説明

高効率を持って負イオンを放出する複合粉体、複合粉体の付着物及びその製造方法

【課題】消臭と抗菌などの機能効果を発揮する高効率負イオン放出複合粉体、複合粉体付着物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】電気石粉体に炭系粉体を添加する。該電気石粉体と該炭系粉体の複合調合比が1〜20:99〜80である。該複合粉体に熱可塑性及び/又は熱硬化性のエラストマー材料等の高分子材料(例えば発泡材料または化学繊維材料)を添加して共に溶融し、複合粉体の付着物製品を製造する。電気石粉体は、鉄電気石、リチア電気石、含マンガン・リチア電気石、セシウム電気石またはマグネシウム電気石であってもよく、炭系粉体が竹炭、椰子炭、活性炭または木炭であってもよい。粉体の平均粉体粒径は、電気石が0.3μm〜1μmで、炭系粉体が5μm〜20μmである。これにより、該複合粉体の相乗特性にて高度な圧電、熱電または関連する物性を生成することにより、負イオンの大量放出、消臭と抗菌などの機能効果を発揮する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、高効率を持って負イオンを放出する複合粉体、複合粉体の付着物及びその製造方法を提供する。複合粉体は、電気石粉体に予定量の炭系粉体が添加され、相乗的に負イオンの放出と消臭および抗菌などの多機能効果を発揮できる。また、その製造方法は、簡易且つ迅速で、大量生産が簡単である。従って、極めて高い産業応用価値を備えている。
【背景技術】
【0002】
竹炭は、とても広い表面積を有する多孔性材料で、極めて強い吸着力を有し、同時に消臭と負イオンの放出といった機能も有し、その効率は、竹炭の粒子の寸法に関わるが、限界がある。電気石は、トルマリンとも称する天然鉱物で、負イオンの放出の機能を有し、同時にその負イオンの放出の機能にも同じ限界がある。
【0003】
当該天然鉱物を利用することにより負イオンを放出する関連の特許文献は、例えば米国特許US6192949 B1号,US5972467号,US5967207号,US6509294号,US6449990号,US6475513号等があり、その中でも、US6192949 B1号の主要な技術内容が、竹炭を製造して塩基性材料を添加する方法を掲示するものである。
【0004】
US5972467号の主要な技術内容は、竹繊維シートを製造する方法を掲示するもので、圧力を利用して竹管を均一・独立かつ分離の竹シートに分割することと、熱を利用して竹シートの内における昆虫の卵を十分に駆除することと、木とディスペンサー(dispenser)を利用して竹シートを貼り付けて杯形の器材を形成することを含んでいる。
【0005】
US5967207号の主要な技術内容は、竹シートによりベニス・カーテンを製造する方法を掲示するもので、当該方法は、竹炭シートを切り割った後に酸化漂白し、最後にカーテンを製造するものである。
【0006】
US6509294号の主要な技術内容は、消臭抗菌の食品の保存及び建築用材として作成するように掲示するもので、竹炭を電気石に混合すると共に、バインダーを添加してキャリアとし、且つ例えば少なくとも一種のキトサン(chitosan),竹酢,コンカー酸(conker acid)を更に入れて不織布を形成する。
【0007】
US6449990号の主要な技術内容は、洗濯槽内に放置された円形浄化容器を掲示するもので、当該洗濯機内における油脂除去および汚れの浄化容器は、その浄化容器内の無機材料とするビンクロン(Binclon)木炭と電気石鉱石の割合が大体75:25及び95:5となり、当該浄化容器の上辺が軽量化した天然ゴム又は合成ゴムである。
【0008】
US6475513号の主要な技術内容は、スキンケア・カプセル及びそのカプセルを掲示するもので、当該スキンケア・カプセルのカプセルの内容物が炭化物および水溶性ゼリー状吸収剤(例えば、化粧水など)を含有し、保湿,スキンケア,角質除去と水分の吸収に用いられることが出来る。
【特許文献1】米国特許US 6,192,949号
【特許文献2】米国特許US 5,972,467号
【特許文献3】米国特許US 5,967,207号
【特許文献4】米国特許US 6,509,294号
【特許文献5】米国特許US 6,449,990号
【特許文献6】米国特許US 6,475,513号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
以上に述べた従来の特許、その掲示した技術内容は、何れも今度本願の出願しようとする特許の技術内容と相当異なり、且つ本願の特許技術内容が革新的だけではなく、独特な効果を有する。従ってこれが本願の出願の目的である。
【課題を解決するための手段】
【0010】
前記の従来の特許文献に記載の方法は、複雑且つ効果が有限であり、更に本願の技術内容に関連する技術を掲示していない。本発明の「高効率を持って負イオンを放出する複合粉体、複合粉体の付着物及びその製造方法」は、発明者が数年来のこの方面を従事する関連の経験に基づき、即ち長く鋭意に研究と実験を経って且つ関連する学理に応じ、遂に開発して設計したものである。
【発明の効果】
【0011】
本発明の主要な目的は、高効率を持って負イオンを放出する複合粉体、複合粉体の付着物及びその製造方法を提供することである。それは、最適化の混合割合に準じて電気石粉体と炭系粉体から複合粉体を製成し、当該複合粉体に付着物?(例えば高分子材料の発泡材料または化学繊維材料)を添加して溶融し、製品を作成することによって、当該製品が電気石粉体と炭系粉体を混合した後における相乗特性で高度な圧電、熱電または関連する物性が得られ、負イオンの大量放出,消臭と抗菌などの多機能効果を発揮できるものである。また、本発明の製造方法は、簡易且つ迅速で、大量生産が簡単であり、従って極めて高い産業応用価値を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明の技術手段および動作過程をより明確に認識および理解できるように、実施例を一つ挙げ、図面に基づいて、下記のように詳細に説明する。
【0013】
本発明は、「高効率を持って負イオンを放出する複合粉体、複合粉体の付着物及びその製造方法」である。本発明の複合粉体は、少なくとも一種の鉱石の組成とその他の鉱物粉体を含んで組成され、当該複合粉体の主要な成分が電気石粉体で、予定の割合の炭系粉体を補助成分として添加することにより、電気石微粒の電界効果が向上し、その負イオンの放出,消臭と抗菌などの多機能効果を促進する。当該電気石粉体は、鉄電気石(schorl),リチア電気石(elbaite),含マンガン・リチア電気石(rubellite),セシウム電気石(ゴシェナイト(goshenite))またはマグネシウム電気石(dravite)であってもよく、そして当該炭系粉体は、竹炭,椰子炭,活性炭または木炭などであってもよい。
【0014】
本発明中では、当該複合粉体の調合割合は、電気石粉体と炭系粉体の複合調合比が1〜20:99〜80となり、当該電気石粉体の平均粉体粒径の寸法が0.3μm〜1μmで、当該炭系粉体の平均粉体粒径の寸法が5μm〜20μmである。
【0015】
以下、複合粉体(電気石粉体/炭系粉体)についてさらに説明する。当該複合粉体中の炭系(例えば竹炭)粉体は、ぺレット(Pellet)形態であり、その表面の元素分析中から分かるように、竹炭が多孔状物質で、その内部の孔隙間の分布が極めて広く、これ等の異なる寸法口径における微細な孔が強力な吸着能力を有する。
【0016】
図1を参照して示すように、これが本発明の複合粉体のサンプルの走査型電子顕微鏡(Scanning Electron Microscopy:SEMと略称する)の分析模式図であるが、図中からはっきり見抜くことが出来るように、これ等の異なる寸法の細孔が竹炭ぺレットの表面に分布し、竹炭表面上のA,Bの両点元素分析を介して分かるように、両点の元素組成が夫々異なり、A,Bの両点が二つの異なる物質から組成されるように説明し、ひいては元素分析(EDX)の結果から分かるように、当該電気石粉体ぺレットが主として酸素(O),アルミニウム(Al),シリコン(Si),鉄(Fe)とナトリウム(Na)等の元素から組成され、その中でも当該酸素(O),アルミニウム(Al),シリコン(Si)と鉄(Fe)の元素の合計が95重量パーセント(wt%)を超える。
【0017】
そして当該竹炭ぺレットの中では、炭素(C)元素の含有量を主とするが、占める割合が95重量パーセント(wt%)を超え、注意に値するのは、電気石粉体ぺレットを竹炭ぺレット表面上の孔隙間の中に塞ぎ、“混合物”を一つ形成することである。
【0018】
従って、当該電気石粉体の中に予定の割合の竹炭粉体を添加し、当該電気石粉体を当該竹炭の網目状構造の中に塞ぐことにより、更に当該電気石粉体が圧電性と熱電性を有し、且つ当該竹炭粉体が良好な導電性の特性を有し、両粉体を基材中に充填して3次元マイクロ導電ネットワークを形成する。従って優れた積算作用を取得し、負イオンの放出効果を促進する。
【0019】
予定の割合にて当該電気石粉体と当該竹炭粉体を混合した時に、90℃静態テスト条件下では測定した平均空気負イオンの放出濃度が1480個/ccに達する。また、当該電気石粉体と竹炭粉体から当該複合粉体が同様に予定の割合にて当該竹炭粉体を混合した時に、その平均空気負イオンの放出濃度が夫々800〜1480個/ccとなり、何れも他の割合の複合粉体よりも高くなる。これは、当該電気石粉体の自身が熱電の特性を有し、従って予定の割合にて当該複合粉体中の当該電気石粉体と当該竹炭粉体を混合した時に、当該電気石粉体が当該竹炭粉体のホール内に均一且つ適量に分布でき、熱/圧電効果の生成を招き、そして温度の向上に連れて負イオンの放出効果も増加する。
【0020】
更に図2は、本発明の複合粉体の含有量の割合が負イオンの放出濃度に対する分析模式図である。図中からはっきり見抜くことが出来るように、何れも温度の向上に連れて当該複合粉体の平均空気負イオンの放出濃度も増加し、例えば90℃静態テスト条件下では、予定の割合にて当該複合粉体中の電気石粉体と竹炭粉体を混合した時に、その空気負イオンの放出濃度が最高で約1480個/ccとなり、且つ35℃静態テスト条件下での測定の2.8倍程度となる。
【0021】
図3は、本発明の異なる温度下での複合粉体溶液の導電率の分析模式図である。図中からはっきり見抜くことが出来るように、当該複合粉体中の竹炭の溶液が水分子同士の接触を介し、水中では水分子を有効に解離して負イオンとなり、導電率を向上し、且つその温度に連れて導電率を向上する傾向があり、温度に連れて前記の複合粉体サンプルの平均空気負イオンの放出濃度を変更する傾向と一致である。ひいてはこの結論により、当該複合粉体が何れも液体の水または空気中では著しい熱電の特性を具備することを証言する。
【0022】
その他に、本発明は当該複合粉体を付着物の内に添加することが出来、当該付着物が高分子材料であってもよい。当該高分子材料は、全ての熱可塑性及び/又は熱硬化性のエラストマー材料(例えばエチレンプロピレンジエンモノマー(EPDM)/ポリプロピレン(PP)又はEPDM,PP,PUなど)を広範に指し、当該高分子材料も、発泡材料(例えばポリウレタン(PU),ポリエチレン(PE),ポリプロピレン(PP),ポリスチレン(PS)など)により作成された発泡タイプ製品であってもよく、発泡体自身の弾性および押出を受ける時における圧縮の特性を利用することにより、電気石が自身の圧電・熱電の効果を発揮し、そして大量の空気負イオン放出量,消臭と抗菌などの多機能効果に達する。当該高分子材料は、化学繊維材料(例えばポリエチレングリコールテレフタレート(PET),ポリプロピレン(PP),ナイロン繊維(Nylon)など)により作成された紡織製品であってもよく、従って負イオンの放出,消臭と抗菌などの多機能効果に達する(下記の表1,表2の通りで)。
【0023】

【0024】

【0025】
ひいては以下に即ち当該複合粉体(電気石粉体/炭系粉体)を高分子材料に添加する熱可塑性及び/又は熱硬化性のエラストマー材料の最適化の平均含有量を、より説明する。
【0026】
図4を参照して示すように、当該複合粉体の含有量が0.5重量パーセント(wt%)から10重量パーセント(wt%)までに増加する時に、その当該熱可塑性エラストマーのサンプル中に分散する平均粒径が8.5μmから38.8μmまでに増大し、だいたい元の粒径の2〜13倍程度となり、さらに当該複合粉体の含有量が0.5wt%から10wt%までに増加する時に、当該熱可塑性/熱硬化性のエラストマーのサンプル中に分散する平均粒径が約5.7μmから15.7μmまでに増加する範囲となり、だいたい元の粒径の1〜6倍程度で、著しく同等な条件下での熱可塑性エラストマーのサンプル中の平均粒径よりもやや小さくなる。
【0027】
更に当該熱可塑性エラストマーのサンプル中では、当該複合粉体の含有量が0.5wt%から5wt%までに増加する時に、ただその当該熱可塑性エラストマーのサンプル中に分散する平均粒径が8.5μmから18.6μmにゆっくり増加し、そして当該複合粉体の含有量が5wt%から10wt%までに増加する時に、逆にその当該熱可塑性エラストマーのサンプル中に分散する平均粒径が18.6μmから38.8μmに速く向上する。
【0028】
当該熱可塑性/熱硬化性のエラストマーのサンプル中では、類似する傾向もあるが、当該複合粉体の含有量が0.5wt%から5wt%までに増加する時に、ただその当該熱可塑性/熱硬化性のエラストマーのサンプル中に分散する平均粒径が5.7μmから8.5μmまでにゆっくり増加し、そして当該複合粉体の含有量が5wt%から10wt%までに増加する時に、当該熱可塑性/熱硬化性のエラストマーのサンプル中に分散する平均粒径が8.5μmから15.7μmまでに著しく増加する。
【0029】
以上の結果より、加工過程中では、当該複合粉体の含有量が5wt%よりも低くなる時に、より好ましく当該熱可塑性エラストマー(例えばPP)と熱可塑性/熱硬化性のエラストマー(例えばEPDM/PP)のプラスチック中に分散でき、但し当該複合粉体の含有量が5wt%よりも高くなる時に、著しいアグロメレーション現象を生成することを、推測できる。
【0030】
以下に即ち純熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプル及び複合粉体含有の熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプルに対し、ひいては各種なテスト条件下での平均空気負イオンの放出濃度をより説明する。
【0031】
図5を参照して示すように、当該純熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプルは、25℃静置テスト条件下での平均空気負イオンの放出濃度が夫々30個/ccのみとなるが、当該複合粉体が当該純熱可塑性/熱硬化性エラストマーのプラスチック・サンプルに混入した後に、その内の複合粉体の含有量,温度と圧力の増加に連れてその平均空気負イオンの放出濃度が著しく増加し、注意に値するのは、混入した複合粉体の含有量が最適化値に近接する時に、その平均空気負イオンの放出濃度が何れも最大値に達し、例えば25℃静置状態下では、その平均空気負イオンの放出濃度が夫々約270と400個/ccとなり、同様な測定条件下での純熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプルの平均空気負イオンの放出濃度の6倍強となる。
【0032】
電気石粉体の自身が熱電性と圧電性の両特性を有するため、複合粉体の熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプルと純熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプルを混入し、その温度の向上および圧力の変化下での平均空気負イオンの放出濃度が何れも常温静置状態下での結果よりもやや高くなるが、その他に温度が50℃を超える時に、複合粉体の熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプル付近の水分の蒸発運動を加速する可能性があり、従って更に電気石粉体の空気中の水に対する電離作用に寄与し、そのために平均空気負イオンの放出濃度もやや高くなるためである。
【0033】
電気石粉体が圧電効果を有し、従って同様な電気石粉体の含有量下での熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプルが何れも純熱可塑性/熱硬化性エラストマーのサンプルよりも、より好ましい負イオンの放出効果を具備することを招く。そして竹炭粉体の自身も負イオンの放出効果を有し、補助成分として適量に添加することにより、電気石粉体の電界効果を向上し、従って電気石粉体と竹炭粉体が積算効果を生成し、ひいては負イオンの放出効果を向上する。
【0034】
その他に本発明の生成する複合粉体は、付着物を添加することが出来、当該付着物が紡糸または発泡レベルの条件を具備できる高分子材料であってもよく、且つ当該高分子材料が熱可塑性及び/又は熱硬化性のエラストマー材料とその他の繊維または発泡材料(ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、エチレンプロピレンジエンモノマー(EPDM)、エチレンビニルアセテート(EVA)及び人造ゴム、例えばスチレンブタジェンゴム(SBR)、ポリクレゾール樹脂増加可能なネオプレン(Neoprene)等の高分子材料を含む)と見なすことが出来る高分子材料を指し、且つマスターバッチタイプの方式にて形成されることにより、特定な温度の条件下では、添加しようとする高分子材料(例えばナイロン,ポリエステル,ポリプロピレン,ポリエチレン,ポリウレタン等)を溶融し、特定な添加方式を経由して生成するが、その中でも、当該特定な添加方式が、スプレー、機械混合、又はその他の気体、液体の流体を利用して当該複合物と高分子材料を混合する加工方式を含み、更に当該マスターバッチタイプの形成方式とする高分子材料は、押出およびエネルギー延伸を経由して形成された線性形状の繊維物に付着でき、且つ当該マスターバッチタイプの形成方式とする高分子材料は、押出およびエネルギー延伸を経由して形成されたシート状の構造物に付着でき、更に特定な温度を経つことにより発泡してモールドする。
【0035】
前記の発泡材料製品の応用は、スポーツパッド,装飾壁紙,フロア・ライナー,絨毯・ライナー,靴材ライナー又は中底,保護パッド,室内保温材などを含む。なお、ライナーとは、例えば、裏張りや裏地などのことをいう。
【0036】
前記の高分子材料は、化学繊維材料(人造繊維(例えばRayon(レイヨン)など)、合成繊維、例えばポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリアクリロニトリル繊維(PAN)、ナイロン繊維(Nylon)、ポリエチレングリコールテレフタレート(PET)を含む)などから製成された紡織製品であってもよい。
【0037】
前記の化学繊維材料製品の応用は、カーテン布,ソファー,絨毯,衣服,傘布,シーツ,壁飾り布,自動車の座席,ライナー(例えば、裏張りや裏地)の飾り布などを含む。
【0038】
前記の本発明の複合粉体の製造方法は、少なくとも一種の鉱石の組成とその他の鉱物粉体の組成が、高度なクリーン環境下では、特定な研磨エネルギー技術により生成された複合粉体を経由し、当該複合粉体の主要な成分が電気石粉体で、予定割合の炭系粉体を補助成分として添加することにより、高度な圧電、熱電または関連する物性の負イオン放出機能を生成し、その中でも当該特定な研磨エネルギー技術は、物体衝突またはエネルギー衝突、機械エネルギーの混合や其の他の気体、液体の流体混合の加工方式を含む。
【0039】
その他に、本発明の生成する複合粉体は、紡糸または発泡レベルの条件を具備できる高分子材料(例えばナイロン,ポリエステル,ポリプロピレン,ポリエチレン,ポリウレタン,ナイロン等)に添加することが可能で、且つマスターバッチタイプの方式にて形成されることにより、特定な温度の条件下では、添加しようとする高分子材料を溶融し、特定な添加方式を経由して生成するが、その中でも当該特定な添加方式が以下の叙述の通りである。
【0040】
(1)紡糸レベル条件の高分子材料の機械添加方式:適当な割合にて高分子材料(例えばポリエチレングリコールテレフタレート(PET),ポリプロピレン(PP),ナイロン繊維(NYLON)等)のサンプルを調合し、スクリュー押出機中では、予め混合された電気石と竹炭複合粉体を添加する。スクリュー操作温度が150〜250℃となり、回転速度が8〜15Hzで、高温溶融を経った高分子複合体がスクリューの押出を経由して紡糸ボックスの内に流入し、更に紡糸板から吐出した後に、冷却して負イオンの放出を有するレーヨンとして延伸する。
【0041】
(2)発泡レベル条件の高分子材料のマスターバッチ製造方式:当該マスターバッチタイプの形成方式とする高分子材料が、適当な割合にて熱可塑性(例えば熱可塑性ヒドロブタプレンゴム、熱可塑性ブチロニトリルゴム、エチレンプロピレンジエンモノマーなど)及び熱硬化性エラストマー(例えばアミノ類、ポリエステル、エポキシ樹脂、尿素ホルムアルデヒド樹脂、ホルムアルデヒドフェノール)のサンプルを調合して共に添加し、その添加の割合が約15/95〜75/5となり、且つノボラック樹脂7%〜20%と塩化第一錫促進剤5%〜10%及び予め混合された電気石と竹炭複合粉体を入れ、スクリュー押出機中では添加を行う。押出(スクリュー回転速度が5〜10Hz、操作温度が150〜250℃)及びエネルギー延伸を経由して形成された線性形状の棒状物に付着し、冷却水槽(5〜10℃)を経って連続線状複合高分子体を固化し、最後に切粒機の回転カッターを通して粒としてカットする。
【0042】
故に前記の詳細な説明は、本発明に対するより好ましい実行できる実施例の説明だけであり、ただ当該実施例が本発明の特許請求の範囲を限定するように用いられる訳ではなく、例えば本発明の掲示する技術精神を脱逸しない下では完成された他の等価な変化または修飾変更が、何れも本発明の渡る特許請求の範囲中に含まれるべきである。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】本発明の複合粉体のサンプルの走査型電子顕微鏡の分析模式図である。
【図2】本発明の複合粉体の含有量の割合が負イオンの放出濃度に対する分析模式図である。
【図3】本発明の異なる温度下での複合粉体溶液の導電率の分析模式図である。
【図4】本発明の複合粉体の含有量の調整時における、その熱可塑性エラストマーのサンプル/熱硬化性エラストマーのサンプルの中に分散する平均粒径の分析模式図である。
【図5】本発明の異なる温度下での複合粉体が負イオンの放出濃度に対する分析模式図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
高効率を持って負イオンを放出する複合粉体は、少なくとも一種の鉱石の組成とその他の鉱物粉体から組成される複合粉体を含み、電気石粉体の成分に炭系粉体を補助成分として添加し、且つ当該電気石粉体と当該炭系粉体の複合調合比が1〜20:99〜80であることを特徴とする高効率を持って負イオンを放出する複合粉体。
【請求項2】
当該電気石粉体は、鉄電気石(schorl),リチア電気石(elbaite),含マンガン・リチア電気石(rubellite),セシウム電気石またはマグネシウム電気石(dravite)であってもよく、当該炭系粉体が竹炭,椰子炭,活性炭または木炭であってもよいことを特徴とする請求項1に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体。
【請求項3】
当該電気石粉体の平均粉体粒径の寸法は、0.3μm〜1μmで、当該炭系粉体の平均粉体粒径の寸法は、5μm〜20μmであることを特徴とする請求項2に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体。
【請求項4】
高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物は、
その主要な成分が電気石粉体に炭系粉体を補助成分として添加し且つ当該電気石粉体と当該炭系粉体の複合調合比が1〜20:99〜80である、少なくとも一種の鉱石の組成とその他の鉱物粉体とから組成される複合粉体と、
当該複合粉体と一緒に添加する付着物とを含むことを特徴とする高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項5】
当該付着物は、高分子材料で、且つ当該高分子材料は熱可塑性及び/又は熱硬化性のエラストマー材料とその他の繊維または発泡材料と見なすことが出来る高分子材料を指すことを特徴とする請求項4に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項6】
当該高分子材料は、発泡材料から製成された発泡タイプ製品であってもよいことを特徴とする請求項5に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項7】
当該高分子材料は、化学繊維材料から製成された紡織製品であってもよいことを特徴とする請求項5に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項8】
当該発泡材料は、ポリエチレン(PE),ポリプロピレン(PP),エチレンプロピレンジエンモノマー(EPDM),エチレンビニルアセテート(EVA)及び人造ゴムなどの高分子材料を含むことを特徴とする請求項6に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項9】
当該発泡タイプ製品は、スポーツパッド,装飾壁紙,フロア・ライナー,絨毯・ライナー,靴材ライナー又は中底,保護パッド,室内保温材を含むことを特徴とする請求項6に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項10】
当該化学繊維材料は、人造繊維、合成繊維,ポリエチレン(PE),ポリプロピレン(PP),ポリアクリロニトリル繊維(PAN),ナイロン繊維(Nylon),ポリエチレングリコールテレフタレート(PET)を含むことを特徴とする請求項7に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項11】
当該化学繊維材料から製成された紡織製品は、カーテン布,ソファー,絨毯,衣服,傘布,シーツ,壁飾り布,自動車の座席,ライナーの飾り布を含むことを特徴とする請求項7に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の付着物。
【請求項12】
高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の製造方法は、少なくとも一種の鉱石の組成とその他の鉱物粉体が、特定な研磨エネルギー技術により生成された複合粉体を経由し、当該複合粉体が電気石粉体の成分に炭系粉体を補助成分として添加し、且つ当該電気石粉体と当該炭系粉体の複合調合比が1〜20:99〜80であることを特徴とする高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の製造方法。
【請求項13】
当該特定な研磨エネルギー技術は、物体衝突またはエネルギーのぶつかり,機械エネルギーの混合またはその他の気体,液体の流体混合の加工方式を含むことを特徴とする請求項12に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の製造方法。
【請求項14】
当該複合粉体は、いっそう紡糸または発泡レベルの条件を具備できる高分子材料に添加し、且つマスターバッチタイプの方式にて形成されることにより、特定な温度の条件下では、添加しようとする高分子材料を溶融し、特定な添加方式を経由して生成することを特徴とする請求項12に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の製造方法。
【請求項15】
当該マスターバッチタイプの方式とする高分子材料は、押出およびエネルギー延伸を経由して形成された線性形状の繊維物に付着できることを特徴とする請求項14に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の製造方法。
【請求項16】
当該マスターバッチタイプの方式とする高分子材料は、押出およびエネルギー延伸を経由して形成されたシート状の構造物に付着でき、更に特定な温度を経つことにより、発泡材料を形成することを特徴とする請求項14に記載の高効率を持って負イオンを放出する複合粉体の製造方法。

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−82559(P2009−82559A)
【公開日】平成21年4月23日(2009.4.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−257650(P2007−257650)
【出願日】平成19年10月1日(2007.10.1)
【出願人】(507326249)
【出願人】(507326250)良▲告▼科技企業股▲分▼有限公司 (1)
【Fターム(参考)】