説明

荷運搬具供給排出装置

【課題】 カート等の荷運搬具をパレットに固定することなく直接積み付けできるようにし、しかも荷運搬具を方向転換させることなく直線的な流れで供給と排出が行え、さらに荷運搬具受渡し装置の設置自由度を向上できる荷運搬具供給排出装置を提供する。
【解決手段】 空荷のカート7を供給するカート供給コンベヤ1と、物品Aが積み込まれた実荷のカート7をカート供給コンベヤ1の終端位置から供給方向と同方向に排出するカート排出コンベヤ2と、そのカート供給コンベヤ1とカート排出コンベヤ2との間の位置とその上方の物品積み付け高さ位置と間でカート7を昇降させるリフタ5と、カート供給コンベヤ1上の空荷のカート7をリフタ5に移載し且つリフタ5上の実荷のカート7をカート排出コンベヤ2に移載するトラバーサ6とで構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物品積み付け位置への空荷の荷運搬具の供給と物品が積み込まれた実荷の荷運搬具の排出を連続的に行うための荷運搬具供給排出装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来のパレタイザが特許文献1に開示されている。この技術は、搬送コンベヤの終端部の下方にリフタを設置し、そのリフタの搬送コンベヤとは反対側の位置に積み付けた物品を整列させる背板を進退自在に設けている。カートに物品を積み付ける際は、カートをパレット上に一旦固定してからリフタに載置し、そのリフタを前後上下動させながらコンベヤから投入された物品をカートに積み付けている。
【0003】
ところで、前記技術では、カートをパレットに固定する作業は人手によるもので、手間を要していた。また、リフタが搬送コンベヤの終端部の正面に有しているから、設備のレイアウト上、カートを方向転換させないとパレタイザに載置することができず、カートの供給と排出が非能率的であった。さらに、リフタはパレットの下面全体を受ける構造であるから、リフタにカートを受け渡すトラバーサ等の荷運搬具受渡し装置の設置時にリフタが邪魔となり易く、荷運搬具受渡し装置の設置に制約があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2004−299846号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、従来のこれらの問題点を解消し、カート等の荷運搬具をパレットに固定することなく直接積み付けできるようにし、しかも荷運搬具を方向転換させることなく直線的な流れで供給と排出が行え、さらに荷運搬具受渡し装置の設置自由度を向上できる荷運搬具供給排出装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
かかる課題を解決した本発明の構成は、
1) 物品積み付け位置への空荷の荷運搬具の供給と物品が積み込まれた実荷の荷運搬具の排出を連続的に行うための荷運搬具供給排出装置であって、空荷の荷運搬具を供給する荷運搬具供給コンベヤと、実荷の荷運搬具を荷運搬具供給コンベヤの終端位置から供給方向と同方向に排出する荷運搬具排出コンベヤと、その荷運搬具供給コンベヤと荷運搬具排出コンベヤとの間の位置とその上方の物品積み付け高さ位置との間で荷運搬具を昇降させるリフタと、荷運搬具供給コンベヤ上の空荷の荷運搬具をリフタに移載し且つリフタ上の実荷の荷運搬具を荷運搬具排出コンベヤに移載するトラバーサとで構成し、トラバーサから空荷の荷運搬具が移載されるとその空荷の荷運搬具を物品積み付け高さまで持ち上げ、物品の積み付けが終了すると実荷の荷運搬具を最下位置に降下させるリフタ制御手段と、リフタが最下位置にある状態で荷運搬具供給コンベヤが空荷の荷運搬具を供給するとその空荷の荷運搬具をリフタに移載させ、リフタが実荷の荷運搬具を最下位置に降ろすとその実荷の荷運搬具を荷運搬具排出コンベヤに移載させるトラバーサ制御手段とを備えたことを特徴とする、荷運搬具供給排出装置
2) トラバーサは、空荷の荷運搬具を搭載できる後側受け具と実荷の荷運搬具を搭載できる前側受け具を有し、前後上下に動作できる構造で、トラバーサ制御手段は、後側受け具が荷運搬具供給コンベヤ寄りに配置される待機位置で上昇して荷運搬具供給コンベヤ上の空荷の荷運搬具を後側受け具に載せて持ち上げるとともに降りてきたリフタ上の実荷の荷運搬具を前側受け具に載せて前進し、リフタが空荷の荷運搬具を持ち上げると降下して実荷の荷運搬具を荷運搬具排出コンベヤ上に降ろして待機位置へ後退するように制御するものである、前記1)記載の物品積込み設備
3) リフタを荷運搬具供給コンベヤと荷運搬具排出コンベヤとの間の左右位置に対向して設置し、荷運搬具の左右端を掛止して連動して昇降するようにした、前記1)又は2)記載の物品積込み設備
にある。
【発明の効果】
【0007】
本発明の前記1)記載の構成によれば、荷運搬具供給コンベヤで供給された荷運搬具をリフタでそのまま物品積み付け高さ位置まで持ち上げるようにしたから、荷運搬具をパレットに固定する作業を省略できる。また、荷運搬具の流れが直線的となるから、荷運搬具の移載時に方向転換させる必要がなく、荷運搬具の供給と排出の能力が向上する。
【0008】
本発明の前記2)記載の構成によれば、トラバーサが荷運搬具を前後に搭載できる構造であるから、空荷の荷運搬具と実荷の荷運搬具の移載が1往復の動きで効率的に行われ、荷運搬具の供給と排出の能力がさらに向上する。
【0009】
本発明の前記3)記載の構成によれば、リフタを荷運搬具の流れの左右位置に対向して設置したから、荷運搬具の中央部に形成されたスペースに荷運搬具受渡し装置をリフタと干渉することなく設置でき、荷運搬具受渡し装置の設置自由度が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】実施例の荷運搬具供給排出装置の側面図である。
【図2】実施例のトラバーサの平面図である。
【図3】実施例のトラバーサの側面図である。
【図4】実施例の物品移載装置の側面図である。
【図5】実施例のリフタの正面図である。
【図6】実施例のカートの移載を示す説明図である。
【図7】実施例のカートの移載を示す説明図である。
【図8】実施例の物品の積み付けを示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明を実施するための形態を実施例と図面に基づいて具体的に説明する。
【実施例】
【0012】
図1は実施例の荷運搬具供給排出装置の側面図、図2は実施例のトラバーサの平面図、図3は実施例のトラバーサの側面図、図4は実施例の物品移載装置の側面図、図5は実施例のリフタの正面図、図6,7は実施例のカートの移載を示す説明図、図8は実施例の物品の積み付けを示す説明図である。
【0013】
図中、1はカート供給コンベヤ(荷運搬具供給コンベヤ)、2はカート排出コンベヤ(荷運搬具排出コンベヤ)、3は物品搬送コンベヤ、4は物品移載装置、4aは幅寄せ装置、4bは移載板、4cは押さえ板、4dは加振装置、5はリフタ、5aはマスト、5bは受け具、5cはモータ、6はトラバーサ、6aはレール、6bはモータ、6cは移動ベース、6dは昇降台、6eは前側受け具、6fは後側受け具、6gは車輪受け、7はカート(荷運搬具)、Aは物品である。
【0014】
本実施例の物品積込み設備は、図1に示すように、カート供給コンベヤ1とカート排出コンベヤ2を搬送方向が連続するように連設し、そのカート供給コンベヤ1の直上の高所に物品搬送コンベヤ3をカート供給コンベヤ1の供給方向と並行に設置し、その物品搬送コンベヤ3の搬送先位置に物品移載装置4を設置し、カート供給コンベヤ1とカート排出コンベヤ2との間の左右位置にリフタ5を対向して設置し、その左右のリフタ5間の位置にトラバーサ6を設置している。
【0015】
カート供給コンベヤ1は、図2,5に示すように、カート7の左右の車輪を配置できる間隔をおいて左右に設置し、その間にスペースを形成した構造である。カート排出コンベヤ2もカート供給コンベヤ1と同様の構造である。カート供給コンベヤ1は平時は停止し、始端位置へのカート7の進入を検知すると作動し、終端位置へカート7を連続して送り込んで停止するように制御される。カート排出コンベヤ2は平時は停止し、始端位置へのカート7の進入を検知すると作動し、終端位置からのカート7の排出を検知すると停止するように制御される。
【0016】
物品移載装置4は、図4に示すように、物品搬送コンベヤ3上の物品Aを左右から押圧してカート7に積み付け可能な幅に寄せる幅寄せ装置4aと、物品搬送コンベヤ3上の物品Aを載せてカート7上まで前進して後退する移載板4bと、移載板4bの後退時に移載板4b上の物品Aを後方で押さえてカート7に移載させる押さえ板4cと、カート7に積み付けた物品Aの上面を加振する加振装置4dとで構成している。平時は停止し、積み付け位置へのカート7の進入を検知すると物品搬送コンベヤ3が作動し、幅寄せ装置4aの位置への物品Aの進入を検知すると幅寄せ装置4aが進退し、物品搬送コンベヤ3から移載板4bへの物品Aの載り移りを検知すると移載板4bと押さえ板4cが前進し、移載板4bがカート7上に達すると押さえ板4cが一時停止して移載板4bが先に後退し、その後押さえ板4cが後退し、加振装置4dへの押圧を検知すると加振装置4dが数秒間振動する。カート7への所定段数の物品Aの積み付けを検知すると物品搬送コンベヤ3が停止するように制御される。
【0017】
リフタ5は、図2,4,5に示すように、物品移載装置4の積み付け位置までの高さを有するマスト5aと、カート7を下方から掛止する受け具5bと、受け具5bをマスト5aに沿って昇降させるモータ5cとで構成し、そのリフタ5を受け具5bがカート7の左右端を掛止できる間隔をおいて対向して設置している。平時は左右の受け具5bが最下位置で停止し、カート供給コンベヤ1とカート排出コンベヤ2との間の位置へのカート7の進入を検知すると左右の受け具5bが上昇し、物品移載装置4の積み付け位置までのカート7の持ち上げを検知すると左右の受け具5bが停止し、カート7への物品Aの積み付けを検知する度に左右の受け具5bが若干上昇して数秒経過後に1段分降下して停止し、カート7への所定段数の物品Aの積み付けを検知すると左右の受け具5bが最下位置に降下して停止するように制御される。
【0018】
トラバーサ6は、図2,3に示すように、カート供給コンベヤ1の終端位置のスペースとカート排出コンベヤ2の始端位置のスペースとの間にレール6aを設置し、そのレール6a上にモータ6bで走行する移動ベース6cを配置し、その移動ベース6c上に昇降台6dを取り付け、その昇降台6d上に前側受け具6eと後側受け具6fと車輪受け6gを取り付けている。移動ベース6cは、前側受け具6eがカート供給コンベヤ1及びカート排出コンベヤ2間の位置とカート排出コンベヤ2の始端位置とを往来するように移動する。平時は昇降台6dが降下した状態で後側受け具6fがカート供給コンベヤ1寄りに配置される待機位置に移動ベース6cが後退して停止し、カート供給コンベヤ1の終端位置へのカート7の進入又はカート7を載せたリフタ5の降下を検知すると昇降台6dが上昇した後に移動ベース6cが前進して停止し、後側受け具6fにカート7が存在しない場合又は後側受け具6fからのカート7の離間を検知すると昇降台6dが降下して移動ベース6cが後退して停止するように制御される。
【0019】
以下、カート7の移載と物品Aの積み付けを図6〜8に基づいて説明する。トラバーサ6は後退位置で降下状態で停止し、リフタ5は最下位置で停止している。カート供給コンベヤ1が空荷のカート7を終端位置に供給すると、図6(a)に示すようにトラバーサ6が空荷のカート7を後側に載せて持ち上げ、図6(b)に示すようにトラバーサ6が前進する。図6(c)に示すように左右のリフタ5が空荷のカート7を持ち上げるとトラバーサ6が降下し、図6(d)に示すようにトラバーサ6が元の位置に後退する。
【0020】
物品移載装置4では、図8(a)に示すように幅寄せ装置4aで幅寄せされた物品Aが押さえ板4cの後押しで移載板4bに載り移ると、図8(b)に示すように移載板4bが押さえ板4cとともにカート7上まで前進する。図8(c)に示すように移載板4bが先に後退を開始し、押さえ板4cはその位置で一時停止して物品Aの後方を押さえて物品Aをカート7に積み付ける。その後、図8(d)に示すように押さえ板4cが後退し、左右のリフタ5がカート7を若干上昇させて物品Aの上面を加振装置4dで均し、左右のリフタ5がカート7を一段分降下させる。この図8(a)〜(d)の工程を所定段数繰り返す。その間、カート供給コンベヤ1は次の空荷のカート7を終端位置に供給して待機する。
【0021】
左右のリフタ5が所定段数に積み付けられた実荷のカート7を降ろすと、図7(a)に示すようにトラバーサ6が空荷のカート7を後側に載せて持ち上げるとともに実荷のカート7を前側に載せ、図7(b)に示すようにトラバーサ6が前進する。図7(c)に示すように左右のリフタ5が後側の空荷のカート7を持ち上げると、トラバーサ6が降下して実荷のカート7をカート排出コンベヤ2に載せ、図7(d)に示すようにトラバーサ6が元の位置に後退し、カート排出コンベヤ2が実荷のカート7を排出する。このようにして、全てのカート7に物品Aを積み付けて排出するまで前記の図6(a)〜図7(d)及び図8(a)〜(d)の工程を繰り返す。
【0022】
以上説明したように、本実施例によれば、リフタ5が物品移載装置4へのカート7の供給排出動作と積み付け中のカート7の降下動作を兼備しているから、カート7をパレットに固定することなくそのまま直上の物品移載装置4まで持ち上げて積み付けできており、パレットへの脱着作業が省略されている。また、カート7の流れが直線的となっているから、カート7の移載時に方向転換させる必要がなく、カート7の供給と排出の能力が向上している。また、トラバーサ6がカート7を前後に搭載できる構造であるから、空荷のカート7と実荷のカート7の移載が1往復の動きで効率的に行われており、カート7の供給と排出の能力がさらに向上している。さらに、リフタ5をカート7の流れの左右位置に対向して設置しているから、カート7の中央部に形成されたスペースにトラバーサ6をリフタ5と干渉することなく設置できており、トラバーサ6の設置自由度が向上している。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明の技術は、カート・パレット・コンテナ等の荷運搬具への袋物や箱物の積み付けに利用される。
【符号の説明】
【0024】
1 カート供給コンベヤ(荷運搬具供給コンベヤ)
2 カート排出コンベヤ(荷運搬具排出コンベヤ)
3 物品搬送コンベヤ
4 物品移載装置
4a 幅寄せ装置
4b 移載板
4c 押さえ板
4d 加振装置
5 リフタ
5a マスト
5b 受け具
5c モータ
6 トラバーサ
6a レール
6b モータ
6c 移動ベース
6d 昇降台
6e 前受け具
6f 後受け具
6g 車輪受け
7 カート(荷運搬具)
A 物品

【特許請求の範囲】
【請求項1】
物品積み付け位置への空荷の荷運搬具の供給と物品が積み込まれた実荷の荷運搬具の排出を連続的に行うための荷運搬具供給排出装置であって、空荷の荷運搬具を供給する荷運搬具供給コンベヤと、実荷の荷運搬具を荷運搬具供給コンベヤの終端位置から供給方向と同方向に排出する荷運搬具排出コンベヤと、その荷運搬具供給コンベヤと荷運搬具排出コンベヤとの間の位置とその上方の物品積み付け高さ位置との間で荷運搬具を昇降させるリフタと、荷運搬具供給コンベヤ上の空荷の荷運搬具をリフタに移載し且つリフタ上の実荷の荷運搬具を荷運搬具排出コンベヤに移載するトラバーサとで構成し、トラバーサから空荷の荷運搬具が移載されるとその空荷の荷運搬具を物品積み付け高さまで持ち上げ、物品の積み付けが終了すると実荷の荷運搬具を最下位置に降下させるリフタ制御手段と、リフタが最下位置にある状態で荷運搬具供給コンベヤが空荷の荷運搬具を供給するとその空荷の荷運搬具をリフタに移載させ、リフタが実荷の荷運搬具を最下位置に降ろすとその実荷の荷運搬具を荷運搬具排出コンベヤに移載させるトラバーサ制御手段とを備えたことを特徴とする、荷運搬具供給排出装置。
【請求項2】
トラバーサは、空荷の荷運搬具を搭載できる後側受け具と実荷の荷運搬具を搭載できる前側受け具を有し、前後上下に動作できる構造で、トラバーサ制御手段は、後側受け具が荷運搬具供給コンベヤ寄りに配置される待機位置で上昇して荷運搬具供給コンベヤ上の空荷の荷運搬具を後側受け具に載せて持ち上げるとともに降りてきたリフタ上の実荷の荷運搬具を前側受け具に載せて前進し、リフタが空荷の荷運搬具を持ち上げると降下して実荷の荷運搬具を荷運搬具排出コンベヤ上に降ろして待機位置へ後退するように制御するものである、請求項1記載の荷運搬具供給排出装置。
【請求項3】
リフタを荷運搬具供給コンベヤと荷運搬具排出コンベヤとの間の左右位置に対向して設置し、荷運搬具の左右端を掛止して連動して昇降するようにした、請求項1又は2記載の荷運搬具供給排出装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−207555(P2011−207555A)
【公開日】平成23年10月20日(2011.10.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−75486(P2010−75486)
【出願日】平成22年3月29日(2010.3.29)
【出願人】(000196705)西部電機株式会社 (80)
【Fターム(参考)】