説明

飲料水(機能水)の創製に関する製造方法と改質剤

【課題】
アルカリ還元水を作製するための、創製方法は化学的、電気的手法が難しい、そこで簡易手法で創製するためのものである。
【解決手段】
機能水であるアルカリ還元水を作製するために天然素材を用いて水道水に含まれる有害物質(残留塩素)を除去し、自然水と一線を隔した使い捨てタイプ(袋入り)により飲料水を造る創製技術。
製造方法は、特にペーハー値のアルカリ移行、酸化還元電位を還元電位へ移行させるために活性炭にバインダーである炭酸水素ナトリウムを接着させることで可能となる。そのために炭酸水素ナトリウムの水溶液(濃度は飽和水溶液またはそれ以下)中に活性炭を浸漬し接着を行い(浸漬時間任意)、さらに炭酸水素ナトリウムが接着した活性炭の乾燥を行う。乾燥時間はおおむね1時間を目安とし、乾燥温度は270℃以下とする。また、乾燥温度を上げることで除菌効果をもたせるものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、機能水であるアルカリ還元水を作製するために天然素材を用いて水道水に含まれる有害物質(残留塩素)を除去し、一般的に市販されているミネラル水やナチュラルウォータと一線を隔した使い捨てタイプ(袋入り)により飲料水(機能水)を造る創製技術に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の技術として、サンゴ(マグネシウム・カルシウム含有)等の貝殻にアスコルビン酸を添加した物で機能水として残留塩素除去とアルカリ移行(pH8.5位)を目的として創製を図ったものである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来は、サンゴ(マグネシウム・カルシウム含有)等の貝殻にアスコルビン酸を添加した物で機能水を創製していたが、残留塩素(0.05)除去とペーハー値(pH8.5位)と値的に小さく、他に酸化還元電位や導電率についての顕著な変化が見られなかった。そこで、残留塩素やペーハー値は基より酸化還元電位や導電率についてもより顕著な数値を得ることで多機能水とすることを目的とした製造方法。
【0004】
さらに、飲用に最適化した水を創製でき、酸化還元電位は還元水領域まで性能向上を図り腐敗しにくい水に、また導電率の数値向上させることでミネラル成分の多量溶出を図り多機能水とする。
【0005】
本発明は、上記した問題点について、残留塩素除去率向上・ペーハー値(アルカリ数値)向上・酸化還元電位(還元電位)向上・導電率数値向上を行い、よって天然素材を用いた使い捨てタイプ(袋入り)改質剤(アルカリ還元創製水)の提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するために、本発明による製造方法は、特にペーハー値のアルカリ移行、酸化還元電位を還元電位へ移行させるために活性炭にバインダーである炭酸水素ナトリウムを接着させることで可能となる。そのために炭酸水素ナトリウムの水溶液(濃度は飽和水溶液またはそれ以下)中に活性炭を浸漬し接着を行い(浸漬時間任意)、さらに炭酸水素ナトリウムが接着した活性炭の乾燥を行う。乾燥時間はおおむね1時間を目安とし、乾燥温度は270℃以下とする。また、乾燥温度を上げることで除菌効果をもたせるものである。
【0007】
また、ペーハー値のアルカリ移行、酸化還元電位を還元電位へ移行させるために薬石にバインダーである炭酸水素ナトリウムを接着させることで可能となる。そのために炭酸水素ナトリウムの水溶液(濃度は飽和水溶液またはそれ以下)中に薬石を浸漬し接着を行い(浸漬時間任意)、さらに炭酸水素ナトリウムが接着した薬石の乾燥を行う。乾燥時間はおおむね1時間を目安とし、乾燥温度は270℃以下とする。また、乾燥温度を上げることで除菌効果をもたせるものである。
【0008】
さらに、貝殻を粒子状に破砕し水洗・乾燥を行い清浄・滅菌し貝殻の主成分であるカルシウム・マグネシウムの溶出を容易にし、一般水道水で使用することができるようにし導電率向上を図りミネラル水を創製できる。
【0009】
数mgのアスコルビン酸を添加物として用いることで、一般水道水中の残留塩素の低減または除去を図ることができる。
【0010】
上記のように作製した活性炭・貝殻・薬石を配合割合2:2:1または3:1:1にし、これを2リットルペットボトルに投入可能な形状の不織布袋(三方シール)に入れさらに数mgのアスコルビン酸を添加することで改質剤(アルカリ還元創製水)使い捨てタイプ(袋入り)を構成する。
【0011】
改質剤(アルカリ還元創製水)使い捨てタイプ(袋入り)の使用方法は、2リットルペットボトルに一般水道水を正味2リットルを入れてから改質剤投入し、5分から10分で残留塩素は除去され、酸化還元電位は還元電位へ傾向する。さらに、時間の経過とともにより還元電位へ傾向し、カルシウム・マグネシウムが溶出しミネラル成分の豊富な多機能水を創製する。よって、機能水の性能は、標準水道水での残留塩素0.05以下/2リットル・ペーハー値pH8.5〜10.4・酸化還元電位+200mv〜―250mv・導電率120μ/s〜250μ/sとなる。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、以上説明したように創製されているので、以下に記載されるような効果を奏する。
【0013】
本製造方法を用いた機能水の効果は、一般水道水での残留塩素0.05以下/2リットル・ペーハー値pH8.5〜10.4・酸化還元電位+200mv〜―250mv・導電率120μ/s〜250μ/sである。
【0014】
2リットルペットボトルへ簡単に投入でき、さらに排出も簡単にできる改質剤(アルカリ還元創製水)使い捨てタイプ(袋入り)である。
【0015】
天然素材である活性炭・薬石・貝殻等で構成しているため廃棄する場合の環境に配慮できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
実施例について図面を参照して説明すると、図1は器(うつわ)5に炭酸水素ナトリウム4の水溶液を作製し、活性炭1または薬石2を個々に浸漬したものであり、適宜水溶液中の活性炭または宙石の撹拌を行い、十分炭酸水素ナトリウムのバインダー性能を高める。また、この場合スターラ撹拌をすることでより接着性能は向上する。
【0017】
図2に示される実施例では、図1で作製した活性炭と薬石と貝殻およびアスコルビン酸8を不織布袋6に組込んだ状態を示した改質剤である。また、不織布袋のシール方法は熱溶着または超音波シール方法による。
【0018】
図3に示される実施例では、図2で作製した改質剤を2リットルのペットボトル7に投入した状態を示し、ボトルのキャップを閉め2、3回振って、5分から10分で残留塩素は除去され、酸化還元電位は還元電位へ傾向する。さらに、時間の経過とともにより還元電位へ傾向し、カルシウム・マグネシウムが溶出しミネラル成分の豊富な多機能水を創製する。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】炭酸水素ナトリウムの水溶液に活性炭または薬石を浸漬している図
【図2】改質剤(アルカリ還元創製水)使い捨てタイプ(袋入り)の不織布袋に活性炭・薬石・貝殻・アスコルビン酸を組入れた図
【図3】改質剤(アルカリ還元創製水)使い捨てタイプ(袋入り)をペットボトル2リットル用に投入した図
【符号の説明】
【0020】
1 活性炭
2 薬石
3 貝殻
4 炭酸水素ナトリウム水溶液
5 器(うつわ)
6 不織布袋
7 ペットボトル2リットル用
8 アスコルビン酸

【特許請求の範囲】
【請求項1】
創製に関する製造方法としてアルカリ還元水を作製でき、また、天然素材から構成されており、主たる天然素材の構成は、活性炭および貝殻(サンゴ・帆立貝・蛎貝等)のカルシウム成分・薬石(ミネラル含有石)・アスコルビン酸および炭酸水素ナトリウムからなり、また、その組合せは活性炭にバインダーである炭酸水素ナトリウムを接着させた原料およびアスコルビン酸を基に貝殻のカルシウム成分および薬石、または貝殻と薬石のどちらかを選択した組合せとする。
【請求項2】
本製造方法を用いた機能水の性能は、標準水道水での残留塩素0.05以下/2リットル・ペーハー値pH8.5〜10.4・酸化還元電位+200mv〜―250mv・導電率120μ/s〜250μ/sであり、また、その制御方法は請求項1による各種組合せおよび質量の加減で行う。
【請求項3】
請求項1、2において、標準水道水の一般家庭での使用水の改質を目的とし機能水を創製する改質材であり、標準ペットボトル2リットル用で機能水が創製でき、また使い捨てでき、さらにペットボトルはそのまま再利用が可能であり産業廃棄物としてのゴミにならない。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−68640(P2006−68640A)
【公開日】平成18年3月16日(2006.3.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−255641(P2004−255641)
【出願日】平成16年9月2日(2004.9.2)
【出願人】(300055351)株式会社大和鉄工所 (1)
【出願人】(301028417)
【出願人】(300055339)有限会社日立大和 (1)
【Fターム(参考)】