説明

組成物

本発明は、エチレンジアミンジコハク酸1モルに対し、少なくとも1.6モルのアルカリ土類金属を含む、エチレンジアミンジコハク酸の塩を提供する。本発明の塩は、過酸化水素を含み安定性が向上した組成物を提供するために有用であることが見い出されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エチレンジアミンジコハク酸(すなわちEDDS)の塩に関する。本発明はまた、かかる塩の調製方法、その使用、及びかかる塩を含有する組成物に関する。特に、本発明は、EDDSのマグネシウム含有塩に関する。
【0002】
エチレンジアミンジコハク酸は図1に示す構造を有する。
【0003】
【化1】


図1
【0004】
この構造には、立体中心が2つ含まれ、立体異性体が3つ存在し得る。特に好ましい形態は、容易に生分解され得る化合物であることから、S,Sエチレンジアミンジコハク酸である。
【0005】
エチレンジアミンジコハク酸及びそのナトリウム塩を含む組成物は、特にキレート剤として非常に広汎に使用されている。
【0006】
本明細書では、「EDDS」という省略語は、図1に示される構造を表すために用いられるが、いくつものヒドロキシル基の水素原子が置換されている前記構造「EDDS」は、酸性基のうち1、2、3若しくは4個が中和又は部分的に中和されたコハク酸塩に言及する際にも使用される。
【0007】
市販材料の一つにエチレンジアミンジサクシネートトリナトリウムがある。これは、30重量%のEDDS(遊離酸として発現される)又は37重量%のEDDSトリナトリウム(対イオンを含む)を含む水溶液として購入できる。
【0008】
エチレンジアミンジコハク酸もまた固体粉末の形態で市販されている。これには、酸として65重量%の固形[S,S]EDDS及び結晶化水が含まれている。
【0009】
EDDSは、特に重金属及び遷移金属にとって効果的なキレート剤であるため、洗濯用及び自動食器洗浄用の処方に含まれることが多い。そのような組成物は漂白剤として過酸化物源を含むことが多い。
【0010】
EDDSは、パルプ及び紙の漂白におけるキレート剤としても使用され、過酸化漂白剤の安定性を向上させる。しかし、かかるプロセスにおける過酸化漂白剤の安定性向上に更に有効な組成物の提供が引き続き必要とされている。
【0011】
かような向上は、費用対効果及び全体的性能の観点から有益であり、或いは、同じ結果を得るために用いる処理率(treat rates)を低くすることができる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0012】
本発明の目的は、過酸化物を含む組成物に含まれると過酸化物の安定性が向上するEDDSの供給源を提供することにある。
【図面の簡単な説明】
【0013】
なし
【発明を実施するための形態】
【0014】
本発明の第一の態様によると、エチレンジアミンジコハク酸1モルに対し、少なくとも1.6モルのアルカリ土類金属を含むエチレンジアミンジコハク酸の塩が提供される。
【0015】
かかる塩は、エチレンジアミンジコハク酸1モルに対し、少なくとも1.7モルのアルカリ土類金属を含むことが好ましく、より好ましくは少なくとも1.75モル、例えば少なくとも1.8モル、好ましくは少なくとも1.9モル、より好ましくは少なくとも1.95モルであり、約2モルのアルカリ土類金属を含むことが最も好ましい。
【0016】
アルカリ土類金属は、カルシウム、マグネシウム、及びその混合物から選択されることが好ましい。
【0017】
適切な塩の例として、エチレンジアミンジコハク酸1モルに対し、2モルのマグネシウムを有するエチレンジアミンジコハク酸ジマグネシウム(図1の水酸性水素原子4個全てが2個のマグネシウムイオンで置換されている化合物);EDDS1モルに対し、2モルのカルシウムを有するEDDSジカルシウム;エチレンジアミンジコハク酸1モルに対し、1モルのカルシウム及び1モルのマグネシウムを有するEDDSカルシウム・マグネシウム;並びにそれらの非化学量論的な均等物が挙げられる。
【0018】
本発明の塩の「EDDS」部分には任意の立体異性体が含まれていてもよく、[R,R]−EDDS、[R,S]−EDDS、[S,S]−EDDS、及びこれらの任意の組合せから選択される。
【0019】
塩が、少なくとも50%、好ましくは少なくとも70%、より好ましくは少なくとも90%の[S,S]−EDDSを含むことが好ましい。いくつかの好適な実施形態では、塩は、本質的に [S,S]−EDDSのアルカリ土類金属塩からなる。
【0020】
本発明の第二の態様によると、第一態様の塩を含む組成物が提供される。
【0021】
かかる組成物は、本質的に第一態様の塩からなり、或いはさらに1又は複数の成分を含んでいてもよい。かかる組成物は、過酸化物源をさらに含むことが好ましい。過酸化物源には、過酸化水素、他の含過酸素化合物(peroxygen compound)、及びそれらの前駆体が含まれる。例えば、かかる組成物には、過ホウ酸塩化合物又は過炭酸塩化合物が含まれていてもよい。
【0022】
本発明の組成物の特段の利点は、水性溶液中における水酸性水素の安定性が向上される点にある。特に、本発明は、アルカリ溶液中における過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体の安定性を向上させる第一態様の塩の使用を提供する。第一態様の塩と過酸素源とを含む第二態様の組成物のpHは、7.5より大きいことが好ましく、例えば8〜14のpHであることが好ましい。
【0023】
したがって本発明は、過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体を含む組成物の安定性を向上させる、第一態様の塩の使用をさらに提供する。
【0024】
過酸素含有組成物の安定性の測定法のひとつに、過酸素濃度の経時的な低下を測定する方法がある。そのような方法のひとつが、本明細書の実施例2に記載されている。
【0025】
本発明の塩が、過酸化水素含有組成物を、当初の過酸化水素の少なくとも65%、好ましくは少なくとも70%、より好ましくは少なくとも75%、例えば少なくとも80%が、1時間後も残存している程度まで安定化することが好ましい。
【0026】
本発明の塩が過酸化水素を含む組成物に好適に含まれる場合、一時間後に、かかる塩が含まれない同等の組成物に比べ、過酸化水素が少なくとも15%多く残存していることが好ましく、少なくとも20%多く過酸化物が残存していることがより好ましく、少なくとも25%、好適には少なくとも30%、例えば少なくとも35%又は少なくとも40%多く過酸化物が残存していることが好ましい。
【0027】
本発明者らはまた、過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体を含む組成物における第一態様の塩の安定性が、過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体を含む組成物における遊離のEDDSテトラ酸又はEDDSナトリウム塩の安定性よりも優れていることも見い出した。
【0028】
したがって本発明は、第一態様の塩と、過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体とを含む組成物もさらに提供する。かかる組成物は、同等のEDDSトリナトリウムと、過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体とを有する溶液と比べて安定性が向上している。
【0029】
過酸化水素を含む組成物中のEDDSトリナトリウムを同等の本発明の塩に代えたところ、一時間後に、過酸化水素が少なくとも10%多く残存していることが好ましく、例えば少なくとも15%多く、好ましくは少なくとも20%多く残存していることが好ましい。
【0030】
前記組成物は、固体組成物又は液体組成物のいずれでもよい。かかる組成物は、EDDSトリナトリウム又はエチレンジアミンジコハク酸が事前に組み込まれていれば、如何なる形態の組成物であってもよい。
【0031】
前記組成物は、例えば、洗濯組成物又は自動食器洗浄用組成物である。かかる組成物は、粉末状であってもよく、例えば、自由流動性の粉末である。或いは、かかる組成物は、圧縮錠剤、又は水溶性ポリマー材製のシェルに液体又は固体形状で内包されていてもよい。
【0032】
前記組成物は、顆粒状組成物であってもよい。
【0033】
本発明の洗濯固体組成物は、第一態様の塩を0.01〜10重量%で含むことが好ましく、0.01〜2重量%で含むことがより好ましく、0.1〜0.5重量%で含むことが最も好ましい。
【0034】
本発明の洗濯液体組成物は、第一態様の塩を0.01〜25重量%で含むことが好ましく、0.1〜10重量%で含むことがより好ましく、1〜5重量%で含むことが最も好ましい。
【0035】
本発明の自動食器洗浄用組成物は、第一態様の塩を0.1〜60重量%で含むことが好ましく、1〜30重量%で含むことがより好ましく、2〜15重量%で含むことが最も好ましい。
【0036】
本発明の洗濯組成物及び食器洗浄組成物は、界面活性剤、ビルダー、漂白剤、漂白活性剤、再付着添加剤、染料転移阻害剤、酵素、着色剤、及び香料から選択される成分をさらに含むことが好ましい。
【0037】
本発明の組成物は、漂白組成物であってもよい。洗浄組成物であってもよい。パーソナルケア組成物であってもよい。
【0038】
いくつかの好ましい実施形態において本発明の組成物は、過酸化水素を0.001〜50重量%、好ましくは1〜35重量%、例えば5〜10重量%で含み、第一態様の塩を0.001〜10重量%、好ましくは0.01〜1重量%で含む。かかる組成物は水性組成物であることが適している。
【0039】
これらの組成物は、特に紙及びパルプの漂白に有用であり、洗濯及び食器洗浄の用途にも有用性がある。
【0040】
本発明の第三の態様によると、第一態様に基づく塩の調製方法が提供される。
【0041】
第三態様の方法では、アルカリ土類金属の塩基をエチレンジアミンジコハク酸に加えることを含むことが好ましい。かかる方法はエチレンジアミンジコハク酸の懸濁液に塩基性マグネシウムを加えることを含むことが好ましく、かかる懸濁液が水性懸濁液であることが好ましい。この懸濁液が、水1Lに対して、10〜450gの酸、例えば50〜200gの酸を含むことが好ましい。適切な塩基であれば何を使用してもよい。塩基は、例えば、炭酸塩、水酸化物、水素化物、アミド類、及び酸化物から選択することができる。好ましくは、塩基は水酸化マグネシウムである。
【0042】
塩が混合塩を含む実施例のいくつかにおいて、第三態様の方法には、アルカリ金属塩基をエチレンジアミンジコハク酸に加えることがさらに含まれていてもよい。
【0043】
本発明は、EDDS含有材料を用いる任意の方式における第一態様の塩の使用をさらに提供する。
【0044】
上述したように、第一態様の塩は、漂白用途に特に有用である。
【0045】
本発明は、第一態様の塩のキレート剤としての使用をさらに提供する。特に、本発明の第一態様の塩は、銅、鉄及びマンガネーゼ等、遷移金属及び重金属を結合させるためのキレート剤として用いられる。
【0046】
したがって本発明には、洗剤組成物、例えば洗濯組成物や自動食器洗浄用組成物における第一態様の塩の使用が含まれる。
【0047】
本発明には、農業用途における第一態様の塩の使用が含まれる。例えば、かかる塩をナメクジ用ペレット剤、除草剤、葉面散布栄養剤、栄養飼料、及び水耕法において使用される。
【0048】
本発明は、パルプ及び紙の漂白における第一態様の塩の使用を提供する。これには、機械的漂白、化学的漂白、及び熱機械的漂白が含まれる。第一態様の塩は、パルプ漂白において、金属を除去する洗浄段階及び漂白が行われる過酸化物段階であるQ段及びP段で使用できる。これらの用語は、当業者には周知である。
【0049】
本発明は、パーソナルケア用途における第一態様の塩の使用を提供する。かかる塩は、例えば染毛剤及びシャンプー等のヘアケア組成物に組み込まれる。かかる塩はまた、例えばサンクリーム等のクリームにおける抗酸化剤としても含まれる。
【0050】
本発明には、第一態様の塩のバイオサイド増強剤としての使用が含まれる。すなわち、かかる塩はバイオサイドの効果を増進することができ、広汎な用途が可能である。例えば、かかる塩はパーソナルケア用途において使用される。
【0051】
本発明は、家庭、企業及び産業施設における洗浄用途としての第一態様の塩の使用を供給する。硬表面用クリーナー、浴室及び台所用クリーナー、瓶洗浄用途において、又は日用品の洗浄に含まれてよい。
【0052】
本発明は、第一態様の塩の抗スケール材料として、例えばカルシウム塩及びマグネシウム塩に対する金属イオン封鎖剤としての使用をさらに提供する。
【0053】
本発明の塩は、油田用途において、例えばバリウム塩及びストロンチウム塩を除去するスケール除去剤として使用される。
【0054】
本発明は、第一態様の塩の金属洗浄用途、例えばプリント基板又は無電解めっきの用途における使用を提供する。
【0055】
本発明は、第一態様の塩の医療用途における使用、例えば抗毒物質としての使用を提供する。本発明は、身体部位への金属の送達を補佐することに使用される。
【0056】
そうすることが理にかなっている場合、本発明のあらゆる態様のあらゆる特徴を、他のあらゆる態様のあらゆる特徴と組み合わせてもよい。特に、第一態様の塩の使用は、必要に応じて第二態様の組成物の使用を含んでいてもよい。
【0057】
以下の非限定的な実施例により、本発明をさらに説明する。
【実施例1】
【0058】
化合物の合成
表1に詳説した産物は、以下の方法で調製した。それぞれの場合に、100.0gのEnviomet C320(エチレンジアミンジコハク酸(活性65%))[0.2モル]を1Lの脱イオン化水中でスラリー化し、表に記載の量のMg(OH)及び/又はCa(OH)及び/又はNaOHを加えた。この混合物を17時間攪拌し、ろ過した。この溶液を濃縮し、産物を晶出させた。ろ過により、白色結晶産物が回収され、真空オーブン中、40℃で一晩乾燥させた。HPLCによりEDDS含量を測定し、ICPにより金属含量を測定した。
【0059】
【表1】

【実施例2】
【0060】
過酸化物の安定性
各種塩の安定性能を単純過酸化物系において比較した。0.1mmolのEDDS化合物と水(全容量:125cm)とをビーカー中で混合し、40℃まで熱した。25cmの30%過酸化水素溶液を加え、pHを10に調整した。この溶液を10分おきに等量ずつ取り出し、過マンガン酸カリウムを用いて滴定した。これを使い、過酸化物の濃度を計算した。表2に結果を示す。図1は、これらの結果をグラフ化して示したものであり、各データについて最良適合線が記入されている。「ブランク」試料にはEDDS化合物が含まれていない。
【0061】
【表2】

【図1】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
エチレンジアミンジコハク酸1モルに対して少なくとも1.6モルのアルカリ土類金属を含む、エチレンジアミンジコハク酸の塩。
【請求項2】
アルカリ土類金属が、カルシウム、マグネシウム、及びその混合物から選択される請求項1に記載の塩。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の塩を含む組成物。
【請求項4】
過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体をさらに含む、請求項3に記載の組成物。
【請求項5】
アルカリ土類金属の塩基をエチレンジアミンジコハク酸に加えることを含む、請求項1〜4のいずれか記載の塩を調製する方法。
【請求項6】
過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体を含む組成物の安定性を向上させるための請求項1〜4のいずれか記載の塩の使用。
【請求項7】
請求項1〜4いずれか記載の塩と、過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体とを含む組成物であって、EDDSトリナトリウムと、過酸化水素若しくは他の含過酸素化合物又はその前駆体とを等量有する溶液に比べ、安定性が向上している組成物。
【請求項8】
キレート剤、抗スケール剤又はスケール除去剤としての請求項1〜4のいずれか記載の塩の使用。
【請求項9】
洗剤組成物、パーソナルケア組成物、又は洗浄組成物における請求項1〜4のいずれか記載の塩の使用。
【請求項10】
農業用途又は医療用途における請求項1〜4のいずれか記載の塩の使用。
【請求項11】
パルプ又は紙の漂白における請求項1〜4のいずれか記載の塩の使用。
【請求項12】
パルプ又は紙の漂白における請求項4又は7に記載の組成物の使用。

【公表番号】特表2010−534734(P2010−534734A)
【公表日】平成22年11月11日(2010.11.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−517489(P2010−517489)
【出願日】平成20年7月21日(2008.7.21)
【国際出願番号】PCT/GB2008/050602
【国際公開番号】WO2009/013534
【国際公開日】平成21年1月29日(2009.1.29)
【出願人】(508020258)インノスペック リミテッド (24)
【氏名又は名称原語表記】INNOSPEC LIMITED
【Fターム(参考)】