行って検査を受け、あなたは、いくつかの薬を飲む)とを知らされるべきである(さもなければ、彼らは病気の名前を他で偶然に聞く)。
【0080】
(例48)
私は、私の子供と、彼/彼女の治療および診断についてどれほどの情報を共有するべきかが分からない。
質問をするように、あなたの子供を励ます。
いくつかの病院には、あなたの子供に、治療および具体的処置についての年齢に相応しい情報を提供する子供ライフスペシャリストがいる。
Cellieを使用し、Cellieが健康細胞であり、医者が、細胞を健康にさせようとすることを説明する。
【0081】
(例49)
あなたの子供の針スティック/ポートアクセス/脊髄穿刺のためのアイデア:
あなたの子供の処置の前に、彼/彼女に暖かいパックを与え、彼/彼女が突きを受けそうなスポットに置く。
血液抽出に対して、あなたの子供が、彼らの血液抽出を受けるために突きを受ける前に、ストレスボールを握り締めるのを励ます。
注意をそらすためのもの(音楽、映画)を持っていく。
横隔膜呼吸を学習し、あなたの子供にそれを教える。
【0082】
(例50)
あなたの子供の針スティック/ポートアクセス/脊髄穿刺のためのアイデア:
処置を終わるまで、あなたの子供に、Cellieを握り締めさせ、見つめさせる。
あなたの子供が針スティック/ポートアクセス/脊髄穿刺と苦闘するときに、処置が完成されるための一貫した計画を作るように、彼/彼女の看護師と一緒に働く。
静かな場所にいるように頼む。
【0083】
(例51)
私の子供は、いつも癌について話し、または考える。
あなたの子供の医師および学校のカウンセラーと相談する。
治療の間にあなたの子供の日課を続けさせ、同様に、診断の前に可能な限り日課を続けさせる。
あなたの子供が、彼/彼女の癌についてあなたと話すことを可能にするだけではなく、また他の話題(例えば、友達との遊び、好みのTVショー、休暇)についての議論も励ます。
【0084】
(例52)
私の子供は、いつも癌について話し、または考える。
あなたの子供が、彼/彼女の考え、および癌についての感覚を表現する方法を見つけることを助ける:
絵を描き、または塗る。
あなたが、気分が悪くなることについてどう感じるかについてのストーリを書く。
Cellieとストーリを共有し、またはそれについてCellieと話す。
彼らが怒るときに、Cellieに大声で叫ぶ。
「癌プレイリスト」を作る。
【0085】
(例53)
私は、私の子供に彼/彼女の薬を摂取するのに苦労する。
子供の医者および看護師に、それぞれの薬剤が何のためであるかを説明させる。
あなたの子供が薬剤を拒否し、丸剤を飲み込むのに苦労し、彼または彼女の薬剤を飲んだ後に嘔吐する場合に、あなたの子供の医者と話す。
薬剤が異なる送達モード(例えば、液体、丸剤)で入れられるか否かを分かるように、あなたたちの医者または薬剤師と相談する。
薬剤を与えるのに対してたくさんの時間を割り当てる(すなわち、あなたが急いで何かをするときに、あなたの子供に薬剤を飲ませようとするのを避ける)。
【0086】
(例54)
私は、私の子供に彼/彼女の薬を摂取するのに苦労する。
毎日、あなたの指導の下で、あなたの子供に、Cellieに薬(例えば、ビタミン剤)を与えさせる。
あなたの子供が彼/彼女の薬を飲むことおいて従うための計画(褒美を有する)を立てる。
薬を飲ませるためのステッカー/星チャートを使用する。
薬剤を飲み得るように、安い賞金を有する宝箱(あなたの子供にそれを装飾させる)を作る。
【0087】
(例55)
私の子供は、学校をたくさん欠席する。
あなたの子供の先生/校長と話して、子供がどのようにして学業を取り戻せ得るかについて見つけ出す。
あなたの子供が入院している場合に、いくつかの病院には、先生がいる。先生は、あなたの子供の部屋に来られ、彼/彼女が学業をするのを助け得る。
あなたの子供が学校で苦労する場合に、社会福祉指導員または医者と話し、従って彼らは、あなたの子供に追加の助けをあげ得る。
必要なら、学校と一緒にIEPまたは504計画を立てるように働き、あなたの子供に個別教育計画を提供させる。
【0088】
(例56)
私の子供は、眠れない。
あなたの子供のために、就寝時間の日課を設定する。
毎晩同じ就寝時間と、毎朝同じ起床時間とを設定する。
毎晩、同じやり方で日課のアクティビティ(歯磨き、読書)を行う。
夜には、あなたの子供に、Cellieに本を読ませる。
あなたの子供が寝入る前に、TVを消す。
あなたの子供が、起きて、再びに眠れない場合に、静かなアクティビティ(本、絵本)を用意する。
睡眠の難題についてあなたの子供の医者に話す。
毎晩、あなたの子供に横隔膜呼吸を使用させる。
【0089】
(例57)
私の子供は、いつも不安である。
あなたの子供の医者に話す。
あなたの子供が不安を感じそうな期間中に、ストレスを最小にさせようとする。
注意をそらすものを使用する。
嘔吐バッグまたはバケットを持つ。
落ち着いて反応し、それが多分薬のせいであることをあなたの子供に説明する。
あなたの子供に深呼吸を使用させる。
喜んで「通常の」アクティビティを実践するように、あなたの子供を励ます。
【0090】
(例58)
私の子供は、癌または癌治療について考えるときに悲しくなる。
あなたの子供の医者に知らせる。
あなたの子供の学校のカウンセラーと話すことを考える。
あなたの子供が家族または友達のアクティビティに参加させるのを続けさせる。
【0091】
(例59)
私の子供の髪の毛が抜ける。
希望する家族メンバーまたは友達と一緒に剃髪パーティーを組織する。
あなたの子供のための楽しい帽子またはスカーフを見つける。
Cellieに似合う帽子またはスカーフを見つける。
あなたの子供がはげた人、または短い髪の毛を有する人の写真を見つけることを助ける。あなたの子供にコラージュを作らせ、または写真の人の特色を説明させる。
【0092】
(例60)
私の子供は、家または病院にいるように制限されて、彼/彼女の友達と会えない。
家の彼または彼女の部屋または病院の部屋にあなたの子供の友達の写真を掛ける。
あなたの子供の部屋に他の友達からのカードまたは写真を掛ける。
友達および家族のメンバーと連絡を続けるようにあなたの子供を励ます。
友達に電話し、電話で話すように、あなたの子供を励ます。
【0093】
(例61)
みんなは、私の子供および私と、彼または彼女の癌および治療について話し続ける。
オンラインケアページを作り、そこで、あなたは、あなたの子供の治療およびあなたたちの体験についての情報を投稿し得る。
あなたの子供が、彼/彼女の癌を他の人と議論したくない場合に、あなたたちに直接に質問をしないように人に話す。
焦点があなたの子供の健康に限定されないように、他の家族のニュースを、関心を持つ友達/家族と共有する。
【0094】
(例62)
モットーカード
癌に対処するための家族のモットー:______________。
【0095】
(例63)
横隔膜呼吸の助言:
(約4秒で)ゆっくり吸い込む。
あなたの胃を拡張するように、始終に空気をとる。
(約5秒で)ゆっくり吐き出す。
*あなたが吸い込むのより長く吐き出す*
あなたまたはあなたの子供がめまいを感じる場合に、それをやめ、あなたたちの医者にさらなる指示を求める。
【0096】
上記の例の各々は、プリントされた情報を有するカードの形の別々のモジュールユニットであり得る。
【0097】
これまでのところ、キットおよび方法の例は、子供または介護者に情報を伝える、プリントされたカードを用いて説明された。プリントされたカードは、対処の助言を管理し、編成し、そして格納するために、コスト的に効率的な方法を提供することが知られた。それにもかかわらず、子供に対する対処の情報は、プリントされたカードの形である必要はなく、格納され、さまざまな異なる媒体を用いて送達され得る。Cellie110のような人形は、子供が対処の情報を受け取るために使用することができるインターフェースとして機能し、対処の情報を伝えるために使用された媒体は、重要ではない。それゆえに、本発明に従う人形は、プリントされたカードに加えて、またはプリントされたカードの代替物として、記憶媒体と共に働くように設計され得る。例えば、Cellie110の人形は、オーディオ記録を介して子供に対処の情報を送達し得る1つ以上のオーディオ記録再生デバイスと共に製造され得る。本発明に従って使用され得るオーディオ記録再生デバイスは、カセットテーププレーヤー、コンパクトディスクプレーヤー、またはデジタルオーディオプレーヤー(例えば、MP3プレーヤー)を含み、ただし、それらに限定されない。
【0098】
大人の介護者のための対処の情報はまた、プリントされたカードに含まれる必要がなく、さまざまな異なる媒体に含まれ得る。例えば、大人のための対処の助言およびインストラクションは、本またはパンフレットに含まれ得、大人は、子供の世話をするときに、それを保持し続ける。
【0099】
ここで図2を参照すると、キット1100が、本発明の別の実施形態に従って示される。キット1100は、人形1110の形の移行対象を含む。人形1100は、内部メモリを有するデジタルオーディオプレーヤー1120を含み、内部メモリは、オーディオファイルの形の大量のモジュールユニットを格納する。デジタルオーディオプレーヤー1120は、ユーザーインターフェース1122とディスプレイスクリーン1124とを含む。各オーディオファイルは、具体的なストレス要因または体験に対処するために、子供に向けられた特有のメッセージを有する音声記録を含む。ディスプレイスクリーン1124は、各オーディオファイルおよびその内容の簡単な説明を表示するように適合される。各メッセージが、別個のオーディオファイル内に格納され、オーディオファイルが、インターフェース1122を用いてディスプレイスクリーン1124上に索引を付けられ、かつ選択される。インターフェース1122は、電源ボタン1130と、2つのナビゲーションボタン1132および1134と、入力ボタン1136とを有するように示される。電源ボタン1130は、スイッチに接続され、スイッチは、ユーザーインターフェース1122およびディスプレイスクリーン1124を電源、例えば、Cellie1100内のバッテリーパックに接続する。ナビゲーションボタン1132および1134は、ディスプレイスクリーン1124上にカーソルまたはスクローリング機能を動かすように動作可能であり、ユーザーが、ディスプレイスクリーン上のオーディオファイルのリストからオーディオファイルを見つけることを可能にする。入力ボタン1136は、再生のために特定のオーディオファイルを選択するように動作可能である。任意のユーザーインターフェース構成が、本発明に従って使用され得、ユーザーインターフェース上のボタン、ディスプレイスクリーンと別個のタッチスクリーンの特徴、および/またはディスプレイスクリーン上のタッチスクリーンの特徴を含むが、それらに限定されない。
【0100】
人形の内部メモリユニットに格納されたモジュールユニットは、すべて可能なストレス症状に対処しないかまたはすべての患者に適切ではない場合もある。それゆえに、他のモジュールユニットを用いて、人形の内部メモリユニットに格納されているモジュールユニットを補足することが望ましいことがあり得る。この理由のために、キット1110は、複数のカートリッジ1150を含み、カートリッジは、人形の内部メモリユニットに格納されていない追加のモジュールユニットを含む。各カートリッジ1150は、オーディオファイルの形でモジュールユニットを格納する。各オーディオファイルは、ストレス症状に対処するためのインストラクションを伝える記録されたメッセージを含む。人形1110は、人形の正面上に設置されたカートリッジスロット1140の形態のモジュールユニットレシーバーを含む。カートリッジ1150に格納されたモジュールユニットを再生するために、電源ボタン1130は、デジタルオーディオプレーヤー1120をつけるように押される。次に、適切なモジュールユニットを有するカートリッジ1150が、選択され、カートリッジスロット1140内に挿入される。次に、入力ボタン1136は、カートリッジ1150に格納される、記録されたメッセージを再生するように押される。
【0101】
本発明の望ましい実施形態が、ここで示され、かつ説明されたが、このような実施形態が、ただ例として提供されることが理解される。数多くのバリエーション、変更、および代替物は、当業者にとって、本発明の精神から逸脱することなしに発生する。従って、添付の請求範囲は、本発明の範囲内に入るようなすべてのバリエーションをカバーする。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
患者の積極的な順応を促進することにおける使用のためのキットであって、該キットは、
複数のモジュールユニットであって、各モジュールユニットは、特定のストレス症状に対処するためのインストラクションを含む、複数のモジュールユニットと、
移行対象と
を含み、
該移行対象は、該モジュールユニットのうちの1つを受け取り、かつ該モジュールユニット上の該インストラクションを該患者に送達するモジュールユニットレシーバーを有する、キット。
【請求項2】
前記複数のモジュールユニットは、プリントされたしるしを有する複数のカードを含み、前記モジュールユニットレシーバーは、前記移行対象内のキャビティを含み、該キャビティは、該カードのうちの1つ以上を物理的に格納するように適合されている、請求項1に記載のキット。
【請求項3】
前記複数のモジュールユニットは、複数の電子記憶媒体を含み、各電子記憶媒体は、前記モジュールユニットレシーバーへインストラクションを伝送するための送信器を含み、該モジュールユニットレシーバーは、該電子記憶媒体によって伝送された該インストラクションを読み取るための受信デバイスを含む、請求項1に記載のキット。
【請求項4】
前記移行対象は、デジタルオーディオ再生デバイスをさらに含む、請求項3に記載のキット。
【請求項5】
前記移行対象は、電子ユーザーインターフェースおよびディスプレイスクリーンをさらに含む、請求項3に記載のキット。
【請求項6】
前記複数の電子記憶媒体は、複数のカートリッジを含み、前記受信デバイスは、カートリッジスロットを含む、請求項3に記載のキット。
【請求項7】
対処ツールが、前記移行対象内に格納されるような大きさを有する、請求項6に記載のキット。
【請求項8】
積極的な順応を促進する方法であって、該方法は、
患者に、移行対象および複数のモジュールユニットを提供するステップであって、各モジュールユニットは、特定のストレス症状に対処するためのインストラクションを含む、ステップと、
該患者によって体験されているストレス症状を識別するステップと、
該識別されたストレス症状に対処するためのインストラクションを有するモジュールユニットを選択するステップと、
該選択されたモジュールユニットを該移行対象内に挿入するステップと、
該移行対象を用いて、該選択されたモジュールユニット上の該インストラクションを該患者に送達するステップと
を含む、方法。
【請求項9】
前記モジュールユニットを前記移行対象内に挿入するステップは、前記移行対象のキャビティ内に、該モジュールユニットを物理的に配置するステップを含む、請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記選択されたモジュールユニットを前記移行対象内に挿入するステップは、電子記憶媒体を、該移行対象のスロット内に挿入するステップを含む、請求項8に記載の方法。
【請求項11】
各モジュールユニットは、カードを含む、請求項8に記載の方法。
【請求項12】
前記選択されたモジュールユニット上の前記インストラクションを前記患者に送達するステップは、カードを有する前記移行対象を該患者に与えることを含む、請求項11に記載の方法。
【請求項13】
各モジュールユニットは、電子記憶媒体に格納されている、請求項8に記載の方法。
【請求項14】
前記選択されたモジュールユニット上の前記インストラクションを前記患者に送達するステップは、前記移行対象の中に電子記憶媒体を挿入することと、オーディオ記録を再生することとを含む、請求項13に記載の方法。
【請求項15】
前記患者がストレス症状に対処することを助ける介護者に対するインストラクションを有するモジュールユニットを選択するステップをさらに含む、請求項8に記載の方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公表番号】特表2013−518669(P2013−518669A)
【公表日】平成25年5月23日(2013.5.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−552022(P2012−552022)
【出願日】平成23年1月31日(2011.1.31)
【国際出願番号】PCT/US2011/023162
【国際公開番号】WO2011/097167
【国際公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【出願人】(511242188)
【Fターム(参考)】