説明

株式会社ヤマウにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】作業性良く複数のスペーサを配置することが可能な配筋用スペーサの提供。
【解決手段】鉄筋コンクリート構造物内に埋設される鉄筋に引っ掛けられる網状体10と、この網状体10に所定間隔で突設された複数のスペーサ本体11とを有する配筋用スペーサ1であり、鉄筋コンクリート構造物内に埋設される横筋Hに引っ掛けることで、複数のスペーサ本体11が所定間隔で配置される。そして、さらに型枠を設置し、この型枠内に生コンクリートを流し込むことで、鉄筋コンクリート構造物を構築することができる。 (もっと読む)


【課題】浸透型排水設備の下方に狸堀りにより配管する際の落盤を防止することが可能な砕石支持プレートおよびこれを用いた浸透型排水設備の提供。
【解決手段】排水孔を有し、浸透型側溝ブロック2の下に配置される砕石4を上面で支持する第1床板部6aと、第1床板部6aの一端辺側に立設され、砕石4を側面で支持する第1側壁部6bとからなる第1プレート6と、第1プレート6の第1床板部6aの第1側壁部6bが立設された一端辺側とは反対側の一端辺側の下面に配置される第2床板部7aと、第2床板部7aの第1プレート6の第1床板部6aの第1側壁部6bが立設された一端辺側とは反対側の一端辺側に立設され、砕石4を側面で支持する第2側壁部7bとからなる第2プレート7とから構成される。 (もっと読む)


【課題】輸送上の問題もなく、施工性に優れ、カルバート本体とウイングとを強固に一体化することが可能なウイング付きカルバートおよびその施工方法の提供。
【解決手段】ボックスカルバート2と、このボックスカルバート2の開口端近傍の側方に固定されるウイング3とを含むウイング付きカルバート1であって、ボックスカルバート2が、開口端近傍の側方に、略水平面内でループ状に突出させたウイング連結用鉄筋10が、上下方向に複数配設されたものであり、ウイング3が、略水平面内でループ状に突出させたカルバート連結用鉄筋12が、ウイング連結用鉄筋10の位置に合わせて上下方向に複数配設されたものであり、ウイング連結用鉄筋10およびカルバート連結用鉄筋12が、現場打ちコンクリートにより一体化される。 (もっと読む)


【課題】製造が容易であり、軽量化を実現しつつ構造部材の強度を向上させることが可能で、構造部材同士の接合も容易で、且つ、接合部の強度を向上させることが可能なH型、I型、T型及びU型のいずれかの断面形状を有するコンクリート構造部材を提供することを目的とする。
【解決手段】ステンレス鉄筋使用コンクリート構造部材において、H型、I型、T型及びU型のいずれかの断面形状を有し、内部にステンレス鉄筋からなる軸方向鉄筋、帯鉄筋を配筋し、十分な耐久性を満足するかぶりが確保される部分では、普通鉄筋からなる軸方向鉄筋、帯鉄筋を配筋することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】コンクリート打設予定面に配置した後の位置ズレが生じにくくなり、主筋の配筋作業を容易、迅速かつ正確に行い、適正なかぶり厚を確保することができ、施工性が良好で、コンクリートとの一体性に優れた配筋用スペーサを提供する。
【解決手段】配筋用スペーサ10は、直線形状の支持材11と、支持材11をそのコンクリート打設予定面F1から一定間隔だけ離れた状態で保持するため支持材11に所定間隔ごとに固定された複数のモルタル製のブロック体12と、を備え、ブロック体12が、支持材11の外周からコンクリート打設予定面F1に向かって突出した支持部12aを有している。支持部12aはコンクリート打設予定面F1に向かって尖った楔形状をなしており、支持部12aの反対側に設けられた溝部12b内に支持材11が挟持された状態で固定されている。支持材11の外周面には防錆塗料が塗布されている。 (もっと読む)


【課題】塩害を未然に防止でき、かつ対候性、耐久性に優るとともに、電波障害を生起するおそれのないフェンス用支柱、フェンス用支柱の製造方法、及びフェンスを提供すること。
【解決手段】レジンコンクリート製のフェンス用支柱であって、ポストテンション方式により緊張させたPC鋼材を埋設した支柱本体部と、この支柱本体部に継ぎ足し接合され、前記支柱本体部の下端から突出する前記PC鋼材の端部を被覆するとともに、起立用座面が形成された支柱下端部と、を有する構成とした。かかるフェンス用支柱を少なくとも2本以上備え、前記フェンス用支柱間に取付けられたフェンス体と、前記フェンス用支柱間に架設され、前記フェンス体を保持する線状保持体と、前記フェンス体及び前記線状保持体を、前記フェンス用支柱の一側面との間で挟持する押圧プレートと、を備えたフェンスとした。 (もっと読む)


【課題】施工性に優れ、側壁部材と頂版部との連結箇所の強度に優れたコンクリート組立構造体およびその施工方法の提供。
【解決手段】立壁部20の上部に鉄筋を突出させた対のプレキャストコンクリート製の側壁部材2,2を対面配置し、側壁部材20の上部の鉄筋と連結される鉄筋を突出させたプレキャストコンクリート製の頂版部材3を、対の側壁部材2,2の上部間にそれぞれ隅角部7を空けて掛け渡し、頂版部材3の鉄筋と側壁部材2の鉄筋とを連結し、隅角部7にコンクリートを打設して打設コンクリート部を形成する。 (もっと読む)


【課題】老朽化した水路を、安全確実で、安価且つ短期に修復すること。
【解決手段】複数のボルト挿通孔6を有し、耐摩耗性に優れた材料により、薄肉で比較的軽量に成型されたパネル1と、当該パネルを使用し、農業用水路の補修面Aである内側面に、スペーサ9を介して所定の間隙を設けた状態で、レジンコンクリート等の耐摩耗性に優れた素材によるパネルを配置固定し、当該パネルと補修面との間にできた間隙に充填材を充填固化させる。 (もっと読む)


【課題】所謂L型擁壁を用いた施工現場において、コーナー部の角度がいかなるものであっても対応して配設することのできるコーナー用擁壁ブロックを提供すること。
【解決手段】擁壁構造のコーナー部に配設されるコーナー用擁壁ブロックであって、蝶番構造により連結される一組の擁壁ブロック11,12からなり、前記各擁壁ブロック11,12は、縦壁の一側面の略中央に形成された縦方向に伸延する凸状部13を有するブロック本体と、凸状部13を含む前記縦壁の下側面に突設された複数の鉄筋からなる鉄筋部14とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】歩車道境界部に水たまりが生じにくく、ガタツキや破損のおそれがなく、強度も高く、歩道領域、車道領域との結着性が高く、歩道領域、車道領域の両方から流れてくる雨水を効率的に排水溝に導出でき、また交差点における歩道領域と車道領域の湾曲境界においても設置可能な構造の路肩集水ブロックを提供する。
【解決手段】一方が車道領域、他方が歩道領域に接する歩車道境界部に設置される路肩集水ブロック。平板状のブロック本体1の車道領域側には、車道領域の舗装材11の排水勾配に連続する勾配を有する車道連設部2を設け、ブロック本体1の歩道領域側には、歩道領域に設置される歩車道境界ブロック13が乗る歩車道境界ブロック載置部3を設け、歩車道境界ブロック載置部3と車道連設部2との境界部には、上部に透水孔を設けた排水管4を、その排水管4の上部が車道連設部2の勾配の最下端部とほぼ同じ高さになるように一体に設ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 15