説明

株式会社ニューギンにより出願された特許

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【課題】大型の遊技盤を中枠に配置可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】中枠12の裏側に位置する球タンク43およびタンクレール45を、左右に隣接するよう一体成形して、中枠12に保持された遊技盤19と前後に重なり合うよう構成する。この球タンク43は、タンクレール45に向けて下方傾斜するタンク底面43aと、該タンク底面43aの外周縁に沿って上方へ立ち上がる側壁部43bとから遊技球を貯留する貯留空間44が上方開口するよう形成されて、球タンク43におけるタンクレール45側の側壁部43bに、該球タンク43の後方端部側に貯留空間44に開口する連通口43cが形成されると共に、該連通口43cを介してタンクレール45を貯留空間44に連通させて、更に連通口43cへ遊技球を誘導する凹面状の球誘導面43dを該側壁部43bに形成した。 (もっと読む)


【課題】図柄変動ゲームが複数種類の演出経路や複数種類の演出結果で展開される遊技機において、それぞれの演出経路や演出結果の出現率を予め定めた基準となる規定値に近づけることで図柄変動ゲームの演出に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、ゲーム表示パターンを一旦選択すると、大当り時の補正制御において、各パラメータにより算出される各種出現率に対応させて予め定めた規定値に基づき区分けされる各規定区間と、各パラメータにより算出される各種出現率とに基づく判定にしたがってゲーム表示パターンを再選択するようにした。そして、統括制御用CPUは、一旦選択したゲーム表示パターンに対応付けされるパラメータによる出現率が、図13に示すいずれの規定区間に属しているかに基づきゲーム表示パターンを決定することで、各パラメータによる出現率を対応する基準規定区間の規定値に近づける。 (もっと読む)


【課題】図柄変動ゲームが複数種類の演出経路や複数種類の演出結果で展開される遊技機において、それぞれの演出経路や演出結果の出現率を予め定めた基準となる規定値に近づけることで図柄変動ゲームの演出に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、大当り時の補正制御で、各パラメータによる各出現率に対応させて予め定めた規定値に基づき区分けされる各規定区間と、各パラメータによる各出現率に基づく判定に従ってゲーム表示パターンを決定するようにした。そして、統括制御用CPUは、各パラメータによる各出現率のうち、各基準規定区間よりも高い割合の出現率であるパラメータに応じたゲーム表示パターンの決定を規制し、基準規定区間よりも低い割合の出現率であるパラメータに応じたゲーム表示パターンを積極的に決定することで、各パラメータによる各出現率を各基準規定区間の規定値に近づける。 (もっと読む)


【課題】図柄変動ゲームが複数種類の演出経路や複数種類の演出結果で展開される遊技機において、それぞれの演出経路や演出結果の出現率を予め定めた基準となる規定値に近づけることで図柄変動ゲームの演出に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】統括制御用CPUは、ゲーム表示パターンを一旦選択すると、はずれ時の補正制御において、各パラメータにより算出される各種出現率に対応させて基準となる規定値と、各パラメータによる各種出現率とを判定する結果(第1種展開判定、第2種展開一次,二次判定の結果)、ゲーム表示パターンを再選択するようにした。また、統括制御用CPUは、図11に示す展開振分テーブルで満たしている条件にしたがって、ゲーム表示パターンを再選択する。そして、各判定結果に基づきゲーム表示パターンを再選択することで、各パラメータによる出現率を対応する基準となる規定値に近づける。 (もっと読む)


【課題】遊技経験や遊技の技量の異なる遊技者であっても、遊技者にかかわらず同様に演出用操作手段を用いた演出を楽しませることで遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】操作有効期間を経過時間に基づいて複数に区分けし、区分けした有効区分毎に演出用ボタンの操作に伴う敵斬り演出の「敵数」の残り数の減少数(変化割合)を予め定めた。また、敵斬り演出の残り数が101人以上である場合、当該残り数の減少数は、図16(a)と図16(c)で比較されるように、操作有効期間が設定されてからの経過時間が経過するほど大きくした。このため、操作有効期間設定直後に演出用ボタンが操作されない場合や、演出用ボタンを連続的に操作する速さが遅い場合であっても、敵斬り演出の残り数を100人以下まで変化させるチャンスを遊技者に付与でき、最終段階(全滅状態)まで変化させるチャンスを遊技者に付与することができる。 (もっと読む)


【課題】一連の背景画を形成可能な回転体の停止位置を増加させることで、遊技者に有利な状態であることを示唆する態様のバリエーションを増加させること。
【解決手段】各リール13L,13C,13Rに、図柄とともに1つの画像として意味を成す背景画Hを構成し得る複数の背景画を図柄の配列方向に表記した。そして、透視窓16から視認可能な図柄の表示領域において、各リール13L,13C,13Rが停止し、各リール13L,13C,13Rに表記された各背景画によって各リール13L,13C,13Rの並列方向に連なった1つの楕円形の背景画Hが構成されると、一連の背景画Hによって入賞ライン上に停止した図柄組み合わせがリーチ目であることを示唆するようにした。これにより、遊技者に対してリーチ目の出現によってボーナス役の当選を察知させることができる。 (もっと読む)


【課題】一連の背景画を形成可能な回転体の停止位置を増加させることで、遊技者に有利な状態であることを示唆する態様のバリエーションを増加させること。
【解決手段】各リール13L,13C,13Rに、図柄とともに1つの画像として意味を成す背景画Hを構成し得る複数の背景画を図柄の配列方向に表記した。そして、透視窓16から視認可能な図柄の表示領域において、各リール13L,13C,13Rが停止し、各リール13L,13C,13Rに表記された各背景画によって各リール13L,13C,13Rの並列方向に連なった1つの楕円形の背景画Hが構成されると、一連の背景画Hによって入賞ライン上に停止した図柄組み合わせがリーチ目であることを示唆するようにした。これにより、遊技者に対してリーチ目の出現によってボーナス役の当選を察知させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者へ与える特典が異なる複数種類の大当り遊技を設けたときに、遊技者へ与える特典が少ない大当り遊技が付与された場合であっても遊技の興趣を向上させ、遊技を継続する意欲を持たせることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】統括制御用CPUは、下開放確変大当り遊技が付与されてから入球率向上状態が終了するまで大当り中入球個数の累積記憶を行うと共に、2R確変大当り遊技又は2R非非確変大当り遊技中に演出ボタンの操作に応じて継続条件としての設定回数を設定する。そして、統括制御用CPUは、通常状態となった後、最初の下開放確変大当り遊技が付与されたときの演出ボタンの操作回数が設定回数と一致した場合には、継続条件が成立したと判定する。統括制御用CPUは、この場合には、統括制御用RAMに記憶している大当り中入球個数を最初の値として大当り中入球個数を累積して記憶する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の演出用操作手段の操作に基づいて期待度示唆手段の報知態様を最終段階まで変化可能な演出を実行させる遊技機において、前記最終段階に変化するか否かだけでなく当該最終段階に変化するまでの間も遊技者を楽しませることで遊技の興趣を向上させる。
【解決手段】統括制御用CPUは、襖開放演出で全開条件を成立させ得ることを決定している場合、演出用ボタンの操作に伴って、全開条件が成立し得ることを遊技者に予め報知(予告)する先予告演出を実行可能にした。そして、先予告演出は、襖開放演出が展開される演出表示装置とは異なる可動体の動作によって実行されるようにした。このため、図10(b)に示す可動体のように、襖開放演出とは異なる可動体による演出で大当りへの期待度が報知される場合、その演出の出現に対して遊技者に驚きを与え、全開状態に変化するか否かだけでなく全開状態の変化までの間も遊技者を楽しませることができる。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技において何回目のラウンド遊技を実行し、残り何回のラウンド遊技で大当り遊技が終了するかを遊技者に分かり難くし、大当り遊技中の興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】48回開放大当り遊技における上大入賞口の合計開放時間よりも上大入賞口の合計開放時間が長く設定される特別開放大当り遊技を設けた。そして、主制御用CPUは、この特別開放大当り遊技が実行される場合には、上大入賞口が当該特別開放大当り遊技開始から予め決められた設定回数分(本実施形態では2回分)開閉動作されるまで上大入賞口の1回あたりの開閉動作に係る時間を、48回開放大当り遊技等における上大入賞口の1回あたりの開閉動作に係る時間(2600ms)と、同一に設定した。 (もっと読む)


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