説明

移載装置

【課題】荷重によりフォーク片の側部が下方に撓んでも、ローリングモーメントによる負荷が生じず、リニアモーションガイドを円滑に摺動させることができる移載装置を提供すること。
【解決手段】上下に重なる複数のフォーク片1を水平方向に伸縮させるスライドフォークを備えるとともに、上下のフォーク片1を、リニアモーションガイドのリニアモーションブロック3とリニアモーションレールとを介して摺動可能に接続し、リニアモーションガイドの最上段のフォーク片1とリニアモーションブロック3とを、ピン5を介して揺動可能に接続する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スライドフォークを備えた移載装置に関し、特に、フォーク片同士を接続するリニアモーションガイド(LMガイド)を円滑に摺動させるようにした移載装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、移載装置の1つであるスタッカクレーンは、伸縮するスライドフォークを備え、このスライドフォークにより、クリーンルームの自動倉庫内で保管棚にカセットを移載するようにしている。
【0003】
スライドフォークは、図4に示すように、複数のフォーク片1、2をテレスコピック状に水平方向に伸縮させ、最上段のフォーク片1にカセット(図示省略)を載せて移載を行う。
フォーク片1、2は、複数のものが上下に重なるように設けられており、上下に隣り合うフォーク片1、2は、リニアモーションガイドのリニアモーションブロック3とリニアモーションレール4を介して摺動可能に接続されている。
【0004】
ところで、リニアモーションガイドは、フォーク片1、2の左右にそれぞれ設けられており、図4(b)に示すように、カセット積載時にはそれぞれに等分布荷重が発生すると考えられていた。
しかしながら、実際にはカセットの端部で荷重を支えるため、図4(c)に示すように、フォーク片1の側部が下方に撓み、リニアモーションブロック3が捻れて、リニアモーションガイドにローリングモーメントによる負荷が発生するという問題があった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記従来の移載装置が有する問題点に鑑み、荷重によりフォーク片の側部が下方に撓んでも、ローリングモーメントによる負荷が生じず、リニアモーションガイドを円滑に摺動させることができる移載装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明の移載装置は、上下に重なる複数のフォーク片を水平方向に伸縮させるスライドフォークを備えるとともに、上下のフォーク片をリニアモーションブロックとリニアモーションレールを介して摺動可能に接続した移載装置において、最上段のフォーク片とリニアモーションブロックとを、揺動可能に接続したことを特徴とする。
【0007】
この場合において、フォーク片とリニアモーションブロックとを、ピンを介して揺動可能に接続することができる。
【0008】
また、リニアモーションブロックの上面を軸直交断面円弧状に形成し、フォーク片に揺動可能に当接することができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明の移載装置によれば、上下に重なる複数のフォーク片を水平方向に伸縮させるスライドフォークを備えるとともに、上下のフォーク片をリニアモーションブロックとリニアモーションレールを介して摺動可能に接続した移載装置において、最上段のフォーク片とリニアモーションブロックとを、揺動可能に接続することから、カセットの載置によりフォーク片の側部が撓んでも、この撓みによるフォーク片の揺動を吸収することができ、これにより、リニアモーションブロックの捻れを防止し、ローリングモーメントによる負荷を発生させることなく、リニアモーションガイドを円滑に摺動させ、その長寿命化を図ることができる。
【0010】
また、フォーク片とリニアモーションブロックとを、ピンを介して揺動可能に接続することにより、フォーク片とリニアモーションブロックとの接続を確実に行うことができる。
【0011】
また、リニアモーションブロックの上面を軸直交断面円弧状に形成し、フォーク片に揺動可能に当接させることにより、リニアモーションブロックの捻れを防止しながら、フォーク片の荷重をリニアモーションブロックで直接支持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の移載装置の実施の形態を、図面に基づいて説明する。
【実施例1】
【0013】
図1に、本発明の移載装置の一実施例を示す。
この移載装置は、スタッカクレーンや無人搬送台車からなり、上下に重なる複数のフォーク片1、2を水平方向に伸縮させるスライドフォークを備えるとともに、上下のフォーク片1、2を、リニアモーションガイドのリニアモーションブロック3とリニアモーションレール4とを介して摺動可能に接続している(図3参照)。
そして、リニアモーションガイドは、最上段のフォーク片1とリニアモーションブロック3とを、ピン5を介して揺動可能に接続している。
【0014】
スライドフォークは、例えば、2段のフォーク片1、2をテレスコピック状に水平方向に伸縮させ、最上段のフォーク片1にカセット(図示省略)を載せて移載を行う。
フォーク片1、2は、それぞれが上下に重なるように設けられており、上下に隣り合うフォーク片1、2は、左右に設けたリニアモーションブロック3とリニアモーションレール4とを介して摺動可能に接続されている。
【0015】
リニアモーションガイドは、最上段のフォーク片1とリニアモーションブロック3とを、ピン5を介して揺動可能に接続している。
ピン5は、リニアモーションブロック3の前後でフォーク片1の裏面に固定した支持部材6に固定又は枢支されており、リニアモーションブロック3は、このピン5に揺動可能に接続されている。
リニアモーションブロック3は、図1(b)に示すように、その上面がフォーク片1の裏面から遊離するように支持されており、これにより、フォーク片1の荷重をピン5を介して支持するとともに、フォーク片1に対して揺動可能となされている。
【0016】
最上段のフォーク片1とリニアモーションブロック3との接続構造としては、上記実施例のように、ピン5を介して揺動可能に接続する方式のほか、図2〜図3に示す変形実施例のように、ピン5及び支持部材6を省略し、リニアモーションブロック3の上面を軸直交断面円弧状に形成して、フォーク片1に揺動可能に当接するようにし、フォーク片1の荷重をリニアモーションブロック3で直接支持することもできる。
この場合、フォーク片1の荷重による撓みを、上面を軸直交断面円弧状に形成したリニアモーションブロック3を介して支持することにより、リニアモーションガイドへの負荷を等価にすることができる。
また、図3に示すように、安定性を高めるために、フォーク片1とリニアモーションブロック3とは、フォーク片1の撓みを吸収する皿ばね7を介してボルト8により結合されている。
これにより、フォーク片1の軸直交方向への変位を許容することができる。
【0017】
この移載装置は、上下に重なる複数のフォーク片1、2を水平方向に伸縮させるスライドフォークを備えるとともに、上下のフォーク片1、2をリニアモーションブロック3とリニアモーションレール4を介して摺動可能に接続した移載装置において、最上段のフォーク片1とリニアモーションブロック3とを、揺動可能に接続することから、カセットの載置によりフォーク片1の側部が撓んでも、この撓みによるフォーク片1の揺動をピン5を介して吸収することができ、これにより、リニアモーションブロック3の捻れを防止し、ローリングモーメントによる負荷を発生させることなく、リニアモーションガイドを円滑に摺動させ、その長寿命化を図ることができる。
【0018】
そして、フォーク片1とリニアモーションブロック3とを、ピン5を介して揺動可能に接続することにより、フォーク片1とリニアモーションブロック3との接続を確実に行うことができる。
【0019】
また、リニアモーションブロック3の上面を軸直交断面円弧状に形成し、フォーク片1に揺動可能に当接させることにより、リニアモーションブロック3の捻れを防止しながら、フォーク片1の荷重をリニアモーションブロック3で直接支持することができる。
【0020】
以上、本発明の移載装置について、その実施例に基づいて説明したが、本発明は上記実施例に記載した構成に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲において適宜その構成を変更することができる。
【産業上の利用可能性】
【0021】
本発明の移載装置は、荷重によりフォーク片の側部が下方に撓んでも、ローリングモーメントによる負荷が生じず、リニアモーションガイドを円滑に摺動させるという特性を有していることから、フォーク装置を有する移載装置の用途に広く好適に用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の移載装置の一実施例を示し、(a)はフォーク片の斜視図、(b)は(a)のB−B線矢視図、(c)はリニアモーションブロックの正面図である。
【図2】本発明の移載装置の変形実施例を示し、(a)はフォーク片の斜視図、(b)は(a)のC−C線矢視図、(c)はリニアモーションブロックの正面図である。
【図3】同実施例のフォーク片とリニアモーションブロックを示す拡大図である。
【図4】従来の移載装置を示し、(a)はフォーク片の斜視図、(b)は(a)のA−A線矢視図、(c)はフォーク片に負荷がかかった状態を示す正面図である。
【符号の説明】
【0023】
1 フォーク片
2 フォーク片
3 リニアモーションブロック
4 リニアモーションレール
5 ピン
6 支持部材
7 皿ばね
8 ボルト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上下に重なる複数のフォーク片を水平方向に伸縮させるスライドフォークを備えるとともに、上下のフォーク片をリニアモーションブロックとリニアモーションレールを介して摺動可能に接続した移載装置において、最上段のフォーク片とリニアモーションブロックとを揺動可能に接続したことを特徴とする移載装置。
【請求項2】
フォーク片とリニアモーションブロックとを、ピンを介して揺動可能に接続したことを特徴とする請求項1記載の移載装置。
【請求項3】
リニアモーションブロックの上面を軸直交断面円弧状に形成し、フォーク片に揺動可能に当接したことを特徴とする請求項1記載の移載装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate