説明

通気管の製造方法

【課題】
解決しようとする課題は、自動車のエンジン吸気音を熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される自動車用吸気管に付属するレゾネータの共鳴箱内で共鳴させることによって音響エネルギーを減衰させる技術では、該吸気管に付属する該レゾネータを欠かすことができないという点である。
【解決手段】
予め所定の形状に形成された吸音材をブロー成形用分割金型の片方のキャビティー面に成形インサートとして装填し、次いで該分割金型の内側に熱可塑性樹脂の半溶融樹脂体を垂下させて型締めし、該半溶融樹脂体と該吸音材の中間に圧縮空気を吹込んで自動車用吸気管を製造することによって問題を解決した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、吸音機能を有する通気管の製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
吸音機能を有する通気管に関する従来技術としては特許文献1に開示されているようなものがある。
【0003】
しかし特許文献1に開示されているような方法では、ダクト(ここでは吸気管を意味する)とレゾネータの結合作業を不要にできるものの、レゾネータそのものを省略できないという欠点があった。
【0004】
また、特許文献2には弾性突起シートと不織布の貼着物を吸気管に内設して吸音を図るという技術が開示されているが、弾性突起シートと不織布の貼着物を後付けするという工程を要するため高価になるという欠点があった。
【0005】
以下、図によって説明する。図1は熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される従来のレゾネータ付き自動車用吸気管1の斜視図である。2はレゾネータ、11,12は開口部である。
【0006】
即ち、自動車のエンジン吸気音を該レゾネータ2の共鳴箱内で共鳴させることによって音響エネルギーを減衰させる技術では該吸気管1に付属する該レゾネータ2を欠かすことができなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開平7−217511号公報
【特許文献2】特開2009−47140号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
解決しようとする課題は、自動車のエンジン吸気音を熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される自動車用吸気管に付属するレゾネータの共鳴箱内で共鳴させることによって音響エネルギーを減衰させる技術では、該吸気管に付属する該レゾネータを欠かすことができないという点である。
【0009】
また、弾性突起シートと不織布の貼着物を吸気管に内設して吸音を図るという技術の課題は弾性突起シートと不織布の貼着物を後付けするという工程を要するため高価になるという点である。
本発明は上記の点を解決するためになされた。
【課題を解決するための手段】
【0010】
熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される通気管の製造方法であって、予め所定の形状に形成された吸音材をブロー成形用分割金型の片方のキャビティー面に成形インサートとして装填し、次いで該分割金型の内側に熱可塑性樹脂の半溶融樹脂体を垂下させて型締めし、該半溶融樹脂体と該吸音材の中間に圧縮空気を吹込んで該吸音材をインサートブロー成形することを最も主要な特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明を自動車用吸気管に適用すればレゾネータや、弾性突起シートと不織布の貼着物を吸気管に設定せずとも吸音効果をもたせることができるという効果がある。
【0012】
また、本発明を自動車用空調ダクトに適用すれば、エンジンルームの振動音が該ダクトの外壁を透過し、透過音が該ダクトを通じて車室に伝わることや、空調ユニットの運転音が該ダクトを伝わって車室に響くことを防ぐことができるという効果もある。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】従来のレゾネータ付き吸気管の斜視図
【図2】本発明に係る吸気管の分割金型及びパリソンの斜視図
【図3】図2における断面A−A相当の型締め直後の断面図
【図4】図2における断面A−A相当の吹込み後の断面図
【図5】図2における断面A−A相当の離型後の断面図
【図6】本発明に係る吸気管の仕上げ後の斜視図
【発明を実施するための形態】
【0014】
熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される通気管に吸音効果をもたせるという目的を、予め所定の形状に形成された吸音材をブロー成形用分割金型の片方のキャビティー面に成形インサートとして装填し、次いで該分割金型の内側に熱可塑性樹脂の半溶融樹脂体を垂下させて型締めし、該半溶融樹脂体と該吸音材の中間に圧縮空気を吹込むことによって、レゾネータや、弾性突起シートと不織布の貼着物を設定することなく実現した。
【実施例1】
【0015】
本発明の構成を発明の実施の形態に基づいて説明すると次の通りである。尚、従来例と同一の符号は同一の部材を表す。
【0016】
図2は、本発明の1実施例を示す熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される自動車用吸気管1用の分割金型20,20’及び成形機ヘッド(図示せず)より該分割金型20,20’内に垂下させた円筒状のパリソン30の斜視図である。21,21’は該吸気管1用のキャビティー面、25は該分割金型20’の側に該キャビティー面21’内に突出した状態で固設された吹込みピンである。
【0017】
尚、該吸気管1に適用される該熱可塑性樹脂としてはポリプロピレン、ポリエチレンや他のポリオレフィン系樹脂、ポリエチレンテレフタレートやポリブチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート等のポリエステル系樹脂、ポリアミド系樹脂、ポリアセタール系樹脂、シンジオタクチックポリスチレン、ポリスチレン、ゴム改質ポリスチレン、アクリロニトリル−スチレン共重合体、アクリロニトリル−ブタジエン−スチレン共重合体、変性ポリフェニレンオキサイド、ポリフェニレンサルファイド、ポリカーボネート等、ブロー成形が可能な樹脂であれば何でも良い。
【0018】
図2において、該吹込みピン25が固設された側の該分割金型20’の該キャビティー面21’に、あらかじめ所定の形状(該キャビティー面21’の所要の部分に合致する形状)に予備成形された吸音材23を成形インサートとして装填し、該成形機ヘッド(図示せず)から該パリソン30を垂下させて該分割金型20,20’を型締めする。
【0019】
該吸音材23の材料としては熱硬化性樹脂を含浸させたグラスウールやレジンフェルト等の他、化学繊維によって作られた織布、不織布、編物、PETフェルト、繊維強化熱可塑性樹脂製シート等、吸音機能を有するものであれば何でもよい。
【0020】
該吸音材23の上記材料の内、熱硬化性樹脂を含浸させたグラスウールやレジンフェルト等の予備成形方法としては、あまり強く圧縮しないソフトな熱プレス成形方法が形状保持や吸音性能上望ましい。
【0021】
上記熱硬化性樹脂としては、フェノール樹脂、メラミン樹脂、ユリア樹脂等、熱硬化性樹脂であれば何でも良い。
【0022】
上記グラスウールやレジンフェルト等には不織布が貼付されていてもよい。
【0023】
また、該吸音材23の上記材料の内、化学繊維によって作られた織布、不織布、編物、PETフェルト、繊維強化熱可塑性樹脂製シート等の予備成形方法としては、予備加熱後、やはりあまり強く圧縮しないソフトな冷間プレス成形方法が形状保持や吸音性能上望ましい。
【0024】
上記織布、不織布、編物、PETフェルト、繊維強化熱可塑性樹脂製シート等に適用される原料繊維としてはポリエステル、アクリル、ポリプロピレン、ポリエチレン、ビニロン、ポリアミド、アセテート等の予備加熱後の冷間プレス成形可能な化学繊維であれば何でも良い。
【0025】
図3ないし図5は図2における断面A−A相当の断面図である。図3は該分割金型20,20’を型締めした直後の状態を表す。26はバリである。該パリソン30は型締めにより扁平となるが該吹込みピン25は該パリソン30の内側には位置せず、図3に示すように該パリソン30の外側、即ち該パリソン30と該吸音材23の中間に位置している。
【0026】
次に、該吹込みピン25から該パリソン30と該吸音材23の中間に圧縮空気を吹込むと該パリソン30は該キャビティー面21に押し付けられて断面がほぼ半円形に潰れながら、同じくほぼ半円形断面を有する該吸音材23をアンカー効果により該パリソン30に着設させるので、該パリソン30と該吸音材23は図4に示すような形態に形成される。
【0027】
その後、該分割金型20,20’を型開きし、該パリソン30を離型して該バリ26を除去した該吸気管1を図5に示す。25’は吹込みピン痕である。
【0028】
図6は該吹込みピン痕25’を含む不要部分等を除去し、仕上げられた該吸気管1の斜視図である。
【0029】
以上の工程によって製造された該吸気管1は図5における断面の片側の半円形部分に該吸音材23が着設されているため、該吸気管1を自動車に取り付け、エンジンを始動させるとエンジン吸気音が該吸気管1を伝わって来るが、該吸音材23が上記吸気音を吸収するので該吸気管1から外部に漏れる音は非常に小さくなる。
【0030】
以上実施例1に述べたように本発明を自動車用吸気管に適用すればレゾネータや、弾性突起シートと不織布の貼着物を吸気管に設定せずとも吸音効果をもたせることができるという効果がある。
【実施例2】
【0031】
熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される自動車用空調ダクトの場合はエンジンルームの振動音が該ダクトの外壁を透過し、透過音が該ダクトを通じて車室に伝わることや、空調ユニットの運転音が該ダクトを伝わって車室に響くことが問題になっているが、図5における吸気管と同様に該ダクトの断面の片側の半円形部分に吸音材を着設させれば上記透過音や運転音を吸収することができる。
【0032】
以上実施例2に述べたように本発明を自動車用空調ダクトに適用すれば、エンジンルームの振動音が該ダクトの外壁を透過し、透過音が該ダクトを通じて車室に伝わることや、空調ユニットの運転音が該ダクトを伝わって車室に響くことを防ぐことができるという効果もある。
【0033】
尚、上記各実施例では円筒状のパリソンのブロー成形(圧空成形と称することもある)によって吸気管や空調ダクトを形成する例を示したが、本発明はこれに限るものではなく、Tダイを使用して押出し成形された一枚の半溶融樹脂シートを該パリソンの代わりに用いて吸気管や空調ダクトを成形、形成してもよい。
【0034】
即ち、熱可塑性樹脂のパリソンや半溶融樹脂シート等の半溶融樹脂体を分割金型内に垂下させて吸気管や空調ダクトを成形、形成すればよい。
【産業上の利用可能性】
【0035】
上記各実施例では熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される自動車用吸気管や、自動車用空調ダクトを例にあげて説明したが、本発明はこれに限るものではなく、音源に通じる、または音源近傍を通る自動車用またはそれ以外の一般の通気管に広く利用可能である。
【符号の説明】
【0036】
1 吸気管
2 レゾネータ
11,12 開口部
20,20’ 分割金型
21,21’ キャビティー面
23 吸音材
25 吹込みピン
25’ 吹込みピン痕
26 バリ
30 パリソン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
熱可塑性樹脂のブロー成形によって形成される通気管の製造方法であって、予め所定の形状に形成された吸音材をブロー成形用分割金型の片方のキャビティー面に成形インサートとして装填し、次いで該分割金型の内側に熱可塑性樹脂の半溶融樹脂体を垂下させて型締めし、該半溶融樹脂体と該吸音材の中間に圧縮空気を吹込んで該吸音材をインサートブロー成形することを特徴とする通気管の製造方法

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−73250(P2011−73250A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−226445(P2009−226445)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(503233130)株式会社アイテック (96)
【Fターム(参考)】