説明

風呂用足裏指圧履物

【課題】トルマリン含有の凸部、又は土踏まず形状の凸部を設けたサンダル、又は履物を履き、風呂に入浴中に背もたれの反対側の風呂の内側面を使用して適度な強弱をもって足裏指圧する健康に良い風呂用足裏指圧履物を提供する。
【解決手段】足裏指圧履物を風呂の中で履き、背もたれの反対側の風呂の内側面を利用して足で履物の凸部を強弱をつけて押し足裏を指圧する。履物の凸部にはトルマリンの粉末が含有しており、トルマリンの特性を有効に利用したことを特徴とする風呂用足裏指圧履物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、風呂に入浴中にできる足裏指圧に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来は、サンダル、靴の中敷等で、足裏指圧の物があった。しかし履くと自分の体重が足裏にかなり痛み等発生し、長い間履いていることが出来なかった。又、風呂に入浴中に出来る足裏指圧は見当たらない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
それには次のような問題があった。
(イ)凸部を設けたサンダル、靴の中敷等は長い間履くと足裏に体重がかかり、かなり痛みを感じることがある。
(ロ)長時間履き歩くことは無理であった。
(ハ)凸部が足裏に合うサンダル、靴の中敷等を選ぶのは難しい。
(ニ)凸部にトルマリン鉱石の微粉末を含有したものは無い。
本発明は、以上の問題点を解決するためのものである。
【問題を解決するための手段】
【0004】
足裏指圧履物を風呂の中で履き、背もたれの反対側におしつける、凸部が沢山有ることで足の有効指圧部を足踏みし、少しずつ位置を動かしながら足踏みするように押す。自分で足と履物の凸部の接触力を加減しながら指圧する。使用のあとは、水を切っておく。又足裏指圧履物の凸部にトルマリン鉱石の微粉末を含有させたことを特徴とする風呂用足裏指圧履物である。
【発明の効果】
【0005】
風呂の中で背もたれの反対側にトルマリン含有の凸部を設けた足裏指圧履物を足に履き、押し付ける様にする事で、力を自分で加減する事で強く痛み等感じないようにすることが出来る。湯の中で身体を暖めており、筋肉もほぐれているので指圧効果が高まる。足裏中央部を高めにしてあるので土ふまずの位置も確認できる、又トルマリン含有により、その特性であるマイナスイオン発生、消臭効果、殺菌効果、温浴効果、美容効果等の効果が期待できる。又、風呂に入浴中に足裏指圧ができ、忙しい人にも良く、湯の中、水の中は身体が軽くなるのでプールでの水中ウオーキング、又、海岸、海中で歩くときは足を傷つけない、また、足の大小様々でも沢山の指圧凸部ある事で有効指圧部を押すことができる、そして風呂の掃除には時間がかかるため足裏指圧効果はかなり期待できる効果が生まれる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
(イ)風呂の中で履けるお湯に強い合成樹脂製、合成ゴム又はゴム製のサンダルを設ける。
(ロ)サンダルの上部全面にトルマリン含有の凸部を設ける。
(ハ)サンダルの上部、足の土踏まず部に土踏まずと同じ形状のトルマリン含有の凸部を設ける。
(ニ)鼻緒、ベルトを設ける。
本発明は、以上の構成よりなっている。
これを使用する時は、浴室の中、又は風呂の中に入りながら使用する。風呂の背もたれの反対側の風呂の内側面に足裏指圧履物のサンダルを履き、足面でサンダルの凸部を押す。これを履き風呂の中に立ち左右の足で屈伸や足踏みをしても良い。サンダルの凸部にはトルマリン鉱石の微粉末を混入させる事により、トルマリンの特性であるマイナスイオン、消毒効果、消臭効果、温浴効果、美容効果等を引き出せる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】 本発明の平面図
【図2】 本発明の正面図
【図3】 本発明の鼻緒タイプの平面図
【図4】 本発明の鼻緒タイプの正面図
【図5】 本発明の両足用の平面図
【図6】 本発明の両足用の正面図
【図7】 本発明の他の平面図
【図8】 本発明の他の正面図
【符号の説明】
【0008】
1 サンダル・スリッパ本体
2 バンド
3 鼻緒
4 両足用バンド
5 トルマリン含有凸部
6 土踏まず凸部
7 穴

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サンダル、又は履物の上面、足と接触部品の中央部が足裏の土踏まずのような形状に盛り上がった状態にし、全面に凸部を有する風呂用足裏指圧履物。
【請求項2】
サンダル、又は履物の上面の凸部、土踏まずの凸部にトルマリン鉱石の粉末を含有させた請求項1記載の風呂用足裏指圧履物。
【請求項3】
サンダル又は履物の上面は図1のようなベルトの形状、図3のような鼻緒の形状、図5のような両足入りベルト形状、図7のような靴又は風呂用ブーツ形状のサンダルまたは履物で請求項1〜2記載の風呂用足裏指圧履物。
【請求項4】
合成樹脂製、天然ゴム製、合成ゴム製の請求項1〜3記載の風呂用足裏指圧履物。
【請求項5】
図7のブーツは足が入っているので脱ぎずらく、特徴は履物前先端、後尾と横側面に数個の穴を明け湯の中から上がったとき、水がはけやすく、又使用後、先端部を下にして、Sかん、又はフックに掛けて排水しやすく早く乾くようにした請求項1〜4記載の風呂用足裏指圧履物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2006−239334(P2006−239334A)
【公開日】平成18年9月14日(2006.9.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−92720(P2005−92720)
【出願日】平成17年2月28日(2005.2.28)
【出願人】(505135070)
【Fターム(参考)】