説明

車両ナンバー認識を利用した営業支援システム

【課題】店舗に来た車両の車両ナンバーを認識し、店員に営業指示をするシステムを提供する。
【解決手段】モータ等の駆動部を有し、水平方向の旋回および垂直方向に旋回でき、また、レンズを駆動し、拡大および縮小ができるカメラをコンピュータで制御し、より広範囲の車両を発見し、また、車両ナンバーらしき部分をズームして、ナンバー認識率を向上させるシステム。また、車両ナンバーを認識し、営業指示情報をシステム利用者に出力することで、顧客別の接客および営業をさせるシステム。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はガソリンスタンドなどの店舗で利用する、車両をカメラで撮影し、画像認識により車両ナンバーを認識し顧客ごとに適した営業指示をコンピュータからシステム利用者へ通達し営業効率を改善するシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、店舗に来た顧客に対して、店員が顧客の顔や名前や購入履歴を覚えておいたり、会員カードを利用し、個人を特定しコンピュータを利用して、接客したり営業をしていた。
【0003】
また、車両ナンバーを認識するシステムもあるが、カメラを固定してあり広範囲を認識することができなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
店舗に来た顧客に対して、店員が顔や名前や購入履歴を覚えておく場合は、人の記憶力に限界があったり、担当者が別の人になると対応できない問題がある。
【0005】
会員カードなどで個人を特定し、購入履歴等から接客、営業を行う場合、店舗がカードを発行する手間と顧客がカードを提示する手間が発生していた。車で来店する顧客に対して車両ナンバーを認識することで顧客を特定することで、会員カードの発行や提示が不要となり、店舗および顧客の作業が軽減されれる。
【0006】
また、車両ナンバーを認識するシステムは、固定カメラでは、複数個所の車両を認識できない、または、認識率が低い、または、より多くのカメラが必要であった。
【0007】
本発明は、車両ナンバーを認識し顧客を特定することで接客品質を向上させ、営業効率を改善するシステムを提供することにある。
【0008】
また、車両ナンバー認識の認識率向上およびカメラ台数の軽減するシステムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明では、モータ等の駆動部を有し、水平方向の旋回および垂直方向に旋回でき、また、レンズを駆動し、拡大および縮小ができるカメラをコンピュータで制御し、より広範囲の車両を発見し、また、車両ナンバーらしき部分をズームして、ナンバー認識率を向上させるシステム。
【0010】
また、車両ナンバーを認識し、営業指示情報をシステム利用者に出力することで、顧客ごとのきめ細やかな接客および営業をさせる。
【発明の効果】
【0011】
本発明により、従来の車両ナンバー認識システムに比べ、車両ナンバーの文字を拡大して撮像することで文字認識率が向上し、また、縮小して撮像し、水平方向および垂直方向にカメラを旋回させることでより広範囲の車両を発見することができ、カメラ台数を減らすことが可能となる。
【0012】
また、車両ナンバー認識結果から営業指示を出力することで、システム利用者は、接客品質の向上および営業効率の向上になる。
【0013】
たとえば顧客の名前をシステムに入力してあれば、顧客が来店時に顧客の名前で呼ぶことができ、また、システムに登録されていない車両ナンバーの顧客が来た場合は、新規顧客としての接客ができる。また、半年ごとにメンテナンスすべきサービスを提供したら、半年後に来店したときに、そのサービスを営業できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明は、図1のような形態で利用する。車両10の車両ナンバーを撮影するためのカメラ11を有線または無線でコンピュータ12へ接続し、撮影した映像をコンピュータに入力し、ソフトウェア12aの画像認識部で車両ナンバーである確率が高い場所(矩形や円など)を2次元画素列の中からみつけ、その場所が2次元画素列の中央にくるようにカメラ11の水平方向の旋回用の駆動部および垂直方向の旋回用の駆動部を制御し、それとともに車両ナンバーである確率が高い場所が撮影範囲からはみでない範囲で、カメラ11のレンズの駆動部を制御して拡大(ズームイン)する。
【0015】
車両ナンバーである確率が高い場所がない場合は、カメラ11のレンズの駆動部を制御して縮小(ズームアウト)し、カメラ11の水平方向の旋回用の駆動部および垂直方向の旋回用の駆動部を制御し、カメラ11を他の方向に向け、より広範囲の車両ナンバーをみつける。
【0016】
車両ナンバーを認識した場合は、車両ナンバー記憶部に記憶されていなければ、新規車両とみなして車両ナンバー記憶部に記憶し、車両ナンバー記憶部に記憶されていた場合は、車両ナンバーに紐づいた顧客情報や購入履歴情報を顧客情報記憶部や購入履歴記憶部から取得し、営業指示アルゴリズムに従い、最適な接客方法や営業方法をコンピュータ12に有線または無線で接続された出力装置13(ディスプレイ、スピーカー、無線機、イヤホン、携帯型コンピュータ、プリンタ、表示灯など)に出力する。
【0017】
システム利用者は、出力装置13に出力された指示に従い接客や営業をする。
【0018】
システム利用者が、接客や営業で得た情報をコンピュータ12に有線または無線で接続された入力装置14(キーボード、マイク、バーコードリーダー、磁気カードリーダー、RFIDリーダー、携帯型コンピュータ、ボタン、スキャナ、カメラなど)を使って入力する。
【実施例1】
【0019】
ガソリンスタンドにパン(水平方向の旋回)、チルト(垂直方向に旋回)、ズーム(拡大縮小)機能を持ったネットワークカメラ(TCP/IPでコンピュータと接続可能なデジタルカメラ)を設置し、パソコンに制御ソフトウェアおよびデーターベースソフトウェアを入れ、出力装置として、ディスプレイおよびスピーカーを利用し、入力装置としてキーボードを利用し、車両ナンバー認識率の向上および少ないカメラ台数で広範囲な車両ナンバーの認識および接客品質および営業効率の向上を確認した。
【産業上の利用可能性】
【0020】
コンピュータで営業指示を出力することで、人では記憶しきれない情報を利用した営業ができ、また、担当者が変わっても顧客ごとの個別の接客および営業ができるため売上向上につながる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明のシステム構成を示した説明図
【符号の説明】
【0022】
10 車両
11 カメラ
12 コンピュータ
12a ソフトウェア
13 出力装置
14 入力装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピュータに駆動部を有したカメラを接続し、カメラで車両を撮影し、画像認識部によって車両ナンバーである確率が高い場所を認識し、カメラに内蔵された駆動部を制御し、カメラを水平方向の旋回および垂直方向の旋回させ、カメラレンズの駆動部を制御しズームし、車両ナンバーを拡大撮影し、車両ナンバー認識率を向上させることを特徴とする車両ナンバー認識システム。
【請求項2】
請求項1に記載の車両ナンバー認識システムに加え、カメラの制御として、車両ナンバーである確率が高い場所がなかった場合に、他の方向および拡大率に切り替え、1台のカメラでより広範囲に車両を発見する車両ナンバー認識システム。
【請求項3】
請求項1または2に記載の車両ナンバー認識システムに加え、認識した車両ナンバーをもとにプログラムに組み込まれたアルゴリズムに従い営業指示をシステム利用者に出力する車両ナンバー認識を利用した営業支援システム。
【請求項4】
請求項3に記載の車両ナンバー認識を利用した営業支援システムに加え、営業指示の結果をシステム利用者がシステムに入力し、その情報を加味して営業指示をシステム利用者に出力する車両ナンバー認識を利用した営業支援システム。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−243179(P2011−243179A)
【公開日】平成23年12月1日(2011.12.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−129385(P2010−129385)
【出願日】平成22年5月19日(2010.5.19)
【出願人】(304046557)株式会社アイビス (2)
【Fターム(参考)】