説明

電気ポット

【課題】給湯量を正確に表示できる電気ポットを提供する。
【解決手段】内容器内のお湯を給湯する給湯ポンプと、当該給湯ポンプを動作させる給湯スイッチを含む複数のスイッチを配設した操作パネルと、内容器内と上部と下部で連結された親水性が高いガラスなどの透明な材質でできた水位検出管の下部又は上部から管内に光を照射し、水位検出管の側面に取り付けたイメージセンサで水位検出管の上端から下端までの明るさを断続的に読み取り、光の強さの分布パターンの移動量から水位の変化量を検出することにより給湯量を検出する給湯量検出手段と、給湯動作中に前記給湯量検出手段で検出した給湯量を表示パネルにデジタル表示又はデジタル表示とバー表示する制御手段とを備える構成とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、界面における光の反射を利用した水位測定装置を使用して給湯量を求めて表示する電気ポットに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、電気ポットの給湯量を求める方法としては、給湯のための電動ポンプのモーターの回転数を計測して求めるものがある。(例えば、特許文献1参照。)
また、流量センサにより給湯量を求めるものがある。(例えば、特許文献2参照。)
また、圧力センサにより給湯量を求めるものがある。(例えば、特許文献3参照。)
給湯量の表示は、デジタル表示するものがある。(例えば、特許文献3参照。)
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】 特開平07−163470号広報
【特許文献2】 特開2007−296028号広報
【特許文献3】 特開2003−24212号広報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の方法では、給湯量について十分な精度が得られない。
【0005】
本発明は、給湯量を十分な精度をもって表示できる電気ポットを実現することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の電気ポットは、内容器内のお湯を給湯する給湯ポンプと、当該給湯ポンプを動作させる給湯スイッチを含む複数のスイッチを配設した操作パネルと、内容器内と上部と下部で連結された親水性が高いガラスなどの透明な材質でできた水位検出管の下部又は上部から管内に光を照射し、水位検出管の側面に取り付けたイメージセンサで水位検出管の上端から下端までの明るさを断続的に読み取り、光の強さの分布パターンの移動量から水位の変化量を検出することにより給湯量を検出する給湯量検出手段と、給湯動作中に前記給湯量検出手段で検出した給湯量を表示パネルにデジタル表示又はデジタル表示とバー表示する制御手段とを備える構成とした。
【発明の効果】
【0007】
本発明の電気ポットは、給湯量を精度高く求めることができる。
【0008】
本発明の電気ポットのうち給湯量をバー表示するものにあっては、給湯をやめるタイミングがとりやすく利便性が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】 本発明の電気ポットの実施例を示す側面断面図
【図2】 本発明の電気ポットの水位検出管の下部の実施例を示す側面断面図
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の電気ポットの実施の形態を実施例により説明する。
【実施例1】
【0011】
図1は、本発明の電気ポットの実施例を示す側面断面図である。
【0012】
給湯スイッチが押されて給湯ポンプ2が作動し、湯が給湯センサ3に達した時点から水位検出管5の水位の測定を開始する。水位の測定を開始してからの水位の変化に基づいて給湯量を求めて表示パネルに表示する。電気ポットの使用者は、その表示を見て適当な時期に給湯を中止する。
【0013】
図2は、本発明の電気ポットの水位検出管の下部の実施例を示す側面断面図である。
【0014】
水位検出管5の下側にある光照射部6から水位検出管5内に照射された光は水と水位検出管5の境界、水位検出管5と空気との境界及び水と空気との境界で屈折・反射し、水位検出管5の外側に出た光はイメージセンサ7で捉えられる。
【0015】
イメージセンサ7で捉えられる光は、水が表面張力により水位検出管5の壁面に沿って引き上げられている部分で強く、それより上側では極端に弱く、下側では緩やかに弱くなっていく。その結果、イメージセンサ7で捉えられる光の強度分布は水面の付近で1つのパターンを示す。そのパターンは水位の変化とともに移動し、移動の量は水位の変化にほぼ等しい。
【0016】
イメージセンサ7からの信号を信号処理回路で処理して上記パターンの移動量を求めて給湯量を求め表示パネルに表示する。
【符号の説明】
【0017】
1 内容器
2 給湯ポンプ
3 給湯センサ
4 給湯口
5 水位検出管
6 光照射部
7 イメージセンサ
8 湯
9 発光体
10 水面
11 光路1
12 光路2
13 光路3
14 光路4
15 光路5

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内容器内のお湯を給湯する給湯ポンプと、当該給湯ポンプを動作させる給湯スイッチを含む複数のスイッチを配設した操作パネルと、内容器内と上部と下部で連結された親水性が高いガラスなどの透明な材質でできた水位検出管の下部又は上部から管内に光を照射し、水位検出管の側面に取り付けたイメージセンサで水位検出管の上端から下端までの明るさを断続的に読み取り、光の強さの分布パターンの移動量から水位の変化量を検出することにより給湯量を検出する給湯量検出手段と、給湯動作中に前記給湯量検出手段で検出した給湯量を表示パネルにデジタル表示又はデジタル表示とバー表示する制御手段とを備えることを特徴とする電気ポット。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate