説明

移動通信ネットワークにおけるセミパーシステントにスケジューリングされたリソースの解放手順

【課題】LTEベースの移動通信システムにおいてセミパーシステントなリソース割当てを無効にする方法を提供する。
【解決手段】ユーザ機器は、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを含んでいる制御シグナリングを、Node Bから制御チャネルを介して受信するステップと、前記制御シグナリングの前記新規データインジケータフィールドおよび前記変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せを示している場合、前記セミパーシステントなリソース割当てを無効にするステップと、を実行する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、LTEベースの移動通信システムにおいてユーザ機器のセミパーシステント(semi-persistent)なリソース割当てを無効にする(deactivating)方法に関する。さらに、本発明は、本方法を実施するユーザ機器(user equipment)およびeNode Bに関する。
【背景技術】
【0002】
ロングタームエボリューション(LTE)
WCDMA(Wideband Code Division Multiple Access:広帯域符号分割多元接続)無線アクセス技術をベースとする第3世代の移動通信システムは、世界中で広範な規模で配備されつつある。この技術を機能強化あるいは進化・発展させるうえでの最初のステップは、高速下りリンクパケットアクセス(HSDPA)と、エンハンスト上りリンク(高速上りリンクパケットアクセス(HSUPA)とも称する)とを導入することであり、これにより、極めて競争力の高い無線アクセス技術が提供される。
【0003】
しかしながら、より長期的な展望においては、ますます増大するユーザの要求と、新しい無線アクセス技術におけるさらに厳しい競争のために、準備を行う必要がある。この課題を満たすため、3GPPは、サービスの提供およびコスト低減の面でのさらなる大きな飛躍を達成するための手段を検討することを目的として、E−UTRAおよびUTRANに関する検討を開始した(非特許文献1および非特許文献2を参照)(http://www.3gpp.orgにおいて入手可能であり、いずれも参照によって本文書に組み込まれている)。3GPPは、この研究の出発点として、LTE(ロングタームエボリューション)における一連の目標および要求条件を定義した(非特許文献3を参照)(http://www.3gpp.orgにおいて入手可能であり、参照によって本文書に組み込まれている)。例えば以下である。
【0004】
− ピークデータレートは、下りリンク方向が100Mbps以上、上りリンク方向が50Mbps以上
− 平均ユーザスループットを、上りリンクで2倍、下りリンクで3倍に高める
− セルの周縁部のユーザスループットを、上りリンクおよび下りリンクで2倍に高める
− スペクトル効率を、上りリンクで2倍、下りリンクで3倍に高める
− 制御プレーンの遅延を大幅に低減する
− 事業者およびエンドユーザにおけるコストを低減する
− スペクトルの柔軟性:多くの異なるスペクトル割当てにおいて配備できる
【0005】
高いビットレートを提供する能力は、LTEの重要な評価基準である。多入力多出力(MIMO)技術を使用して1つの端末に複数の並列するデータストリームを送信することは、これを達成するための1つの重要な要素である。使用する無線アクセス技術を決定するうえで考慮すべき別の要素は、より大きな送信帯域幅と、それと同時に時間的に柔軟性のあるスペクトル割当て(time flexible spectrum allocation)である。下りリンクにおいて適応多層OFDM(AML−OFDM)を選択すると、一般的には異なる帯域幅のみならず、特に高いデータレートのための大きな帯域幅での動作が促進される。1.25MHz〜20MHzの範囲でスペクトル割当てを変化させることが、対応する数のAML−OFDMサブキャリアを割り当てることによってサポートされる。AML−OFDMでは時分割二重および周波数分割二重の両方がサポートされるため、対のスペクトルおよび不対スペクトル(paired and unpaired spectrum)の両方における動作が可能である。
【0006】
LTEのアーキテクチャ
図1は、全体的なアーキテクチャを示しており、図2は、E−UTRANアーキテクチャを詳細に描いている。E−UTRANは、基地局(3GPPの専門用語ではNode BまたはeNode Bと称する)から構成され、基地局は、E−UTRAユーザプレーン(PDCP/RLC/MAC/PHY)プロトコルおよび制御プレーン(無線リソース制御:RRC)プロトコルの、移動端末(3GPPの専門用語ではUEと称する)の側の終端となっている。
【0007】
eNode Bは、物理(PHY)層、メディアアクセス制御(MAC)層、無線リンク制御(RLC)層、およびパケットデータ制御プロトコル(PDCP)層(ユーザプレーンのヘッダ圧縮および暗号化の機能を含んでいる)をホストする。eNode Bは、制御プレーンに対応する無線リソース制御(RRC)機能も提供する。eNode Bは、無線リソース管理、アドミッション制御、スケジューリング、交渉された上りリンクQoSの実施、セル情報のブロードキャスト、ユーザプレーンデータおよび制御プレーンデータの暗号化/復号化、DL/ULユーザプレーンパケットヘッダの圧縮/復元など、多くの機能を実行する。
【0008】
eNode Bは、X2インタフェースによって互いに相互接続されている。さらに、eNode Bは、S1インタフェースによってEPC(Evolved Packet Core)に接続されており、より具体的には、S1−MMEによってMME(移動管理エンティティ:Mobility Management Entity)に接続されており、S1−Uによってサービングゲートウェイ(S−GW:Serving Gateway)に接続されている。S1インタフェースは、MME/サービングゲートウェイとeNode Bとの間の多対多関係をサポートする。SGWは、ユーザデータパケットのルーティングおよび転送を行う一方で、eNode B間ハンドオーバー時にユーザプレーンのモビリティアンカー(mobility anchor)としての役割と、LTEとそれ以外の3GPP技術との間のモビリティのためのアンカーとしての役割も果たす(S4インタフェースを終端し、2G/3Gシステムとパケットデータネットワークゲートウェイ(PDN GW)との間でトラフィックを中継する)。SGWは、アイドル状態のUEに対しては、そのUEへの下りリンクデータが到着したとき下りリンクデータ経路の終端となりページングをトリガーする。SGWは、UEのコンテキスト(例えば、IPベアラサービスのパラメータ、ネットワーク内部ルーティング情報)を管理および格納する。さらに、SGWは、合法傍受(lawful interception)の場合にユーザトラフィックの複製を実行する。
【0009】
MMEは、LTEのアクセスネットワークの主要な制御ノードである。MMEは、アイドルモードのUEの追跡・ページング手順(再送信を含む)の役割を担う。MMEは、ベアラの有効化(activation)/無効化(deactivation)プロセスに関与し、さらには、最初のアタッチ時と、コアネットワーク(CN)ノードの再配置を伴うLTE内ハンドオーバー時とに、UEのSGWを選択する役割も担う。MMEは、(HSSと対話することによって)ユーザを認証する役割を担う。
【0010】
非アクセス階層(NAS:Non-Access Stratum)シグナリングはMMEを終端とし、MMEは、一時的なIDを生成してUEに割り当てる役割も担う。MMEは、サービスプロバイダの公衆地上移動網(PLMN:Public Land Mobile Network)に入るためのUEの認証をチェックし、UEのローミング制限を実施する。MMEは、NASシグナリングの暗号化/整合性保護においてネットワーク内の終端点であり、セキュリティキー管理を処理する。シグナリングの合法傍受も、MMEによってサポートされる。さらに、MMEは、LTEのアクセスネットワークと2G/3Gのアクセスネットワークとの間のモビリティのための制御プレーン機能と、SGSNからMMEを終端とするS3インタフェースとを提供する。さらに、MMEは、ローミングするUEのためのホームHSSへのS6aインタフェースを終端する。
【0011】
周波数領域の適応処理を備えたOFDM
AML−OFDM(Adaptive MiltiLayer-Orthorgonal Frequency Division Multiplex:適応多層−直交周波数分割多元接続)をベースとする下りリンクは、15kHz間隔の多数の個々のサブキャリアに基づいた周波数構造を有する。この周波数粒度によって、デュアルモードのUTRA/E−UTRA端末を容易に実施することができる。高ビットレートに達する能力は、システムにおける遅延が短いことに大きく依存し、そのための必要条件は、サブフレームの持続時間が短いことである。結果として、LTEのサブフレームの持続時間は、無線インタフェースの遅延を最小にする目的で、1msもの短い時間に設定されている。さまざまな遅延スプレッドおよび対応するセルサイズに、さほど大きくないオーバーヘッド量で対処する目的で、OFDMのサイクリックプレフィックス長は、2つの異なる値をとることができる。短い方の4.7msのサイクリックプレフィックスは、ほとんどのユニキャストシナリオにおける遅延スプレッドに対処するのに十分である。長い方の16.7msのサイクリックプレフィックスでは、大きな時間分散を伴う極めて大きいセル(セル半径が120kmまで、およびそれ以上)に対処することができる。この場合、長さは、サブフレーム内のOFDMシンボルの数を減らすことによって延びる。
【0012】
直交周波数分割多元接続(OFDM)の基本的な原理は、周波数帯域を複数の狭帯域チャネルに分割することである。したがって、OFDMでは、マルチパス環境に起因して周波数帯域全体のチャネルがたとえ周波数選択性であっても、比較的フラットな並列するチャネル(サブキャリア)上でデータを送信することができる。サブキャリアはそれぞれ異なるチャネル状態を経験するため、サブキャリアの容量は変動し、異なるデータレートにおいて各サブキャリア上で送信することができる。したがって、適応変調符号化(AMC:Adaptive Modulation and Coding)による、サブキャリアごとの(周波数領域)リンクアダプテーション(LA)によって、サブキャリアを通じて異なるデータレートで送信することにより、無線効率が高まる。OFDMAでは、複数のユーザがOFDMシンボルあたり異なるサブキャリア上で同時に送信することができる。特定のサブキャリアにおいて、すべてのユーザに深いフェージングが発生する確率は極めて低いため、あるサブキャリアに対応するチャネル利得が良好であるユーザに、そのサブキャリアを割り当てるようにすることができる。スケジューラは、下りリンクのリソースをセル内の複数の異なるユーザに割り当てるとき、サブキャリアに対するユーザ側のチャネル状態に関する情報を考慮する。スケジューラは、ユーザによってシグナリングされる制御情報(すなわちCQI)によってマルチユーザダイバーシチを利用することができ、これによってスペクトル効率が高まる。
【0013】
局在型モードと分散型モード
OFDMAにおけるように利用可能な周波数スペクトルを複数の異なるユーザの間で分配する無線アクセス方式を考慮するときには、2種類のリソース割当て方法を区別することができる。第1の割当てモードまたは「局在型」モード(localized mode)では、UEには、そのUEまでの無線チャネル条件が最良であるサブキャリアを割り当てることによって、周波数スケジューリングの利得の利点を完全に受けることをめざす。このスケジューリングモードでは、関連するシグナリング(リソース割当てシグナリング、上りリンクにおけるCQI)が要求されるため、このモードは、高いデータレートが重要である非リアルタイムのサービスに最も適している。この局在型リソース割当てモードにおいては、サブキャリアの連続するブロックがユーザに割り当てられる。
【0014】
第2のリソース割当てモードまたは「分散型モード」は、時間・周波数グリッド上に散在するリソースを割り当てることによって、周波数ダイバーシチ効果に依存して送信の堅牢性を達成する。局在型モードとの基本的な違いとして、このリソース割当てアルゴリズムは、受信側における受信品質に関する何らかの情報に基づいて物理リソースを割り当てることを試みるのではなく、特定のUEに割り当てるリソースを多かれ少なかれランダムに選択する。この分散型リソース割当て方法は、要求される関連するシグナリングが「局在型モード」よりも少ないため(迅速なCQIが不要、迅速な割当てシグナリングが不要)、リアルタイムのサービスに最も適していると考えられる。
【0015】
図3および図4は、OFDMAベースの無線アクセス方式のための2種類のリソース割当て方法を示している。図3(局在型送信モードを示している)から理解できるように、局在型モードは、送信される信号が、利用可能な全スペクトルの一部を占有する連続的なスペクトルを有することを特徴としている。送信される信号のシンボルレートが異なる(すなわちデータレートが異なる)ことは、局在化された信号の帯域幅(時間ビン/周波数ビン)が異なることを意味する。その一方で、図4から理解できるように、分散型モードは、送信される信号が、システムの帯域幅(時間ビン/周波数ビン)全体に多かれ少なかれ分散している不連続なスペクトルを有することを特徴としている。
【0016】
ハイブリッドARQ方式
信頼できないチャネルを通じる場合、パケット送信システムにおける誤り検出・訂正のための一般的な手法は、ハイブリッド自動再送要求(HARQ:Hybrid Automatic Repeat reQuest)と称される。ハイブリッドARQは、順方向誤り訂正(FEC)とARQの組合せである。
【0017】
FEC符号化されたパケットが送信され、受信側がそのパケットを正しく復号化できない場合(誤りは通常ではCRC(巡回冗長検査)によってチェックされる)、受信側はそのパケットの再送信を要求する。一般的には(および本文書全体を通じて)、追加情報を送信することを「(パケットの)再送信」と称するが、この再送信は、符号化された同じ情報の送信を必ずしも意味するものではなく、そのパケットに属する何らかの情報(例えば追加の冗長性情報)の送信を意味することもある。
【0018】
送信を構成している情報(一般的には符号のビット/シンボル)に応じてと、受信側が情報を処理する方法に応じて、以下のハイブリッドARQ方式が定義されている。
【0019】
タイプIのHARQ方式においては、受信側がパケットを正しく復号化できない場合、符号化されているパケットを破棄し、再送信を要求する。これは、すべての送信が個別に復号化されることを意味する。一般的には、再送信には最初の送信と同じ情報(符号のビット/シンボル)が含まれる。
【0020】
タイプIIのHARQ方式においては、受信側がパケットを正しく復号化できない場合、再送信を要求し、(正しく受信されなかった)符号化されているパケットの情報を軟情報(軟ビット/軟シンボル)として格納する。このことは、受信側に軟バッファ(soft-buffer)が要求されることを意味する。再送信は、前の送信と同じパケットと比較して同じ情報、部分的に同じ情報、または同じではない情報(符号のビット/シンボル)から構成することができる。受信側は、再送信を受信すると、軟バッファからの格納されている情報と、いま受信した情報とを合成し、合成された情報に基づいてパケットの復号化を試みる。(受信側は、送信の復号化を個別に試みることもできるが、送信を合成すると一般的にパフォーマンスが増大する。)送信の合成とは、いわゆる軟合成(soft-combining)を意味し、この場合、複数受信された(multiple received)符号のビット/シンボルを尤度合成し(likelihood combined)、単独に受信された(solely received)符号のビット/シンボルを符号合成する(code combined)。軟合成の一般的な方法は、受信された変調シンボルの最大比合成(MRC)と、対数尤度比(LLR)合成である(LLR合成は符号のビットに対してのみ機能する)。
【0021】
タイプII方式はタイプI方式よりも高度であり、なぜなら、パケットが正しく受信される確率が、再送信を受信するたびに増大するためである。この確率増大は、受信側に要求されるハイブリッドARQ軟バッファの代償として達成される。タイプIIのHARQ方式を使用すると、再送信する情報量を制御することにより動的なリンクアダプテーションを実行することができる。例えば、受信側は、復号化が「ほとんど」成功したことを検出した場合、次の再送信において少量の情報(前の送信におけるよりも少ない数の符号のビット/シンボル)のみを送信するように要求することができる。この場合、再送信を考慮するだけでは、パケットを独力で正しく復号化することが理論的にも不可能である状況が起こりうる(自己復号化不能な再送信(non-self-decodable re-transmissions))。
【0022】
タイプIIIのHARQ方式は、タイプIIの方式の部分集合と考えることができる。タイプIIIの方式では、タイプIIの方式の必要条件に加えて、各送信が自己復号化可能でなければならない。
【0023】
ユニキャストデータ送信におけるHARQプロトコルの動作
信頼できないチャネルを通じてのパケット送信システムにおける誤り検出・訂正のための一般的な手法は、ハイブリッド自動再送要求(HARQ)と称する。ハイブリッドARQは、順方向誤り訂正(FEC)とARQの組合せである。
【0024】
FEC符号化されたパケットが送信され、受信側がそのパケットを正しく復号化できない場合(誤りは通常ではCRC(巡回冗長検査)によってチェックされる)、受信側はそのパケットの再送信を要求する。
【0025】
LTEには、信頼性を提供するための2つの再送信レベル、すなわち、MAC層におけるHARQと、RLC層における外部ARQ(outer ARQ)が存在する。外部ARQは、HARQによって訂正されずに残った誤りを処理するために必要であり、HARQは、1ビットの誤りフィードバックメカニズム(すなわち、ACK/NACK)を使用することによって単純な形に維持されている。NプロセスのストップアンドウェイトHARQ(N-process stop-and-wait HARQ)が採用され、このHARQは、下りリンクにおける非同期の再送信、上りリンクにおける同期再送信を有する。
【0026】
同期HARQとは、HARQブロックの再送信が所定の周期間隔において行われることを意味する。したがって、再送信スケジュールを受信側に示すための明示的なシグナリングが要求されない。
【0027】
非同期HARQでは、エアインタフェースの条件に基づいて再送信をスケジューリングする柔軟性が提供される。この場合、正しい合成およびプロトコル動作が可能であるように、HARQプロセスの何らかの識別情報をシグナリングする必要がある。3GPP LTEシステムにおいては、8個のプロセスを有するHARQ動作が使用される。下りリンクデータ送信におけるHARQプロトコルの動作は、HSDPAに類似し、場合によっては同じである。
【0028】
上りリンクのHARQプロトコル動作においては、再送信をスケジューリングする方法として2つの異なるオプションがある。再送信は、NACKによって「スケジューリングされる」(同期式非適応型再送信(synchronous non-adaptive retransmission)とも称する)、または、PDCCHを送信することによってネットワークによって明示的にスケジューリングされる(同期式適応型再送信(synchronous adaptive retransmission)とも称する)。同期式非適応型再送信の場合、前の上りリンク送信と同じパラメータを再送信において使用し(すなわち、再送信は同じ物理チャネルリソース上でシグナリングされる)、同じ変調方式および同じトランスポートフォーマットを使用する。
【0029】
同期式適応型再送信はPDCCHを介して明示的にスケジューリングされるため、eNode Bは、再送信において特定のパラメータを変更することができる。上りリンクにおける断片化(fragmentation)を回避する目的で、再送信を例えば異なる周波数リソース上にスケジューリングすることができ、あるいは、eNode Bは変調方式を変更する、あるいは、再送信に使用される冗長バージョンをユーザ機器に示すことができる。なお、HARQのフィードバック(ACK/NACK)とPDCCHシグナリングは同じタイミングで行われることに留意されたい。したがって、ユーザ機器は、同期式非適応型再送信がトリガーされているか(すなわち、NACKのみが受信されたか)、またはeNode Bが同期式適応型再送信を要求しているか(すなわち、PDCCHがシグナリングされているか)を、一度だけ確認するのみでよい。
【0030】
第1層/第2層制御シグナリング
スケジューリング対象のユーザに、その割当てステータス、トランスポートフォーマット、およびその他のデータ関連情報(例:HARQ)について通知する目的で、第1層/第2層制御シグナリングが、下りリンク上でデータと一緒に送信される。この制御シグナリングは、サブフレーム内で下りリンクデータと一緒に多重化される(ユーザ割当てがサブフレーム単位で変化しうるものと想定する)。なお、ユーザ割当てはTTI(送信時間間隔(transmission time interval))ベースで実行されることもあり、その場合、TTI長はサブフレームの倍数であることに留意されたい。TTI長は、サービスエリアにおいてすべてのユーザについて一定とする、ユーザごとに異なる長さをとる、あるいは、ユーザごとに動的な長さとすることもできる。一般的には、層1/層2制御シグナリングをTTIごとに1回送信するのみでよい。
【0031】
第1層/第2層制御シグナリングは、下り物理制御チャネル(PDCCH)上で送信される。なお、上りリンクデータ送信のための割当て(上りリンク(スケジューリング)グラント)も、PDCCH上で送信されることに留意されたい。
【0032】
一般的には、第1層/第2層制御シグナリングにおいて送られる情報は、2つのカテゴリ、すなわち、共有制御情報(Shared Control Information)および専用制御情報(Dedicated Control Information)に分けることができる。
【0033】
カテゴリ1の情報を伝える共有制御情報(SCI:Shared Control Information)
層1/層2制御シグナリングのSCI部分は、リソース割当て(指示)に関連する情報を含んでいる。SCIは、一般には以下の情報を含んでいる。
【0034】
− ユーザID:割り当てる対象のユーザを示している
− RB割当て情報:ユーザに割り当てられるリソース(リソースブロック:RB)を示している。なお、ユーザに割り当てられるRBの数は動的とすることができる
− 割当ての持続時間(オプション):複数のサブフレーム(またはTTI)にわたる割当てが可能である場合
【0035】
SCIは、他のチャネルの設定および専用制御情報(DCI:Dedicated Control Information)の設定に応じて、上りリンク送信に対するACK/NACK、上りリンクスケジューリング情報、DCIに関する情報(例:リソース、MCS)などの情報を、さらに含んでいることができる。
【0036】
カテゴリ2/カテゴリ3の情報を伝える専用制御情報(DCI)
層1/層2制御シグナリングのDCI部分は、カテゴリ1によって示されるスケジューリングされたユーザに送信されるデータの送信フォーマットに関連する(カテゴリ2)情報を含んでいる。さらに、(ハイブリッド)ARQを適用する場合、DCI部分はHARQ(カテゴリ3)情報を伝える。DCIは、カテゴリ1によるスケジューリング対象ユーザによって復号化されるのみでよい。
【0037】
DCIは、一般には以下に関する情報を含んでいる。
【0038】
− カテゴリ2:変調方式、トランスポートブロック(ペイロード)サイズ(または符号化レート)、MIMO関連情報など。(注:トランスポートブロック(またはペイロードサイズ)あるいは符号化率のいずれかをシグナリングできる。いずれの場合も、これらのパラメータは、変調方式情報およびリソース情報(割り当てられたリソースブロックの数)を使用することによって相互に計算することができる。)
− カテゴリ3:HARQ関連情報(例えば、ハイブリッドARQプロセス番号、冗長バージョン(redundancy version)、再送信シーケンス番号
【0039】
第1層/第2層制御シグナリング情報の詳細
下りリンクデータ送信の場合、第1層/第2層制御シグナリングは個別の物理チャネル(PDCCH)上で送信される。この第1層/第2層制御シグナリングは、一般に以下に関する情報を含んでいる。
【0040】
− データの送信に使用される(1つまたは複数の)物理リソース(例えば、OFDMの場合のサブキャリアまたはサブキャリアブロック、CDMAの場合の符号)。UE(受信側)は、データの送信に使用されているリソースをこの情報によって識別することができる
− 送信に使用されるトランスポートフォーマット。例えば、データのトランスポートブロックサイズ(ペイロードサイズ、情報ビットサイズ)、MCS(変調・符号化方式:Modulation and Coding Scheme)レベル、スペクトル効率、符号化率などが挙げられる。ユーザ機器(受信側)は、復調、デ・レートマッチング(de-rate-matching)、および復号化プロセスを開始する目的で、情報ビットサイズ、変調方式、および符号化率を、この情報(通常はリソース割当て情報と組み合わせる)によって識別することができる。場合によっては、変調方式を明示的にシグナリングすることができる
− ハイブリッドARQ(HARQ)情報:
・ プロセス番号:ユーザ機器は、データがマッピングされているハイブリッドARQプロセスを識別することができる
・ シーケンス番号(sequence number)または新規データインジケータ(new data indicator):ユーザ機器は、送信が新しいパケットなのか再送信されたパケットなのかを識別することができる
・ 冗長バージョンおよびコンステレーションバージョン:それぞれ、使用されているハイブリッドARQ冗長バージョン(デ・レートマッチングに必要である)、および、使用されている変調コンステレーションバージョン(復調に必要である)を、ユーザ機器に知らせる
− UE識別情報(UE ID):第1層/第2層制御シグナリングの対象であるユーザ機器を識別する。一般的な実装形態においては、この情報は、制御情報が別のユーザ機器に読まれないように第1層/第2層制御シグナリングのCRCをマスクするために使用される
【0041】
上りリンクパケットデータ送信を可能にする目的で、送信の詳細についてユーザ機器に知らせるため、第1層/第2層制御シグナリングが下りリンク(PDCCH)上で送信される。この第1層/第2層制御シグナリングは、一般には以下の情報を含んでいる
− ユーザ機器がデータ送信に使用するべき(1つまたは複数の)物理リソース(例えば、OFDMの場合にはサブキャリアまたはサブキャリアブロック、CDMAの場合には符号)
− 送信にUEが使用するべきトランスポートフォーマット。例えば、データのトランスポートブロックサイズ(ペイロードサイズ、情報ビットサイズ)、MCS(変調・符号化方式)レベル、スペクトル効率、符号化率などが挙げられる。ユーザ機器(送信側)は、変調、レートマッチング、および符号化プロセスを開始する目的で、情報ビットサイズ、変調方式、および符号化率を、この情報(通常はリソース割当て情報と組み合わせる)によって選択することができる。場合によっては、変調方式を明示的にシグナリングすることができる
− ハイブリッドARQ(HARQ)情報:
・ プロセス番号:データの取得先のハイブリッドARQプロセスをユーザ機器に知らせる
・ シーケンス番号または新規データインジケータ:新しいパケットを送信するのか、あるいはパケットを再送信するのかをユーザ機器に知らせる
・ 冗長バージョンもしくはコンステレーションバージョンまたはその両方:それぞれ、使用するハイブリッドARQ冗長バージョン(レートマッチングに必要である)、および、使用する変調コンステレーションバージョン(変調に必要である)を、ユーザ機器に知らせる
− UE識別情報(UE ID):どのユーザ機器がデータを送信するのかを知らせる。一般的な実装形態においては、この情報は、制御情報が別のユーザ機器に読まれないように第1層/第2層制御シグナリングのCRCをマスクするために使用される
【0042】
上述したさまざまな情報を正確に送信する方法には、いくつか異なるバリエーションが存在する。さらには、第1層/第2層制御情報は、さらなる情報を含んでいることもでき、あるいは、いくつかの情報を省くことができる。例えば以下のとおりである。
【0043】
− 同期HARQプロトコルの場合、HARQプロセス番号が必要ないことがある
− 例えば、チェィス合成(Chase Combining)を使用する(冗長バージョンあるいはコンステレーションバージョンが常に同じ)場合や、冗長バージョンあるいはコンステレーションバージョンのシーケンスが事前に定義されている場合には、冗長バージョンあるいはコンステレーションバージョンが必要ないことがある
− 電力制御情報を制御シグナリングにさらに含めることができる
− MIMOに関連する制御情報(例えばプリコーディング情報)を制御シグナリングにさらに含めることができる
− 複数の符号語によるMIMO送信の場合には、複数の符号語のためのトランスポートフォーマットもしくはHARQ情報またはその両方を含めることができる
【0044】
LTEにおいてPDCCH上でシグナリングされる上りリンクリソース割当て(上り共有物理チャネル(PUSCH)のための割当て)では、第1層/第2層制御情報にHARQプロセス番号が含まれず、なぜなら、LTEの上りリンクには同期HARQプロトコルが採用されるためである。上りリンク送信に使用されるHARQプロセスは、タイミングによって認識される。さらには、冗長バージョン(RV)情報は、トランスポートフォーマット情報と一緒に符号化され、すなわち、冗長バージョン情報はトランスポートフォーマット(TF)フィールドに埋め込まれることに留意されたい。TFすなわちMCSフィールド(変調・符号化方式フィールド)は、例えば5ビットのサイズを有し、これは32個のインデックスに対応する。TF/MCSテーブルの3個のインデックスは、冗長バージョン(RV)1,2,3を示すために予約されている。残りのMCSテーブルインデックスは、RV0を暗黙的に示すMCSレベル(トランスポートブロックサイズ:TBS)をシグナリングするために使用される。次の表1は、PDCCH上での、上りリンク割当てのTBS/RVのシグナリングを示している。図5は、上りリンクリソース割当てのための例示的なPDCCHを示している。FH(周波数ホッピング)フィールド、巡回シフトフィールド、およびCQI(チャネル品質インデックス)フィールドは、物理層のパラメータであり、本文書に記載する本発明を理解するうえで特に重要ではないため、これらの説明は省く。PDCCHのCRCフィールドのサイズは16ビットである。上りリンクリソース割当てのためのPDCCHに含まれている情報フィールド(例えばDCIフォーマット0)に関するさらに詳しい説明は、非特許文献4(http://www.3gpp.orgにおいて入手可能)の第5.3.3.1節に記載されており、この文書は、その全体が参照によって本出願に組み込まれている。なお、トランスポートフォーマット、すなわち変調・符号化方式および冗長バージョン情報を提供するフィールドを「変調・符号化方式および冗長バージョン」と称する場合であっても、本発明の以下の説明では、単に変調・符号化方式(MCS)フィールドと称する。
【0045】
LTEにおいてPDCCH上でシグナリングされる下りリンクリソース割当て(下り共有物理チャネル(PDSCH)のための割当て)においては、冗長バージョンが、2ビットのフィールドにおいて個別にシグナリングされる。さらには、変調次数(modulation order)情報がトランスポートフォーマット情報と一緒に符号化され、上りリンクの場合と同様に、PDCCH上でシグナリングされる5ビットのMCSフィールドが存在する。明示的な変調次数をシグナリングする目的に3つのインデックスが予約されており、すなわち、これらのインデックスはトランスポートフォーマット(トランスポートブロックサイズ)情報を提供しない。残りの29個のインデックスは、変調次数およびトランスポートブロックサイズ情報を、後の表3に示したようにシグナリングする。下りリンクリソース割当てのためのPDCCHフォーマットに関するさらに詳しい情報については、前出の非特許文献4の第5.3.3.1節を参照されたい。例えば、第5.3.3.1.3節には、PDSCHをスケジューリングするためのDCIフォーマットの1つであるDCIフォーマット1Aが記載されている。下りリンク割当てにおいては、トランスポートブロックサイズおよび変調次数情報を提供するフィールドを「変調・符号化方式」フィールドと称し、本発明の説明においてもこの用語を使用する。
【0046】
上りリンク/下りリンクのグラント受信挙動
一般的に、グラント受信手順(すなわち、リソース割当てを受信する手順)は、物理層とMAC層とに分かれている。物理層は、PDCCH上の上りリンク/下りリンクリソース割当てを検出し、PDCCHフィールドから特定の情報を取り出して値を求め、それをMAC層に報告する。MAC層は、プロトコル手順、すなわち、上りリンク/下りリンク送信のHARQプロトコル動作の責務を負う。さらに、動的スケジューリングおよびセミパーシステントスケジューリング(semi-persistent scheduling)におけるスケジューリング手順も、MAC層において処理される。
【0047】
物理層は、上りリンクまたは下りリンクのPDCCH上でリソース割当てを受信すると、MAC層において割当てをさらに処理するうえで要求される特定の情報を、受信したPDCCHフィールドから求める必要がある。非特許文献5に記載されているように、物理層は、下りリンクリソース割当ての場合、PDSCHにおける変調次数およびトランスポートブロックサイズを求める必要がある。変調次数およびトランスポートブロックサイズの計算は、非特許文献5の第7.1.7節に記載されている。トランスポートブロックサイズと一緒にHARQプロセスIDおよびNDIビットをMAC層に供給し、これらの情報は、MAC層が下りリンクHARQプロトコル動作を実行するのに必要である。物理層(層1)からMAC(層2)に供給される情報は、HARQ情報とも称する。
【0048】
物理層は、非特許文献5の第8.6節に記載されているように、下りリンクと同様に、上りリンクリソース割当てを含んでいる受信したPDCCHから、変調次数およびトランスポートブロックサイズを計算する。物理層は、計算したトランスポートブロックサイズと、冗長バージョン(RV)と、PDCCHのNDI情報とを、HARQ情報の中でMAC層に報告する。
【0049】
セミパーシステントスケジューリング(SPS)
スケジューリングを行うeNode Bは、上りリンクおよび下りリンクにおいて、各送信時間間隔において(1つまたは複数の)第1層/第2層制御チャネル(PDCCH)を介してリソースをユーザ機器に動的に割り当て、この場合、ユーザ機器はそれぞれの固有のC−RNTIによってアドレッシングされる。すでに説明したように、PDCCHのCRCは、アドレッシングされるユーザ機器のC−RNTIによってマスクされる(いわゆる動的なPDCCH)。一致するC−RNTIを有するユーザ機器のみが、PDCCHの内容を正しく復号化することができ、すなわち、CRCチェックに合格する。この種類のPDCCHシグナリングは、動的(スケジューリング)グラントとも称する。ユーザ機器は、自身に割り振られているかもしれない割当て(下りリンクおよび上りリンク)を見つける目的で、動的なグラントが存在していないか各送信時間間隔において(1つまたは複数の)第1層/第2層制御チャネルを監視する。
【0050】
さらに、E−UTRANでは、最初のHARQ送信のための上りリンク/下りリンクリソースをパーシステントに(持続的に)割り当てることができる。再送信が必要な場合、(1つまたは複数の)第1層/第2層制御チャネルを介して明示的にシグナリングされる。再送信はスケジューリングされるため、この種類の動作をセミパーシステントスケジューリング(SPS)と称し、すなわち、リソースはセミパーシステントベースで(半持続的に)ユーザ機器に割り当てられる(セミパーシステントなリソース割当て)。その利点は、最初のHARQ送信のためのPDCCHリソースが保存されることである。セミパーシステントスケジューリングの詳細については、非特許文献6または非特許文献7(いずれもhttp://www.3gpp.orgにおいて入手可能であり、参照によって本文書に組み込まれている)を参照されたい。
【0051】
セミパーシステントスケジューリングを使用してスケジューリングすることのできるサービスの一例は、ボイスオーバーIP(VoIP)である。トーク・スパート(talk−spurt)の間、コーデックにおいて20msごとにVoIPパケットが生成される。したがって、eNode Bは、上りリンクリソースまたは下りリンクリソースを20msごとにパーシステントに割り当てることができ、これらのリソースを使用してボイスオーバーIPのパケットを送信することができる。一般的には、セミパーシステントスケジューリングは、トラフィック挙動が予測可能であるサービス(すなわち、ビットレートが一定であり、パケットが周期的に到着する)において利点がある。
【0052】
ユーザ機器は、最初の送信のためのリソースがパーシステントに(持続的に)割り当てられているサブフレーム内で、PDCCHも監視する。動的(スケジューリング)グラント(すなわち、C−RNTIによってマスクされたCRCを有するPDCCH)を、セミパーシステントなリソース割当てよりも優先させることができる。ユーザ機器が、セミパーシステントに割り当てられたリソースを有するサブフレーム内において、(1つまたは複数の)第1層/第2層制御チャネル上の自身のC−RNTIを見つけた場合、その送信時間間隔においては、その第1層/第2層制御チャネル割当てがセミパーシステントなリソース割当てよりも優先し、ユーザ機器は、その動的なグラントに従う。サブフレーム内に動的なグラントが検出されない場合、ユーザ機器はセミパーシステントなリソース割当てに従って送信/受信を行う。
【0053】
セミパーシステントスケジューリングの設定は、RRCシグナリングによって行われる。例えば、パーシステント割当ての周期(すなわちPS_PERIOD)は、無線リソース制御(RRC)シグナリングにおいて伝えられる。パーシステント割当ての有効化および正確なタイミングと、物理リソースおよびトランスポートフォーマットパラメータは、PDCCHシグナリングを介して送られる。セミパーシステントスケジューリングがいったん有効になると、ユーザ機器は、SPSを有効にするPDCCHに基づくセミパーシステントなリソース割当てに、PS_PERIODごとに従う。本質的には、ユーザ機器は、SPSを有効にするPDCCHの内容を格納し、シグナリングされた周期においてPDCCHに従う。
【0054】
動的なPDCCHと、セミパーシステントスケジューリング(SPS)を有効にするPDCCH(SPS有効化PDCCHとも称する)とを区別する目的で、個別の識別情報を導入する。基本的には、SPS有効化PDCCHのCRCを、この追加の識別情報(以下ではSPS C−RNTIと称する)によってマスクする。SPS C−RNTIのサイズも、通常のC−RNTIと同じ16ビットである。さらには、SPS C−RNTIはユーザ機器に固有でもあり、すなわち、セミパーシステントスケジューリングについて設定される各ユーザ機器に一意のSPS C−RNTIが割り当てられる。
【0055】
ユーザ機器は、セミパーシステントなリソース割当てが有効にされることを、対応するSPS PDCCHによって検出した場合、PDCCHの内容(すなわち、セミパーシステントなリソース割当て)を格納し、セミパーシステントスケジューリング間隔(すなわちRRCを介してシグナリングされる周期)ごとに、その内容を適用する。前述したように、動的な割当て(すなわち、動的なPDCCH上でシグナリングされる割当て)は、「1回限りの割当て」であるにすぎない。
【0056】
eNode Bは、セミパーシステントスケジューリングを有効にするのと同様に、セミパーシステントスケジューリングを無効にすることもできる。セミパーシステントスケジューリングの割当ての解放をシグナリングする方法には、いくつかのオプションが存在する。1つのオプションは、PDCCHシグナリングを使用する(すなわち、SPS PDCCHがサイズ0のリソース割当てを示す)ことであり、もう1つのオプションは、MAC制御シグナリングを使用することである。
【0057】
SPSの誤った有効化の低減
ユーザ機器が、割当てが存在していないかPDCCHを監視するとき、PDCCHを自身を対象としているものと誤って判定してしまう特定の確率(誤アラーム率 (false alarm rate))が常に存在する。本質的には、PDCCHがそのユーザ機器を対象としていない場合でもPDCCHのCRCチェックが正しいという状況、すなわち、UEの識別子(UE ID)が一致していない(対象ではないユーザ)場合でもCRCが合格するという状況が起こりうる。このようないわゆる「誤アラーム」は、一致していないUE IDが、無線チャネルに起因する送信誤りに起因して一致してしまう場合に起こりうる。PDCCHが間違って正常に復号化されてしまう確率は、CRCの長さに依存する。CRCの長さが長いほど、CRCによって保護されているメッセージが間違って正常に復号化される確率が低い。16ビットのサイズのCRCでは、誤アラームの確率は1.5×10−5である。なお、動的なPDCCH(動的なC−RNTI)とSPS PDCCH(SPS C−RNTI)とを区別するための個別の識別情報が導入されるため、誤アラームの頻度はさらに高いことに留意されたい。
【0058】
一見したところ、確率は十分に低いように思われるかもしないが、セミパーシステントスケジューリングのPDCCHが間違って正常に復号化される影響は、以下に概説するように極めて重大である。この影響は、特に上りリンクのパーシステント割当ての場合に重大であるため、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てが誤って有効にされる場合を中心に説明する。
【0059】
UEがSPS UL PDCCH(すなわち、セミパーシステントなリソース割当ての上りリンクリソース割当て)を誤って検出する場合、PDCCHの内容は何らかのランダムな値である。結果として、UEは、誤判定されたグラントにおいて読み取った何らかのランダムなリソースブロック位置および帯域幅を使用してPUSCH上で送信し、これによりeNode Bにおいて上りリンク干渉が発生する。リソース割当てフィールドがランダムな値であるため、UEは50%の確率でシステムの帯域幅の半分以上を妨害する。ユーザ機器は、(誤判定された)セミパーシステントな上りリンクリソース割当てに対応するタイミングにおいてACK/NACKを待つ。eNode Bはそのユーザ機器には何らのデータも送信せず、ユーザ機器は自身の送信に対する「アクノリッジメント」(ACK/NACK)を極めてランダムに復号化する。NACKを受信すると、ユーザ機器は、同期式非適応型再送信を実行する。ACKを受信すると、ユーザ機器は、次のSPSが発生するまで動作停止し、MACは、eNode Bがトランスポートブロックを正常に受信して復号化したものと想定する。
【0060】
本質的には、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てが誤って有効になる結果として、通常の音声通話中に、トーク・スパートの全体または一部分が何度か失われることがある。さらには、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てが誤って有効になることによって、システムへの不必要な干渉が生じる。
【0061】
このように結果は重大であるため、セミパーシステントスケジューリングの誤った有効化の平均時間を大幅に増大させることが望ましい。誤アラーム率(false alarm rate)を許容レベルまで下げるための1つの手段は、16ビットのCRCを拡張する目的で「仮想CRC」を使用することである。セミパーシステントスケジューリングを有効にする目的には有用ではないいくつかのPDCCHフィールドに、特定の既知の値を設定することによって、CRCフィールドの長さを仮想的に拡張することができる。ユーザ機器は、これらのフィールドの値が正しくない場合、セミパーシステントなリソース有効化を示すPDCCHを無視するものとする。セミパーシステントスケジューリングを使用してのMIMO動作は、さほど有用ではないと考えられるため、仮想CRCの長さを増大させる目的で、対応するPDCCHフィールドを使用することができる。さらなる一例は、NDIフィールドである。すでに説明したように、NDIビットは、セミパーシステントスケジューリングの有効化においてPDCCH上で0に設定されている必要がある。セミパーシステントスケジューリングの有効化に使用可能であるトランスポートブロックサイズのセットを制限することによって、誤アラーム率をさらに下げることができる。
【0062】
上述したように、セミパーシステントスケジューリングのリソースの解放は、SPSを有効にするときと同様にPDCCHによってシグナリングされる。SPSのリソースを効率的に使用するためには、リソースを迅速に再割り当てできることが望ましく、例えばVoIPにおいては、音声の無音期間中にパーシステント割当てを明示的に解放した後、無音期間が終了した時点で再び有効にする。したがって、セミパーシステントスケジューリングのリソースを解放するとき、SPS RRC設定(例:PS_PERIOD)は、RRCシグナリングによって変更されるまでは有効なままであることに留意されたい。したがって、セミパーシステントスケジューリングの明示的な解放(無効化)を効率的に行うため、PDCCHが使用される。
【0063】
1つの可能な方法は、サイズが0であるリソース割当てによって、セミパーシステントスケジューリングの有効化を送ることである。サイズが0である割当ては、0個の物理リソースブロック(RB)のリソース割当てに相当し、これにより、セミパーシステントなリソース割当てが実質的に無効になる。この解決方法においては、PDCCHメッセージ(すなわち、上りリンク/下りリンクのリソース割当て)が、1つの可能なリソースブロック割当てとして「0RB」を示すことができることが要求される。このことは、3GPPにおいて合意されているPDCCHフォーマットでは可能ではないため、PDSCHおよびPUSCHのリソースブロック割当てフィールドに新しい「0RB」のエントリを導入する必要がある。しかしながら、この導入は、ユーザ機器における物理層とMAC層の間のインタラクションにも影響し、なぜなら、セミパーシステントなリソース割当ての無効化をMAC層に通知するように、物理層をさらに適合させる必要があるためである。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0064】
【非特許文献1】3GPP Tdoc. RP-040461, ”Proposed Study Item on Evolved UTRA and UTRAN“
【非特許文献2】3GPPTR 25.912: ”Feasibility study for evolved Universal Terrestrial Radio Access (UTRA) and Universal Terrestrial Radio Access Network (UTRAN)”, version 7.2.0, June 2007
【非特許文献3】3GPP TR 25.913, “Requirements for Evolved UTRA and Evolved UTRAN”, version 7.3.0, March 2006
【非特許文献4】3GPP TS 36.212 ”Evolved Universal Terrestrial Radio Access (E-UTRA); Multiplexing and channel coding (Release 8)”, version 8.3.0, June 2008
【非特許文献5】3GPP TS 36.213
【非特許文献6】3GPP TS 36.300, “Evolved Universal Terrestrial Radio Access (E-UTRA) and Evolved Universal Terrestrial Radio Access Network (E-UTRAN); Overall description; Stage 2 (Release 8)”, version 8.5.0, June 2008
【非特許文献7】3GPP TS 36.321 “Evolved Universal Terrestrial Radio Access (E-UTRA); Medium Access Control (MAC) protocol specification (Release 8)”, version 8.2.0, June 2008
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0065】
本発明の1つの目的は、LTEシステムにおいてセミパーシステントなリソース割当てを無効にするメカニズムであって、物理層とMAC層の間のインタフェースの変更が要求されない、もしくは、3GPPによって合意されているPDCCHフォーマットの変更が好ましくは要求されない、またはその両方であるメカニズム、を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0066】
この目的は、独立請求項の主題によって解決される。本発明の有利な実施形態は、従属請求項の主題である。
【0067】
本発明の一態様は、セミパーシステントなリソース割当ての無効化コマンドとして、制御チャネルシグナリングの特殊な内容を定義することにより、セミパーシステントなリソース割当てに関連する(既存の)物理制御チャネルシグナリングを使用して、ユーザ機器へのセミパーシステントなリソース割当てを無効にする(言い換えれば、セミパーシステントなリソース割当てのグラントを解放する)ことである。より具体的には、制御チャネルシグナリングは、新規データインジケータ(NDI:New Data Indicator)フィールドおよび変調・符号化方式フィールドを含んでおり、新規データインジケータの値と、変調・符号化方式フィールドの中でシグナリングされる変調・符号化方式インデックスとの特定の組合せが、セミパーシステントなリソース割当ての無効化を示すものとして定義される。
【0068】
本発明の第2の代替態様によると、セミパーシステントなリソース割当ては、RRCシグナリングによって設定される。RRCシグナリングは、特殊なトランスポートブロックサイズをユーザ機器に示し、このトランスポートブロックサイズは、セミパーシステントなリソース割当てのリソース割当てにおいて物理制御チャネル上で示されたとき、セミパーシステントなリソース割当てを無効にするようにユーザ機器に命令する。
【0069】
本発明の両方の態様は、リソース割り当て(グラント)の処理に関するユーザ機器の動作に影響せず、したがって、3GPPによって現在定義されている物理層とMAC層との間のインタフェースにも影響しない。
【0070】
一実施形態による本発明は、LTEベースの移動通信システムにおいてセミパーシステントなリソース割当てを無効にする方法に関する。ユーザ機器(3GPPの専門用語における移動端末)は、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを含んでいる制御シグナリングを受信する。この制御シグナリングは、eNode B(LTEシステムにおける基地局)から制御チャネル(PDCCHなど)を介して受信される。制御シグナリングの新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せを示している場合、ユーザ機器は、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする。
【0071】
本発明の別の実施形態は、eNode Bの動作に関する。eNode Bは、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを備えている制御シグナリングをユーザ機器のために生成する。新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドは、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せであって、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、所定の組合せ、を含んでいる。eNode Bは、制御シグナリングを制御チャネルを介してユーザ機器に送信し、これに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする。
【0072】
本発明のさらなる実施形態によると、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せは、新規データインジケータの値が0であり(セミパーシステントスケジューリングの有効化を示している)、変調・符号化方式インデックスが、トランスポートブロックサイズ情報を示していない。したがって、本発明のこの例示的な実施形態においては、通常ではリソース割当てに使用されない変調・符号化方式フィールドのインデックスを利用して、セミパーシステントなリソース割当てを有効化または再有効化する。
【0073】
本発明の代替実施形態においては、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せは、新規データインジケータの値が1であり(データパケットの再送信を示している)、変調・符号化方式インデックスが、そのデータの最初の送信のトランスポートブロックサイズとは異なるトランスポートブロックサイズをユーザ機器に示している。この例示的な実施形態においては、再送信のための異なるトランスポートブロックサイズは、セミパーシステントなリソース割当てのグラントの解放コマンドとみなされ、したがって、セミパーシステントなリソース割当てが無効にされる。
【0074】
さらなる実施形態においては、制御シグナリングは、RNTIによってマスクされたCRCフィールドによって保護されており、このRNTIは、セミパーシステントなリソース割当てに関連するシグナリング手順における識別を目的としてユーザ機器に割り当てられている。この特徴により、制御シグナリングの情報が保護されるのみならず、本明細書において前述したように、制御シグナリングを所望のユーザ機器にアドレッシングすることと、制御シグナリングをセミパーシステントスケジューリングに関連付けることが可能になる。
【0075】
本発明の別の実施形態によると、eNode Bからの制御シグナリングの少なくとも1つのフィールドが、その制御シグナリングをセミパーシステントなリソースの無効化指示として確認する所定の値、に設定されている。これによって誤アラーム率を下げることができ、これについては後からさらに詳しく説明する。
【0076】
別の実施形態においては、本発明のコンセプトを利用して、上りリンクおよび下りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを処理する。変調・符号化方式フィールドは、複数の変調・符号化方式インデックスのうちの1つを示している。さらに、トランスポートブロックサイズ情報を示さない、少なくとも3つのインデックスのサブセットが存在することを想定する。ユーザ機器は以下を無効にする。
【0077】
− 変調・符号化方式フィールドに、サブセットのうちの第1の所定の変調・符号化方式インデックスが示されている場合、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当て
− 変調・符号化方式フィールドに、サブセットのうちの第2の所定の変調・符号化方式インデックスが示されている場合、下りリンクのセミパーシステントなリソース割当て
− 変調・符号化方式フィールドに、サブセットのうちの第3の所定の変調・符号化方式インデックスが示されている場合、下りリンクのセミパーシステントなリソース割当てと、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当て
【0078】
本発明の別の実施形態においては、制御シグナリングは、下りリンク送信のスケジューリングに使用される、eNode Bからの下りリンク制御シグナリングである。この制御シグナリングは、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを無効にするための第1の所定の変調・符号化方式インデックスを含んでいる。下りリンクのスケジューリングに関連する制御シグナリングを使用して、上りリンクのセミパーシステントなリソースの解放を示すことによって、下りリンクのスケジューリングに関連する制御シグナリングに適用されるのみであるメカニズムを、上りリンク用に利用することが可能である。
【0079】
本発明のさらなる実施形態によると、制御シグナリングの受信は、ユーザ機器によって、ACKメッセージをeNode Bに送信することによって肯定応答される。制御シグナリングの受信に対して肯定応答することが可能であり、これに対して従来技術では、トランスポートブロックに対する肯定応答を予測するのみであった。これによって、セミパーシステントなリソースの解放指示の信頼性が高まる。さらには、この肯定応答は、下りリンクのスケジューリングに関連する制御シグナリングに適用可能であり、したがって、上りリンクのセミパーシステントなリソース解放指示に対してと、下りリンクのスケジューリングに関連する制御シグナリングに対して肯定応答が可能となる。
【0080】
本発明の別の実施形態による方法は、セミパーシステントなリソース割当ての周期性(periodicity)と、eNode Bからユーザ機器にシグナリングされる制御チャネルによって設定できる許可されるトランスポートブロックサイズの範囲とを示すRRCメッセージを、eNode Bからユーザ機器にシグナリングするステップ、をさらに含んでいる。この実施形態のバリエーションにおいては、RRCメッセージは、セミパーシステントなリソース割当てに従ってのユーザ機器への下りリンク送信に使用されるHARQプロセスに関するHARQ情報、をさらに示している。
【0081】
本発明のさらなる実施形態は、本発明の第2の態様による、LTEベースの移動通信システムにおいてユーザ機器のセミパーシステントなリソース割当てを無効にする代替方法、に関する。この方法においては、ユーザ機器は、セミパーシステントなリソース割当てを設定し、かつトランスポートブロックサイズを示しているRRCメッセージを受信し、このトランスポートブロックサイズは、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングにおいて示されたとき、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする。さらに、ユーザ機器は、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングをeNode Bから受信する。この制御シグナリングは、セミパーシステントなリソース割当てのトランスポートブロックサイズを与える。ユーザ機器は、制御シグナリングにおいて示されるトランスポートブロックサイズが、RRCメッセージにおいて示されるトランスポートブロックサイズに一致する場合、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする。
【0082】
この実施形態のバリエーションにおいては、制御シグナリングは、ユーザ機器に割り当てられるリソースブロック数を示すリソース割当てフィールドの値と、変調・符号化方式を示す変調・符号化方式インデックスと、を備えており、ユーザ機器は、制御シグナリングによって与えられるトランスポートブロックサイズを、リソース割当てフィールドの値および変調・符号化方式インデックスに基づいてさらに求める。
【0083】
本発明の別の実施形態は、LTEベースの移動通信システムにおいてユーザ機器のセミパーシステントなリソース割当てを無効にする上述した代替方法による、eNode Bの動作、に関する。eNode Bは、セミパーシステントなリソース割当てを設定するためのRRCメッセージをユーザ機器に送信する。このRRCメッセージはトランスポートブロックサイズを示しており、このトランスポートブロックサイズが、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングによって与えられたとき、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする。さらには、eNode Bは、セミパーシステントなリソース割当てに関連しており、かつこのRRCメッセージによって示されるトランスポートブロックサイズを与える制御シグナリング、を生成し、この制御シグナリングをユーザ機器に送信し、これに起因して、ユーザ機器が、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする。
【0084】
本発明のさらなる実施形態においては、RRCメッセージは、セミパーシステントなリソース割当ての周期性と、セミパーシステントスケジューリングの有効化に使用することのできる許可されるトランスポートブロックサイズの範囲と、を示している。バリエーションにおいては、RRCメッセージは、セミパーシステントなリソース割当てに従ってのユーザ機器への下りリンク送信に使用されるHARQプロセスに関するHARQ情報を、さらに示すことができる。
【0085】
本発明の別の実施形態によると、上りリンクのセミパーシステントスケジューリングにおいて、変調・符号化方式フィールドは、複数の所定のインデックスのうちの1つを示している。これにより、所定のインデックスの空ではないサブセットを使用して、上りリンクデータ送信の変調方式と、トランスポートブロックサイズと、冗長バージョンとを一緒に符号化し、その一方で、残りのインデックスは、上りリンクデータ送信の冗長バージョンのみを符号化するために使用される。
【0086】
あるいは、下りリンクのセミパーシステントスケジューリングにおいて、変調・符号化方式フィールドは、複数の所定のインデックスのうちの1つを示しており、所定のインデックスの空ではないサブセットを使用して、ユーザ機器によって受信される下りリンク送信の変調方式とトランスポートブロックサイズを一緒に符号化し、その一方で、残りのインデックスが、下りリンク送信の変調方式のみを符号化するために使用される。
【0087】
本発明の例示的な実施形態においては、制御チャネルがPDCCHである、もしくは、制御シグナリングが、ユーザ機器へのリソース割当てに含まれている、またはその両方である。
【0088】
さらには、本発明は、本文書に記載した本発明のさまざまな実施形態および態様による、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする方法、を実行する装置およびコンピュータ読み取り可能な媒体にも関する。
【0089】
これに関連して、本発明の別の実施形態は、LTEベースの移動通信システムにおいて使用するためのユーザ機器であって、新規データインジケータフィールドと変調・符号化方式フィールドとを含んでいる制御シグナリングを、制御チャネルを介してeNode Bから受信する受信器と、制御シグナリングの新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せを伝えている場合に、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする処理ユニットと、を備えているユーザ機器、を提供する。
【0090】
さらなる実施形態による本発明は、LTEベースの移動通信システムにおいて使用するためのeNode Bであって、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを備えている制御シグナリングをユーザ機器のために生成するスケジューラであって、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せであって、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、所定の組合せ、を含んでいる、スケジューラと、制御シグナリングを制御チャネルを介してユーザ機器に送信する送信器であって、この制御シグナリングによって、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、送信器と、を備えているeNode B、に関する。
【0091】
同様に、別の実施形態による本発明は、命令を格納しているコンピュータ読み取り可能な媒体であって、命令がユーザ機器のプロセッサによって実行されたとき、それに起因して、ユーザ機器が、LTEベースの移動通信システムにおいてセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、コンピュータ読み取り可能な媒体に関する。これは、以下のステップ、すなわち、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを含んでいる制御シグナリングを、制御チャネルを介してeNode Bから受信するステップと、制御シグナリングの新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せを伝えている場合に、セミパーシステントなリソース割当てを無効にするステップと、による。
【0092】
本発明の別の実施形態は、命令を格納しているコンピュータ読み取り可能な媒体であって、命令がeNode Bのプロセッサによって実行されたとき、それに起因して、eNode Bが、ユーザ機器のセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、コンピュータ読み取り可能な媒体、を提供する。これは、以下のステップ、すなわち、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを備えている制御シグナリングをユーザ機器のために生成するステップであって、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せであって、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、所定の組合せ、を含んでいる、ステップと、制御シグナリングを制御チャネルを介してユーザ機器に送信するステップであって、この制御シグナリングによって、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、ステップと、による。
【0093】
本発明のさらなる実施形態は、本発明の第2の態様と、LTEベースの移動通信システムにおいて使用するためのユーザ機器に関し、このユーザ機器は、セミパーシステントなリソース割当てを設定し、かつトランスポートブロックサイズを示しているRRCメッセージ、を受信する受信器であって、トランスポートブロックサイズが、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングにおいて示されたとき、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、受信器、を備えている。ユーザ機器のこの受信器は、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングをeNode Bから受信するようにされており、この制御シグナリングは、セミパーシステントなリソース割当てのトランスポートブロックサイズを与える。さらに、ユーザ機器は、制御シグナリングにおいて示されるトランスポートブロックサイズが、RRCメッセージにおいて示されるトランスポートブロックサイズに一致する場合、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする処理ユニット、を備えている。
【0094】
バリエーションにおいては、制御シグナリングは、ユーザ機器に割り当てられるリソースブロック数を示すリソース割当てフィールドの値と、変調・符号化方式を示す変調・符号化方式インデックスと、を備えており、ユーザ機器の処理ユニットは、制御シグナリングによって与えられるトランスポートブロックサイズを、リソース割当てフィールドの値および変調・符号化方式インデックスに基づいて求めるように、さらにされている。
【0095】
本発明の別の実施形態は、LTEベースの移動通信システムにおいて使用するためのeNode Bであって、セミパーシステントなリソース割当てを設定するためのRRCメッセージをユーザ機器に送信する送信器であって、RRCメッセージがトランスポートブロックサイズを示しており、トランスポートブロックサイズが、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングによって与えられたとき、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、送信器と、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングを生成するスケジューラであって、制御シグナリングが、RRCメッセージによって示されるトランスポートブロックサイズを与える、スケジューラと、制御シグナリングをユーザ機器に送信する送信器であって、この制御シグナリングによって、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、送信器と、を備えているeNode B、に関する。
【0096】
さらなる実施形態においては、本発明は、命令を格納しているコンピュータ読み取り可能な媒体であって、命令がユーザ機器のプロセッサによって実行されたとき、それに起因して、ユーザ機器が、LTEベースの移動通信システムにおいてセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、コンピュータ読み取り可能な媒体、を提供する。これは、以下のステップ、すなわち、セミパーシステントなリソース割当てを設定し、かつトランスポートブロックサイズを示しているRRCメッセージを受信するステップであって、トランスポートブロックサイズが、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングにおいて示されたとき、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、ステップと、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングをeNode Bから受信するステップであって、制御シグナリングが、セミパーシステントなリソース割当てのトランスポートブロックサイズを与える、ステップと、制御シグナリングにおいて示されるトランスポートブロックサイズが、RRCメッセージにおいて示されるトランスポートブロックサイズに一致する場合、セミパーシステントなリソース割当てを無効にするステップと、による。
【0097】
この実施形態のバリエーションにおいては、制御シグナリングは、ユーザ機器に割り当てられるリソースブロック数を示すリソース割当てフィールドの値と、変調・符号化方式を示す変調・符号化方式インデックスと、を備えており、コンピュータ読み取り可能な媒体は、命令をさらに格納しており、命令がユーザ機器のプロセッサによって実行されたとき、それに起因して、ユーザ機器が、制御シグナリングによって与えられるトランスポートブロックサイズを、リソース割当てフィールドの値および変調・符号化方式インデックスに基づいて求める。
【0098】
別の実施形態は、命令を格納しているコンピュータ読み取り可能な媒体であって、命令がeNode Bのプロセッサによって実行されたとき、それに起因して、eNode Bが、ユーザ機器のセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、コンピュータ読み取り可能な媒体、に関する。これは、以下のステップ、すなわち、セミパーシステントなリソース割当てを設定するためのRRCメッセージをユーザ機器に送信するステップであって、RRCメッセージがトランスポートブロックサイズを示しており、トランスポートブロックサイズが、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングによって与えられたとき、それに起因して、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、ステップと、セミパーシステントなリソース割当てに関連する制御シグナリングを生成するステップであって、制御シグナリングが、RRCメッセージによって示されるトランスポートブロックサイズを与える、ステップと、制御シグナリングをユーザ機器に送信するステップであって、この制御シグナリングによって、ユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする、ステップと、による。
【0099】
以下では、本発明について、添付の図面を参照しながらさらに詳しく説明する。図面において、類似または対応する細部には同じ参照数字を付してある。
【図面の簡単な説明】
【0100】
【図1】3GPP LTEシステムの例示的な高レベルアーキテクチャを示している。
【図2】図1の3GPP LTEシステムの高レベルアーキテクチャのE−UTRANの例示的な概要図を示している。
【図3】局在型送信モードにおけるOFDMチャネルの無線リソースの例示的な割当てを示している。
【図4】分散型送信モードにおけるOFDMチャネルの無線リソースの例示的な割当てを示している。
【図5】上りリンクリソースを移動端末に割り当てるためのリソース割当てメッセージ(PDCCH)の例示的なフォーマットを示している。
【図6】本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器(UE)とeNode Bとの間で上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを有効にするための例示的なシグナリング手順を示している。
【図7】本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器(UE)とeNode Bとの間で上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを無効にするための、別の例示的なシグナリング手順を示している。
【図8】本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器(UE)とeNode Bとの間で上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを無効にするための、別の例示的なシグナリング手順を示している。
【図9】セミパーシステントスケジューリングの無効化を達成するための、本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器の物理層エンティティおよびMAC層エンティティの基本的な動作の流れ図を示している。
【図10】セミパーシステントスケジューリングの無効化を達成するための、本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器の物理層エンティティおよびMAC層エンティティの基本的な動作の流れ図を示している。
【図11】セミパーシステントスケジューリングの無効化を達成するための、本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器における物理層エンティティ、MAC層エンティティ、およびRRCエンティティの基本的な動作の流れ図を示している。
【図12】本発明の例示的な実施形態による、セミパーシステントスケジューリングを設定するための例示的なRRCメッセージのフォーマットを示している。
【図13】本発明の例示的な実施形態による、セミパーシステントスケジューリングを設定するための例示的なRRCメッセージのフォーマットを示している。
【発明を実施するための形態】
【0101】
以下では、本発明のさまざまな実施形態について説明する。実施形態のほとんどは、上の背景技術で説明したLTEに従った(E−)通信システムに関連して概説してあるが、これは例示を目的としているにすぎない。
【0102】
本発明の一態様は、セミパーシステントなリソース割当てに関連する(既存の)物理制御チャネルシグナリングを使用して、ユーザ機器へのセミパーシステントなリソース割当てを無効にする(言い換えれば、セミパーシステントなリソース割当てのグラントを解放する)ことであり、これは、セミパーシステントなリソース割当ての無効化コマンドとして、制御チャネルシグナリング値の特殊な組合せを定義することによる。より具体的には、物理制御チャネルシグナリングは、セミパーシステントなリソース割当ての無線リソースをユーザ機器に割り当てる、または再割り当てするために通常使用される、セミパーシステントなリソース割当てに関連するリソース割当てとすることができる。制御シグナリングすなわちリソース割り当て情報は、新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを含んでいるものと想定する。新規データインジケータの値と、変調・符号化方式フィールドの中でシグナリングされる変調・符号化方式インデックスとの特殊な組合せが、セミパーシステントなリソース割当ての無効化(言い換えれば、セミパーシステントなリソース割当ての、前のリソース割当て(グラント)を解放すること)を示すものとして定義される。
【0103】
本発明の一実施形態によると、LTEベースの移動通信システムにおいて、eNode Bが、ユーザ機器のための特殊な制御シグナリング情報(例:リソース割当て)を生成することによって、セミパーシステントなリソース割当てが無効にされ、この特殊な制御シグナリング情報は、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せであって、それに起因してユーザ機器がセミパーシステントなリソース割当てを無効にする組合せ、を含んでいる。eNode Bは、この制御シグナリング情報をユーザ機器にシグナリングし、ユーザ機器は、この制御シグナリング情報を受信して処理する。ユーザ機器は、制御シグナリング情報が、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せを含んでいることを検出すると、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする。
【0104】
セミパーシステントなリソース割当てのグラントを解放するための、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の(1つまたは複数の)組合せ(リソース解放コマンドと称することもできる)を定義する方法として、複数の可能な方法が存在する。一例として、リソース割当てにおける変調・符号化方式インデックスがトランスポートブロックサイズを示しておらず、その一方で、新規データインジケータが、セミパーシステントスケジューリングの有効化を示している(すなわち0に設定されている)。トランスポートブロックサイズの情報がなければ最初のデータ送信を正しく送る/受信することができないため、トランスポートブロックサイズを示していない変調・符号化方式インデックスは、セミパーシステントスケジューリングに関連するリソース割当てまたは再割当てにおいて一般には使用されることはなく、したがって、リソース解放コマンドとして使用することができる。
【0105】
セミパーシステントなリソース割当てに対するリソース解放コマンドを伝えるための別の可能な方法は、セミパーシステントにスケジューリングされたデータパケットを再送信するためのトランスポートブロックサイズの変更を示すことであり、この方法は、特に、HARQが軟合成と組み合わせて使用されるケースに適用可能である。データパケットの複数の異なる送信を軟合成するためには、そのデータパケットの全送信を通じて(すなわち最初の送信およびすべての再送信において)トランスポートブロックサイズが一定である必要がある。再送信に対してトランスポートブロックサイズの変更がシグナリングされる(すなわち、送信用に割り当てられるリソースブロック数で表されるリソース割当てと変調・符号化方式インデックスの結果として、別のトランスポートブロックサイズになる)場合、ユーザ機器は、1である新規データインジケータの値と、変更されるトランスポートブロックサイズとの組合せを、セミパーシステントなリソース割当ての無効化を指示するものと解釈することができる。
【0106】
しかしながら、上述した2つの代替実施形態は、1つの欠点がある。すなわち、このリソース解放コマンドは、ユーザ機器にリソースを割り当てないため、セミパーシステントなリソース割当てのグラントを解放する目的にしか使用できない。このような潜在的な欠点を克服する、本発明の代替解決方法および態様として、セミパーシステントなリソース割当てを設定するためのRRCシグナリング手順を適合させる。この代替解決方法においては、RRCシグナリングは、特殊なトランスポートブロックサイズをユーザ機器に示し、このトランスポートブロックサイズは、セミパーシステントなリソース割当てのためのリソース割当てにおいてそのサイズが示されたとき、セミパーシステントなリソース割当てを無効にするようにユーザ機器に命令する。
【0107】
したがって、この特別に指定されたトランスポートブロックサイズを示しているリソース割当てをシグナリングするとき(すなわち、リソース割当てのリソース割当てフィールドに従って送信用に割り当てられるリソースブロック数と変調・符号化方式インデックスの結果として、その特別に指定されたトランスポートブロックサイズになるとき)、ユーザ機器は、依然として送信/受信用にそのリソース割当てを使用することができ、さらに、以降の送信/受信についてセミパーシステントなリソース割当てを無効にする。しかしながら、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの特殊な組合せを使用する方法と比較したとき、この解決方法の潜在的な欠点として、RRC制御シグナリングの仕様の変更が要求される。
【0108】
しかしながら、上述したいずれの解決方法も、リソース割当て(グラント)の処理に関してユーザ機器の動作に影響することがなく、したがって、3GPPによって現在定義されている物理層とMAC層との間のインタフェースにも影響しない。
【0109】
次に、本発明のさまざまな態様について、背景技術に概説したセミパーシステントスケジューリングを使用するLTEベースの移動通信システムを参照しながら、以下にさらに詳しく説明する。図6は、本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器(UE)とeNode Bとの間で上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを有効にするための例示的なシグナリング手順を示している。上述したように、セミパーシステントスケジューリングは、ユーザ機器とeNode Bとの間のRRCシグナリング(図6には示していない)を使用して設定される。より具体的には、RRCシグナリングを介してのセミパーシステントなリソース割当ての設定によって、セミパーシステントなリソース割当ての周期性(図6におけるSPS間隔)、すなわち、ユーザ機器が下り共有物理チャネル(PDSCH)上でデータを受信する、または上り共有物理チャネル(PUSCH)上でデータを送信する周期的なタイミングが設定される。一般的には、図示した周期的なタイミングにおいて発生するユーザ機器への送信およびユーザ機器からの送信は、データの最初の送信である。セミパーシステントにスケジューリングされた最初の送信に対する再送信は、PDCCHによって示される(すなわち明示的にスケジューリングされる)、または、上りリンクの場合、非適応型再送信を要求する目的でNACKによってトリガーすることもできる。
【0110】
さらには、SPS再送信をスケジューリングするPDCCHのCRCもSPS C−RNTIによってマスクされることに留意されたい。セミパーシステントスケジューリングの(再)有効化と、SPS再送信との区別は、NDIに基づいて行われる。例えば、0に設定されているNDIビット値は、セミパーシステントな割当ての有効化を示すのに対して、1に設定されているNDIビット値は、再送信を示す。
【0111】
セミパーシステントスケジューリングの実際の有効化は、リソース割当てを含んでおりNDI値が0に設定されているPDCCH(SPS PDCCH)をユーザ機器に送ることによって達成される。セミパーシステントスケジューリングに関連するリソース割当てにおいてNDIビット値が0に設定されているとき、SPS PDCCHが有効なトランスポートブロックサイズをシグナリングしているならば、セミパーシステントスケジューリングが有効になる(または再有効化される、すなわち、前の有効化のグラントが上書きされる)。リソース割当ては、上りリンクリソースまたは下りリンクリソースのセミパーシステントスケジューリングに関連する制御シグナリング手順用にユーザ機器に固有に割り当てられるRNTI(例えば、ユーザ機器のSPS C−RNTI)によってマスクされたCRCフィールドによって、保護される。PDCCHのCRCフィールド(すなわちPDCCHの内容)がユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされている場合、そのことは、PDCCHの制御情報がそのユーザ機器のセミパーシステントスケジューリングのための情報であることを意味する。
【0112】
リソース割当てを含んでいるPDCCHは、物理チャネルリソースをユーザ機器に許可し、ユーザ機器は、セミパーシステントベースでスケジューリングされる、PUSCH/PDSCHを介してのデータの送信/受信用に、周期的に使用する。したがって、ユーザ機器は、PDCCH上のリソース割当ての内容を保管(および更新)する。上述したように、eNode Bは、セミパーシステントにスケジューリングされたデータの最初の送信の再送信のための動的なグラントを送る、あるいは送らない。SPS再送信のための動的なグラントが送られる(601)場合、ユーザ機器はこのグラントに従い、そうではなく、動的なグラントが送られない(602)場合、ユーザ機器は、パケットの前の送信に使用した、すでに許可されている物理リソースを使用して再送信する(すなわち非適応型再送信)。
【0113】
図7は、本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器とeNode Bとの間で上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを無効にするための例示的なシグナリング手順を示している。いま、例示を目的として、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てが、前に(例えば図6に示したように)設定されているものと想定する。本発明のこの例示的な実施形態においては、eNode Bが、ユーザ機器のセミパーシステントなリソース割当てのためのPDCCHを送るものと想定し、この場合、NDIビット値と変調・符号化方式インデックスの特殊な組合せ(図5を参照)を含んでいるPDCCHである(SPS UL PDCCH(無効化))。この例示的な実施形態においては、上りリンクのSPSリソースの明示的な解放をシグナリングする目的で、eNode Bは、セミパーシステントスケジューリングの(再)有効化のためのPDCCHとして、トランスポートブロックサイズ情報を提供しないPDCCH(SPS UL PDCCH(無効化))を送る。ユーザ機器は、このPDCCHを、セミパーシステントスケジューリングのリソースを解放するコマンドとして、すなわち、(例えば、次の有効化が受信されるまで)セミパーシステントスケジューリングを無効にするコマンドとして解釈する。さらには、セミパーシステントなリソース割当てを無効にするためのPDCCHは、任意のタイミングで、例えば、セミパーシステントスケジューリングを使用して送信されるVoIP通信において音声が存在しない期間をeNode Bが検出することに対応して、送ることができることに留意されたい。
【0114】
本発明のより具体的な例示的な実施形態においては、変調・符号化方式フィールド(MCSインデックス)が、非特許文献5の第8.61節(表8.6.1−1を参照)におけるように定義されているものと想定し、次の表1はこの定義を示している。
【0115】
【表1】

【0116】
上りリンクの場合、変調・符号化方式インデックス(IMCS)として29〜31を示しているPDCCHは、トランスポートブロックサイズ情報(TBSインデックス)を示しておらず、一般にはセミパーシステントスケジューリングの(再)有効化に使用されない。この例示的な実施形態によると、eNode Bは、明示的なSPSリソース解放コマンドをシグナリングする目的で、CRCがSPS C−RNTIによってマスクされている上りリンクリソース割当て(SPS UL PDCCH)であって、セミパーシステントスケジューリングの有効化を示すためNDIビット値が0に設定されており、変調・符号化方式インデックスが29、30、または31であるリソース割当てをシグナリングする。この実施形態によると、ユーザ機器は、SPS C−RNTIによってアドレッシングされておりNDIビットが0に設定されている上りリンクPDCCHを受信した場合、変調・符号化方式インデックス29〜31のうちの1つ(または複数)を、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを無効にするように(すなわち、現在有効なSPSグラントを解放するように)解釈する。以下はこれを例示的に示しており、表1の一部分を修正したものである。
【0117】
【表2】

【0118】
それ以前にセミパーシステントスケジューリングが有効にされていない場合、ユーザ機器は、受信したSPS UL PDCCHを無視する。
【0119】
ユーザ機器は、下りリンクのセミパーシステントなリソース割当てにおけるSPS無効化と、上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てにおけるSPS無効化とを、PDCCHのDCIフォーマットに基づいて区別することができる。例えば、非特許文献5に指定されているDCIフォーマット0が、上りリンクのSPSリソース解放をシグナリングする目的に使用されるのに対して、非特許文献5に指定されているDCIフォーマット1または1Aは、下りリンクのSPSリソース解放に使用される。
【0120】
これに関連して、下りリンク送信の変調・符号化方式フィールドの定義は、上の表1に示した上りリンクの場合の定義とはわずかに異なっていることにも留意されたい。下りリンク送信の場合、変調・符号化方式フィールドのインデックスは、非特許文献5の第7.1.7.1節に示されているように定義され(表7.1.7.1−1を参照)、以下はこの定義を示している。
【0121】
【表3】

【0122】
UL PDCCHの例と同様に、ユーザ機器は、SPS C−RNTIによってアドレッシングされておりNDIビット値が0に設定されているDL PDCCHを受信した場合、変調・符号化方式インデックス29〜31のうちの1つ(または複数)を、下りリンクのセミパーシステントなリソース割当ての無効化コマンドとして(すなわち、現在有効なSPSグラントを解放するように)解釈する。したがって、さらなる例示的な実施形態においては、上の表3の定義は以下のように再定義される。
【0123】
【表4】

【0124】
本発明のさらなる実施形態においては、上の表1および表3に示した3つのMCSインデックス29、30、31を利用することにより、セミパーシステントなリソース割当ての上りリンクのリソース、下りリンクのリソース、上りリンクおよび下りリンクのリソースを解放すべきであることを識別する。したがって、上りリンクおよび下りリンクのSPS PDCCH(NDIビットは0に設定されている)における変調・符号化方式インデックス29〜31の意味の1つの可能な定義として、以下のように定義することができる。
【0125】
【表5】

【0126】
この例示的な実施形態の1つの利点として、上の表1〜表4に関連して説明した実施形態(ユーザ機器は、上りリンクと下りリンクのSPSの無効化をPDCCHのDCIフォーマットに基づいて区別する)と比較すると、下りリンクおよび上りリンクのSPSの無効化をシグナリングする目的に、PDCCHの1つのDCIフォーマットを使用するのみでよい。
【0127】
例えば、SPS解放を指示するために最小のDCIフォーマット(すなわち、最小のPDCCHペイロードサイズ)を使用することができ、これにより無線効率が向上する。あるいは、誤解放の確率を低減する目的で、「仮想CRC」ビットが最大限に大きくなるDCIフォーマットを使用することができる。
【0128】
一般的には、SPSリソースの解放を示すPDCCHのCRCフィールドは、アドレッシングされるユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされており、PDCCHのNDIビットは0に設定されているため、SPS解放を示すPDCCHは、特殊なSPS有効化PDCCHとみなすことができる。すでに説明したように、SPSの有効化は、UEのSPS C−RNTIにアドレッシングされており、かつNDIビットが0に設定されたPDCCHによって示される。「SPS解放」PDCCHは、基本的には、MCSフィールドが何らかの予約された所定の(1つまたは複数の)MCSインデックス(例:MCSインデックス29〜31)に設定された「SPS有効化」PDCCHであると理解することができる。言い換えれば、SPS解放の指示は、トランスポートブロックサイズ情報を提供しないSPS有効化指示とみなすことができる。
【0129】
したがって、本発明の実施形態は、SPSの誤有効化率を低減することを目的とする、SPSの有効化に関連して3GPP内で現在検討されているいくつかの手法と組み合わせることができ(上の背景技術を参照)、これは有利である。誤アラーム率を許容レベルまで下げるための一手段は、PDCCHフィールドのうちセミパーシステントスケジューリングには有用ではないフィールドのいくつかに、特定の既知の値/インデックスを設定することによって、CRCの長さを仮想的に拡張することである。
【0130】
一般的には、SPSを有効にするためのPDCCHに適用できる仮想的なCRC拡張は、SPSリソースを解放するためのPDCCHにも適用可能であり、UEがPDCCHを自身を宛先としているものと誤って認識してしまう誤アラーム率を下げることができる。詳細には、PDCCHフィールドのうちセミパーシステントスケジューリングの有効化および解放に有用ではないフィールドのいくつかに、特定の既知の値を設定することによって、SPSリソースの解放を示すPDCCHの16ビットのCRCフィールドの長さを仮想的に拡張することができる。例えば、下りリンクのSPSリソースの解放を示すUL PDCCHの場合、TPCフィールドを「00」に設定する、もしくは、巡回シフトDM RSフィールドを「000」に設定する、またはこの両方に設定することができ、下りリンクSPSリソースの解放を示すDL PDCCHの場合、HARQプロセスIDフィールドを「000」に設定し、かつRVフィールドを「00」に設定することができる。同様に、SPSリソースの解放を示すPDCCHの中のリソース割当てフィールドを、特定の所定の値に設定することができる。
【0131】
UEは、セミパーシステントC−RNTIによってマスクされたCRCを有するPDCCHを受信し、新規データインジケータフィールドが0に設定されているとき、仮想的なCRC拡張に使用されるこれらのフィールドが正しい値に設定されていることをチェックすることによって、有効なSPS解放指示として確認することができる。UEは、PDCCH上で受信した下りリンクの制御情報が、有効なセミパーシステント解放指示として確認された場合にのみ、設定されているSPSリソースを解放する。これによって、SPS解放を示しているPDCCHを誤って受信してしまう確率を、SPSの有効化の場合と同じように下げることができる。したがって、セミパーシステントスケジューリングの誤解放の平均時間を大幅に増大させることができる。
【0132】
なお、用語DL PDCCHは、本文書においては、PDSCHのスケジューリングに使用されるDCIフォーマット(例えば、DCIフォーマット1、1A、または2)を有するPDCCHを指す目的で使用している。同様に、用語UL PDCCHは、PUSCHをスケジューリングするために使用されるDCIフォーマット(例えば、DCIフォーマット0)を有するPDCCHとして理解されたい。
【0133】
次に、本発明の複数の異なる実施形態による、SPS PDCCHを受信したときの物理層およびMAC層の動作について、さらに詳しく説明する。以下の説明では、上りリンクのSPSリソースの解放と下りリンクのSPSリソースの解放は、必要な場合にのみ区別されていることに留意されたい。一般的に、以下の説明は、特に明記していない限り、SPS UL PDCCHの処理とSPS DL PDCCHの処理に等しく適用される。さらには、図9および図10の以下の説明では、例示のみを目的として、PDCCHは図5に示したリソース割当てを備えているものと想定する。
【0134】
図9は、ユーザ機器の物理層およびMAC層における、受信したPDCCHの例示的な処理を示している。なお、図9の流れ図は、本発明のコンセプトに関連する最も重要なステップを示しているのみであることに留意されたい。当然ながら、後からさらに詳しく説明するように、ユーザ機器においてPDCCHを適切に処理するのに要求されるさらなるステップを実行することができる。
【0135】
ユーザ機器は、最初に、PDCCHを受信し(901)、そのPDCCHが、ユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされているCRCフィールドを備えているか否かをチェックする(902)。そうでない場合、すなわち、PDCCHのCRCがC−RNTIによってマスクされている場合、ユーザ機器は、そのPDCCHを、スケジューリングされている送信/受信のための動的なグラントとして処理する(903)。PDCCHが、自身のSPS C−RNTIを使用してユーザ機器にアドレッシングされている場合、ユーザ機器の物理層エンティティは、NDIビットの値をチェックする(904)。NDIビットの値が1に等しい場合、そのSPS PDCCHは、セミパーシステントにスケジューリングされたデータの再送信を示しており、そのように処理する(905)。
【0136】
NDIビットが0に等しい、すなわち、PDCCHがSPSの(再)有効化である場合、ユーザ機器の物理層エンティティは、変調・符号化方式フィールド(MCSフィールド)など別のPDCCHフィールドをさらに処理する。
【0137】
この例示的な実施形態においては、29またはそれより大きい変調・符号化方式インデックスがシグナリングされ、SPS PDCCHが上りリンクのセミパーシステントスケジューリングに関するものであるとき、冗長バージョン(RV)は、変調・符号化方式インデックス29(上の表1および表2を参照)の場合には例えば1に設定され、トランスポートブロックサイズは「未定義」に設定される(すなわち、トランスポートブロックサイズが指示されない)。
【0138】
したがって、ユーザ機器の物理層エンティティは、SPS C−RNTIにアドレッシングされており、NDIビットが0に等しく、RV=1であり、トランスポートブロックサイズが「未定義」である、受信したUL PDCCHを、ユーザ機器のMAC層エンティティに報告する(909)。MAC層エンティティは、一般的にスケジューリングの責務を負っており、したがって、SPSに関連する動作も処理する。SPS C−RNTIによってアドレッシングされており、NDI=0、RV=1、TBサイズ=「未定義」であるUL PDCCHの受信が物理層エンティティから報告された場合、MAC層エンティティは、SPS有効化PDCCHにおけるトランスポートブロックサイズ情報が存在しないことに基づいて、上りリンクのSPSリソースの解放を検出する(910)。したがって、ユーザ機器は、セミパーシステントなリソース割当てのための格納されているグラントを削除し、セミパーシステントなリソース割当てに従ってデータを送信(または受信)することを停止する。
【0139】
物理層エンティティは、SPS PDCCHにおいて28以下の変調・符号化方式インデックスがシグナリングされていることを検出した場合、その変調・符号化方式インデックスと、リソース割当て(RA)フィールドの中の割当てリソースブロック数とから、シグナリングされたトランスポートブロックサイズを求めて、SPS PDCCHを受信したことの指示情報とともに、求めたトランスポートブロックサイズと、NDI=0であることと、シグナリングされた冗長バージョンとを、ユーザ機器のMAC層エンティティに提供する(907)。MAC層エンティティは、物理層エンティティによって提供された情報を格納し、セミパーシステントなリソース割当てを(再)有効化する。
【0140】
下りリンクのSPSリソース解放のための手順も、同様に実施することができる。しかしながら、この場合、変調・符号化方式インデックスが29であるSPS DL PDCCHは、上りリンクの場合のようにRVではなく明示的な変調次数を示す(上の表3および表4を参照)。さらに、下りリンクでは、29またはそれより大きい変調・符号化方式インデックスの場合にトランスポートブロックサイズが「未定義」であり、この情報が、上述した方法と類似する方法でMAC層エンティティに報告される。MAC層エンティティは、受信したSPS DL PDCCHについて物理層エンティティから供給されたトランスポートブロックサイズ情報が存在しないことに基づいて、下りリンクのセミパーシステントなリソース割当てのSPSリソースの解放を検出する。
【0141】
図9に関連して上述した例示的な実施形態では、NDIビット値が0に設定されているSPS UL/DL PDCCHの中で変調・符号化方式インデックス29が送られることによって、セミパーシステントなリソース割当ての無効化がトリガーされるものと想定している。代わりに、30または31である変調・符号化方式インデックスを使用することもでき、あるいは、表5に示したように、変調・符号化方式インデックス29、39、31のそれぞれが、上りリンク、下りリンク、上りリンクおよび下りリンクのセミパーシステントなリソース割当ての無効化をそれぞれトリガーすることもできる。
【0142】
図10の流れ図は、受信したPDCCHをユーザ機器の物理層およびMAC層において処理するための別の例示的な代替手順を示している。ここまで説明してきた実施形態においては、SPS解放のシグナリングは、NDIビット値が0に設定されたSPS有効化PDCCHが使用されることを想定してきた。以下の例示的な実施形態では、SPS再送信を示す、すなわちNDIビット値が1に設定されているPDCCHが、SPSリソースの明示的な解放を示す。再送信においては、軟合成を用いるHARQプロトコルが使用されている場合、データパケットの送信すべて(すなわち、その最初の送信およびすべての再送信)において、トランスポートブロックサイズが一定である必要があり、そうでないと軟合成が不可能である。SPSの再送信のためのPDCCHの中でシグナリングされるトランスポートブロックサイズが、最初の送信に使用されたトランスポートブロックサイズと異なっている場合、そのことをSPSリソースの解放として解釈することができる。動的なスケジューリングの場合、再送信のトランスポートブロックサイズが最初のトランスポートブロックサイズと異なっている状況は、一般にはHARQプロトコルエラーである。しかしながら、セミパーシステントスケジューリングの場合、この状況をSPSリソース解放のトリガーとして使用することもできる。
【0143】
さらに図10に関連して、この流れ図は、この例示的な方法の最も関連するステップのみを示していることに留意されたい。当然ながら、後からさらに詳しく説明するように、ユーザ機器においてPDCCHを適切に処理するうえで要求されるさらなるステップを実行することができる。
【0144】
図9と同様に、ユーザ機器は、最初に、PDCCHを受信し(1001)、次いで、CRCフィールドがユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされているかをチェックすることによって、そのPDCCHがセミパーシステントスケジューリングに関連しているか否かをチェックする(1002)。PDCCHのCRCがユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされていない場合、ユーザ機器は、そのPDCCHを、スケジューリングされている送信/受信のための動的なグラントとして処理する(1003)。
【0145】
PDCCHが、SPS C−RNTIを使用することによってユーザ機器にアドレッシングされている場合、ユーザ機器の物理層エンティティは、NDIビット値をチェックする(1004)。NDIビットが0に等しい場合、そのSPS PDCCHを、現在の標準仕様どおりにSPSの有効化または再有効化として処理する(1005)。
【0146】
NDIビット値が1である、すなわち、PDCCHがセミパーシステントなリソース割当てにおける再送信に関連していることを示している場合、ユーザ機器の物理層エンティティは、PDCCHにおいてシグナリングされたトランスポートブロックサイズを、変調・符号化方式インデックスと、PDCCHのリソース割当て(RA)フィールドに含まれている割当てリソースブロック数とから計算する(1006)。さらに、物理層エンティティは、計算したトランスポートブロックサイズ(TBS)と、PDCCHに示されているNDIおよび冗長バージョン(RV)とを、MAC層エンティティに報告する(1007)。
【0147】
ユーザ機器のMAC層エンティティは、PDCCH情報を、セミパーシステントにスケジューリングされたデータの再送信を示しているものと認識し、そのPDCCHにおいてシグナリングされたトランスポートブロックサイズが、セミパーシステントにスケジューリングされた最初の送信用にシグナリングされたトランスポートブロックサイズと比較して変更されているか否かをチェックする(1008)。トランスポートブロックサイズが変更されていない場合、ユーザ機器は、PDCCHのグラントに従って再送信を送信/受信する(1009)。ステップ1001で受信したPDCCHにおいてシグナリングされたトランスポートブロックサイズが変更されている場合、MAC層エンティティは、そのPDCCHを、SPSリソースの解放として解釈する(1010)。したがって、MAC層エンティティは、セミパーシステントなリソース割当てのための関連するSPSグラントを解放し、セミパーシステントにスケジューリングされたデータの送信を無効にする。
【0148】
一般的には、上りリンクのSPSを無効にすると、ユーザ機器はいかなるデータも送信しない(一般には、ユーザ機器が不連続送信(DTX)を行う、と称する)。下りリンクのSPSの無効化を受信したときのユーザ機器の応答には、いくつかの代替手順が存在する。例えば、ユーザ機器は、下りリンクSPSリソース解放を示すPDCCHを受信することに応えて、PDSCHを復号化せず(下りリンクデータは対応するPDCCHと同じTTI内でPDSCH上で送られる)、結果として、上りリンクにおいてACKまたはNACKを送信しない(すなわち、HARQフィードバックのDTX)、あるいは、PDCCHに対する肯定応答(ACK)をeNode Bに送ることによって、PDCCHの受信を肯定応答することができる。
【0149】
特に、現在の仕様のLTEベースの移動通信システムなど、従来技術のシステムにおいては、上りリンク上でのHARQ ACKおよびHARQ NACKの送信は、PDCCHに対応する共有チャネルPDSCHのトランスポートブロックに対して予測されるのみである。PDCCH自体に対してACKまたはNACKメッセージによって肯定応答することはできない。したがって、従来技術では、DL PDCCHに符号化された下りリンクSPS解放メッセージに対して肯定応答することはできない。なお、用語DL PDCCHは、本文書においては、PDSCHのスケジューリングに使用されるDCIフォーマット(例えば、DCIフォーマット1、1A、または2)を有するPDCCHを指す目的で使用している。同様に、用語UL PDCCHは、PUSCHをスケジューリングするために使用されるDCIフォーマット(例えば、DCIフォーマット0)を有するPDCCHであるものと理解されたい。
【0150】
しかしながら、本発明の実施形態によると、下りリンクSPSリソースの解放を示すDL PDCCHに対して、UEは、それに応えてHARQ ACKをeNBに送ることによって肯定応答する。DL PDCCHに対して肯定応答を返すことができることによって、UEがSPS解放指示を正しく受信したかをeNBが判定できるため、SPS解放メカニズムの信頼性が高まる。eNBは、SPS解放指示を送ったことの応答としてHARQ ACKが検出されない場合、下りリンクSPSリソースの解放を示すDL PDCCHを繰り返すことができる。
【0151】
すでに説明したように、従来技術のシステムでは、下りリンク方向のUE側のHARQ受信器は、DL−SCH上で受信されるトランスポートブロックを正しく受信した(および正しく復号化した)ことについて、上りリンク方向のeNB側のHARQ送信エンティティにHARQ ACKまたはHARQ NACKを送ることによって肯定応答または否定応答する。HARQ ACK/NACKは、例えば、上り物理制御チャネル(PUCCH)上で送信する、または、上り共有チャネル(UL−SCH)上で上位層のデータと一緒に多重化することもできる。
【0152】
HARQ ACK/NACKのための上りリンクリソースの決定についてのさらなる詳細は、非特許文献5(バージョン8.4.0)の第10.1節に記載されている。
【0153】
HARQ ACK/NACKを送信するための上りリンクリソースは、一般的には、対応してスケジューリングされる下り共有チャネル送信を示すDL PDCCHによって暗黙的に割り当てられる。すでに概説したように、下りリンクSPSリソースの解放を示すDL PDCCHを受信したとき、対応するDL−SCHの送信は行われておらず、すなわち、下りリンクSPSリソースの解放を示すDL PDCCHと一緒にトランスポートブロックは送信されない。DL PDCCHは、セミパーシステントスケジューリングのリソースの解放を命令するのみであり、DL−SCH上でトランスポートブロックを受信するための物理チャネルリソースはグラント(許可)されない。しかしながら、UEは、DL−SCH上で受信されるトランスポートブロックに対するHARQ ACK/NACK用に割り当てられる上りリンクリソースを使用することで、解放を示すDL PDCCHを受信したことをHARQ ACKによって確認/肯定応答することができる。SPSリソースの解放を示すDL PDCCHの受信を確認するHARQ ACKのタイミングは、DL−SCH上で受信されるトランスポートブロックの場合と同じとすることができる。
【0154】
上の実施形態は、DL PDCCHを介しての下りリンクSPS解放に適用される。上りリンクでは、上りリンクSPS解放がUL PDCCHを介して送信される場合、SPS解放手順の同じ信頼性を達成する目的で、上りリンクのSPSリソースの解放を示すUL PDCCHの受信を、下りリンクの場合と同様にHARQ ACKによって確認することはできない。具体的には、上りリンクの割当ての場合、UEが上りリンク上で送るHARQ ACK/NACK用の利用可能なリソースは存在せず、なぜなら、上りリンク方向の場合、一般にHARQ ACK/NACKはeNBによって下りリンクで送られるためである。詳細には、UEは、PDCCHによって示される上りリンク割当てを受信すると、それに応えて、トランスポートブロックを対応するeNBにUL−SCH上で送信し、eNBは、UEからのトランスポートブロックを受信して復号化したことを、HARQ ACK/NACKによって肯定応答する。したがって、UL PDCCHに対して肯定応答するためには、UEのまったく新しい複雑な挙動が要求され、どのような上りリンクSPS解放メカニズムであっても、その利点が打ち消される。
【0155】
本発明の別の実施形態では、DL PDCCHを使用して上りリンクSPSリソースも解放することができ、したがって、上りリンクSPSリソースの解放を示すPDCCHを受信したことに対する肯定応答が、DL PDCCHに対する肯定応答によって可能である。さらに詳細には、表5を参照しながら説明した実施形態では、上りリンク、下りリンク、上りリンク/下りリンクのSPSリソースのうちどのリソースを解放すべきであるかを識別する目的で、複数のMCSインデックス(例:29、30、31)を使用することが可能であった。1つの利点として、下りリンク方向および上りリンク方向のSPSリソースの解放を示すために、PDCCHの1つのDCIフォーマットのみを使用すればよく、比較として他の実施形態(表1〜表4の説明を参照)では、UEは、上りリンクのSPS無効化/解放と、下りリンクのSPS無効化/解放とを、PDCCHのDCIフォーマットに基づいて区別する。
【0156】
例示的な一実施形態においては、下りリンクのSPSリソースの解放は、PDSCH送信をスケジューリングするPDCCHであって、CRCがSPS C−RNTIによってマスクされており、NDIビットが0に設定されており、変調・符号化方式インデックスが31に等しい(2進表記法では「11111」)PDCCHによって示される。上りリンクのSPSリソースの解放は、同様に、PDSCH送信をスケジューリングするPDCCHであって、CRCがSPS C−RNTIによってマスクされており、NDIビットが0に設定されており、変調・符号化方式インデックスが30に等しい(2進表記法では「11110」)PDCCHによって示される。
【0157】
したがって、下りリンクSPSリソースを解放するためにDL PDCCHを使用するとき、DCIフォーマットは、例えば、1、1A、または2とすることができる。さらには、DCIフォーマット1または1Aを使用するとき、DL PDCCHは、上りリンクSPSリソースの解放を示すための別のMCSインデックス(例えば、表5におけるMCSインでック29)を含んでいることができる。結果として、上りリンクSPSリソースの解放指示に対しても、UEは、上りリンクSPSリソースの解放を示している受信したDL PDCCHに応えてHARQ ACKを送ることによって肯定応答することができ、したがって、上りリンクSPS無効化においても、下りリンクSPS無効化の場合と同じ高い信頼性を達成することができる。
【0158】
下りリンクSPSリソースの解放のみならず上りリンクSPSリソースの解放を示す目的にDCIフォーマット1Aを使用することは、その利点として、SPS C−RNTIによってマスクされているCRCを有するPDCCHを復号化するように上位層によって設定されている各UEが、DCIフォーマット1Aを復号化することができる。さらには、DCIフォーマット1Aは、下りリンク送信モードには関係なく、UEに固有な検索空間のみならず共通の検索空間内(search space)で移動端末によって監視される。もう1つの利点として、DCIフォーマット1Aは、セミパーシステントスケジューリングに関連する制御シグナリングに使用されるペイロードが最小であるDCIフォーマットである。制御情報についてPDCCHを監視するためのUE側手順の詳細については、非特許文献5(バージョン8.4.0)の第9.1.1節に記載されている。
【0159】
特に、図7、図9、および図10に関連して上述した実施形態の1つの潜在的な利点は、LTEにおいて指定されている既存のPDCCHフィールドを変更する必要がないことと、さらに、ユーザ機器における物理層とMAC層との間のインタフェースを適合させる必要がないことである。もう1つの潜在的な利点として、ユーザ機器におけるグラント受信手順を変更する必要がない。ユーザ機器の物理層エンティティは、UL/DL PDCCHを受信することができ、PDCCH上の受信したリソース割当てを、対応するHARQ情報と一緒にMAC層エンティティに報告する。ユーザ機器のMAC層エンティティは、動的にスケジューリングされる(またはセミパーシステントにスケジューリングされる)送信に対する必要な動作(すなわちHARQ動作)を、物理層エンティティからの受信した情報に基づいて実行することができる。
【0160】
これとは対照的に、背景技術に説明した解決方法、すなわち、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする目的で0のSPSリソース割当てサイズ(「0RB」)を導入する解決方法では、例えば、物理層エンティティは、リソース割当てフィールドの中の「0RB」の指示情報に基づいてSPSリソースの解放を検出し、それをMAC層エンティティに報告することが要求される。そのためには、ユーザ機器における物理層エンティティとMAC層エンティティとの間の新しい層間シグナリングが要求され、なぜなら、現在のLTE規格では、MAC層エンティティがスケジューリング動作を実行する(すなわち、上述したように、SPSの有効化/再送信/リソースの解放を検出し、対応するアクションを実行する)ためである。
【0161】
図7、図9、および図10に関連して上述した実施形態においては、セミパーシステントなリソース割当ての無効化を(NDIの値との組合せにおいて)示す変調・符号化方式インデックスは、トランスポートブロックサイズを示さない(すなわち、セミパーシステントスケジューリングの有効化または再有効化には適していない)インデックスであることを想定してきた。しかしながら、セミパーシステントスケジューリングを無効にする目的に、変調・符号化方式インデックスのうち、トランスポートブロックサイズ情報を提供しないインデックス(例えば、上の表1〜表5に示したインデックス29、30、31)を1つだけ使用することは、必須条件ではないことに留意されたい。一般的には、変調・符号化方式フィールドの与えられたサイズに従って表現可能な変調・符号化方式インデックス(例:5ビットならば32個のインデックス)のうち、任意の変調・符号化方式インデックスを、SPSリソースの解放を示す目的に予約することが可能である。当然ながら、選択された変調・符号化方式インデックスは、SPSの有効化または再有効化に使用することはできない。
【0162】
しかしながら、PDCCHフィールドのいくつかに特定の既知の値を設定することによってSPSの誤有効化率の低減を試みるとき、有効なトランスポートブロックサイズを示す変調・符号化方式インデックスを選択する方式は、やはり有利である。本発明の例示的な一実施形態によると、利用可能な変調・符号化方式インデックスのセットのうち限られた数の変調・符号化方式インデックスを、セミパーシステントスケジューリングを有効化または再有効化するPDCCHにおいて使用できるインデックスとして許可することができる。「許可されるインデックス」は、例えば、最上位ビットが0である変調・符号化方式インデックスとすることができ、したがって、セミパーシステントスケジューリングの有効化または再有効化に使用できる変調・符号化方式インデックスの許可される範囲は、上の表1〜表4に例示したように5ビットの変調・符号化方式フィールドを一例として考えるならば、インデックス0〜15に制約される。SPSの(再)有効化を示しており(CRCがSPS C−RNTIによってマスクされておりNDIビット値が0に設定されている)、かつ、許可される範囲外の変調・符号化方式インデックスを示している(すなわち、PDCCHに示されている変調・符号化方式インデックスが15より大きい)PDCCHは、ユーザ機器の物理層エンティティによって無視され、すなわち、そのPDCCHはMAC層エンティティに報告されず、したがって、セミパーシステントスケジューリングが有効にされない。この実施形態によると、セミパーシステントスケジューリングの有効化に許可される16個の変調・符号化方式インデックスのうちの1つを、セミパーシステントスケジューリングの無効化を示す目的に選択しなければならない。例えば、SPSの(再)有効化に使用される許可範囲の変調・符号化方式インデックスの中で最大の変調・符号化方式インデックス(例:変調・符号化方式インデックス15)が、SPSリソースの解放を示すものと定義することができる。しかしながら、この方式では、SPSの(再)有効化に実質的に使用できる変調・符号化方式インデックスの数が減少する。
【0163】
別のオプションとしては、上述したように、使用可能な変調・符号化方式インデックスのうちのサブセットのみを、セミパーシステントスケジューリングの有効化または再有効化に許可する一方で、SPSリソースの明示的な解放指示には、セミパーシステントスケジューリングの有効化には無効である他の変調・符号化方式インデックスの1つまたはすべてを使用することができる。例えば、変調・符号化方式インデックス0〜15が、セミパーシステントスケジューリングを有効にするための許可されるインデックスとして定義されている場合、変調・符号化方式インデックス16を、対応するSPSリソースを解放するようにユーザ機器に命令する目的に使用することができる。SPSを有効にするのに使用可能である変調・符号化方式インデックスのうちの1つを、SPSリソースの解放指示として定義する解決方法と比較すると、このオプションの利点は、eNode Bが、SPSの有効化に使用できるインデックスの中から選択するときの自由度が高いことである。
【0164】
しかしながら、この実施形態およびオプションでは、ユーザ機器の物理層の動作を変更することが要求され、さらに、実施形態によってはユーザ機器における物理層エンティティとMAC層エンティティとの間のさらなる層間通信も要求される。MAC層エンティティには、PDCCHにおいてシグナリングされたトランスポートブロックサイズが通知されるのみであるため、実際にシグナリングされた変調・符号化方式インデックスは知らされない。ユーザ機器に割り当てられるリソースブロック数によっては、異なる変調・符号化方式インデックスから求められるトランスポートブロックサイズが同じになりうるため、MAC層エンティティは、実際にシグナリングされた変調・符号化方式インデックスを結論することはできない。したがって、SPS PDCCHにおけるNDIビット値および変調・符号化方式インデックスをチェックすることによって、PDCCHがSPSの無効化をシグナリングしていることが検出されるように、物理層エンティティにおけるPDCCHの処理を適合させる必要がある。
【0165】
したがって、物理層エンティティは、PDCCHにおけるNDIビット値が0に設定されており、変調・符号化方式フィールドが、(所定の)インデックス(例えば、SPSの有効化には無効である変調・符号化方式インデックス)を含んでいるときには、それに応えて、「未定義の」トランスポートブロックサイズをMAC層エンティティに示すことによって、SPSリソースの解放をMAC層エンティティに通知することができる。この方法の場合、物理層エンティティにおけるPDCCHの処理の変更が要求されるのみであり、物理層とMAC層との間の新しい層間通信は必要ない。これに代えて、ユーザ機器における物理層エンティティとMAC層エンティティとの間の層間通信を導入することによって、SPSリソースの解放であることを物理層エンティティがMAC層エンティティに明示的に通知することができる。
【0166】
次に、本発明の第2の態様による、本発明のさらなる実施形態について、図8、図11、図12、図13を参照しながら説明する。NDIビット値と(1つまたは複数の)変調・符号化方式インデックスの所定の(1つまたは複数の)組合せを使用してSPSリソースの解放をシグナリングする実施形態とは異なり、図8、図11、図12、図13を参照しながら説明する以下の実施形態では、SPSリソースの解放をユーザ機器に示す、特別に指定されたトランスポートブロックサイズを使用する。本発明のこの代替態様による実施形態は、SPSの誤有効化率を低減することを目的とする、3GPP内で現在検討されているいくつかの手法と組み合わせることができ(上の背景技術を参照)、これは有利である。誤アラーム率を許容レベルまで下げるための一手段は、PDCCHフィールドのうちセミパーシステントスケジューリングに有用ではないフィールドのいくつかに、特定の既知の値/インデックスを設定することによって、CRCの長さを仮想的に拡張することである。さらには、本発明の一実施形態において使用される別の可能な方法は、SPSの有効化に許可されるトランスポートブロックサイズのセットを制限することである。
【0167】
現在のLTE仕様においては、セミパーシステントスケジューリングは、メッセージを使用するRRCシグナリングによって設定され、メッセージは、セミパーシステントスケジューリングに関連するパラメータを含んでいる。このメッセージは、SPSの周期性(図6におけるSPS間隔)と、(下りリンクのセミパーシステントスケジューリング動作の場合の)HARQプロセス情報とを含んでいる。
【0168】
この例示的な実施形態によると、セミパーシステントスケジューリングを設定するためのRRCシグナリングメッセージは、許可されるトランスポートブロックサイズ(すなわち、SPSの有効化または再有効化に関連して使用できるトランスポートブロックサイズ)に関する情報を、さらに含んでいる。MAC層エンティティは、SPSの有効化のためのPDCCHを受信するたびに、そのPDCCHにおいて示されたトランスポートブロックサイズが、許可されているトランスポートブロックサイズのセットの中に含まれているか(すなわち、SPSの有効化に使用可能なトランスポートブロックサイズであるか)をチェックする。PDCCHにおいてシグナリングされるトランスポートブロックサイズは、割当てリソースブロック数と変調・符号化方式とに依存するため、1つの代替方法として、SPSの有効化または再有効化に使用できるトランスポートブロックサイズの範囲を示すため、許可される最小および最大のトランスポートブロックサイズをSPS設定メッセージの中でシグナリングする。この最小値と最大値との間のすべてのトランスポートブロックサイズは、SPSの有効化または再有効化に使用可能なトランスポートブロックサイズである。なお、セミパーシステントスケジューリングの(再)有効化に許可されるトランスポートブロックサイズを制限するためのさらなる代替方法も存在し、例えば、有効なトランスポートサイズに対応する変調・符号化方式インデックスおよびリソース割当てサイズを、RRCを介してシグナリングする。
【0169】
SPSリソースの解放を示す目的で、RRCプロトコルをさらに変更することができ、PDCCHにおいてシグナリングされたときにSPSリソースの解放を示す所定のトランスポートブロックサイズを、SPS設定に関連するパラメータに含める。このトランスポートブロックサイズを、以下では「解放TBS」と称する。図12は、本発明の例示的な実施形態によるSPS設定メッセージを例示的に示しており、指定された解放TBS値を示す「解放TBS」フィールドが含まれている。
【0170】
図8は、本発明の例示的な実施形態による、ユーザ機器とeNode Bとの間で上りリンクのセミパーシステントなリソース割当てを無効にするための例示的なシグナリング手順を示しており、RRCによって設定される解放TBSを使用して、ユーザ機器へのセミパーシステントなリソース割当てを無効にする。この図8における例示的な実施形態によるセミパーシステントスケジューリングの無効化は、図7におけるシグナリングと比較したときの利点として、PDCCHは、セミパーシステントスケジューリングの無効化を命令するのみならず、最後のデータパケットを受信/送信するための物理チャネルリソースも許可する。
【0171】
図8におけるシグナリングは、図7に示したシグナリングと本質的には類似している。しかしながら、セミパーシステントなリソース割当てを無効にするためのSPS UL PDCCH(SPS UL PDCCH(無効化))は、解放TBSを与えており、これは、このトランスポートブロックサイズに対応する割当てリソースブロック数および変調・符号化方式インデックスをシグナリングすることによる。図7におけるシグナリングとのさらなる違いとして、上述したように、SPS UL PDCCH(無効化)は、ユーザ機器におけるセミパーシステントなリソース割当ての無効化をトリガーするのみならず、これと同時に、SPS UL PDCCH(無効化)の中でシグナリングされるリソース割当ておよびトランスポートフォーマットを使用してさらなる1回の送信を行うことができるように、動的なグラントも提供する。すなわち、この例においては、UEは、SPS UL PDCCH(無効化)を受信した時点で、上りリンクのセミパーシステントスケジューリングを無効にし、さらに、SPS UL PDCCH(無効化)の中でシグナリングされた上りリンク割当てに従って、1回の最初の上りリンクデータ送信(SPS UL PDCCH(無効化)からの動的なグラントによる最初の送信)と、対応する再送信(必要時)とを行う。
【0172】
図8における例は、上りリンクのセミパーシステントスケジューリングに関連しているが、このコンセプトは、下りリンクのセミパーシステントスケジューリングにも等しく適用できることに留意されたい。後者の場合、SPS DL PDCCH(無効化)は、SPS DL PDCCH(無効化)に示されるリソースおよびトランスポートフォーマットを用いての下りリンク送信と、さらには、ユーザ機器における下りリンクのセミパーシステントスケジューリングの無効化とを示す。例えば、eNode Bは、セミパーシステントスケジューリングの解放をシグナリングすると同時に、セミパーシステントにスケジューリングされたリソースを使用するベアラ(すなわち、VoIPベアラ)を解放するためのRRCメッセージをシグナリングすることができる。
【0173】
図11は、SPSリソースの解放をユーザ機器に示すために解放TBSを使用する場合における、本発明の別の実施形態による、ユーザ機器の中の物理層エンティティ、MAC層エンティティ、およびRRCエンティティの動作の流れ図を示している。図11では、上りリンクのセミパーシステントスケジューリングと下りリンクのセミパーシステントスケジューリングとを区別していないが、この流れ図に示した基本的なステップは両方のケースに等しく適用される。
【0174】
上述したように、ユーザ機器のセミパーシステントスケジューリングは、例えば図12または図13に例示的に示した対応するRRC設定メッセージ(サービング基地局によって送られる)によって設定される(1101)。したがって、ユーザ機器のRRCエンティティは、このような設定メッセージを受信したとき、解放TBS(TBSrelease)を認識する。RRCエンティティは、解放TBSをMAC層エンティティに提供し(1102)、MAC層エンティティはこの解放TBSを格納する(1103)。
【0175】
ユーザ機器の物理層エンティティは、PDCCHを受信すると(1104)、そのPDCCHのCRCフィールドが、eNode Bによってユーザ機器のSPS C−RNTIでマスクされているか、すなわち、PDCCHがユーザ機器を宛先としているか、およびセミパーシステントスケジューリングに関連しているかを、チェックする(1105)。PDCCHのCRCフィールドがユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされていない場合、物理層エンティティは、そのPDCCHを動的グラントとして処理する(1106)。マスクされている場合、物理層エンティティは、次に、NDIビット値が0に設定されているかを調べ(1107)、これにより、SPS PDCCHが、セミパーシステントスケジューリングの有効化または無効化に関連しているか、あるいは、セミパーシステントにスケジューリングされた最初の送信の再送信に関連しているかを検出する。SPS PDCCHが、セミパーシステントにスケジューリングされた最初の送信の再送信のPDCCHである場合、それに応じてSPS PDCCHをさらに処理する(1108)。
【0176】
SPS PDCCHが、セミパーシステントスケジューリングの有効化または無効化を示している場合、物理層エンティティは、SPS PDCCHにおいてシグナリングされたトランスポートブロックサイズ(TBS)を計算し(1109)、そのトランスポートブロックサイズと、SPS PDCCHにおいてシグナリングされたNDIおよび冗長バージョン(RV)とを、MAC層エンティティに報告する(1110)。MAC層エンティティは、SPS PDCCHがセミパーシステントスケジューリングの有効化をシグナリングしているのか無効化をシグナリングしているのかを結論する目的で、SPS PDCCHが解放TBS(TBSrelease)に等しいトランスポートブロックサイズ(TBS)を示しているかをチェックする(1111)。
【0177】
ユーザ機器のMAC層エンティティは、SPS PDCCHの中でシグナリングされたトランスポートブロックサイズ(TBS)が解放TBSに等しいものと判定すると、対応するSPSリソースを解放し(1113)、セミパーシステントスケジューリングを無効にする。さらに、ユーザ機器は、受信したSPS PDCCHを動的な割当ての場合と同様に処理し、それに応じてデータパケットを送信/受信する。解放TBSに等しくない場合、MAC層エンティティは、SPS PDCCHがセミパーシステントスケジューリングの有効化をシグナリングしているものと結論する。したがって、MAC層エンティティは、SPS PDCCHのグラントを格納/更新し(1112)、セミパーシステントなリソース割当てを(再)有効化する。
【0178】
「解放TBS」は、SPSを有効にするのに使用可能なトランスポートブロックサイズの範囲の外側の(最小TBSと最大TBSによって定義される範囲の外側の)トランスポートブロックサイズとすることができ、あるいは、SPSを有効にするために許可されているトランスポートブロックサイズの範囲内のトランスポートブロックサイズとすることができる。
【0179】
図8、図11、図12に関連して上述した解放TBSの方法は、NDIビット値と変調・符号化方式インデックスの組合せを使用してSPSリソースの解放をシグナリングする前述した解決方法と比較して、1つの潜在的な利点がある。前述した解決方法では、SPSリソースを解放する目的にPDCCH全体が必要である。このタイプの解放PDCCHでは、PDSHCまたはPUSCHの割当てを行うことができない、すなわち、NDIビット値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せをシグナリングする解放PDCCHは、上りリンク送信または下りリンク受信のためのリソースを割り当てる目的に使用することはできず、なぜなら、トランスポートブロックサイズ情報を与えない変調・符号化方式インデックスが、SPSリソースの解放を示すNDIビット値と変調・符号化方式インデックスの組合せにおいて使用され、PDCCHによってトランスポートブロックサイズ情報を提供できないためである。
【0180】
これとは対照的に、上述した解放TBSを定義する方法では、解放PDCCHによってPDSCHまたはPUSCHを割り当てることが可能である。図8に関連して上述したように、ユーザ機器は、解放TBSを示すSPS PDCCHを受信すると、対応するSPSリソースを解放し、通常の動的なグラントを受信した場合のように、SPS PDCCHによってシグナリングされた割当てに従う。ユーザ機器は、たとえPDCCHがSPS C−RNTIによってアドレッシングされていても、SPSリソースの解放指示と平行して、動的なリソース割当てを受信したように動作することに留意されたい。したがって、解放TBSを定義する方法は、PDCCHのリソース使用に関して、NDIビット値および変調・符号化方式インデックスの「解放の組合せ」を定義する方法と比較して、より効率的である。
【0181】
その一方で、解放TBSを定義する方法では、ユーザ機器に解放TBSを通知する必要があるため、セミパーシステントスケジューリングを設定するRRCメッセージの変更が導入される。RRCメッセージを介して解放TBSを設定するためのシグナリングオーバーヘッドを回避する目的で、解放TBSを所定の値とすることができる。図12の例示的なRRCメッセージのフォーマットを考えると、1つのオプションとして、「解放TBS」フィールドを削除し、セミパーシステントスケジューリングを無効にするための解放TBSを暗黙的に指定する、すなわち、「最小TBS」フィールドまたは「最大TBS」フィールドが、SPSの(再)有効化に許可されるトランスポートブロックサイズの有効範囲を示すのみではなく、これら2つのトランスポートブロックサイズの一方が解放TBSも示すことができる。
【0182】
あるいは、セミパーシステントスケジューリングにおける(リソースブロックで表される)利用可能なリソース割当てサイズと利用可能な変調・符号化方式とによって、PDCCHにおいてシグナリングできる最小または最大のトランスポートブロックサイズが決まることを考慮すると、PDCCHにおいてシグナリングすることのできる最小のトランスポートブロックサイズまたは最大のトランスポートブロックサイズによって、解放TBSを暗黙的に示す(すなわち定義する)ことができる。この代替方法では、SPSリソースの解放を示すトランスポートブロックサイズが、SPSの有効化に使用可能なトランスポートブロックサイズの範囲内である必要がない。
【0183】
さらには、セミパーシステントスケジューリングの解放TBSを定義するときにも、上の表5に関連して説明した例と同様に、上りリンク、下りリンク、および上りリンク/下りリンクのセミパーシステントスケジューリングに対する個々の解放TBSを定義することができる。図13はこれを例示的に示しており、UL解放TBS、DL解放TBS、およびUL&DL解放TBSの各フィールドは、それぞれ、上りリンク、下りリンク、および上りリンク/下りリンクのSPSリソースの解放を示すトランスポートブロックサイズを、個別に示している。この例においては、オプションとして、SPS DL PDCCHまたはSPS UL PDCCHにおいてSPSリソース解放が示された場合にのみ、SPSリソースが解放されるように定義することが、さらに可能である。
【0184】
セミパーシステントスケジューリングの無効化を解放TBSを使用して示す本発明の第2の態様のさらなるバリエーションとして、eNode BのRRCエンティティが、解放TBSをシグナリングする代わりに、変調・符号化方式インデックスおよびリソース割当てサイズの1つの組合せをシグナリングすることもできる。このバリエーションで異なる点として、変調・符号化方式インデックスおよびリソース割当てサイズ値の複数の組合せが、結果として同じTBSサイズに対応することがある。この場合、SPSリソースの解放であるのかを物理層がチェックする、すなわち、RRCによってシグナリングされた変調・符号化方式インデックスとリソース割当てサイズの組合せが、SPS PDCCHによって受信されているかをチェックし、結果に応じてMAC層に通知することが要求される。
【0185】
図9〜図11の流れ図においては、物理層エンティティが、PDCCHのCRCフィールドがユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされているか否かを最初にチェックするものと説明してきた。当然ながら、物理層エンティティは、PDCCHのCRCフィールドがユーザ機器のC−RNTIによってマスクされているか否かを最初にチェックすることで、PDCCHが動的なグラントであるかを判定し、動的なグラントではない場合、次いで、PDCCHのCRCフィールドがユーザ機器のSPS C−RNTIによってマスクされているか否かをチェックすることもできる。
【0186】
本発明の別の実施形態は、上述したさまざまな実施形態をハードウェアおよびソフトウェアを使用して実施することに関する。本発明のさまざまな実施形態は、コンピューティングデバイス(プロセッサ)を使用して実施または実行できることが認識される。コンピューティングデバイスまたはプロセッサは、例えば、汎用プロセッサ、デジタル信号プロセッサ(DSP)、特定用途向け集積回路(ASIC)、フィールドプログラマブルゲートアレイ(FPGA)、またはその他のプログラマブルロジックデバイスとすることができる。本発明のさまざまな実施形態は、これらのデバイスの組合せによって実行あるいは具体化することもできる。
【0187】
さらに、本発明のさまざまな実施形態は、ソフトウェアモジュールによって実施することもでき、これらのソフトウェアモジュールは、プロセッサによって実行される、あるいはハードウェアにおいて直接実行される。さらに、ソフトウェアモジュールとハードウェア実装とを組み合わせることも可能である。ソフトウェアモジュールは、任意の種類のコンピュータ読み取り可能な記憶媒体、例えば、RAM、EPROM、EEPROM、フラッシュメモリ、レジスタ、ハードディスク、CD−ROM、DVDなどに格納することができる。
【0188】
さらには、移動端末および移動局という用語は、本文書においては同義語として使用していることに留意されたい。ユーザ機器は、移動局の一例と考えることができ、3GPPベースのネットワーク(例えばLTE)において使用するための移動端末を意味する。
【0189】
ここまで、本発明のさまざまな実施形態およびそれらのバリエーションについて説明してきた。具体的な実施形態において示した本発明には、広義に記載されている本発明の概念または範囲から逸脱することなく膨大なバリエーションもしくは変更形態を創案できることが、当業者には理解されるであろう。
【0190】
さらには、実施形態のほとんどは、3GPPベースの通信システムに関連して概説してあり、ここまでの説明で使用している用語は主として3GPPの用語に関連している。しかしながら、用語と、さまざまな実施形態の説明とが、3GPPベースのアーキテクチャに関連していることは、本発明の原理および発想がそのようなシステムに限定されることを意図するものではない。
【0191】
さらに、上の背景技術における詳しい説明は、本明細書に記載されている、ほとんどが3GPPに固有な例示的な実施形態を深く理解することを目的としており、移動通信ネットワークにおけるプロセスおよび機能の、説明した特定の実装形態に本発明を制限するものではないことを理解されたい。しかしながら、本文書に提案した改良・改善は、背景技術に記載したアーキテクチャにおいてただちに適用することができる。さらには、本発明のコンセプトは、3GPPによって現在議論されているLTE RANにおいてもただちに使用することができる。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
LTEベースの移動通信システムにおいてセミパーシステントなリソース割当てを無効にする方法であって、ユーザ機器が、
新規データインジケータフィールドおよび変調・符号化方式フィールドを含んでいる制御シグナリングを、Node Bから制御チャネルを介して受信するステップと、
前記制御シグナリングの前記新規データインジケータフィールドおよび前記変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せを示している場合、前記セミパーシステントなリソース割当てを無効にするステップと、
を実行する、
方法。
【請求項2】
前記新規データインジケータの値と前記変調・符号化方式インデックスの前記所定の組合せが、0である前記新規データインジケータの値と、トランスポートブロックサイズ情報を示していない前記変調・符号化方式インデックスである、
請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記制御シグナリングがCRCフィールドによって保護されており、前記CRCフィールドが、前記セミパーシステントなリソース割当てに関連するシグナリング手順における識別を目的として前記ユーザ機器に割り当てられているRNTIによってマスクされている、
請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
前記Node Bからの前記制御シグナリングの少なくとも1つのフィールドが、前記制御シグナリングをセミパーシステントなリソースの無効化指示として確認するための所定の値に設定されている、
請求項1から3のいずれか1項に記載の方法。
【請求項5】
前記制御シグナリングの前記受信が、前記ユーザ機器によって、ACKメッセージを前記eNode Bに送信することによって肯定応答される、
請求項1から4のいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
前記変調・符号化方式フィールドが、複数の所定のインデックスのうちの1つを示しており、前記所定のインデックスの空ではないサブセットが、前記ユーザ機器によって受信される下りリンク送信の変調方式とトランスポートブロックサイズを一緒に符号化するために使用され、その一方で、残りのインデックスが、下りリンク送信の変調方式のみを符号化するために使用される、
請求項1から5のいずれか1項に記載の方法。
【請求項7】
前記制御チャネルがPDCCHである、もしくは、前記制御シグナリングが、前記ユーザ機器へのリソース割当てに含まれている、またはその両方である、
請求項1から6のいずれか1項に記載の方法。
【請求項8】
LTEベースの移動通信システムにおいて使用するためのユーザ機器であって、
新規データインジケータフィールドと変調・符号化方式フィールドとを含んでいる制御シグナリングを、制御チャネルを介してNode Bから受信する受信器と、
前記制御シグナリングの前記新規データインジケータフィールドおよび前記変調・符号化方式フィールドが、新規データインジケータの値と変調・符号化方式インデックスの所定の組合せを伝えている場合に、セミパーシステントなリソース割当てを無効にする処理ユニットと、
を備えている、ユーザ機器。
【請求項9】
前記新規データインジケータの値と前記変調・符号化方式インデックスの前記所定の組合せが、0である前記新規データインジケータの値と、トランスポートブロックサイズ情報を示していない前記変調・符号化方式インデックスである、
請求項8に記載のユーザ機器。
【請求項10】
前記制御シグナリングがCRCフィールドによって保護されており、前記CRCフィールドが、前記セミパーシステントなリソース割当てに関連するシグナリング手順における識別を目的として前記ユーザ機器に割り当てられているRNTIによってマスクされている、
請求項8または9に記載のユーザ機器。
【請求項11】
前記Node Bからの前記制御シグナリングの少なくとも1つのフィールドが、前記制御シグナリングをセミパーシステントなリソースの無効化指示として確認するための所定の値に設定されている、
請求項8から10のいずれか1項に記載のユーザ機器。
【請求項12】
前記制御シグナリングの前記受信が、前記ユーザ機器によって、ACKメッセージを前記eNode Bに送信することによって肯定応答される、
請求項8から11のいずれか1項に記載のユーザ機器。
【請求項13】
前記変調・符号化方式フィールドが、複数の所定のインデックスのうちの1つを示しており、前記所定のインデックスの空ではないサブセットが、前記ユーザ機器によって受信される下りリンク送信の変調方式とトランスポートブロックサイズを一緒に符号化するために使用され、その一方で、残りのインデックスが、下りリンク送信の変調方式のみを符号化するために使用される、
請求項8から12のいずれか1項に記載のユーザ機器。
【請求項14】
前記制御チャネルがPDCCHである、もしくは、前記制御シグナリングが、前記ユーザ機器へのリソース割当てに含まれている、またはその両方である、
請求項8から13のいずれか1項に記載のユーザ機器。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2011−259440(P2011−259440A)
【公開日】平成23年12月22日(2011.12.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−141686(P2011−141686)
【出願日】平成23年6月27日(2011.6.27)
【分割の表示】特願2011−526386(P2011−526386)の分割
【原出願日】平成21年8月11日(2009.8.11)
【特許番号】特許第4833378号(P4833378)
【特許公報発行日】平成23年12月7日(2011.12.7)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】