説明

空気清浄装置

【課題】就寝者の頭部付近を保護する抑制モードと雑菌・アレルゲンを吹き飛ばすエアカーテンモードを制御し、送風の誘引効果を利用して、就寝者の快適性を向上した空気清浄装置を提供。
【解決手段】就寝者11の頭部付近に設置され清浄化空気15を供給する送風装置9と、吹き出し部に開口部26とその周辺に配置される複数の吹き出し口16により気流の誘引効果を利用し、省エネな送風が可能、ベッド8の上の人の在位置を検出する人感センサ部15Aと、ベッドの上の塵埃を検出する塵埃センサ部15Bを備えることにより、人感センサ部で検出した人の在位置部分と塵埃センサ部で検出した塵埃により、送風制御を行い、就寝者11やベッド8の状況に応じて送風モードの制御を行うことが可能なため、就寝者の快適性を向上することになる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、気流を発生させ室内の局所的な空間を清浄化する送風装置による構成を有した空気清浄装置およびその制御方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の空気清浄装置1は、就寝者が快適に就寝できるように、吸気部から吸入した空気をHEPAフィルタなどの高性能フィルタを通すことで浄化し、浄化した空気をベッド上の空間などの清浄空間を形成したい場所に対して送風することにより、ベッド空間を清浄化するものである。就寝者の頭側の清浄化空気調和を行う頭側空調手段と就寝者の脚側の清浄化空気調和を行う脚側空調手段とを備え、就寝空間を清浄化空気調和するようにした空調装置付ベッド部が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
図7は、特許文献1に記載された従来の空気清浄装置1の側面図を示すものである。図7において、空気清浄装置1はベッド部と一体に設けられ、ベッド部の下方にはファン3とフィルタ部2が配置されている。ベッド部の頭側にはベッド部の足側に向けて清浄空気A2を発生させる吹き出し部5が設けられており、吹き出し部5から吹き出された清浄空気A2がベッド部の下方に送風され、ベッド部上の塵埃を含む塵埃を含有する空気A1になり、フィルタ部2より回収されている。フィルタ部2とファン3と吹き出し部5は空気ダクト部6で連結されている。このサイクルでは、足部のフィルタ部2にて、塵埃を含有する空気A1を吸入し、フィルタ部2により浄化し、頭部に設けた吹き出し部5からベッド部や布団に送風することで、就寝場所を清浄化する清浄装置を構成している。
【0004】
この他、近年では、空気清浄機やエアコン、冷蔵庫などの気流にイオンを加えて散布することで脱臭効果や除菌効果といった、より高い清浄効果が得られるとして、イオン発生装置を搭載した家電製品が商品化されるようになってきている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2000−171067号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、前記従来の空気清浄装置1の構成では、就寝者の頭側に設置した吹き出し部5はベッド頭側から清浄空気A2を吹き出し、ベッド部の下方に送風され、ベッド部の下に設置されているフィルタ部2より、吸引されている。フィルタ部2で清浄化され、ファン3と吹き出し部5を連結されて空気ダクト部6内を通過し、再度、吹き出し部5より清浄空気A2を吹き出す。このような一連のサイクルで動作を行い、清浄化空気を送風し、就寝者の頭部付近を清浄化している。そして、就寝者の頭部付近に送風し、雑菌やアレルゲンの活動を抑制しているが、外部から侵入する雑菌やアレルゲンの侵入防止が出来ておらず、就寝者には容易にアレルゲンが堆積するという課題を有している。
【0007】
更に清浄空気A2を発生させる吹き出し部5からの清浄化空気は、吹き出し部5からの風量は吹き出し部5に内蔵されているファン能力に比例する。したがって雑菌やアレルゲンを吹き飛ばす風量向上には、風量に比例してファンを大型化する必要がある。そのため設備は必然的に大型設備化し、大型のファンを内蔵する必要になる。それにより、電力ロス、大型ファンによるファン騒音が大きくなるという課題を有していた。結果、従来の空気清浄装置では、設備が大型化することにより、ベッドへの設置が困難になり設置性がよ
ろしくないという課題も有していた。
【0008】
本発明は、前記従来の課題を解決するもので、就寝者の頭部付近を保護する抑制モードと雑菌・アレルゲンを吹き飛ばすエアカーテンモードを制御し、送風の誘引効果を利用し、就寝者の快適性を向上した空気清浄装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記従来の課題を解決するために、本発明の空気清浄装置は、就寝者の頭部付近に設置され清浄化空気を供給する送風装置と、前記送風装置は前記清浄化空気を送風する吹き出し部と、前記吹き出し部に開口部とその周辺に配置される複数の吹き出し口と、前記送風装置にはベッドの上の人の在位置を検出する人感センサ部と、ベッドの上の雑菌・アレルゲンを検出する塵埃センサ部を備え、前記人感センサ部で検出した人の在位置部分と前記塵埃センサ部で検出した塵埃により、前記吹き出し口と前記内側吹き出し口の送風制御を行うとしたものである。
【0010】
これによって、ベッド上の就寝者の状況検出する人感センサ部と雑菌・アレルゲンを検出する塵埃センサ部によりベッド上の状況を検出し、送風制御を行う。就寝者の頭部付近にて塵埃センサが検知した場合は、就寝者の頭部付近に送風し、頭部に衝突することにより、頭部付近を陽圧化し、頭部付近の塵埃の活動を抑制する抑制モードで送風する。また、頭部付近で塵埃を検知しなければ、就寝者に塵埃が堆積しないようにエアカーテンモードにて送風し、塵埃を吹き飛ばし、就寝者の体表面や頭部への雑菌や塵埃の侵入や堆積を防止するモードで送風する。また、ベッド上で就寝者の検知はなく、塵埃の検知をした場合、いわゆる不在時では、ベッド上の塵埃を吹き飛ばすために大風量にしてベッドへの送風を行う不在時モードで送風する。
【0011】
就寝者の在床状態、塵埃状態に応じて送風装置の送風方向および風量を変更制御することにより、ベッド上の就寝者の清浄度を向上し、よって快適性も向上する空気清浄装置となる。また、送風装置に吹き出し部を備え、その吹き出し部の開口部の周辺に配置した複数の吹き出し口を設けることにより、気流の誘引効果を利用するため、少ない風量で効率よく頭部付近に清浄空気を送風することが可能になる。小風量のため、小型ファン使用可能による省電力化、小型設備化、軽量化を可能とした空気清浄装置となる。
【発明の効果】
【0012】
本発明の空気清浄装置は、送風装置の誘引効果、人感センサ部、塵埃センサ部を利用した送風モード制御により、小型、軽量、低騒音な送風装置で、ベッド上の就寝者の清浄度を向上することができるものである。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の第1実施形態に係る空気清浄装置の外観構成を模式的に示す斜視図
【図2】同空気清浄装置を既存のベッドに設置した場合の側面断面図
【図3】同気清浄装置の送風装置の抑制モードの気流流れ図
【図4】同空気清浄装置の送風装置のエアカーテンモードの気流流れ図
【図5】同空気清浄装置の送風装置の不在時モードの気流流れ図
【図6】同空気清浄装置の動作を示すフローチャート
【図7】従来の空気清浄装置の外観構成を模式的に示す正面図
【発明を実施するための形態】
【0014】
第1の発明は就寝者の頭部付近に設置され清浄化空気を供給する送風装置と、前記送風装置は前記清浄化空気を送風する吹き出し部と、前記吹き出し部に開口部とその周辺に配置される複数の吹き出し口と、前記送風装置にはベッドの上の人の在位置を検出する人感
センサ部と、ベッドの上の雑菌・アレルゲンを検出する塵埃センサ部を備え、前記人感センサ部で検出した人の在位置部分と前記塵埃センサ部で検出した塵埃により、前記吹き出し口と前記内側吹き出し口の送風制御を行うことによって、ベッド上の就寝者の状況を検出する人感センサ部と雑菌・アレルゲンを検出する塵埃センサ部によりベッド上の状況を検出し、送風制御を行う。就寝者の頭部付近にて塵埃センサが検知した場合は、就寝者の頭部付近に送風し、頭部に衝突することにより、頭部付近を陽圧化し、頭部付近の塵埃の活動を抑制する抑制モードで送風する。
【0015】
また、頭部付近で塵埃を検知しなければ、就寝者に塵埃が堆積しないようにエアカーテンモードにて送風し、塵埃を吹き飛ばし、就寝者の体表面や頭部への雑菌や塵埃の侵入や堆積を防止するモードで送風する。また、ベッド上で就寝者の検知はなく、塵埃の検知をした場合、いわゆる不在時では、ベッド上の塵埃を吹き飛ばすために大風量にしてベッドへの送風を行う不在時モードで送風する。
【0016】
即ち、就寝者の在床状態、塵埃状態に応じて送風装置の送風方向および風量を変更制御することにより、ベッド上の就寝者の清浄度を向上し、よって快適性も向上する空気清浄装置となる。また、送風装置に吹き出し部を備え、その吹き出し部の開口部の周辺に配置した複数の吹き出し口を設けることにより、気流の誘引効果を利用するため、少ない風量で効率よく頭部付近に清浄空気を送風することが可能になる。小風量のため、小型ファン使用可能による省電力化、小型設備化、軽量化を可能とすることができる。
【0017】
第2の発明は、特に、第1の発明の送風装置は時間により作動するタイマセンサ部を備えた構成とすることにより、時間設定による動作やモード切替が可能となり、時間により起動、停止およびモードを切り替えることができ、使用用途が拡大し、商品性が向上することができる。
【0018】
第3の発明は、特に、第1または第2の発明の送風装置は、イオン発生部を備え、前記清浄化空気に前記マイナスイオン発生部の発生させたイオンを投入することにより、イオンの散布機能を追加した場合でも、同じく人感センサ部や塵埃センサ部で検出した重点位置へのイオンを含んだ清浄化空気を送風し、イオン散布効果は向上し、空気清浄装置の高濃度清浄化空気散布性能を向上することができる。
【0019】
第4の発明は、特に、第1〜3のいずれか1つの発明の送風装置は、芳香発生部を備え、前記清浄化空気に前記芳香発生部の発生させた芳香を投入することにより、芳香発生部からの芳香を追加した場合でも、同じく人感センサ部や塵埃センサ部で検出した重点位置への芳香成分を含んだ清浄化空気を送風し、芳香成分の散布効果は向上し、空気清浄装置の高濃度清浄化空気の散布性能を向上することができる。
【0020】
第5の発明は、特に、第1〜4のいずれか1つの発明の空気清浄装置の各部、各手段の全てもしくは一部としてコンピュータに機能させるためのプログラムとすることにより、空気清浄装置の各種の制御方法である風量、風向、送風タイミング等の空気清浄装置の運転上に必要な項目を変更する際に、プログラムで管理するために、プログラムの書き換えを行うだけで、空気清浄装置の制御方法を容易に変更することができる。
【0021】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明する。なお、この実施の形態によって本発明が限定されるものではない。
【0022】
(実施の形態1)
図1は、本発明の第1の実施の形態に係る空気清浄装置の外観構成を模式的に示す斜視図である。図2は、同じく本実施の形態1における空気清浄装置を既存のベッドに設置し
た場合の側面断面図の一例を示すものである。本発明の空気清浄装置は、図1および図2に例示して示すように、既設ベッドに後付けで設置した構成でも可能であり、ベッドと一体的に設置されたベッド一体型の構成でも可能であり、各部の機能においては、同様に構成できるものである。また、ベッド以外においても、床に直に布団を敷いている場合でも同様の構成ができるものである。
【0023】
また、図1および図2にて示す本実施の形態1は、本発明の空気清浄装置の送風モードの一例であるベッド上に就寝者が横臥状態でおり、人感センサ部15Aがベッド上に就寝者が在床状態を検知し、塵埃センサ部15Bが雑菌やアレルゲンの塵埃を検知した場合に送風する抑制モードでの動作および構成を示している。他の送風モードおよび送風フローチャートについては、後述する図3および図6の説明にて詳細に示す。
【0024】
図1は、ベッド8に空気清浄装置が取り付けられた状態を示しており、ベッド8に就寝者11が横臥状態で就寝している状況である。就寝者11の頭部付近には送風装置9が配置されている。ベッド8の上には就寝者11が横臥状態にて滞在しており、ベッド8上には塵埃や菌、アレルゲン、雑菌等の汚染物質12が存在している。ベッド8上には就寝者11が横臥状態にて滞在しており、この空気清浄装置の模式的に使用されている様子を表している。
【0025】
べッド8本来の目的は、就寝者11が横臥して使用することが大半ではあるため、図1に示すとおりの送風装置9の頭側の吹き出し部13から送風された清浄化空気15は流体の誘引効果を通じて開口部26の周囲の空気を巻き込み、吹き出した清浄化空気15より大きな風量となり、横臥状態の就寝者11頭部付近から足側へ送風され、就寝者の体表面を流体のコアンダ効果により、体表面に沿って流れ、汚染物質12等を抑制していく。
【0026】
就寝者11の足側まで向かった清浄化空気15は、雑菌やアレルゲンなどの汚染物質12を抑制し、塵埃や花粉等を含んだ空気となったため、清浄化空気15から排気風24へとその機能を変化させている。排気風24はベッド8外部へと一旦送風されるが、送風装置9下部(鉛直方向)のベッド8下に設置されている吸い込み部17より再び排気風24は吸い込まれ、排気風24は、再び清浄化空気15へと変化し、吹き出し口16より送風される。
【0027】
図2は、図1に示した本発明の実施の形態1における空気清浄装置の内部構成の詳細を示す既存のベッドに設置した場合の側面断面図の一例を示すものである。また、図3は、図1に示した本発明の実施の形態1における空気清浄装置の既存のベッドに配置した場合の送風装置の吹き出し部正面図を示すものである。
【0028】
図2において、ベッド8には空気清浄装置が取り付けられており、就寝者11が横臥状態での利用をしている。ベッド8の頭側に送風装置9が配置されている。ベッド8の上には就寝者11が横臥状態でおり、ベッド8上には汚染物質12(塵埃や雑菌、アレルゲン等)が存在している。送風装置9の内部には送風ファン部13Aとフィルタ部14Aが内蔵されており、人感センサ部15Aおよび塵埃センサ部15Bを有している。
【0029】
人感センサ部15Aおよび塵埃センサ部15Bは、内部に複数素子からなる赤外線センサ郡と、赤外線センサ前面の多焦点を有するように設計した多角形フレネルレンズなどから構成し、ベッド8上の就寝者11の寝位や座位の判別や頭部の位置などの在床姿勢および在床を検出する。人感センサ部15A同様に塵埃センサ部15Bもベッド8上およびベッド8周囲の塵埃を検出するものである。
【0030】
なお、人感センサ部15Aおよび塵埃センサ部15Bの個数や設置位置は、図1および
図2に限定するものではなく、検出精度を改善するために、送風装置9の複数箇所に設置する構成でも構わないものである。更に、人感センサ部15Aおよび塵埃センサ部15Bは、赤外線センサに限らず、超音波センサや光反射型距離センサ、画像センサなど、他の原理のセンサを用いて構成しても構わなく、一般に市販されているものを用いて構成しても本発明の効果は、同様の効果が得られるものである。
【0031】
また、送風装置9には正面吹き出し口16と送風装置の上流側にあたる吸い込み部17が設けられており、吹き出し口16は風向変更部18Aを有している。吸い込み部17はベッド8の下に設置構成されており、吹き出し口16はベッド8の上部(反鉛直方向)に配置されている。内蔵されたフィルタ部14Aの吹き出し側である下流域には、送風ファン部13Aが設置されている。送風ファン部13Aの下流域には風量を制御する風量制御弁28が設置されており、送風ファン部13Aより送風させる清浄化空気15を絞り効果による風量制御で風量を制御している。
【0032】
なお、風量制御弁28は、風量を制御できる構造を持った機器であればよく、本実施の形態1に示した絞り効果による風量制御弁28に限らず、オリフィスを用いた流量調整弁や一般的に市販されている流量を調整する機能を持った弁であればよく他形式の風量調整弁を用いて構成しても構わない。風量制御弁28で風量を制御された清浄化空気15は、風量制御弁28の下流域に構成された風量分配通路29に送風される。風量分配通路29は、送風装置9の上部(反鉛直方向)方向いわゆる下流域に向かうに連れ、床面に対して垂直方向から吹き出し口16方向に傾けて設置される。風量分配通路29の下流域にいくにつれ通路は狭く絞る構成となっている。
【0033】
この構成により、風量分配通路29の下流域になるにつれ、流体の絞り効果により圧力抵抗が大きくなり、下部(鉛直方向)側いわゆる上流側は抵抗が小さい状態となるように構成されている。吹き出し口16より送風される清浄化空気15は吹き出し口16形状の上流側と下流側により流速ムラや風量ムラがなく均一に吹き出すように構成することができる。
【0034】
なお、風量分配通路29形状は、本実施の形態1に示した下流側を絞る構造形状に限定するものではなく、吹き出し16の形状から送風される清浄化空気15を流速ムラや風量ムラなく、吹き出す構造であればよく、本実施の形態に限定されるものではない。なお、風量制御弁28、風量分配通路29の併用あるいは、片方のみの構成でも吹き出し口16からの流速ムラや風量ムラをなくし吹き出すことが可能であり、本実施の形態に限らず、片方のみの構成でも可能である。
【0035】
空気清浄装置また送風装置9には操作部19が設けられている。送風装置9内部には、電圧印加によってイオンを発生させるイオン発生機25Aを内蔵している。このイオン発生機25Aには、イオン発生または空気の湿度を向上させる加湿機能を搭載している。空気の加湿方法には、例えばペルチェ素子による加湿方法を利用し、人が水を補給する手間を省ける構成となっている(図示しない)。
【0036】
以上のように構成された空気清浄装置について、以下その動作、作用を説明する。まず、本発明の空気清浄装置の送風モードの一例であるベッド上に就寝者が横臥状態でおり、人感センサ部15Aがベッド上に就寝者が在床状態を検知し、塵埃センサ部15Bが雑菌やアレルゲンの塵埃を検知した場合に送風する抑制モードでの動作、作用を説明する。まず、就寝者11がベッド8上に横臥状態でいる。
【0037】
本実施の形態では、就寝者は横臥状態としているが、横臥状態に限らず就寝者11は、就寝時以外でもベッド8にいることもある。例えば病院などの病室においては、就寝者1
1が一日の大半をベッド8で過ごすことになる。ベッド8部上で就寝者11が横臥状態や座位状態へと様々な動きにより変動しながら、食事やテレビ鑑賞、読者や医療従事者により治療行為等の様々な行為をベッド上ですることになる。座位状態でも就寝者11に清浄化空気15を送風する効果は同じであり、本構成は横臥状態時に限ったものではなく、各部の機能においては同様な構成で可能である。
【0038】
就寝者11を人感センサ部15Aにより感知し、送風ファン部13Aが起動し清浄化空気15を送風する。なお、より検出精度を改善するために、人感センサ部15Aの個数や設置位置は図1および図2に限定されるものではなく、送風装置9の複数箇所に設置する構成でもよい。更に人感センサ部15Aは、赤外線センサに限らず、超音波センサや光反射型距離センサ、画像センサなど、他の原理のセンサを用いて構成しても構わないものである。
【0039】
人感センサ部15Aが就寝者11を感知し、合わせて塵埃センサ部15Bも雑菌・アレルゲンを就寝者11の付近で感知をした場合に送風モードは就寝者11に送風する抑制モードとなり、以下のような動作、作用により送風される。なお、塵埃センサ部15Bは、全前述した人感センサ部15Aと同様に、より検出精度を改善するために、塵埃センサ部15Bの個数や設置位置は図1および図2に限定されるものではなく、送風装置9の複数箇所に設置する構成でもよい。更に塵埃センサ部15Bは、赤外線センサに限らず、超音波センサや光反射型距離センサ、画像センサなど、他の原理のセンサを用いて構成しても構わないものである。
【0040】
送風ファン部13Aの下流域に構成された風量制御弁28が就寝者11の状態を感知し、風量を調整し送風する。清浄化空気15はあらかじめ適正位置に構成した風量分配通路29により分配・整流化され清浄化空気15を送風する。
【0041】
なお、風量分配通路29は、清浄化空気15を適切な風量に仕切り分配する機能と送風ファン部13Aおよび風量制御弁28より送風される気流はいわゆる乱流状態にあり、この乱流状態では、就寝者11へ送風するには、流速ムラ、風量ムラ、圧力ムラ等の吹き出しムラ状態になっており、この乱流状態を整流化、いわゆる前述の吹き出しムラを抑制するために、格子状等の部品にて整流化を行う機能をもつ部品を風量制御弁下流域に設置し整流化を行う。
【0042】
なお、整流化は本実施の形態である格子状部品に限定はしない。整流化を行う機能部品であればよい。整流化後、イオン発生機25Aは電圧付加によるイオンを発生させるいわゆるイオン発生を行うイオン発生機25Aを内蔵している。このイオン発生機25Aには、イオン発生または空気の湿度を向上させる加湿機能を搭載している。空気の加湿方法には、例えばペルチェ素子による加湿方法を利用し、水供給の手間を省いている構成となっている。イオンを発生し、整流化した清浄化空気15は、イオンを含んだ清浄化空気15となり、吹き出し口に送風される。吹き出し口16からは清浄化空気15が吹き出されている。
【0043】
吹き出された清浄化空気15は、開口部26内側に内側吹き出し口27があることで吹き出し口16から吹き出した清浄化空気15に周囲空気は巻き込まれ誘引される際に開口部26内側の内側吹き出し口27から吹き出された清浄化空気15も周囲空気と同様に巻き込まれて就寝者11へ送風することができる。いわゆる周囲の空気を利用するエジェクト効果を利用し、就寝者11への清浄化空気15を送風するため、内側吹き出し口27から吹き出される清浄化空気15を比較的低風量で送風することが可能である。開口部26周辺の気流を巻き込んで送風する気流の誘引効果を利用することとなり、少ない風量で効率よく頭部付近に清浄化空気15を送風することができる。
【0044】
その送風が低風量で行われるため、小型ファンが使用可能になり、省電力化、小型設備化、軽量化が可能となり、省エネルギー性を向上しながら、就寝者11の頭部付近に確実に清浄化空気15を送風することが出来る。よって送風装置9の吹き出し口16に開口部26を設け、内側に内側吹き出し口27を設けることにより、気流の誘引効果を利用した高濃度イオンを含んだ清浄化空気15を内部の風量制御弁28、風量分配通路29の下流域でイオン付加することにより、イオンの壁面や通路、整流化部品へのイオン付着、イオン付加時間を短縮し自然減衰を抑えすることにより、少ない風量でイオン減少の少ない高濃度な清浄化空気15を効率よく就寝者11へ送風することが可能となる。
【0045】
次に、吹き出された清浄化空気15は、ベッド8に横臥状態の就寝者11の頭側から足側に向けてベッド8の上面及び就寝者11の上を沿って流れる。気流が壁面や障害物側面に沿って流れるコアンダ効果を利用できることと送風装置9に設けた開口部26により、周囲の空気を巻き込む誘引効果が利用できるため送風ファン部13Aは少ない風量で清浄化空気15を流すようファンの回転数および風量動作が設定されている。開口部26の内側に構成された内側吹き出し口27からも清浄化空気15が吹き出され、前述した、吹き出し口16の誘引効果により、就寝者11へ清浄化空気は送風される。
【0046】
清浄化空気15はベッド8の上面にぶつかってからベッド8の上面や就寝者11の体表面に沿って流れるいわゆる流体のコアンダ効果で流れる。足側へ流れた後、自然とベッド8の上面の足側に近い空間へと流れる。横臥状態の就寝者11頭部付近から足側へ送風され、就寝者の体表面を流体のコアンダ効果により、体表面に沿って流れ、汚染物質12(雑菌、アレルゲン等)を抑制していく。就寝者11への足側まで向かった清浄化空気15は、汚染物質12(雑菌・アレルゲン等)を抑制し、塵埃や花粉等を含んだ空気となったため、清浄化空気15から排気風24へとその機能を変化させている。
【0047】
排気風24はベッド8の下を送風装置9側に向かって流れ、送風装置9の下側に構成された吸い込み部17が設けられているため排気風24は吸い込み部17へと吸引される。そして、吸い込み部17で吸い込まれた排気風24はフィルタ部14Aにより、清浄化空気に清浄化され、また送風ファン部13Aにより送風される、という一連のサイクルを行う。
【0048】
また操作部19によって送風装置9の送風ファン部13A、風量制御弁28の動作状態や風向変更部18A、風量分配通路29の動作および設置位置を変更できる構成となっている。同時に送風装置9の人感センサ部15A、塵埃センサ部15Bと操作部19は通信しており、送風装置9の送風ファン部13Aの動作状態や風向変更部18Aの動作状態が人感センサ部15Aや塵埃センサ部15Bと通信している。人感センサ部15Aは取得した情報を元に送風ファン14Bや風向変更部18Aの動作を変化させる構成となっており、結果として操作部19の操作で送風装置9の内部にある送風装置9の送風ファン部13A、風量制御弁28の動作状態や風向変更部18A、風量分配通路29が操作される。
【0049】
以上のように、本実施の形態1における就寝者11がベッド8上で横臥状態の際の送風モードである抑制モードは人感センサ部15Aが就寝者11をベッド8上での在床状態を確認し位置状態を検出し、塵埃センサ部15Bがベッド8上の就寝者11の周囲近傍に雑菌・アレルゲンを検知した場合には、人感センサ部15Aおよび塵埃センサ部15Bからの検知により、前述した構成の空気清浄装置が動作し、就寝者11へ清浄化空気を送風し、ベッド8および就寝者11の清浄度を向上することができる。
【0050】
次に、図3〜図6にて、本発明の実施の形態における送風モードの説明を行う。空気清浄装置の構成および動作、作用においては、前述した図1および図2と同様であるため省
略する。図3は、空気清浄装置の送風装置の抑制モードの気流流れを示す図であり、図4は空気清浄装置の送風装置のエアカーテンモードの気流流れを示す図であり、図5は空気清浄装置の送風装置の不在時モードの気流流れを示す図である。また、図6は、本発明の第1の実施の形態における空気清浄装置の動作を示すフローチャート図である。
【0051】
図3は、空気清浄装置の送風装置の抑制モードの気流流れを示す図である。抑制モードの送風は、就寝者がベッドに横臥状態や座位状態等の位置および姿勢については限定しないが、在床を人感センサ部15Aが検出し、更に就寝者付近近傍に塵埃センサ部15Bが雑菌やアレルゲンを検出した場合に就寝者11およびベッド8上を清浄化するために、清浄化空気15を就寝者11に向け送風するモードである。就寝者の仮に頭部付近に検知した場合、頭部付近に風向変更部18Aにより、風向が変更されたあと送風される。
【0052】
送風された清浄化空気15は、就寝者11の頭部に衝突する。衝突することにより、一般的な流体と同様に送風の流速成分は減少し、圧力が局所的に増大する。いわゆる陽圧化した空間を形成することが出来る。清浄化空気15により陽圧化した就寝者11の頭部付近は、就寝者11に付着していた雑菌、アレルゲンを抑制することができ、就寝者の清浄化を保つことが可能になる。
【0053】
次に、図4は空気清浄装置の送風装置のエアカーテンモードの気流流れを示す図である。エアカーテンモードの送風は、就寝者がベッドに横臥状態や座位状態等の位置および姿勢については限定しないが、在床を人感センサ部15Aが検出し、更に就寝者付近近傍にて塵埃センサ部15Bが雑菌やアレルゲンを検出しなかった場合に送風するモードである。就寝者11やベッド8上は清浄化されているため、ベッド8周囲からの雑菌、アレルゲンの侵入を防止する送風モードになる。そして、いわゆるエアカーテン的な送風を行う。清浄化空気15を就寝者11に向けるのではなく、ベッド8床面と平行な送風を行って、就寝者11およびベッド8上を保護する。
【0054】
頭部付近に設置された空気清浄装置の送風装置は、人感センサ部15Aと塵埃センサ部15Bからの検知情報を操作部19に受信し、風向変更部18Aにより、風向がベッド8との平行に変更されたあと送風される。送風された清浄化空気15は、就寝者11の者周囲を流れ、就寝者11、ベッド8の外部からの雑菌、アレルゲンの侵入を防止する庫ことが。これにより、就寝者およびベッド8の清浄化を保つことが出来、快適性を向上することができる。
【0055】
次に、図5は、空気清浄装置の送風装置の不在時モードの気流流れを示す図である。不在時モードの送風は、就寝者がベッドに不在状態のため、在床を人感センサ部15Aが検出できなかった際に、ベッド8上や周囲には、塵埃センサ部15Bが雑菌やアレルゲンを検出した場合に送風するモードである。ベッド8上を清浄化するために、ベッド8の雑菌、アレルゲンの抑制する送風モードになる。ベッド8上を清浄化するために、清浄化空気15をベッド8上面に向け送風し、ベッド8上の雑菌、アレルゲンを吹き飛ばし、ベッド8上を清浄化する送風を行う。
【0056】
頭部付近に設置された空気清浄装置の送風装置は、人感センサ部15Aと塵埃センサ部15Bからの検知情報を操作部19に受信し、風向変更部18Aにより、風向がベッド8上面に向かうよう変更されたあと送風される。送風された清浄化空気15は、ベッド8上面に送風されたあと、ベッド8上の雑菌、アレルゲンを吹き飛ばして清浄化する。これにより、就寝者およびベッド8の清浄化を保つことが出来、快適性を向上することができる。
【0057】
なお、送風モードは就寝者およびベッドの清浄化の送風制御の一例を示すものであり、
この実施の形態による送風モードによって本発明が限定されるものではなく、就寝者11およびベッド8の清浄化を向上および保つものであればよく、この送風制御および送風モードに限定されるものではない。
【0058】
次に、図6は、以上に説明した本発明の第1の実施の形態における空気清浄装置の動作フローの一例を示すフローチャート図である。
【0059】
図6において、送風装置に通電が開始されると(ステップS23)、送風装置9の操作部19は、人感センサ部15Aにより、就寝者11がベッド8内やベッド8上に在床かどうか、およびその位置を検出する(ステップS24)。ステップS24で就寝者11がベッド8不在の場合は(NOの場合)、塵埃センサ部15Bがベッド8上または、周囲に雑菌・アレルゲンの塵埃があるかどうか、およびその位置を検出する(ステップS25)。
【0060】
ステップS25で塵埃センサ部15Bが無しの検出をした場合、即ちNOの場合、送風停止(ステップS29)として空気清浄装置の運転を停止する。ステップS25で塵埃センサ部15Bがありの検出をした場合、即ちYESの場合、送風装置は、不在時モードの送風モードに設定しているデフォルト風量・風向Vw1に設定される。(ステップS26)。ステップS26で設定した風量・風向Vw1で送風動作を開始する(ステップS27)。
【0061】
不在時モードで送風を開始したあと塵埃センサ部15Bの検出が無し(NOの判定)になるまで送風され、NOの判定になり次第、送風を停止する(ステップS29)。しかし、あらかじめ設定しておいた一定サイクル時間になると再度、塵埃センサ部15Bが就寝者11の在床確認と塵埃の有無の確認をベッド8上にて再検出をする(ステップS28)。ステップS28にてNOの場合は、送風停止(ステップS29)として空気清浄装置の運転を停止する。
【0062】
また、ステップS24において、就寝者11がベッド8に在床状態である場合(YESの場合)、送風装置9に設置されている塵埃センサ部15Bが雑菌・アレルゲンの塵埃があるかどうか、およびその位置を検出する(ステップS30)。ステップS30で塵埃センサ部15Bが無しの検出をした場合は、(NOの場合)、送風装置は、エアカーテンモードの送風モードに設定しているデフォルト風量・風向Vw2に設定される(ステップS31)。
【0063】
ステップS31で設定した風量・風向Vw2で送風動作を開始する(ステップS32)。エアカーテンモードで送風を開始したあと塵埃センサ部15Bの検出が無し、即ちNOの判定になるまで送風され、NOの判定になり次第、送風停止し空気清浄装置の運転を停止する。(ステップS29)。しかし、あらかじめ設定しておいた一定サイクル時間になると再度、塵埃センサ部15Bが就寝者11の在床確認と塵埃の有無の確認をベッド8上にて再検出をする。(ステップS33)。ステップS33にてNOの場合は、送風停止(ステップS29)として空気清浄装置の運転を停止する。
【0064】
また、ステップS30において、塵埃センサ部15Bが有りの検出をした場合は、(YESの場合)、送風装置は、抑制モードの送風モードに設定しているデフォルト風量・風向Vw3に設定される(ステップS34)。
【0065】
ステップS34で設定した風量・風向Vw3で送風動作を開始する(ステップS35)。不在時モードで送風を開始したあと、塵埃センサ部15Bの検出が無し、即ちNOの判定になるまで送風され、NOの判定になり次第、送風停止し空気清浄装置の運転を停止する。(ステップS29)。しかし、あらかじめ設定しておいた一定サイクル時間になると
再度、塵埃センサ部15Bが就寝者11の在床確認と塵埃の有無の確認をベッド8上にて再検出をする(ステップS36)。ステップS36にてNOの場合は、送風停止(ステップS29)として空気清浄装置の運転を停止する。前述した送風モードはすべて、ステップS29にて送風を停止したあと、再び、ステップS24に戻ることによる一連のサイクルを繰り返す。
【0066】
なお、ベッド8上の就寝者11の状態が変化して(位置変動)、初期の位置から変化して清浄効果の最適効果が低減しても、清浄効果が全く失われたり悪影響を生じることはないと考えられため、サイクル時間を長めに設定したり、何サイクル時間分かの送風と停止の間欠動作を繰り返してから送風動作を停止するような構成としても構わない。
【0067】
上記に示した実施の形態1における構成および送風制御のフローチャートは、必要に応じて適宣組み合わせて使用することができるものであり、この実施の形態の構成に本発明が限定されるわけではない。
【0068】
なお、本実施の形態において清浄化空気15は、操作部19と人感センサ部15Aや塵埃センサ部15Bと通信して自動で運転送風する構成としていたが、操作部19を就寝者11や第三者が操作し風量および風向、動作時間の動作設定をすることで設定する構成としても構わない。
【産業上の利用可能性】
【0069】
以上のように、本発明にかかる空気清浄装置は、清浄化空気の送風モードを変更することにより、ベッド部上の就寝者を雑菌・アレルゲンから保護し、ベッド上の局所的な空間を清浄化することができ、ベッドに後付設置が可能となるので、家庭用のベッドや布団等の用途にも適用できる。
【符号の説明】
【0070】
1 空気清浄装置
2 フィルタ部
3 ファン
5 吹き出し部
6 空気ダクト部
A1 塵埃を含有する空気
A2 清浄空気
8 ベッド
9 送風装置
11 就寝者
12 汚染物質(雑菌・アレルゲン等)
13 吹き出し部
13A 送風ファン部
14A フィルタ部
15 清浄化空気
15A 人感センサ部
15B 塵埃センサ部
16 吹き出し口
17 吸い込み部
18A 風向変更部
19 操作部
24 排気風
25A イオン発生機
26 開口部
27 内側吹き出し口
28 風量制御弁
29 風量分配通路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
就寝者の頭部付近に設置され清浄化空気を供給する送風装置と、前記送風装置は前記清浄化空気を送風する吹き出し部と、前記吹き出し部に開口部とその周辺に配置される複数の吹き出し口と、前記送風装置にはベッドの上の人の在位置を検出する人感センサ部と、ベッドの上の雑菌・アレルゲンを検出する塵埃センサ部を備え、前記人感センサ部で検出した人の在位置部分と前記塵埃センサ部で検出した塵埃により、前記吹き出し口と前記内側吹き出し口の送風制御を行う空気清浄装置。
【請求項2】
前記送風装置は時間により作動するタイマセンサ部を備えた構成とした請求項1に記載の空気清浄装置。
【請求項3】
前記送風装置は、イオン発生部を備え、前記清浄化空気に前記マイナスイオン発生部の発生させたイオンを投入する請求項1または2に記載の空気清浄装置。
【請求項4】
前記送風装置は、芳香発生部を備え、前記清浄化空気に前記芳香発生部の発生させた芳香を投入する請求項1〜3のいずれか1項に記載の空気清浄装置。
【請求項5】
請求項1ないし4項のいずれか1項に記載の空気清浄装置の各部、各手段の全てもしくは一部としてコンピュータに機能させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−2393(P2012−2393A)
【公開日】平成24年1月5日(2012.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−135776(P2010−135776)
【出願日】平成22年6月15日(2010.6.15)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】