説明

皮膚洗浄剤

【課題】良好な泡立ちでありながら、メイクや皮脂の除去効果に優れ、また、使用後にみずみずしくて、さっぱりとした肌の感じになり、更には、使いやすいペースト状の皮膚洗浄剤を提供すること。
【解決手段】次の成分(A)〜(F):
(A)硫酸基を有するアニオン性界面活性剤 1〜10質量%、
(B)高級脂肪酸又はその塩 1〜25質量%、
(C)アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体 0.1〜2質量%、
(D)(ジ)グリセリンモノ脂肪酸エステル又は(ジ)グリセリンモノアルキルエーテル
0.5〜10質量%、
(E)アルキルポリグルコシド 0.5〜10質量%、
(F)水
を含有し、30℃における粘度が150〜1000dPa・sである皮膚洗浄剤。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、皮膚洗浄剤に関する。
【背景技術】
【0002】
皮膚洗浄剤のうち、特に、メイキャップを除去するためのクレンジング剤は、いろいろな剤型が提案され、商品化されている。その中で、使いやすさの点などから、粘度を高めてペースト状にし、使用の際に泡立てて使う、クレンジング剤が提案されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、アニオン性界面活性剤と、特定の条件を満たすノニオン性界面活性剤を組み合わせることにより、高粘度のゲル又は液晶が形成されるペースト状の洗浄剤組成物が記載されている。しかしながら、この洗浄剤組成物は、手に取って水と混ぜ合わせた場合、硬くて均一に伸ばしにくく、メイク等の洗浄性は、十分ではなかった。また、ノニオン性界面活性剤を組み合わせて使用することも記載されており、アルキル(8〜16)グルコシドも用いられている。しかしながら、アルキル(8〜16)グルコシドは、ゲル又は液晶を溶解する作用があるため、組み合わせで使用すると、高粘度のゲル又は液晶の形成は困難である。
【0004】
特許文献2には、高級脂肪酸と多価アルコール、アクリル酸アルキル共重合体を組み合わせることにより、系の粘度が安定な洗浄剤組成物が得られることが記載されている。また、当該洗浄剤組成物をハンドソープやボディソープとして、トリグリセリドからなる皮脂を除去するための洗浄力についての評価が記載されている。しかし、ワックスや粉体、フィルム形成性高分子などを含有するメイクよごれは、皮脂よりも除去が困難であり、メイクを除去するには十分ではなかった。
また、特許文献3には、特定のアニオン性界面活性剤とアクリル酸・メタクリル酸アルキル・ポリオキシエチレン共重合体を組み合わせて使用することにより、ジェル状の皮膚洗浄剤組成物が得られることが記載されている。この皮膚洗浄剤組成物は、豊かな泡立ちをもち、洗いあがりにべたつき感がなく、さっぱりとした感触になると記載されているが、メイクの除去については十分ではなかった。
【0005】
特許文献4には、アクリル酸メタクリル酸アルキル共重合体と特定の界面活性剤、及び水溶性多価アルコールを組み合わせたクレンジング化粧料が記載されている。また、ファンデーションなどのメイクの除去を目的とした、当該クレンジング化粧料の洗浄力について記載されている。しかしながら、安定なペーストを得ることを目的としたものではなく、良好な泡立ちが得られるものでもなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2004−168951号公報
【特許文献2】特開平11-189785号公報
【特許文献3】特開2001−226255号公報
【特許文献4】特開平9−87139号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、良好な泡立ちでありながら、メイクや皮脂の除去効果に優れ、また、使用後にみずみずしくて、さっぱりとした肌の感じになり、更には、使いやすいペースト状の皮膚洗浄剤を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、硫酸基を有するアニオン界面活性剤及び高級脂肪酸又はその塩とともに、更に、特定の非イオン界面活性剤、水溶性ポリマーを組み合わせて用いることにより、上記の課題を解決した皮膚洗浄剤が得られることを見出した。
【0009】
本発明は、次の成分(A)〜(F):
(A)硫酸基を有するアニオン界面活性剤 1〜10質量%、
(B)高級脂肪酸又はその塩 1〜20質量%、
(C)アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体 0.1〜2質量%、
(D)(ジ)グリセリンモノ脂肪酸エステル又は(ジ)グリセリンモノアルキルエーテル
0.5〜10質量%、
(E)アルキルポリグルコシド 0.5〜10質量%、
(F)水
を含有し、30℃における粘度が150〜1000dPa・sである皮膚洗浄剤を提供するものである。
【発明の効果】
【0010】
本発明の皮膚洗浄剤は、使いやすいペースト状であり、クリーミィーで良好な泡立ちでありながら、メイクや皮脂の除去効果に優れ、また、使用後にみずみずしく、さっぱりとした肌の感じになるものである。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本発明で用いられる成分(A)は、硫酸基を有するアニオン界面活性剤である。
硫酸基を有するアニオン界面活性剤としては、例えば、アルキル硫酸エステル、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル硫酸エステル又はその塩などが挙げられる。これらのうち、炭素数6〜22、更には、炭素数10〜16の直鎖又は分岐鎖のアルキル基を有するものが好ましい。これらのうち、低刺激性という点から、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル硫酸エステルが好ましく、特に、ポリオキシエチレン(平均付加モル数0.5〜8)アルキルエーテル硫酸塩が好ましい。
また、成分(A)の塩としては、ナトリウム、カリウム等のアルカリ金属;アンモニウム、モノエタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン等のアルカノールアミン;リジン、アルギニン等の塩基性アミノ酸が挙げられる。
【0012】
成分(A)の硫酸基を有するアニオン性界面活性剤は、1種以上を用いることができ、全組成中に1〜10質量%含有され、好ましくは1.5〜8質量%、特に好ましくは2〜5質量%含有される。この範囲内であれば、良好な泡立ちを得ることができる。
【0013】
本発明で用いる成分(B)の高級脂肪酸又はその塩としては、次の一般式(1)で表されるものが好ましい。
【0014】
【化1】

【0015】
(式中、Rは炭素数11〜23のアルキル基又はアルケニル基を示し、Xは水素原子、アルカリ金属、アルカリ土類金属、アンモニウム又は有機アンモニウムを示す)
【0016】
一般式(1)中、Rとしては、特に炭素数11〜16のアルキル基が好ましい。また、Xとしては、ナトリウム、カリウム等のアルカリ金属;アンモニウム;モノエタノールアミン、ジエタノールアミン、トリエタノールアミン等のアルカノールアミン;アルギニン、リジン等の塩基性アミノ酸由来のカチオンなどが挙げられる。
【0017】
より具体的には、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、イソステアリン酸、オレイン酸、アラキン酸、ベヘニン酸、リグノセリン酸、及びこれらの塩等が挙げられ、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、及びこれらの塩が好ましい。これらの中で、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸のカリウム塩が好ましい。
【0018】
成分(B)の高級脂肪酸又はその塩は、1種以上を用いることができ、高級脂肪酸として、全組成中に1〜25質量%含有され、更に好ましくは3〜20質量%、特に好ましくは5〜15質量%含有される。この範囲内であれば、粘度を高めることができ、良好な泡立ちを得ることができる。
【0019】
本発明においては、成分(A)及び(B)の質量割合が、((B)/(A))=1〜10、特に2〜8であるのが、良好な泡性能を有しながら、みずみずしく、さっぱりとした肌の感じにすることができるので好ましい。
【0020】
本発明で用いる成分(C)は、アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体である。具体的には、例えばカーボポールETD−2020、カーボポール1342、カーボポール1382、ペムレンTR−1、ペムレンTR−2(以上、ノベオン(NOVEON)社製)等が挙げられる。
【0021】
成分(C)は、1種以上を用いることができ、全組成中に0.1〜2質量%含有され、好ましくは0.2〜1.5質量%、特に好ましくは0.5〜1.2質量%含有される。この範囲内であれば、得られる皮膚洗浄剤は、手に取り易く、水と混合した際、非常に溶け易く、伸ばしやすいペーストが得られる。
【0022】
本発明において、成分(C)は、成分(D)及び(E)と組み合わせて用いることにより、粘度を高めることができるとともに、泡立ちを向上させる効果にも優れている。
【0023】
本発明で用いる成分(D)は、(ジ)グリセリンモノ脂肪酸エステル又は(ジ)グリセリンモノアルキルエーテルである。
(ジ)グリセリンモノ脂肪酸エステルとは、グリセリンモノ脂肪酸エステル及びジグリセリンモノ脂肪酸エステルを示す。脂肪酸としては、炭素数6〜14のものが好ましい。具体的には、モノカプリル酸グリセリル、モノカプリン酸グリセリル、モノラウリン酸グリセリル、モノカプリル酸ジグリセリル、モノカプリン酸ジグリセリル、モノラウリン酸ジグリセリル、モノミリスチン酸ジグリセリル等が挙げられる。
また、(ジ)グリセリンモノアルキルエーテルとは、グリセリンモノアルキルエーテル及びジグリセリンモノアルキルエーテルを示す。アルキル基としては、炭素数6〜14の直鎖又は分岐鎖のものが好ましい。具体的には、グリセリンモノオクチルエーテル、グリセリンモノデシルエーテル、グリセリンモノラウリルエーテル、グリセリンモノ2−エチルヘキシルエーテル、グリセリンモノイソデシルエーテル等が挙げられる。
【0024】
成分(D)としては、モノカプリン酸グリセリル、モノラウリン酸グリセリル、モノラウリン酸ジグリセリル、グリセリンモノ2−エチルヘキシルエーテルが好ましく、グリセリンモノ2−エチルヘキシルエーテルが特に好ましい。
【0025】
成分(D)は、1種以上を用いることができ、全組成中に0.5〜10質量%含有される。(D)の含有量が0.5質量%未満では顕著な増粘効果が見られず、10質量%を超えると、良好な泡立ちが得られなくなる。成分(D)は、好ましくは0.8〜8質量%、特に好ましくは1〜5質量%含有される。この範囲内であれば、成分(C)や(E)の添加による増粘効果を大きく向上させることができるとともに、良好な泡性能を保持し、更には、メイクや皮脂の除去性能に優れたものとなる。
【0026】
本発明においては、成分(B)および成分(D)が、水中において構造体(界面活性剤分子の配向により得られる集合体)を形成し、更に、成分(C)と組み合わせて用いることで、粘度を高めることができる。この際、成分(B)及び(D)の質量割合が、(D)/(B)=0.05〜1、特に0.1〜0.8であることが、手に取り易いペーストを得ることができるので好ましい。
【0027】
本発明で用いる成分(E)のアルキルポリグルコシドとしては、炭素数6〜22のアルキル基を有し、グルコシド単位の縮合度が1〜7のものが好ましい。例えば、オクチルポリグルコシド、2−エチルヘキシルポリグルコシド、デシルポリグルコシド、ラウリルポリグルコシド、ミリスチルポリグルコシド、パルミチルポリグルコシド、イソステアリルポリグルコシド、ステアリルラウリルポリグルコシド、オレイルポリグルコシド、ベヘニルポリグルコシド等が挙げられる。これらのうち、炭素数8〜18のアルキル基を有し、グルコシド単位の縮合度が1〜7のものがより好ましい。
【0028】
成分(E)は、1種以上を用いることができ、全組成中に0.5〜10質量%含有され、好ましくは1〜8質量%、特に好ましくは2〜6質量%含有される。この範囲内であれば、良好な泡立ちを保持しながら、メイクや皮脂を除去する効果を高めることができる。これは、成分(E)が皮脂や、皮脂よりも溶解が困難なメイクに対しても、高い除去効果を有しながら、泡立ち性を低下しにくいためである。
【0029】
一方で、成分(B)及び成分(D)が、水中において形成する構造体に対して、成分(E)を組み合わせると、成分(E)のメイクも溶解できる高い溶解効果のために、成分(B)及び成分(D)が形成する構造体が溶解されるので、ペーストを得ることは困難である。これに対して、成分(A)を組み合わせることによって、成分(E)による構造体の溶解を抑制できることを見出した。このような抑制効果を得るには、成分(A)及び(E)の質量割合が、((E)/(A))=0.3〜5、特に0.5〜3であると、成分(C)と組み合わせた際の増粘効果を十分に発揮させることが可能となり、好ましい。
【0030】
成分(F)の水は、成分(A)〜(E)の残部を占め、全組成中に40〜90質量%、特に60〜85質量%含有するのが好ましい。
【0031】
本発明では、更に、成分(G)両性界面活性剤を含有することができる。成分(G)を組み合わせることにより、温度変化に対する粘度変化を抑制することができる。特に、夏などの室温が高いときの使用に際して、洗浄剤が手や顔から垂れにくく、ペーストの使い勝手の良さを維持することができる。
かかる両性界面活性剤としては、カルボン酸型両性界面活性剤、スルホン酸型両性界面活性剤、リン酸エステル型両性界面活性剤等が挙げられる。
カルボン酸型両性界面活性剤としては、アルキルアミドプロピルベタイン、アルキルジメチルアミノ酢酸ベタイン等が挙げられ、スルホン酸型両性界面活性剤としては、アルキルヒドロキシスルホベタイン等が挙げられ、リン酸エステル型両性界面活性剤としては、アルキルヒドロキシホスホベタイン等が挙げられる。
【0032】
これらのうち、スルホン酸型両性界面活性剤が好ましく、アルキルヒドロキシスルホベタインが好ましい。アルキルヒドロキシスルホベタインとしては、炭素数8〜18、特に炭素数10〜16のアルキル基を有するものが好ましく、更に、INCI名としてラウリルヒドロキシスルタイン(1−ドデカアンモニウム、N−(2−ヒドロキシ-3−スルホプロピル)−N,N−ジメチル分子内塩)が好ましい。
【0033】
成分(G)は、1種以上を用いることができ、全組成中に0.1〜8質量%含有するのが好ましく、特に0.3〜5質量%、更に0.5〜3質量%含有されるのが好ましい。この範囲内であれば、水と混合した際、非常に溶け易く、伸ばし易くなり、また、気温が高い時の使用に際して、洗浄剤が手や顔から垂れる性質を抑制することができる。
【0034】
本発明の皮膚洗浄剤は、更に、通常の皮膚洗浄剤に用いられる成分、例えば、ソルビトール等保湿剤、油性成分、殺菌剤、抗炎症剤、防腐剤、キレート剤、増粘剤、塩類、パール化剤、スクラブ剤、香料、冷感剤、色素、紫外線吸収剤、酸化防止剤、植物エキスなどを含有することができる。
【0035】
本発明の皮膚洗浄剤は、液だれせず、手に取りやすく、且つ、水になじませやすいという観点から、30℃においてB型粘度計(東京計器社製)で測定したときの粘度が、150〜1000dPa・s、好ましくは200〜700dPa・sである。
本発明の皮膚洗浄剤は、起泡性のペースト状のものとして、得ることができる。
【0036】
本発明の皮膚洗浄剤は、例えば、以下の方法により製造することができる。すなわち、精製水に成分(C)を分散させ、70℃以上に加熱したのちに、成分(A)及び(B)を添加して完全に溶解させ、均一にする。次に、成分(E)を添加し、均一にした後、成分(D)を添加して、完全に均一になるまで攪拌し、室温まで冷却して、皮膚洗浄剤を得ることができる。
成分(D)を加えると、系の粘度が急激に上昇するため、これを最後に加えることにより、それまでの脱泡が容易で空気かみが少なく、容易に製造することができる。
【0037】
本発明の皮膚洗浄剤は、メイク落としとするのが最適であるが、例えば、洗顔料、ボディソープ、ハンドソープ等としても好適である。
【実施例】
【0038】
実施例1〜4、比較例1〜5
表2に示す組成の皮膚洗浄剤を製造し、粘度を測定するとともに、肌感、泡立ち、洗浄力及び高気温時のペースト保持性を評価した。結果を表2に併せて示す。なお、本発明は以下の実施例に限定されない。
【0039】
(製造方法)
アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体を、精製水に分散させる。75℃に加温したのちに、水酸化カリウムを添加し、ポリオキシエチレンアルキル硫酸エーテル、70℃で予備溶解した脂肪酸を添加して完全に溶解させ、均一にする。次に、アルキルポリグルコシドを添加した後、グリセリンモノアルキルエーテルを添加して、完全に均一になるまで攪拌する。室温まで冷却して、皮膚洗浄剤を得た。
【0040】
(評価方法)
(1)粘度:
皮膚洗浄剤を30℃、35℃の恒温槽につけて十分に馴化させた後、ヘリカル型粘度計(ローター:T−B、回転数:5rpm)を用い、1分間測定した。
【0041】
(2)肌感(みずみずしさ):
専門パネリスト5名に各皮膚洗浄剤を実際に使用してもらい、使用後タオルで乾かして10分後の肌の感じについて、(I)に示す4段階評価基準で官能評価させ、評価点の平均値を求めた。
(I)4段階評価基準;
3;肌感が非常にみずみずしい。
2;肌感がみずみずしい。
1;肌感がわずかにみずみずしい。
0;肌感がみずみずしくない。
【0042】
(3)肌感(さっぱりさ):
専門パネリスト5名に各皮膚洗浄剤を実際に使用してもらい、使用後タオルで乾かして10分後の肌の感じについて、(II)に示す4段階評価基準で官能評価させ、評価点の平均値を求めた。
(II)4段階評価基準;
3;肌感が非常にさっぱりする。
2;肌感がさっぱりする。
1;肌感がわずかにさっぱりする。
0;肌感がさっぱりしない。
【0043】
(4)泡質:
専門パネリスト5名に各皮膚洗浄剤を実際に使用してもらい、手で泡立てるときの泡質ついて、(III)に示す4段階評価基準で官能評価させ、評価点の平均値を求めた。
(III)4段階評価基準;
3;泡質が非常にクリーミィー。
2;泡質がクリーミィー。
1;泡質がわずかにクリーミィー。
0;泡質がクリーミィーでない。
【0044】
(5)洗浄力(皮脂):
人前腕内側部5cm2の円を描き、色彩色差計(ミノルタ社製、CR−200)を用いて測色する(基準色)。20μLのカーボンブラックで黒色に着色したモデルコメド皮脂(表1)を3mg塗布して30分間放置した後、色彩色差計を用いて基準色との色差を測色する(ΔE1)。5質量倍の水で希釈した洗浄剤1gを載せ、円を描くように、人指し指で軽く10回マッサージする。その後、流水ですすぐ。すすぎ後に再び基準色との色差を測色し(ΔE2)、次式によりその洗浄力を百分率で求める。各サンプルにつき5回繰り返しその平均値を求めた。
【0045】
【数1】

【0046】
【表1】

【0047】
(6)洗浄力(口紅):
人前腕内側部5cm2の円を描き、色彩色差計(ミノルタ社製、CR−200)を用いて測色する(基準色)。油性固形口紅(オーブ ルージュ ピュアリーステイ RD713,花王社製)を10mg塗布して30分間放置した後、色彩色差計を用いて基準色との色差を測色する(ΔE1)。5質量倍の水で希釈した洗浄剤1gを載せ、円を描くように、人指し指で軽く10回マッサージする。その後、流水ですすぐ。すすぎ後に再び基準色との色差を測色し(ΔE2)、次式によりその洗浄力を百分率で求める。各サンプルにつき5回繰り返しその平均値を求めた。
【0048】
【数2】

【0049】
【表2】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
次の成分(A)〜(F):
(A)硫酸基を有するアニオン性界面活性剤 1〜10質量%、
(B)高級脂肪酸又はその塩 1〜25質量%、
(C)アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体 0.1〜2質量%、
(D)(ジ)グリセリンモノ脂肪酸エステル又は(ジ)グリセリンモノアルキルエーテル
0.5〜10質量%、
(E)アルキルポリグルコシド 0.5〜10質量%、
(F)水
を含有し、30℃における粘度が150〜1000dPa・sである皮膚洗浄剤。
【請求項2】
成分(A)及び(B)の質量割合が、(B)/(A)=1〜10である請求項1記載の皮膚洗浄剤。
【請求項3】
成分(B)及び(D)の質量割合が、(D)/(B)=0.05〜1である請求項1又は2記載の皮膚洗浄剤。
【請求項4】
成分(A)及び(E)の質量割合が、(E)/(A)=0.3〜5である請求項1〜3のいずれか1項記載の皮膚洗浄剤。
【請求項5】
更に、(G)両性界面活性剤 0.1〜10質量%を含有する、請求項1〜4のいずれか1項記載の皮膚洗浄剤。

【公開番号】特開2011−121870(P2011−121870A)
【公開日】平成23年6月23日(2011.6.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−278656(P2009−278656)
【出願日】平成21年12月8日(2009.12.8)
【出願人】(000000918)花王株式会社 (8,290)
【Fターム(参考)】