説明

発光広告シート及びその製造方法

透明電極層、EL層及び誘電体層が順次積層されている固定パターン部と、透明電極層、EL層、誘電体層及び複数のピクセル電極層が順次積層されている流動パターン部とのうちの少なくとも何れか一つからなるEL広告領域が少なくとも1領域に形成され;残りの領域には一般染料の印刷が可能な一般広告領域が形成されている光透過性印刷シートと;上記固定パターン部に対応する上記誘電体層が発光パターンを有するように導電性インク材料により積層印刷されるパターン電極層と;を含む発光広告シート及びその製造方法を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、発光広告シート及びその製造方法に関するもので、より詳しくは、EL素子を用いた発光広告シート及びその製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に、バナーなどの広告シートは、印刷対象面に一般染料インクを利用してインクジェット又はスクリーン印刷などの印刷技法によりパターンを印刷する。
【0003】
しかし、このような従来のバナーなどの広告シートは、印刷パターンの色相やデザイン的な表示効果だけを利用して印刷パターンを表示するので、夜間では印刷パターンの識別が不可能であるだけでなく、印刷パターンが固定されたデザインにより印刷されているため、広告効果に限界を有していた。
【0004】
このような問題点を補完したものとして最近ではELを用いた発光広告の技術が開示されている。
【0005】
しかし、従来のEL発光広告においては、同一印刷パターンを有する印刷製品の大量生産には適しているが、多品種少量生産に適した多様な印刷パターンを有する発光広告の大量生産には適しないという不都合があった。
【0006】
また、従来ELを用いた発光広告は、家庭やオフィスでの必要に応じて、単品や少量生産するには費用負担の面で事実上不可能であるという不都合があった。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、広告効果に優れ、多品種少量生産が容易で、製造費用を著しく節減し得る、発光広告シート及びその製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係る発光広告シートにおいては、透明電極層、EL層及び誘電体層が順次積層されている固定パターン部と、透明電極層、EL層、誘電体層及び複数のピクセル電極層が順次積層されている流動パターン部とのうちの少なくとも何れか一つからなるEL広告領域が少なくとも1領域に形成され;残りの領域には一般染料の印刷が可能な一般広告領域が形成されている光透過性印刷シートと;上記固定パターン部に対応する上記誘電体層が発光パターンを有するように導電性インク材料により積層印刷されるパターン電極層と;を含むことを特徴とする。
【0009】
一方、本発明に係る発光広告シートの製造方法においては、透明電極層、EL層及び誘電体層が順次積層される固定パターン部と、透明電極層、EL層、誘電体層及び複数のピクセル電極層が順次積層される流動パターン部とのうちの少なくとも何れか一つからなるEL広告領域が少なくとも1領域に形成され;残りの領域に一般染料の印刷が可能な一般広告領域が形成される光透過性印刷シートを備えるステップと;上記EL広告領域に対応する上記誘電体層に導電性インク材料により積層印刷されるパターン電極層を積層印刷するステップと;上記一般広告領域に染料インクを利用して印刷パターンを印刷するステップと;を含むことを特徴とする。
【0010】
ここで、上記EL広告領域は、一部領域が、上記パターン電極層が形成される固定パターン部に形成され、残りの領域は複数のピクセル電極層により構成された流動パターン部に形成されることが好ましい。
【0011】
また、上記パターン電極層の積層印刷は、インクジェットプリンティング方法又はスクリーンプリンティング方法を利用して積層印刷されることが効果的である。
【0012】
また、上記パターン電極層のインク材料は、低温硬化される導電性インク材料か、又はUV硬化性光開始剤を含むことがさらに好ましい。
【0013】
さらに、印刷シートには樹脂材の補強層が積層され、上記補強層上に透明電極層、EL層及び誘電体層が積層されることがさらに効果的である。
【0014】
また、パターン電極層とピクセル電極層の上には樹脂材の保護層が形成されることが好ましい。
【発明の効果】
【0015】
以上の説明のように、本発明によれば、広告効果に優れ、多品種少量生産が容易で、その製造費用を著しく節減し得る、発光広告シート及びその製造方法が提供される。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明に係る発光広告シートの印刷シートを示した平面図である。
【図2】図1のII−II線に係る印刷シートを示した部分断面図である。
【図3】図1のIII−III線に係る印刷シートを示した部分断面図である。
【図4】図1のIII−III線に係る印刷シートの他の例を示した部分断面図である。
【図5】本発明に係る発光広告シートの完成状態を示した平面図である。
【図6】図5のVI−VI線に係る発光広告シートを示した部分断面図である。
【図7】図5のVI−VI線に係る発光広告シートの他の例を示した部分断面図である。
【図8】本発明に係る発光広告シートの製造工程を示したブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、添付の図面を参照して本発明を詳しく説明する。
【0018】
図1は、本発明に係る発光広告シートの印刷シートを示した平面図、図2は、図1のII−II線を示した部分断面図、図3は、図1のIII−III線を示した部分断面図、である。これらの図面に示したように、本発明に係る発光広告シート1は、一般広告領域13とEL広告領域11を有する印刷シート10と、印刷シート10のEL広告領域11に形成される流動パターン部33及び固定パターン部31と、EL広告領域11の固定パターン部31に印刷されるパターン電極層(図6の31a)を含む。
【0019】
まず、印刷シート10は、光の透過が可能な範囲内でシート材質の印刷シートや、樹脂状の印刷フィルム及び繊維材質のシート、ガラスなど多様な材質により形成され、透明又は半透明材質により構成されることができる。
【0020】
上記印刷シート10の一般広告領域13は、一般染料インクを利用して一般印刷パターン(図6の13a)を印刷する領域であって、一般染料を利用して印刷シート10の上面に印刷パターンを直接印刷することが可能で、直接印刷が不可能な場合は一般染料印刷用の印刷シートを付着するか、異種材質をコーティング、印刷、又は積層処理した後、一般染料印刷を行うことができる。
【0021】
また、上記印刷シート10のEL広告領域11は、後述するEL積層構造による発光パターンを形成するための領域であって、印刷シート10の裏面に流動パターン部33と固定パターン部31に共通適用される透明電極層23、EL層25及び誘電体層27を順次積層して予め形成される。
【0022】
上記透明電極層23は、導電性を有する微粒子の銀により構成された透明導電性インク材料により形成されるか、その他に導電性を有する金、亜鉛、グラファイト、銅、ITO、カーボン、カーボンナノチューブ、導電性ポリマーなどまたはそれらの組合物からなる透明導電性インク材料により形成され、本発明の趣旨を外れない限り様々な材料が用いられる。
【0023】
この時、上記透明電極層23のインク材料にはUV硬化性光開始剤を波長帯に合わせて包含させて、透明電極層23が比較的低温のUV硬化方法により硬化されるようにすることが好ましい。勿論、上記透明電極層23は、自然硬化方法や低温熱硬化方法など硬化温度により印刷シート10に損傷を与えない範囲内で様々な硬化方法により硬化される。
【0024】
上記透明電極層23は図示していない外部電源と電気的に連結される。ここで、上記印刷シート10と透明電極層23との間には、図7に示されるように、絶縁性樹脂材を利用して補強層29を形成することで、印刷シート10に透明電極層23を形成するインクが吸収されることを防止すると同時に、印刷シート10と透明電極層23などのインク材料間の積層性能を補強することもできる。また、プラズマ処理、コロナ処理、化学薬品処理などを通して印刷シート10と透明電極層23などのインク材料間の積層性能を補強することもできる。更に、印刷シート10と透明電極層23はITOが既にコーティングされた透明フィルムや透明ガラスのように導電性材料が既にコーティングされた基板を購買して使用することができる。
【0025】
上記EL層25は、発光インク材料により形成され、インク材料にもUV硬化性光開始剤を波長帯に合わせて包含させて、上記EL層25が比較的低温のUV硬化方法により硬化されるようにすることが好ましい。勿論、上記EL層25も自然硬化方法や低温熱硬化方法など硬化温度により印刷シート10に損傷を与えない範囲内で様々な硬化方法により硬化されることができる。上記EL層25は、透明電極層23と後述するパターン電極層(図6の31a)及びピクセル電極層33aに流れる電流により誘電体層27に電荷が分布されると発光する。
【0026】
上記誘電体層27は、チタン酸バリウムにより構成されたインク材料により形成され、この時、上記誘電体層27のインク材料にもやはりUV硬化性光開始剤を波長帯に合わせて包含させて比較的低温のUV硬化方法により誘電体層27が硬化されるようにすることが好ましい。勿論、上記誘電体層27も自然硬化方法や低温熱硬化方法など硬化温度により印刷シート10に損傷を与えない範囲内で様々な硬化方法により硬化される。
【0027】
ここで、上記誘電体層27の材料もチタン酸バリウムを含み本発明の趣旨を外れない限り、誘電体の役割を行う様々なインク材料を使用することが出来る。上記誘電体層27は、透明電極層23と後述するパターン電極層31a及びピクセル電極層33aに電流が流れれば電荷が分布される。
【0028】
一方、上記流動パターン部33及び固定パターン部31は、上記EL広告領域11を適当に分割して分割された一方側の誘電体層27上に複数のピクセル電極層33aを積層印刷し流動パターン部33を形成すると、残りの領域にパターン電極層31aの積層印刷領域である固定パターン部31が形成される。ここで、それぞれのピクセル電極層33aには独立的に電源が供給される。
【0029】
また、パターン電極層31a及びピクセル電極層33aの外側表面(図面上の下部面)には、図4に示されるように、透明樹脂材の保護層28を積層してピクセル電極層33aなどを保護することが可能で、上記透明電極層23とピクセル電極層33aには外部の供給電源を円滑に連結するためのバス電極(未図示)を追加印刷することができる。
【0030】
ここで、上記流動パターン部33と固定パターン部31は印刷シート10に共に形成されることが可能で、流動パターン部33と固定パターン部31中少なくとも何れか一つだけで印刷シート10が形成されていてもよい。
【0031】
このようにして、一般染料を利用して一般印刷できる一般広告領域13と、複数のピクセル電極層33aにより形成された流動パターン部33と、後述するパターン電極層31aが印刷される固定パターン部31が備えられた印刷シート10の原版が形成される。
【0032】
上記印刷シート10は予め製作されるものであって、使用者は印刷シート10を購入して一般広告領域13には一般染料印刷によりパターンを印刷し、流動パターン部33には別途の制御機を利用して所望の文字や記号、イメージなどが時間とともに変化する流動パターンを具現することができる。
【0033】
一方、パターン電極層31aは、図5及び図6に示されるように、印刷シート10原版の固定パターン部31領域の誘電体層27の裏面(図面上では誘電体層27の下部面)に導電性物質のインク材料を利用して所望の文字や記号及びイメージ等で印刷される。
【0034】
上記パターン電極層31aは、導電性を有する微粒子の銀からなる導電性インク材料により印刷されるか、その他にも導電性を有する金、亜鉛、グラファイト、銅、ITO、カーボン、カーボンナノチューブなどまたはそれらの組合物により構成された導電性インク材料により印刷される。
【0035】
ここで、上記パターン電極層31aの積層印刷は、インクジェットプリンティングのようにダイレクト又はデジタルプリンティング方法を利用して積層印刷されることが好ましく、その他にスクリーンプリンティングのように、比較的簡単なプリンティング方法を利用して積層印刷される。
【0036】
また、上記パターン電極層31aのインク材料にもUV硬化性光開始剤を波長帯に合わせて包含させることで低温のUV硬化及び比較的高温の熱硬化により上記パターン電極層31aが硬化されるようにすることが好ましい。勿論、UV光開始剤を包含せずに硬化されることもできる。上記パターン電極層31aは未図示の外部電源と電気的に連結される。
【0037】
さらに、パターン電極層31aの外側表面(図面上の下部面)には、図7に示したように、透明樹脂材の保護層28を積層してパターン電極層31aなどを保護することが可能で、透明電極層23とパターン電極層31aには外部の供給電源を円滑に連結するためのバス電極(未図示)が追加印刷されることもできる。
【0038】
以下、このような構造を有する本発明に係る発光広告シート1の製造過程を説明する。
【0039】
本発明に係る発光広告シート1の製造は、図8に示したように、一般広告領域13とEL広告領域11を有する印刷シート10を備えるステップ(S01)と、印刷シート10の一般広告領域13に一般印刷するステップ(S02)と、印刷シート10のEL広告領域11の固定パターン部31の誘電体層27上にパターン電極層31aを印刷したステップ(S03)と、により構成される。
【0040】
まず、印刷シート10を備えるステップ(S01)は、一般広告領域13とEL広告領域11が形成された印刷シート10を備えるステップであって、EL広告領域11には、前述したように、透明電極層23、EL層25及び誘電体層27が順次積層され、流動パターン部33に複数のピクセル電極層33aが形成されている。上記印刷シート10は予め製作されたものであって、原版そのままを使用することも可能で、発光広告シート1の大きさに合わせて適切に裁断して用いることもできる。
【0041】
次いで、印刷シート10の一般広告領域13に一般印刷するステップ(S02)は、一般染料インクを利用して所望の形態の一般印刷パターン(図5及び図6の13a)を所定の印刷方法を利用して印刷するステップであって、普通のバナーなどの広告シート1を印刷する方法を利用することができる。
【0042】
次いで、EL広告領域11の固定パターン部31の誘電体層27上にパターン電極層31aを印刷するステップ(S03)は、印刷シート10のEL広告領域11の固定パターン部31に該当する誘電体層27上にインクジェット又はスクリーンなどの印刷方法を利用してパターン電極層31aを所定の印刷パターンに積層印刷して硬化させるステップである。
【0043】
このような過程により製造された本発明に係る発光広告シート1は、透明電極層23、ピクセル電極層33a及びパターン電極層31aに電源が供給されて電流が流れると、誘電体層27に電荷が分布されながら該当のピクセル電極層33aとパターン電極層31aに対応する領域のEL層25が発光する。
【0044】
EL層25で発光された光は、該当ピクセル電極層33aとパターン電極層31aのパターン形態を維持しながら光透過性印刷シート10を介して外部に発散されるので、観察者は発光される所定の印刷パターンを肉眼で観察することができる。
【0045】
この時、固定パターン部31ではシンボルやイメージなどに対応するパターンが固定的に発光するようになり、流動パターン部33ではユーザーの望む文字や記号及び簡単な動映像などを図示していない制御機を利用して時間とともに変化させながら発光させることで、様々な視覚的効果を表現することができる。
【0046】
一方、印刷シート10の一般広告領域13には一般染料を利用して普通のバナーなどの一般広告シートに準ずる視覚的効果を得ることができる。
【0047】
このように、本発明に係る発光広告シートは、一般印刷パターン、発光される印刷パターン及び発光しながら時間とともに変化する印刷パターンを表現することができるので、視覚的に伝達される広告効果を極大化することができる。
【0048】
また、印刷シートの原版は簡単に大量に生産できるので、印刷シート原版を購入して一般印刷とパターン電極層の印刷を所望の形態に印刷することで、多様な発光パターンと一般印刷パターンを有する印刷製品を大量生産することができる。
【0049】
さらに、原版を少量又は単品にて購入し、小規模のオフィス等で安価でバナーなどの発光広告シートを少量生産するか、又は単品で製作することが非常に容易になる。
【符号の説明】
【0050】
10 印刷シート
11 EL広告領域
13 一般広告領域
31 固定パターン部
33 流動パターン部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
透明電極層、EL層及び誘電体層が順次積層されている固定パターン部と、透明電極層、EL層、誘電体層及び複数のピクセル電極層が順次積層されている流動パターン部とのうちの少なくとも何れか一つからなるEL広告領域が少なくとも1領域に形成され;
残りの領域には一般染料の印刷が可能な一般広告領域が形成されている光透過性印刷シートと;
上記固定パターン部に対応する上記誘電体層が発光パターンを有するように導電性インク材料により積層印刷されるパターン電極層と;
を含むことを特徴とする発光広告シート。
【請求項2】
前記パターン電極層の積層印刷は、インクジェットプリンティング方法又はスクリーンプリンティング方法を利用して積層印刷されることを特徴とする請求項1記載の発光広告シート。
【請求項3】
前記パターン電極層のインク材料は、低温硬化される導電性インク材料か、又はUV硬化性光開始剤を含むことを特徴とする請求項1記載の発光広告シート。
【請求項4】
印刷シートには樹脂材の補強層が積層され、前記補強層上に透明電極層、EL層及び誘電体層が積層されることを特徴とする請求項1記載の発光広告シート。
【請求項5】
パターン電極層とピクセル電極層との上には樹脂材の保護層が形成されることを特徴とする請求項1乃至3中何れか一つに記載の発光広告シート。
【請求項6】
透明電極層、EL層及び誘電体層が順次積層される固定パターン部と、透明電極層、EL層、誘電体層及び複数のピクセル電極層が順次積層される流動パターン部とのうちの少なくとも何れか一つからなるEL広告領域が少なくとも1領域に形成され;
残りの領域に一般染料の印刷が可能な一般広告領域が形成される光透過性印刷シートを備えるステップと;
上記EL広告領域に対応する上記誘電体層に導電性インク材料により積層印刷されるパターン電極層を積層印刷するステップと;
上記一般広告領域に染料インクを利用して印刷パターンを印刷するステップと;
を含むことを特徴とする発光広告シートの製造方法。
【請求項7】
前記パターン電極層の積層印刷は、インクジェットプリンティング方法又はスクリーンプリンティング方法を利用して積層印刷されることを特徴とする請求項6記載の発光広告シートの製造方法。
【請求項8】
前記パターン電極層のインク材料は、低温硬化される導電性インク材料か、又はUV硬化性光開始剤を含むことを特徴とする請求項6記載の発光広告シートの製造方法。
【請求項9】
印刷シートには樹脂材の補強層が積層され、前記補強層上に透明電極層、EL層及び誘電体層が積層されることを特徴とする請求項6記載の発光広告シートの製造方法。
【請求項10】
上記パターン電極層とピクセル電極層との上には、樹脂材の保護層が形成されることを特徴とする請求項6乃至8中何れか一つに記載の発光広告シートの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2010−526410(P2010−526410A)
【公表日】平成22年7月29日(2010.7.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−506025(P2010−506025)
【出願日】平成19年12月5日(2007.12.5)
【国際出願番号】PCT/KR2007/006272
【国際公開番号】WO2008/136565
【国際公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【出願人】(594058838)コリア インスティチュート オブ マシーナリー アンド マテリアルズ (6)
【Fターム(参考)】