説明

背面パネル固定構造および自動取引装置

【課題】防盗性を維持し、背面パネル1の取り付けおよび取り外し作業を簡単に行うことができるようにするとともに、コスト低減化を可能とする。
【解決手段】内部ユニット3を前面背面方向にスライド可能とするキャビネット2と、背面を固定する背面パネル1からなる背面パネル固定構造において、内部ユニット3は、背面に突起部3aを備え、キャビネット2は、背面に切り欠き部2bを備え、背面パネル1は、突起部3aが篏合する孔1cを備えた補強部材1bを固着して備え、キャビネット2の切り欠き部2bに補強部材1bを嵌め込んで下側方向にスライドさせ、補強部材1bの両端隙間1dにより前記背面パネルを固定し、内部ユニット3を背面方向に移動して突起部3aを孔1cに篏合させて前記背面パネルの上側方向へのスライドをロックするようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、防盗性を要する現金自動預払機等の自動取引装置における背面パネル固定構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、現金自動預払機等の自動取引装置では、装置の組立性を向上させるために、装置本体から背面パネルを分離、取り外せる構造となっている。そして、防盗性を維持するために、外側から背面パネルを取り外せないように装置内側からネジにより固定されるようになっていた(例えば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平10−27973号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記従来の自動取引装置の背面パネル固定構造では、装置の小型化及び高性能化により筐体内にユニットが高密度に実装されるようになると、内部ユニットを引き出さないと手が入らなくなり、内部ユニットの引き出し量も手を入れるために装置外まで引き出さなければいけなくなり、引き出し量の増加はスライドレールなどのユニットを引き出すための部材のコストが高くなり、装置コスト低減化の妨げとなっていた。
【0005】
また、装置背面から背面パネルを押しながら前面から作業を行う必要があるため作業効率が悪く、さらに、手を入れた際に内部ユニットによりネジ止め部が見えなくなってしまい作業効率が悪くなっていた。
【0006】
また、近年、自動取引を行う容量(収用する紙葉類等の枚数)の増大などにより装置の奥行きが長くなる傾向があり、このような場合、前側から背面パネルまで手が届かなくなり、操作性の悪い長い工具により作業せざるをえなくなり、さらに作業効率が悪くなるという問題もあった。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、前述の課題を解決するため次の構成を採用する。すなわち、内蔵するユニットを前面背面方向にスライド可能とするキャビネットと、背面を固定する背面パネルからなる背面パネル固定構造であって、前記ユニットは、背面に突起部を備え、前記キャビネットは、背面に切り欠き部を備え、前記背面パネルは、前記突起部が篏合する孔を備えた補強部材を固着して備え、前記キャビネットの切り欠き部に前記補強部材を嵌め込んで下側方向にスライドさせ、前記補強部材の両端隙間により前記背面パネルを固定し、前記ユニットを背面方向に移動して前記突起部を前記孔に篏合させて前記背面パネルの上側方向へのスライドをロックするようにした。
【発明の効果】
【0008】
本発明の背面パネル固定構造および自動取引装置によれば、内蔵するユニットを前面背面方向にスライド可能とするキャビネットと、背面を固定する背面パネルからなる背面パネル固定構造であって、前記ユニットは、背面に突起部を備え、前記キャビネットは、背面に切り欠き部を備え、前記背面パネルは、前記突起部が篏合する孔を備えた補強部材を固着して備え、前記キャビネットの切り欠き部に前記補強部材を嵌め込んで下側方向にスライドさせ、前記補強部材の両端隙間により前記背面パネルを固定し、前記ユニットを背面方向に移動して前記突起部を前記孔に篏合させて前記背面パネルの上側方向へのスライドをロックするようにしたので、背面パネルの取り付けおよび取り外し作業を簡単に行うことができるとともに、装置の低コスト化も可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】実施例1の自動取引装置および背面パネルの概観斜視図である。
【図2】実施例1の自動取引装置および背面パネルの要部横断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明に係わる実施の形態例を、図面を用いて説明する。図面に共通する要素には同一の符号を付す。
【実施例1】
【0011】
(構成)
図1は、実施例1の自動取引装置および背面パネルを示す外観斜視図である。同図に示したように、実施例1の自動取引装置の背面パネル1は、背面パネル本体1aと、左右に孔1cが設けられた上下2個の背面パネル補強部材1bから構成されており、背面パネル補強部材1bは図1右下に拡大図を示したように両端に隙間1dを備えその他の端部を背面パネル本体1aに溶接などにより強固に固定されている。なお、背面パネル補強部材1bは、1個或いは3個以上としても勿論よい。
【0012】
一方、自動取引装置本体側のキャビネット2は、キャビネット本体2aと背面パネル1の背面パネル補強部材1bがはめ込まれる切り欠き2bから構成されている。
【0013】
図2は、実施例1の自動取引装置および背面パネルの要部横断面図であり、図示しないスライドレールにより引き出し自在な内部ユニット3の背面に背面パネル1をロックする突起部3aが設けられている。
【0014】
(動作)
以上の構成により、実施例1の自動取引装置の背面パネル固定構造は以下のように動作する。
【0015】
最初に、背面パネル1を自動取引装置のキャビネット本体2aに取り付ける動作について説明する。まず、背面パネル1の背面パネル補強部材1bをキャビネット本体2aの切り欠き2bにあわせ矢印Aのように押し込み、背面パネル1を矢印Bのように下側にスライドさせて背面パネル補強部材1bの隙間1dにより固定する。
【0016】
そして、前面に設けられた図示しない鍵を開け前面ドアを開き、装置前面から内部ユニット3を矢印C方向に、図示しないスライドレールにより背面まで移動させる。すると、図2に示したように内部ユニット3の背面に設けられた突起部3aが背面パネル補強部材1bの孔1cに篏合する。
【0017】
その結果、背面パネル1を上方向(矢印U方向)にスライドさせることができなくなり、背面パネル1を取り外すことができなくなる。
【0018】
一方、背面パネル1を取り外すときは、前面に設けられた図示しない鍵を開け前面ドアを開き、内部ユニット3を矢印Cとは反対方向にスライドする。すると、内部ユニット3の背面に設けられた突起部3aが、背面パネル補強部材1bの孔1cから外れ、背面パネル1を上側(矢印U方向に)スライドすることができるようになり、矢印U方向にスライドさせて背面パネル1を取り外す。
【0019】
(実施例1の効果)
以上のように実施例1の自動取引装置および背面パネル固定構造によれば、内蔵するユニットを前面背面方向にスライド可能とするキャビネットと、背面を固定する背面パネルからなる背面パネル固定構造であって、前記ユニットは、背面に突起部を備え、前記キャビネットは、背面に切り欠き部を備え、前記背面パネルは、前記突起部が篏合する孔を備えた補強部材を固着して備え、前記キャビネットの切り欠き部に前記補強部材を嵌め込んで下側方向にスライドさせ、前記補強部材の両端隙間により前記背面パネルを固定し、前記ユニットを背面方向に移動して前記突起部を前記孔に篏合させて前記背面パネルの上側方向へのスライドをロックするようにしたので、背面パネルの取り付けおよび取り外し作業を簡単に行うことができるとともに、装置の低コスト化も可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0020】
以上述べたように、本発明は、背面パネルを有し防盗性を要する現金自動預払機等の自動取引装置に広く用いることができる。
【符号の説明】
【0021】
1 背面パネル
1a 背面パネル本体
1b 背面パネル補強部材
1c 孔
1d 隙間
2 キャビネット
2a キャビネット本体
2b 切り欠き
3 内部ユニット
3a 突起部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内蔵するユニットを前面背面方向にスライド可能とするキャビネットと、背面を固定する背面パネルからなる背面パネル固定構造であって、
前記ユニットは、背面に突起部を備え、
前記キャビネットは、背面に切り欠き部を備え、
前記背面パネルは、前記突起部が篏合する孔を備えた補強部材を固着して備え、
前記キャビネットの切り欠き部に前記補強部材を嵌め込んで下側方向にスライドさせ、前記補強部材の両端隙間により前記背面パネルを固定し、前記ユニットを背面方向に移動して前記突起部を前記孔に篏合させて前記背面パネルの上側方向へのスライドをロックするようにしたことを特徴とする背面パネル固定構造。
【請求項2】
請求項1の背面パネル固定構造を備えたことを特徴とする自動取引装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−124513(P2011−124513A)
【公開日】平成23年6月23日(2011.6.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−283275(P2009−283275)
【出願日】平成21年12月14日(2009.12.14)
【出願人】(000000295)沖電気工業株式会社 (6,645)
【Fターム(参考)】