説明

被検査物の外観検査方法及びその外観検査装置

【課題】この発明は、長尺状の被検査部の外面全周に異常が有るか否かを正確且つ確実に判定することができ、検査精度の向上を図ることができる被検査物の外観検査方法及びその外観検査装置の提供を目的とする。
【解決手段】搬送路2上の検査区間Cに搬送されるエナメル線Aの外面全周を、拡散反射板3が拡散及び反射する光源4からの光で均一に照光する。エナメル線Aの上側周面Aaと、反射部6に映り込ませた左右周面Ab,Acとを撮像カメラ5で撮像する際、光透過部7により反射部6が反射する左右周面Ab,Acの光路長L2を、上側周面Aaの光路長L1と同一又は近似する長さに調整する。これにより、エナメル線Aの上側周面Aa及び左右周面Ab,Acの画像を撮像カメラ5により鮮明に撮像することができ、その画像情報に基づいて、エナメル線Aの外面全周に異常が有るか否かを外観判定装置9で確実且つ正確に判定することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、例えば線条体、棒条体等の長さ方向に連続する長尺状の被検査物の外面全周に異常が有るか否かを検出する際に用いられる被検査物の検査外観検査方法及びその外観検査装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、前記被検査物の外面を検査する方法としては、例えばエナメル線の外面を、該エナメル線毎に配置された複数台の撮像装置(CCDカメラ)で撮像し、その撮像した画像情報に基づいて、エナメル線の外面全周に異常が有るか否かを判定装置を用いて判定する。このような方法において、検査対象であるエナメル線の本数が多くなれば、撮像装置の設置台数を増やさなければならず、装置全体の構造が複雑化及び大型化することになる。
また、1本のエナメル線の外面を検査する際に掛かるコストが高くなるだけでなく、複数台の撮像装置で撮像した画像情報を一括して画像処理するため、エナメル線の外面検査には、高コストかつ複雑な装置が必要となる。
【0003】
また別の方法では、エナメル線の外面検査において、レーザー照射装置から投光されるレーザーをエナメル線毎に照射し、該エナメル線毎に反射される反射光を反射光受光装置で受光して、該反射光受光装置で受光された反射光の強度を反射光測定装置にて測定する方式で検査することができる。しかし、エナメル線の外観全周を検査する場合、複数台(2台以上)のレーザー照射装置及び反射光受光装置を設置しなければならず、外面検査に掛かるコストが高くなる。
【0004】
また、前記レーザー照射装置及び反射光受光装置からなる外観検査装置を、複数本のエナメル線を同時に製造する製造工程に導入する場合、レーザー照射装置及び反射光受光装置の設置場所を確保することが難しく、装置全体の構造が複雑化且つ大型化するという問題があった。
【0005】
また、反射光の強度に基づいて、エナメル線の外面全周に異常が有るか否かを判定するが、エナメル線の外面全周に変色した部分が存在するか、凹凸した部分が存在する場合、反射光の強度を正確に測定することが困難であり、異常を誤検出するか、検出漏れ等が発生することになる。
【0006】
他の検査方法としては、例えば検査位置に搬送された電子部品の表面側と、該検査位置の下方に配置された一対の反射鏡に映った電子部品の裏面側とを1台の撮像カメラで同時に撮像するという方法が電子部品の外観検査装置に記載されている(特許文献1参照)。
【0007】
しかし、このような外観検査装置の場合、電子部品の表面側に照射された光は、撮像カメラに向けて直接反射されるが、電子部品の裏面側に照射された光は、反射鏡によって撮像カメラに向けて反射されるので、反射鏡によって反射された光の光路長が長くなる。このため、撮像カメラが撮像する電子部品の表裏両面の焦点が一致せず、光路長が長い方の裏面側の画像がぼやけて不鮮明となるため、電子部品の裏面側に異常な箇所が存在していても、不鮮明な画像からは異常を検出することが困難であり、検査ミスが発生しやすい。
【0008】
また、光源からの光を電子部品に対し上方から当てるので、電子部品の表面の明度と、反射鏡に映った像の明度に差異が生じ、表面色の変化が検出できない可能性がある。また、特許文献1に記載されている搬送機構では、エナメル線のような複数本の線条体を長さ方向に連続して製造する工程には導入することができない。
【0009】
また、その他の検査方法としては、例えば円柱状の製品の外面検査を行うに当たり、CCDカメラ等の撮像装置を設ける方法が表面検査装置に記載されている(特許文献2参照)。しかし、全周検査を行うにあたり、円柱状の製品を回転させる方法を備えているが、長さ方向に連続して製造される線状或いは棒状の物体を検査するのには適用が不可能である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特許公開2001−208519号公報
【特許文献2】特許公開2005−62101号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
この発明は、長尺状の被検査部の外面全周に異常が有るか否かを正確且つ確実に判定することができる被検査物の外観検査方法及びその外観検査装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
この発明は、搬送路上に設定された検査区間において、該搬送路に沿って長さ方向に連続して搬送される長尺状の被検査物の外面を撮像手段で撮像し、該撮像手段から出力される画像情報に基づいて、該被検査物の外面全周に異常が有るか否かを外観判定手段で判定する被検査物の外観検査方法であって、前記検査区間に搬送される前記被検査物の下面を、該検査区間の搬送路下方に配置された鏡状の反射部により前記撮像手段の撮像領域内に向けて反射させ、前記搬送路上の前記被検査物より上方に配置された前記光透過部により前記反射部によって反射する前記被検査物の下面の光路長を、前記被検査物の上面の光路長と同一又は近似する長さに調整する被検査物の外観検査方法であることを特徴とする。
これにより、被検査物の上面及び下面の画像を撮像手段によって鮮明に撮像することができる。したがって、撮像手段で撮像した画像情報に基づいて、被検査部の外面全周に異常が有るか否かを正確且つ確実に判定することができる。
【0013】
この発明の態様として、前記搬送路を、該搬送路の搬送方向と平行して並列に複数配置し、前記全搬送路に沿って搬送される前記被検査物を、前記検査区間の上方に配置された一つの撮像手段により一括して撮像することができる。
これにより、複数の被検査物を一つの撮像手段により一括して撮像することができる。したがって、撮像手段の設置台数が少なくて済み、検査コストの低減を図ることができる。
【0014】
また、この発明の態様として、前記被検査物の下面を、該被検査物を中心として左右均等となる角度に傾斜された前記反射部の上面に形成されたV字状の鏡面に映り込ませることができる。
これにより、被検査部の左右下面が反射部の鏡面に対し均等に映り込むので、撮像手段により鏡面に映り込ませた被検査物の左右下面を同時に撮像することができる。
【0015】
また、この発明の態様として、前記被検査物の上面を、該上面の撮像が許容される間隔を隔てて配置された前記光透過部の間から撮像することができる。
これにより、被検査物の上面を撮像手段により直接撮像することができ、鮮明な画像が得られる。
【0016】
また、この発明の態様として、前記被検査物の外面全周に向けて、前記検査区間の上方に配置された拡散反射板により光源から投光される光を拡散して反射することができる。
これにより、拡散反射板により拡散された光源からの光が、被検査物の外面全周に向けて照射されるので、被検査物の外面全周をむらなく均一に照光することができる。
【0017】
また、この発明は、搬送路上に設定された検査区間において、該搬送路に沿って長さ方向に連続して搬送される被検査物の外面を撮像手段で撮像し、該撮像手段から出力される画像情報に基づいて、該被検査物の外面全周に異常が有るか否かを外観判定手段で判定する被検査物の外観検査装置であって、前記検査区間の搬送路下方に、前記被検査物の下面を前記撮像手段の撮像領域内に向けて反射する鏡状の反射部を配置し、前記搬送路上の前記被検査物より上方に、前記反射部が反射する前記被検査物の下面の光路長を調整する光透過部を配置した被検査物の外観検査装置であることを特徴とする。
【0018】
これにより、被検査物の上面及び下面の画像を撮像手段によって鮮明に撮像することができる。したがって、撮像手段で撮像した画像情報に基づいて、被検査部の外面全周に異常が有るか否かを正確且つ確実に判定することができる。
【0019】
この発明の態様として、前記搬送路を、該搬送路の搬送方向と平行して並列に複数配置し、前記検査区間の上方に、前記全搬送路に沿って搬送される前記被検査物を一括して撮像する一つの撮像手段を配置することができる。
【0020】
これにより、複数の被検査物を一つの撮像手段により一括して撮像することができる。したがって、撮像手段の設置台数が少なくて済み、検査コストの低減を図ることができる。
【0021】
また、この発明の態様として、前記反射部の上面に、前記被検査物を中心として左右均等となる角度に傾斜されたV字状の鏡面を形成することができる。
これにより、被検査部の左右下面が反射部の鏡面に対し均等に映り込むので、撮像手段により鏡面に映り込ませた被検査物の左右下面を同時に撮像することができる。
【0022】
また、この発明の態様として、前記光透過部を、前記撮像手段により前記被検査物の上面の撮像が許容される間隔を隔てて複数配置することができる。
これにより、被検査物の上面を撮像手段により直接撮像することができ、鮮明な画像が得られる。
【0023】
また、この発明の態様として、前記搬送路上の検査区間に、前記被検査物の外面全周に向けて光源から投光される光を拡散して反射する拡散反射板を配置することができる。
これにより、拡散反射板により拡散された光源からの光が、被検査物の外面全周に向けて照射されるので、被検査物の外面全周をむらなく均一に照光することができる。
【0024】
前記被検査物は、例えばエナメル線、銅線等の導電性を有する金属で形成された長尺状の線条導体、或いは、その他の金属や合成樹脂等の材質で形成された長尺状の線条体又は棒条体で構成することができる。また、被検査物の長さ方向と直交する面の断面形状は、例えば断面丸形状、断面楕円形状、断面矩形状等に形成することができる。
【0025】
また、撮像手段は、例えば撮像カメラ(CCDカメラ)、ビデオカメラ、デジタルカメラ等で構成することができる。
また、外観判定手段は、例えばパーソナルコンピューターやCPU、ROM、RAMを備えた制御装置等で構成することができる。
また、光源は、例えばLED発光素子、ハロゲンランプ、キセノンランプ、蛍光灯、白熱灯等の照明で構成することができる。
また、拡散反射板は、例えばポリエチレン−テレフタレート等の微細発泡樹脂で形成されたシートやプレート、或いは、ガラス、金属、合成樹脂等を主たる材質で形成された鏡面体で構成することができる。
なお、光源から投光される光の反射率、拡散率が高いものであれば、実施形態の拡散反射板以外の鏡面体を使用してもよい。
【発明の効果】
【0026】
この発明によれば、光透過部により反射部が反射する被検査物の下面の光路長を、被検査物の上面の光路長と同一又は近似する長さに調整し、被検査物の上面を撮像する際の焦点と、反射部に映り込ませた被検査物の下面を撮像する際の焦点とを合わせる。これにより、被検査物の上面及び下面の画像を撮像手段によって鮮明に撮像することができる。したがって、その画像情報に基づいて、被検査部の外面全周に異常が有るか否かを正確且つ確実に判定することができ、検査精度の向上を図ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】外観検査装置によるエナメル線の外観検査方法を示す斜視図。
【図2】外観検査装置を搬送方向と直交する方向から見た状態を示す側面図。
【図3】外観検査装置を搬送方向の下流側から見た状態を示す正面図。
【図4】反射部による光の反射方向、反射部に映り込ませた像を示す説明図。
【図5】外観検査装置のブロック図。
【発明を実施するための形態】
【0028】
この発明の一実施形態を、以下図面を用いて説明する。
図1は外観検査装置1によるエナメル線Aの外観検査方法を示す斜視図、図2は外観検査装置1を搬送方向B1と直交する方向から見た状態を示す側面図、図3は外観検査装置1を搬送方向B1の下流側から見た状態を示す正面図、図4は反射部6による光の反射方向及びエナメル線Aの像を示す説明図、図5は外観検査装置1のブロック図である。
【0029】
本実施形態のエナメル線Aの外観検査方法は、断面丸形状に形成された5本のエナメル線Aを、搬送方向B1と平行して並列に配置された5本の搬送路2上に1本ずつ配列して、該搬送路2上に設定された検査区間Cに連続して搬送する。
【0030】
検査区間Cに搬送されるエナメル線Aの外面全周に、該検査区間Cに配置されたトンネル状の拡散反射板3により反射される光源4からの光を照射して、エナメル線Aの外面全周をむらなく均一に照光する。
【0031】
検査区間Cに搬送されるエナメル線Aの上側周面Aaと、搬送路2の下方に配置された反射部6に映し出されるエナメル線Aの左右周面Ab,Acとを撮像する際、エナメル線Aの上側周面Aaを撮像カメラ5で撮像する際の焦点と、反射部6に映し出されたエナメル線Aの左右周面Ab,Acを撮像カメラ5で撮像する際の焦点とが同一となるように、撮像カメラ5に向けて反射部6が反射する左右周面Ab,Acの光路長を搬送路2の上方に配置された光透過部7により調整する。
【0032】
撮像カメラ5から出力されるエナメル線Aの外面全周の画像情報を画像処理装置8で画像処理して、該画像処理装置8により処理された画像情報に基づいて、エナメル線Aの外面全周に異常が有るか否かを外観判定装置9で個々に判定する。
【0033】
前記外観検査方法によりエナメル線Aの外面を検査する外観検査装置1は、エナメル線Aを搬送する5本の搬送路2と、拡散反射板3と、一対の光源4と、一つの撮像カメラ5と、反射部6と、光透過部7と、画像処理装置8と、外観判定装置9とで構成している。
【0034】
搬送路2は、エナメル線Aの搬送方向B1と平行して、該搬送方向B1と直交する方向に対し等ピッチ間隔を隔てて5本配置している。また、搬送路2上の同一位置を検査区間Cに設定している。
【0035】
また、搬送路2上に設定された検査区間Cの上流側及び下流側には、エナメル線Aの長さ方向に対し適度なテンションを付与するとともに、該エナメル線Aを搬送方向B1と直交する方向に対し等ピッチ間隔に規制するための図示しないガイドロールが配置されている。
これにより、エナメル線Aの位置及び間隔が変位することがなく、撮像カメラ5によるエナメル線Aの撮像が安定して行える。
【0036】
拡散反射板3は、微細発泡樹脂製のシートで構成され、5本分の搬送路2を跨ぐようにして搬送方向B1と直交する方向に配置している。また、拡散反射板3は、搬送方向B1から見てトンネル状(或いはアーチ状、半円形状)に形成され、5本分の搬送路2の全体が幅方向B2に覆われる曲率半径に形成されている。
つまり、拡散反射板3の内側反射面により光源4から投光される光を拡散して、検査区間Cに搬送されるエナメル線Aの外面全周に対し均一に照光する。
【0037】
なお、拡散反射板3の内側反射面は、光源4から投光される光が均一に拡散されるように表面加工され、エナメル線Aの外面に存在する異常が発見しやすい乳白色等の所望する色に着色されている。
【0038】
また、拡散反射板3の上流側及び下流側は、エナメル線Aの搬送が許容される大きさに開口されている。
なお、拡散反射板3の上流側及び下流側に、エナメル線Aの通過が許容される程度の大きさの出入口を有する遮光壁を配置すれば、検査時において、外光による影響を少なくすることができる。
【0039】
光源4は、LED発光素子4aで構成され、搬送方向B1から見て右端及び左端の搬送路2よりも外側にそれぞれ配置している。また、LED発光素子4aは、拡散反射板3の両側下縁部に沿って搬送方向B1と平行する方向に対し等間隔に複数配列され、拡散反射板3の内側反射面に向けて光が投光される方向に向けて配置されている。
【0040】
撮像カメラ5は、CCDカメラで構成され、拡散反射板3の上面側中央部に開口された開口部3aの上方に一つ配置している。また、撮像カメラ5は、開口部3aを介して、搬送路2上の検査区間Cに搬送されるエナメル線Aを5本同時に連続して撮像する。
【0041】
反射部6は、エナメル線Aの像を映り込ませるための鏡面6aが加工された部材で構成され、エナメル線Aの映り込みが許容される間隔を隔てて検査区間Cの搬送路2の下方に配置している。また、鏡面6aは、エナメル線Aの左右周面Ab,Acと対向して反射部6の上面に形成されている。
【0042】
鏡面6a,6aは、搬送方向B1から見てV字状に形成され、エナメル線Aの軸芯より垂下された中心線を中心として左右均等となる角度に傾斜している。また、鏡面6a,6aの傾斜角度θは、図4に示すように、エナメル線Aの左右周面Ab,Acの像が撮像カメラ5の撮像領域内に映り込むような角度に設定されている。
【0043】
つまり、鏡面6a,6aには、撮像カメラ5によって撮像されるエナメル線Aの軸芯より上側周面Aaと、エナメル線Aの左右周面Ab,Acとを部分的にラップさせて映り込ませる(図4のa参照)。
【0044】
また、撮像カメラ5により上方から撮像する際、エナメル線Aの軸芯より上側周面Aaと、鏡面6a,6aに反転して映し出されるエナメル線Aの左右周面Ab,Acとの像が重ならず、エナメル線Aの円周上の左右周面Ab,Acが同一に映し出される角度に設定されている(図4のb参照)。例えば1本のエナメル線Aを検査する場合、120度に傾斜した角度θが望ましい。
光透過部7は、透光性を有する透過板7aで構成され、反射部6の鏡面6aと対向して搬送路2上のエナメル線Aより上方に配置している。
【0045】
透過板7aは、エナメル線Aの軸芯を通る中心線を中心として幅方向B2に配置され、撮像カメラ5によりエナメル線Aの上側周面Aaの撮像が許容される間隔に隔てて左右に配置されている。
【0046】
搬送方向Cから見て左右両端に配置された透過板7aは、反射部6の左右両端に形成された鏡面6aの上方に配置されている。また、反射部6の左右両端より内側に配置された透過板7aは、隣り合う鏡面6a,6aを跨ぐようにして上方に配置されている。
【0047】
また、透過板7aは、撮像カメラ5が撮像するエナメル線Aの上側周面Aaの光路長L1と対応して、撮像カメラ5の撮像領域内に向けて鏡面6a,6aが反射する左右周面Ab,Acの光路長L2を同一又は近似する長さに調整する(図4のa参照)。
【0048】
なお、幅方向B2の中央部から両端部に配置された透過板7aを、撮像カメラ5に向けて鏡面6aに映り込ませた左右周面Ab,Acの像が屈折される角度に傾斜するか、厚み及び形状に形成してもよい。
【0049】
また、幅方向B2の中央部から両端部に配置された鏡面6aを、撮像カメラ5に向けて鏡面6aに映り込ませた左右周面Ab,Acの像が反射される反射角度に傾斜してもよい。
【0050】
図5は、外観検査装置1のブロック図を示している。
外観判定装置9に内蔵されたCPU10は、ROM11に格納されたプログラムに沿って、光源4と、撮像カメラ5と、画像処理装置8とを制御する。また、RAM12には、所定の判定基準に基づいて判定された判定結果をエナメル線A毎に記録する。
【0051】
CPU10は、光源4から投光される光の明るさを、エナメル線Aの外面全周がむらなく均一に照光される照度に調整する。
【0052】
画像処理装置8は、撮像カメラ5から出力される画像情報を、エナメル線Aの外面全周に異常が有るか否かを判定するのに適した情報形態に変換処理(例えば2値化処理)して、外観判定装置9に出力する。
【0053】
外観判定装置9は、画像処理装置8から出力される画像情報と、予め記憶された基準情報とを比較及び演算して、エナメル線Aの外面全周に異常が有るか否かを個々に判定する。
【0054】
前記外観検査装置1によりエナメル線Aの外面を検査する外観検査方法を詳述する。
先ず、図1〜図3に示すように、5本のエナメル線Aを、搬送路2上に設定された検査区間Cに連続して搬送する。
【0055】
次に、検査区間Cに搬送されるエナメル線Aの外面全周に、拡散反射板3により拡散及び反射された光源4から投光される光を連続して照射し、5本のエナメル線Aの外面全周をむらなく均一に照光する。
【0056】
エナメル線Aの上側周面Aaを、一つの撮像カメラ5により光透過部7の透過板7a…の間から連続して撮像するとともに、該撮像カメラ5により反射部6の鏡面6a,6aに映り込ませたエナメル線Aの左右周面Ab,Acを連続して撮像する。
【0057】
この時、光透過部7の透過板7aにより撮像カメラ5の撮像領域内に向けて反射部6の鏡面6a,6aが反射する左右周面Ab,Acの光路長L2を、上側周面Aaの光路長L1に対応して同一又は近似する長さに調整する(図4のa参照)。
【0058】
つまり、エナメル線Aの上側周面Aaを撮像カメラ5で直接撮像する際の焦点と、鏡面6a,6aに映り込ませたエナメル線Aの左右周面Ab,Acを撮像カメラ5で撮像する際の焦点とを合わせる。
これにより、エナメル線Aの上側周面Aa及び左右周面Ab,Acの画像を撮像カメラ5により鮮明に撮像することができる(図4のb参照)。
【0059】
次に、撮像カメラ5により撮像されるエナメル線Aの上側周面Aa及び左右周面Ab,Acの鮮明な画像情報を画像処理装置8に出力して、画像処理装置8によりエナメル線Aの外面全周の画像情報を画像処理する。
【0060】
次に、画像処理装置8により画像処理されたエナメル線Aの外面全周の画像情報を外観判定装置9に出力して、その画像情報に基づいて、外観判定装置9により5本のエナメル線Aの外面全周に異常が有るか否かを、エナメル線A毎に同時判定する。
【0061】
つまり、エナメル線Aの外面全周に変色した部分が存在するか、凹凸した部分が存在する場合、異常が有りと判定する。
また、異常が有りと判定された場合、その異常が存在する箇所及び該箇所の面積を算出するとともに、その判定結果を、RAM12に対してエナメル線A毎に記録及び随時更新する。
【0062】
以上のように、外観検査装置1を用いてエナメル線Aの外面全周を検査する際、搬送路2上の検査区間Cにおいて、光透過部7により反射部6が反射する左右周面Ab,Acの光路長L2を、上側周面Aaの光路長L1に対応して同一又は近似する長さに調整する。
これにより、エナメル線Aの上側周面Aa及び左右周面Ab,Acの画像を撮像カメラ5により鮮明に撮像することができ、その撮像された画像情報に基づいて、エナメル線Aの外面全周に異常が有るか否かを正確且つ確実に判定することができ、検査精度の向上を図ることができる。また、5本のエナメル線Aの外面全周を同時に検査することができるので、検査作業の能率アップを図ることができる。
【0063】
この発明の構成と、前記実施形態との対応において、
この発明の被検査物は、エナメル線Aに対応し、
以下同様に、
被検査物の上面と下面は、エナメル線Aの上側周面Aaと、左右周面Ab,Acとに対応し、
撮像手段は、撮像カメラ5に対応するも、
この発明は、上述の実施形態の構成のみに限定されるものではなく、請求項に示される技術思想に基づいて応用することができ、多くの実施の形態を得ることができる。
【0064】
前記反射部6の鏡面6aに、例えばゴミ、埃等の異物が付着するのを防止するエアブロー機構、或いは、反射部6の鏡面6aに付着した異物を払拭体により払拭・除去する払拭機構等を設けてもよい。
これにより、反射部6の鏡面6aに映り込ませるエナメル線Aの像が鮮明な状態に保たれ、撮像カメラ5により同一条件で常時撮像することができるので、安定した撮像が可能となる。
また、反射部6を、エナメル線Aを製造する製造装置の製造ラインの長さに応じて、複数個連続して設置してもよい。
また、撮像カメラ5を、搬送方向B1と平行して並列に配置された5本の搬送路2上にそれぞれ配置してもよい。
また、外観検査装置1によりエナメル線Aを検査する本数は、実施形態の5本のみに限定されるものではなく、5本以上の多数本のエナメル線Aを同時に検査する際にも利用することができる。
【符号の説明】
【0065】
A…エナメル線
Aa…上側周面
Ab,Ac…左右周面
B…搬送方向
C…検査区間
L1,L2…光路長
1…外観検査装置
2…搬送路
3…拡散反射板
4…光源
5…撮像カメラ
6…反射部
6a…鏡面
7…光透過部
7a…透過板
8…画像処理装置
9…外観判定装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
搬送路上に設定された検査区間において、該搬送路に沿って長さ方向に連続して搬送される長尺状の被検査物の外面を撮像手段で撮像し、該撮像手段から出力される画像情報に基づいて、該被検査物の外面全周に異常が有るか否かを外観判定手段で判定する被検査物の外観検査方法であって、
前記検査区間に搬送される前記被検査物の下面を、該検査区間の搬送路下方に配置された鏡状の反射部により前記撮像手段の撮像領域内に向けて反射させ、
前記搬送路上の前記被検査物より上方に配置された前記光透過部により前記反射部によって反射する前記被検査物の下面の光路長を、前記被検査物の上面の光路長と同一又は近似する長さに調整する
被検査物の外観検査方法。
【請求項2】
前記搬送路を、該搬送路の搬送方向と平行して並列に複数配置し、
前記全搬送路に沿って搬送される前記被検査物を、前記検査区間の上方に配置された一つの撮像手段により一括して撮像する
請求項1に記載の被検査物の外観検査方法。
【請求項3】
前記被検査物の下面を、該被検査物を中心として左右均等となる角度に傾斜された前記反射部の上面に形成されたV字状の鏡面に映り込ませる
請求項1又は2に記載の被検査物の外観検査方法。
【請求項4】
前記被検査物の上面を、該上面の撮像が許容される間隔を隔てて配置された前記光透過部の間から撮像する
請求項1〜3のいずれか一つに記載の被検査物の外観検査方法。
【請求項5】
前記被検査物の外面全周に向けて、前記検査区間の上方に配置された拡散反射板により光源から投光される光を拡散して反射する
請求項1〜4のいずれか一つに記載の被検査物の外観検査方法。
【請求項6】
搬送路上に設定された検査区間において、該搬送路に沿って長さ方向に連続して搬送される長尺状の被検査物の外面を撮像手段で撮像し、該撮像手段から出力される画像情報に基づいて、該被検査物の外面全周に異常が有るか否かを外観判定手段で判定する被検査物の外観検査装置であって、
前記検査区間の搬送路下方に、前記被検査物の下面を前記撮像手段の撮像領域内に向けて反射させる鏡状の反射部を配置し、
前記搬送路上の前記被検査物より上方に、前記反射部によって反射する前記被検査物の下面の光路長を調整する光透過部を配置した
被検査物の外観検査装置。
【請求項7】
前記搬送路を、該搬送路の搬送方向と平行して並列に複数配置し、
前記検査区間の上方に、前記全搬送路に沿って搬送される前記被検査物を一括して撮像する一つの撮像手段を配置した
請求項6に記載の被検査物の外観検査装置。
【請求項8】
前記反射部の上面に、前記被検査物を中心として左右均等となる角度に傾斜されたV字状の鏡面を形成した
請求項6又は7に記載の被検査物の外観検査装置。
【請求項9】
前記光透過部を、前記撮像手段により前記被検査物の上面の撮像が許容される間隔を隔てて複数配置した
請求項6〜8のいずれか一つ記載の被検査物の外観検査装置。
【請求項10】
前記搬送路上の検査区間に、前記被検査物の外面全周に向けて光源から投光される光を拡散して反射する拡散反射板を配置した
請求項6〜9のいずれか一つに記載の被検査物の外観検査装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−209112(P2011−209112A)
【公開日】平成23年10月20日(2011.10.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−77102(P2010−77102)
【出願日】平成22年3月30日(2010.3.30)
【出願人】(000005290)古河電気工業株式会社 (4,457)
【Fターム(参考)】