説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】遊技盤の遊技領域へ発射する遊技球の内、無駄球の発生率を軽減し、遊技者を救済する。発射強度調整と遊技盤面上の遊技とをリンクさせ、発射強度調整に遊技性という付加価値をつける。
【解決手段】遊技領域101の外レール102の上部位置に対向して、第1のブロック50と第2のブロック52を設け、所定以上の遠心力を持って外レール102に沿って移動してくる遊技球PBを第1のブロック50によって曲率半径を小さくして第2のブロック52方向へ案内し、第2のブロック52によって跳ね返らせ、発射強度が強すぎた遊技球PBを左打ちと同等の状態としたので、救済が可能となる。また、外レール102に沿った流路54を残しておき、遊技性を絡めて発射強度の調整という技量によって遊技者に有利な状態にできるため、遊技趣向性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】電源投入時から電源遮断時までの期間に変化する可能性のある遊技データを、低コストの回路構成で、電源遮断時にEEPROMに記憶することができる遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段として、遊技データを一時記憶するRAMを内蔵し、電源遮断中に遊技データをRAMにバックアップする機能を有していないCPU21を使用する。電源として遊技機のAC電源遮断時にその遮断された旨の報知信号を出力する電源回路22を使用する。遊技データを記憶するための記憶手段としてEEPROM23を使用する。AC電源遮断時の、報知信号出力時からCPU21DC電源遮断時までの期間に、電源投入時から電源遮断時までの期間に変化する可能性のある遊技データ(クレジットデータ)をEEPROM23に記憶し、変化しない遊技データを前記電源遮断時以外にEEPROM23に記憶する。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約しつつ、開閉部の開閉を監視して監視結果を出力することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】CPU52は、スリープモードで動作している時に扉3の開閉が検出された場合、アクティブモードに移行した後に、開閉日時情報をホールコンピュータ70に出力する。 (もっと読む)


【課題】消費電力を節約しつつ、主基板と副基板との何れか一方が不正に交換されたとしても開閉部の監視を行い監視結果の記録を残すことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】扉3の開閉が検出された場合に、主基板4のCPU42は、1パルス信号をアクティブモードでホールコンピュータ70に出力し、副基板5のCPU52は、開閉日時情報をアクティブモードでSRAM53に記憶する。 (もっと読む)


【課題】開閉部の開閉があったことを遊技店側が容易に把握することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1のCPU52は、SRAM53に記憶されている開閉履歴情報の更新があったと判定した場合、画像表示ユニット9の液晶表示器91に扉開閉履歴画面を表示する。 (もっと読む)


【課題】従来技術のような単純に識別情報が次々と切り替る変動表示では、味わうことができない興趣感を、識別情報の表示演出により、遊技者に与えることを可能とする遊技機を提供する。
【解決手段】表示制御手段は、表示装置14に表示結果を確定表示させる以前に、3つの表示領域に識別情報を一旦停止表示させる一旦停止制御手段を含む。一旦停止制御手段は、先に一旦停止表示した2つの表示領域の識別情報が同一で、かつ最後に一旦停止表示した表示領域の識別情報が同一ではない場合には、一旦停止した3つの識別情報のそれぞれが特有動作を行う一方、一旦停止表示した3つの表示領域の識別情報が同一である場合には、一旦停止表示した全ての識別情報が、特有動作とは異なる他の特有動作を行うように制御する。 (もっと読む)


【目的】パチンコ遊技機をパチンコホール内等において移動する場合のように短距離を移動する場合に、これを簡単に、且つ円滑に移動できるようにする。
【構成】パチンコ遊技機(1)において、その外枠(2)の下枠板(2b)には下面から突き出た状態に、且つ床面(20)に対して水平を保てる状態に滑り部材(15)を装着し、パチンコ遊技機の移動時には、遊技機(1)を目的方向に押し出すようにして床面(20)上を上記滑り部材(15)を滑らせて移動するようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技者へ所定の遊技価値を付与する有利な状態を効率的に与えることで遊技の趣向を高めた遊技機を提供する。
【解決手段】BBフラグがONとなった後、左、中及び右リールの停止操作によってBB入賞となると、BBフラグをOFFにすると共に、BB作動フラグ及びRB作動フラグをONにする(図中符号101a)。BB作動フラグ及びRB作動フラグがONの場合に、左、中及び右リールの停止操作によって8回目の役物の入賞若しくは12ゲーム目消化でJACゲームが終了となったこと、及びメダルの払出が規定払出枚数に未到達であることを検知すると、RB作動フラグを一度OFFにするが即再度ONにする。BB作動フラグ及びRB作動フラグがONの場合に、JACゲーム中の役物入賞でメダルの払出が規定払出枚数に到達すると、BB作動フラグ及びRB作動フラグをOFFにする。 (もっと読む)


【課題】大当たり終了後においても遊技者の興趣を持続させることができる、遊技性に優れたパチンコ機を提供する。
【解決手段】遊技盤100の遊技領域内に、演出図柄表示装置101、第1始動入賞口102、第2始動入賞口103、第1大入賞口104、第2大入賞口105、第1特別図柄表示部106、第2特別図柄表示部107を設ける。第1始動入賞口102への遊技球の入賞を契機として第1特別図柄表示部106に表示される第1特別図柄が特定の図柄になったときと、第2始動入賞口103への遊技球の入賞を契機として第1特別図柄表示部107に表示される第1特別図柄が特定の図柄になったときとの、大当たり終了後の特典に差を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を拡大できる上に、狙った位置に対して高精度に発射でき、また、特に問題となるファール球や戻り球も発生しない封入球式弾球遊技機を提供する。
【解決手段】発射ハンドル23の操作で遊技領域4に遊技球20を発射する発射装置31を備えた封入球式弾球遊技機において、発射装置31を、遊技領域4の斜め上方に配置して遊技領域横方向を拡大する。加えて、発射装置31の発射口35を、横打ちされた遊技球20が遊技領域4内に側方から打ち込まれる方向に向けることで、発射通路長を短縮し、発射精度を向上してファール球をなくす。また、発射口35に戻り球防止弁36を取り付けて戻り球をなくす。打込み球回収溜め兼用の遊技球留めから上方の発射装置31への送球の必要から設ける送球装置は、遊技球留めから受けた遊技球20を打球又は投球によって発射装置31側に送るように構成して、送球装置構成を簡易化し、送球動作を高速化する。遊技球循環経路に研磨布を設け、遊技球を機内で自動的に研磨可能とした。 (もっと読む)


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