説明

障害物認識装置

【課題】障害物の影が路面に投影されていたとしても、自車両と障害物との距離を正確に認識できる技術を提供する。
【解決手段】自車両1に搭載され、自車両1周辺を撮影する単眼カメラ3により撮影された撮影画像が、水平な仮想面に射影した下面視の画像に変換手段6aにより変換されて、下面視の画像に含まれた障害物上面の端が検出手段6bにより検出されるため、障害物の影が路面に投影されていたとしても、検出手段6bにより検出された障害物上面の端を基準にして、自車両1と障害物との距離を正確に認識できる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、自車両に搭載された撮影手段により撮影して得られた撮影画像を処理して自車両周辺の障害物を認識する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車載カメラなどの撮影手段により撮影された撮影画像内に障害物(車両)が存在するかどうかを検出し、障害物が検出された場合には、検出された障害物の下端からの自車両までの長さを、自車両と障害物との距離として認識する技術が知られている(例えば、特許文献1)。すなわち、特許文献1に記載の技術では、略同じ路面領域が撮影手段により複数方向から撮影され、各撮影画像が上面視の画像に射影変換される。そして、各上面視の画像の異同に基づいて、障害物が存在することが検出されれば、上面視の画像内の障害物下面の端から自車両までの長さが、自車両と障害物との距離として認識される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−25932号公報(段落[0068],[0074]、図10など)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、上記した従来の技術では、路面に障害物の影が投影されており、障害物と路面に投影された影とを含む撮影画像が上面視の画像に射影変換された場合には、上面視の画像内の障害物および影が1つの障害物として検出されることにより、影の端が障害物下面の端として検出されるおそれがある。したがって、路面に投影された障害物の影が障害物下面の端として検出されれば、その影の端から自車両までの長さが、自車両と障害物の距離として認識されるという問題があった。
【0005】
本発明は、障害物の影が路面に投影されていたとしても、自車両と障害物との距離を正確に認識できる技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記した目的を達成するために、本発明の障害物認識装置は、自車両に搭載され、前記自車両周辺を撮影する撮影手段と、前記撮影手段の撮影画像を水平な仮想面に射影した下面視の画像に変換する変換手段と、前記下面視の画像に含まれた障害物上面の端を検出する検出手段とを備えることを特徴としている(請求項1)。
【0007】
また、請求項1記載の障害物認識装置において、前記変換手段は、前記撮影手段により撮影して得られた複数の時系列的な撮影画像を下面視の画像に射影変換し、前記検出手段は、前記各下面視の画像に含まれる障害物上面の端の複数の候補を導出してそれぞれの時系列的な動きに基づいて障害物上面の端を検出するようにしてもよい(請求項2)。
【発明の効果】
【0008】
請求項1に記載の発明によれば、自車両に搭載され、自車両周辺を撮影する撮影手段により撮影された撮影画像が、水平な仮想面に射影した下面視の画像に変換手段により変換されて、下面視の画像に含まれた障害物上面の端が検出手段により検出されるため、障害物の影が路面に投影されていたとしても、検出手段により検出された障害物上面の端を基準にして、自車両と障害物との距離を正確に認識できる。
【0009】
請求項2に記載の発明によれば、撮影画像に障害物の他に障害物上方の看板などが含まれているときは、撮影手段により撮影して得られた複数の時系列的な撮影画像が変換手段により下面視の画像に射影変換されて、各下面視の画像に含まれる障害物上面の端および看板などの端部が、それぞれ障害物上面の端の候補として検出手段により導出されるが、時系列的に取得されている各下面視の画像から導出されたそれぞれの候補の時系列的な動きが監視され、各候補の時系列的な動きに基づいて障害物上面の端が検出手段により検出されるため、撮影画像に含まれた障害物と看板などとを区別して正確に障害物を検出できる。
【0010】
すなわち、走行中の自車両から時系列的に撮影された撮影画像に含まれる看板などは固定物であるため、各撮影画像が射影変換された各下面視の画像から、看板の端部が障害物上面の端の候補として検出手段により導出されても、時系列的に取得されている各下面視の画像内での当該候補(看板の端部)の位置に基づいて監視される当該候補の時系列的な動きは、自車両の走行速度に応じた動き、換言すれば、自車両と看板との相対的な移動量に応じた動きとなる。したがって、各下面視の画像から導出された障害物上面の端の複数の候補それぞれの時系列的な動きに基づいて、障害物上面の端が検出されることによる候補と、看板などの端部が検出されることによる候補とを区別することができるため、下面視の画像内の障害物上面の端が検出手段により正確に検出される。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の障害物認識装置の一実施形態のブロック図である。
【図2】図1の単眼カメラの構成の一例を示す図である。
【図3】撮影画像の一例である。
【図4】撮影画像の他の例である。
【図5】図1の動作説明用のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明の一実施形態について、図1〜図5を参照して説明する。
【0013】
図1は本発明の障害物認識装置2の一実施形態のブロック図である。図2は図1の単眼カメラ3の構成の一例を示す図である。図3は単眼カメラ3による自車両1の前方の撮影画像IMGの一例であって、(a)は撮影画像IMG、(b)は(a)の撮影画像IMGを下面視の画像tIMGに射影変換したものである。図4は単眼カメラ3による自車両1の前方の撮影画像IMGの他の例であって、(a)は他車両12を含む撮影画像IMG、(b)は(a)の撮影画像IMGを下面視の画像tIMGに射影変換したもの、(c)は(b)の下面視の画像tIMGに水平方向のエッジを強調する微分フィルターを施して2値化した2値化画像dIMGである。図5は図1の動作説明用のフローチャートである。
【0014】
1.構成
図1に示す障害物認識装置2は、自車両1に搭載された単眼カメラ3(本発明の「撮影手段」に相当)により撮影された撮影画像IMGを処理して自車両1周辺の障害物(他車両12)を認識するものであって、単眼カメラ3と、単眼カメラ3による撮影画像IMGや種々のデータを記憶する記憶手段4と、単眼カメラ3の撮影画像IMGを処理するマイクロコンピュータ構成のECU6と、例えばインストルメントパネルなどに取付けられたCRT、液晶ディスプレイなどの走行モニタ7と、警報用のスピーカ8とを備えている。
【0015】
単眼カメラ3は、この実施形態では自車両1の前方の撮影が可能なモノクロあるいはカラー撮影が可能なカメラから成り、連続的に時々刻々と撮影した画像IMGの信号を出力する(図3,4参照)。また、図2に示すように、自車両1の前方の撮影を行なうため、単眼カメラ3は、自車両1の車内の前方のインストルメントパネルの上部位置に、上方に適当な角度でつけて前方を撮影することができるように設けられている。
【0016】
記憶手段4は、単眼カメラ3から時々刻々と出力される撮影画像IMGに対してECU6により種々の処理が施されることにより得られた各種データを格納する。
【0017】
ECU6は、例えばイグニッションキーのオンにより、予め設定された障害物認識のプログラムを実行することにより以下の各手段を備えている。
【0018】
(1)変換手段6a
変換手段6aは、図2に示すように、所定の高さに水平な仮想面Pを設定し、図3(a)および図4(a)に示す、単眼カメラ3により時々刻々と撮影された各時刻における撮影画像IMGを仮想面Pに射影して、図3(b)および図4(b)に示す、下面視の画像tIMGに変換する。なお、図3および図4に示す例では、図3(a)には走行路の両側に電柱が立設されて、電柱の上端に電線が掛け渡されているが、この電線の高さに水平な仮想面Pが設定され、撮影画像IMGが図3(b)および図4(c)に示す下面視の画像tIMGに射影変換されている。そして、単眼カメラ3により時系列に撮影されて変換手段6aにより射影変換された撮影画像IMGに関する種々のデータは記憶手段4に記憶される。
【0019】
(2)検出手段は6b
検出手段6bは、図4(c)に示すように、下面視の画像tIMGに水平方向のエッジを強調する微分フィルターが施されて2値化されることによる2値化画像dIMGに基づいて、下面視の画像tIMGに含まれる障害物(他車両12)上面の端12aを検出する。
【0020】
図4に示す例では、同図(a)に示すように、単眼カメラ3の撮影画像IMGに障害物としての他車両12が含まれており、同図(b)に示すように、この撮影画像IMGが変換手段6aにより下面視の画像tIMGに射影変換される。そして、同図(c)に示すように、下面視の画像tIMGに微分フィルターが施されて2値化されることにより2値化画像dIMGが導出されて、この2値化画像dIMG内の水平エッジが他車両12の上面の端12aとして検出される。
【0021】
ところで、走行中の自車両1から単眼カメラ3により時系列的に撮影された撮影画像IMGが時々刻々と下面視の画像tIMGに射影変換されており、各下面視の画像tIMGから検出された水平エッジの時系列的な動きが検出手段6aにより監視される。例えば、撮影画像IMGに障害物(他車両12)の他に障害物上方の看板などが含まれているときは、時系列的に撮影された各撮影画像IMGが射影変換された各下面視の画像tIMGが微分フィルター処理されると、看板などの端部も水平エッジとして強調されるため、障害物(他車両12)上面の端12aの他に、看板などの端部も障害物上面の端の候補として導出される。
【0022】
しかしながら、単眼カメラ3の撮影画像IMGに含まれる看板などは固定物であるため、時系列的に取得されている各下面視の画像tIMG内での看板の端部による水平エッジの位置に基づいて監視される当該水平エッジの時系列的な動きは、自車両1の走行速度に応じた動き、換言すれば、自車両1と看板との相対的な移動量に応じた動きとなる。したがって、各下面視の画像tIMGから導出された障害物上面の端の複数の候補(水平エッジ)それぞれの時系列的な動きに基づいて、障害物上面の端12aが水平エッジとして検出されることによる候補と、看板などの端部が水平エッジとして検出されることによる候補とを区別することができるため、これにより、下面視の画像tIMG内の障害物上面の端12aが検出手段6bにより正確に検出される。
【0023】
なお、下面視の画像tIMG内の水平エッジを検出する方法としては上記した手法に限られず、水平エッジヒストグラムに基づく水平エッジ検出を行ってもよい。
【0024】
(3)認識手段6c
認識手段6cは、検出手段6bにより検出された障害物上面の端12aを基準として、自車両1と障害物(他車両12)との距離を認識する。そして、時系列的に単眼カメラ3により撮影された各撮影画像IMGの射影変換画像tIMG内で検出された障害物上面の端12aを基準とした自車両1と障害物との距離に基づいて、自車両1と障害物との距離の変化を監視する。
【0025】
(4)報知手段6d
報知手段6dは、認識手段6cにより監視される、自車両1と障害物(他車両12)との距離の変化の基づき、例えば走行モニタ7に表示中のカーナビゲーション用の地図に警告表示を重畳して表示したりして、障害物の存在を視覚的にドライバに報知する。また、スピーカ8から、検出結果の音声メッセージ、警告音を発生して障害物の存在を聴覚的にドライバに報知する。これらの視覚的または聴覚的なドライバに対する報知により、ドライバの運転支援を行う。
【0026】
2.動作
次に、上記したように構成された障害物認識装置2の動作について図5を参照して説明する。なお、この実施形態では、図4に示すように、走行車線の自車両1の前方を先行車として他車両12が走行している状態を例に挙げて説明する。また、記憶手段4には、時系列で撮影された過去の撮影画像IMGの射影変換画像tIMGから検出手段6bにより検出された障害物候補としての水平エッジの、各画像内での位置に関する情報などが格納されるものとする。
【0027】
まず、自車両1のイグニッションキーのオンにより単眼カメラ3による撮影が開始されると、図4(a)に示すような、単眼カメラ3による自車両1の前方の撮影画像IMGの信号が時々刻々とECU6に取込まれる(ステップS1)。そして、図4(b)に示すように、取込まれた撮影画像IMGが下面視の画像tIMGに変換手段6aにより射影変換される(ステップS2)。
【0028】
次に、図4(c)に示す、下面視の画像tIMGに微分フィルターが施されて2値化された2値化画像dIMGに基づいて、下面視の画像tIMG内の水平エッジが障害物(他車両12)上面の端12aの候補として検出される(ステップS3)。そして、検出された障害物上面の端12aの候補としての水平エッジの時系列な動きが監視され、監視された時系列な水平エッジの動きに基づいて、検出された水平エッジが障害部上面の端12aによるものなのか、看板などの端部によるものなのかが検出される。
【0029】
撮影画像IMG内に障害物(他車両12)上面の端12aが検出されれば、検出された障害物上面の端12aを基準として、障害物と自車両1との距離が認識手段6cにより認識されて、認識された距離の時系列的な変化が監視される(ステップS4)。そして、障害物(他車両12)が自車両1に異常接近するものであれば、走行モニタ7による警告表示が行われたり、スピーカ8から音声メッセージや警報音が出力されたりすることにより、障害物が存在することがドライバに報知手段6dにより報知される(ステップS5)。すなわち、この実施形態では、ECU6がプログラムを実行することにより備える機能により、他車両12が自車両1に異常接近すると判断されれば、報知手段6dによる報知が行われる。
【0030】
以上のように、この実施形態によれば、自車両1に搭載され、自車両1周辺を撮影する単眼カメラ3により撮影された撮影画像IMGが、水平な仮想面Pに射影した下面視の画像tIMGに変換手段6aにより変換されて、下面視の画像tIMGに含まれた障害物上面の端12aが検出手段6bにより検出されるため、障害物の影が路面に投影されていたとしても、検出手段6bにより検出された障害物上面の端12aを基準にして、自車両1と障害物との距離を正確に認識できる。
【0031】
また、撮影画像IMGに障害物の他に障害物上方の看板などが含まれているときは、単眼カメラ3により撮影して得られた複数の時系列的な撮影画像IMGが変換手段6aにより下面視の画像tIMGに射影変換されて、各下面視の画像tIMGに含まれる障害物上面の端および看板などの端部による水平エッジが、それぞれ障害物上面の端12aの候補として検出手段6bにより導出されるが、時系列的に取得されている各下面視の画像tIMGから導出されたそれぞれの水平エッジの時系列的な動きが監視され、各水平エッジの時系列的な動きに基づいて障害物上面の端12aが、看板などの端部と区別されて検出手段6bにより検出されるため、撮影画像IMGに含まれた障害物と看板などとを区別して正確に障害物上面の端部を検出できる。
【0032】
なお、本発明は上記した実施形態に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない限りにおいて上述したもの以外に種々の変更を行うことが可能であり、例えば、単眼カメラ3を、後方を撮影可能に自車両1の後部に取付けてもよい。このように構成すると、自車両1の後方から異常接近する他車両が存在するかどうかを監視することができる。
【0033】
また、上記した実施形態では、走行路両側の電柱の上端に掛け渡された電線の位置に水平な仮想面Pを設定したが、水平な仮想面Pの位置としては障害物の上方であればどのような位置であってもよく、望ましくは、検出手段6bにより水平エッジが看板の下端として検出されれば、看板の下端の検出後は、当該水平エッジの位置、すなわち、看板の下端の位置に水平な仮想面Pを設定するのが望ましい。このように水平な仮想面Pを設定すると、看板などの端部が水平エッジとして検出されるおそれがない。
【0034】
また、検出手段6bによる障害物上面の端の検出方法としては、上記した手法に限られず、異なる時間に撮影された複数の撮影画像IMGが変換された複数の下面視の画像tIMGの差分から、下面視の画像tIMG内の障害物を検出し、検出された障害物の上端を検出するようにしてもよい。
【0035】
また、本発明は種々の車両の障害物認識に適用することができる。
【符号の説明】
【0036】
1 自車両
2 障害物認識装置
3 単眼カメラ(撮影手段)
6a 変換手段
6b 検出手段
12 他車両(障害物)
IMG 撮影画像
tIMG 下面視の画像
P 仮想面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自車両に搭載され、前記自車両周辺を撮影する撮影手段と、
前記撮影手段の撮影画像を水平な仮想面に射影した下面視の画像に変換する変換手段と、
前記下面視の画像に含まれた障害物上面の端を検出する検出手段と
を備える障害物認識装置。
【請求項2】
請求項1記載の障害物認識装置において、
前記変換手段は、前記撮影手段により撮影して得られた複数の時系列的な撮影画像を下面視の画像に射影変換し、
前記検出手段は、前記各下面視の画像に含まれる障害物上面の端の複数の候補を導出してそれぞれの時系列的な動きに基づいて障害物上面の端を検出する障害物認識装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図5】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−103046(P2011−103046A)
【公開日】平成23年5月26日(2011.5.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−257307(P2009−257307)
【出願日】平成21年11月10日(2009.11.10)
【出願人】(000002967)ダイハツ工業株式会社 (2,560)
【Fターム(参考)】