説明

破片検出センサ

【課題】 流体中に混入する破片の有無または大きさまたは蓄積量を、混入する破片の量に左右されずに安定良く検出できる破片検出センサを提供する。
【解決手段】 この破片検出センサは、流体中に混入する破片を検出する破片検出センサであって、2つの対面する平板と、これら2つの平板のうちいずれか1つの平板を動かして前記2つの平板間に前記破片を挟み込む平板移動機構と、測定・判定手段17とを備える。測定・判定手段17は、前記2つの平板間のギャップを測定することで、前記破片の有無または大きさまたは蓄積量を検出する手段である。前記2つの平板5,7のうちの固定側の平板5はフィルタ材料で構成して、前記流体を流す流路中に配置する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、潤滑油などの流体中に混入した破片を検出する破片検出センサに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、自動車や航空機、ヘリコプタ等の潤滑油中に、エンジンやトランスミッション、軸受等の摩耗や破損によって生じた金属破片あるいは金属粉が混入していることを検出する装置として、メタルチェックセンサあるいはオイルチェックセンサあるいはデブリスセンサなどと呼ばれる金属片検出装置が提案されている(特許文献1〜5)。
このような金属片検出装置は、エンジンやギアボックス、軸受等の各種装置の健全性を検査する手段として使用され、検査対象の装置の各部位における劣化の情報をこれらの部位に破壊的な故障が生じる前に得ることができる。
【特許文献1】特開昭55−052943号公報
【特許文献2】特開昭61−253455号公報
【特許文献3】特開2000−321248号公報
【特許文献4】特許2703502号公報
【特許文献5】特許2865857号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
現在、特に航空機用ジェットエンジンにおいて、その小型化と高速化が求められている。従来より、航空機用ジェットエンジンの主軸用軸受では、その転動体に金属材料が用いられてきたが、現状の転動体材料では更なる高速化が困難な状況にある。高速化に耐えうるためには、軸受の転動体を窒化珪素(Si3N4 )等を原材料とするセラミック玉やセラミックころとする必要がある。また、ジェットエンジン用軸受にセラミック玉やセラミックころを適用した場合、大きく性能が向上し、ひいてはジェットエンジンの効率が向上し、環境負荷を軽減できる可能性がある。
一方、従来の金属片検出装置では、金属材料あるいは磁性材料あるいは導電性材料の破片のみ検出が可能であり、非金属、非磁性、非導電性を特徴とするセラミック材の検出は不可能であった。したがって、例えばセラミック製の転動体を使用した軸受の場合には、破壊的な故障が生じる前に、金属片検出装置を用いて劣化や損傷に関する情報を得ることができない。そのため、現状ではこの様な構成の軸受は、用途が限定された航空機にしか使用されていない。
【0004】
そこで、このような課題を解決する破片検出センサとして、2つの対面する平板を設け、これら2つの平板のうち少なくとも1つの平板を平板移動機構で対面方向に動かすことで流体中に混入する破片を前記2つの平板間に挟み込むようにし、この状態での2つの平板間のギャップ変動を静電容量の変化やインダクタンス変化などとして検出するギャップセンサを設け、そのギャップセンサの測定値から前記破片の有無や大きさ、あるいは蓄積量を検出する構成のものが考えられる。
【0005】
しかし、この構成では、検査対象の潤滑油などの流体を前記2つの平板間に流して流体中の破片を2つの平板で挟む場合に、流体中に検出対象の破片がごく僅かしか存在しないと、破片が挟み込まれる確率が低くなってしまい、検出されるまでに時間がかかるか、検出されない場合がある。
【0006】
この発明の目的は、流体中に混入する破片の有無または大きさまたは蓄積量を、混入する破片の量に左右されずに安定良く検出できる破片検出センサを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明の破片検出センサは、流体中に混入する破片を検出する破片検出センサであって、2つの対面する平板と、これら2つの平板のうちいずれか1つの平板を動かして前記2つの平板間に前記破片を挟み込む平板移動機構と、前記2つの平板間のギャップを測定することで、前記破片の有無または大きさまたは蓄積量を検出する測定・判定手段を有し、前記2つの平板のうちの固定側の平板をフィルタ材料で構成して前記流体を流す流路中に配置したものである。
この構成によると、2つの平板のうちいずれか1つの平板を動かして2つの平板間に破片を挟み込み、これら2つの平板間のギャップを測定・判定手段で測定することで、破片の有無または大きさまたは蓄積量を検出するものとし、かつ2つの平板のうちの固定側の平板をフィルタ材料で構成して検査対象である流体を流す流路中に配置したため、破片が固定側の平板を通過できない大きさのものであれば、2つの平板間に確実に挟み込むとことができ、流体中に混入する破片の有無または大きさまたは蓄積量を、混入する破片の量に左右されずに安定良く検出できる。固定側の平板を通過できないような大きな破片が存在するということは、例えば検査対象の流体が潤滑油である場合に、潤滑系統内で何か大きな異常が発生している可能性が高く、できるだけ早い時期に検出できることが望まれるが、この破片検出センサを用いた場合には、特に検出が望まれる大きな破片について、確実に検出して警告を発する機能を持たせることが可能となる。
また、上記破片検出センサを自動車,航空機,ヘリコプタ等に組み込んだ場合、潤滑油中に混入した破片の状態をモニターすることができるため、故障の前兆あるいは故障の診断を行い、運転の停止や部品交換が必要なことを知らせることができ、安全性が向上する。また、機械部品の寿命や経年変化を予測できるため、部品の無駄な交換や遅れた交換がなくなり、経済性が向上する。
【0008】
この発明において、フィルタ材料で構成した固定側の平板が、多数の孔を設けた金属板で構成されたものであっても良い。多数の孔を設けた金属板であれば、孔の大きさを適宜設計することによって、透過の有無を選択する粒径を変えることが容易であり、また平板をギャップ測定のための電極として利用することができる。
【0009】
この発明において、フィルタ材料で構成した固定側の平板が、多孔質セラミック材料の表面に導電性コーティングが施されたものであっても良い。多孔質セラミック材料を用いると、透過する破片を比較的に小さなものとすることが容易であり、また表面に導電性コーティングが施されることによって、平板をギャップ測定のための電極として利用することができる。
【0010】
この発明において、フィルタ材料で構成した固定側の平板が、焼結金属材料で構成されたものであっても良い。焼結金属材料でなる場合も、透過する破片を比較的に小さなものとすることが容易であり、また平板をギャップ測定のための電極として利用することができる。
【0011】
この発明において、前記測定・判定手段に設けられて2つの平板間ギャップの測定を行う手段が、変位センサと、両平板を電極として使用し両電極間の静電容量を測定してギャップの大きさを推定する手段とを併用するものであっても良い。この構成の場合、2つのセンサから求められるギャップ値の比較により、検出した破片が金属材料等の導電性材料であるか、樹脂・セラミック材料のような非導電性材料であるかを識別しつつ、その大きさも検出できる。
【発明の効果】
【0012】
この発明の破片検出センサは、流体中に混入する破片を検出する破片検出センサであって、2つの対面する平板と、これら2つの平板のうちいずれか1つの平板を動かして前記2つの平板間に前記破片を挟み込む平板移動機構と、前記2つの平板間のギャップを測定することで、前記破片の有無または大きさまたは蓄積量を検出する測定・判定手段を有し、前記2つの平板のうちの固定側の平板をフィルタ材料で構成して前記流体を流す流路中に配置したため、流体中に混入する破片の有無または大きさまたは蓄積量を、混入する破片の量に左右されずに安定良く検出できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
この発明の第1の実施形態を図1ないし図3と共に説明する。図1は、この実施形態の破片検出センサの概略構成図を示す。この破片検出センサは、検査対象である流体中に混入する破片を検出するセンサであって、互いに対面する2つの平板5,7と、これら2つの平板5,7のうちの少なくとも1つの平板を対面方向に動かして2つの平板5,7間に破片13(図3)を挟み込む平板移動機構9と、前記2つの平板5,7間のギャップを測定することで、前記破片13の有無、大きさ、または蓄積量を検出する測定・判定手段17とを備える。この破片検出センサの場合、潤滑油が検査対象の流体とされる。
【0014】
前記2つの平板5,7と平板移動機構9はセンサユニット1に組み込まれる。このセンサユニット1は、検査対象である潤滑油を流す油路4aが貫通して設けられたベース部材4を有し、油路4aの一端には給油配管2が接続され、油路4aの他端には排油配管3が接続されている。この場合、潤滑油は、給油配管2の油路2aからベース部材4の油路4aを経由し、排油配管3の油路3aに流れる。例えば、給油配管2はエンジンやギアボックス、軸受等で使用された潤滑油が収集される配管に接続され、排油配管3はオイルタンクへの配管に接続される。前記ベース部材4の油路4aは、給油配管2の油路2aから直進方向に延びる油路部分4aaと、この油路部分4aaから略直角に折れ曲がって排油配管3の油路3aに向けて直進方向に延びる油路部分4abとでなるL字状とされている。
【0015】
2つの平板5,7のうちの一つの平板5は導電性材料からなる固定平板であって、ベース部材4のL字状油路4aの角部における排油配管3の油路3aに向かう油路部分4abの始端位置において、その油路部分4abを遮断するように配置されて、絶縁材料からなる平板固定部材6を介してベース部材4に電気的に絶縁された状態で固定されている。
【0016】
平板移動機構9はプッシュプルソレノイド等からなる直動アクチュエータであって、その可動軸9aが前記ベース部材4の油路4aの角部において前記固定平板5の表面と対向する方向つまり油路部分4abの延びる方向に進退自在となるように、アクチュエータ固定部材10を介してベース部材4に固定されている。平板移動機構9の可動軸9aの先端部には、絶縁材料からなる平板固定部材8を介して、前記2つの平板5,7のうちの他の一つの平板7が電気的に絶縁された状態で固定されている。この平板7は、平板移動機構9の可動軸9aと一体に進退自在とされた可動平板であって、固定平板5と同様に導電性材料からなり、ベース部材4を貫通して油路4a内の角部に臨み固定平板5に対面する。ここでは平板移動機構9としてプッシュプルソレノイドからなる直動アクチュエータを使用した例を示しているが、直線動作を行うものであれば、その種類は問わない。例えば、電動モータとボールネジを組み合わせたものでも良いし、空圧や油圧を使用したものでも良い。直動アクチュエータを用いた場合は、回転駆動源を用いる場合と異なり、回転を直線運動に変換する機構が不要で、破片検出センサを簡素でコンパクトな構成とできる。
平板移動機構9を動作させると、その可動軸9aに平板固定部材8を介して設置された可動平板7が進退して、固定平板5に近づいたり、離れたりする。
【0017】
平板移動機構9の可動軸9aは、その後端部に固定されたばね受け部材11とアクチュエータ固定部材10との間に介在させた圧縮ばね12により、進出方向に付勢される。
図1は、平板移動機構9に電源を投入した状態を示し、このとき可動軸9aは圧縮ばね12を圧縮させて後退しており、可動平板7は固定平板5から離れた位置にある。一方、平板移動機構9に電源を投入していない状態では、図2のように、電源投入時に圧縮された圧縮ばね12が復元する力によって、可動平板7が固定平板5に接触する位置まで進出する。可動平板7と固定平板5とが接触した状態で、可動平板7には圧縮ばね12による予圧が与えられているので、可動平板7と固定平板5とは一定の圧力で接触した状態となる。
【0018】
測定・判定手段17は、静電容量測定手段14と変位センサ16と判定手段15とでなる。静電容量測定手段14は、可動平板7と固定平板との間の静電容量を測定する手段であり、静電容量測定手段14の入力端子である電極14a,14bがそれぞれ可動平板7と固定平板5に接続される。変位センサ16は、可動平板7と固定平板5との間のギャップを測定するギャップセンサであり、図4に平面図で示すように、固定平板5の中央部に埋め込んだ状態で設けられる。
固定平板5は、変位センサ16の設置部の周辺領域に多数の小孔5aを分散形成したフィルタ材料とされる。ここでは、固定平板5を導電性材料で、かつ多数の微細孔5aを有するフィルタ材料としたが、このほかフィルタ機能を有する多孔質のセラミック材料の表面に電極14bとなる金属メッキを施したものや、フィルタ機能を持つ導電性材料である焼結金属材料などを用いても良い。このように、固定平板5はフィルタ材料からなるので、ベース部材4の油路4aを遮断するように配置されても、検査対象の流体である潤滑油は固定平板5に遮られることなく油路4a中を流れることができるが、潤滑油中に混入する破片13(図3)がフィルタ材料を通過できない大きさの場合には、固定平板5の上に残留して蓄積されることになる。
【0019】
ここでは、変位センサ16として例えば渦電流式のものが用いられるが、磁気式,光学式等の他の方式のものを用いても良い。判定手段15は、静電容量測定手段14の測定値と変位センサ16の測定値とから潤滑油中の破片13の有無、破片13の材質、大きさ、または蓄積量を推定する手段であり、例えば測定値と判定結果の関係を定めたテーブルまたは演算式の判定規則を有し、その判定規則と測定値とを比較して判定結果を出力する。判定手段15は、その機能の一部として導電性材料が検出されたことを判断する導電性材料検出手段18を有する。
【0020】
次に、この破片検出センサを用いて、エンジン,ギアボックス,軸受等の装置の摩耗や破損によって生じた各種材料からなる破片が混入している潤滑油から、その破片を検出する動作を説明する。
上記したように、平板移動機構9に電源を投入すると、図1のように可動軸9aが後退して、その可動軸9aに平板固定部材8を介して設置された可動平板7が固定平板5から離れる。このとき、可動軸9aに固定されたばね受け部材11とアクチュエータ固定部材10のと間に設置された圧縮ばね12は、圧縮される。
【0021】
次に、検査対象の流体として、エンジン,ギアボックス,軸受等に使用されている潤滑油を給油配管2の油路2aからベース部材4の油路4a内を経由して排油配管3の油路3aに流す。固定平板5はフィルタ材料からなるので、前記油路4aを遮断するように固定平板5が配置されていても潤滑油の通過を妨げない。このとき、ベース部材4の油路4aを流れる潤滑油中に、図3に示すように、エンジンやギアボックス、軸受等の摩耗や破損によって生じた破片13が混入していると、固定平板5を通過できないような大きな破片13については、その個数が少ない場合でも確実に固定平板5でせき止められて固定平板5の上に残される。そこで、この状態のもとに、平板移動機構9への電源の投入を停止すると、圧縮ばね12の復元力により、可動軸9aと一体に可動平板7が固定平板5に接近する方向に進出して、固定平板5の上に蓄積された破片13が可動平板17との間に挟み込まれる。これにより、可動平板7と固定平板5との間には、破片13の厚み分だけギャップdが生じる。このギャップdを変位センサ16が測定する。同時に、このギャップdにより、2つの平板5,7間には静電容量Cが形成される。
【0022】
ところで、一般的に、平行平板間の静電容量Cは
C=εoεrS/d ……(1)
となることが知られている。すなわち、静電容量C[F]は、真空中の誘電率εo(8.854 ×10-12 [F/m])と潤滑油の誘電率εr と平行平板の面積S[m2 ]とを掛け合わせたものを、平行平板間のギャップd[m]で割った値となる。この実施形態の場合、潤滑油の誘電率εr と平行平板の面積Sは一定となるため、静電容量Cの値は平行平板間つまり可動平板7と固定平板5の間のギャップdに依存する。
そこで、2つの平板5,7間の静電容量Cを前記静電容量測定手段14で測定することにより、変位センサ16による測定とは別の方法で平板5,7間のギャップdの値を検出でき、その値によっても破片13の大きさや蓄積量を推定することができる。
【0023】
ここで、挟み込まれた破片13が導電性材料であると2つの電極14a,14b間は短絡状態となるので、静電容量Cの測定から求められるギャップd2は、ゼロもしくは非常に小さな値となる。これに対して、変位センサ16によって得られるギャップd1は、静電容量測定手段14の測定値から推定されるギャップd2とは異なった値となる。このように、2 つの測定結果の違いを検出して、検出された破片13が導電性であるか非導電性であるかを判断することが可能となる。すなわち、判定手段15の導電性材料検出手段18は導電性材料の破片13が検出されたことを判断する機能を有し、
d1≫d2 ……(2)
となる場合には、検出された破片13が導電性のものであると判断する。また、2 つの値d1,d2が互いに近い値であって、かつゼロギャップでない場合、つまり
d1≒d2(≠0) ……(3)
となる場合には、検出された破片13が非導電性のものであると判断する。また、判定手段15は、破片13の大きさを、変位センサ16の検出値d1で代表して出力する。
【0024】
一方、2つの平板5,7間に破片13がない場合にも、2つの電極14a,14b間は短絡状態となるので、静電容量Cの測定から求められるギャップd2は、ゼロもしくは非常に小さな値となる。この場合、変位センサ16によって得られるギャップd1もゼロギャップとなるので、これらの結果から判定手段15は破片13が無いと判断する。
【0025】
図5は、図1の破片検出センサにおける測定・判定手段17の構成要素である静電容量測定手段14の一構成例を示す。この静電容量測定手段14は、直列接続した発振器20と電流測定手段21とでなり、発振器20から可動平板7と固定平板5に交流電流を流し、平板5、7間の静電容量Cをインピーダンスに換算して電流測定手段21で測定する。この場合、測定したインピーダンスから静電容量Cを求めることもできる。その他の構成は図1の場合と同様である。
【0026】
図6は、図1の破片検出センサにおける測定・判定手段17の構成要素である静電容量測定手段14の他の構成例を示す。この静電容量測定手段14は、OPアンプ32で構成した発振器30と、この発振器30の発振周波数から静電容量を推定する周波数対応容量推定手段31とでなり、測定した発振器30の周波数から平板5,7間の静電容量Cを推定する。この場合の発振器30はリラクセーションオシレータ(relaxation oscillator )と呼ばれ、OPアンプ32に抵抗33Ra ,33Rb ,33Rt 、およびコンデンサ33Ct を接続して構成される。抵抗33Ra ,33Rb ,33Rt の抵抗値をRa ,Rb ,Rt 、コンデンサ33Ct の静電容量をCt とすると、発振周波数fは、およそ、
f=1/(2Rt Ct ) ……(4)
となることが知られている。ここでは、前記発振器30のコンデンサ33Ct が平板5,7間の静電容量Cに置き換えられることで、その静電容量Cが推定される。
【0027】
図7は、図1の破片検出センサにおける測定・判定手段17の構成要素である静電容量測定手段14のさらに他の構成例を示す。この静電容量測定手段14は、充放電手段40と、その充電および放電の繰り返しにおける過度現象によって生じる充放電時間より静電容量を推定する充放電時間対応静電容量推定手段41とでなる。充放電手段40は、充電抵抗42と充電スイッチ43の直列回路部を被測定静電容量Ct に直列接続すると共に、放電スイッチ44と放電抵抗45の直列回路部を被測定静電容量Ct に並列接続した回路である。充放電時間対応静電容量推定手段41は、充放電手段40での充放電電圧を監視する電圧測定手段46と、この電圧測定手段46が監視する電圧が規定電圧になるまでの時間を測定することにより、被測定静電容量Ct を推定する判断手段47とでなる。
【0028】
この場合、例えば、充電スイッチ43をオンにして充電を開始し、被測定静電容量Ct の充電電圧を電圧測定手段46で監視して、その充電電圧が規定電圧になるまでの充電時間を判断手段47で測定することにより、被測定静電容量Ct を推定できる。または、予め所定電圧まで充電させた被測定静電容量Ct に対して、放電スイッチ44をオンにして放電を開始し、被測定静電容量Ct の放電電圧を電圧測定手段46で監視して、その放電電圧が規定電圧になるまでの放電時間を判断手段47で測定することにより、被測定静電容量Ct を推定できる。ここでは、前記被測定静電容量Ct が平板5,7間の静電容量Cに置き換えられることで、その静電容量Cが推定される。
【0029】
このように、この実施形態の破片検出センサでは、可動平板7を動作させて固定平板5との間に破片13を挟み込み、これら2つの平板5,7の間のギャップを測定・判定手段17で測定することで、破片13の有無または大きさまたは蓄積量を検出するものとし、かつ固定平板5をフィルタ材料で構成して検査対象の流体である潤滑油を流す流路中に配置したため、破片13が固定平板5を通過できない大きさのものであれば、2つの平板5,7間に確実に挟み込むとことができ、潤滑油中に混入する破片の有無または大きさまたは蓄積量を、混入する破片13の量に左右されずに安定良く検出できる。固定平板5を通過できないような大きな破片13が存在するということは、潤滑系統内で何か大きな異常が発生している可能性が高く、できるだけ早い時期に検出できることが望まれるが、この破片検出センサを用いた場合には、特に検出が望まれる大きな破片13について、確実に検出して警告を発する機能を持たせることが可能となる。
また、上記破片検出センサを自動車,航空機,ヘリコプタ等に組み込んだ場合、潤滑油中に混入した破片の状態をモニターすることができるため、故障の前兆あるいは故障の診断を行い、運転の停止や部品交換が必要なことを知らせることができ、安全性が向上する。また、機械部品の寿命や経年変化を予測できるため、部品の無駄な交換や遅れた交換がなくなり、経済性が向上する。
【0030】
また、この実施形態では、可動平板7と固定平板5を電極としてこれらの間の静電容量を静電容量測定手段14で検出すると共に、これら2つの平板5,7の間のギャップを変位センサ16で測定し、これら二種類のセンサ14,16の出力から破片13の有無だけでなく破片13の材質と大きさを判定手段15で推定するようにしているので、潤滑油中に混入した各種材料からなる破片13を検出でき、かつ検出した破片13が金属材料等の導電性材料であるか、樹脂・セラミック材料のような非導電性材料であるかを識別しつつ、その大きさも検出できる。
【0031】
なお、前記2つの平板5,7の間のギャップを測定する手段としては、前記実施形態のように、静電容量測定手段14と変位センサ16を併用する場合に限らず、静電容量測定手段14だけを用いても良いし、変位センサ16だけを用いても良い。
【0032】
図8および図9は、この発明の破片検出センサの他の実施形態を示す。この実施形態では、図1に示す実施形態における変位センサ16を、アクチュエータ固定部材10における可動軸9aの後端と対向する位置に設けたものである。この場合、固定平板5には変位センサ5が設けられないので、図9のように固定平板5の微細孔5aは中央部にも形成される。
【0033】
この実施形態の場合、変位センサ16は、可動軸9aの変位量を測定することになるが、可動平板7は平板固定部材8を介して可動軸9aに固定されているため、可動軸9aの変位量から固定平板5と可動平板7の間のギャップdを検出することができる。
【0034】
図10は、この発明の破片検出センサのさらに他の実施形態を示す。この実施形態では、図1に示す実施形態において、判定手段15の次段に記録手段50を追加して、潤滑油中に混入した破片13の状態をリアルタイムでモニターできるようにしたものである。記録された数値の変化履歴により潤滑油の状態を推測し、ゴミや破片の増加傾向などの情報を出力することができる。静電容量測定手段14は、図5〜図7に示したいずれの構成のものを使用しても良い。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】この発明の第1の実施形態にかかる破片検出センサの電源投入時の概略構成図である。
【図2】同破片検出センサの電源投入停止時の概略構成図である。
【図3】同破片検出センサの検出動作の説明図である。
【図4】同破片検出センサにおける固定平板の平面図である。
【図5】同破片検出センサにおける静電容量測定手段として一構成例を用いた場合の検出動作の説明図である。
【図6】同破片検出センサにおける静電容量測定手段の他の構成例を示す回路図である。
【図7】同破片検出センサにおける静電容量測定手段のさらに他の構成例を示す回路図である。
【図8】この発明の他の実施形態にかかる破片検出センサの検出動作の説明図である。
【図9】同破片検出センサにおける固定平板の平面図である。
【図10】この発明のさらに他の実施形態にかかる破片検出センサの検出動作の説明図である。
【符号の説明】
【0036】
5…固定平板
5a…微細孔
7…可動平板
9…平板移動機構
13…破片
14…静電容量測定手段(電極利用測定手段)
14a,14b…電極
15…判定手段
16…変位センサ(ギャップセンサ)
17…測定・判定手段
18…導電性材料検出手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
流体中に混入する破片を検出する破片検出センサであって、2つの対面する平板と、これら2つの平板のうちいずれか1つの平板を動かして前記2つの平板間に前記破片を挟み込む平板移動機構と、前記2つの平板間のギャップを測定することで、前記破片の有無または大きさまたは蓄積量を検出する測定・判定手段を有し、
前記2つの平板のうちの固定側の平板をフィルタ材料で構成して前記液体を流す流路中に配置した破片検出センサ。
【請求項2】
請求項1において、フィルタ材料で構成した固定側の平板が、多数の孔を設けた金属板で構成されたものである破片検出センサ。
【請求項3】
請求項1において、フィルタ材料で構成した固定側の平板が、多孔質セラミック材料の表面に導電性コーティングが施されたものである破片検出センサ。
【請求項4】
請求項1において、フィルタ材料で構成した固定側の平板が、焼結金属材料で構成されたものである破片検出センサ。
【請求項5】
請求項1ないし請求項4のいずれか1項において、前記測定・判定手段に設けられて2つの平板間ギャップの測定を行う手段が、変位センサと、両平板を電極として使用し両電極間の静電容量を測定してギャップの大きさを推定する手段とを併用するものである破片検出センサ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2008−107149(P2008−107149A)
【公開日】平成20年5月8日(2008.5.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−288755(P2006−288755)
【出願日】平成18年10月24日(2006.10.24)
【出願人】(000102692)NTN株式会社 (9,006)
【Fターム(参考)】