説明

被覆金網及び被覆された金網加工品

【課題】食品製造工程や医療器具製造ラインにおいて使用される金網加工品について、使用中に汚染された場合に薬品やアルコール消毒ができない場合でも、特別な装置、処理なしに、清潔な環境とすることのできるように、それ自体に除菌、殺菌、防汚、防臭性能を担持させた金網加工品を提供する。
【解決手段】ステンレスやチタン、銅、真鍮、アルミニウムなどの線材又は板材より形成された金網の表面を酸洗い及び/又はブラスト加工した後に、二酸化チタンを含有する光触媒作用を有する皮膜を被覆したことを特徴とする金網加工品。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は金属製金網自体に除菌及び/又は殺菌及び/又は防汚及び/又は防臭性能を担持させ特別な処理を必要とせず、必要な効果を求めるものである
【背景技術】
【0002】
食品の安全性に対する消費者の要求が強くなっている。それに対し食品製造メーカー及び食品加工用機器製造メーカー及び医療器具製造メーカーも製品製造過程における、効果的な異物混入及び又は細菌汚染対策を求めている。
【0003】
そこで、食品等の搬送時に使うコンベヤーラインにおいては、薬品等の恒常的な洗浄が不可能なため、一般的な対策が定期洗浄のみであり、抜本的な解決策がないのが実情である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特許第3311570号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
金網は複層になっている物もあるので清掃しにくい。その為細菌の付着に対する安全及び安価で確実な殺菌方法が確立していない。
【0006】
食品製造工程や医療器具製造ラインにおいて金網又は金網の加工品を使う場合、薬品又はアルコール消毒が出来ない場合がある。
【0007】
食品製造工程において、金網又は金網の加工品に直接食品を乗せた場合、ベルトに搬送物が付着することがあり、衛生的に良くない。
その為 金網又は金網の加工品にテフロン加工(「テフロン」は登録商標)を施す場合もあるが、昨今では人体への影響が不透明なため減少傾向にある。
【0008】
ワイヤーメッシュデミスターはフィルターとして工業用に広く使用されているが、現状はフィルター・捕集の役割のみに使われている。
【0009】
素材表面に光触媒作用を有する金網は、被覆が磨耗などにより剥離すると、その効果を喪失するため、耐摩耗性に優れた光触媒作用を有する金網を提供することを課題とする。
【0010】
本発明はかかる問題点に鑑み、金網や金網加工品に対し、効果的な除菌及び/又は殺菌及び/又は防汚性能及び/又は防臭機能を担持させることができる金網を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明は、金網の表面に二酸化チタンを含有することを特徴とする光触媒作用を有する被膜を被覆したことを特徴とする、被覆金網を用いることにより、光触媒作用により除菌及び/又は殺菌及び/又は防汚性及び/又は防臭機能に優れた被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0012】
さらに本発明は、金網の表面に二酸化チタンを含有することを特徴とする光触媒作用を有し、なおかつ銀イオン及び/又は銅イオンを含有する被膜を被覆したことを特徴とする、被覆金網を用いることにより、光源の使用できない環境下での除菌及び/又は殺菌に優れた被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0013】
さらに本発明は、酸洗い及び/又はブラスト加工し金網に微細な凹部を形成した後に、光触媒作用を有する被膜を被覆した事で、一部が磨耗することにより表面の被覆が剥離しても凹部では被膜が残っており、金網の摩耗に対する持続的な光触媒効果を有する被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0014】
さらに本発明は、酸洗い及び/又はブラスト加工し金網に微細な凹部を形成した後に、光触媒作用を有する被膜を被覆した事で表面積が大きくなり除菌及び/又は殺菌及び/又は防臭の作用面積が広い被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0015】
さらに本発明は、酸洗い及び/又はブラスト加工し金網に微細な凹部を形成した後に、光触媒作用を有する被膜を被覆した事で密着性のより高い被膜が得られる。
【発明の効果】
【0016】
本発明における金網は、食品製造工程において用いられた場合、金網に付着した食品残渣及び、食品製造工程で用いられる油脂等の残留物の菌の増殖が防止され、食品の安全性が保たれる。
【0017】
本発明における金網は、食品製造工程において用いられた場合、光触媒被膜の持つ、超親水性作用により、金網に付着した食品残渣及び/又は、食品製造工程で用いられる油脂等の残留物の量を減らす効果が得られる。
【0018】
本発明における金網は、食品製造工程において用いられた場合、光触媒被膜の持つ、超親水性作用により、金網に付着した食品残渣又は食品製造工程で用いられる油脂等の清掃性の改善が得られる。
【0019】
本発明における金網は、医療器具製造工程において用いられた場合、金網に付着した菌の増殖が防止され、製品の安全性が保たれる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明の被覆金網を構成する線材の断面図である。
【図2】本発明の被覆金網を示す図である。
【図3】本発明の板材から作った被覆金網の部分断面図である。
【図4】本発明の板材から作った被覆金網の加工品である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
本発明で用いる金網とは、材質としてステンレス及び/又はチタン及び又は銅及び/又は真鍮及び/又はアルミなどの素材を加工したものであり、具体的な形態としては、ワイヤーメッシュデミスター又はチョコネットベルト又はフラットワイヤーベルト又はメガネベルト又はメッシュベルト又はチェーン組み込みメッシュベルト又はパンチングメタル又は菱形金網又は亀甲金網又はエキスパンドメタル又はクリンプ金網又は平織金網などの織金網を含む。図2ではクリンプ金網を示す。図2(a)は平面図であり、図2(b)は側面図である。
【0022】
本発明で用いる金網加工品とは、材質としてステンレス及び/又はチタン及び/又は銅及び/又は真鍮及び/又はアルミなどの素材を加工したものであり、具体的な形態としては、パンチングメタル又はエキスパンドメタル又はクリンプ金網又は平織金網などの織金網からなるバスケットを含む。図4ではパンチングメタルで作ったバスケットを示す。図4(a)は平面図であり、図4(b)は正面図であり、図4(c)は側面図である。
【0023】
線材又は板材より所定の形状に加工した金網表面に光触媒作用を有する被覆を形成した金網を提供するものである。この金網の表面には光触媒作用を有するTiOが存在する。この金網に太陽光線や蛍光灯の光が照射されるとTiO表面に正孔(h)や電子(e)が生じて光触媒作用を示し、水や各種の有機物の分解が行われる。また、この正孔の作用より水が酸化されてOHラジカルを、また電子の作用により空気中の酸素が還元されてOラジカルを生ずる。これら活性酸素は優れた殺菌作用を有し、その結果、黴や細菌の増殖を抑えることが出来る。
【0024】
線材又は板材より所定の形状に加工した金網表面に銅及び/又は銀の金属イオンの被覆を形成した金網を提供するものである。この金網の表面には抗菌や殺菌作用を有するAg及び/又はCuのイオンが存在する。その金属イオンの効果であらゆる環境下での金網上の細菌の増殖を抑えることが出来る。
【0025】
本発明は、金網の表面に二酸化チタンを含有することを特徴とする光触媒作用を有する被膜を被覆したことを特徴とする、被覆金網を用いることにより、光触媒作用により殺菌及び/又は除菌及び/又は防汚性及び/又は防臭機能に優れた被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0026】
さらに本発明は、金網の表面に二酸化チタンを含有することを特徴とする光触媒作用を有し、なおかつ銀イオン及び/又は銅イオンを含有する被膜を被覆したことを特徴とする被覆金網を用いることにより、光源の使用できない環境下での殺菌及び/又は除菌に優れた被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0027】
さらに本発明は、酸洗い及び/又はブラスト加工し金網に微細な凹部を形成した後に、光触媒作用を有する被膜を被覆した事で、一部が磨耗することにより表面の被覆が剥離しても凹部では被膜が残っており、金網の摩耗に対する持続的な光触媒効果を有する被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0028】
さらに本発明は、酸洗い及び/又はブラスト加工し金網に微細な凹部を形成した後に、光触媒作用を有する被膜を被覆した事で表面積が大きくなり除菌及び/又は殺菌及び/又は防臭の作用面積が広い被覆金網又は被覆された金網加工品が提供される。
【0029】
さらに本発明は、酸洗い及び/又はブラスト加工し金網に微細な凹部を形成した後に、光触媒作用を有する被膜を被覆した事で密着性のより高い被膜が得られる。
【実施例】
【0030】
金網又は金網の加工品をアモルファス状態(非結晶)の二酸化チタン水溶液中に浸した後、100℃に昇温された電気式乾燥炉に投入し、250℃〜800℃で焼成する。その事により高い硬度が得られる。
【0031】
金網又は金網の加工品をアナターゼに結晶化された二酸化チタン水溶液中に浸した後、常温乾燥させる。
【産業上の利用可能性】
【0032】
本発明を食料品製造工程におけるコンベヤーライン又はバスケットや、医療器具製造工程におけるコンベヤーライン又はバスケットや、ワイヤーメッシュデミスターを使った水質の浄化及び/又は殺菌や、ワイヤーメッシュデミスターを使った気体の清浄及び/又は殺菌及び/又は防臭に使用できる。
【符号の説明】
【0033】
1 線材の断面図
2 被覆された光触媒被膜
3 板材から作った金網の断面図
4 被覆された光触媒被膜

【特許請求の範囲】
【請求項1】
線材又は、板材より成形された金網の表面に光触媒作用を有する被膜を被覆したことを特徴とする被覆金網又は被覆された金網加工品。
【請求項2】
光触媒作用を有する被膜が二酸化チタンを含有することを特徴とする請求項1記載の被覆金網又は被覆された金網加工品。
【請求項3】
光触媒作用を有する被膜が銀イオン及び/又は銅イオンを含有することを特徴とする請求項2記載の被覆金網又は被覆された金網加工品。
【請求項4】
酸洗い及び/又はブラスト加工した後に、光触媒作用を有する被膜を被覆した事を特徴とする請求項1又は請求項2又は請求項3のいずれかに記載の被覆金網又は被覆された金網加工品。




【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−202906(P2010−202906A)
【公開日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−47814(P2009−47814)
【出願日】平成21年3月2日(2009.3.2)
【出願人】(598017712)株式会社メッシュ技研 (2)
【Fターム(参考)】