説明

組合せ固形石鹸とそのセット

【課題】固形石鹸の形態、穴位置、充填物の形状等が使用時の感覚や感触の点から極めて重要な要素になるので、この点を重視し、視覚的要素も大切であり、それともに表面の形状と泡立ち性と石鹸の色彩、香、効能の機能を同時に求めていると組み合わせ石鹸を提供する。
【解決手段】石鹸の中心部に穴を開けた固形石鹸本体と、その穴部分に組み込めることができる異なった性能を持つ石鹸とから組み合わされ、石鹸本体に組み込む異なった性能を持つ石鹸として、色彩、香り、薬効の機能を持って、自由に交換できる組合せ固形石鹸である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、石鹸本体の中止部に穴を開けた多面体状その他各種の形状を取り得て、穴部分に組み込めることができる異なった性能、形状を持つ石鹸とから組み合わされたもので、デザインの可変性を付加し、石鹸本来の泡たちを良くして、しかも色彩、香り、薬効を持たせた組合わせ固形石鹸とそのセットに関する
【背景技術】
【0002】
石けんは、固形から液状に変わりつつある。これは、従来の固形石けんは、液状石けんに比べ、泡立ちが悪く、また水分により溶融することにより保存時に軟化したり、石けんカスが周囲に付着する欠点を有することが原因となっている。
【0003】
このような問題を解決するために、使用した石けんを入れる容器に吸水性を持たせたり、紐で吊るす、またはネットに入れる工夫が行われている。
【0004】
小じわやきキメの隠蔽効果と、肌のしみやくすみのぼかし効果に優れ、さらに自然なつやを有する肌に近い質感の化粧塗膜が得られ、肌色がきれいに見え、感触にも優れる化粧料を提供し、結晶構造と透明性を有する無機物を粉砕して得られる無機粉末とパール顔料を含有し、石けんを入れる容器の形状を水切れの良い形状とすることが提案されている(特許文献1参照)
【0005】
また石鹸を入れるネットを提供することにより、泡立てやすく、小さくなっても取り扱いやすくすることが提案されている(特許文献3参照)。
【0006】
ドーナツ状、多角形板状、星型等様々な形態の固形石鹸に直径1mm〜20mmの大きさの水晶やトルマリンやゲルマニウムや各種宝石を埋設した鉱物塊入り固形石鹸も提供されている(特許文献4参照)。
【0007】
アスタキサンチン入の石鹸に土由来の物質を含有させても、良好な物理的安定性と防腐効果を得ることができる石鹸及びその製造方法が提供されている(特許文献5参照)。
【0008】
固形石鹸に、泡立ちを容易にする為の穴を明けた事を特徴として、泡立ちを容易にする穴明き固形石鹸が提案されている(特許文献6、7参照)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2004−26656号公報
【特許文献2】特開2005−52604号公報
【特許文献3】特開2006−043390号公報
【特許文献4】特開2006−328283 号公報
【特許文献5】特開2009−79211 号公報
【特許文献6】特開2001−271099 号公報
【特許文献7】特開2008−24728号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかし、前記した特許文献に記載の技術においては、固形石鹸が持つ以下の課題を石鹸以外の副資材(容器、保持具、添加物)、又は形状により泡立ちなど個々の部分において解決しようとするものである。
【0011】
固形石鹸においては、保存時の水分(湿気)による軟化溶融を防ぐこと、泡立ちを良くすること、石鹸カスの使用環境への付着防止をすること、使用が進むにつれで小型になるときに、泡立ちの減少および取り扱いの困難さをすくなくすること、水分を含む容器と接触すると軟化溶融を少なくすることなどに加えて、使用者個人の好みのデザイン、形状、色彩と香と薬効の機能に種々に選択できるような組み合わせることが望まれている。
【0012】
本発明者は、「固形石鹸」自体に上記課題の解決を求める共に、製品デザインと機能の可変性、泡たち性と色彩と香と薬効の機能において一定の効果も持たせられている。
【0013】
固形石鹸の形態、穴位置、充填物の形状等が使用時の感覚や感触の点から極めて重要な要素になるので、この点を重視することとした。また、視覚的要素も大切であり、それともに表面の形状と泡立ち性と石鹸の色彩、香、効能の機能を同時に求めているという点も大きな要素となる。
【課題を解決するための手段】
【0014】
中心部に直径10mm〜50mmの大きさの穴を開けた固形石鹸本体と、その穴部分に組み込めることができる異なった性能を持つ石鹸とから組み合わされている組合わせ固形石鹸である。
石鹸本体に組み込む異なった性能を持つ石鹸は、色彩、香り、薬効のうち一種、又は二種以上の機能を持って、自由に交換できる。
【0015】
固形石鹸本体は、円形、楕円形、正方形、長方形、偽球形であって、大きさ30mm〜150mmであり、穴の形状を円形、星形、四角形、三角形、多角形、楕円形、ハート形、三つ丸形、勾玉形で、貫通している。
【0016】
石鹸本体に組み合わされ、異なった性能を持つ石鹸は、形状として円形、星形、四角形、三角形、多角形、楕円形、ハート形、三つ丸形、勾玉形で、その中心部に穴部を設けていて、その穴の形状を円形、星形、四角形、三角形、多角形、楕円形、ハート形、三つ丸形、勾玉形で、大きさとして1mm〜10mmである組合せ固形石鹸である。
【0017】
中心部に直径10mm〜50mmの大きさの穴を開けた固形石鹸本体と、その穴部分に組み込めることができる異なった性能を持つ2〜7種類の石鹸とからなっている組合せ固形石鹸セットである。
【0018】
中心部に穴を開けた固形石鹸本体に、その穴部分に組み込めることができる異なった性能を持つ2〜7種類の石鹸は、緑、黒、赤、茶、白、黄、青などの色彩と、ハーブ、バラ、薬草、などの香りと、殺菌、消臭、防虫、保湿、スクラブ、美白などの薬効との性能のうち選ばれたものからなっている。
【0019】
本発明の固形石鹸は透明でも半透明でも不透明でも良いが、色彩、香り、薬効のうち一種、又は二種以上の機能を持っている部分も視認し得るようにした。また、色彩は、任意の彩色が可能であることは当然のことである。
【0020】
上記目的を達成するために講じた本発明の手段は次の通りである。発明にあっては、穴を開けた石鹸に異なった性能を持つ石鹸を組み合わせたことを特徴とする。
【0021】
又固形石鹸に穴を開けることにより、軽く擦るだけで泡立ちが格段に向上する。
さらには、使用後にフックまたは紐を利用して掛けることにより、水切り乾燥効果を上げることが出来る。
【0022】
穴を開けた石鹸に異なった性能を持つ石鹸を組み合わせたことによって、色彩、香り、薬効を持たせて、意匠を持たせるとともに、香りなどの機能を持った石鹸の形状は、円形または多角形であることを特徴とする。
【0023】
石鹸に開けた穴の形状による泡立ち効果には、大きな違いはない。穴(石鹸と手の平との間に空洞部)を持ち、濡れた石けんを擦ることが泡立ちを良くすることになる。石鹸に開けた穴の深さは、貫通穴または窪みである。
【0024】
石鹸の泡立ち効果という点については、穴の深さによる違いに著しい差異は認められない。穴(石鹸と手の平との間に空洞部)を持ち、濡れた石鹸を擦ることが泡立ちを良くすることになる。
固形石鹸に穴を開ける、または穴の開いた固形石鹸を作ることにより、泡立ち効果が得られる。
【0025】
本明細書にいう「石鹸」とは、身体または生活環境の洗浄を目的に使う固形物を言うが、置いている場所でのファッション性、機能性なども求められている。
【0026】
本明細書にいう「穴」の表現は、石鹸の任意の位置に開けられた、円形または多角形など種々形状の窪みの意味である。深さについては、特に限定されない。
【発明の効果】
【0027】
本発明の組み合わせ固形石鹸は、個人の肌質や、好みよって形状、色彩、香、薬効の機能を種々の組み合わせができる。使用者の肌質と好みに強調できる石鹸にすることができた。
さらに今までにない種々の性能をもつ形状、色彩を含めたデザイン性の石鹸ができ、人体の洗浄に使用するものではなく、置物、飾りものとしても利用できる。
【0028】
本発明は、石鹸に開けられた穴の効果により、軽く擦るだけで泡立ちが良く、この穴を開けた石鹸に、異なった性能を持つ石鹸を組み合わせたことによって、香りなどの機能を持った石鹸の形状は、円形または多角形であって、色彩、香り、薬効ともに、意匠を持たせた、
固形石鹸の形状が多種多用に亘るので、固形石鹸の形状、デザインとその機能そのものを楽しみつつ使用することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】穴開き固形石鹸本体の図(穴の直径及び形状は可変である)。
【図2】穴部分に組み込めることができる中心部石鹸の図。
【図3】穴開き固形石鹸本体と中心部の石鹸との組合せた石鹸の図。A:平面図 B:斜視図
【図4】形状の異なった穴開き固形石鹸本体と中心部石鹸との組合せた石鹸の図 A:平面図 B:斜視図
【図5】穴開き固形石鹸本体と機能が異なった数種の中心部石鹸との組合せセット図
【図6】穴開き固形石鹸本体と中心部の石鹸との種々に組合せた石鹸図
【図7】石鹸の製造工程図
【発明を実施するための形態】
【0030】
発明の実施の形態を実施例にもとづき図面を参照して説明する。
図2において、石鹸に開けられた穴に紐を通した状態または紐のない状態で、水または温湯に濡らして軽く擦って泡立て使用する。使用後は、専用ケースに保管するか又は、穴または紐を壁面のフックにかけて保存する。
【0031】
実施例として、本発明の泡立ち効果を確認するために、穴開き石鹸と穴なし石鹸を36℃の湯に5分間浸漬した後、両手に挟んで10回ずつ擦った後の泡の状態をみた。
本発明を実施するための最良の形態を、図面を参照しながら詳細に説明する。
【実施例1】
【0032】
本体石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、直径70mm、厚みが30mmの円柱形とし、中央に直径50mmの円形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。無香料ではあるが石鹸素地そのもの匂いがある。機能性は、石鹸の洗浄効果を持たせた。
【0033】
中間石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、直径50mm、厚みが30mmの円柱形とし、中央に直径30mmの円形の穴が開いたものにした。色彩は無添加石鹸素地に竹炭を加えた濃い鼠色であった。無香料ではあるが石鹸素地そのもの匂いがあり、さらに機能性は、石鹸の洗浄効果と竹炭のスクラブ効果を持たせた。
【0034】
中心石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、直径30mm、厚みが30mmの円柱形とし、中央に直径10mmの円形の穴が開いたものであった。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。ミントのエッセンシャルオイルを加えているため、爽やかな匂いがあった。機能性は、石鹸の洗浄効果と清涼感を持たせた。白地に黒いドーナツマークがバスタイムを楽しくする。ミントオイルの爽やかな香りと竹炭のさっぱりした洗い心地は夏に最適である。
【実施例2】
【0035】
本体石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、外寸70mm、厚みが30mmの星柱形とし、中央に直径45mmの穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。無香料ではあるが石鹸素地そのもの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果を持たせた。
【0036】
中間石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、直径45mm、厚みが30mmの円柱形とし、中央に外寸25mmの星形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地にカワラヨモギパウダーを加えた濃い緑色であった。無香料ではあるがカワラヨモギそのものの匂いがあった。機能性は、石鹸の洗浄効果とカワラヨモギの保湿効果を持たせた。
【0037】
中心石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、外寸25mm、厚みが30mmの星柱形とし、中央に直径5mmの円形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。ヒノキのエッセンシャルオイルを加えているため、清涼感のある匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果とヒノキの森林浴効果を持たせた。
【0038】
白と緑のコントラストがきれいな石鹸であった。カワラヨモギを加えた石鹸は、しっとり滑らかな泡立ちが特徴で、カサつきがちな肌をしっとりしてくれた。また、ヒノキの香りは心を落ち着かせ一日の疲れを癒してくれた。
【実施例3】
【0039】
本体石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、外寸70mm、厚みが30mmのハート形とし、中央に直径45mmの穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。無香料ではあるが石鹸素地そのもの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果を持たせた。
【0040】
中間石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、直径45mm、厚みが30mmの円柱形とし、中央に外寸25mmのハート形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地にラベンダーパウダーを加えた薄茶色であった。無香料ではあるがラベンダーそのものの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果とラベンダーの保湿効果を持たせた。
【0041】
中心石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、外寸25mm、厚みが30mmのハート形とし、中央に直径5mmの円形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。ラベンダーのエッセンシャルオイルを加えているため、優雅な匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果とラベンダーのアロマ効果を持たせた。
【0042】
白と薄茶色のコントラストがきれいな石鹸であった。ラベンダーパウダーを加えた石鹸は、しっとり滑らかな泡立ちとスクラブ効果が特徴で、肌を守りながら汚れを落としてくれた。また、ラベンダーの香りは、心を落ち着かせ一日の疲れを癒してくれた。
【実施例4】
【0043】
本体石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、外寸70mm、厚みが30mmの四つ葉形とし、中央に直径45mmの穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。無香料ではあるが石鹸素地そのもの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果を持たせた。
【0044】
中間石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、直径45mm、厚みが30mmの円柱形とし、中央に外寸25mmの四つ葉形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地に抹茶・カテキンを加えた茶色であった。無香料ではあるが抹茶とカテキンそのものの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果と抹茶とカテキンの消臭効果と抗酸化作用を持たせた。
【0045】
中心石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、外寸25mm、厚みが30mmの四つ葉形とし、中央に直径5mmの円形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。柑橘系のエッセンシャルオイルを加えているため、柑橘の甘酸っぱい匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果と柑橘系の癒し効果を持たせた。
【0046】
白と茶色のコントラストがきれいな石鹸であった。お茶と柑橘オイルを加えた石鹸は、しっとり滑らかな泡立ちと、抗菌と消臭効果を持つ特徴で、肌をさっぱりしてくれた。また柑橘の甘酸っぱい香りは心を落ち着かせ一日の疲れを癒してくれた。
【実施例5】
【0047】
本体石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、一辺の長さが60mm、厚みが60mmの正立方体とし、中央に直径45mmの穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。無香料ではあるが石鹸素地そのもの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果を持たせた。
【0048】
中央の石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、直径45mm、厚みが60mmの円柱形とし、中央に一辺の長さが20mmの正方形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地にウコンパウダーを加えた濃い黄色であった。無香料ではあるがウコンそのものの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果とウコンの殺菌作用を持たせた。
【0049】
白と濃黄色のコントラストがきれいな石鹸であった。ウコンを加えた石鹸は、しっとり滑らかな泡立ちが特徴で、また、ニキビ、あせもに効果を示した。
【実施例6】
【0050】
本体石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、一辺の長さが60mm、厚みが60mmの正立方体とし、中央に直径45mmの穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。無香料ではあるが石鹸素地そのもの匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果を持たせた。
【0051】
中央の石鹸は、植物性オイルに塩基性物質を加え、鹸化又は中和して得た石鹸素地を練り込み・穴開き成形し製品とした。外観は、一辺の長さが45mm、厚みが60mmの正四角柱とし、中央に直径20mmの円形の穴が開いたもの。色彩は無添加石鹸素地そのものの乳白色であった。ティートゥリーのエッセンシャルオイルを加えているため、特有の匂いがあり、機能性は、石鹸の洗浄効果とティートゥリーの防虫効果を持たせた。
【0052】
ティートゥリーを加えた石鹸は、しっとり滑らかな泡立ちが特徴で、汗の臭いをとり、肌がさっぱりした。また、ティートゥリーの防虫効果を持たせたので、野外での虫除け効果があった。また部屋においても匂いが漂い防虫の効果が得られた。
【符号の説明】
【0053】
1 固形石鹸の本体
2A.中心部機能石鹸(大形)
2B.中心部機能石鹸(小形)
3A.中心部香り石鹸(大形)
3B.中心部香り石鹸(小形)
4.穴
5.包装容器箱
6.セット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
中心部に直径10mm〜50mmの大きさの穴を開けた固形石鹸本体と、その穴部分に組み込めることができる異なった性能を持つ石鹸とから組合されていることを特徴とする組合せ固形石鹸。
【請求項2】
石鹸本体に組み込む異なった性能を持つ石鹸は、色彩、香り、薬効のうち一種、又は二種以上の機能を持って、自由に交換できることを特徴とする請求項1に記載の組合せ固形石鹸。
【請求項3】
固形石鹸本体は、円形、楕円形、正方形、長方形、偽球形であって、大きさ30mm〜150mmであり、穴の形状を円形、星形、四角形、三角形、多角形、楕円形、ハート形、三つ丸形、勾玉形で、貫通していることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の組合せ固形石鹸。
【請求項4】
石鹸本体に組合され、異なった性能を持つ石鹸は、形状として円形、星形、四角形、三角形、多角形、楕円形、ハート形、三つ丸形、勾玉形で、その中心部に穴部を設けていて、その穴の形状を円形、星形、四角形、三角形、多角形、楕円形、ハート形、三つ丸形、勾玉形で、大きさとして1mm〜10mmであることを特徴とする請求項1〜請求項3のいずれかに記載の組合せ固形石鹸。
【請求項5】
中心部に直径10mm〜50mmの大きさの穴を開けた固形石鹸本体と、その穴部分に組み込めることができる異なった性能を持つ2〜7種類の石鹸とからなっていることを特徴とする請求項1〜請求項4のいずれかに記載の組合せ固形石鹸セット。
【請求項6】
中心部に穴を開けた固形石鹸本体に、その穴部分に組み込めることができる異なった性能を持つ2〜7種類の石鹸は、緑、黒、赤、茶、白、黄、青の色彩と、ハーブ、バラ、薬草の香りと、殺菌、消臭、防虫、保湿、スクラブ、美白の薬効との性能のうち選ばれたものからなっていることを特徴とする請求項1〜請求項5のいずれかに記載の組合せ固形石鹸セット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−62455(P2012−62455A)
【公開日】平成24年3月29日(2012.3.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−225208(P2010−225208)
【出願日】平成22年9月14日(2010.9.14)
【出願人】(500378270)まるは油脂化学株式会社 (2)
【Fターム(参考)】