説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】遊技領域を拡大できる上に、狙った位置に対して高精度に発射でき、ファール球や戻り球も発生しない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射ハンドル23の操作で遊技領域4内に遊技球20を発射する発射装置31を備えた弾球遊技機において、発射装置31を、遊技領域4の中央部に対して斜め上方に配置して遊技領域4の横方向を拡大する。加えて、発射装置31の発射口35を、横打ちされた遊技球20が遊技領域4内に側方から打ち込まれる方向に向けることで、発射通路長を短縮して、発射精度を向上しファール球をなくす。また、発射口35に戻り球防止弁36を取り付けて戻り球をなくす。上皿21から上方の発射装置31への送球の必要から設ける送球装置は、上皿21から受けた遊技球20を打球又は投球によって発射装置31側に送るように構成して、送球装置構成を簡易化し、送球動作を高速化する。 (もっと読む)


【目的】パチンコ遊技機をパチンコホール内等において移動する場合のように短距離を移動する場合に、これを簡単に、且つ円滑に移動できるようにする。
【構成】パチンコ遊技機(1)において、その外枠(2)の下枠板(2b)には下面から突き出た状態に、且つ床面(20)に対して水平を保てる状態に滑り部材(15)を装着し、パチンコ遊技機の移動時には、遊技機(1)を目的方向に押し出すようにして床面(20)上を上記滑り部材(15)を滑らせて移動するようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技者へ所定の遊技価値を付与する有利な状態を効率的に与えることで遊技の趣向を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】BBフラグがONとなった後、左、中及び右リールの停止操作によってBB入賞となると、BBフラグをOFFにすると共に、BB作動フラグ及びRB作動フラグをONにする(図中符号101a)。BB作動フラグ及びRB作動フラグがONの場合に、左、中及び右リールの停止操作によって8回目の役物の入賞若しくは12ゲーム目消化でJACゲームが終了となったこと、及びメダルの払出が規定払出枚数に未到達であることを検知すると、RB作動フラグを一度OFFにするが即再度ONにする。BB作動フラグ及びRB作動フラグがONの場合に、JACゲーム中の役物入賞でメダルの払出が規定払出枚数に到達すると、BB作動フラグ及びRB作動フラグをOFFにする。 (もっと読む)


【課題】大当たり終了後においても遊技者の興趣を持続させることができる、遊技性に優れたパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤100の遊技領域内に、演出図柄表示装置101、第1始動入賞口102、第2始動入賞口103、第1大入賞口104、第2大入賞口105、第1特別図柄表示部106、第2特別図柄表示部107を設ける。第1始動入賞口102への遊技球の入賞を契機として第1特別図柄表示部106に表示される第1特別図柄が特定の図柄になったときと、第2始動入賞口103への遊技球の入賞を契機として第1特別図柄表示部107に表示される第1特別図柄が特定の図柄になったときとの、大当たり終了後の特典に差を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技機に外部電力が供給されていない電源遮断時における不正行為を監視できるようにして、セキュリティを向上させる。
【解決手段】扉開閉検出センサ60と、扉開閉検出センサが検出した開閉情報をRAM53に記憶させるCPU52と、遊技機に外部電力が供給されていないとき、CPUが動作するために必要なバックアップ電源55と、遊技機に外部電力が供給されていないとき、扉開閉検出センサからの開閉信号を受けることにより、バックアップ電力を、CPUがRAMに開閉情報を記憶させるために必要な所定時間だけCPUに供給し、かつ所定時間経過後、CPUへのバックアップ電力の供給を停止する電源供給制御部50を備える。 (もっと読む)


【課題】化粧シートの転着紙が遊技基盤に残ることなく、化粧シートが遊技基盤から剥がせるようにする。
【解決手段】化粧シート3が透明な熱可塑性合成樹脂からなる表面パネル5の後面に化粧層6を印刷しかつ化粧層6の後面に転着紙7を水溶性エマルジョンタイプの接着剤8で結合した構成であり、化粧シートの転着紙7の後面が合板製の遊技基盤2の前面に熱可塑性接着剤4で結合された構成であり、この熱可塑性接着剤4の遊技基盤2と転着紙7とを結合する強度が接着剤8の化粧層6と転着紙7とを結合する強度よりも小さく、熱可塑性接着剤4が60℃乃至200℃の温度で軟化または溶融するポリビニルアルコール樹脂を主成分としており、遊技盤1に加熱処理9を行うことによって、表面パネル5が反り返り、転着紙7が遊技基盤2に残留することがなく、化粧シート3が遊技基盤2から容易に剥がれる。 (もっと読む)


【課題】不正行為の早期発見を可能にして、不正行為の抑止力を向上させる。
【解決手段】前扉の開閉を検出して開閉信号を出力可能な開閉検出センサ60と、開閉検出センサ60からの閉信号を受け、かつ利益付与確率を変更するための設定値変更信号を受けたとき、そのときの設定値変更に係わる情報を記憶可能な副制御基板5を備える。副制御基板5は、開閉検出センサ60からの閉信号を受け、かつ設定値変更信号を受けたとき、表示装置9、スピーカ11及びランプ27が遊技機にエラーが発生した旨を報知するように制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の開閉部の開閉を継続して監視しつつ、開閉部が開いた状態での遊技の実行を不可能とする遊技機を提供する。
【解決手段】CPU52は、扉3が開かれた場合にスリープモードで動作し、扉3が閉じられた場合にアクティブモードに復帰する。 (もっと読む)


【課題】制御プログラムおよびデータ全体の開発の容易化を図る。
【解決手段】動作制御プログラムおよびデータを複数種類のモジュールで構成するとともに、それら複数種類のモジュールを所定の順序で繰り返し呼び出す制御を実行するためのメインモジュールを備え、制御手段220が、メインモジュールに従って複数種類のモジュールを所定の順序で繰り返し実行していくことによって遊技機の全制御動作が行われ、複数種類のモジュールに、RAM240におけるデータの格納先を示すアドレスと、当該格納するデータの内容を示す格納情報とを少なくとも組にしたものを1組以上備えるモジュールが含まれ、該モジュールを実行する際に、制御手段220は、アドレスで示される記憶場所に格納情報で示されるデータを格納する処理を順次各組に対して行っていって、処理終了を示すコードが出現するまで、順次各組を処理対象としていく。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の後面に設けられた複数の構成部品が独立して脱着できるようにする。
【解決手段】球通路5;6;7;8;9を有する球誘導構造体2と球通路5乃至9に相当する球通路を1つも持たない部品取付構造体3とが互いに独立して脱着し得るように遊技盤1の後面に取り付けられ、後部品4が球誘導構造体2から独立して脱着し得るように部品取付構造体3に取り付けられたことによって、球誘導構造体2が遊技盤1に固定されたまま、部品取付構造体3が遊技盤1から取り外せるうえ、部品取付構造体3が遊技盤1に固定されたまま、球誘導構造体2が遊技盤1から取り外せるというように、球誘導構造体2と部品取付構造体3とが遊技盤1から互いに独立して脱着でき、後部品4が遊技盤1に固定された部品取付構造体3に固定されたまま、球誘導構造体2が遊技盤1から脱着できる。 (もっと読む)


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