説明

肩等のマッサージ器具及びマッサージ機能を備えた腰掛け具

【課題】簡便な手段で肩だけを効果的にマッサージすることができるマッサージ器具を提供する。
【解決手段】装着者の背中に当接する背当て部2とこの背当て部2上端の幅方向両側から装着者の肩を包むように胸側に延出した1対の肩ホルダー部3a,3bとを備えた本体1と、この本体に内蔵されるマッサージ機構とを備え、このマッサージ機構は、少なくとも前記1対の肩ホルダー部3a,3bにマッサージ手段5、好ましくは、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体からなるマッサージ手段5を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、肩掛け式の肩等のマッサージ器具と、いわゆるマッサージチェアに代表されるマッサージ機能を備えた腰掛け具に関する。この腰掛け具には、チェアタイプ、ソファタイプ、座椅子タイプなどのものが含まれる。
【背景技術】
【0002】
従来、背もたれ部に上下・左右に移動可能な回転ローラを備えたマッサージユニットを内蔵させ、着座した状態で、このマッサージユニットの回転ローラによって肩〜背中〜腰をマッサージ(押圧刺激)するようにした、いわゆるマッサージチェアが知られている(例えば、特許文献1)。
【特許文献1】登録実用新案第3117820号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、特許文献1に示されるような従来のマッサージチェアは、回転ローラを移動させるために複雑な機構とその駆動装置が必要であり、必然的にチェアが大型化、大重量化するという問題がある。また、回転ローラの形状や動作機構などに微妙な工夫が必要となるため設計が難しく、上述したように複雑な機構と駆動装置が必要であることと相俟って製造コストが高くなり、総じて高価な器具とならざるを得ない。また、移動する回転ローラで肩〜背中〜腰をマッサージする方式は押圧刺激が比較的強いため、人によって刺激が強すぎると感じる場合があったり、睡眠中にマッサージを受けることが難しかったりする難点がある。
また、従来においては、器具による肩のマッサージは、上記のような大型のマッサージチェアによるマッサージの一部として行うしかなく、より簡便な手段で肩だけをマッサージできるようにした器具はあまり知られていない。
【0004】
したがって本発明の目的は、簡便な手段で肩だけを効果的にマッサージすることができるマッサージ器具を提供することにある。
また本発明の他の目的は、特に肩およびその周辺に対する適度な押圧刺激によって効果的なマッサージ作用が得られる、マッサージ機能を備えた腰掛け具を提供することにある。
さらに本発明の他の目的は、簡易なマッサージ機構を備えることで小型・軽量化、低コスト化が可能であるとともに、肩およびその周辺に対する適度な押圧刺激によって効果的なマッサージ作用が得られる、マッサージ機能を備えた腰掛け具を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するための本発明の要旨は以下のとおりである。
[1]装着者の背中に当接する背当て部と該背当て部上端の幅方向両側から装着者の肩を包むように胸側に延出した1対の肩ホルダー部とを備えた本体と、該本体に内蔵されるマッサージ機構とを備え、
該マッサージ機構は、少なくとも前記1対の肩ホルダー部にマッサージ手段を備えることを特徴とする肩等のマッサージ器具。
[2]上記[1]のマッサージ器具において、マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部を挟んだ前後に各々マッサージ手段を備えることを特徴とする肩等のマッサージ器具。
【0006】
[3]上記[1]又は[2]のマッサージ器具において、マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部にマッサージ手段を備えることを特徴とする肩等のマッサージ器具。
[4]上記[1]〜[3]のいずれかのマッサージ器具において、背当て部上端の中央部に立襟部を連成し、該立襟部にマッサージ手段を備えることを特徴とする肩等のマッサージ器具。
[5]上記[1]〜[4]のいずれかのマッサージ器具において、マッサージ手段が、中空の可撓性プラスチック体又はゴム体であって、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体からなり、マッサージ機構は前記押圧体に対するエアの給排気を行う給排気手段を備え、前記押圧体により装着者の肩等を押圧刺激できるようにしたことを特徴とする肩等のマッサージ器具。
【0007】
[6]背もたれ部上端の幅方向両側から着座者の肩を包むように胸側に延出する1対の肩ホルダー部を備え、マッサージ機構として、前記1対の肩ホルダー部にマッサージ手段を備えることを特徴とするマッサージ機能を備えた腰掛け具。
[7]上記[6]の腰掛け具において、マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部を挟んだ前後に各々マッサージ手段を備えることを特徴とするマッサージ機能を備えた腰掛け具。
[8]上記[6]又は[7]の腰掛け具において、マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部にマッサージ手段を備えることを特徴とするマッサージ機能を備えた腰掛け具。
【0008】
[9]上記[6]〜[8]のいずれかの腰掛け具において、マッサージ手段が、中空の可撓性プラスチック体又はゴム体であって、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体からなり、マッサージ機構は前記押圧体に対するエアの給排気を行う給排気手段を備え、前記押圧体により装着者の肩等を押圧刺激できるようにしたことを特徴とするマッサージ機能を備えた腰掛け具。
【0009】
[10]上記[6]〜[9]のいずれかの腰掛け具において、さらに、マッサージ機構として、背もたれ部に内蔵されるマッサージ手段であって、中空の可撓性プラスチック体又はゴム体からなり、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体と、該押圧体に対するエアの給排気を行う給排気手段とを備え、前記押圧体により、着座した人体の腰部及び/又は背部を押圧刺激できるようにしたことを特徴とするマッサージ機能を備えた腰掛け具。
【発明の効果】
【0010】
本発明のマッサージ器具は、簡便な手段で肩だけを効果的にマッサージすることができる。また、マッサージ手段として、エアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体を備えたものは、肩およびその周辺に対する適度な押圧刺激によって効果的なマッサージ作用が得られる。
また、本発明のマッサージ機能を備えた腰掛け具は、特に肩及びその周辺の効果的なマッサージ作用が得られる。また、マッサージ手段として、エアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体を備えたものは、マッサージ機構の構造を簡易化することができ、小型・軽量化、低コスト化が可能である。しかも、上記押圧体による適度な押圧刺激によって、特に肩及びその周辺の効果的なマッサージ作用が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
まず、本発明のマッサージ器具の実施形態について説明する。
図1〜図4は、本発明の肩等のマッサージ器具の一実施形態を示すもので、図1は斜視図、図2は側面図、図3は正面図、図4は平面図である。
このマッサージ器具は、肩掛け式の本体1と、この本体1に内蔵されるマッサージ機構とを備えている。本体1は、装着者の背中に当接する背当て部2と、この背当て部2の上端の幅方向両側から装着者の肩を包むように胸側に延出した1対の肩ホルダー部3a,3bとを備えている。
前記本体1の材質は任意であり、全体をプラスチック材などで構成してもよいし、フレーム体とクッション材とその外側を覆う張り地(布、不織布、皮革、合成皮革など)で構成してもよい。
【0012】
前記マッサージ機構は、少なくとも前記1対の肩ホルダー部3a,3bにマッサージ手段を備える必要があるが、本実施形態では、1対の肩ホルダー部3a,3bの頂部を挟んだ前後に各々マッサージ手段5A,5Bを備えるとともに、1対の肩ホルダー部3a,3bの各頂部にもマッサージ手段5Cを備えている。
さらに、背当て部2の上端の中央部(肩ホルダー部3a,3bの基端部間)に立襟部4を連成し、この立襟部4にも左右対称に1対のマッサージ手段5Dを備えている。
【0013】
前記マッサージ手段5A,5B,5C,5Dの種類は特に制約はなく、バイブレータなど公知のマッサージ手段でもよいが、適度な押圧刺激が得られるという点で、エアの給排気で作動する押圧体が好ましい。この押圧体は中空の可撓性プラスチック体又はゴム体からなり、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する。この各押圧体に対しては、マッサージ機構を構成する給排気手段(図示せず)によりエアの給排気が行われる。通常、この給排気手段は、エアコンプレッサーなどの駆動源、この駆動源と各押圧体を連絡する給排気管、給排気の切り替えを行う切替弁、給排気の切り替えを制御する制御装置などで構成される。
【0014】
図5及び図6は、前記押圧体の一実施形態を示すもので、図5は平面図、図6は図5のVI−VI線に沿う断面図である。この押圧体6は中空円盤状の可撓性プラスチック体からなり、側部に給排気管7が接続されている。
この押圧体6は、給排気管7による内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するもので、変形しやすいように円盤面(両面)に複数の環状溝8が同心円状に形成されている。
また、押圧体は伸縮自在なゴム体などから構成し、内部へのエアの給排気により変形して膨張・収縮するようなものであってもよい。
【0015】
前記押圧体6は、エアの給排気によって変形させ、その厚みの変化又は膨張・収縮により着座者の肩や首などを押圧刺激するものであり、したがって、このような機能を果たし得るものであれば、どのような構造のものであってもよい。図5及び図6の押圧体6の場合には、環状溝8が形成された円盤面が被マッサージ部位(肩や首など)を向くように肩ホルダー部3a,3bや立襟部4に内蔵される。
なお、マッサージ手段5Cを構成する押圧体6には、つぼ刺激用の突起9が設けられている。
【0016】
本発明のマッサージ器具を人体に装着するには、肩ホルダー部3a,3bを肩に掛け、背当て部2を背中に当接させる。必要に応じて補助ベルトなどで人体に固定してもよい。マッサージ手段5A〜5Cは主に肩及びその周辺にマッサージ作用を加え、マッサージ手段5Dは主に首筋などにマッサージ作用を加える。マッサージ手段5として上記のような押圧体6を用いた場合には、給排気手段により各押圧体6に対する給排気が繰り返され、これにより押圧体6の厚さが変化して、装着者の肩や首などを穏やかに押圧刺激する。
【0017】
次に、本発明のマッサージ機能を備えた腰掛け具の実施形態について説明する。
図7〜図11は、本発明をソファタイプの腰掛け具に適用した場合の一実施形態を示すもので、図7は斜視図、図8は側面図、図9は平面図、図10は正面図、図11は一部切欠正面図である。
図において、10は座部、11は背もたれ部、12は背もたれ部11の両側に取り付けられた肘掛け部である。
【0018】
前記座部10と背もたれ部11は、それぞれ内部にフレーム体(図示せず)を有し、両フレーム体の端部どうしをヒンジ連結13することにより、背もたれ部11を座部10に対して回動可能としている。そして、前記ヒンジ連結13にラチェット機構(図示せず)などを設けることにより、背もたれ部11の角度調整が可能となっている。したがって、座部10に対して背もたれ部11を水平に倒した状態とすることもできるし、逆に、背もたれ部11を座部10側に倒し、両者を重なり合った状態とすることもできる。
座部10と背もたれ部11は、前記フレーム体と、その外側を覆うクッション材(図示せず)と、このクッション材全体を覆う張り地14(布、不織布、皮革、合成皮革など)とから構成される。
【0019】
前記背もたれ部11の上端中央部にはヘッドレスト110が設けられているが、このヘッドレスト110の両側(背もたれ部上端の幅方向両側)から着座者の肩を包むように胸側に延出する1対の肩ホルダー部15a,15bが設けられている。この肩ホルダー部15a,15bの材質は任意であり、全体をプラスチック材などで構成してもよいし、フレーム体とクッション材とその外側を覆う張り地(布、不織布、皮革、合成皮革など)で構成してもよい。
また、肩ホルダー部15a,15bは、背もたれ部11に対して脱着可能としてもよいし、また、背もたれ部11に対する基端部をヒンジ構造にして後方に回動させる(跳ね上げる)ことができるようにしてもよい。
【0020】
前記肩ホルダー部15a,15bはマッサージ手段を備える必要があるが、本実施形態では、1対の肩ホルダー部15a,15bの頂部を挟んだ前後に各々マッサージ手段16A,16Bを備えるとともに、1対の肩ホルダー部15a,15bの各頂部にもマッサージ手段16Cを備えている。
前記マッサージ手段16A,16B,16Cの種類は特に制約はなく、バイブレータなど公知のマッサージ手段でもよいが、適度な押圧刺激が得られるという点で、エアの給排気で作動する押圧体(図5及び図6に示す押圧体6)が好ましい。さきに述べたように、この押圧体は中空の可撓性プラスチック体又はゴム体からなり、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する。この各押圧体に対しては、マッサージ機構を構成する給排気手段(図示せず)によりエアの給排気が行われる。通常、この給排気手段は、エアコンプレッサーなどの駆動源、この駆動源と各押圧体を連絡する給排気管、給排気の切り替えを行う切替弁、給排気の切り替えを制御する制御装置などで構成される。
【0021】
この押圧体の具体的な形態は、図5及び図6に示すとおりである。また、押圧体は伸縮自在なゴム体などから構成し、内部へのエアの給排気により変形して膨張・収縮するようなものであってもよい。
前記押圧体は、エアの給排気によって変形させ、その厚みの変化又は膨張・収縮により着座者の肩及びその周辺を押圧刺激するものであり、したがって、このような機能を果たし得るものであれば、どのような構造のものであってもよい。図5及び図6の押圧体の場合には、環状溝8が形成された円盤面が被マッサージ部位(肩など)を向くように肩ホルダー部15a,15bに内蔵される。
なお、マッサージ手段16Cを構成する押圧体にも、つぼ刺激用の突起9が設けられている。
【0022】
さらに、本実施形態では、背もたれ部11の前面側に、マッサージ手段としてエアの給排気で作動する複数の押圧体17が内蔵されている。通常、この押圧体17は着座者の腰部及び/又は背部を押圧刺激できるように、好ましくは少なくとも腰部を押圧刺激できるように、張り地14の内側に直接又は適当なクッション材などを介して配置される。本実施形態では着座者の腰部と背部の一部(下側)を押圧刺激できるように、上下左右に計6個の押圧体17が設けられている。
【0023】
各押圧体17は中空の可撓性プラスチック体又はゴム体からなり、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する。この各押圧体17に対しては、マッサージ機構を構成する給排気手段(図示せず)によりエアの給排気が行われる。通常、この給排気手段は、エアコンプレッサーなどの駆動源、この駆動源と各押圧体17を連絡する給排気管、給排気の切り替えを行う切替弁、給排気の切り替えを制御する制御装置などで構成される。
この押圧体の具体的な形態は、図5及び図6に示すとおりである。また、前記押圧体17は、複数の押圧体を一体的な部品として構成してもよい。図12及び図13はそのような押圧体の一実施形態を示すもので、複数の押圧体17が1つの基盤18(プラスチック基盤)上に一体的に形成されるとともに、複数の押圧体17は基盤18に形成された連絡管19で連通し、この連絡管19の一つに給排気管20が接続され、この給排気管20を通じて全押圧体に対する給排気が行われるようになっている。
また、押圧体17は伸縮自在なゴム体などから構成し、内部へのエアの給排気により変形して膨張・収縮するようなものであってもよい。
【0024】
前記押圧体17は、エアの給排気によって変形させ、その厚みの変化又は膨張・収縮により着座者の腰部及び/又は背部を押圧刺激するものであり、したがって、このような機能を果たし得るものであれば、どのような構造のものであってもよい。図5及び図6の押圧体の場合には、環状溝8が形成された円盤面が背もたれ部11の前面を向くように背もたれ部11に配置される。
【0025】
なお、この実施形態の座部10は、背もたれ部11が連結される本体部100と、この本体部100の先端側に連成される足載部101とからなり、この足載せ部101は、前記本体部100に対して上下方向に傾動可能となっている。すなわち、本体部100を構成するフレーム体21に対して足載部101を構成するフレーム体22がヒンジ連結23されるとともに、ラチェット機構(図示せず)などにより角度調整が可能に構成されている。また、足載部101は着座者のふくらはぎなどのマッサージを目的としたマッサージ手段24を内蔵している。このマッサージ手段24の種類は任意であり、上述した押圧体17でもよし、バイブレータなどの他のマッサージ手段でもよい。
なお、図7〜図11は脚部のないソファタイプの実施形態を示したが、本発明は脚部のあるチェアタイプにも適用できることは言うまでもない。
【0026】
本発明の腰掛け具は、着座者が肩ホルダー部15a,15bを肩に嵌めた状態で使用される。マッサージ手段16A〜16Cは主に肩及びその周辺にマッサージ作用を加える。マッサージ手段16として上記のような押圧体を用いた場合には、給排気手段により各押圧体に対する給排気が繰り返され、これにより押圧体の厚さが変化して、装着者の肩及びその周辺を穏やかに押圧刺激する。また、各押圧体17に対する給排気も繰り返され、これにより押圧体の厚さが変化して、着座者の腰部や背部の一部を穏やかに押圧刺激する。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明の肩等のマッサージ器具の一実施形態を示す斜視図
【図2】図1の実施形態の側面図
【図3】図1の実施形態の正面図
【図4】図1の実施形態の平面図
【図5】本発明のマッサージ器具で用いる押圧体の一実施形態を示す平面図
【図6】図5のVI−VI線に沿う断面図
【図7】本発明の腰掛け部をソファタイプに適用した場合の一実施形態を示す斜視図
【図8】図7の実施形態の側面図
【図9】図7の実施形態の平面図
【図10】図7の実施形態の正面図
【図11】図7の実施形態の一部切欠正面図
【図12】本発明の腰掛け具で用いる押圧体の他の実施形態を示す平面図
【図13】図12の押圧体の側面図
【符号の説明】
【0028】
1 本体
2 背当て部
3a,3b 肩ホルダー部
5A,5B,5C,5D マッサージ手段
4 立襟部
6 押圧体
7 給排気管
8 環状溝
10 座部
11 背もたれ部
12 肘掛け部
13 ヒンジ連結部
14 張り地
15a,15b 肩ホルダー部
16A,16B,16C マッサージ手段
17 押圧体
18 基盤
19 連絡管
20 給排気管
21,22 フレーム体
23 ヒンジ連結部
24 マッサージ手段
100 本体部
101 足載部
110 ヘッドレスト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
装着者の背中に当接する背当て部と該背当て部上端の幅方向両側から装着者の肩を包むように胸側に延出した1対の肩ホルダー部とを備えた本体と、該本体に内蔵されるマッサージ機構とを備え、
該マッサージ機構は、少なくとも前記1対の肩ホルダー部にマッサージ手段を備えることを特徴とする肩等のマッサージ器具。
【請求項2】
マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部を挟んだ前後に各々マッサージ手段を備えることを特徴とする請求項1に記載の肩等のマッサージ器具。
【請求項3】
マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部にマッサージ手段を備えることを特徴とする請求項1又は2に記載の肩等のマッサージ器具。
【請求項4】
背当て部上端の中央部に立襟部を連成し、該立襟部にマッサージ手段を備えることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の肩等のマッサージ器具。
【請求項5】
マッサージ手段が、中空の可撓性プラスチック体又はゴム体であって、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体からなり、マッサージ機構は前記押圧体に対するエアの給排気を行う給排気手段を備え、前記押圧体により装着者の肩等を押圧刺激できるようにしたことを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の肩等のマッサージ器具。
【請求項6】
背もたれ部上端の幅方向両側から着座者の肩を包むように胸側に延出する1対の肩ホルダー部を備え、マッサージ機構として、前記1対の肩ホルダー部にマッサージ手段を備えることを特徴とする、マッサージ機能を備えた腰掛け具。
【請求項7】
マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部を挟んだ前後に各々マッサージ手段を備えることを特徴とする、請求項6に記載のマッサージ機能を備えた腰掛け具。
【請求項8】
マッサージ機構は、1対の肩ホルダー部の頂部にマッサージ手段を備えることを特徴とする、請求項6又は7に記載のマッサージ機能を備えた腰掛け具。
【請求項9】
マッサージ手段が、中空の可撓性プラスチック体又はゴム体であって、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体からなり、マッサージ機構は前記押圧体に対するエアの給排気を行う給排気手段を備え、前記押圧体により装着者の肩等を押圧刺激できるようにしたことを特徴とする、請求項6〜8のいずれかに記載のマッサージ機能を備えた腰掛け具。
【請求項10】
さらに、マッサージ機構として、背もたれ部に内蔵されるマッサージ手段であって、中空の可撓性プラスチック体又はゴム体からなり、内部へのエアの給排気により変形して厚みが変化するか若しくは膨張・収縮する押圧体と、該押圧体に対するエアの給排気を行う給排気手段とを備え、前記押圧体により、着座した人体の腰部及び/又は背部を押圧刺激できるようにしたことを特徴とする、請求項6〜9のいずれかに記載のマッサージ機能を備えた腰掛け具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2007−307179(P2007−307179A)
【公開日】平成19年11月29日(2007.11.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−139626(P2006−139626)
【出願日】平成18年5月18日(2006.5.18)
【出願人】(506169942)株式会社ティエム企画 (2)
【出願人】(503252625)株式会社エヌ・オー・エル インターナショナル デザイン (2)
【出願人】(503252762)株式会社ソリトン (2)
【Fターム(参考)】