説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】遊技機に外部電力が供給されていない電源遮断中における不正行為の有無を監視できるようにし、バックアップ電源の消費電力を最小限に止めることができるようにし、さらにバックアップ電源を実装した制御基板の再利用を可能にする。
【解決手段】前扉3の開閉を検出する扉開閉検出センサ60と、遊技機内に配設され、扉開閉検出センサ60が検出した開放情報をRAM53に記憶させるCPU52を実装した副制御基板5と、遊技機に外部電力が供給されていないとき、CPU52が動作するために必要なバックアップ電力を供給可能なバックアップ電源55と、副制御基板5に実装されるとともに、バックアップ電源55が着脱可能で、かつバックアップ電源55が装着されることにより、バックアップ電力をCPU52に供給可能とするバックアップ電源ホルダ58とを備える。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技の終了に続く高確率中は当たりの発生を期待させる演出を通常に行い、大当たり遊技の終了に続く高確率中に当たりが発生した場合に、当該発生した当たりに対する大当たり遊技の終了に続く高確率に対し時短を発揮する。
【解決手段】時刻t0から時刻t4までの時短無の低確率の遊技状態において抽選結果として当たりが発生した場合、時刻t3から時刻t4までの大当たり遊技の終了後の時刻t4から時刻t8までの遊技状態が時短無の高確率に変更され、また、変更後における時刻t4から時刻t8までの時短無の高確率の遊技状態において、特別抽選当たりが発生した場合、時刻t7から時刻t9までの大当たり遊技の終了後の時刻t9から時刻t12までの遊技状態が時短中の高確率に変更される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が球に触れることなく、下皿や上皿から球を抜き取れるようにする。
【解決手段】揚送モータ12が停止した状態において、下扉操作体8が開操作されることなく、揚送操作体15が操作されれば、揚送体11が球を下皿2から上皿1に揚送する態様になり、揚送モータ12が停止した状態において、下扉操作体8が開操作され、揚送操作体15が操作されれば、揚送体11が揚送筐体10の内部に残存した球を上皿1に排出する態様になり、揚送モータ12が駆動した状態において、下扉操作体8が開操作されることなく、揚送操作体15が操作されれば、揚送体11が球を揚送筐体10の内部に残存する態様になり、揚送モータ12が駆動した状態において、下扉操作体8が開操作され、揚送操作体15が操作されれば、揚送体11が球を規定時間だけ揚送した後に停止し、揚送体11が球を揚送筐体10の内部に残存しない態様になる。 (もっと読む)


【課題】演出制御基板と各演出手段との間で制御データを送信するための信号線の数を減らすことができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御基板120が画像表示部の液晶制御基板32、開閉扉装置の開閉扉制御基板42に対して演出制御用コマンドを送信するための信号線として共通のものを使用し、且つ、演出制御基板120が液晶制御基板32、開閉扉制御基板42に対してトリガ信号を送信するための信号線として個別のものを使用する。演出制御基板120は、画像表示部に所定の演出を実行させる場合、液晶制御基板32にトリガ信号を付与することにより液晶制御基板32に演出制御用コマンドを受信させ、一方、開閉扉装置に所定の演出を実行させる場合、開閉扉制御基板42にトリガ信号を付与することにより開閉扉制御基板42に演出制御用コマンドを受信させる。 (もっと読む)


【課題】金属同士であるパチンコ球と遊技釘との反発係数を緩和することで、パチンコ球の跳ね返り方向等の変化を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技釘123の軸部123Bの周面に衝撃吸収部材123Cをコーティングし、パチンコ球PBが当接するときの衝撃力を緩和するようにした。この衝撃力緩和によって、遊技釘123の耐久性を向上することができ、この遊技釘123に当接したときのパチンコ球PBの跳ね返りを軽減して、流路案内の安定化を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】制御プログラムおよびデータ全体の開発の容易化を図る。
【解決手段】動作制御プログラムおよびデータを複数種類のモジュールで構成するとともに、それら複数種類のモジュールを所定の順序で繰り返し呼び出す制御を実行するためのメインモジュールを備え、制御手段220が、メインモジュールに従って複数種類のモジュールを所定の順序で繰り返し実行していくことによって遊技機の全制御動作が行われ、複数種類のモジュールに、RAM240におけるデータの格納先を示すアドレスと、当該格納するデータの内容を示す格納情報とを少なくとも組にしたものを1組以上備えるモジュールが含まれ、該モジュールを実行する際に、制御手段220は、アドレスで示される記憶場所に格納情報で示されるデータを格納する処理を順次各組に対して行っていって、処理終了を示すコードが出現するまで、順次各組を処理対象としていく。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の後面に設けられた複数の構成部品が独立して脱着できるようにする。
【解決手段】球通路5;6;7;8;9を有する球誘導構造体2と球通路5乃至9に相当する球通路を1つも持たない部品取付構造体3とが互いに独立して脱着し得るように遊技盤1の後面に取り付けられ、後部品4が球誘導構造体2から独立して脱着し得るように部品取付構造体3に取り付けられたことによって、球誘導構造体2が遊技盤1に固定されたまま、部品取付構造体3が遊技盤1から取り外せるうえ、部品取付構造体3が遊技盤1に固定されたまま、球誘導構造体2が遊技盤1から取り外せるというように、球誘導構造体2と部品取付構造体3とが遊技盤1から互いに独立して脱着でき、後部品4が遊技盤1に固定された部品取付構造体3に固定されたまま、球誘導構造体2が遊技盤1から脱着できる。 (もっと読む)


【課題】制御プログラムおよびデータ全体の開発の容易化を図る。
【解決手段】遊技機では、動作制御プログラムおよびデータを複数種類のモジュールで構成するとともに、それら複数種類のモジュールを所定の順序で繰り返し呼び出す制御を実行するためのメインモジュールを備えることにより、遊技の制御に必要な手順の全てがモジュール化されており、制御手段220が、メインモジュールに従って複数種類のモジュールを所定の順序で繰り返し実行していくことによって遊技機の全制御動作が行われ、複数種類のモジュールに、ポート出力モジュール385、役物制御モジュールおよび出力データセットモジュールが含まれ、メインモジュールは、所定の順序において、ポート出力モジュール385を、役物制御モジュールおよび出力データセットモジュールの後とする。 (もっと読む)


【課題】遊技基盤と洗浄液との飛散防止を図る。
【解決手段】洗浄液10が洗浄槽3に貯蔵され、ブラシ機構5が停止し、カバー6が開放され、洗浄対象物品としての遊技基盤56の転着紙61の残る側の面がブラシ機構5の方に向けられ、遊技基盤56が洗浄槽3の盤取込口11に収容された後、クランプ4が盤取込口11に収容された洗浄対象物品たる遊技基盤56を掴み、その後、カバー6が閉鎖され、ブラシ機構5を駆動して洗浄槽3の内部に貯蔵された洗浄液10を含んで遊技基盤56から転着紙61を除去し、ブラシ機構5の駆動開始からの経過時間が洗浄規定時間に到達すると、制御装置8がブラシ機構5を停止するとともに報知器9を駆動し、報知器9が洗浄の終了を知らせ、作業者がカバー6を開放しかつクランプ4を解除して洗浄の終了した遊技基盤56を洗浄槽3から取り出す。 (もっと読む)


【課題】遊技場の係員が初期化すべき遊技データを容易に選択することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板110のRAM113には、複数の遊技データが記憶されている。本遊技機には、RAM113に記憶されている複数の遊技データの中からいくつかの遊技データを選択的に指定するためのRAM初期化選択スイッチが設けられている。例えば、RAM初期化選択スイッチを用いた簡単な操作により、RT遊技状態に関する遊技データを含まない予め定められた複数の遊技データについての指定とRT遊技状態に関する遊技データを含む予め定められた複数の遊技データについての指定とを選択的に行うことができる。主制御基板110のCPU114は、RAM初期化選択スイッチにより指定された遊技データを初期化するRAM初期化処理を行う。 (もっと読む)


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