株式会社シンク・ラボラトリーにより出願された特許

1 - 10 / 52


【課題】様々な製品にドットパターンを簡単に貼り付けることができ、前記ドットパターンを読み取るだけで簡単に情報を出力させることができるようにした情報出力システム及びそれに用いられるドットパターンテープを提供する。
【解決手段】フィルムに印刷され、前記フィルムの外側に粘着層が設けられてなるドットパターンテープ本体と、前記ドットパターンテープ本体が台紙テープに剥離可能に貼り合わせられてなるドットパターンテープと、音声を録音するデバイスと、光学的読み取りデバイスと、前記録音した音声と前記光学的に読み取ったドットパターンの座標位置コード情報とを関連付けて蓄積するデバイスと、音声出力する音声出力デバイスと、を備えたペン型端末と、を含み、前記ドットパターンを前記ペン型端末の光学的読み取りデバイスで読み取った際に、前記関連付け情報が音声出力されるようにしてなるようにした。 (もっと読む)


【課題】高精細なパターニングを可能としたエッチングマスク付基材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】基材の表面に感光材を塗布し、露光・現像せしめてレジストパターンを形成し、該基材及びレジストパターンの表面にDLC被覆膜を形成し、該レジストパターン上に形成されたDLC被覆膜を該レジストパターンごと剥離せしめ、基材の表面にDLCパターンを形成してなるようにした。 (もっと読む)


【課題】版かぶりの問題を解消するようにした凹部付き部材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】表面に多数の凹部が形成された画線部と前記凹部の形成されていない非画線部とを有し、粘性材料に前記表面が当接されることで前記凹部に粘性材料が溜められ、前記表面にドクターブレードを水平に突き立てて相対的に移動させることにより、前記表面の余剰な前記粘性材料が掻き取られるようにした凹部付き部材であり、表面に多数の凹部が形成された画線部と前記凹部の形成されていない非画線部とを有するベース部材と、前記画線部及び非画線部を被覆するように形成されてなるDLC被膜とを含み、前記DLC被膜に対して研磨を行うことにより、前記表面にドクターブレードを水平に突き立てた際の仮想延長線に対して0°及び90°以外の斜めの角度をなす複数の研磨痕跡が形成されてなるようにした。 (もっと読む)


【課題】サイドエッチングの問題を解消したパターン付ロール及びその製造方法を提供する。
【解決手段】基材の表面に感光材を塗布し、露光・現像せしめてレジストパターンを形成し、該基材及びレジストパターンの表面にDLC被覆膜を形成し、該レジストパターン上に形成されたDLC被覆膜を該レジストパターンごと剥離せしめ、基材の表面にDLCパターンを形成してなるようにした。 (もっと読む)


【課題】食品等の商品のパッケージのドットパターンを読み取ることでその商品をいつ開封したかという情報を表示させることで開封日を後日確認できるようにした開封日確認システム及びパッケージを提供する。
【解決手段】座標位置コード情報を有するドットパターンが視覚困難かつ光学読み取り可能に印刷されてなるパッケージと、前記座標位置コード情報を光学的に読み取るための光学的読み取り手段と、前記光学的読み取り手段によって前記座標位置コード情報が読み取られた日を開封日として記憶するための記憶装置と、前記開封日を表示するための情報表示手段と、を有するようにした。 (もっと読む)


【課題】 転写ムラが抑制され延いては印刷膜表面の平滑性を高め得るグラビア印刷版を提供する。
【解決手段】 印刷方向の前方側に、セル28の各々に第1土手24および第2土手26よりも低く且つ深部32より高い中間段部34が備えられることから、土手24,26近傍における深さ寸法の変化が緩和される。そのため、圧力低下が緩和されるため、転写ムラが抑制され、延いては印刷膜表面の平滑性が高められる。 (もっと読む)


【課題】インクの供給量を均一にして美麗な塗布状態を達成することができ、かつ接着剤供給量を小としその適正化を図り接着剤の使用量を削減することを可能とし経済的にも有利な塗布態様を実現する接着剤塗布ロール及び当該接着剤塗布ロールを備えた接着剤塗布装置を提供する。
【解決手段】全周面に多数のセルを有する接着剤塗布ロールであって、前記セルの全てがFMスクリーンで形成されてなるようにした。また、圧胴と、該圧胴に対向して設けられる塗布ロールと、該塗布ロールの周面に位置し塗布作業時には該塗布ロールの周面に所定量の接着剤を供給するように設置された接着剤供給手段と、を含む接着剤塗布装置であって、塗布ロールが本発明の塗布ロールであるようにした。 (もっと読む)


【課題】高線数の版胴や微細な文字データが含まれた版胴による精密印刷を行う場合に、文字の太りやディッピング等の品質不良を避けることができ、インクの供給量を均一にしかつモアレの発生を抑制することができ、また、高印刷濃度を必要とする領域にはインク供給量を大とし、一方では高線数の版胴や微細な文字データが含まれた版胴による精密印刷を行う場合にはインク供給量を小としてインクの使用量を削減することを可能としたアニロックスロール及びその製造方法並びに当該アニロックスロールを備えた塗布装置及び塗布方法を提供する。
【解決手段】全周面に多数のセルを有するアニロックスロールであって、前記セルの全てがFMスクリーンで形成されてなるようにした。 (もっと読む)


【課題】量産性に優れ、様々な機能を持たせることができ、且つ様々な用途に応用が可能な機能性物品を製造するための転写用機能性プラスチックフィルム、それにより製造された機能性物品及びその製造方法を提供する。
【解決手段】基体に複数の微細な機能性材料ラインを転写して機能性物品を製造するための転写用機能性プラスチックフィルムであって、プラスチックフィルムと、前記プラスチックフィルムの表面に設けられた複数の微細な機能性材料パターンと、を含むようにした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、軽量で運搬作業を容易に行うことができかつ加工処理が容易で、温度変化に対する寸法安定性も良好であるグラビア製版ロール及びその製造方法を提供する。
【解決手段】CFRP製ベースロールと、該ベースロールに着脱可能に被嵌せしめられるメタルスリーブとを有し、該メタルスリーブの表面にグラビアセルを形成し、かつ該メタルスリーブの表面を被覆するように表面強化被覆層を形成するようにした。CFRP製ベースロールと、該CFRP製ベースロールの表面に設けられるクッション層と、該ベースロールに着脱可能に被嵌せしめられるメタルスリーブとを有し、該メタルスリーブの表面にグラビアセルを形成し、かつ該メタルスリーブの表面を被覆するように表面強化被覆層を形成するようにした。 (もっと読む)


1 - 10 / 52